マギレコのラストどうだった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:33:57

    自分は正直どう言ったらいいかわからない。目的としてるところはわかるんだけど、落とし所としてはあんまりにも救いがないんじゃないかなとか、本当にこれしかなかったのかなぁと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:36:34

    どんな終わりだったの?
    途中でやめちゃって

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:38:00

    マギアレコードが終わったなって印象が全てだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:41:18

    ストーリーは知らんけど
    スレ画はアルティメットまどかと同じ感じ?

  • 5124/07/23(火) 12:46:50

    そか。すまん、皆読んでるような体で話しすぎたね。一応ネタバレになるから嫌だったら読み飛ばして


    話すと長くなるから掻い摘むけど、二部になってからいろはは魔女化しない世界を作るって目的で動いてて、スレ画はその力を手にした状態
    アルティメットみたいに概念ってわけじゃないんだけど、これになった後に「人柱にならないと魔女化を防ぐシステムが安定しない」ことがわかったから、色々悩んだ後妹と病院の二人と一緒にこの世からいなくなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:48:20

    たった一人だけ上位存在になってるわけでもないしそれに地上にいる仲間達はいつかいろはたちがこの役目を背負わなくていいように頑張ってるから全然希望があるなって思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:48:51

    >>5

    え?マジでこれで終わったの?後味悪すぎない?

  • 8124/07/23(火) 12:49:20

    そこまでがだいたい先週の話
    昨晩最終ストーリーが公開されたんだけど、残された仲間がこれからも頑張りますって言うのと、やちよさんが四人の親に挨拶回りして遺品を渡しにいく話だった

    自分としては、確かに親御さんの感情とか全くやらなかったから大切だとは思うけど、最後だからもう少し明るく締めてほしかったなと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:49:49

    >>8

    あっそんな感じの追加ストーリーあんの!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:51:34

    まどマギらしいと言えばらしいけど確かにこれ人によるタイプの結末だな…皆笑ってハッピーエンドが好きな派だからちょっと受け入れたくないわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:52:25

    >>9

    今ログインすると見られる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:53:09

    まあまどかみたいに存在そのもの消えてるよりはまだマシか

  • 13124/07/23(火) 12:53:43

    自分は結構後味が悪いと思ったし、システムに行くか行かないかで1〜2年くらいやったし、周囲が沈んでるから嫌だったんだけども……いろはがそこまで「自分がやらないといけない」って執着する理由がわからなかった。もう少し時間をとって、ゆっくり話し合っても良かったんじゃないかなって

    ネットを見てると肯定的な意見も目にするから理由を聞いてみたいなと思って。良いと思った人のポイントを聞けたら見方が変わるかもしれないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:55:15

    最近ジャンプスクエアで人柱装置放置したらやっべぇぞっての見たから余計になぁ

  • 15124/07/23(火) 12:56:16

    >>6

    「希望」っていうのをもっと長いスパンで捉えてるのか。それなら確かにそんなに悲観的じゃないかもしれない。ありがと

  • 16124/07/23(火) 13:06:58

    >>14

    ダークギャザリングかな? シシムラさまやっべえよね

  • 17二次元好き匿名さん24/07/23(火) 13:07:25

    今回のみかづき壮の仲間達だけじゃ無い。くろのMSSとかでも描かれてたけど、いろはが手を取り助けた誰かがまた誰かの手を取る。その環が広がり続ける事が、いろはが望んでいた「世界をほんの少しだけ優しくしたい」っていう答えに繋がってる
    それに二部のEDで流された様に全ての魔法少女はあの後も苦難はあるが、魔法少女同士の縁と見守ってくれるいろはの存在を支えに幸せな未来を手にしてもいる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:10:36

    いろは達当人にとって納得のいく結末なら良いのでは

  • 19二次元好き匿名さん24/07/23(火) 13:13:34

    個人的にマギレコは縁を結ぶ物語と解釈してる
    繋がりとは何も物理的に近い場所にいる事では無い何事にも別れはいつかくるもの。死別とか独立とかね
    その別れに対してヒストリア後にやった帰還イベの時みたいに周囲から自分の事を全て忘れさせる事も出来たが、それをせず、縁を繋いだまま各々の場所で頑張ってるそういう事

  • 20124/07/23(火) 13:17:04

    結構好意的な感想が多いんだね。実はもう少し賛否ある感じになると思っていたんだけど……自分は少し主観によって捉えすぎていたかもしれない

    確かに、本人たちがそれで良いと思っているならとやかく言うのも野暮だし、広い括りで見たら良い方向に絶対に行ってるんだよな。今が少し悲しいだけで。結局、個人的に生きてて欲しかったってだけなのかもしれないなあ

  • 21二次元好き匿名さん24/07/23(火) 13:23:45

    >>20

    そもそもいろは達は死んだわけでは無い

    穢れの浄化と、魔法少女の記録集めと言った仕事をやってるだけだしヒストリアの事件後、二部で負った認識不可のデバフは象徴の魔女がすり減った分を回収したおかげで解除されたから万年桜に行けばあえる可能性が高い。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:25:15

    まず原点のまどかの時点でアレなもんだからすんなり受け入れてしまった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:29:37

    >>21

    気軽に会いに行ける反応じゃなくない?

  • 24二次元好き匿名さん24/07/23(火) 13:34:31

    >>23

    戻ってはこれないと言ってるからみかづき壮に戻る事は出来ないが、ねむのウワサとか抜け道自体はあるよ

  • 25124/07/23(火) 13:40:03

    >>24

    ヒストリア初めの描写だよね。でも、あれで会えるから良いっていうならあそこまで悲しむ必要あるかな。それだとすると全体的に大袈裟じゃない?


    今生の別れみたいなそういう反応に見えたんだけど……もしかして、個々のシナリオの捉え方自体なんか間違ってるのかな

  • 26二次元好き匿名さん24/07/23(火) 13:53:20

    死別とか、まどかやまばゆみたいに仲間たちとの縁そのものが無くなって記憶から消え失せるわけでも無い分明るい結末と認識したな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:59:13

    自分はあんまり心がつながっているようには見えなかった
    そも行かなくて済むなら行きたくも行かせたくもないだろうけれど、しなくちゃいけないのか、はい行ってきますのやりとりばかりで、みかづき荘側が根負けして諦めたように見える

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:05:13

    まどマギ本編もそうだったけどみんな普通の少女に戻って普通の人生を生きるみたいな結末にはできないのかと考えたりする終わり方だね
    新作映画の内容がこの悩みの解消に繋がる話であることを祈ろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:08:22

    でもまどマギである以上アンハッピーじゃないとユーザー満足せんのと違う?
    常に虚淵と比較される位置だし下手にいいラストにすると不満噴出するだろうしこれはこれでいいのでは
    何より完全にマギレコ世界が終わったわけでもないんだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:15:40

    自動浄化システムの人柱が小さいキュゥべえのみで済む妄想とかするしかないモキュね

  • 31二次元好き匿名さん24/07/23(火) 14:21:40

    >>30

    一部でそれやってダメやったやん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:26:06

    次に出る新しいゲームでなんかそこら辺の補完というか続きみたいな事あんじゃないかなあて思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:43:35

    評価点と評価できない点がある感じ
    話としてはとても綺麗だと感じるんだよな 今回の追加エピソードも見たいシーンはほぼ見られた
    ただ希望はあるといえばあるんだがそもそも別れない為にどうにかしようって話が続いててでも終わりの方は別れを飲む方向に向かってたようにも思う
    そこでこの着地なのはどうかと感じる人がいるのはわかる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:45:27

    >>29

    まどマギの魔法少女の悲劇をぶっ壊した点を評価してる人もいるんで難しい

    アリナのアトリエでもなったけど、魔法少女になったからこそというキャラが複数居るのは個人的にも評価してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:53:35

    正直これならヒストリアなしで終わってたほうがよかったと個人的には思った

  • 36二次元好き匿名さん24/07/23(火) 14:58:22

    アルまどの出来なかったほむらの救済と親との会話をやったから個人的には十分ハッピーエンドかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:59:18

    まどマギ本編よりかは救いがあるから良いんじゃないの

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:01:24

    でもヒストリアはヒストリアで傑作なんだよなあ…
    実はまだ追加があるんじゃないかって少し思ってる
    黒江…はあれだから綺麗だとも思うけどアリナやおガキ様の描写未回収は残ってるっちゃ残ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:01:38

    まあ本家でハッピーな道筋できたらこの手の派生でハッピーの流れ作れるんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:07:23

    おおかた満足かな
    強いて言うなら最後にセリフ選択させて欲しかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:11:57

    マギレコのセリフ選択は未だに一部の頃の「うん…でもね…」とか「ううん違うよ…」を思い出しちゃう

  • 42124/07/23(火) 17:25:11

    自分は割と>>34派でもうあまりまどマギ関係なく評価してたり(7年近くやってたしね)、キャラ個人に入れ込みすぎているから受け入れ難さを感じているけど、こうして意見を見ていると一つのお話としては確かに綺麗な落とし所だったように感じられる。誠実だとは思ったし。ありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:27:12

    俺DMMの引き継ぎコード発行忘れちゃってフィナーレ見れなかったからどんな着地だったかは気になる

  • 44124/07/23(火) 17:46:11

    >>43

    メインストーリーは公式のYouTubeチャンネルで見られるようになるみたいだし、メイン扱いなら今回のログインストーリーも入るんじゃないかな? 希望的観測ではあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:54:14

    仮面ライダー剣を思い出した。本編だと主人公が犠牲になって、別ルートだと他が犠牲になる所が。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:40:50

    子供を人柱にして終わりは後味最悪じゃないか
    本人の納得で済ませていいのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:53:32

    >>46

    俺個人の感想だけど足掻くだけ足掻いた結果ではあるからそこに至るまでの事は受け入れてる

    ただその已む無しの苦さのまま着地したなという気持ちもあり

  • 48124/07/23(火) 20:32:38

    >>46

    >>47

    どっちの意見もわかるんだよな

    「絶対に」誰かが生贄にならなきゃ行けないって話ではなかったんだけど、それならなおさら、なんで生贄にならなきゃいけなかったの? と思うと正直後味はすごく悪い。親の一人が止められなかったことを悔いるシーンもあったし

    でも、当人らの選択は尊いものであると思うから安易に否定もしたくないんだよな。複雑な気持ちだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:37:33

    外伝含めて漫画で履修している勢としてはまどマギ世界ってそういうものでは?と思ったりも

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:55:14

    上でも書いてるけど悲劇ありきを壊してくれたってのはあるからね
    全体としてだいぶ救いはある話だとは思うし、正直納得行かないのはいろはたちの箇所だけって感じもする
    個人的には途中退場したキャラの重さを考えると一部あまりにきれいなエンディングを迎えすぎでは?って印象の子もいるけど許容の中

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:59:24

    他の市の魔法少女とか色々出てたけど全員味方になっちゃったの惜しいなぁって思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:59:45

    自分的には悪いとはあまり思わなかった
    ただちょっと直前のログインストーリーの意味深、不穏な描写をぶん投げちゃったのがなあ…
    やちよと黒江の間に何かあったっぽいヒキで終わったからそこにも出来る事なら触れて欲しかったなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:06:09

    >>52

    俺もエンディングとしてはすごく綺麗だと思ってる

    でもこれまでの限定イベントとかの描写見てるとああいう風に美しく割り切れないかもって気持ちもわかるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:08:02

    >>52

    あと黒江はあの余韻あってこそ、って気もする

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:14:55

    まどマギ系列の作品として見れば充分救われているしハッピーエンドでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:23:29

    もし人柱にならなかったら、結局それはそれで批判されてたのかな。初志貫徹しろよー、みたいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:24:14

    >>56

    それはそれでって言っても別に今が非難轟々ってわけじゃなくて人によって解釈変わるよねってくらいだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:46:43

    >>56

    自TLだとハッピーエンド派もバッドエンド派もどっちもそれなりに良いけれども…と微妙な心境になってる印象なんだよね

    ハッピーエンドというには救いがないしバッドエンドというには希望に溢れている

  • 59124/07/24(水) 10:55:33

    気になるところはやっぱりあるんだけど、ここを眺めながら落ち着いて考えてたら「確かにまどマギの派生作と思うとだいぶ温情かな」と思ってきたわ。ありがとう
    自分も単体のシナリオとしてはよかったと思う。最後だから満面の笑みで終わってほしかった、とはやっぱり思うんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:11:24

    いろは達は悪魔ほむらみたいに孤独になってはいないから充分ハッピーエンドだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:12:47

    新しいまどマギゲームで出番はないのか…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:23:33

    >>61

    地続きかはわからないけど出るよ。いろははもう明言されてて映像も出てたし、やちよは開発画面にそれっぽいアイコンがあった。最低限みかづき荘六人はキャスト欄に役者さんの名前があるから出ると思う

    自分は一新して出るんじゃないかと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:25:16

    いろはちゃんたちは孤独じゃないかもしれないけど……なんかやちよさんがかわいそうだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:28:56

    メリーエンドは評価が割れてなんぼですからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています