アメコミヒーローは仮面ライダーより格下

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:35:26

    “超人界の頭脳”アレキサンドリア・ミートさんもそう言ってらっしゃる
    あとウルトラマンはキン肉族以外のどのヒーローより格上らしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:38:54

    読み切り版のヤバさは散々語られるけど連載版の序盤も大概なのはあんまり語られない気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:40:21

    しれっと誤植されてるイナズマンが妙な味を出してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:40:58

    都合の悪いことは忘れるべきだからこれ覚えてるやつは都合がいいってことやぞ

    アンチか??

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:43:48

    ゴレンジャーが仮面ライダーの下にいたりアイアンキングやサンダーマスクが妙に格上なのが時代を感じさせる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:48:08

    >>4

    キン肉族の素晴らしさを布教するために覚えてるキン肉族信奉者なんやろ(適当)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:18:21

    >>2

    キン肉マンの序盤?読まなくていいよ勢がそれなりの数いそうだし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:30:48

    縁の深い日本のヒーローは集団の中では上の方に置くのが妙に生々しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:37:10

    >>5

    アイアンキングやサンダーマスクの地位が高いのは単に巨大ヒーローだからと思われる


    Tier1 ウルトラマン

    Tier2 ウルトラマン以外の巨大ヒーロー、巨大ロボット、等身大の中で別格としての仮面ライダー

    Tier3 仮面ライダー以外の等身大ヒーロー


    という区分けのようだから

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:38:07

    序盤読まなくていいよって言われたから初見なんだけどひどいなこれ
    よく載せられたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:40:38

    昔だから許された話だなこれ
    今これ書いたらどんな作家でも各ヒーローファンから盛大に燃やされそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:42:37

    チートスレイヤー越えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:46:23

    >>11

    まぁ、正直プロレス編どころかギャグ漫画やってた時期も秒で消えた設定だしな(一応超人委員会と対をなす存在だから超人界ではかなり重要な一族ではあるけど)他人の空似ならぬ他族の空似ってことでええやろ(アメリカ編を見つつ)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:46:48

    そもそもイワオの元ネタがコイツだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:53:43

    >>11

    昔でも問題だよ

    当時漫画家目指してた人がやっちゃダメって言われてることだらけで実際こんなん持ち込んだら怒られる

    ゆでたまごが特別扱いなだけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:09:15

    ゴレンジャーはライダー5人組っていう企画が元で〜みたいな話じゃねえなこれ
    単に等身大ってだけだな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:16:48

    >>12

    それはまぁはい

    実際円谷プロに頭下げに行った時には訴訟秒読み段階だったらしいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:17:32

    ロビンもウルトラマン殺してたよね確か

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:19:38

    >>18

    そいつはウルトラマンにそっくりなウルドラマン​さんです

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:28:38

    >>19

    シルエットだけだとあからさまなので顔の下半分がだいぶ違うウルドラマン

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:49:57

    定期的に世界観がリセットされるアメコミとどれだけの矛盾が挟まろうとも設定も世界観も一続きになって…なってる…?キン肉マンじゃさもありなん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:50:14

    流石にアニメでは変えられてたねここ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:26:28

    >>12

    問題っぷりは同じだが流石に極悪人に変えられたりマジで出した上でそいつら蹂躙することがメインだったあっちのが悪質だよ...

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:49:39

    ファンタスティックフォーなんてあったのか
    宇宙忍者ゴームズじゃないんだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:00:48

    超人キンタマンというかオガンダムを思い出す
    キン肉マンに限らず当時はコンプライアンス!?なにそれ?でガバガバだった
    版権元がブチ切れなければセーフなチキンレース、ぶっちゃけゆではこういう事やっていたから
    言ってることは同意できるがそれをどの口で言うのか?ってのが結構ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:19:11

    >>10

    まあここまで喧嘩売ってる話はもう無いから安心してほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:17:07

    連載前の設定は円谷が寛大だからギリ許してもらえただけで訴訟されても文句は言えんやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:28:12

    この当時ゆで高校生くらいだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:29:53

    アラレちゃんもウルトラマン出して修正されてたし昔はおおらかだったがやっぱり普通に怒られたっぽい
    ちなみに肉の初期の話はライダーとか普通に出てたが電子版では当然修正されてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:31:43

    正直円谷が許しても未だに許せないって人もいるだろってレベルであれじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:35:51

    キン肉マン連載してた頃のアメコミヒーローの日本人気って実際どんな感じだったんだろ
    絶大な人気ジャンルって扱いになったの21世紀入ってからのイメージなんだよな
    ティム・バートンのバットマンですら存在しない時代だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:36:01

    なんなら喧嘩売ってる相手は増えちゃってるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:39:42

    >>20

    新シリーズだとさらに扱いの酷いウルドラマン

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:43:51

    >>31

    一般人の知名度は今より低いけど、キン肉マンの連載開始前に東映版スパイダーマンがあるし

    スーパーマンのパロディは当時の作品でも目にするし、アメコミやディズニーの絵を模写したり研究して画力を上げたって逸話もよく聞くから

    知ってる人は知ってるって扱いだったんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:49:55

    >>27

    確か投稿作だっけ

    よく通ったな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:09:13

    >>35

    大らかな時代だったから掲載は出来た

    当然クレームが来たので謝りに行ったらしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:09:41

    まあ青年誌でさえ怒られて消されたウルトラマン話はあるからね……。
    『かっこいいスキヤキ』に収録されてた、ウルトラマンが無為な生活する話みたく。

    でももっとヤバそうな、ウルトラ戦士がヤッてる話は残ってるけどね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:17:22

    >>31

    クリストファー・リーヴの映画スーパーマンはヒットしてシリーズ化してたね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:20:28

    当時のジャンプ漫画でもこち亀のフィギュアおたくの話では「スーパーマンのフィギュアもあります」「それはヤバいぞ!」というやりとりがあってなんとか読者には見せない形で見せてたような

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:07:35

    ウルトラマンやスーパーマンはそんなバイクに乗っとらんわい!→痔なんだよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:20:40

    無法すぎておもろいけどクロスオーバーとかマルチバースの先駆け感があって好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:59:43

    画像はゆで自身が黒歴史にしてるから…
    ウルトラの父の不倫の話とか今円谷に訴えられても余裕で負けるレベルなのを見逃してもらってるだけだからねこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:04:15

    >>38

    同時代のDr.スランプのスッパマンのモデルは明確にクリストファー・リー(とミスタースポック)だし、

    キン肉マン内でもヘルミッショネルズが地球逆回転で時間戻すやつの元ネタにもなっている

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:06:51

    >>31

    スーパーマンバットマンスパイダーマンハルクは既に有名だった

    というか日本でも月刊スーパーマンだったかのスーパーマン専用の雑誌があったぐらい

    スーパーマンはメジャーなヒーローだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:16:05

    そら日本人みんなが知ってるわけではないにしろ(スーパーマンとスパイダーマンは知られてたとして)
    漫画家・イラストレーターになろうって人らなら教養レベルだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:26:22

    石ノ森系が独立しててこのトップがライダーで、何故かアメコミが石ノ森組に入ってるのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:48:59

    ここからよく国民的漫画・アニメの仲間入りできたな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:52:27

    ファンタスティック・フォーがスーパーマンとかバットマンに並んでるの面白いな
    世界で最初にヒーローチームやってたとかは聞いてるけどあんま日本では知られてないってイメージだった
    当時の事情イマイチ分からんけどアニメでやってたから知ってたとかなのかしら

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:00:09

    >>30

    正直下手に怯えてグリッドマンのウルトラマンパロみたいなくすりともしないような毒にも薬にもならんパロ入れられるよりキン肉マンとかのぶっ飛んだパロの方が面白い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:05:06

    >>49

    他の作品をバカにする・貶める・嘲笑するようなものはそりゃ無責任に見てるだけでいいユーザーは楽しいだろうな

    面白ければ何してもいいとはならないんですよ世の中って

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:32:42

    何で書いたのについては若かったからで済むんだけど何で載せたのかは分かんない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:38:19

    >>46

    単に等身大ヒーローってだけの括り

    石ノ森原作じゃないバロム1や、東映でもないライオン丸もいるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:39:30

    日本のヒーローの先駆けである月光仮面自体、アメリカから入ってきたスーパーマンが国内でも人気だから国産品を作ろうって流れだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:40:15

    黄金バット「元祖ヒーローです」

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:29:34

    >>37

    「ウルトラ戦士っぽい誰か」は良いんだよ。ウルトラマンやウルトラの父が実名で出るからダメなだけで。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています