仮面、覆面キャラの素顔の話

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:56:11

    どうするのがいいんだろうね

    画像はキン肉マンの素顔
    だいたい全体像が予想できるけど完全公開しないことで神秘性をのこしてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:56:45

    もっと具体的に

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:59:38

    >>2

    実際の素顔公開したとかファン、作中の扱いとして高評、不評を知りたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:00:26

    1987年連載モモタロウ
    これも覆面レスラーだったけど最終回で素顔公開

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:04:59

    イケメンが無難だけど異形の姿もインパクトあるよね
    読者にとって衝撃がないと
    るろうに剣心の般若はびっくりした

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:08:07

    >>5

    般若【は】目的も動機もしっかりしてる後天的な醜面だから納得いったな

  • 7124/07/23(火) 12:13:03

    1だけどその他漫画カテだけどアニメ、ゲーム等でもいいです
    あとは誰それの血縁者のミステリー要素とか
    画像はレインコード
    仮面の下は重要人物の血縁者なのを隠してた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:13:30

    ギガゾンビ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:17:02

    >>5

    作者含めて誰もが認める失敗例

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:18:42

    >>8

    ギガゾンビは素顔になったことで神秘性が消えて倒せる敵になった感じよね。

    完全な敵ならそういう使い方もありか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:20:39

    >>9

    るろうに剣心って敵を小物化して倒せる敵に格下げする手癖あるよね。

    これは覆面剥がれてからめちゃくちゃ小物化した。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:22:10

    >>11

    この爺どうみても外印と愉快な仲間たちとか言わなさそうだしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:22:40

    モブサイコの遺志黒
    作中で「美少女だと思ってた…」ってツッコまれてる辺り、そういうミスリードとしてやっぱ覆面は有用よね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:25:52

    >>9

    リメイクしたけど改良に届かずまたも小物と化してしまう悲しき外印

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:28:08

    >>13

    覆面剥がれての小物化でこいつの本質が特別扱いされたいガキなのはここまで小物化するとそれはそれでキャラとして正解だよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:30:58

    外印さんの失敗から学んでようやく上手く行きました
    左から「素顔は朴訥真面目」「実は美少女」「隠す気ゼロ」の仮面覆面三人衆です

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:32:30

    >>16

    単純に素顔でてがっかりされたら駄目なのね

    だから素顔がイケメンなのが無難

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:45:40

    >>9

    外印は素顔が出たと同時にそれまでのキャラ性が崩れたのがあるからなあ

    素顔のままでも飄々としたタイプのジジイだったらそこまで反発はなかっただろうなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:13:13

    姿がジジイに逆にいい意味でビックリしたしそのまま飄々としたジジイで退場して欲しかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:13:42

    >>7

    血縁者っていうか主人公のクローン的な奴でしょこいつ

    仮面の下の素顔は正直はじめから匂わせ多すぎてバレバレだったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:14:26

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:14:47

    >>18

    たしかにお茶目なジジイのまま蒼紫を褒めて呵々と笑って死んでいったらそれはそれでアリだっただろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:17:00

    死神キルバーンの素顔
    そもそも生き物ではなかった、その上顔に超爆弾が仕込まれていた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:19:55

    たぶんこの世界における八手三郎とか矢立肇

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:22:01

    素顔の方が変装になる男、ユーゼス

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:22:57

    漫画オリジナルで素顔ありそうな描写作ったくせに結局見せることはなかった石川賢は日和ったなって思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:26:11

    テリーマンのモデルの一つがドロンパだというのは有名だけど、
    タラコ唇マスクの主人公ってのもオバケのQ太郎なんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:49:38

    >>20

    プロフィール欄見たら主人公と身長全く同じで「あ…(察し)」ってなった

    代わりにこのキャラ含めて血がピンク色してたのがクローンの特徴ってのは驚いたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:03:30

    金田一少年の事件簿

    ゲストヒロインの婚約者をキャラとして用意しないと
    思いつかん覆面キャラでいいかと裏話でだしたキャラ
    覆面キャラがキャラ設定そのものなので素顔シーンはなし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:05:01

    BLOOD-Cから古きものの一体。
    正確には市女笠と虫の垂れ衣で素顔が分からなかったが川澄綾子ボイスだったから素顔は美人のお姉さんかと思いきや、

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:40:51

    とくに素顔の方でなんかあるわけじゃ無いけど、クソ強仮面キャラの仮面割って「見事…」って言われる展開好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:54:42

    性癖スレでも書いたけど
    ウォーズマン、るろ剣の般若あと
    オペラ座のファントムみたいなのが好き

    素顔がイケメンも好きだけど、異形っぽいのは
    めっちゃ興奮する




    ウォーズマンの素顔のメカニックな部分と剥き出しの生身の部分、アシンメトリーな片目
    そのどれもが私の性癖を刺激した

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:35:46

    >>1

    ちなみにスグルの素顔の全体像はゆで本人が描いたわけじゃないが公認されてるのがあったりする

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:50:18

    伊之助は作品のアイコンとして強烈でありつつ素顔のほうもだんだん馴染んでくるのが面白いパターンだと思う
    初期の粗暴な時期も見るからに野生児なのでしゃーない感あるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:10:06

    初代の時点で主人公とそっくりなことは明かされてるのに未だに関係は不明のメタナイト

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:17:16

    >>13

    「ボスに下剋上の勝負を挑んで負けると顔に傷を入れられる」って設定があるから傷跡塗れの老人の素顔でどういう人なのか一発で分かるのかなり好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:20:45

    >>29

    公式ファンブックの解説によると設定的としては素顔は線の細い美形らしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:23:14

    そういえばらんまでお面被ったままのキャラが居て
    いざ素顔みたら普通(イケメンでもブサイクでもない)でつまらんみたいに作中でネタになってたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:52:34

    外印と同時期に素顔公開されたブラキャのシキはイケメンのショタだったんで「こういうのでいいんだよ!」って言われてた記憶

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:56:22

    こういう顔の種族だと認識されていたレッドレーサー

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:25:55

    >>38

    左上のひょっとこの明神だね

    子供同士の喧嘩で負けたらお面一生被ってやるわして負けてずっとお面被り続けてたやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:40:09

    lostorage incited WIXOSSのカーニバル
    声や服装で美女であることは普通にわかってて、仮面の下もただ普通に美女だった
    正直仮面キャラやめちまえ!と思わざるを得なかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:48:28

    彼岸島の斧神
    醜い化け物の顔と高潔な武人の魂が合わさって不思議な魅力があったキャラだった
    仲間のはずの吸血鬼にすら化け物呼ばわりされる中で敵のはずの明だけが人間として扱い最期は人間として死んだのも良い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:59:10

    >>41

    それそれw

    鼻の頭かけないのはツライ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:30:31

    鬼滅の鱗滝さんの素顔は展示会だけの公開だったな
    これぐらいがちょうどいいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:42:01

    「コロッケ!」のプリンプリン
    覆面姿はブサイクだけど素顔はイケメン
    イケメンなのに背が低いのがコンプレックスのためあえて覆面を被って身長と顔のギャップから来る違和感を隠している
    家族も低身長の美男美女なのでみんな覆面を被っている
    ちなみに転生後は高身長のブサイクになってしまったので仮面を被ってイケメンに見えるようにしている

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:02:01

    覆面の下は若い姿の幻海師匠って当時どんな反応だったんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:20:03

    マイナー作品で申し訳ないが『ヒキツイッター』の「磐井」(画像一番上の男)

    新興宗教を実質的に率いている人物
    作中での顔は全てラバー製の覆面で、読者も作中世界の住人も誰一人素顔を知らずに終わった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:44:15

    火傷(隠す理由)・美形・仮面そのものもカッコイイと3拍子揃った烈火の炎の紅麗

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:28:12

    >>32

    ウォーズマンの素顔は衝撃よね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:34:12

    >>4

    後年短期連載されたPART2では普通に素顔さらしてたな・・・

    目元は髪で隠れてたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています