【逃げ若】足利周辺を語るスレ 4

  • 1124/07/22(月) 21:31:53

    逃げ若の足利兄弟や彼らの周辺について語るスレです

    逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題もOK

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁。見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    足利兄弟の仲については別スレでお願いします

    次スレはを>>190踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:36:26

    スレ立て乙だけどそもそもこのスレって最近謎に復活されたスレだしいらないのでは?って気もするんだよなあ
    あれも何か意見とかテンプレ決めとかなく勝手に立てた感じだったし
    そのあたり話し合った方がよくない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:37:40

    >>1

    立て乙です


    うーん家族関係としての兄弟仲まで触れられないのはちょっと厳しいかな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:02

    総合スレが足利話一辺倒にならないように別スレに誘導された気がしないでもない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:05

    このレスは削除されています

  • 6124/07/22(月) 21:41:57

    >>2

    管理したくて2から立ててたがそうかも


    >>4

    190超えているのに人のいない時に突然スレ主立てて放置だったからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:29

    >>2

    でも総合スレには史実ネタ嫌いな人居るしこっちも遠慮しいしい書くのも気疲れするんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:44:03

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:44:26

    >>7

    総合スレも史実ネタスルーできないのはだめじゃねみたいな雰囲気だったと思うな

    史実ネタと明記するのはマナーだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:45:07

    >>8

    資料の差もあるし予想する謎もラスボスの方が多いからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:49:50

    >>6

    スレ管理していただいてありがとうございます

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:37

    >>1

    立て乙です


    尊氏の意識混濁光線ってあんなふうに威力調整して自由自在に出せるもんだっけ

    絶体絶命のピンチで本人の意思に関係なく発動するものだったと思うけど

    尊氏の中で鬼の力が強くなってるってことかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:04:12

    前スレ最後であまり話し合う余裕がなかったのですがやはり>>1に書いてあるとおり足利兄弟仲について触れるのは全面的にNGですか?

    漫画のストーリー的にも史実でも兄弟仲の変遷は重要なキーポイントですが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:24

    尊氏の今後話す上で直義の仲とかどうするのって避けにくい話題だと思うんだけど
    ブラコン話題ラインどの辺からがセーフでどこからがアウトか決めたらどう?
    いやでもそもそも断固ブラコン認めない人とBLブラコンの人がいるから難しいか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:09:05

    自分は史実をブラコン一辺倒で解釈されるのが一番イヤかな

  • 16124/07/22(月) 22:16:32

    >>14

    性愛とか書いた人は一発で消せるが別にそれ以外は腐ってるように見えなかったんで管理が難しく感じてしまって

    史実だって学者や小説家によって解釈違いがあるから人を攻撃しなければ義経チンギス・ハン説みたいなトンデモレベルじゃなければどれも個人の意見としてはありだと思う

    誰かの好きなことは誰かの地雷ともいうからスルーして好きなことを語ってほしいが2.3の様子見ると難しそうだなって

  • 17124/07/22(月) 22:18:08

    >>13

    現在の兄弟仲とこれからの予想は比較的時間があるときに立てたいか立ててくれたら参加しようと思ってるわ

    今立てるのは新スレ管理できないので無理

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:19:14

    >>14

    ブラコンどころか「兄弟仲はすこぶるよかった」を否定する勢いの人もいるし無理じゃないかなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:21:04

    兄弟仲のみに焦点を当てた議論は禁止っていうのはどうでしょうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:23:51

    >>19

    展開予想で尊氏が直義を大切にしている前提

    簡単に捨てる前提

    史実息子第1派のそれに近い前提で揉めそうじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:24:40

    >>15

    史実でさえも諸説あるし色んな側面があるからもんなあ

    兄弟仲良かったことが一事実でも人間って変わってくもんだし周囲を巻き込んだ相対的な関係でもあるし

    全てをブラコンに帰結させるのはたくさん解釈の中の一つに過ぎないというのは留意しといてほしいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:26:07

    >>21

    それも一つの説ではあるけど人に押し付けてはいけないし珍説よりだよな

    人に押し付けてはいけないのはどの説もそうなんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:14

    >>21

    割と第一候補そうなきれいな権力譲渡したかった説も難太平記作者の推測だからな

    あの当時の頭のいい人はそう考えた資料としては100%信用できるけど尊氏本人の意向はわからん

    諸説ありではあるがそこで説得力ある論を出せるならここではなく別のところにいるべき人材ですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:30:00

    >>18

    そこまで全否定するのは正直いって腐ィルターはずせないタイプの腐女子と同族だよな

    強固な色眼鏡かけてるタイプって説得しようとしても頑なになるだけだろうしやっぱり全面禁止しかないんかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:30:16

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:31:46

    直義を殺さずに幽閉したのは情が最後まであったからとTwitterしてた学者はいたよ
    中先代助けに行ったのは直義の命を助けたかったからは有力説だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:32:48

    >>24

    原作に書いていることを全否定はヤバい人だけど説得する必要もないんじゃないかな

    学会じゃないから自分の意見や好きなことを書いていけば

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:33:19

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:34:43

    ブラコンは表面上の問題で根本は自分の解釈を絶対化して押し付ける態度がトラブルを生んでるってことですよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:36:23

    >>24

    いや、腐が嫌い過ぎて逆に過剰反応してる奴もいると思う


    逃げ若では仲が良いって設定なんだから全面禁止は厳しく無いか?

    史実の話だけをしたいならカテゴリから変えてスレ立てるべきだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:37:59

    今週の尊氏と師直とか逃げ若でも他に語ることもあるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:40:11

    そもそも兄弟仲がいい=ブラコンではないのに否定派も妄信派もなぜ=で捉えるのかね?
    向かってる方向性が違うだけでこの人達は思い込みが過ぎるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:41:27

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:41:53

    迷惑な人たちのために我々が我慢しなければならないとは本末転倒

  • 35124/07/22(月) 22:49:19

    アニメでEDでセットにされる程のキャラの仲を語らないのは不可能そうなので
    嫌いな説書かれることもあると思うがスルーするかスルーして好きなことを語って欲しい
    腐や人に攻撃しているように見えるレスは今まで通り管理できるときに消すので

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:49:27

    「兄弟関係については諸説ありますがそれについて自分の観点を絶対化したり異なる意見の人に押し付けるのはNG」的な感じはどうでしょう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:53:04

    >>36

    それがいいと思います


    >>をつけないで別の意見を語るのはありだと思いますがトラブル回避のためにしばらく直接反対意見を言わないようにしたほうがいいかも

  • 38124/07/22(月) 22:56:30

    >>36

    これと反対意見に直接安価しないルールでいいでしょうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:59:53

    >>37

    >>38

    自分はそんな感じでいいかなと思います

    他の方のご意見も聞きたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:04:17

    それで良さそう
    レスつけなかったら反対意見だしてもマイルドになりそうだし
    「〜と思う」「〜という説もある」みたいに絶対化しなかったら大丈夫なんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:09:36

    >>36

    >>38

    賛成です

  • 42124/07/22(月) 23:12:52

    兄弟関係については諸説ありますがそれについて自分の観点を絶対化したり異なる意見の人に押し付けるのはNG


    >>38

    反対意見に直接安価しないでください

    で良さそうだ



    >>40

    同意見あったら嬉しいけど自分と違う意見も読めるのも掲示板の゙良さだもんね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:17:33

    直義は師直が心から兄上全肯定儲になったの知ったらどんな感想抱くんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:18:48

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:22:44

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:28:08

    >>43

    尊氏が今週の出来事を弟には秘密にした事で師直が兄全査定盲なの知らないから権力伸ばしてきた事に懸念を抱くってパターンもありうる

    御所巻きとか足利宗家に対しても舐めてるように普通なら感じるだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:34:42

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:41:08

    >>43

    尊氏を師直が支えたいと思っているのは疑ってないと思うし

    その忠義がへんな方向に行ってるのはどう感じるんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:42:29

    今週みてもしかしたら直義の死も複数のせするかもしれんと思った
    尊氏が勘違いさせるような事を言う→部下が毒を盛る(もしくは直義が自殺で服毒)→尊氏は弟が病死したと思う→時行から直義毒殺を戦場で指摘されて人間的動揺
    みたいな病死・毒殺の複合

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:44:48

    俗説だが直義酒好き説でお神酒と鬼にも効くような毒を飲んで鬼に自分を食わせる
    服毒説 自殺説 護良親王の予感が当たる説のトリプルセットが叶えられる説が好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:48

    >>50

    鬼滅であったね鬼にとって毒になるものを摂取し続けておいて自分を喰った鬼を殺すやつ

    マトモに戦うのでは到底勝てない格上の敵を嵌め殺すのはロマン

    直義本人は満足してそうだし尊氏にとっては最大級の曇らせになりそうだしで欲張りセットすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:59:47

    師直がいよいよ尊氏様は神だとか言い出したらいくら直義でもコイツヤベェ判定するだろうけど
    普段は神とか言わず尊氏に忠実なだけなら変化とかあんまわからないんじゃなかろうか
    今回の件は直義には隠すつもりみたいだし直義目線なら重傷負いつつ命からなら顕家討伐した師直が権力増大するのは当然のことだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:02:59

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:13:18

    >>53

    神話からの伝統レベル

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:15:00

    >>51

    直接摂取させるかの違いはあるが何か食わせて殺すのはヤマタノオロチからの伝統だわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:17:02

    >>12

    自分も尊氏が意識した上でフラァの鬼の力を行使できるんかいと驚いた

    境川の戦いの時にはわざと自分を窮地に陥れて(自害の真似)発動させてたみたいだったし

    でも見返したら多々良浜あたりから自動スイッチオンにできるようになってるっぽいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:20:16

    >>55

    毒物食った自分を食わせて退治も王道だよな

    今の直義に酒飲みのイメージないけど面白そうだわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:34:14

    楠木戦の時神力発動のエフェクト出てたのに楠木曰く人としての力に負けたわって言ってたからよくわからない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:46:07

    吹雪→師冬回の時、尊氏の光を2回浴びた奴は深くキメられるって師直言ってたよね
    師直自身が少年時と石津で2回光をモロに見たからもう完オチか

    直義も少年時に兄の光見たけど血を分けた兄弟なので耐性があり、観応の擾乱の時に「直義…お前だけにはこの力を使いたくなかったが」と尊氏がオトそうとしてもオチない展開期待

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:13:04

    史料ネタ

    夢窓疎石関係の資料漁ってたら観応の擾乱の際に夢窓が足利兄弟に争いを止めるよう諌める漢詩を送ったっていうのを見つけた
    「因乱書懐  乱に因りて懐ひを書す」ってタイトルのやつ

    送ったのが観応の擾乱1回目なのか2回目の時なのかはわわからないけど、もし2回目の死の床にある夢窓が今生の想いを込めて尊氏に送ったとしたらエモいなと思った
    尊氏が何度も諦めずに直義側に和睦を提案する一助になったのかも知れないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:46:45

    >>57

    そんな描写あったっけ?

    そういう役やるなら時行では?主人公なんだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:50:36

    >>60

    そういうのあったのなら

    外部が仲良く言ったから討伐命令だしてたのに後から説得したり

    幽閉にしたりしたのかもしれないね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:52:34

    >>62

    自分の師の最期の願いなら尊氏(史実の方)にも刺さるよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:08:53

    原詩上げてみる、内容は「この世の全ては空しいものだ棚の上で人形がどっちが正しいか言い争い、カタツムリの角の上で英雄気取りで闘うようなものだ、しまいにゃ閻魔様の前でお裁きだ、とにかく早く軍馬とめろ」的な?

    因乱書懐  乱に因りて懐ひを書す
 


    世途今古幾窮通

    万否千臧帰一空    

    傀儡棚頭論彼我

    蝸牛角上闘英雄
    須知鷸蚌相持処
    終堕閻魔考鞠中
    放馬華山待何日
    不知頓轡覚城東

    世途今古、幾たびか窮通す
    万否千臧、一空に帰す
    傀儡棚頭、彼我(ひが)を論じ
    蝸牛角上、英雄を闘わしむ
    すべからく知るべし
    鷸と蚌(シギとハマグリ)が相ひ持するところは
    終には閻魔の考鞠(審問)の中に堕つる事を
    馬を華山に放つ、いつの日か待たん
    轡を覚城東に頓めるに如かず

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:12:24

    じゃあやっぱ尊氏本人は直義殺す気満々だったのか
    昔は仲良かっただろうに悲しいね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:15:32

    夢窓の言葉も後押しあったかも知れないけど観応の擾乱1回目後は尊氏は割りと直義と義詮を取り持とうとしたり融和的だよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:23:59

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:29:33

    尊氏が京都を抜け出してもバレないと思っているということはもう既に実務は直義が担っているのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:49:00

    うろ覚えだけど南朝と結んだ後でも「直義と直冬は勝手に討たないでね、こっちに相談してね」みたいなやり取りしてなかったっけ
    南朝独自の軍事行動を警戒してただけかもしれんけど、あくまで殺意はなかったって解釈できなくもない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:52:23

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:29:43

    >>68

    鶴岡社務記録によると史実憲顕はこの年の6月には鎌倉帰っちゃってるから直義大変になるなあ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:34:21

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:40:36

    >>70

    謙虚なのはわかったがそんなに自己卑下しなくとも

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:52:32

    >>67

    言い方悪いし否定しているように見えちゃうよ

    それに答えは尊氏しか知らんし

    鎌倉に幽閉は義詮から守るためでもあったのではくらいは学者のツイッターで見たことあるが

    そこまでレベルは知らないから学者のソース知りたい

  • 75124/07/23(火) 19:57:46

    自他共に攻撃的だと思われるものを消ししました

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:11:52

    太平記って直義が降伏して尊氏と鎌倉入りしたあと急に筆がノリノリになって直義の悲惨な幽閉状況を語り出すのな
    書いてるやつ現場みたわけ?浄妙寺内に立ち入って直義に心境インタビューしたわけ?と可笑しくなってしまう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:15:30

    逃げ若は太平記準拠だから直義も悲惨な最期になりそうだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:19:44

    そりゃ逃げ若の尊氏は悪役だから後に味方サイドになる直義に酷いことするだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:31:04

    護良親王が比較的晴れやかな気持ちでいけたから直義もそのパターンだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:37:43

    直義は四知の元ネタに沿って服毒自殺すると思われる
    師直は因縁ある上杉息子がまだ出てきていないからどんな最期になるのかわかんね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:42:31

    師直にタイマン張ってバリバリに政争始めるはずの上杉重能の登場が遅いな
    省略って事は無いよね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:43:46

    師泰は八郎に殺されるフラグ立ってるから師直を誰が殺すのか気になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:45:57

    >>81

    登場しないと読者に知らない人物が殺されて事態が動いても困るからもうそろそろ登場してもいいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:46:30

    >>82

    上杉重能の養子でダークエルフの実子がやるのでは

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:21:29

    太平記では師直を討ったのは三浦八郎左衛門、師泰を討ったのは吉江小四郎って書いてあったよ
    逃げ若は主に太平記ベースだからこっち採用なのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:28:25

    でも逃げ若だと八郎は明らかに師泰とフラグ立ててるよね
    兄の仇って因縁も作ってるし
    太平記だと三浦は別に兄弟じゃないんだっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:40:28

    直義も中先代で武士が一度信じたのなら責任は自分でとれとか言ってたのフラグだろうし責任とって最期は自害だと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:45:18

    尊氏が鬼に食われて自滅すると歴史と辻褄合わなくなるので毒飲んでいる状態の直義が鬼に自ら食われるパターンだと思うわ
    分身って神に捧げる供え物みたいな意味もあるらしいし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:49:16

    >>87

    これは後々もう一度時行に言いそうな台詞だと思ってる

    自分の死を悟ってる二回目の観応の擾乱の時とかに

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:52:14

    実子の存在逃げ若で出るなら自分のした行動の結果を取らされてる状態だよな
    遅くにできた子供を不意に失うよりは自分で決めて責任とって死ぬのはそこまで辛くなさそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:52:44

    >>88

    この死に方なら忠義100感でるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:33:51

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:37:06

    時行にとってのラスボスは人間尊氏か鬼なのかによって変わりそう
    前者なら直義が鬼を祓った後の人間として強い尊氏と戦うだろうし後者なら複数化け物がいたとかでいけないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:39:16

    時行じゃイラつかせる小骨にはなれても尊氏を人に堕とすのは厳しいだろうしそこは後の戦で繋がりができるかもしれない直義が人にしてから時行につなげる流れとかじゃない?
    まあ尊氏の中での直義の立ち位置まだ分からんから何とも言えんが

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:40:11

    他スレでも書いたが尊氏が直義を弟として本当に愛していてるのが出されても謎のままなんだよな
    尊氏の愛って普通の人の愛と内容が違いそうだから

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:11:38

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:14:45

    まだ尊氏と時行の因縁は温度差があるから来週で尊氏側の感情を変えるのかな
    家族や頼重の仇として殺したいのと思い通りにならなくて鬱陶しいだから

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:19:02

    >>97

    一応尊氏は時行の名前を覚えたみたいだから嫌いの方面とはいえ関係性が前よりはできてると思う

    観応の擾乱後のラストバトルまでいったら因縁の敵までランクアップするんじゃないか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:22:11

    >>98

    史実と違って直接殺し合いするとかで分けているのかもしれないが直冬とのポジション被り問題もどう調理するのか気になるわ

    尊氏に嫌われてる逃げ上手な男は直冬がそうだからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:24:06

    主人公とラスボスだから大事には扱うと思うが時行が尊氏のことを理解したいと感情的似思わんだろうしゲームならスチルとかプロフィールはどうでもよくて弱点だけ見た以上だからどうなるのか予想がつかない
    楠木は彼が観察力高いのと尊氏が好感度上がってゲームならプロフィールとかイベント解放してそうだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:30:23

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:32:01

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:34:00

    >>101

    足利尊氏を倒せないことは確定しているからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:34:46

    >>99

    時行よりも逃げてる回数も多そうだし逃げ上手疑惑のある義詮は尊氏側だからまだポジションは被らない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:37:40

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:39:14

    楠木正成の負け方考えると若相手にはリジェネとか神力関係無くしても若勝てなくね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:40:02

    >>103

    頼重の意思を継ぐ路線だったら尊氏よりも欲しがりの鬼や神力解放を目標にできたと思うがそうじゃないみたいだからどうするんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:42:34

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:56:45

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:49:06

    しかしここまで尊氏の行動原理に鬼の影響が強いとなると直冬嫌うのも鬼が不吉な未来を感じ取ったからとかになるのかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:04:29

    義詮が顔ありで出てきたってことは義詮への偏愛も描きそうだし新しい分身の義詮を脅かすから直義と直冬に殺意向ける展開になりそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:04:57

    先週号で雨の中の尊氏の周りに光の玉がぽやぽや浮かんでいたけどアレは誰の“畏れ”や“信仰”を集めたものだったの?
    直義や師直から吸い上げた描写は無かったから大雨の中外出先で鬼に覚醒して誰かから吸い取ったんだよね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:09:11

    >>111

    そうなると義詮は鬼が乗り移るための次期「器」として偏愛される訳だよね

    可哀想

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:17:15

    ちょいちょい弟に圧かけてびびらせてるから鬼が悪化してきていて直義からも畏れを求めはじめている可能性もあるのかもな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:28:46

    分身ってリップサービス以上の意味あるのか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:33:07

    >>115

    尊氏の万が一の時のためのスペアかも知れないよ

    同じ家時からの3代目だし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:38:00

    そもそも分身って直義の前で言っていないし直義は別に尊氏の言葉で喜んでいないのでは

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:41:53

    直義は尊氏のこと嫌ってはないけど盲信はしてなさそうだし抱きつかれて弱っも一緒発言あたりは困ったような反応っぽいよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:47:26

    直義は良くも悪くも理性の人だから

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:51:34

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:54:34

    分身って兄弟に使うか…?
    我が子に対して使うならよく見るけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:59:44

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:02:29

    コトバンクから引用

    ぶん‐しん【分身】

    《古くは「ふんじん」とも》
    1 一つの本体が二つ以上に分かれること。また、その分かれて生じた身。「息子に自分の分身を見出す」
    2 仏・菩薩ぼさつが人々を救うために、仮の姿でこの世に現れること。また、その姿。観音の三十三身など。化身。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:05:14

    同腹の兄弟というだけでは「一つの本体が二つ以上に分かれること」に意味的に合致しないような気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:05:49

    逃げ若だけじゃなくて他の創作でも分身言ってる小説あったよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:07:33

    少なくとも直義の視点では自分を兄の「分身」とは思ってなさそうだな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:10:41

    一心同体と負けた弟をフォローしてる時に直接言ってるから尊氏の言語センスが独特なだけかもしれない
    でも時々仏にまつわるものがでるのは気になってるんだよな
    鬼の口の中の仏の絵を描いたり京都でも鬼の中の仏?みたいなのがいたり
    パターンにも目花菱が欲しがり鬼だと思うんだが、それだけじゃなくて法輪が入ってる
    鬼だけじゃなくて仏みたいな神聖な力も混ざってる可能性はあると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:11:50

    一心同体の分身の間は守ってやるけどそうじゃなくなったら殺すって意味なのかと
    義詮がそのポジションに入りそうだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:13:04

    尊氏の「愛」はエゴイスティックそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:28:13

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:30:43

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:47:38

    分身って言葉から自分がイメージするのは足利氏の菩提寺だった鑁阿寺におさめられてる金剛界・胎蔵界の2体の大日如来像
    金剛界・胎蔵界の大日如来は本来は同一のものであり、金剛界は知性の面を胎蔵界は慈悲を表すと見た記憶が
    金剛界大日如来が直義を、胎蔵界が尊氏を表すなら直義の南北朝鬼ごっこ絵は鬼の胎蔵界に囚われた?金剛大日如来のようにも見えるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:53:31

    尊氏の南北朝鬼ごっこは大日如来全く関係なかったから違うじゃろう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:01:49

    >>133

    なんか胎蔵界→母体の中の気持ち悪い世界みたいに見えちゃってさ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:15:25

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:15:28

    逃げ若の尊氏に慈悲要素あるか…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:19:43

    >>135

    鬼ごっこ絵の尊氏の腹の中に色々入ってるからさ

    まあそんなに怒るなよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:21:11

    >>136

    今週号の師直目線では慈悲深いんだろうな

    本物の慈悲じゃないけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:35:08

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:11:51

    な?自分ルール押し付け合いする奴ばっかり
    無理だろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:24:46

    >>139

    違うーって

    「胎蔵界は事象の根元を内在の世界に求めたもので、法界定印を結び胎内での出産以前の姿をあらわす」

    からの連想だよ

    なんでも腐に結びつけるなよ大丈夫か?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:25:58

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:29:36

    >>142

    いや、自分も言葉足らずだったから誤解させた面もある


    >>139

    気持ち悪いものを連想させてすまなかったな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:41:42

    尊氏に胎蔵大日如来や胎蔵界要素があったら結びつけるのもまあ分かるけど何もないしな…発想が飛躍しすぎじゃね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:50:46

    >>144

    まあそうかもなー


    足利氏の菩提寺に2体の大日如来がある事と尊氏の分身発言からのなんとなくの連想だよ

    直義の鬼ごっこ絵とか尊氏の描くモンスターの中の仏や吹雪の幻視とか仏教要素が何気に入ってくるもんだから

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:51:09

    師直師泰が青鬼赤鬼なら直義なんで金鬼やねんって思った
    他の四鬼は後々他の足利武将で出てくるのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:56:50

    戦隊ヴィランズ足利レンジャーしたかったけど黄鬼が浮かばなかったから金色で…って感じかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:59:33

    今まで出てきた鬼とこれから出てくる鬼全部尊氏のなかにいるのかもしれん

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:01:22

    四鬼は他は義詮基氏直冬とかなのかも
    直冬は若と戦う機会あるのか?って疑問はあるけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:01:31

    このレスは削除されています

  • 151124/07/24(水) 20:02:17

    消そうと思ってたのは消えてたわ
    スレチだと思ったものは無視してね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:05:46

    >>82

    ◯太平記では師直を討ったのは三浦八郎左衛門、師泰を討ったのは吉江小四郎


    ◯「観応二年日次記」ではダークエルフ実子で上杉重能の養子になってた上杉能憲が高一族を討った


    ◯「園太暦」には上杉修理亮(顕能)が師直・師泰以下十余人を討ったと記されてる


    逃げ若では師泰は三浦が討って師直はダークエルフ実子がヤる感じかなあ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:14:00

    >>145

    考察として好きだよ

    本誌でされる前に和歌とあの肖像画から尊氏が師直のふりするとか予想してもこれと同レベルのトンチキ予想だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:14:37

    >>136

    楠木の捉え方なら慈悲もあるんじゃね

    その反対の性質もあるけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:42:45

    楠木が死ぬ時「慈悲、身勝手、無邪気、邪気…すべてを宿せる巨大な器をもっているから足利尊氏は最強なのだ」って言ってるからね

    ついでに胎蔵界の胎蔵とはサンスクリット語 garbha-kośaの漢訳語で,一切を含蔵する意味を有するそうだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:27:56

    >>127

    祖父の呪いだけにしては強力すぎるから色んな物を取り込んでそうだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:14:47

    >>111

    直義ではなく義詮を選んだとは思うが義詮偏愛エピソード全く知らないがなんかあったけ

    まだ基氏相手のほうが政治的な意味もあるけど楽器教えるとか個人的な関わりエピソードは知ってるけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:41:57

    そうなんだよな
    義詮偏愛してたというにはあまりにも話がなさすぎる

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:44:00

    もしかして正室の登子さんに頭が上がらなかったとか

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:44:26

    義詮追討しようとしてた噂を園太歴作者が坊主から聞くくらいだし
    義詮の苦労は親父の振る舞いが9割くらいかもしれないレベルなのに

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:46:06

    >>159

    この人義詮関係で関係者に尋ねたことがあったことと死んだ娘のことで尊氏と一緒に要望出してたくらいしかわかりやすい行動知らないくらい記録がない人だからな

    まだ足利兄弟母の方が記録なずっと多い

    和歌とか手紙とか

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:46:40

    >>160

    あれなんで追討使送るくらい尊氏激怒してたんだろうね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:49:47

    >>158

    子供関係は史実尊氏は正妻との間の娘は溺愛してたくらいしか尊氏はっきりしたことないと思う



    >>162

    マジ謎だよな

    天皇忘れ物事件や南朝トラブルでキレてたとしても義詮殺したら幼い基氏しかいないのに変だし

    極楽征夷大将軍では弟関係で突発的にキレたとされてたが

    尊氏は変な行動をする人だからと脳死を何回もしてしまう

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:51:05

    義詮偏愛してたならマシな秀吉くらいはやると思う
    直義をもっと容赦なく蹴落とすしあれだけ実権を持たせないだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:53:08

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:54:40

    >>160

    頼家化は避けられたが母親の家に頼れない理由

    理由はあるが土地がない

    叔父が権力持ってる

    直義を御所の中に入れたせいで御所巻

    ぱっと出ただけでもこれだけあるし他にもあるかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:09:03

    >>163

    尊氏のやる事ほんとわからないけど南朝降伏の直後だから南朝との交渉担当した義詮の不手際さにキレたのか?


    10月24日 尊氏・義詮、南朝に降伏

    10月30日

    ・将軍父子不快沙汰事

    卅日、天晴、今日良兼法師(清原良兼・法名真性)語云、一昨日宰相中将(義詮)邊騒動、父卿(尊氏)遣追討使由有凶害云々、(以下略)

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:10:56

    >>167

    キレるのはわかるが追悼使レベルまでいくと?となるんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:13:06

    >>168

    マジにこの記録謎だよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:15:26

    史実は嫌ってはいないけど嫡男として優先しただけで感情的に好きかと言われるとそこまでもないとか出されてもおかしくないかなと思う
    ちゃんと公人としてやる気出したので公人として嫡男の義詮は守ったくらいの温度で
    まあその解釈しても追討使の謎は全くわからんがな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:16:19

    >>168

    逃げ若では欲しがりの鬼暴走かなと思うが

    玄蕃が流す噂としては嘘くさすぎるので船遊びくらいじゃないかなと

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:18:27

    逃げ若ラスボスだからと物理的に近くにいないせいか尊氏→義詮が全く描写されてないよね
    義詮は尊氏を慕っていそうだったが

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:50:26

    >>172

    義詮どころか肉親への感情や対応が→直義しか分からん

    実家を滅ぼしたのに正妻のままにしてる妻とか存命の母とか晩年は狂気の兆候があったとされる父とか死んだから家督を継ぐことになった異母兄とか

    誰も彼も一筋縄ではいかない強い感情を抱きそうな相手なのに何もないよね

    逃げ若でもだけど史実でも特にエピが思い付かないくらい尊氏からの→が見えない

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:22:44

    直義は母の月命日の23日には寺社によく寄進してるらしいね
    例の神護寺像も23日奉納だった
    だから直義はお母さん子で上杉家とも強い絆で結ばれていたんじゃないかと言われているけど尊氏はわからないね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:09:01

    尊氏は極楽征夷大将軍のダイジェスト描写で母親の抱擁をピンチなはずなのに普通にやってたがあれ本当だっけ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:20:52

    逃げ若の尊氏の体液摂取するとヤバそうだけど登子は果たして正気のままなのかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:44:43

    >>175

    史実の上杉清子関係で記録に残ってるのって


    ・家時・貞氏に北条家への謀叛の意志があった事を実家の上杉家に内々に伝えていた(難太平記)


    ・石津の戦いの戦勝を伝える自筆書状


    ・没後に編纂された勅撰集『風雅和歌集』に載った「空にのみ散る計りにて今日幾か日をふる雪の積らざるらん」の和歌一首


    くらいかと

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:47:03

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:49:09

    誤字ったんで削除した


    >>173

    一応難太平記に尊氏が義詮をどう思っていたかは


    「中御所と宝篋院殿(義詮)をば、大御所(尊氏)さすがに御父子の事にて捨て申させ給ひがたく」


    と書いてあるがなんかあんまりな表現だな

    そして中御所って直冬の事か?

    尊氏は直冬と義詮の両方をさすがに親子だから捨てる事ができなかったと書いてある訳か

    基氏の事は基氏と表記してるから中御所は直冬を指してるみたいだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:49:38

    >>177

    法要は尊氏がやったことだから記録に残っているのかなと思ったがはそこは創作だったのか

    観応の擾乱前でも呑気に犬追物してたからそういうとこあるよねというイメージだったから

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:51:34

    >>173

    人によってはただ押し付けたかったんだけじゃね説もあるが直義が綺麗な字の願文の存在がでかいよな

    尊氏のことわからないことだらけだけど政治パフォとか保身とか抜きで弟好きな時期があったように思えるので

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:22:44

    >>179

    中御所は直義を指してる可能性もあるかな


    直義と義詮のことは、尊氏はさすがに親子だから(義詮を)捨てる事はできなかった、みたいな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:24:29

    挙げられた史料まとめサイトみたいなん作りたかったが多すぎで無理ぽ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:26:22

    >>183

    え、どんな史料まとめようと思ったの教えて(ワクワク)

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:08:32

    若い時は精神的に不安定な尊氏がしっかり者の直義に依存してただけの関係かと思っていたら義堂周信が記した尊氏の地蔵菩薩の夢では尊氏が必死に敵から直義を守っているんだよな夢の中とはいえ
    夢はその人の潜在意識を表すっていうから少なくとも九州落ちの時には弟の存在をかけがえなく大事に思ってたんだろう

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:14:48

    後年弟のことが嫌いになったなら名鶴丸に話してないだろうからたとえ息子を優先したりしても大事だったことには変わらんのではと思ったり

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:17:53
  • 188124/07/25(木) 23:18:31

    テンプレかえたから念の為早めに立てたわ
    保守お願い願いします

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:19:03

    >>188

    スレ立てありがとうございます

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:36:37

    >>186

    観応の擾乱が起きる前に話してた可能性もある

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:46:13

    >>181

    本人直筆かつ願文だから誰に見せる予定もない私情100%の文書だからな…

    一次資料が強すぎる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:53:51

    >>191

    二次資料みたいなもんだがそこを梅松論が埋め立てるね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:57:01

    >>192

    吾妻鏡で義時な頼朝が〇〇がいなければ生きている意味がないみたいなことを書かれてるようなもんじゃないだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:14:32

    >>192

    二次史料ではないんじゃないか

    直筆だし

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:17:17

    >>191

    少なくともこの頃の尊氏が厭世感強かったのと出家願望があったのは分かるな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:29:54

    >>195

    書き始めと出家も綺麗だからな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:12:48

    尊氏って若い時よりも晩年の方が欲や煩悩出たタイプでは?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:21:53

    >>174

    神護寺3像、今上野の博物館で公開中

    8/12までだって

    忘れないうち行くわφ(..)メモメモ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:28:23

    >>198

    推定直義かつ伝頼朝像が来てるのは知ってたけど他の2像も今回あるっけ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:18:15

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています