【こんな小説】ファンタジー世界×スーパーロボット【作りたいんだけど】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:25:32

    ゴリゴリのファンタジー世界に大張ナイズなスーパーロボットがヒーロー着地して主題歌唄いながら敵をバッタバッタきり倒すような作品を作りたい!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:26:33

    がんばれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:34:00

    それでどうしたいんだ>>1ミ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:36:09

    ファンタジー世界ならそれができるし、理由付けも簡単そう
    「ゴーレムをつくるときに転生前に好きだったMSものをイメージしていたら、戦うたんびに歌ったりポーズしたりするようになってしまった・・・」

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:37:21

    かつての超魔導文明の遺産で〜みたいな設定でも作れそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:38:19

    魔導戦士グランシャリオン!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:03:48

    済まない>>3ミ!

    熱く迸るパトスのまま、言いたいことすら整理する間もなくシャウトしてしまった…!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:11:13

    リアルロボット系はナイツマとかそこそこあるけどスーパーロボット系はあんま見たこと無いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:11:40

    10レスないとすぐに落ちちゃうよ
    はやめにいれておいたほうがいいんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:12:31

    しかし信じてほしいスレの諸君!
    私はファンタジースパロボ小説を書く上で生まれた憂いを払うために、このあにまん掲示板へやって来た!
    この困難に打ち勝つためには、君たちの力が必要だ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:12:41

    10レス目

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:32:07

    個人的にはロボは魔法陣から召喚してほしいなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:36:04

    >>12ミィーーーーー!

    安心したまえ、主役ロボは主人公たちの要請に応じて、魔法陣から出撃させる予定だ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:44:13

    機獣神ブラスルーンとかは合体ロボットinファンタジーだったな
    敵は転生者ヒトラーだったけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:58:14

    まず私が挙げたい問題はバランスだ
    ファンタジー世界×スーパーロボットという2つのジャンルを混ぜるにおいて、今の所スパロボの構想ばっかり頭に浮かぶ癖にファンタジーの部分の構想が練れないところだ
    どっちも疎かにしてはならないのに…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:12:13

    まず何と戦うか決めようぜ

    現代舞台のスーパーロボットだとだいたい敵は侵略してくる宇宙人か悪の秘密結社と相場が決まってるが
    ファンタジーに当てはめるなら前者は魔王軍で後者はやっぱ悪の秘密結社

    どっちを敵にするのが面白いか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:33:47

    いや普通にグランゾートやワタルやラムネを参考にすりゃよくね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:34:45

    既にブレイバーンみたいに勇者ロボットみたいなのに転生した話はなろうやらカクヨムに結構あるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:45:27

    問題点があるとするなら小説でスーパーロボットのダイナミックさを表現するのが難しいというところだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:51:25

    ファンタジーは許容範囲が広い
    巨人族なんかの巨大生物が戦っても良いし、魔法の巨大ゴーレムが出てきても良いし、宇宙からの侵略者ロボが来ても良いし、神が出てきても良い

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:02:44

    スーパーロボとそれ以外の戦力差も大事だ
    ロボのが強いのは前提だが、援護とかは出来るくらいにはファンタジーも強いのか、強さの桁が違って共闘もロクに出来ないのかで全然変わる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:15:39

    ロボットの設定から世界観を考えてみてもいいかもしれない
    その世界にロボットはどれくらい普及しているか
    使われている技術は異端のものか
    主人公はそのロボットをどうして使えるのか

    この辺りが決まればファンタジー側も方向性くらいは決まるかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:17:26

    どこで作品を載せるかも考えておきたいね
    まあなろうしか心当たりないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:03:57

    ファンタジー世界(古代ムー大陸)に登場するスーパーロボット(厳密にはロボではなく石像に宿った神的存在)

    作品の評価は散々で、悪い意味でできの悪いなろう作品の先駆けと言われているが
    何が物語に必要か・何をやったらダメなのかという参考にはなるかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:50:04

    轟世剣ダイ・ソード…はスーパー感が足りんかなあ
    異世界転移した先のファンタジー世界で最強クラスの自我持ち機体(変形機構アリ)ってあたりは割といい線いってるとは思うんだが

    マンガ図書館Zで全巻無料で読めるから読んだことないなら参考に是非どうぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:37:37
    サイバスタースーパーロボット大戦シリーズに登場するオリジナルロボット。 パイロットはマサキ・アンドー。dic.pixiv.net


    魔装機神はいいぞ

    異世界召喚からの強烈なストーリーと河野さちこキャラのおっぱいと神デザインのサイバスターやグランゾンがたまらないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:27:01

    ファンタジー世界だと、等身大サイズでスーパーロボットをボコボコにする強敵のインパクトと説得力が両立しやすいのも良いな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:39:02

    >>27

    逆に山そのものが比較になる巨大な怪物も出せるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:51:15

    >>28

    宇宙から首だけ出すドラゴンとか、星も食える悪食とかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:05:15

    スーパーロボットと言えば必殺技バンクだけど、小説形態だと毎回同じ技で敵倒して映えるだろうか?
    相当数の必殺技を用意するのはそれなりにキツくない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:58:10

    主人公をパイロットにするかロボそのものが意思をもった主人公にするかで結構変わりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:59:42

    >>30

    特撮物をモチーフにした作品でよくあるけど必殺技描写が結構クドく感じるのはあるから必殺技バンク的な書き方すると同じようにクドいなってなるかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:08:19

    モモタロスの俺の必殺技
    みたいに雛形作って細かく変化つけていくパターンと
    今の戦隊ロボみたくアタッチメント小型ロボを
    毎回形態ごと変えて必殺技変えるかだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:19:23

    ・ロボに乗ってないタイミングを狙って襲ってくる
    ・ロボの偽物が襲ってくる
    ・ロボが動かない……!からの強化パーツ登場

    この辺の展開は絶対欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:21:06

    何に変形または合体させるかで
    できること大きく変わるからな
    機関車とかだと輸送力が大きいし

    まあレールないけど現地のエルフでも
    先頭車両に縛り付けて魔法のレール作らせれば
    走れるし平気平気

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:17:49

    >>35

    勇者シリーズや某時の列車は自力でレールを生成できるし、生成出来るタイプだと応用で拘束技にも使えそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:21:02

    個人的な趣味だけど武装の中に人命救助や被害縮小系のものがあると燻し銀な有能さを書けると思うぞ
    オススメは消火弾とトラクタービームだ。敵に襲われて燃え盛り崩れ行く街でこれらを使って人命を守るロボット、カッコイイだろう?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:35:52

    >>36

    全部自力で解決しちゃったら

    ファンタジー世界と絡ませる意味なくなるじゃん

    ロボ側の不便を魔法とかで

    無理くり(時に人権無視して)

    解決するから唯一無二の絵面の個性になっていくわけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:47:26

    ルナヴァルガーで怪獣にパイルダーオンしてたのをロボにすればいいのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:24:35

    >>38

    当初はロボ側が自分たちが異邦人であることから、交流を控えて影に隠れて活動するスタンスだったのが、お互いに交流することで変わっていくカタルシスを狙えると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:48:04

    ブレイクブレイドみたいな世界観でデルフィングみたいなポジにスーパーロボット置くというのはあるな
    あとモブせか、ナイツマは近いんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:50:07

    >>41

    モブセカやナイツマはリアルロボット系じゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:50:17

    まあイカルガはいろんな意味で規格からの逸脱具合は酷いが
    リアルとスーパーの垣根を飛び越えるほど異質か?というと微妙なところだな
    スーパーロボット特にこのスレで語られるそれは単に圧倒的に強いだけでは該当しないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:27:18

    この手のノリでナイツマを推すやつはアンチだと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:28:22

    ファンタジーでロボットの話題になると脳死でナイツマナイツマ連呼するのやめたほうがいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:32:01

    >>41

    全く違うだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:32:28

    もぶせかってそもそもSFじゃね?
    どっちかといやマクロスとかその系列だろあれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:35:20

    1の描きたい世界観はナイツマとかよりもエスカフローネとかそのあたりでしょ
    そこにようはエクスカイザーとかガオガイガーみたいなのがやってくるタイプ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:37:29

    ナイツマはもう…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:39:46

    >>41

    何がどう近いのか具体的に教えてくれる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:55:44

    >>47

    マクロス要素どこにあんねん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:57:21

    >>48

    そうなの?

    純ナーロッパファンタジー世界かと思ってたわ

    そこに戦国自衛隊的なノリでスーパーロボットがやってくるのかと

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:01:27

    >>52

    んでそれとナイツマとモブせかがどう近いの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:01:57

    >>53

    ナイツマとかモブセカとか言ってたの俺ちゃうで

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:02:20

    >>51

    SFだって言っただろ

    戦闘機と歌がないからとか言いたいのか?

    そこまで説明しないと理解できないのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:03:06

    >>55

    SFイコールマクロスは草

    だったらガンダムでええやんけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:03:06

    もぶせかとマクロスは宇宙を舞台にして星間舞台が近いって話だろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:07:39

    神秘の世界エルハザード
    天空のエスカフローネ

    この辺りを参考にスパロボ要素をぶち込もう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:09:45

    ボトムズの世界にゲッターロボを注入するんだ
    混沌が生まれる
    制御できるか?そんな未来は分からない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:12:58

    とりあえずスレ主の意向が聞きたいが

    人型兵器が汎用的に運用されてるファンタジー世界なのか
    そういうのは無い標準ナーロッパ的なファンタジー世界なのか

    どっちを想定してるんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:17:49

    スーパーロボットが倒す敵は何を想定してんの?
    その世界に普通にいるドラゴンとかなら他の対抗手段があっておかしくないし
    敵も異次元からの侵略者とかになるならロボットだけが対抗手段でおかしくない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:20:28

    >>61

    そりゃあ魔王の軍勢じゃね?

    千年ぶりに現れた魔王に対抗するために召喚されたのがスーパーロボット勇者ナロウカイザー!

    みたいなヤツ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:22:04
    https://pbs.twimg.com/media/D9-8E2oUcAA49ar.jpgpbs.twimg.com

    加藤先生がツイにあげていた漫画で勇者ロボ召還とかやっていたけれど

    あんな感じ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:25:19

    >>63

    またナイツマですか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:28:09

    >>64

    ナイツマの機体じゃなくね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:31:01

    どう見てもエクスカイザーフォロワーですね……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:55:38

    ファンタジー世界と現実世界がつながって現実世界で悪の組織と戦っている勇者ロボが
    そのファンタジー世界に行った悪の連中を追ってとかの展開とかは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:57:36

    戦隊レッドが異世界行く奴をやりたいんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:10:24

    >>50

    ブレイクブレイド含めて既存の魔法ファンタジー技術ロボットが別に存在してる世界と思って挙げた

    確かに>>42とも少し思ったけどブレイバーンみたいな勇者ロボットがスーパー枠ならギャップはあるかなって思ったんだがなんか凄いキレてる人いて怖いな…

    スレ主さん、空気悪くなったならゴメンなさいね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:30:33

    済まないスレ民諸君!
    思った以上の反響にどこから私の意向を差し込むか、タイミングを見逃していた。
    ここまでの話を基に、少し整理する為もう少し待ってほしい!

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:10:51

    それでは改めまして!

    現時点での構想(仮)をスレへの返答という形で書き込ませてもらう!


    >>16

    >>まず何と戦うか決めようぜ

    戦う相手として想定しているのは魔物と悪の秘密結社。

    しかしスパロボ相手を想定する為、魔物の等身は軒並みデカい。ゴブリンやスライムで15m、最強と名高いドラゴンは最大3000万kmを想定(主役スパロボは約50m)。魔物たちは宇宙、地中海中、果ては並行世界の狭間から来襲し人々の安寧と平和を脅かしている、天災そのものというべき存在である。

    悪の秘密結社は魔物たちを人為的に招き入れ操ることで魔物たちの生態を解き明かそうとする邪悪な魔法使い集団。配下として魔物たちの生態を研究した末に生み出した亜人達を従えている。


    >>21

    >>スーパーロボとそれ以外の戦力差も大事だ

    物語開始時点で魔物たちに対抗できる存在は主役スパロボとそれを操る主人公たちのみ。>>22への回答でもあるが現在作中世界の各国では異端技術の結晶であるスパロボを解析して独自のロボの生産・量産化(勇者シリーズで言う処のメカノイドたち)の為の研究を行っている。


    >>31

    >>主人公をパイロットにするかロボそのものが意思をもった主人公にするか

    スパロボ自体意志を持ち、ロボに選ばれた主人公が5人(熱血バカ、腹黒スパイ、真面目騎士、薄幸才女、ポンコツ麗人)。彼らが状況・作戦目的に応じて主役スパロボに搭乗、彼らに呼応する「意思を持つ武器」を装備して活動する。



    …現時点で決めていることは以上だ。このザックリな構想をより良い形に変えたいので、疑問点・改善点があればどんどん書き込んでほしい。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:27:42

    スーパーロボットはどんなやつを想像してるの?戦隊モノみたいに神や精霊の化身的なやつなのか主人公たちが魔力や科学力で人工的に生み出すのか、スーパーロボットの里から来たスーパーロボット族の青年なのか、それとも勇者ロボ的な奴が異世界転生してくるのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:02:50

    方向性としては勇者系なのかな、格闘戦よりも武器主体のロボットものになりそうな雰囲気。武装追加型だとベース機体の内臓武装の加減が難しそうだね、グラディオンみたいにウェブナイトいなくても剣と銃はついてるべきか、電童みたいにデータウェポンいないと格闘戦一辺倒か……
    あとロボットをかっこよく活躍させるならある程度話を明るくした方がいいと思うけどどのあたりまで世界観をダークにする予定? 特に序盤だと魔物にある程度人類圏を侵攻されてた方がダークになるけど、基本ライトで行きたいロボット物って敵の侵攻開始と同時にロボットが迎撃に出て抑え込んでるケースが殆どだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:13:58

    あと亜人の設定を見るに基本的に亜人は悪の秘密結社によって創造されたものしかいない感じなのか
    まあファンタジー作品でも人間種のみって話は少なくないけど、異種族が出てくるけど基本全部敵ってのはちょっともったいない印象
    ……まあロボにも人格あるから主要メンバーだけでパイロット5人+ロボット5人+意思持つ武器5人以上って大所帯でキャラ描き分けなきゃならないのに人類サイドに他種族出してる余裕はないのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:29:33

    >>74

    ロボ5体なの?

    てっきり一体でアクエリオン的に乗り換え自由

    オーレンジャーロボ的にヘッドパーツ変えたりで特性変える系かと

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:37:14

    >>75

    ごめん勘違いしてたわ、確かに「状況に応じて主役ロボに搭乗」だからロボ1体だね

    これだと主要6人+サブ武器5人以上だからそんなに多いってわけでもないのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:17:49

    素体は格闘メインでいい気がする
    主人公が剣 騎士が盾と鈍器か槍 スパイが忍者系
    ポンコツが弓とか重火器として

    才女をどうするかよな
    クラッキングも敵が機械じゃないから無理だし
    ファンタジー魔法ロボにしちゃうのも
    世界観混ぜる意味なくなるし
    …単独で飛行能力系は過剰か否かがネック

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:35:49

    ロボを解析量産するってことは結構科学技術が高いのか?
    それとも魔法的な技術で似たような感じのを作っているのか?
    そもそもスパロボが魔法技術的なものなのか?

    魔物はいつ頃来たのか?
    本編開始よりもかなり前(やられっぱなしだった)なのか?
    (それこそブレイバーンみたいに)スパロボ来訪とほぼ同時なのか?
    雑魚程度ならなんとかなっていたのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:55:16

    >>72

    ギャレオンのような人工物を予定しているが、シュゴットのような機械生命体も良いかもしれないな。要検討案件だ


    >>73

    >>74の亜人の設定もそうだが、私も書いていてかなりダークな世界になってしまったと思っている。亜人たちの設定もそうだがここはもう少し明るく楽しい作風にしたいが…どうしたものか悩んでいる。


    >>77

    武装は以下の通りだ

    熱血おバカ:剣

    腹黒スパイ:苦無

    真面目騎士:ドリル

    薄幸才女:翼

    ポンコツ麗人:ガトリングガン

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:47:49

    スポーツカー ライオン
    バイク オオカミ
    建機 ティラノ
    ドローン イーグル
    船舶 シャチ

    なんとなく武器からこれのイメージだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:02:21

    >>78

    スパロボを解析して、似たようなものを魔法技術で再現・製作中(この話は才女を中心に広げていきたい)

    魔物自体は本編開始よりもかなり前から現出していたが、その頻度は年に1~2回有るか無いか位の頻度だった。しかしここ数年、悪の秘密結社の召喚実験の影響で爆発的に頻度が増えた。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:03:08

    要は仮面ライダーゴーストみたいなかんじかな?
    ロボの武装変更システムって

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:42:49

    シンプルに地球外金属生命体が降り立った世界がファンタジーとかも面白そう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:02:33

    勇者系スーパーロボットということはやはり主人公は10代前半くらいの少年なのスレヌシバーン!!
    いやしかしガオガイガー的な青年系もありだ……どうなんだ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:20:56

    >>79

    世界観がダークでも明るく楽しい話にしたいなら中目標を建設的なものにして順調に成果を出している描写を入れるといいぞスレヌシバーン

    仲間を集めて基地を建造したり、世界を巡って魔物に対する根本的な対策手段を探したり、魔物で荒れ果てた土地を皆で浄化して作物を育てるとかでもいい

    そんな感じで、世の中にプラスになるものが仲間内の世界で順調に進んでいく感じを入れると希望を育てていく明るく楽しい空気を作ることが出来る


    まあ、そういうのが物語終盤でセミラスボスあたりにぶっ壊されて盛大に曇るのも物語のお約束なんだけどね!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:42:37

    なんかいかにしてロボットを活躍させないかみたいな論点になってないか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:52:17

    >>86

    ちょっと何を言っているか分からんぞ

    秘密結社の影響で魔物がバンバン出てきて魔物への対抗手段がロボットしかないなら、ロボットが活躍するのは大前提ではないのか?

    誰もロボット以外の対抗手段を用意しろとか魔物の出現を抑制しろとか言ってなくない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:06:38

    魔法で簡単に再現とかしない方がよくね?
    言っちゃなんだが主人公の特別感がなくなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:09:35

    量産はマジでやめた方がいい
    断言するけどそれやると絶対に話が詰まる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:16:57

    量産型を出さない方向で行くとしたら、そもそもロボットが一体しかいないんだから
    敵方としてはそれで対処できるように「魔物を大量召喚して別個の国々に同時攻撃」とかは出来ないようにした方がいいのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:18:31

    >>90

    別にそれはいいだろ

    四天王だとかナントカ軍団とかやれるんだから

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:20:00

    むしろ敵の大軍に単騎で立ち向かえるぐらいの差でよくね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:21:23

    >>91

    でもそういうのって「何かしら理由があって一人ずつしか来ない」か「味方の量産機がドカドカやられながら主人公機が来る時間を稼ぐ」ってケースが殆どじゃね?

    後者が使えないなら前者しかなさそうだけど、どっちでもないなら主人公機がA国で敵を撃退している間にB国が魔物の襲撃で滅んでるとかにならない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:21:58

    あえて質問するけどなんで量産前提な設定にしたの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:22:36

    >>93

    その無駄に量産ロボット出したがるのやめた方がいい

    そもそも世界観と噛み合ってない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:23:37

    >>93

    別に魔王軍の侵攻=即滅びるじゃなくてもいいだろ

    占領されてますとか封印されてますとかやれるんだから

    なんで即イコール死に繋げたがるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:24:23

    >>95

    だから「量産機を出さないならそもそも主人公機が迎撃に出てる時に他の国に攻撃を仕掛けられない理由を設定した方がいいんじゃないか?」って提案してるんだってば

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:27:43

    別に敵が大々的に仕掛けても問題ないだろ
    一対一しかしちゃダメな理由すらないのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:28:16

    >>96

    言うて、ゴブリンやスライムが15m級だろ?

    それらが敵ロボットで中に人間大のパイロットがいて、彼等が占領目的で動いてるとかならともかく

    完全に巨大怪獣が暴れまわってるのと同じなんだから、対処手段が無かったら壊滅するしかなくない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:28:56

    往年のファンタジーゲームですら魔王たちに占領されましたとかあるんだしそんな難しく考えることか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:29:49

    >>99

    あのさそういうデカいのはそれこそボスキャラなわけでしょ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:30:45

    怪獣みたいなのは敵のとっておきとかであとは普通のモンスターでよくねぇか…?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:33:32

    でも>>71で魔物は軒並みでかくてスライムやゴブリンが15m級、最強級のドラゴンが最大3000万キロって言ってるし……

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:42:45

    マジンガーとかみたいにボスユニット戦の連続なのか?
    本当の雑魚が味方量産型が露払いする

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:45:09

    逆に今までなんで人類は生き残ってんだよそれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:49:07

    >>105

    曰く、現れるのは多くて一年に一回くらいだったのが、つい最近になって悪の秘密結社の影響でポンポン現れるようになったとイッチは設定してるらしい

    だから悪の秘密結社が魔物を呼び出せる場所も一か所くらいにした方が、量産型を出さずに主役ロボットだけで対抗できるんじゃないかと思ったんだが……

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:18:35

    1年に1回オークとかゴブリンが出てくるくらいなら勇者とか軍隊がなんとかしてたのかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:38:27

    >>82

    ゴーストよりも超力戦隊のオーレンジャーロボがイメージ近くね?


    真ん中に来たメンバーに合わせた兜にチェンジしてバトルスタイルが変わるやつ




  • 109二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:59:02

    100スレを超えている…!?


    >>84

    主人公の年齢は15歳ほどと設定している!


    >>88>>95

    まさかここまで量産型開発イベントで荒れるとは思わなかった。皆済まない…

    私としては主役スパロボの設定掘り下げに研究は使えると思った。量産イベントも「魔物対策がスパロボ一体だけでは心許ない」と考える新キャラとの関わりに使える上に、パシフィック・リムのドローン・イェーガーやウルトラシリーズのウルトロイドゼロのような「敵に利用される」ポジションとして終盤辺りに登場させることも可能と考えていたが、ここまで拒否されるなら無くした方が良いだろうか?


    >>102>>103

    >>71でも語ったが、本作では巨大な魔物とのロボ戦を構想した。これはロボと相対した場合の相手のサイズ感や他のファンタジー作品との差別化も考慮したものだが、もう一度再考した方が良いだろうか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:25:22

    個人的には量産機の何が悪いのか良くわからんかったけど、そういう意見が出てたからその方向性で話を進めようと思ったらどうも設定段階で解釈に違いがあったみたいで……
    「敵の脅威」と「主人公機と他の格の違い」を描写するための「味方サイドのやられ役」としての量産機はむしろ話の盛り上げに必要だと思うけど、何がそんなにダメなんだろうね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:28:57

    どの程度の作品のノリかだろ量産機何て 
    ワタルとかグランゾートなら要らんしダンバインなら必要

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:47:05

    >>111

    あー、その辺の情報は確かに欲しかったかもね、特に敵のノリ

    なんか敵組織がアットホームだったり主人公達と敵幹部が戦闘前に漫才するようなノリで行くのか

    敵がガチガチに真面目な悪の組織で、言葉を交わすにしても敵視バリバリの舌戦のノリで行くのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:47:34

    個人的にはなんで量産型に拘ってるのかがわからん

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:48:17

    >>112

    いや敵の雰囲気云々じゃなくて作品そのものの話だろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:53:56

    >>114

    割と敵のノリって作品の方向性決めないか?

    例えば敵がワルター・ワルザックみたいなノリで来るのに作品全体が真面目な戦争やってる話とかって基本ないだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:00:51

    >>113

    そりゃ作者であるイッチが「量産機を出したいし、量産機に絡めてこんな話を作りたい」って構想を上げてるのに「量産機を出すべきでない」って意見がスレ参加者から出て、イッチが量産機設定を引っ込めるか否かで悩んでるからだろ

    量産機の話だからどうこうではなく、「意見の対立」や「どちらにするか悩んでる」って普通話題にならないか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:56:27

    >>112

    敵組織は4~6人の幹部を中心に動くが横のつながりは希薄。その為敵視バリバリの舌戦をする者もいれば、戦闘前に漫才するようなノリの者もいるというようなバラエティ豊かな面子を揃える予定だ。

    そう、私が戦ったデスドライヴスのようにな!

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:27:01

    >>108

    武器と兜だけってのはさすがに変化乏しくねえなかと思って

    最低限胸と片方の肩ぐらいはパーツほしい

    あとそれらが集まって単体運用されるなら ゴーストパーカーが一番近いかなって

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:12:41

    ザクやジムに相当する量産型ロボが存在するならば、敵や味方モブが使わないのはおかしい
    とかはおもっちまうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:25:24

    ストーリーラインで考えると序盤で主人公達の下にロボットがやってくる→主人公機が単騎で戦っている間に各国がロボット技術の研究中→量産型ロボの登場だし

    >>109でも言ってるように量産型が出てくるの自体が物語の終盤になるんじゃないか?

    敵方に至っては研究しようにもロボット技術は主人公側が独占してる上に、自己戦力にドラゴンとかの上位魔物も存在するし亜人作れるくらいには魔物研究に精通してるから、一からロボット研究しなおすより魔物使った方が効率良いだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:24:58

    勇者転生ライブリンガーは相棒の魔法使い少年とか後方支援してくれるベテラン騎士隊長とか精霊かと思ったらサブロボの分身体だったとか要所要所でナーロッパ要素は取り入れてたな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:05:54

    >>119

    RX-78とザクくらいの性能差ならそうだけど

    極端な話ガンバスターとボールくらいの差があったら同じ戦場には出さないと思うんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:18:21

    イッチバーン、獣人に関しての提案なんだけど
    秘密結社が作り出したのだから石ノ森ヒーローのテイストを入れてみてはどうだろうか?

    秘密結社の暗躍歴をもっと長くして、開発されていた獣人がちょくちょく洗脳を逃れて脱走。
    脱走した獣人達は自分達の居場所を得る為に魔物を研究して生まれた故に持っている普通の人間種よりも強靭な身体能力を活かして、年に数度の魔物の退治や秘密結社への対応をメインにした人助けをする傭兵団を結成。
    徐々に人々からも認められていく様になった。

    しかし、獣人や彼らに付いて行ける人間が少ない故に秘密結社の召喚実験を止め切る事は叶わず、爆発的に増加した魔物の出現に対応していく内に疲弊してゆき、いよいよ壊滅させられそうになった時に鋼の巨人が現れる。

    って感じでストーリーライン的なのも考えてみたのだがどうだろうか?少しはアイディアの足しになるだろうか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:26:09

    即席で思いついたのは
    敵が一気に攻めてこない理由→ギンガマンの敵みたいに仲間割れをして負けた事があるから順番に行動している+そんな人員がいない

    敵がロボットが必要な位大きいこと→戦隊みたいに巨大化アイテムがある
    の2つ
    後ロボットが素体にアーマーを着込むタイプならそのアーマーを聖闘士星矢みたいにオブジェモードに出来るとか玩具的要素が欲しい
    それかヘッドマスターみたいに素体ロボットが頭に変形して、乗る人に応じて体を付け替えるとか

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:34:02

    >>109

    魔物の大きさは変える必要はないと思う、あんまり等身大の敵がたくさん出てくるとロボット物というより生身でも戦う戦隊モノに話の構想が近づいていくだろうし、ロボット物を書きたいのならメインの敵はきちんとロボットが倒す大きさにした方がいいんじゃないかと。勿論イッチバーンが特撮ナイズドな話を書きたいならそっちにシフトしてもいいと思う

    >>117

    敵の構成を見るとギャグもシリアスも織り交ぜながらストーリーを進めていく感じ? なら敵の魔物が大量に襲撃しかけてくる場所は主人公機の周辺限定にするギミックはあった方がいいと思う

    漫才系の敵幹部Aと主人公チームが気の抜けた掛け合いをしているギャグシナリオの裏では、シリアス系の敵幹部Bが魔物軍団を引き連れて隣国を攻め落としていましたとかやっちゃうと主人公周りが真剣にやってないように見えちゃう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:41:21

    いやそもそもその世界にとってロボットは本来異物な存在なんだろ?
    というかスレ主が最初に提示した世界観だと一般的なファンタジー世界なんだからそれこそ機械技術が存在してるのに違和感あるし、最初からあるにしろあとから出来るにしろ余計な要素としか言えん
    それなら勇者ならダガーンとかゴルドランみたいに伝説の土地に一体の勇者みたいなのが初めから存在きてるとかの方が自然
    機械を技術で制作ってのはそれだけ世界観に根差した根幹になるんだから

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:04:43

    量産型とかコピー品出すのは反対だな
    やってもそれは敵側の話だ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:04:45

    その為の「意志を持つロボット→科学知識を持った転生者ポジ」と「それを世界観に落とし込める頭脳を持った才女」なんじゃない?
    世界観にとって異物になるものでも人々を守る力になるならと研究解明して広める事で新しい世界の要素になっていく系の話なんての結構あるよ
    パッと思いつくのだと例えば宇宙の騎士テッカマンブレード(技術系統は主人公も敵も完全にラダム系列、人間の技術は入っていない)でテッカマンを研究して開発されたソルテッカマンとか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:05:16

    >>128

    いくらなんでも技術の基礎が違いすぎるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:07:24

    よくわからんがなんでモンスターが等身大だとダメなんだ?
    別に戦闘員枠でも良いじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:08:39

    >>129

    だから科学ではなく「魔法で再現」するんじゃね?(>>81

    ほんの一部だけ解析できた武装とかバランサーを搭載した、巨人で戦うという思想を組み込んだアイアンゴーレムみたいな感じでも「量産型」だろうし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:08:51

    >>128

    流石に宇宙開発してるテッカマン世界と初歩的な機械すらなさそうな世界を同列に語るのは無理あるでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:12:43

    それ再現するのならロボットくる前からやれるだろ
    それでも勝てないのに何をどうするつもりだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:13:41

    量産型とか他のロボット出したい人たちの意見はぶっちゃけスーパーロボットじゃなくてナイツマとかのリアル寄りロボットのノリなんよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:15:12

    うーん
    これつまりエルドランでは?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:18:48

    >>133

    それこそ「大型の戦力を用意して戦うという戦術思想がなかった」とか「大型の存在を安定して戦わせるバランサー技術が存在しなかった」とか色々考えられるだろ?

    そもそも「物語開始時に悪の秘密結社が活動するまでは1年に一回魔物が来るかどうか」なんだから既存の軍事力でも何とか撃退出来てて大型ゴーレムは必要なかったけど、悪の秘密結社登場と同時に大量に現れたから改めて必要になったって出来るんだし


    というか、イッチバーンが量産型を出したいって構想を上げてるのにそれを必死に潰そうとしてるのはなんでなんだ? あくまでイッチの作品だぞ? マジンガーにだって量産型マジンガーシリーズやイチナナ式、ゲッターにだって量産型ゲッタードラゴン、「スーパーロボットに量産型は出ない」なんて話はないぞ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:20:05

    スーパーロボットものに量産機が出ないなんて誰も言ってないぞ
    世界観に即してないとは言われてるが

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:20:39

    >>136

    すげー必死な長文って感じ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:21:46

    スレ画の時点でブレイバーンの話をファンタジーに置き換えただけの話がやりたいのをボソボソと情報小出しにして隠してるだけじゃねーの

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:22:43

    >>137

    魔法世界なんだから、ちょっと言い方は悪いけど「主人公機を参考に作った魔法技術を用いたロボット擬きの魔導人形」みたいな感じで世界観に合わせる事とかできるんじゃね?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:24:04

    >>140

    明らかに技術体系の違うものを魔法の一言で完成させるのはなんでもありになって話が詰まるぞ

    それ魔法でやれよってなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:30:21

    >>141

    才女を中心に研究を重ねて物語終盤あたりで形にするって話を「魔法の一言で完成」とか言うなら人間が機械技術でファンタジーな主人公達の戦いに何とか食らいつこうとする作品も「科学の一言で完成」にならないか?

    例えばアギトのG3シリーズとか中盤辺りでアンノウンに対抗する力得ているけど、21世紀の現実に再現可能な科学技術を正確に用いて設計されたデータがある訳じゃなく文面上では「科学技術の結晶」だろ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:33:22

    >>142

    君はもう少し基礎技術の発展の歴史を調べた方が良い

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:36:46

    江戸時代の人間にスマホ見せたらスマホが複製されるとでも?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:38:47

    >>143

    「ブレイクスルーを引き起こす発想の登場」と「それを現実的に落とし込むたくさんの人間の努力」だろ?

    この話で言うなら前者は主人公機、後者は才女を中心としたその世界に存在する魔法技術の研究者じゃないのか?

    そもそもこの話、悪の秘密結社が自分達で魔法技術を研究して魔物呼び出したり亜人開発したりしてるくらいに魔法技術は発展してる世界じゃないのか?

    そりゃ悪の秘密結社に比べたら他の国家とか社会の扱う魔法技術は2段階くらいは落ちるだろうけど「魔法技術で研究という発想」がある世界なんだから、「中世の馬と剣の世界に魔法使いが炎や氷を飛ばすくらいのものが追加」ってレベルの世界観じゃないんじゃないか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:41:22

    >>144

    オリエンタルファンタジーに出てくる陰陽師がいる世界観なら、陰陽術で解析して「同じもの」は作れなくても「一部の要領を利用した劣化スマホの陰陽道アイテム」くらいなら作れるんじゃね?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:44:11

    >>122

    敵側が量産型スーパーロボで、味方の雑魚ロボを蹂躙していくとかそこそこ好き。


    かなわないけれど

    「ヒーロー、ここは俺たちに任せて……ぐふ!?」

    「俺たちの機体では魔王には敵わない! 先に行って……うぉう!?」

    「俺達の屍を越えて……かあさーん!!」

    みたいな展開はおいしい


    https://bbs.animanch.com/storage/img/47713/24

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:42:35

    最初からロボット的な戦力あるんなら勇者いらないやん

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:33:51

    最初からはおらんよ、勇者を研究して中盤から終盤に出てくるんだって
    あと仮にそうでなかったとして魔法ロボットがいたら勇者がいらないってのも何でだろ
    例えば1年に1回ティラノサウルスが1体現れるのを倒すことを前提としたロボットを置いているところに、突然ブロントサウルス(既存ロボットでは攻撃が通らない)がティラノ10体くらい引き連れて出現し暴れ出したと考えて、勇者いらない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 03:47:40

    多くのスレ民諸君

    ファンタジー世界×スパロボについて真摯に向き合ってくれることに感謝する!


    >>118

    主役スパロボと武装のイメージとして、SSSS.GRIDMANのグリッドマンとアシストウェポンの関係が一番近いと思ってほしい。


    >>139

    仰る通り。私が勇気爆発バーンブレイバーンのノリに脳細胞を焼かれたことから全てが始まった!これは隠しようのない事実だ!


    >>123

    >>124

    二人とも素晴らしい提案だ!直ぐ採用したいが、先ずは目下紛糾中の話題を片付けてからだ。済まない、少し待ってほしい。


    >>126~>>146に関して、かなりの話題墳丘の様子から、少し整理の時間が欲しい。時間がかかるかもしれないがちょっと待っていてもらいたい。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:39:44

    いっそ量産型ロボット=ロボットに変身する魔法とかでいいんじゃない?
    元からあったけど勇気と覚悟とかないと発動しない事が抜け落ちていたからガセ魔法と扱われていたとか、命を削ったり人間に戻れなくなるから偉い人に隠されていたとか付けて

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:23:36

    >>151

    落ち着くんだ、>>1は待ってと言っている

    >>1が結論を出すまで我々は一度この話題から離れて別のことを話すべきだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:00:43

    >>150の続きだ>>152ミィ!


    >>126~>>146で話題に上がっている「量産型開発イベント」とそれに派生する「研究イベント」についてだ。

    先ず量産型開発イベントは多くの反対意見があったこと、後者にもつながる話だが作中世界の文化水準を明確に決めていないことから無しとする。皆を騒がせてしまって申し訳ない。

    研究イベントについて、科学と魔法では技術の基盤も体系も違うと意見があったが、だからこそそこに理解しようとドラマが生まれると考えて考案した。だがこれをやるにも、作中世界の文化水準を明確に決めておきたい(そもそもこのスレはその為に立てたことを見返してほしい>>15)。


    一口にファンタジーといってもフリーレンの様な牧歌的な物から、ハガレンのような蒸気機関が存在するものまで千差万別だ。どれほどの塩梅がふさわしいか、今一度スレ民の力を貸してほしい!

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:54:01

    メンバー構成から考えると、真面目騎士の存在から騎士階級があり身分制がある
    才女が才女として認知される為に学園的な勉強・研究機関も欲しい
    熱血バカは身分的にはどんなものなんだろう
    中世なんかを参考にすると農民とかの身分が低い人は生まれた土地から離れるだけで犯罪になるようなケースも多いし、身分の低いメンバーがいるなら社会形態は近世に近い方が?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:42:23

    >>153

    すまないイッチバーン。

    まずはイッチバーンが想像しているガチガチのファンタジー世界が知りたい。

    君の言う通りファンタジー世界は千差万別だ。

    俺達が無秩序に提案しては纏めきれない危険性があると思うんだ。


    俺個人としては、年に一度か二度程度とはいえ

    巨大な魔物による被害が発生しながらも生きているその世界は、建築やライフライン関連の魔法技術が発展してる様に思えるけど、これは魔法の様な技術があればどんなファンタジー世界にも当て嵌まるから、文化水準を決める材料には不向きに思う。本当にすまない。

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:19:09

    漠然としたイメージが難しいならその世界の生活様式、人々や主人公達にどんな生活をさせたいかから詰めていくと良いと思うぞイッチバーン
    例えば食生活の豊かさや多彩さは流通網が強くなければできないし、識字率が高いなら読み書きに使う紙や筆なんかが市井に出回ってることを意味する
    身分の高い人・低い人がそれぞれ火を使う時、水を得る時、酒を欲しい時にどんな行動や難易度になるかを考えればおのずと社会構成は出来上がっていくぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:30:49

    んな簡単に魔法で再現できるのならロボットくる前に巨大戦力として自分たちもモンスター使ったりするのが自然じゃね?
    なんでそういうのしてないの?って疑問が出てくる

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:32:55

    既存の作品でもいいから元になるレベルを先に決めておいたら?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:59:01

    ドラクエでもFFでもテイルズでもいいからなんか「例えば」みたいなのないの?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:36:45

    >>159

    たとえば…

    確認するがインディ・ジョーンズやハムナプトラは含まない方が良いだろうか?


    他に思い浮かぶものといえば…ヨシヒコ、ゼスティリア、ハガレン、マギ、オーバーロード、牙狼、ナルニア国物語、ベルセルク…

    パッと思いつくのでもこれくらいだ。

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:46:58

    >>160

    ありがとうイッチバーン。

    俺は>>155だが、君はオーソドックスな剣と魔法の世界がイメージする事の多いファンタジー世界で合ってるかい?


    王国には王様が、帝国には帝王がおり、貴族が存在し

    戦う者は剣や槍を持ち、魔法を使う者は魔導書や杖を持つ。

    移動は基本的に徒歩で、馬車なんか貴族や一部の裕福な者しか乗れない。

    城下町の様な都会はあるものの、田舎の村の方が圧倒的に多く、自然は美しい。


    こういった感じのがベースになる感じかな?

    魔法は

    ・一部の者しか扱えないか

    ・誰でも扱えて、日常生活で扱う物にも魔法の道具とかがあるか

    って感じで変わってくると思うよ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:45:10

    >>160

    口を開くたびにボロが出るっていうかふわふわしてんな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:00:55

    >>160

    159が言いたいのはそう言うことじゃないと思うぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:12:03

    俺たちはスレ主のファンタジー理論を聞きたいんじゃなくて想定してる作品の世界観を聞きたいんだ
    何で急にハムナプトラとか出てくるんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:16:00

    スレ主さん、もう爆破した方がよくない?ああでもないこうでもないってだけ言うのは得意な連中が集まって騒ぎ立てて収拾つかんよ
    スレ主は自分の書きたい話を書きたいように書こう?ここなんかにいるアドバイザーサマの助言なんてクソの役にも立たんよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:07:08

    第一としてはスレ主が土台となる世界観についてころころ意見を変えてるのが問題なんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:28:20

    >>160

    イッチバーン、落ち着いて欲しい。みんなが聞いているのは「イッチにとってどの範囲がファンタジーか」ではなく「現状イッチが書きたい作品のファンタジー世界とはどの程度のものを想定しているのか」なんだ

    意見を収集して最終的に想定を変えるにしても、その叩き台にするための「だいたいこんな感じかな」ってイメージは欲しいんだ

    何しろ、今ここで話してるみんなの一人一人が想定する「魔法技術」ってのがてんでバラバラだからな!

    ある人はメカゴジラくらいなら簡単に作れるくらいを想定している横で別の人はギリギリでメーサー光線車を作れるくらいの想定をしているような状況で「魔法技術を話の中でどう使えばいいか」などまとまりようがないだろう?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:28:37

    >>164

    取り敢えずイッチの思い描くファンタジーを羅列していって、そこから基準1個に絞ろうって話じゃなかった?そりゃハムナプトラはファンタジーじゃなくてアドベンチャーだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:33:22

    >>168

    違うけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:34:52

    >>168

    まったく違う

    作品世界の土台となるファンタジーレベルが例えばどの作品レベルなのかという話であって「どういうものがファンタジーなのか」は誰も聞いてない

    それをわざとか何か知らんが自分が思うファンタジーはこれとか間抜けなこと言い出すからややこしいんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:11

    >>167

    済まない完全に勘違いをしていた。

    少し待ってほしい、考えを整理する。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:40:46

    スチームパンクの、蒸気による技術を魔法に置き換えられたマジックパンクな世界観とかでしょうか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:28:56

    かなり苦戦している模様

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:32

    だからさ機械があったら前提もクソも変わるだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:14:49

    何がなんでもナイツマにしたいんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:30:42

    とりあえずイッチバーンにはスレの書き込みの内容に左右されない、心の赴くままの作中世界観を出してもらうことが肝要

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:34:34

    >>167

    色々考えてみた結果、文明レベルはハガレンレベルを想定したい。

    どうだろうか??

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:55:10

    >>177

    もうそれファンタジーじゃなくてスチームパンクだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:30:46

    そりゃまぁハガレンも広い意味ではファンタジーだが少なくとも大半の人が考えるゴリゴリのファンタジーではないだろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:53:39

    >>177

    まあ文明レベルがハガレンでもファンタジーはやれなくはない

    例えばソード・ワールド2.0なんかは一度魔法の機械文明が存在した世界だけどそれが滅んで人々が復興させてるから

    基本剣と魔法の世界だけど魔法の鉄道とか走ってる

    イッチバーンはハガレンレベルの文明の何が欲しくてそこに設定したんだい? それを残したままファンタジー色を強くする意見とかなら出せると思うぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:58:06

    いやもう無理だろこれ
    スレ主が最初の方で提示してる世界観とハガレンは乖離がひどすぎる
    世界観どころか初期構想すらあやふやだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:59:29

    ハガレンってことは鉄道も車も場合によっては飛行船もあって蒸気船もあるし電話もある
    それで王道のファンタジー? 機械技術あるだけじゃなくてもう何かしらの言い訳したいだけの後付けだなこりゃ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:00:30

    >>181

    最初から作りたいファンタジー世界観が本人の中でさえあやふやだからそこをちゃんとまとめる為にアイデアが欲しいって言ってたやん

    ふわふわな部分を人からアイデアもらって纏めたいって趣旨のスレなんだから参加するならその辺寄り添った方がよくない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:04:19

    ゴリゴリのファンタジー世界ですって言っておきながら出てきたのが産業革命後期の近現代はギャグだろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:05:27

    ハムナプトラとか出してきたあたりで怪しいとは思ってたが架空のものを出せばそれは全部ファンタジーって言うタイプの人か

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:09:52

    補正の為の叩き台をそこまでボロクソに言わんでも……
    文明レベルにハガレン世界が欲しいならシナリオの中でハガレンレベルの何かを使いたいって事なんだろうから、それが何かを抽出した上で「それが扱えるゴリゴリのファンタジー世界のアイデア」を抽出する事を考えた方が建設的じゃないか?
    そりゃ社会様式から一般人の暮らしから何から何までハガレンレベルが欲しいって言ってるなら難しいと思うが、イッチはまだ「文明レベル」とだけしか言ってないぞ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:16:44

    ハガレンみたことないのか?
    中世とか近世じゃねぇぞ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:18:35

    どーしても量産型ロボットとかメカ出したいんだろ
    錬金術でパンパンしたらロボ完成ー

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:23:10

    ハガレンってよりはサクラ大戦みたいなことやりたいんだろ
    結局は大前提から大きく逸脱してるけどな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:39:21

    済まない、もう一度考える時間を欲しい。
    出来るだけ時間はかけないようにしたい

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:36:32

    スレの皆、先ず私とスレ民の間に認識の齟齬があったことについてお詫びしたい、そのせいで不愉快な思いをさせたことを謝罪したい、本当に申し訳なかった。

    その上で、今一度考え直した結果、作品世界の土台となるファンタジーレベルをオーバーロードの世界位にしたいと思っている。

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:38:56

    イッチバーン、新しくスレは建てなくて良いのか?
    もう190を越えてしまってるぞ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:51:59

    解決蒸気探偵団という1が気にいるかも知れない話

    快傑蒸気探偵団 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:28:59

    >>193

    もう余計なもんを提示するな

    話がややこしくなる

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:27:05
  • 196二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:31:42

    オバロ世界って銃とかパワードスーツが存在するファンタジーだったような……

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:06:29

    >>196

    といっても盛り上げ用のスパイス程度で、世界観にがっつり関わっては無くない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:00:15

    オバロ世界の人間社会文明ってどんな感じだっけ、特に魔法文明技術
    魔法関連に対する認識って「神とか精霊とかの世界ルールを決める者に与えられるもので、人による解析とか改良とか考えてない」系と「魔法は技術であり原理を解析・改良することで既存の魔法よりも便利な魔法を作れる」のどっち系かで大きく変わると思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています