ローマン?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:14:20

    ローマンエンパイアとかオグリローマンとか
    “ローマン”の名を持つお馬さんって結構沢山いるもんけどそもそもローマンって何もん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:00

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:40

    ローマンエンパイアはローマ帝国もん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:47

    ローマン【roman】 の解説
    1 多く複合語の形で用い、ローマの、ローマ人の、ローマ帝国の、の意を表す。「—グラス」

    2 欧文活字書体の一。縦線が太く、横線が細い立体で、起筆部と終筆部にセリフが付く。ローマン体。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:16:53
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:51

    ローマンエンパイアは母がローマステーションだからそこからの連想じゃないかな……
    同じようにオグリローマンは父ブレイヴェストローマンからだろう
    両方とも意味は「ローマ人の」だから「征服者」のニュアンスじゃないかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:20:14

    トウカイ「ローマン」
    「ローマン」プリンス
    グレート「ローマン」

    ローマンに名前がついた馬が活躍した84世代

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:21:02

    前者は「ローマの」、後者は「ローマ人」の意味では

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:23:45

    あっなるほどつまりローマを指すワードだったもんね
    ありがとうもん
    にしても結構な数ローマンを名前に持つお馬さんいる気がするもんけどそれはたまたまって事もんかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:26:36

    >>9

    ブレイヴェストローマンが種牡馬として結構活躍したから父名からそのまま貰ってるだけのも多い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:26:40

    トウカイローマンも父親がブレイヴェストローマンやね
    (スレには関係ないけど、マックスビューティも父親がブレイヴェストローマン)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:33:35

    浪漫じゃないのか...

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:35:34

    ブレイヴェストローマンとかテスコボーイとかのナスルーラ系がここまであっという間に衰退するとは思ってなかったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:36:01

    ブレイヴェストローマンはたまに血統内にいるよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:39:58

    >>12

    浪漫はロマンスの漢字化だもん

    で、ロマンスっていうのはローマ的ってこともんね

    なんでローマ的なのが恋愛とか冒険を指すのかって言うと、正式な文章はラテン語で書いてて、俗っぽい文章はラテン語が世俗化したロマンス語で書かれてたからだもん

    お役所文書を漢字で、女の人の日記をひらがなで書いてたみたいなもんだもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:39:58

    ネヴァーベンド直系としては日本で最初に成功したしテスコボーイやトウショウボーイはつけられないことが多かった(組合員でも3-5年に1回とか)からナスルーラ系をつけたいとなると割と上位人気だったんじゃないかな
    日高の馬だと結構血統に残ってるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:22

    マルブツブレベストっていたもんねえ
    ユーイチ初勝利のお馬さんもん
    9文字に収めるのにギリギリの切り詰め方だもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:50

    オグリローマンの子孫たちはロマンスと付けることが多いもん
    オグリ達のふるさと稲葉牧場では代々牝系を育ててるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています