水陸両用MSの中でも一際異質? ゾックスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:05:29

    前後対象って中々面白い見た目だよね
    そして何故か可愛さを感じるデザインでもあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:08:33

    ゾックの全体像見る度に上半身作って飽きた?ってなる
    明らかに上半身に比べて下半身の構造が適当じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:10:14

    HGUCでキット化してる上に密度がすごい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:13:27

    ガンダムオンラインでは御神体とも呼ばれ愛される存在になったという
    ゾック祭りも開催されたとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:14:05

    SD化しても爪が丸いぐらいしか違いがない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:16:08

    ゲームだと意外と強敵だったりする

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:16:09

    水中仕様付けたサイド3を手札に戻してゾックを出してサイド3を出してまた水中仕様を付けての流れで世話になり過ぎたから足を向けて寝られない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:17:04

    >>5

    元からずんぐりムックリで短足だからSD化しても違和感が仕事しないのよね

    水陸両用MSの中でも一際マスコット感強いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:19:51

    鈍重だからこその機能ではあるけど前後対称だから背後を取られるという状況が起こり得ないし
    この時代から360°見れるってのはむしろ機動力の高い機体だったら凄いポテンシャルになったんじゃないかなぁと思う
    エースパイロットほど背後の情報を有効活用できそうな気がするんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:20:34

    媒体によってMSだったりMAもどきだったりMF(モビルフォートレス)だったりする

    これはガンダム戦記のゾック

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:22:01

    >>10

    なんか見た目で安定しないよなこいつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:22:24

    なんで腕に火器をつけてないんだろうな。自衛のためのバルカンをつけとくだけでも大分扱いやすさが変わりそうな気がするんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:23:17

    構造的に水中兵器としてならかなり優秀なのではないだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:23:32

    >>10

    サンダーボルトもそんな感じだったよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:24:20

    見掛け倒し言われた割にジャブロー入口を発見してシャアの逃げる時間を稼いだ武勲機
    シャアはこの機体とボラスキニフに感謝すべき

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:27:14

    スッ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:28:31

    >>10

    これくっそカッコよくて好き

    プラモ欲しいわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:29:02

    >>15

    まあでもシャアが酷評するのもちょっと分かるのよ

    見た目からして格闘戦能力は期待出来ないし使えるのか?と聞いたらまずアピールされたのがジャンプ力だし…(そこはまず火力アピールしとけよとなる)

    それに誰が言うのだ?という質問にも技師からの説明であってパイロットからの評判も無かったから疑ってかかったのだろうなとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:29:56

    よろしくメガゾック

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:31:15

    ゲームとかだとメガ粒子砲4門斉射するけど普通に考えて別々に撃てるだろうから
    射撃が得意なパイロット載せたらメチャクチャ厄介だよね 
    砲撃機だから接近戦したくてもメガ粒子砲4門で弾幕張られたら並みのパイロットは近づけないし
    上取っても頭に射角結構とれるメガ粒子砲付いてるんだよな マジで死角無いからメガ粒子砲避けて反撃できるパイロット当てるか
    損害覚悟で包囲して倒すしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:32:13

    >>11

    だってどんなに頑張って作画を書き込んでも元デザインでカッコよくするのはちょっと無理あるんだもん…

    直立不動の姿でスゥーっと上昇する姿はシュールですらある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:37:14

    >>20

    マジで火力に関しては一年戦争のMSの中でもトップクラスだろうからな

    まともにやりあえば甚大な被害は覚悟しなきゃならないだろうな

    運悪く普通に全部避けた上に一撃で仕留めてくる天パが居たけど

    GIF(Animated) / 1.95MB / 8180ms

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:38:07

    >>22

    キッショ、なんで一発で仕留めてるんだよ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:42:14

    >>22

    ガンダム広しといえどこんなジャッキー・チェンみたいな動きしたのここだけなんじゃねぇかな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:00:07

    ハイゴッグやズゴックEといった改修されて性能が上がったやつらだっているんだ!
    ゾックだって近代化改修してもいいじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:10:08

    >>25

    UC世界ってゾック以前に水陸両用機の需要がほとんどなくなっちゃったんだよなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:28:47

    >>22

    見事な射撃だな

    その分予測しやすい

    とラルさんに苦戦させられたの意趣返しみたいな避け方してる…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:16:11

    改めて見ると簡易型ビグザムみてぇだな
    同じ様にIフィールドさえあればガンダム相手だって何とか出来たかもしれんなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:52:57

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:53:41

    もう一機アムロ達のいない所に投入出来てたら大分戦況変わったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:42:13

    >>30

    WB隊が居ないエリアに行けば単機で連邦軍部隊を蹂躙出来るスペックはあるよね

    ただ何気にゾックって全部で3機しか製造されてない試作MSだからなぁ

    その内1機をジャブロー攻略戦に間に合わせただけ頑張った方なのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:42:24

    作画が安定してないイメージある どのカットもなんか丸っこい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:03:11

    >>26

    まあ水中という局地戦を行う程の大規模な戦争がほとんど起きなくなったからな

    その上MSの汎用性も上がってわざわざ専用機じゃなくても水中で普通に戦闘行える様になったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:19:58

    >>32

    たまに設定に比べて上半身が小さい時があるけどほんとに丸っこくて笑う

    SDガンダムのワンシーンって言われても信じてしまいそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:30:24

    >>12

    水中だと実弾砲が使えないとかそんな感じだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:34:53

    >>34

    ゆ、ゆるい

    きゅうり食いにきたカッパみたいだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:53:44

    >>22

    三角飛びエグくて草

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:56:46

    ギレンの野望では正式名称が解るまで連邦からもミカケダオシ呼ばわりである

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:23:21

    ・明らかに歩行に向かない脚部をしており主にジャンプで陸上を移動する
    ・大きく重鈍である為に素早い目標に着いていけない
    ・対する水中では水陸両用機の中でも随一の整流効果を得る事が出来て水中航行は得意
    ・ジャブロー基地の入り口を発見している辺りセンサー類は優秀
    こう見ると水上や湾岸部からの支援砲撃が主な任務だよな
    ジャブローの基地内に進撃させる事運用自体が間違いだったのかもしれん
    しかし外からひたすらビームを撃つだけではジャブローはびくともしないという事実

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:07:38

    大きさに比べて足の接地面積が小さくて不安になる
    転んだら立ち上がれるのかな…無理な気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:27:50

    そもそも設計段階から他の水陸両用MSと違って陸戦を考慮されてない可能性
    もし陸上に上がる事があってもあくまで水際で支援するだけで内陸部に侵攻する様な事は想定されてないのでは

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:43:49

    ジオン星人は海を知らないからな
    水陸両用が合理的な形してる方がおかしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:34:25

    実はガンダムキマリスヴィダールのご先祖である

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:27:54

    3機のうちの2機目があとづk……赤い三巨星に狩られたんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:50:35

    連ジDXで支援機に選ぶとそりゃもうすごいビーム撃ちまくりで援護してくれる
    何なら自分で操作しても乱射できて楽しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:53:02

    >>12

    ズゴッグみたいに腕部にメガ粒子砲装備した方が射角も限られないし取回しよさそうなんだけどな

    胴体に装備する事でジェネレーター直結になり腕部装備の物より威力が高かったりするのだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:18:31

    >>34

    くちばしがカパカパ上下に動きながらしゃべりだしそうなたたずまいしてる…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:37:12

    戦場の絆では何故か頭のがメインの上に薙ぎ祓いになってて
    胴の4連がサブ武装でしょっぼい威力と言う謎な武装構成だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:53:26

    >>46

    単純に大型化出来て高威力なんじゃない?

    胸のメガ粒子砲の砲門自体は腕に移植できそうなサイズ感だけど、内部構造は腕に収めるには大きそう

    そもそもメガ粒子砲9門でもカツカツだからあのサイズ&移動方法なんだしあれ以上の効率かは厳しかったんじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています