日本三國語れるやついない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:10:33
    日本三國 第11話|裏サンデー知略を尽くし、日本を再統一せよ!!urasunday.com

    仇役のデブが本当に有能でなんか魅力的に見えてきて困るんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:15:03

    連載再開してたんだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:16:11

    殿器の目的が分からんのよなぁ。
    単なる権力欲なのか、それ以上に目指すものがあるのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:18:12

    >>3

    主人公との会話の反応見ると、自分の権力優先でプラスアルファで太平の世とかじゃないんかね


    自分の子供まで容赦なく切り捨てれるのはなかなかの権力者

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:25:14

    聖夷の人名がキラキラネームばかりなの、未来ではそういう名前が一般的になったということかと思ったら大和から普通に変な名前扱いされてて笑った

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:28:18

    いいよね有能ク〇デブヴィラン平殿器
    おそらく敵じゃなければ仕事と決断が速い主人公のこと滅茶苦茶気に入るんだろうな
    明らかに腹に何か抱えてる経歴のツネちゃんさんも少なくとも表面上は受け入れ抱き込もうとしてるし
    人間として器が小さい癖に為政者としての器はマジで日本を統一させる大きさがあるのがアンバランスで魅力的

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:51:29

    ツネさんも殿器もかなり三角に脳やられてるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:07:04

    連載再開してからツネちゃんさん三角に対する
    関わり方というか好感度めちゃくちゃ上がってる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:11:20

    「アドリブで」とか言って詳しくは分からんけど、ツネちゃんさんがデブの娘と結婚するまでの馴れ初めが知りたい。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:12:29
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:19:01

    平政権、思ったよりもシステマチックだし結構上手く回ってるしで、下手に追討したら混乱の方が大きくね?となってる。
    章タイトルの「平家追討」がなにか捻りありそうで怖い。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:16:46

    >>11

    官吏の腐敗さえどうにかなれば天下泰平自体はできそうだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:19:27

    >>11

    アオテルが下についた理由も多分そういうことだろうしな


    自分の私的な恨みよりも泰平を優先するならこっちの方が早い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:28:16

    武凰が反撃してきて東征が失敗してからが本番なんじゃねぇかなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:48:02

    武凰中央のネームドで出てるのが皇帝と軍師と皇族子孫くらいか?
    戦力的にどのくらいなんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:46:53

    今回の東征、戦力だけ見ると失敗する要素ないのがな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:47:12

    >>4

    長尾の奇襲は想定外だったみたいだし、加賀に殿継を送ったのは獅子が自分の子を崖から落とすくらいの感覚だったのかもしれん

    実際東征では殿継を自分に次ぐ大軍勢の元帥にしてるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:49:16

    日本三國スレだ!
    殿継君がハナタレ坊主のクソガキだと思ってたらなかなかいいキャラになってて好きになった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:59:39

    >>15

    大和聖夷と比べて、今んとこ首脳部の描写が不気味なくらい無いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:03:48

    >>16

    5巻巻末の資料では将兵の数は

    大和 67万

    奥和 24万

    武凰 39万

    だから単純な数だと倍以上の差があるんだよね。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:13:44

    ただ大和が内憂を残したまま東征に踏み切ったのもあり、武凰攻めの兵力は大和35万+奥和5万の計40万で武凰の39万とそこまで差はないんだよな
    どっちかと言うと武凰にとっては二正面作戦で戦線伸び伸びな方がキツいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:39:14

    三国志詳しくないんだけど、日本三國ってタイトルなだけあって三国志オマージュのストーリーになってるの?
    それとも名前だけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:33:52

    >>18

    足負傷して前線に立てなくなった恩人を側近にしてるとこ好き

    恨まれてる可能性もあろうに

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:35:06

    >>22

    三国志要素はないよ

    孔子がよく引用される程度?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:55:54

    デブは悪役でありながら割と物語を牽引してる存在でもあるので、今章で退場するのはなんか不安もある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:09:45

    狩野ちんが急転直下でヤバいやつになったな...

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:20:52

    俺はむしろ今回で狩野ちん好きになったな
    まさに人の皮を被った鬼って感じで、生き残って戦局を荒らし回ってほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:36:36

    裏切り者は側近だろうと民だろうとバチ殺しってだけで、味方とか無辜の民には優しいのは変わらないっぽいしね
    先週までも好きだったけど、今回でさらにハマった
    ヤバさと飄々とした優しさが共存してる感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:45:08

    >>25

    有能な独裁者が死んでからの混乱がこの漫画の本編なのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:13:23

    全体のストーリー的にはまだ序盤らしいしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:36:11

    奥和での輪島総帥の評価が国賊で固まってて、手のひら返し早すぎねぇか?と思ったけど、よく考えたらクーデター&私怨含みの急な外征&大敗でまあその評価もやむなしか……となった。
    元々芥生大統領初め親大和派はいたみたいだし。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:52:40

    後から考えると最前線においてる指揮官が甘ちゃんな理由ないんだよな
    今後の流れ賭しては人物紹介で未だ出番のない島津毛利が出てきてたからそこら辺が平家に蜂起するのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:12:46

    なんか、知らん展開の話されてるんだけどもしかして無料公開分の次話読めるとこあるの?(裏サンデーで読んでる)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:00:48

    >>33

    マンガワンのアプリだと先読みってシステムで

    38話が公開されてるんや


    是非『鬼人・狩野千代』を見て欲しいわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:55:29

    作者さんのポストを見ると九羅珀亜も重要な位置づけらしいんだが、どんな活躍見せるんだろうか。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:19:56

    裏切り者の粛清って点では似た者同士だし狩野さんも民の損耗を考えて態々出向くから優しくはあるんだろう 初陣である殲滅戦に加わってたからどの道民は犠牲にしてたのは最初から明かしてたしね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:39:24

    >>34

    読みました。

    狩野さん、これは鬼人ですね……。

    この漫画読んでると人物評価で手のひらがドリルになるわ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:13:28

    佐々木が泣きながらベラベラ喋り出した時は内心笑いが止まらんかったろうな狩野
    裏切り者は処分できる、敵の作戦を知れる、味方の士気も上がるで一石三鳥

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:49:08

    いつ死ぬかなと思ってたらこっちが考えてたよりぶっ飛んでたわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:20:29

    むしろ今話で評価下がったのは未玖ちんだと思う
    父の復讐のためかスパイになったにも関わらず、狩野ちんの聖人面にあっさり絆され珀亜の作戦を妨害するような真似をする
    内通がバレたら何をトチ狂ったか聞かれてもない珀亜の策略をバラす始末(結果、元聖夷民が殺されることに)
    んで死んでほしくないから投降しろって、我が身可愛さに祖国を裏切れって言ってるようなもんだし、別に負け確なわけでもないのに聞き入れられるわけがない
    どっちの勢力から見ても擁護不能なレベルでは...

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:56:23

    >>40

    兎覇があの作戦をやるんですねとか先週やってたから内通組はバレて旧聖夷民が虐殺される前提の作戦を組んでてもおかしくない

    狩野が虐殺用の部隊を送ったのもわざわざ自分から戦力分散させたとも見えるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:17:00

    >>41

    37話の珀亜と兎覇ちんの会話からして、武凰軍を岩切で殲滅するって作戦を立ててたのは事実だと思われる

    また38話で兎覇ちんが狩野の本質を見誤ったと言っているので、武凰軍の別働隊が虐殺に向かったのも奥和目線じゃ想定外だったはず

    よって珀亜の作戦が内通組捨て駒前提だったとは考えにくい

    内通がバレた場合のプランも考えてる、くらいならあり得るけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:51:39

    >>35

    休載前の青輝と殿器が向かい合ってる絵でデブがあんまりデブじゃなかったからもう一回年月スキップあるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:08:16

    登龍門編から聖夷西征編まで3年
    聖夷西征編から平家追討編まで4年
    時間が経過してるから、今度は急に5年ぐらい経つ可能性もあるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:30:43

    反平結社の資金源ってどこやと思う?
    ①ツネちゃんの実家(阿佐馬家)
    ②九州の有力武家(長峰とか薩摩)
    ③龍門将軍(実は脱獄してました)

    ①が1番ストーリーの展開的にありそうだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:53:50

    >>45

    龍門と阿佐馬はないと思うなあ

    どっちもそんな資金力あるのか怪しいし、可能性があるならデブが疑わないはずないから

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:08:29

    大和の組織図見ると、財政と農政を同じ司農府でやってるの面白いな。まあ、2次産業3次産業が終わってるからなんだろうけど。
    あと、司空府の名前のかっこよさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:48:02

    >>45

    自作自演じゃね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:07:02

    「賀来の引き際」からのスピード感ほんますこやったわ
    作者もアレで物語終わってもええってくらい詰め込んだんやろな 

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:14:55

    >>45

    デブが調査して証拠が見つからないってことは調査してる担当者が誤魔化してるってことで平家の中にいるんじゃないか

    ツネちゃんさんと青輝が未来に見てるものが微妙に違う気がするから汐莉さんが内通者で道を違えることになるんじゃないかと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:50:09

    今のうち予想しとくが、武凰帝は絶対めむめむ軍師のこと大好きだと思う
    国号は凰条と武蔵守から取ってるんだろうが、武の漢字を凰より前に持ってくるって相当

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:47:14

    新章にて未だ出番のない長嶺左中将
    薩摩出身で島津当主とは幼馴染って設定だし薩摩が絡んでくるならキーパーソンになりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:08:33

    戦場になってないところの国境付近はどうなってんのか気になる。小さな小競り合いが至るとこであるわけでもなさそうだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:48:00

    >>53

    水利権とかかかってない限り国境争いってやる理由あんまりないからな

    しかも割りと虐殺するから小競り合いするほど人口ないんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:03:57

    そうか、割としょっちゅう虐殺するよな。
    未来の日本人血の気多すぎ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:40:52

    >>55

    暴力大革命とやらの生き残りしかいないから、血の気の多い奴らが残ったんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:15

    >>49

    あそこ、「輪島が龍門追撃を決めた時点でもう勝敗は決した」感あって好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:10

    虐殺の被害とかはデブのとこは大丈夫だからその意味でも三国統一するならデブのとこが一番なんだよな
    西がよく判らんが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:28:17

    今まで陸戦ばっかり描かれてるけど海上戦力はどの程度のものなんだろうか。文明レベルが明治初期レベルってあるけど前ド級戦艦クラスはあるのかな。
    あと、航空機は無理でも気球なんかを使った航空偵察くらいは出来そうだろうにそんな描写あったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:18:34

    >>58

    大和がシンプルに1番国力あるからなぁ。

    逆に東京抱えてる武凰が2番手なのどれだけ京浜地帯が荒廃したんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:29:13

    >>59

    海上戦力は武凰が持ってるっぽいので今章で出てきそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:22:07

    前にちょっと海上戦力動かしてたっけ?
    大砲とかも見ないから補助戦力程度なんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:53:29

    騙し討ち上等なのも講和とかいっさい考えてない感じして好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:21:58

    >>63

    なにわ講和会議が初の平和的取組って言われるレベルで争いばっか続いてたみたいだしな。

    なお、その後。

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:47:39

    >>60

    言うて大和も京阪神・愛知・福岡抱えてるんでまあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:03:21

    今の所作中で描写されてた場所って、青輝の出身である愛媛、首都大阪、聖夷西征の時の北陸、聖夷の首都新潟(聖籠)、武凰の首都小田原、今話が進んでる仙台。このくらいか?
    九州や北海道がどうなってるのか気になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:37:32

    愛知の長篠、山形の銀山温泉、滋賀の瀬田唐橋(虎ちゃんが暗殺された所)、京都の笠置山、愛知の清洲城もだね
    九州は長嶺さんや島津氏の故郷、北海道はアテルイさんの故郷なんでそこら辺で描かれるかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:56:12

    組織の役職とかが中国風なの、メタ的には「三国志」オマージュなんだろうけど、初代藤一世が中国趣味あったのかななんて思ってしまう。
    銀英伝のルドルフ大帝みたいなイメージ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:18:41

    おぉう
    狩野結構ゲスい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:23:05

    佐々木くんや旧聖夷民を殺すのはともかく、武凰民まで慰み者にしたり虐殺するのはちょっと違和感

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:40:08

    デブあの時代の為政者にしてはだいぶまともな気がしてきたぞ
    いや気に入らん奴を殺すのはアカンけど辱めたりはしない訳で

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:58:41

    今更だが桜虎暗殺の見開きで桜の花が散ってるの尊厳破壊で好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:49:57

    龍門さんはともかく、アテルイから将としての評価が高いデブに笑ってしまう。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:19:36

    兎覇ちんマジでかっこいい
    奥和推します

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:23:14

    未来設定だから現代日本のネットスラングが奥ゆかしい昔の言葉になってるの面白い

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:17:04

    Q 国力的にデブが武凰を潰して終わりになってしまうのでは?

    A 武凰に鬼がいます

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:31:20

    しかし、やはりこの漫画を読んでいて海上戦力の描写が少ないのは気になる。三国志風の物語にしたいのは伝わるけど日本の内乱において海上戦ってやっぱり切り捨てられないだろ。他にもあんなに廃車の残骸があるのにその技術を再現できないってのも物語上の都合を感じる。まあ兵法とかをわかりやすく見せるにはしょうがない気もするが。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:47:08

    戦国時代突入前の日本政府が科学技術関連の本を焚書してるから、色んなものがロストテクノロジーとなってても仕方ない気はする。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:26:41

    それでも明治時代くらいの技術はあるので、海上戦力はあった方が自然
    しかし武凰以外が持ってる描写はないんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:10:45

    たしかハゲは大陸に使節団送って貿易やってたんだっけ?
    それなら海軍とかも持っていそうではある

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:35:40

    >>77

    まず再現できたとしてもガソリンが作れないんじゃないか?石油は日本にほぼないわけだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:14:42

    確かにエネルギー資源どうしてんだろ。
    炭鉱復活させてるのか、細々と国内油田で頑張ってるのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:20:45

    巻末の設定集見たら司空府の中に水運造船を司る海事局があるけど、軍政を統括する辺境将軍府の中には海軍(水軍)っぽい組織・役職は無いんだよな。

    あと、設定集みて思ったけど辺境将軍隊って軍事組織の中の一部門だと思ってたら軍事組織全体そのものだったんだな。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:11:02

    こっそり武鳳が海上封鎖してるって言ってたし一応海戦できるほどは大和も海軍あるんじゃねえの?
    流石に手漕ぎの船しか造れないわけじゃないだろうし
    せめて装甲艦くらいはあって欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:20:16

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:05:43

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています