いろんな格ゲー復活してるなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:43:33

    あの…ところで…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:34

    忘れてはいない
    と思う…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:40

    最後に出たのPS3みたいっすね…
    そろそろ新機種に移植してもいいと思う…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:47:53

    人類の代表者アニタVS神体の話いつやんだよ!!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:50:35

    まさか龍虎に先を越されるとはね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:49

    比較的時代に左右されにくい作風だとは思うんだよな
    逆にレトロ感なくて目立ちもしないのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:56:01

    何これ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:58:40

    >>1

    あの頃のドット絵あの頃のキャラデザだから世界観とハマってる所あるし……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:00:02

    カプコンくん…こっちも待ってるよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:03:53

    >>7

    ヴァンパイアっていう格ゲーがな、かつてあったんじゃよ

    モリガンとリリス、ミッドナイトブリスはそれはそれは一世を風靡したものでのう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:04:09

    >>5

    言うて龍虎はKOFに出張は続けてたし大御所も大御所だから不思議ではないとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:07:24

    銃火器使ってバリバリ戦う赤ずきんちゃって造形はヴァンパイアのバレッタからでいいんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:09:40

    >>9

    こういう時に出てくる画像が大体決まってMVCIじゃなくてUMVC3なのがなんでシリーズ止まったかはっきり表してて草

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:14:35

    ブリスがめちゃくちゃウケたのはわかるけどデミトリがブリスありきのキャラみたいに言われるのは納得いかないマン
    ブリスってセイヴァーからの実装だから無印ハンターセイヴァーってでかい区切りで考えたらラストのみの存在だし
    性能的にもプレジャーの劣化でしかないし…デミトリの根本はクレイドルとプレジャーやろ!ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:17:35

    >>14

    格ゲー自体が演出動画の再生率の高い界隈だ やってない層にもそういう風に認知されてしまうからきつい

    あにまんで○○が格ゲーになったら!の話題の時にだいたいアークが良いって前提で話してる奴が多いのもその層の存在を感じられるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:25:43

    演出の象徴みたいなダクネスがきちんと強かったモリガンはその点幸運だな
    まぁイリュージョンだけ考えたらリリスのが強かったんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:36:34

    確かプレイアブル豪鬼よりモリガンのが先だったから
    順押しコマンドはモリガンのダクネスが先で
    めちゃくちゃ初期に一部では瞬獄コマンドを豪鬼ネスイリュージョンと言っていたらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:43:36

    ダークストーカーズコレクション3000円くらいで出してくれよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:51:19

    セイバー触ったことあるけど個別に設定されたチェーンコンボとか有って無いような直ガ?の仕様とか平成の格ゲーの悪いところを詰め込んだようなゲーム性でそりゃ流行らんわと思った
    こういうハイテンポ&超知識ゲーですら地域によってはそれなりにプレイ人口いたってんだから昔の格ゲーおじどんだけ物好きなんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:53:22

    3Dで出来るのか?

    GIF(Animated) / 107KB / 3240ms

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:57:07

    >>19

    セイヴァーはそこら辺に至るまでにそもそもゲームスピードが異常な速さなので知識ゲーにいくまでに振り落とされてるのが大半な気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:57:43

    まあアーケードスタジアムやファイティングコレクションで全作品手軽に遊べるようになったのはいいんだけどねー。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:00:39

    どぐらのおかげで下の世代でもある程度キャラ知名度が復帰してきたのは良かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:05:38

    キャラグッズとかコラボとかには今も割と出てくるのに本編だけがずーっと出てないという

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:10:32

    モリがんを主人公だと誤認していた、っての昔は
    「いや普通にデフォカーソルが全然モリガンじゃないし普通にそれはない…というかむしろドノヴァンやジェダがハンターセイヴァーの主人公なのにデミトリガ主人公と思われてた」ってなったんだけど
    ある時期から最近はモリガンしかゲスト出演してないし本編のカーソル位置なんて見たことも無いから普通に結構マジで誤認されそうなんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:15:15

    >>25

    ヴァンパイア勢、女性陣が優先してコラボ作品に出るからねぇ

    その他の面々はどうしても出番が少なくなりがちなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:19:25

    >>26

    リュウの左右をカプコン格ゲー2大ヒロインの春麗とモリガンが固める構図は強い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:20:59

    ガロンは他のゲームだと誰のポジなのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:22:53

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:23:08

    性能的には全然違うけど
    「特に主人公たちと直接的なライバル関係は全然ないがなんかかっこよくて人気ある男性キャラ」って感じだし多分ガイル

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:30:49

    SFLやCPTとかの興行としてのSFがデカすぎて他をやってる余裕がないようには見えるなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:33:43

    >>30

    わりとしっくり来るな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:44:34

    「アニメ調のかっこいい可愛いキャラがコミカルなモーションしながら超人バトル」って需要がアークにとられてるし
    カプコンファンが硬派っぽいの好きそうだからそこら辺で企画は動かしづらそうなのもあるんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:47:12

    Switchとかにsvcカオス出たけどやっぱりデミトリかっけえなって思いながらやってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:56:54

    >>19

    セイヴァーはめっちゃ流行ったんじゃないっけ?チェーンでコンボがすげえ簡単だから

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:02:37

    キャラは流行ったけどゲームは正直…というか流行ったらそれこそ続編出てるよ
    とにかく高速戦闘過ぎてね
    今みたいなネットでの対戦帯調整できる環境ならともかくゲーセンであれだと1分かからず「遊ぶ」実感を得る前にコイン溶けてるのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:10:28

    いうてもセイヴァーはまだまだピーク時よ
    マイナーチェンジ&少しキャラ違うだけなのに数ヶ月で基盤2つ出したセイヴァー2&ハンター2がロケテ的に顰蹙買ったんじゃねえかな感はある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:18:08

    と言うか難しいからこそ猛者御用達のゲーセンならともかくその辺のやってみよーレベルだと大差つかないしチェーンの火力もあってCPU戦難度は当時にしては低めだったような?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:22:29

    ザベルのどう見てもレイプな肋骨ピストン通常投げを今のコンプラで表現したらどうなるか見たい気はする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:44:54

    >>33

    ファンがというよりスタッフあるいは上層部がという方が正しいと思う スト1とか露骨にそんな感じだったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:28:27

    サスカッチとかいう「機動力高いパワーキャラが位置を入れ替えない転身持ってる」とかいうダメな要素しかない奴

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:54:46

    カプコン的にはこっちよりマブカプかSVCだしたいっぽいのよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:11:30

    キャラと世界観は魅力的なんよなぁ…
    ただあのコミカルな演出は解像度の低い映像だからこそ馴染んでいたって感じでもあるし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:14:41

    例えばもし自分がカプコンの社員だったとしてだ
    SFを差し置いてヴァンパイアの新作開発を上に納得させる自身あるかい?
    俺は無い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:18:27

    >>43

    ドットの魅力はそれなんだよね


    まあトゥーンレンダリングである程度代替できるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:19:56

    >>44

    このタイミングで単行本が売れ始めたり

    コスチューム使いががたくさん出たりとかなら納得するだろうけど

    今はマッチングさえ操作されてるから

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:28:48

    本当にヴァンパイアのシリーズ復帰を目指す場合は
    それこそマヴカプやVS系から初めて「このエッチなモリガンってキャラは?!」って新規の人が興味を持ってくれたところからスタートする感じだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:29:55

    >>14

    >>15

    モリガンが主人公過ぎるのが悪い

    常識人だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:31:38

    >>24

    またかよ!


  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:51:50

    >>13

    当時はmcu関係以外追放される時代だったからな…



    マジだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:37:13

    >>41

    ヴァンパイアシリーズはそれで一強にならない魔境だから…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:41:47

    名前は知ってたけど格ゲーだったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:42:30

    「人間に見切るのが不可能な中下段」が全然珍しくないからな
    なんなら下位キャラでもそれ系持ってる奴ちょいちょいいるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:59:50

    >>52

    チェーンコンボとかガーキャンとか「今風の格ゲー」に関する結構いろんなシステムの先駆けだったのよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:50:21

    オルバスとかアナカリスとかザベルとか男性陣も結構かっこいいの多いんだけどね…
    女子のデザインがちょっとホームラン撃ちすぎなのよね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:48:50

    今のストリートファイターみたいなリアル調のグラでやるには合わないよな
    だからと言ってアニメ調のグラで今からアークと勝負するのもな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:50:07

    正直みんなゲーム性よりもキャラや世界観に惹かれてる印象だから、あえて格ゲーに拘る必要もない気がする
    じゃあどんなジャンルが良いんだと聞かれたら困るけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:27:31

    >>57

    サムスピみたいにアクションRPGだっけ?にするとか?

    格ゲーじゃないとしても俺はアナカリスの逆ピラをしてえんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:28:50

    2Dだから嘘つきやすかった超変形がコミカル要素以外にもかなりあるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:07:20

    ヴァンパイアシリーズみたいな「とにかくボタン押してる奴が偉いんだよ!!」みたいな格ゲーはたまに遊びたくなるけどこんなお行儀の悪い格ゲー今の時代は流行らんだろと思う
    煮詰まってくるとマジで「瞬きしたら負ける」ってレベルの超ハイテンポ対戦ゲームだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:17:21

    持ち直したとはいえストリートファイターですら危うかったのに出しても正直採算取れないと思うんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:32:30

    >>61

    一時期はスレ画と一緒に普通に死んでたもんな…

    スト4の企画立てた時も殆どの社員から反対されてたそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:01:22

    3がマジで金かけて大爆死だからな
    根強いファンがいる独特の魅力は出せたけどマスに受ける要素がなさすぎた

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:47:59

    Ⅳは無印から結構早めにスパⅣいく舵切った判断はかなり良かったと思う
    「これゲーセンはオマケでメインは家庭用だわ…」ってのを見切れたからこその成功

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:29:41

    ゲームの復活は期待半分諦め半分って感じなんだが、キャラだけでも色んな所に出てほしいねぇ
    モリガンリリスが今後ゲスト参戦するだけでもちゃんとあったんだって証明になって勝手に嬉しく思うから

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:15:14

    格ゲー業界自体が回復傾向とはいえカプコンは格ゲーにこだわる必要ないしねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:35:30

    VS系なんか出してくれねえかなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:24:30

    ていうかちょっと前に「シリーズ復活させるために総集編出します!買ってください!」ってやって「総集編売れないな…このIP需要無さそう」って言ったんやっちゃってるからね
    復活の流れを一旦用意して断ち切ってるからむしろ他の「今まで復活させたかったのをついに!」みたいなのよりよっぽどハードル高いよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:45:10

    ロックマンなんかはリマスターが売れて11の発売に踏み切れた分、シンプルにヴァンパイアには需要が無かったと思われちゃってるのは痛いわね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:25:53

    >>56

    差が開く一方よりもやらないよりはやった方が良いと思う


    ヴァンパイアシリーズでないにしても ジャス学のリメイク・続編とかストZEROシリーズのリメイクとか


    >>57の言う通り別ジャンルでも良いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています