TYPE-MOONって新卒とか雇っているんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:51:33

    ちなみに俺は
    ゲーム会社に就職したい!→やるなら好きな会社に行きたい!→NintendoとかCAPCOM以外もみた方が良いよな→FGOやっているな→TYPE-MOONとラセングル(当時はDW)があるな→ラセングルはともかくTYPE-MOONって新卒あるのか?→あっ事務でお茶汲みとかあるか→よし!TYPE-MOONのお茶汲みになろう!
    と迷走に迷走を重ねたことがあります

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:52:17

    たしか社長有限会社持っていなかったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:52:49

    迷走は迷走なんだろうけど
    調べてるときめっちゃ楽しそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:54:05

    型月に関わりたいならアニプレ経由かコーエーとかのゲームメーカー経由が一番早そう
    入れるかは別として

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:54:06

    >>1

    流石にここまで壊れてはいなかったけど俺もBANDAIのパシリならなれるのではと思ったことがあるから攻められない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:54:43

    TYPE-MOONのお茶汲みが思い付いたときスレ主からアドレナリンハンパないことになってそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:54:58

    月リメとか見てるとQAとか一部開発を他所とやってるから型月本体に人入ってるって事はほぼないんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:55:16

    タイプムーンスタジオBBだと現在求人は終了してるっぽい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:55:38

    有限会社って基本的に閉鎖的だからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:56:16

    少数精鋭だろうし取るとしても経験者の即戦力だけで新卒はなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:56:20

    >>6

    今なら言えるけどトンチ効かせたなと自惚れて俺にはこういう長所があったんだとまで思ったぞ

    一晩立って冷静になったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:56:46

    >>11

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:57:51

    今型月入るならコネ作って紹介してもらわないと無理なんじゃないかなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:58:40

    ニトクリスとかデザインした人はニトロから移籍だし、知り合いが紹介するとかで入ることはできるんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:58:54

    >>11

    ちゃんと冷静になれるの偉い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:59:15

    俺の友達に出版社に漫画か小説持ち込んでそこで本当は編集者になりたいんだとぶちまけたらコネになるのではとか言ってた奴思い出した

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:59:19

    ラセングルじゃあかんのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:00:28

    型月作品の二次創作で天下取れば声かけてもらえる確率高いぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:00:33

    >>17

    ラセングルはもちろんゲームプランナーもおるけどどっちかというとプログラマーが多かったから俺には端から無理だなと思っていた節があった

    上にもあるNintendoやCAPCOMもエンジニア系は端から見てなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:01:11

    >>14

    というより引き抜きが多いんだろうな

    この人凄い!うちに来て!!って型月からグイグイ行ってそうな感じある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:01:30

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:01:52

    >>20

    月リメの新加入スクリプターもそのルートなんかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:02:59

    有限会社ノーツだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:03:31

    型月って割と小規模な集団だからね
    そりゃ月姫のリメイクに10年掛かってもしょうがないというか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:03:34

    実際お茶汲みやら靴を舐めるかはともかくとして入るために出世なんていらねぇって奴もいるらしいからね
    ちなみにそういう人はやっぱり転職やら退職もおおいらしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:09:28

    ゲーム開発したいとかじゃなくて憧れの会社に一般職で入りに行くのに意味なんてあるのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:09:55

    >>24

    会社規模もだけど、きのこがFGOで過労だったのが一番でかいとは思うよ

    本人もそんな感じのことインタビューで答えてるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:42:25

    漫画家やイラストレーターになってデビューしてスカウトを待つか型月に参加してる作家と仲良くなるのが一番早い
    あとはノッブや石谷さんみたいに人気声優になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:43:28

    数か月前ラセングルホームページ見たら新卒採用に力入れるみたいなこと書いてあったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:43

    月リメのインタビュー時に新人のスクリプターさんの話がチラッとあって、へー新人さんいるんだってなった記憶

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:33:24

    >>30

    スクリプターなんてほぼ絶滅危惧種みたいなもんだし、新しい人入ったならよかったわ

    今や減ることはあれど増えることなんてほとんどないからな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:46:55

    15周年展でのオフィス模型の時点のスタッフがこれ
    その後スクリプトに漆之原が参加
    スタジオBB新設で新納以下7人が参加して公開されてる分だと総勢21人と思われ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:48:54

    型月にも営業とかいるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:13:58

    そもそも制作集団だろうから入社とかないでしょ
    有限会社の形式とってはいるだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:32:47

    新卒採用しててもゲーム会社にお茶汲みになろうとして来られても困るでしょ
    事務能力で何か実績あるなら兎も角新卒でそれはありえないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:40:53

    お茶汲みならできるかも…って動機で応募したのを誤魔化せるくらい話術が巧みなら可能性はあるかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:32:33

    >>33

    商業化に伴って参加した徳(笹谷徳郎)さんがいるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:38:19

    >>30

    まあまじに目指すならスクリプターから目指すのが早いだろうな

    型月は同人から拾ってくるの多いから自前でスクリプト技術見せる型月二次作品だしたらあっちから声かけてきそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:41:43

    ぶっちゃけ作品作る気ないのにただファンだからで押しかけた奴って十五年前とかだとめっちゃ居たんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:44:06

    >「まほよ」で技術革新が来て,「オレも!」「オレも!」とスクリプターさんが増えると夢見たんですが……。

    絶望するきのこ

    増えるどころか肝心のつくりものじが退社したっぽい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:48:28

    >>39

    なんならその枠は最初期にOKSGで埋まってるし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:53:31

    昔はstudioBBの方で募集してなかったか(うろ覚え

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:58:48

    FGOが始まる前
    15年くらい前に一度募集してるのはみたな

    FGOも始まった当初はDWが募集かけてた

    外野から楽しむのが一番だ
    って思って応募はしなかったな
    FGOは特にデスマーチひどかったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:55:32

    >>42

    中途はともかく新卒はいないんじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:36:37

    >>40

    同人スクリプターやってたけど、勉強のためにまほよやったらこれは俺には無理だ……ってなって筆折ったからな

    この場合の表現が筆を折るで正しいのかは知らないけど、とにかくものじさんの表現力とか素材節約術とか逆立ちしても敵わないと思い知ったよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:38:43

    ゲーム関係はブラックもブラックだから興味本位ならやめた方がいいぞ
    ラセングルは新卒今年募集してたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています