SVの若き才能インフレしてるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:49:26

    ・9歳にして四天王3番目の実力を持つポピー
    ・数ヶ月の猛特訓で無名からブルベリーグチャンピオンまで登りつめたスグリ
    ・ポケモンバトルを楽しみ続けた結果トップチャンピオンに余裕を持って勝ったネモ
    ・ポケモン始めて数ヶ月で上記全員に勝ったアオハル

    そりゃオモダカさんニッコニコになりますわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:52:14

    スグリ以外は地方公認の強者だからそりゃあね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:53:14

    冷静に考えたらポピーの才能がパルデアの光すぎる
    そりゃわざわざオモダカはポピーが好きって言及されるわ
    あとスグリは一応初期状態からまあまあ上澄みだったぽいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:58:07

    >>3

    そうだっけ

    だとしたらスグリの自己肯定感の低さ凄いな…上しか見てない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:01:21

    オモダカさんがわざわざ学生のカキツバタをスカウトしに行くくらいには人材不足なパルデアが心配だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:04:37

    >>4

    身内のねーちゃんのあたしの次に強いっていう評価しかない

    そもそもねーちゃんの強さがよく分からんし基本的に過大評価しがちだからどこまで信用いいか微妙

    カキツバタは楽しそうにバトルしてたとしか言ってなくて強さについてはノーコメントだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:05:12

    >>4

    強豪校でトップになっても地方チャンプと判明してない時点のネモに「バトル強いんだよね?」って聞かれて否定してたから主人公以下=弱い判定なんだと思う

    実際はスグリに勝てないカキツバタもオモダカがスカウトするレベルなので

    地方チャンプ以下は当然にせよ一応世間的にも四天王あたりからは同年代では上の方なんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:14

    いうてもカントーとかガラルとかもっと魔境じゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:07:47

    >>6

    ゼイユは自分自身への評価は天井知らずだけどスグリにはシビアだからそこは普通に強いってことだと思う

    スグリが鬼さまのお面割りたくなくて鬼退治フェスが散々な結果になった時は「スグは鬼退治フェス下手くそ、才能全然無い」って評してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:07:57

    学生と言えどBB学園はバトル特化校なんだしそのエリート校で元チャンピオンだからカキツバタもだいぶ上澄みじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:08:05

    ゼイユの評価はマジ当てにならんというか…
    前編以前はスグリ自身も全然本気じゃなかっただろうし
    カキツバタ的にも「磨けば光りそう」くらいの感覚だったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:10:02

    スグリはブルベリーグ制覇もそうだけど、キビキビ村人&ペパー&ボタン纏めて相手してたこともすげぇんじゃないかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:10:47

    あかん、カキツバタのオモダカからの高評価やスグリの強豪校チャンプが世間的にも強いトレーナーの証明になるかどうかの話は荒れる
    話題を戻した方がいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:12:15

    >>7

    あの時点で「バトル強いよね?」って聞かれて「強いよ!」って出来るメンタルは元々持ってないというか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:13:18

    パルデアは四天王が大人かつ専業なのチリちゃんしかいないの問題だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:13:37

    まぁオモダカさんから高評価得てる時点でブルベリーグ勢も強豪って事は間違いなさそうよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:14:15

    >>5

    アニメのテラスタル研修も人材発掘の側面あるって言ってたね ゲームでも画面外で色々やってそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:14:46

    >>15

    チリちゃんもオモダカさんの秘書感あるから、大人のガチ専業はまだいないのかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:15:29

    >>15

    人手がね…

    パルデアのリーグって発足したてとかなのか?

    特に言われてないけど


    >>16

    ネモもキタカミ行く前の会話で強豪校と言ってるのでまあそうだろう

    むしろそうじゃなきゃ戦りたいモードにならんだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:15:41

    >>14

    復学してからもブルベチャンピオンになったの凄いって言われて俺なんか全然ダメだあっけなく負けたって返してるのがな

    まあ最後の会話では主人公抜いてチャンピオンに返り咲くって話してたから単にそれまでは自己肯定感下がってたんやろな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:19:35

    バトル特化って言われても対外的な成績が無いから自称進学校にしか見えない。インターハイとか甲子園みたいな大会で優勝とかOBOGがチャンピオン相手に後一歩とかそういうのがあれば説得力も増したと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:20:47

    >>21

    なんかアカデミーと交流戦やっても普通に負けそうな感じするんだよなブル学

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:21:08

    >>20

    ネモが満足するくらいの強さはあるんだろうから、接戦とはいかずとも要所要所で良い勝負になってたのかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:22:24

    >>22

    主人公とネモが外れ値なだけだから流石にそれは無いんじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:22:34

    なんかその辺の力関係は敢えてぼかしてそうな気はする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:22:53

    >>22

    わかるせめてジムリーダーくらい勝てるって明言されてるならまだしもそういうのもなかったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:23:00

    才能が豊富+それを腐らせたり枯れたりしないようにするソフト方面が充実してるのもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:24:03

    上でも言われてるけどブルベの強さの世間的評価の部分は2位のカキツバタがパルデアのトップにスカウトされるレベルってので表現してるんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:24:46

    >>25

    ブルベリはダブルが主流設定からもそのへんは感じる

    ネモは作中では主人公除くと最強扱いだから負けてもまあネモだししゃーないねで終わるし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:24:51

    >>23

    一部モブと学園トップ層に位置するタロアカマツは凄い試合だったって言ってるし主人公本人がネモに強いトレーナーと伝えてるからスグリ一人の自己申告はぶっちゃけ参考にならん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:24:56

    パルデアの宝探し中の生徒のレベルと
    リーグ部員のレベル差…
    ってもゲーム的な都合が出てくるかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:25:07

    スレ主です
    今のところ大丈夫そうだけど、強さ議論に熱中するあまりキャラdisまでいかないようにね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:27:18

    アカデミーの生徒は全員ジムバトルしてる訳じゃないけど
    ブル学も野球やカメラに勤しんでるのもいるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:27:53

    一応キタカミの姉弟は休憩なしでエリアゼロで連戦できるぐらいには強いからホームウェイ組と近い位置にはいる
    ホームウェイで行った時は各観測地点で途中休憩挟みながらではあったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:28:39

    >>15

    専業かどうか微妙なところだけどね

    秘書っぽいことやってるし面接官も本来四天王業務なのか?って感じだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:29:40

    >>34

    姉弟は自衛しつつ護衛だからその辺も込みであんま比べられんのよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:29:56

    >>34

    エリアゼロのさらに深部+人数1人少ないから無補給であそこまで行けるのは凄いよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:37:41

    >>34

    休憩入れたのって合間にホムウェ組の会話やエリアゼロの簡易な説明やら博士からの通信パートが必要だったからじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:38:55

    ブル学には最強科学者シナベちゃんがいるんだぞ
    あの子はでもパルデアリーグに収まる器じゃ無さそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:39:01

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:39:43

    >>39

    やってる事完全に錬金術なんだよな

    もうパラケルススだよあの子

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:44:09

    そもそもネモは基準点にするべきでは無いんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:29

    >>39

    当然のようにパルデアで囲い込むつもりなの図々しいにも程が有って草

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:48

    >>42

    吉田沙保里を基準点にしてるようなもんよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:21

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:56

    >>33

    今のイッシュにはショウヘーが居るからな。下手したら人気面でポケモンリーグチャンピオンと互角まである

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:48:45

    じゃあ基準になるの誰もいないやんけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:48:59

    >>43

    オモダカさんがスカウトしに行ってるかもしれないし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:50:48

    スグリにもパルデアリーグ勢との追加会話欲しかった
    まぁ明確な力関係は示されんだろうし、ハッサク先生がうぼいおいおいするのは目に見えてるけど()

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:00

    >>48

    ギリギリ金星辺りまではスカウト行きそうな勢いあるしね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:01

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:31

    >>49

    姉弟がパルデア勢との会話無いのはちょっと残念だった

    カエデさんとスグリとか

    リップさんとゼイユとか見たかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:25

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:38

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:54:21

    >>54

    >>51

    スレ主です

    ちょっと荒れそうだからその話題そこまでにしてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:54:58

    >>52

    姉弟+ブルベリ四天王+ホムウェ組の合計8人で会話枠埋まっちゃったからしょうがないね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:55:30

    ブルベの世間的強さの議論はまともな根拠が「1位のスグリは主人公ネモ以下」「パルデアトップのオモダカも主人公ネモ以下」「2位のカキツバタがパルデアリーグスカウトレベル」しか無いから
    明確な答えが出ないよね。スグリとオモダカが公式でバトルすればかなり絞れそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:59:59

    >>57

    今のスグリはオモダカさんには敵わないけど、遠くないうちに超えれる可能性ある

    くらいが一番収まりがいいかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:00:01

    オモダカさんのスカウト基準も具体的には謎だからな
    将来性込みなのか現時点なのか…
    四天王レベルなのかジムリレベルなのかそれ以下でも才能ありと見込んだらスカウトするのか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:01:54

    カキツバタスカウトって経歴的に受ける可能性が一番高そうってのもあるんじゃないかな。三留してるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:04:27

    留年してると新卒採用は厳しいとかそんな世知辛い事…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:04:28

    >>54

    すまん集団行動で休憩挟んでるのが強さ弱さの基準になるか?って話を言いたかった

    休憩したホームウェイ組ってスグリより強い奴が2人もいるから深部行った組より単純な総戦力的には上な訳だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:05:44

    アオハル・ネモがいる今が、強さで浮いたりしないって意味でポピーにとってアカデミー入学の大チャンスだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:05:47

    すまん荒れ防止のためにゼロの大空洞関連の話消しちゃった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:06:49

    時系列がほぼ同じになるリーグ部再戦の平均レベルが大凡の実力の序列と考えていいのでは?
    そこが意図的に差を付けられてる部分なのは確実だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:08:02

    カキツバタと実家との関係はよくわからんし、ハッサクさんもトップにそこまで伝えてないとは思うが、三留して目標失ってそうなイッシュのジムリの孫をスカウトするのはまぁまぁわかるな
    なんか事情あるなら地元帰らず海外の方がって考え方もあるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:08:05

    >>59

    カキツバタに対して「ジムリーダーの孫」「ドラゴンの一族」を理由にスカウトしてたのに加えて

    アンケートでタロを推薦してもジムリーダーの孫なのを高評価してるから血筋はまず評価点だと思う

    カキツバタに関しては「スグリさんが躍り出る以前はチャンピオンでもあったとのこと、類い稀な才」と言ってるからブルベで2位の強さも汲んでる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:08:39

    タロは孫じゃなくて娘だったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:09:22

    >>59

    パルデアリーグの人手不足っぷり見るに、選り好みせず全部声かけてそうな気もする

    作中でスカウトされてるメンツはその中でも上澄み揃いだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:10:31

    >>63

    やっぱ普通に同年代の子と過ごす経験して欲しいよね

    いやポピーちゃんそれでもアオハル達より小さいんだけどさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:11:14

    >>67

    結局純粋な強さ比較での基準は謎ってことじゃないですか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:13:25

    どういう役職でリーグにスカウトしてるかがイマイチ分からないからなあ
    強さを求めてるからバトル関連ではあるだろうけど血縁も見てるなら広告塔として期待してるのか?とか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:13:51

    そもそもキャラ間の強さ格付けを細かくはっきりさせようとは思ってないというか、むしろ逆にさせたくないだろうしな…ざっくりと強者、そこそこ、くらいはともかく
    確かガラルのジムリは強さ順って名器されてたっけか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:14:42

    >>57

    でももう追加DLCとか来て明かされるってことは無さそうだし一生判明しないんだろうなこれ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:15:02

    パルデアはリーグ人材の不足もあるけど、そもそもバトル文化が根付いてないのが問題っぽさもあるしね
    ナンジャモさんとかその辺強く期待されてそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:15:12

    気になったけどブルベリ勢は個体値努力値持ち物ちゃんとしてるのに対してネモはそういうのないのなんでなんだろうな
    番外編後はそれくらいやってくれても良かったと思うけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:15:38

    定食屋の息子アカマツをアンケートでオモダカに推薦すると「パルデアリーグには炎タイプの使い手がいないのでいいですね」ってパルデア四天王をやってもらう前提の評価だから強さ基準じゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:15:54

    ガラルは大体の順位はあるけど相性によっては勝てない人もいるよって感じで10年無敗のダンデ以外は順位が絶対ではない感じだったはず

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:16:25

    >>74

    希望があるとするならポケマスかな…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:17:04

    >>77

    リーグの管轄はジムリも込みなのでリーグにいない=四天王ではないと思うぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:17:22

    >>76

    無意識の手加減ってことにすると、完全にライバルになった後の対主人公戦で使ってないのがちょっとキャラ崩壊なんだよな…

    でもタスキくれるくらいだからちゃんとその知識はあるんだろうし…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:18:55

    >>79

    ポケマスを100%公式とするのはちょっと危ない気が

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:18:56

    >>77

    おい待てパルデアリーグはジムリにも炎使いはいないからジムリより上とは限らんやろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:19:22

    >>78

    2番手のキバナ(ドラゴン)がメロン(氷)に勝てたことない設定面白いよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:19:57

    >>82

    そうなんだ

    ポケマスやってないから詳しい立ち位置がわからんかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:20:08

    >>80

    >>83

    ネリネを推薦すると「同じ鋼タイプ使いとしてポピーと上手くやれそうですね」だから四天王前提の話で合ってるんじゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:21:15

    >>76

    多分ネモは設定に忠実にしすぎると子供向けゲームとして難易度が上がりすぎるんだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:21:46

    >>86

    まぁ可能性の話だしそこまで確定的に考えてはないんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:22:08

    >>86

    むしろ四天王同士だったらタイプ被っちゃダメでは??

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:22:42

    >>82

    もしもポケマスで戦ったところで原作で語られなかった以上ポケマスオリジナル設定だしマスのシナリオ書いてる人はそう思うんだねとしか。ちょっと参考になるかな?程度

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:22:57

    >>87

    Switchになってから別データでやりやすくなったし、チャレンジモード実装して本気見せて欲しいよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:23:51

    >>86

    四天王が鋼×2もバランス悪いしなあ

    単にリーグ内での交流を仮定してる台詞のような気もする

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:24:06

    まぁスカウトといっても「パルデアに移住してトレーナーしませんか、腕を磨いてジムリや四天王を目指してください」くらいの意味なのか、「リーグと契約してジムリ・四天王になりませんか」なのかもあまりはっきりしないからな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:24:11

    >>87

    本編内だけならそれで納得するんだけどDLCの最終パーティでもだからあ

    ダブルでもちものありかつ性格補正も考えられてるブルベリ勢出しといてそれはちょっとないなと思ってしまう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:24:24

    >>86

    別に四天王がジムリと交流しない訳じゃないしパルデアに来てもらったらポピーと仲良くなれるかも程度で=四天王って言える描写じゃなくない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:24:26

    >>89

    本人がポピーと上手くやれるかもって言ってるから良いんじゃないか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:26:13

    >>96

    いやそもそもこの会話で四天王スカウトの話にするのは不自然だよねって話をしてるんだが…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:26:16

    >>74

    今からでも遅くないから亀はゲームで自分の事もっとアピールしてもろて…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:26:57

    >>93

    全員まだ2年生以下だし進路の選択肢を提示する意味合いが強そうな気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:27:41

    >>95

    「ポピーと仲良くなれそうですね」だから同じ地方にいれば交流の機会もあるかも?よりはもうちょい距離が近い前提の感じに見えるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:27:57

    仮にタイプ被ったとしてポピーが何らかの理由で四天王辞めることになった時にすぐに後任できる人材はいくらでもいるに越したことはないからね
    逆にポピーをジムリーダーに据えることにした時に補佐としてのジムトレーナーにもできるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:27:58

    >>98

    パァゴ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:28:14

    青田買いみたいなもんかもね
    パルデアリーグのここ、空いてますよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:28:15

    >>77

    相手の意志を考慮してないのは人材不足の悲哀を感じさせる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:28:33

    >>87

    ネモより手持ちの質高いスグリが持ち物完備(出し順と技構成で忖度)なのにネモの特にコンセプトも無いパーティ構成で持ち物渡せない理由は無いと思うんだよね

    あのパーティに持ち物あったとしても別に倒せない程強くはならないでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:29:40

    パルデアの人は誰も道具を持たせてないんだし、多分バトルで道具を持たせてはいけない法律が何かあるんだろう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:29:42

    >>101

    パルデアってジムトレーナー居たっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:30:08

    >>100

    それがジムリでもできるのではって話じゃないかな…?

    シナリオ内でポピーもジム視察について来てたりするんだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:30:27

    >>107

    一応ナンジャモさんとこで出てくる怪獣使いとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:30:42

    >>104

    いやアオハルに良さげな人材いる?って聞いてるだけで別に強制連行を目論んでるわけじゃないぞ

    断られたら退くのはカキツバタスカウトで分かってるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:33:28

    実際問題シナリオに忠実な強さのネモってどのくらいになるんだろうな
    努力値・持ち物は当然として主人公と同レベル~ほんのちょっと下となると手持ち全部90越えパーティーでも本来おかしくないはずなんだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:34:18

    >>77

    正確には「アカマツさん! ブルベリーグで 四天王だった方 ですね ほのおタイプの 使い手は ポケモンリーグには いないので 新鮮味が ありますね」だな

    文面通りウチにはいないタイプで新鮮だなーって惹かれてるだけで、具体的に四天王やジムリやらせたいって程のニュアンスじゃない感じがする

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:35:16

    >>111

    なつき度の特殊効果使ってきてもいいかも

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:36:20

    >>112

    原文読むとアカマツ本人をスカウトしたいというより「炎タイプの使い手」はパルデアリーグには確かにいないな~くらいのノリに見えるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:36:44

    >>112

    ネリネが「ポピーと仲良くなれそうです」だからそこは普通にポケモンリーグに来てもらう前提で言ってる気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:37:43

    まあオモダカさんの勧誘は人生何があるかわからんからこっちの選択肢もありますよ〜っていう宣伝だよね
    挫折して腐らせるには惜しい才能に対するケアみたいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:38:39

    >>112

    >>115

    結局どっちなんだい!パワー!

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:38:54

    >>115

    さっきからネリネがポピーと仲良くなれそうだからって意見あるけどそもそもネリネへの評価とアカマツへの評価を同じ方向性で語ってるとは限らなくないか?

    アカマツってシングルできないんだぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:39:18

    ネリネに関してはさらに「パルデアの光になってくれるかも」って言ってるから
    やっぱ基本的にはパルデアにスカウトする良い人材いる?って前提の話だろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:41:13

    >>119

    逆にそういった言及がないアカマツはそこまではまだ達してないとも取れるのでネリネがこうだからアカマツもこうって言える材料では無いんじゃないか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:41:16

    そもそもリーグ=四天王なのかもよくわからん、リーグ所属エリートトレーナーみたいのもいないし…
    まぁパルデアジム・四天王の場合かけもちのアオキさんがいて、現段階で1枠空いてるみたいなもんだから人は探してるだろうが

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:41:47

    >>118

    アカマツは勉強できないし定食屋の息子だしオモダカはバトル面の評価で考えてるんじゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:42:59

    >>120

    まあ四天王4位から達してても3位から達しててもそこはブルベ生の評価的にあまり変わらない気がするが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:43:39

    >>122

    そのバトルでシングルできない訳だから一定の評価はしててもスカウトや四天王レベルとまでは考えてないんじゃないかということだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:44:37

    >>111

    シアノを態々平均レベル最高にする辺りネモも青天井の最強キャラなわけじゃなくてネモが知らない世界にまだ強い人いますよってくらいの塩梅なんじゃないか

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:44:50

    ブルベの奴らは姉弟でさえダブルに取り憑かれてるから…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:44:52

    実際アカマツへの言及だけ短いんだよね
    バトルの打ち込み具合で評価してるのかもしれない
    スグリとカキツバタは是非とも来てほしいって感じだけど、アカマツはバトルに本腰入れてくれるならって感覚かも

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:46:25

    >>126

    何が彼ら彼女らをそこまでダブルに駆り立てるのか。その真相を探るために我々は学園地下の海底プラントに侵入した

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:46:27

    ネモはとっかえひっかえ育てまくってるみたいな感じだったし、あれくらいのレベルのが5ボックス分くらいいるんじゃないのw

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:47:27

    そもそもオモダカってまだジム巡り途中の成長段階アオハルにも割と前のめりで興味持つ人だから現時点の実力というより伸びしろとか将来性とか意欲込みの評価する人だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:49:21

    >>128

    姉弟はキタカミだとシングルしてたし単にブルベがダブルやれって言うからダブルしてるだけじゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:50:04

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:52:53

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:54:24

    >>133

    すまん消した

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:56:16

    >>134

    ええよむしろサンキュー

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:56:54

    >>135

    忠告ホントに助かるからありがたい

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:57:11

    >>131

    そのブルベがダブルしろって言うのも気になるんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:57:55

    ブルベの方針はたんに裏番長の趣味なのでは?って思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:58:14

    >>137

    そういうルールなんじゃないか?

    ネリネに手持ち1匹で話しかけたら確か「シングルはブルベでは不適切」みたいに言われた気がする

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:06:30

    でもポピーとネリネの絡み好きだよ
    ネリネって意外と子供と接するのが上手い

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:13:05

    あのやりとり微笑ましくて良いよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:25:08

    ネモ弱すぎ問題については、キビキビパニックが全体的に難易度おさえめだったことから、キタカミブルベリで難易度上げすぎたと判断して逆に下げすぎただけなんじゃないかと思ってる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:28:53

    重ね重ね道具なしは何なんだろうか
    ブルベ陣はバトル学の知識が深いからかと思ったけどネモタスキくれるしなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:33:29

    単純に最初に道具なしで登場させたから今更持たせにくくなっただけじゃないか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:38:25

    ダブルは道具ありシングルは道具なしで難易度調整してるのかな
    前編の姉弟はクリア後でレベルが大幅に上回ってる想定なのかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:40:09

    前編のクリア前クリア後は完全にゲームシステム都合だから考え出すとかえってややこしくなる気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:41:54

    ブルベ四天王って全員めちゃくちゃ実力差ある設定なのに何でアカマツだけ設定通りちゃんとレベル低くてネリネタロカキツバタは同レベなんだろうな
    アカマツくん可哀想やろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:47:07

    めちゃくちゃ実力差があるとも明言されてなくなかったか?
    いいとこまで追い詰めるけどあと一歩のところで勝てないとかレベルでも不思議ではない表現だった気がする
    タイプ相性あるのに!?って感じはするけどSVは本編の時点で作中の強さ描写に実際のタイプ相性はあまり関わってこないからアニポケみたいな相性関係はふんわりスタンスって可能性もあるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:50:50

    >>148

    カキツバタがドラゴンは弱点少ないのがアドみたいなこと言ってたし関係はあるんじゃね?

    タロ→カキツバタは有利に加えてカキツバタのタイプ一致に無効取れてるのに何度も挑んでは負けてるって話だから、僅差って言及が無い状態で描写を判断するなら差が大きい印象は受ける

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:51:39

    タロちゃんカキツバタに何回も挑んでるらしいし…
    あのにこやかなタロちゃんが挑戦者故の獣のような目になるの良いよねゾクゾクする

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:52:28

    >>148

    タイプ相性で有利取れてる相手に勝てないなら実力差はかなりあるんじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:57:11

    >>147

    学年の差という事で

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:00:32

    とはいえカキツバタのエースであるブリジュラスはフェアリー弱点じゃない訳だから別に大差じゃなくてもまぁ納得はできる範囲じゃないか?ダブルだからある程度戦術の幅は効くし
    大差とも大差じゃないとも言われてないから公式の実際の想定は分からん、とりあえずレベル帯はそんなに離れてない。以上に確定取れる材料が現状では無いって感じ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:04:10

    カキツバタは抜群取られたら「おーっ!?バツグンときたか!弱点少ねえはずなんだけどよ!」 って言うのもあって6匹中5匹に抜群は結構な不利条件のような気もするけど
    まあそのへんは各々の受け取り方か

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:08:18

    >>151

    うーんなんていうかそのタイプ相性有利が「あくまでシナリオでの設定として“どの程度の有利性なのか”」がSVだとハッキリ描かれてないのでそこらへんがよく分からないなぁって感じ

    剣盾だとたとえ2番手のキバナでもメロンさんには勝てないとかっていう力関係が明確になってたけどSVだとナンジャモの電気ムウマージとかもっと作中で触れられていい気もするし弱点めっちゃ多い氷タイプがジムリ最強枠だったりするしで

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:18:34

    とりあえずブルベキャラがタイプ相性有利を取られた時の反応はこんな感じやね
    個人的には設定としてそこそこレベルの有利要素として扱われてる印象

    アカマツ「あれ?すっげーダメージ喰らってる!?何でだ!?」
    ネリネ「相性不利を確認…!虚を突かれメガネが曇りました」
    タロ「弱点を攻めるのは定石だけど……こっちも攻め返しちゃいますよ!」
    カキツバタ「おーっ!?バツグンときたか!弱点少ねえはずなんだけどよ!」
    ゼイユ「ちょっと!たまにはいまひとつ技も使いなさいよ!」
    スグリ「クッ!わやじゃ……相性で負けてても負けない!」

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:25:00

    アニポケでも相性への言及は普通にされるけど実際には相性不利って言いながら普通に格上相手に善戦してるような試合も沢山あるからそういうスタンスをイメージして言ったんだ
    アニポケ風を基準に考えたら正直作中の発言とレベル設定は両立できるから分からなくはないよねっていう…なんか分かりにくかったみたいでスマン……

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:25:19

    >>23

    アリキスとペパーとボタンが四天王+ゼイユ相手にどこまで行けるか次第

    アリキスはネモの手持ち半壊までは追い詰めてるしペパーとボタンはエリアゼロで活動できてる上にその時より強くなってるからいい戦いはしそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:32:00

    ネルケ(校長)はビワ姉と互角の戦いと言われていてボタンはスター団で一番強いと言われてる
    けど最強大会だとボタンは決勝には出てこなくて校長の方が上
    なんて事例もあるんだよなぁ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:33:34

    >>157

    まあアニポケの基準はゲームに持ち込めないってのが結論じゃないかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:35:50

    >>160

    ごめんアニポケの基準がゲームには持ち込めないって断言できる内容って自分が見た限りではSV内では分からなかったからもし該当箇所があったら教えて欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:01:23

    >>161

    横だけどアニポケの試合はそもそもゲームでできる挙動と異なる描写が多々あるし、むしろアニメの基準をゲームに持ち込めると考えてる側が持ち込める根拠を提示する必要があるんじゃないか?

    アニメの相性不利からの勝利って例えばアニメだとピカチュウがフィールドの水を尻尾でバンギにかけて相性不利を覆しつつ、

    砂嵐ダメージ以外ノーダメでバンギを撃破してその後連戦で600族3タテしたけどゲームでは再現性の無い戦い方や勝敗だよねコレ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:42:03

    >>162

    あーごめんアニポケそのものじゃなくて最初言ったようにアニポケ風というか「ゲーム上ではシステム的な縛りで不可能なだけで世界観設定的には実際のバトルは戦術や工夫でカバーができる範囲である」可能性は無いのかな?って

    もちろんあくまで可能性の話だけど生き物戦わせてるのにターンごとに順番に行動ってのはリアルに考えるとかなり違和感あるからゲームシステムの関係上ではできなくても世界観的な面と多少の乖離してても不思議じゃないというのが前提の考えなんだよね

    アニポケに限らずメディアミックス系では相性とか種族値とかを別の要素を工夫してカバーする描写は珍しくないからそれならレベル帯にも説明がつくし

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:05:17

    >>155

    SVと剣盾でタイプ相性の作中設定が異なってるということは無いんじゃないかな?

    SVは主人公の家にガラルのカレー缶があったりとかして剣盾と世界観が繋がってるし…


    氷ジムリはSV以外にXYでも最強枠だし、金銀では7番目に就いてるのに加えてハヤトがモロに「世間は鳥ポケモンなんて電気でイチコロと思ってる」ってタイプ相性にも触れてるわけだから

    メロンも6番手で歴代四天王にも2枠いるから氷はむしろ終盤率が高いイメージ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:27:40

    >>30

    スグリ自身はあっさり負けちまったっていってたけど、もしかして自分が勝つor引き分け以外はボロ負けだと思ってる節あるな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:35:08

    >>165

    一応主人公>ネモ>スグリでネモ相手に軽くトラウマレベルの負け方してる(さすがに切羽詰まった場で絶対勝てないと判断するのは惜敗じゃないと思う)からいい勝負だとしてもどちらが勝つか最後までわからなかったレベルではなさそうだと思ってる

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:40:25

    >>166

    激戦は激戦だったけど割とストレートに押しきられたって感じかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:34:32

    タイプ相性っていう根幹レベルの設定の解釈を捻じ曲げて語ろうとするのはいくらなんでも無いわー

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:51:52

    >>163

    スグリの部屋見るに実際にはアニポケに近いバトル形式の可能性は高いと思うよ

    コートでの位置取りとかの書き込みあるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:21:16

    レジェアルみたいに素早さだいぶ上回ってたら連続で行動できるシステムとかもあるし相性有利でもポケモンたちの鍛え方によっては全然技も当てられないとかあるのかもね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:26:29

    >>165

    これあにまんで結構見るけどスグリがネモに瞬殺されたのそんなに受け入れられないの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:32:00

    >>171

    ゲーム体験としてスグリが結構強くてネモがあんまり…なのでそこの印象が残ってるのだと思う


    ペパーもバトル苦手設定あるけど強さ上でとらえられがちだし

    マフィティフがすごいのと身一つでパルデア中を冒険したりぬしポケモンを見つけて戦ったりしてるから十分強いけど、ジムリーダー以上と言われたりもするのはゲームのボスとして実際強かったことが理由としてありそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:37:28

    >>172

    ゲーム体験でいうならスグリも持ち上げるほど強くないと思うタロの方がよほど厄介だったし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:38:32

    ネモ「ペパーもチャンピオン目指そうよ」
    ペパー「いやそこまでは頑張れねえよ」

    番外編後時点のペパーの実力はどんなもんなんだろうな
    勉強の合間にサクサク進められるほどではないみたいだけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:52:19

    アニメの設定も混ざるけど放課後のブレスでネモとアリキスの戦いが残り3-1になってたじゃない
    ネモって全力で戦っても負ける主人公と出会うまではある程度手加減してしまうようになったって作中で語ってた
    だからネモの思ういい勝負って残り3-1くらいで成り立つ
    だから全力のネモが残り3体差くらいでスグリに勝利すればネモがバトルを楽しんで相手を強いと思いつつスグリはボロ負けだと思うバランスは成立するんじゃないだろうか

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:59:42

    ゲーム体験の話をするとメタろうとしたら罠にハマる四天王と比較してなんか雨ガオガエンとか切り札が格闘カミツオロチとか妙な戦法をとってくるスグリがブルーベリー最強とか嘘だろになってしまうので多少は度外視前提になるよな
    というか四天王ではガチガチのコンボ決めてきたんだからスグリももうちょいインフレしてくれて良かったのに

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:02:19

    >>176

    それなすぎる

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:04:42

    >>172

    ペパーは公式設定で強くて危険って言われてるパラドックス相手(しかも複数体同時)に1人でちゃんと勝ってるっぽいからゲームシステム抜きにした設定的にもそれなりに強くないとおかしいっていうのが根拠としては強いと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:04:47

    >>172

    体感で語っていいならブルベ四天王よりスグリの方がずっと弱かったんだけどな

    設定とプレイヤーの体感は違うんだから、実際ネモにあっさり負けるくらいの実力差はあるんじゃないの

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:06:29

    普通に番外編のステでネリネとタロが戦ったらネリネが勝つだろうし
    タロとカキツバタがやったらタロが勝つだろうし
    実際のステとストーリー設定の混同は意味ないんじゃ無い?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:07:04

    本編は戦う順番を自由に選べるから誰に苦戦するかは人によるとしか言えない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:14:47

    ゲームシステムというかメタ的なことも含んでしまうとペパーは公式で普通に難所強キャラ扱いされてる動画が出てるとかあったりするので…

    【公式】『Pokémon HOME』 紹介動画 「相棒との再会」篇


  • 183二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:19:44

    体感の話になるとだいたいペパーか他四天王が強かったって話から変な方向に行きそうで嫌だからやめてほしいんだよな…
    ネモは体感そんなに強くなくても本人が手加減してる可能性を捨てきれないからかこの手の話で愚弄されてるのあまり見ないなラストバトルもキビデバフ入ってるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:20:14

    とりあえず>>1読んだ限りではゲーム上のじゃなくて設定的な強さの話だと思うからさすがに脱線しすぎじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:22:47

    体感だと正直ビワ姉のスターモービルが一番苦戦したけど流石に改造ポケモンなので強さ議論に入れていいものかってなる
    スター団ボスで一番強いとか校長と互角の戦いと言われたあたり普通に設定的にも強キャラなのは間違いないんだけどな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:25:03

    とりあえず話を戻そう

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:25:18

    >>175

    自分はこれくらいの勝負説を推す

    半分残して敗北したらスグリはボロ負けだと思うだろうし(というか自分も思う)

    ネモは全力出して半分瀕死にさせるような相手は学生以下だとほとんどいなかっただろうから楽しいだろうし強いと評価を出すだろう

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:28:01

    強さインフレの話なら一番インフレしてるのはポピーだよね
    マジで将来が楽しみすぎる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:33:10

    スレ主です

    体感は人それぞれだから当てになんないと思う。自分はタロ>アカマツ>スグリ>ネリネ、カキツバタみたいな感じで苦戦したし

    設定的な面で話をしよう

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:41:56

    >>183

    対等なライバルって言ってくれたのに手加減してくるネモ嫌すぎる…

    まあどのキャラが強かったかの体感は進め方とかパーティで変わってくるから何とも言えないのはそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:45:55

    話を戻そうと言ってももう埋まりそうだけど次スレ立つの?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:48:39

    >>191

    スレ主的には建てるつもりないです

    建てたい人がいたら自由にやっていいよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:50:13

    >>171

    気に入らないと言うよりはあんなに頑張ったのにボロ負けはかわいそうって感じなんじゃない?

    勝てないのはまぁしゃーないと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:51:32

    もう次スレ建ってるぽいね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:52:21
  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:55:42

    正直次スレは止めたほうが……
    結局強さ議論に流れちゃうし荒れやすい話題だからここで終わった方が良いと思うよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:56:45

    とりあえず埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:57:51

    スレ主です
    次スレは違う人が建て主なのでそちらに判断を任せます

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:01:23

    うめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:01:34

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています