競馬厨のターボが 2

  • 1122/02/12(土) 20:21:49
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:23:03

    前スレでのレースの見方と予想のやり方はとても参考になったもん!(馬券は買ってないけど)

  • 3122/02/12(土) 20:59:08

    という訳でクイーンCの回顧だもん
    保守兼ねてちょっとレス使うもん
    クイーンC 1:34.1
    レースラップ
    12.3 - 10.9 - 12.1 - 12.2 - 12.2 - 11.5 - 11.3 - 11.6 47.5-46.6
    3着内馬4角位置:11番手、3番手、16番手 上がり3F:33.5、34.2、33.4
    スローペースから3Fの末脚勝負になったもん
    木曜の雨が残って結構時計がかかって差しづらい馬場だったこと、内有利バイアスがあったこと、逃げ先行馬が前半に負荷がかからないまま行けたこと、全部が合わさって結構前有利の流れになったもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:04:55

    参考にしたおかげで今回大負けは回避できたもん……
    大いに感謝してるもん……

  • 5122/02/12(土) 21:05:44

    1着プレサージュリフト
    この時計がかかる馬場、そして不利な大外回ししながらも推定11.3-11.2-11.0の加速ラップだもん、前半スローとはいえやっぱり加速力、持続力とも尋常じゃないものがあるもん、ハッキリG1級だもん
    桜花賞はスローペース想定なら十分本命候補だもん、オークスは血統的にちょっと長いかもしれないもん
    2着スターズオンアース
    状態面は全然大丈夫だったもん、ほんのちょっと詰まったけど大勢に影響はないもん
    正直プレサージュリフトとは向こうが条件不利、こっちが有利だったから結構力の差があるもん…
    クラシックで圏内に来るには変わり身が欲しいもん

  • 6122/02/12(土) 21:17:21

    3着ベルクレスタ
    消してたからヒヤッヒヤしたもん…初めての最後方待機でん?と思ったら思ったよりずっとキレたもん、成長著しいもん
    プレサージュリフトとは通ったところの差でちょっと差があるけど、この成長曲線を見たら阪神JF上位層との差は詰まってそうだもん
    血統的にはオークスは長いもん、桜花賞→NHKマイルなら軽視しづらくなったもん
    4着ラリュエル
    一瞬夢を見たもん、よく馬群を捌いてきたもん
    だけど上位3頭とは差があるもん、兄がステイフーリッシュだから中距離向きかももん
    5着モズゴールドバレル
    残り200までは先頭で粘ってて、レースラップ最速地点の11.3でも手応え良かったもん、持続力不足に泣いた感じだもん
    シンザン記念より成長してるもん、中山、中京、阪神の世代限定戦に出てきたらマークしたいもん
    8着モカフラワー
    先行したら全然ダメだったもん、溜めるだけ溜めないとダメだもん

  • 7122/02/12(土) 21:20:28

    11着ショショローザ
    最速地点で致命的な不利を受けて加速できなかったもん…ちょっとかわいそうだったもん(内を狙った岩田望騎手の判断は馬場バイアス考えたら悪くはないと思うもん)
    この馬の能力はこんなものじゃないと思うもん、巻き返しに期待だもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:22:09

    うーんデジャヴ

  • 9122/02/12(土) 21:27:46

    ちょっとパトロールビデオ見直してみたもん
    ぽっかり空いてる内狙おうとしたらラリュエルが突っ込んで来てたもん…これ岩田望悪くないもん、坂井騎手が悪いもん(坂井騎手は過怠金=罰金喰らってるもん)
    残り400-200地点での出来事だから、ショショローザはギアチェンジできてないもん…そりゃ伸びないもん
    ↓残り400付近

  • 10122/02/12(土) 21:28:10

    ↓残り300付近で不利を受けた時

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:29:37

    「大外ぶん回して不利を受けないようにするのが賢い策」としか思ってないのか?って騎乗ばっかりしてたから
    負けは負けだけど、今回の岩田息子はかなり成長を見せたなと思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:10:59

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:15:44

    >>11

    大外ぶん回し前が壁は去年のホープフルとかでもやってなかったかもん?ルメールのコマンドラインに引っ付いて一緒に撃沈してたような記憶があるもん、間違ってたらごめんもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:29:11

    はー、ちゃんと分析してるもん
    勉強になるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:25:45

    なるほどなるほど
    勉強になりましたもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 08:57:11

    保守もん

  • 17122/02/13(日) 11:35:20

    昨晩に予想完成させたら、両競馬場とも今朝になって予報がまるっきり変わってるもん…これ両場とも結構重くなるもん…

  • 18122/02/13(日) 11:56:54

    というわけでちょっと考え直した共同通信杯の予想だもん
    ◎ジオグリフ
    〇ダノンスコーピオン
    ▲ダノンベルーガ
    ☆ビーアストニッシド
    △アサヒ
    △サンストックトン
    ◎ジオグリフは新馬戦でスローとはいえ後半5F57.3は驚愕の一言もん、その次に札幌2歳Sをノーステッキで圧勝だもん、間違いなく世代最上位の能力があるもん
    ノド鳴りがあるのは有名な話で、良馬場ならちょっと心配したけど、道悪ならノド鳴りの影響は最小限で済むもん
    なら地力を評価するもん
    〇ダノンスコーピオンは新馬戦で道悪は経験済だもん、あと賞金的に皐月賞がギリギリ、NHKマイルとダービーはかなりキツいから2着以内が絶対条件だと思うもん、そこまでヤワな仕上げじゃないと思ってこの位置もん

  • 19122/02/13(日) 12:07:14

    ▲ダノンベルーガは良馬場なら本命だったもん、この週の開催でこの馬の上がり3F33.1より速い上がり使ったのはイクイノックスとナミュール、3歳牡牝のトップの馬だもん、とんでもないパフォーマンスだったもん
    良馬場ならまとめて差し切る可能性が高かったけど、道悪は未知だもん、ちょっと下げたもん
    ☆ビーアストニッシドは多分馬柱の印象より強いもん、前走は鞍上と大喧嘩しながら最後伸びてきたもん
    今回は単騎でスンナリ行けそうだもん、道悪の共同通信杯はスロー、差しが効きづらい重馬場が相まって基本的に前残りになるもん、粘り込みに期待だもん
    △アサヒは新馬戦、東スポ杯のパフォーマンスは高いもん
    ただ道悪の未勝利戦がちょっとパフォーマンス落としてるもん、良馬場ベストの可能性があると思ってこの位置だもん
    △サンストックトンはレヴァンジルの2着の未勝利が芙蓉Sよりレースレベルが高いもん、府中の未勝利でラスト1Fで突き放したのを見るに持続力があるもん
    これも前受けして粘り込みに期待だもん

  • 20122/02/13(日) 12:10:22

    消ってほどの人気じゃないけど、アケルナルスターにとっては災いの雨だもん…差しが効きづらくなるもん、ちょっと伸び切れなさそうだもん
    あとトーセンラー産駒は芝で稍重以下の馬場の時は顕著に成績が悪化するもん

  • 21122/02/13(日) 12:14:13

    馬連でもギリギリプラスになるはずもん、馬連5-1,2,8,10,11だもん

  • 22122/02/13(日) 12:27:29

    次に京都記念だもん
    ◎サンレイポケット
    〇レッドジェネシス
    ▲ユーバーレーベン
    ☆マリアエレーナ
    △タガノディアマンテ
    △レッドガラン
    △マカヒキ
    △ディアマンミノル
    ちょっといつもより手広いもん

  • 23122/02/13(日) 12:40:32

    ◎サンレイポケットは秋天、JCでのパフォーマンスは見事だったもん
    荒廃しきった馬場だった新潟大賞典勝ってて道悪OK、心配してた超前残り、内有利も雨で薄れるもん、なら地力はダントツだもん
    右回りは微妙だもん…右回り京都の下鴨Sでは大外までヨレちゃってたけど、同じ京都の許波多特別見てたらダメだとは思えないもん、ここは金鯱賞じゃなくここ使ってきた陣営を信じることにするもん
    〇レッドジェネシスには恵みの雨だもん、降れば降るほど良いもん
    もちろん道悪専って訳じゃなくて、まあまあ速い馬場だった京都新聞杯ではほとんど緩まない5Fのロングスパートの流れを差し切ったもん、ロングスパート戦に強いのは今回の想定ペースにバッチリだもん
    ▲ユーバーレーベンは…ちょっとこれまでの能力を見ると通用するかは微妙だもん、前にも言った通りコーナーで加速できないのは阪神内回りでは結構痛いもん
    だけどオッズ的には切るほどでもないし、当然明け4歳だから成長してる可能性は多いにあるもん、あとサンレイポケットと同じで馬場バイアスが消えるのは好材料だもん

  • 24122/02/13(日) 12:50:44

    ☆マリアエレーナは前走はちょっと前に苦しい流れを首の上げ下げまで持っていく勝ちに等しい内容だったもん、ロングスパート戦にも対応できるもん
    あと53kgの軽量も良いもん
    △タガノディアマンテは前走が悪くなくて、今回追切が素人目にも良く映ったもん、内有利バイアスが消えたなら差し込んできてくれるかもしれないもん
    レッドガランは逆に内有利バイアスが消えたのは逆風だもん、だけどそれを差し引いても前走は強い内容だったもん
    雨で印は落としたけど軽視はできないもん
    マカヒキはとにかく上がりが掛かってほしい馬だもん、理想系は京都大賞典みたいな超ロングスパートからラスト1F急失速のラップだもん、今回先行馬がそれなりにいるから、そうなる可能性はなくはないと思うもん
    あとアリストテレス、キセキに先着できるなら、単純に地力上位かもしれないもん
    ディアマンミノルは追い込んでどこまで、もん
    京都大賞典4着、アル共杯5着で重賞実績もあるもん

  • 25122/02/13(日) 12:57:24

    消ジェラルディーナは1800mならめちゃくちゃ強いもん、それは認めるもん
    ただ前述の通り、前走は得意なスローから4Fの末脚勝負になったにも関わらず、ソーヴァリアントに5馬身以上、ペルシアンナイトやヒートオンビートに1.1/4馬身差付けられたのはどう考えても距離が原因だもん
    道悪、内回り、ロングスパート戦でスタミナが問われるここはほぼ間違いなくスタミナ切れするもん、なら買う訳にはいかないもん

  • 26122/02/13(日) 12:58:15

    馬連5-1,2,4,6,10,12,13だもん
    予想疲れたもん…当たってほしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:05:23

    予想ありがともん。
    知らない情報を知れて分かりやすいから、参考になるもん。ターボも予想頑張るもん。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:10:36

    馬柱しか参考にできないからいつも助かってるもん
    情報量は力っていつも痛感するもん……

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:18:15

    予想の理論立て方ためになるもん、ありがともん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 14:04:51

    サンレイポケット人気薄いの気になってたけど、ターボのおかげで確信したもん。
    軸にするもん。

  • 31122/02/13(日) 15:12:10

    …阪神が思ったより降ってないもん…ただ6Rで外目の馬が来てるから大丈夫なはずだもん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:17:33

    アサヒが間違いなく来ると思って軸にしたけど思ったより雨降ってて不安になってきたもん……ガミ覚悟で保険の3連複買っとくもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:22:50

    麒麟川島はディアマンミノルが本命みたいだもん

  • 34122/02/13(日) 15:41:28

    ひ…酷い前残り馬場だったもん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:42:58

    共同通信杯まで競馬やめる!

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:43:34

    サンレイポケット軸にしたから5-1のワイド取れてたもん!ありがとうもん!

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:44:29

    こんなもん買えるわけないもん……

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:44:47

    一番すっと前をとれたやつが勝ったもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:45:58

    これはもう仕方ないもん……
    切り替えていくもん……

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:48:52

    アサヒィイイイイイイ!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:50:30

    出遅れ…

  • 42122/02/13(日) 15:55:57

    一応共同通信杯は当たったもん…最低限もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:56:47

    おかげでビーアストニッシド買えたもん!ありがとうもん!
    京都記念のことは聞くなもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:59:06

    ジオグリフ軸に色々考えることができて、枠連200円、ワイド200円で今週は遊び金減らずに済んだもん! ありがとう!
    京都記念は、わたターボにとってはいつもの結果もん…。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 16:00:47

    ターボの言語化能力に助かってるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 16:02:45

    京都記念、相手買ってたのにユーバーレーベンだけ沈んで悲しいもん……

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 16:05:33

    こんなん分かるか!!次のG1まで競馬やめる!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 16:05:43

    収支マイナスだけど当たっただけ良しとするもん。来週もよろしくお願いするもん!

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 16:52:07

    >>46

    ナカーマだもん、まあ自分は好きな馬の勝ち前提で買うからユーバー沈んだのなら仕方ないんだもん…

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 17:09:00

    共同通信杯を何とか取り切ってギリギリプラスだったもん!
    京都記念は……まあ……もん

  • 51122/02/13(日) 17:14:57

    京都記念の回顧だもん
    …このスレ始めてから初めて中央重賞外したもん、ごめんもん
    京都記念 2:11.9
    レースラップ
    12.7 - 11.3 - 12.0 - 12.9 - 12.8 - 12.7 - 11.6 - 11.4 - 11.4 - 11.0 - 12.1 61.7-57.5
    3着内馬4角位置:1番手、3番手、9番手 上がり3F:34.5、34.3、33.8
    高速馬場で顕著な内有利傾向があったもん、後方の馬にはかなり辛い流れになったもん
    1着アフリカンゴールド
    中日新聞杯は展開利だったけど、日経新春杯はそれなりに強い内容だったもん、弱い馬じゃないもん、今回も自分でスローながら後半5F57.5っていうロングスパートを踏んで逃げ切ったもん
    ただ正直逃げ切れたのは馬場バイアスのおかげだもん、過大評価はできないと思うもん
    2着タガノディアマンテ
    インで先行策の粘り込み、幸騎手の見事な判断だもん
    もちろん馬場バイアスの恩恵は存分に受けたけど、中山金杯のパフォーマンスは嘘じゃなかったもん

  • 52122/02/13(日) 17:18:33

    3着サンレイポケット
    バイアスに反して7頭分外くらいから差してきたもん、右回りも全然大丈夫だったもん
    間違いなく一番強い内容もん、バイアスに泣いたもん
    老いてなお益々盛んだもん、G1でも期待できるもん
    4着ジェラルディーナ
    良く伸びてきたもん、やっぱり完全に距離は長かったけど地力でなんとかできたもん
    1600-1800ならG1級だと思ってるもん、距離短縮で狙いたいもん

  • 53122/02/13(日) 17:42:14

    5着ユーバーレーベン
    特に折り合いを欠いたり、行きたがることは無かったもん、通ったところもサンレイポケットより内でそこまで悪くはなかったもん、追切もJCよりはマシだとすら思えたもん
    あと「なんで先行させたんだ」って意見が散見されるけど、前半61.7の通過は高速馬場下では雨が降ってたとはいえ超スローだもん、5Fロングスパートもこれだけスローなら別にキツくはないもん、それを前受けして残れないならそれこそ能力不足に他ならないもん
    あと差し馬が先行したとて馬は自分が何番手かは分かってないもん、別に気にしないもん、先行させたのはターボは馬場バイアス考えたらむしろ好判断だと思うもん
    正直同じくらいの位置にいて2kg重いタガノを捕まえられず、同じく2kg重いサンレイポケット、不適距離のジェラルディーナに、自身は馬場バイアスの恩恵を受けてるのに差されてるのは言い訳の効かない完敗だもん、現状は古馬と戦う能力はハッキリ言ってないもん
    超辛口になっちゃったけど主観は入れてないもん、ご容赦をもん

  • 54122/02/13(日) 17:51:41

    6着レッドガラン
    ちょっと外に膨れたもん、あと残り1Fで止まっちゃったように思えるもん
    ロングスパートの持続力不足、不適距離のどっちかだと思うもん(坂がダメってのは前走見ると考えづらいもん)、それは今後精査したいもん
    8着マリアエレーナ
    こっちは明らかに坂で止まったもん、阪神、中山はダメだもん
    中京、府中ならこなしてるから大丈夫だと思うもん
    13着レッドジェネシス
    ペースアップの前にマクろうとしてキツい競馬にはなったけど、それにしても4コーナーで手応えがないのは何か他の敗因がありそうだもん
    参考外だもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 17:53:04

    ソダシは不良娘になりつつあるし、ユーバーは不調気味だし、ヨカヨカは競争能力喪失、レイナスは長期休養からの繁殖入りだし、どうしちゃったんだよ…2020阪神JF組…
    もうアカイトリノムスメと、メイケイエールしてるメイケイエールしか残ってないじゃん…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:02:01

    >>53

    向こう正面でかかってはいたはず、手綱引っ張ってたし

    デムーロインタビューでもプレッシャーかけられて集中が切れたって言ってたので

  • 57122/02/13(日) 18:23:56

    >>56

    パトロールビデオ何回か見てみたけど、強いて掛かってたと言えば1コーナー入口付近でちょっと抑えられてたかどうか、というくらいだもん…向正面では何ともないように見えるもん

    あとデムーロのコメント、「向正面でプレッシャーをかけられた」というのはラーゴムのスパートだと思うけど…残り600で集中力を欠いた、と言うよりはラスト1F力尽きたようにターボには見えるもん

    ただデムーロのコメントを信じるなら、ユーバーちゃんは思ったより素直な子じゃないということになるもん…とにかく次走を始め何戦か様子見だもん

  • 58122/02/13(日) 18:36:21

    次は共同通信杯だもん
    共同通信杯 1:47.9
    レースラップ
    12.7 - 11.3 - 12.1 - 12.5 - 12.5 - 12.5 - 11.3 - 11.2 - 11.8 61.1-46.8
    3着内馬4角位置:5番手、5番手、1番手 上がり3F:33.7、34.0、34.7
    スローからの3F末脚勝負だったけど、それなりに馬場が重い分トップスピードはそんなに求められず、逆にラスト3Fの持久力が問われる流れになったもん
    あと時計レベルだけの話をすると、9Rの古馬牝馬限定3勝Cが61.9-46.8の1:48.7だもん、ギリギリダノンスコーピオンまでは古馬3勝Cを上回る結構なレベルで走ってるもん
    特にそれのタイムを0.2(=約1馬身差)以上上回ってる1着-4着までの馬は今後も注目だもん

  • 59122/02/13(日) 18:46:07

    1着ダノンベルーガ
    まあ強いもん、推定の上がり3Fが11.1-11.2-11.3だもん、ほとんど失速してないし、この馬場で11秒台前半の脚を持続させてるのは強烈だもん
    とにかくスローからの末脚勝負ならイクイノックスともいい勝負できると思うもん、G1級だもん
    ただ皐月賞は向かないかもしれないもん…そこは出てきたら考えるもん
    2着ジオグリフ
    喉は大丈夫だったもん、斤量差がなければもうちょっと差は詰まったはずだもん、あと本質的には良馬場の方が良いはずで、道悪でもこれだけ走るのは高い能力のなせる技だもん
    クラシックでも注目もん
    3着ビーアストニッシド
    やっぱり逃げればしぶといもん、血統の誰を引っ張ってきたのか分からないけど、面白い逃げ馬になりそうだもん
    さっき書いた通り今回の共同通信杯のレベルは高いもん、世代限定戦だけの逃げ馬と舐めない方が良いと思うもん

  • 60122/02/13(日) 18:51:40

    4着ジュンブロッサム
    前走が結構強い内容だったけど、ワールドエース×クロフネなら高速馬場での淀み無い流れで強いのかなと思ったもん、だけど残り600-400の区間で一番反応が良かったのはこの馬だもん、一瞬のキレと、1Fの持続力はあるもん
    府中、新潟のスローはキツいけど、それ以外ならスローでもなんとかなりそうだもん、今後もマークした方が良いと思うもん
    5着アサヒ
    大出遅れ、差しづらい重馬場…それに尽きるもん、ちなみに最内通ったけど別に内は悪くないもん、それは田辺騎手の判断は正解だもん
    中山でも強い内容で走ってたから良馬場ならこんなものじゃないもん、クラシックが良馬場ならマークしたいもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:52:42

    アサヒは出遅れずにダノンベルーガやジオグリフに対してどれくらい走れるか見たかったもん…

  • 62122/02/13(日) 18:53:42

    7着ダノンスコーピオン
    終始反応が鈍かったもん、新馬戦見るに馬場は大丈夫なはずだから、川田騎手が言ってた通り状態面の問題だもん
    皐月賞は出られれば巻き返してくると思うもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:54:47

    ジオグリフは惜しかったけど個人的にルメールは冬抜けたように思えたけどどうだもん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:59:21

    共同通信杯だけ全乗りさせてもらったもん
    感謝もん

  • 65122/02/13(日) 20:15:03

    >>63

    騎手がある特定の季節に突然判断が鈍ったりすることはないもん、強いて言うなら冬の間は40代後半以上の騎手は寒くて体が動かなくなったりすることがあるらしいけど、騎手とてアスリートである以上対策はしてるはずだもん

    あと福永騎手みたいに長期休業してた騎手は判断が鈍ってることがあるから、一応注意するもん、だけどそれ以外で騎手が突然別人のように下手になったりすることはないもん

    だからターボは別に特定の騎手が重賞連敗してるとかは気にしないもん、単純に騎手の腕だけ見てるもん

    ただ馬場バイアスがある時は、基本的にどんな馬でもそれに合わせた乗り方する騎手と、馬の走りの方に合わせて乗り方は変えない騎手との2パターンがあるもん、その場合は前者の騎手を重視するもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:25:50

    しれっとスレで初めて中央重賞外したとかいうパワーワード出てるのこわい。共同通信杯は当ててるし
    ダノンスコーピオンは立て直しに期待ですわ。人気が落ちてくれれば美味しいけどそう簡単にはいかないでしょうね

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:38:10

    来週も頼りにしてるもん!

  • 68122/02/13(日) 23:15:03

    週半ばでやっと忙しい期間が終わるもん、そして今週はG1だから木曜辺りから出走予定馬の週中分析もしてみようと思うもん
    その分他の3重賞はワイドboxとか単複で簡潔に済ませちゃうかもしれないもん、許してもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:57:07

    了解もん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 00:03:14

    いつも楽しみにしてるもん
    来週も楽しみ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:40:15

    保守もん

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:49:14

    保守もん

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:30:37

    保守

  • 74122/02/14(月) 22:43:55

    保守ありがとうだもん
    ちょっと土日の天気が気になるもん…もし両方雨、あるいは日曜本降りとかなら予想がほぼ1からやり直しだもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:39:00

    保守もん

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:50:04

    保守もん

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:09:24

    保守だもん
    東京日曜の天気は変わらず一時雨
    稍重位になるのかなぁ……もん

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:33:05

    保守もん

  • 79122/02/16(水) 09:36:04

    おはようだもん
    今朝はちょっとコラムを書こうと思うもん
    アルしゃんことアルナシームくんについてだもん

  • 80122/02/16(水) 09:41:15

    今週のつばき賞に出走予定だもん、想定オッズは2.0倍くらいだもん
    実績と人気、他の出走馬見たらハッキリ言って随分人気してないもん
    その最たる原因は気性難だと思うもん、だからまずアルナシームの気性難についてちょっと考えたいもん

  • 81122/02/16(水) 09:49:40

    まず新馬戦だもん

    実は新馬戦から結構難しいところは見せていて、スタート直後の直線でいきなり掛かって、一旦落ち着いたと思ったら向正面から3コーナーにかけてまた掛かって、残り800を過ぎてたから鞍上もそこまで抑えず捲り気味に位置を上げることになったもん

    この時はやや出遅れて、後方4番手から馬群外の追走だったもん

    …結構大暴れしてるけど、レース後の武豊騎手のコメントは随分普通だもん

    ¡Ú¥á¥¤¥¯¥Ç¥Ó¥å¡¼È¡´Û5R¥ì¡¼¥¹¸å¥³¥á¥ó¥È¡Û¥¢¥ë¥Ê¥·¡¼¥àÉðË­µ³¼ê¤é | ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba.comÈ¡´Û5R¤Î¥á¥¤¥¯¥Ç¥Ó¥å¡¼È¡´Û(¼Ç1800m)¤Ï2Èֿ͵¤¥¢¥ë¥Ê¥·¡¼¥à(ÉðË­µ³¼ê)¤¬¾¡Íø¤·¤¿¡£¾¡¤Á¥¿¥¤¥à¤Ï1ʬ50ÉÃ1(ÎÉ)¡£2ÇϿȺ¹¤Î2Ãå¤Ë1Èֿ͵¤¥Ö¥é¥Ã¥¯¥Ü¥¤¥¹¡¢¤µ¤é¤ËȾÇϿȺ¹¤Î3Ãå¤Ë7Èֿ͵¤¥Þ¥¤¥Í¥ë¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥Çϥ˥塼¥¹¡£news.netkeiba.com
  • 82122/02/16(水) 09:57:59

    次に大問題の東スポ杯だもん
    伸び上がるようなスタートで出遅れ、最後方につけることになったけど…200m〜400m区間の間で強烈に行きたがって、400mを通過したあたりで鞍上が諦めて馬群外に持ち出して捲ったもん
    そして残り400辺りで失速して6着だったもん
    出遅れ癖があるのに、馬群後方に付けたら抑えられないくらい行きたがるってのはちょっと致命的なコンボにこの時は見えたもん

  • 83122/02/16(水) 10:06:16

    そして朝日杯だもん
    やっぱり出遅れたけど、鞍上が押して押して馬群の中に入れたもん
    そしたら3コーナーでちょっと頭を上げたくらいで、基本的には制御できてて4着だったもん
    正直びっくりしたもん、随分落ち着いたもん
    そしてここで当然考えるべきは、何故急に制御可能なまでに落ち着いたのかってことだもん

  • 84122/02/16(水) 10:16:03

    予め言っちゃうけど、池添騎手はこと朝日杯で抑えが効いたこととはあまり関係ないと現時点では思ってるもん
    なんでかというと、そもそも朝日杯のアルナシームは福永騎手の予定だったもん、つまり調教を付けてたのは池添騎手じゃないもん
    癖馬は主戦騎手がつきっきりで調教を付けて制御する…ってのは昔からあることだけど、さすがに最終追切1回だけで落ち着かせることはできないもん
    そして行きたがる気性難の馬は、行きたがり始めたら騎手が誰であっても基本的に止められないもん、どこかで行かせるしかないもん(抑え続けることはできるけど、あまり長いこと抑えると基本的に馬はやる気無くしちゃうもん、行かせた方がマシだもん)
    だけど朝日杯の挙動くらいなら、ぶっちゃけ中堅以上の騎手なら誰だって御せるもん
    だから朝日杯は池添騎手が御した…とは個人的にはあまり思ってないもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:25:14

    なるほど、某名京さんと違ってまだ御せるタイプなのかもん

  • 86122/02/16(水) 10:28:59

    (同じこと2回言っちゃったもん…)
    じゃあ何で抑えられたのかというのは、ざっと3つ考えられるもん
    1.ペースが速くて馬が追走に週中した
    2.馬群の中に入れたのが良かった
    3.馬具が効いた
    だけど、1はちょっと個人的には微妙だもん
    東スポ杯の前半1000m通過は60.3で、逃げてたナバロンはあまりアルナシームとは関係ないペースを刻んでたもん、確かにアルナシームは捲って970m過ぎくらいで先頭に立ったけど、それまではナバロンのペースだもん
    また府中1800の2歳戦として、前半60.3は決して遅くはないもん
    つまり、アルナシームのペースは決して遅くないもん
    そして朝日杯のペースを見るもん
    前後半46.2-47.3の前傾戦、1000m通過は59.2、アルナシームの推定1000m通過は61.5くらいだもん
    朝日杯の方が自身1000m通過は遅いのにあまり行きたがらなかったもん、つまりペースで掛からなかった訳ではないと思うもん

  • 87122/02/16(水) 10:40:37

    結論を言うと、アルナシームが落ち着いたのは馬具が効いたのと馬群に入れたことだと思うもん
    朝日杯の追切は2週連続で併せ馬をしてあえて併走遅れさせるというやり方で我慢を覚えさせて、クロス鼻革付けて口を割りづらくさせるという徹底ぶりだもん、そのおかげで最終追切では一応我慢してて、レースでもそこまで暴走しなかったもん
    あと馬群に入れると、基本的に馬は群れで走るもん、前の馬に付いて行こうとするから暴走はしづらいもん(あの暴走娘は超例外だもん)
    ここは陣営の努力が見事だったもん

  • 88122/02/16(水) 10:57:53

    そして1つ気になるのが東スポ杯の失速だもん
    1800mは長いのか、或いは先頭に立つとやる気無くすのか、と思うもん
    そこで、東スポ杯の「アルナシームが行き始めた地点-ゴール」までのラップを取ってみたもん、ついでにレースラップの同区間と比較してみるもん
    アルナ 11.4-11.6-11.9-11.6-11.0-12.0-12.2、1:21.7
    レース 12.0-12.4-11.7-11.6-11.0-11.9-11.4、1:22.0
    …本来脚を溜める区間で加速して直線入口でギアチェンジすればそりゃ失速するもん、むしろ良く最後歩かなかったもん
    (ちなみに雑にこのアルナシームのラップに12.0を足すと1:33.7になるもん、これは世代マイル重賞くらいなら勝てる数字だもん)

  • 89122/02/16(水) 11:00:49

    ごちゃごちゃと書いたけど結論はこうだもん
    ・アルナシームの朝日杯での落ち着きは馬の成長や陣営の努力による部分が大きく、今回の乗り替わりはあまり気にならない
    ・よしんば暴走しても、先頭に立つと満足する訳ではない
    ・アルナシームは意外と1400までならどうにかなりそう
    このくらいだもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:04:05

    めちゃめちゃちゃんとしたコラムだもん…さす有識者だもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:09:40

    これ無料購読できてるのありがたいもん。。。

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:52:45

    すごいもん!
    勉強になるもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:34:45

    お勉強スレ大好きだもん

  • 94122/02/17(木) 00:26:23

    ごめんもん、ちょっと遅くなったもん
    という訳でフェブラリーSは本気で分析しようと思うもん
    まずは近10年だもん
    比較的堅調…というか1人気、2人気のどっちかは基本的に連帯してくれるもん
    中央ダートG1は2つだけだもん、メンバーが揃いやすいもん(最近はサウジ、ドバイに行きだしたけど、2-3頭しか行けないし、距離が違うからフェブラリーSのメンツが型なしにはまだなってないもん)

  • 95122/02/17(木) 00:30:28

    次にペースだもん
    ダートのマイルG1で基本的には米国調のスピード勝負になりやすいこと、またステップレースが1400の根岸Sで、スプリンター寄りの馬が多めに出てくることなどから、基本的にはハイペースになるもん
    例外は14年と19年で、この2年は逃げ馬が2頭以下、またどちらもハイペース型ではなかったという点で共通してるもん

  • 96122/02/17(木) 00:39:04

    次にコース形態とラップの関係性を見るもん
    芝スタートで向正面→ワンターンのカーブから長い直線だもん
    前述の要素に加えて、スタートダッシュが付きやすい芝スタート、やや下り坂基調となれば、当然前半は速くなるもん
    そして府中の芝マイルでも言えることだったけど、3コーナー入口が下り坂で、コーナーだけどあまり息が入らないもん
    唯一の後傾ラップだった19年を含めても、過去10年全てで4F目より5F目の方が速いもん
    最初の3Fが速い、そして4F目でも息を入れづらい、ということは当然逃げ先行馬は不利だもん、流れが厳しすぎるもん
    ただ逆に逃げ馬が少なくて平均ラップになっちゃえば、一転して逃げ馬は余力を残して直線を迎えられるもん、そうなればG1に出てくる先行馬はそうそう止まらないもん

  • 97122/02/17(木) 00:49:24

    続きだもん
    基本的にこのコースはラスト2F目が最速ラップになるもん
    そして府中はこの区間が坂だもん、類似のコースは中京だもん
    ということは府中、中京で好走歴があれば好印象だもん
    あと、適距離がマイルより短い…って馬は、この坂でギアチェンジする余力が残ってないもん、後方にいてもイマイチ伸び切れないケースが多いもん
    その点に関してある程度有名なデータだもん
    近10年で前走と比較して
    同距離 [0-0-1-5]
    距離延長[4-2-3-65]
    距離短縮[6-8-6-58]
    で、距離延長で馬券に絡んだ9頭全てが根岸S3着以内だもん
    前走根岸Sで4着以下はデスデータに近いもん、ソリストサンダー、タイムフライヤーには嫌なデータだもん

  • 98122/02/17(木) 00:51:16

    そして、G1だから特に気になるのは「人気して飛ぶ馬」の特徴だもん
    だからとりあえず近10年で「5番人気以内に支持され、5着以下になった馬」と、目立つ特徴を書いてみたもん

  • 99122/02/17(木) 00:55:02

    ☆マークは、一応書いたけどややこじつけ感があるって馬だもん、あとここに書いてることは必ずしもターボが直接の敗因だと思ってる訳じゃないもん
    とにかく有意な傾向があるのが「中央ダートマイル重賞未経験」の馬だもん、ぽこじゃか飛ぶもん
    次に、こじつけを含むけど「近2走連続で人気を下回る(=人気裏切る)」って馬だもん、これもまあまあ飛んでるもん

  • 100122/02/17(木) 00:59:00

    特殊馬場、ラップの年でも共通して「中央ダート重賞出走、好走歴なし」の馬は結構飛ぶもん
    今年の想定オッズをそのまま信じれば、レッドルゼル、ソダシ、テイエムサウスダンは軽視しても良いことになるもん(テーオーケインズは出走しないものとして考えるもん)
    ただ19年インティみたい未経験でも来ることもあるから、100%信じて良い訳じゃないもん

  • 101122/02/17(木) 01:01:04

    次に近2走で人気を裏切った馬はカフェファラオ、ソダシだもん
    上位人気じゃないけどサンライズホープも該当するもん
    この3頭にも信頼は置きづらいもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 01:08:35

    データだけ見るとソダシは切り要素しかないのが悲しいもん…

  • 103122/02/17(木) 01:15:36

    サンライズホープは除外対象だったもん、ごめんもん
    次に肝心の逃げ先行馬の数だもん
    今年は去年と出走馬が似てるから去年どうだったのかを見るもん
    砂被りNGの最内エアアルマスが最初にハナ、出足が速いワイドファラオとヘリオスが追いかけて3頭の雁行体制、その後ろにカフェファラオ、アルクトス、オーヴェルニュ、ワンダーリーデルが1馬身から2馬身離れて追走、その後ろに差し馬達、って隊列だったもん
    個人的には、去年は超高速ダートかつ内有利馬場だったから前半46.5って早めのペースになったけど、普通の年ならカフェファラオの位置でややスローになってたと思うもん、比較的先行有利の年になったもん

  • 104122/02/17(木) 01:28:08

    翻って今年もん
    まず陣営コメントを見てると、ソダシは「砂を被っても気にしないところもある」ってのがあるから、枠によってはハナは取りに行かないかもしれないもん
    ダイワキャグニーは近2走でハナは取りに行ってないもん、これも砂被り自体はOKだから多分番手だもん
    インティが「逃げて自分の競馬を」ってコメントを出してるもん、必ず行きたい馬が少ないから大外でもない限りインティがハナを取るもん
    次に先行馬は、アルクトスが距離不安を抱えてるからちょっと抑え気味、エアスピネルは中団前、カフェファラオは逃げにプレッシャーを掛け気味に先行、ソリストサンダーも中団前、テイエムサウスダンは距離不安で控えそう、テオレーマは中央の牡馬相手のマイルは先行できない、となると…案外落ち着きそうだもん
    もちろん枠が決まらないと断言はできないけど、個人的には今年は雨で高速馬場になるであろうことを踏まえても…前後半-1秒未満の前傾戦〜前後半差なしの平均ラップ戦を予想してるもん

  • 105122/02/17(木) 01:28:50

    今日はここまでだもん
    明日は何頭かの現状での分析を書きたいもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 01:37:12

    ありがとうだもん
    やっぱりサウスダンは距離延長が不安だなあ、過去の成績見ても1600mは一回も掲示板入れてないし同条件の武蔵野Sでも着外だったもん、応援はするけど期待はあんまりしないでおくもん…

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 07:34:22

    乙でしたもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:52:17

    保守もん

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 21:35:02

    保守もん

  • 110122/02/18(金) 00:32:12

    ごめんもん、有力馬分析で書くことまとめてたけどもう少し精査して書きたいもん
    だから明日の昼くらいに回したいもん
    だから3重賞の軽い内容だけ書こうと思うもん
    まずダイヤモンドSだもん
    過去5年だもん
    (フェブラリーSの時に気付いたけど、競馬ラボってサイトの過去10年表示が凄く便利だもん、今後はこれ使うもん)
    超長距離ハンデ戦の割に1人気が堅調だもん

  • 111122/02/18(金) 00:42:15

    次にラップだもん
    基本的に超スローから5F程度のロングスパート戦だけど、17年、19年みたいに人気薄の馬が気楽にスローで行くと3Fの末脚勝負になるもん
    今年は逃げ馬こそいないけど、先行馬が結構いるからプレッシャーは掛かると思うもん、だからそれなりのスローから4〜5Fのロングスパート戦を予想してるもん
    あと雨は現時点の予報で昼までは降らないもん、あまり気にしてないもん

  • 112122/02/18(金) 00:48:01

    そのロングスパートで信頼できそうなのはテーオーロイヤルだもん
    前走の推定自身5Fが57.4くらいだもん、スローからのロングスパートなら結構良いモノがあるもん
    このメンバーなら普通に走れば3着以内には来てくれると思うもん

  • 113122/02/18(金) 00:53:51

    次に京都牝馬Sだもん
    阪神開催だから過去傾向は意味がないもん、だからコースを見るもん
    向正面での長い先頭争いになるからペースは基本的に上がる…と思いきや、、スプリンターの先行馬がいないとマイラーの馬がハナに行ってあんまりペースが上がらないもん
    スプリンターが出てくればペース上がるもん、だからメンバーを見るのが大事だもん
    あとスローペースになればとにかく前が残るもん、ハイペースになると急坂で一気に差し馬が来るもん

  • 114122/02/18(金) 01:03:09

    今年を見てみると、アスタールビー、オールアットワンス、シゲルピンクルビー辺りがスプリンターの先行馬だもん、他にも超高速決着経験がある先行馬のスカイグルーヴやタンタラス、芝走ってた時は徹底先行タイプだったクリスティがいるからヤワなペースにはならなさそうだもん
    だけど、今の阪神は内有利馬場だもん、だから内目を通れて高速決着の実績がある先行馬を買いたいもん(阪神も今のところ昼まで雨は降らないもん)
    その点では、人気だけどさっき言ったスカイグルーヴとタンタラスの2頭には逆らいにくいもん
    1頭気になるのを上げればアクアミラビリスだもん、高速馬場なら安定して良い時計で走れるもん、内を突けば突っ込んで来てくれると思うもん

  • 115122/02/18(金) 01:29:58

    次に小倉大賞典だもん
    ちょっと理由があって近10年だもん
    小倉は土曜降って日曜晴れの予報だもん、ただでさえ荒廃して例年より時計が掛かる馬場に雨が降るから凄まじくタフなレースになるもん
    そして小倉大賞典は何年かに1回、そういう異様にタフな馬場になることがあるもん、だから目安に赤線で囲ったもん
    この2年は他の年と比べて1-2秒時計が掛かってるもん、今年の想定はこっちだもん

  • 116122/02/18(金) 01:35:46

    正直、例年抜けた馬が出て来ない重賞で、なおかつハンデ戦、未知な荒廃重馬場…となると予想のしようがない面もあるもん
    だけど今年は救世主がいるもん、ランブリングアレーだもん
    2走連続の凡走は雑に2200mが長いって理由で片付けられるもん
    (他にもオールカマーは馬場バイアス不利、エリ女は超ハイペースを捲ったという敗因もあるもん)、そして極悪馬場の中山牝馬Sで勝ってて、今回の馬場も大丈夫だもん、そして地力もハイレベルなVM2着で最上位だもん、信頼できるもん
    他には前走がかなり強烈なスーパーフェザー、前走荒れ馬場で5F57.9は見所があるダブルシャープ、同じく前走の内容が良いスカーフェイス、ラジオNIKKEI賞の勝ち方が気になって、前走の敗因を距離で片付けられるヴァイスメテオール辺りが良いと思うもん

  • 117122/02/18(金) 01:36:24

    以上だもん
    ちょっと予定変更してごめんもん…明日にはきっちり上げたいもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:37:25

    お疲れ様でしたもん
    勉強になりますもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 07:07:37

    保守もん

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:52:36

    保守もん

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 13:24:56

    こんなちゃんとした考察を無料で読ませていただくのなんか悪い気がしてきたもん…

  • 122122/02/18(金) 14:07:00

    こんにちはだもん、有力馬分析だもん
    短評と、ターボが考える好走の可能性をSS、S、A、A-、B、Cまでの6段階で書くもん
    SS:何か無い限り勝つ S:複勝圏堅い、勝つ可能性も十分 A:複勝圏可能性高い A-:安定性に欠けるが一発の可能性あり B:展開の助けがあれば C:静観妥当 くらいの意味合いだもん(G1でSSは滅多にないけどもん)
    ・アルクトス B
    とにかくハイライトは20年南部杯だもん、45.5-47.2の1:32.7という衝撃的な時計だもん、これは掛け値なしに高いパフォーマンスだったもん
    次に21年南部杯が46.7-48.6を先行押し切りで勝って、他にもさきたま杯で35.2-37.4の前傾戦でエアスピネルを競り落とすなど、とにかく前傾戦巧者という印象だもん
    ただ、不適距離だったチャンピオンズCは度外視するとして、20年かしわ記念は49.6-49.0のスローペースに反応できず4着、20年エルムSは直線でギアチェンジができずになだれ込むだけの6着っていうのを見ると、G1レベルのギアチェンジ力は持ってないと言って良いと思うもん
    そして問題のフェブラリーSの2回の敗戦だもん
    20年は46.4-48.8という破壊的ペースで逃げ馬に終始競りかける無謀な騎乗のせいにできるけど、21年は46.5-47.9、高速馬場下での割と得意であろう流れを先行して、ワンダーリーデルが同じ位置から伸びてるのに対して直線で下がって行くだけの9着ってのは、良馬場のマイルは長いのではという結論になるもん
    今年はまあまあ馬場が悪くなって短めの距離適性が問われそうとはいえ、そもそもややスローになってギアチェンジ力が要求されそうなこと、平坦な盛岡と違って道悪の高速ラップになっても急坂でスタミナは削がれることを考えると…今年も苦しい戦いにはなると思うもん

  • 123122/02/18(金) 14:21:39

    ・カフェファラオ A-
    この馬に関しては色々言われてるけど、強み、弱みは結構単純だもん
    ・強み
    12.0程度の脚を持続させられる高い持久力、ハイペースを先行しても脚を失わない高速ラップ適性
    ・弱み
    逆に使える最速の脚が11.8-9程度で、G1で差し込める末脚の速さはない、揉まれ弱い、地方の重いダートは走れない
    この「弱み」で、JDD、2回のチャンピオンズC、かしわ記念の敗因は説明がつくもん(函館記念は微妙な芝適性&揉まれた&トップハンデの3重苦のせいだと思うもん)
    だから今回もペースが流れて前後半差1秒以上の前傾戦になれば当然1着の有力候補だもん
    だけど6番枠で、外からくるソダシ、ソリストサンダーとかに揉まれそうなことを考えると…去年は大丈夫だったけど、今年も大丈夫とは断言できないもん、全幅の信頼は置けないもん
    ちなみに気性面は特に何ともないもん、テン乗りは気にしてないもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:27:11

    >>110

    >競馬ラボってサイトの過去10年表示が凄く便利

    すごく分かるもん…アレありがたいもん…

  • 125122/02/18(金) 14:30:46

    ・ソダシ C
    気性面を一切排除して前走を見ると、逃げて4Fゆったり入って、中京ダ1800で下り坂が始まる5F目から仕掛けたけど、4コーナーでインティが馬体を併せてきた時にまったく抵抗できず…という感じだったもん、出足でインティを上回ってハナには立ったけど、別に厳しくはない流れなのに4コーナーで手応えを無くすというのは評価できない内容だもん
    それ以前にやっぱり気性面の問題だもん、どうも秋華賞からあきらめ癖が付いたように見えてならないもん、そんなんじゃ当然G1じゃ勝負できないもん
    一応今回は外番手取れそうで砂は被らないで済みそう、高速ラップ持続戦とマイルの距離は得意、道悪で軽いダートになるのは芝馬には好材料、もしかしたらハナに立たなければやめないかもしれない、という好転条件はあるけど…ダート好走歴もないのにダートG1で牝馬が圏内に来れるほど甘くないと思うもん、ここは競馬の常識に従いたいもん…

  • 126122/02/18(金) 14:44:10

    ・レッドルゼル A
    確かにマイル重賞の好走歴は無いけど、21年フェブラリーS4着は内伸び馬場を大外ぶん回して4着というのはさすがに評価せざるを得ないし、あれを見てマイル適性が無いとは言えないもん
    ドバイGSはゼンデンに屈したけど1:09.7付近の入線は十分なレベル、東京盃は太め残りで、JBCスプリントでかなりのメンバー相手に楽勝、となれば地力は最上位の部類だもん
    更に雨が降って時計が出やすくなるのはもっと追い風だもん
    ただもしスローになった時のギアチェンジ力だけは少し心配だもん、だけど去年のフェブラリーSで11.9-11.8-11.8っていう持続力を見せてるからあまり心配は要らない気もするもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:09:22

    レッドルゼルはユーガが千六は長いとぶった切ってたから迷いどころもん…

  • 128122/02/18(金) 15:11:56

    ・ソリストサンダー S
    安定株だもん、マイルなら崩れずに走れるもん
    負けた3戦を見ると、フェブラリーSは状態不良&大外回し、エルムSも状態不良(「なんとか間に合った」みたいなコメントがあった)、根岸Sは進路なし&内伸び馬場、と敗因は明確だもん
    今回は得意な道悪スピード馬場、バイアスも恐らくなし、となれば巻き返し必至だもん、あとスローになっても武蔵野Sでハイペースながら11.5-11.7-12.9ってラップで、ラスト4F目の12.0から0.5秒加速のギアチェンジ力はあるから大丈夫だと思うもん

  • 129122/02/18(金) 15:12:55

    ちょっと用事あるもん、少し間が空くもん
    待ってほしいもん

  • 130122/02/18(金) 16:20:47

    ・テイエムサウスダン B
    特にオーバルSが素晴らしい内容で、前半34.9-37.4の流れを2番手から早仕掛けして、レースラップで12.3-11.2の急加速を見せて押し切った凄い内容だったもん、だから前走の内容はたまたまじゃないもん、あれくらいの能力はあるもん
    ただやっぱり気になるのは距離だもん…過去にマイルを走ったのが全日本2歳優駿と武蔵野Sの2回だけ、どっちも圏外凡走だもん
    全日本2歳優駿は48.9-53.0のタフな流れを3番手追走から伸びず、武蔵野Sは46.5-48.5のキツい流れではあったけど、エアスピネルは同じ位置から伸びてるし、自分より前で厳しいペースに巻き込まれたダイワキャグニーを交わせてない時点で距離の限界は如実に見えたように思えるもん…今回はさっき言った通り道悪でもスプリンターは好走しづらい府中マイルだもん、厳しい戦いになりそうだもん
    一縷の望みを託すならスローペースだもん、上述の通りギアチェンジ力はあるから、19年みたいなスローペースになれば距離をこなして圏内もあるかもしれないもん
    ちなみにサウスヴィグラス産駒の1401m-1800mの好走率は1400m以下の半分近くで、中央重賞は1回しか勝ったことがないもん

  • 131122/02/18(金) 16:41:36

    ・エアスピネル A
    若い頃と違ってさすがにもう1700m以上は長くなっちゃったもん、それでも1600m以下なら未だに高い能力があるもん
    さきたま杯はハイペースを前で受けてギリギリまで残す負けて強しの2着、武蔵野Sは46.5-48.5の激流を、5番手で受けてなおかつ直線で詰まりながら2着まで来るこれも強い内容だったもん
    南部杯の負けは明らかに内が伸びない馬場なのに内に突っ込ませた騎乗ミスだもん、気にしてないもん
    今回は元芝馬として絶好の大外枠、軽い道悪ダートとなれば去年より前進すら見込めるもん、勝ってもおかしくないもん
    ただ見ててちょっと気になったのが、武蔵野Sで最後の方、残り100mくらいでソリストサンダーに詰め寄ったように見えたけどゴール地点ではちょっと離されたように見えることで、それはすなわち持久力のなさだもん
    去年のフェブラリーSが自身上がり11.8-11.4-12.0、芝だけどマイラーズCが詰まりながら11.1-11.3-11.8だもん、確かに持久力はちょっと落ちてるかもしれないもん
    だけどダートで最速11.4のラップと、府中の坂地点での0.4の加速は、持久力を補って余りあるトップスピードとギアチェンジ力だもん、最速ラップで先頭に立てれば十分押し切れるはずだもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:46:14

    いつもありがとうだもん
    競馬初心者ターボなので着眼点とか色々と参考になるもん、感謝だもん

  • 133122/02/18(金) 19:24:04

    遅れたもん
    ・スワーヴアラミス C
    中距離型のロングスパート戦を先行して強いところを見せてきた馬で、1700m以上なら割と展開を問わずに走れるもん、最近は差しも身に付けて、チャンピオンズCでは差して3着と0.5差、前走は段階的に失速していくラップを追えば追うだけ伸びて差し切ったもん、充実一途だもん
    ただ、その得意距離でも、重賞級ではあるけど中央G1で圏内に来れるほどの能力は見せたことがないもん、そしてひとつ気になるのが平安Sでの負け方だもん
    アメリカンシードが大逃げしたからレースラップほど速くはないけど、それでも1900mにしてはかなり速いペースを3番手で追走したけど、最後は脚を無くし気味に後続に詰められる形だったもん、あれを見るとハイペース適性はないもん
    なら追走ペースが大きく上がるマイルG1への適性は疑問を持たざるを得ないもん、あと仮にスローだったとしても、チャンピオンズCを見てると坂地点の反応が悪いもん、前走も400-200区間、200-ゴール区間を見ると後者の方が圧倒的に手応えが良いもん、坂がダメな可能性があるもん
    なら直線中盤に坂がある府中との相性は良くないもん、ラスト1F伸びるも掲示板まで、という可能性の方が高そうだもん
    想定人気見るとここまで嫌う必要はないかもしれないけどもん…

  • 134122/02/18(金) 22:25:06

    ・インティ A-
    まずこの馬のどこが強いのかを理解する必要があるもん
    最大の強みは12秒付近のラップを5F程度、逃げて刻めることと、そんなペースを刻みながら直線で更に11秒台まで加速できるギアチェンジ力だもん、逃げ馬がそんなペースで行けたらそうそう簡単に捕まらないし、そんなロングスパートの中でギアチェンジしたら普通の馬は突き放されるもん、大差7連勝の原動力はこれだもん
    その代償として自分の思い通りに走れない(=砂を被る、長い間競りかけられる、ハイペースにさせられる)と走る気を無くしちゃうもん、だからG1勝った後は執拗なマークに遭って凡走することが増えたんだもん
    それを元に負けを分析していくと、19年帝王賞、みやこS、20年フェブラリーS、南部杯、21年東海Sはその自分のペースで走れなかったのが敗因だもん、だからそれ以外を考えるもん
    19年かしわ記念:オールブラッシュの謎の捲りに合わせてペースアップさせられ、最後ゴールドドリームに交わされる 19年チャンピオンズC:超ハイレベル戦(チャンピオンズC史上でも間違いなく最高のレベル)で、クリソベリルとゴールドドリームが強かった 20年東海S:初めての差しの競馬で、斤量分差し切れなかった 20年チャンピオンズC:6Fのロングスパートで最後甘くなった 21年フェブラリーS:内伸び馬場を大外回しを余儀なくされた 21年かしわ記念:大出遅れに加え手前が替わらずヨレて真っ直ぐ走れず 21年南部杯:差しにくい盛岡の不良馬場を中央馬最後方から追い込む
    そして問題の前走だもん
    久しぶりに好発を決めてソダシの外番手を追走、4コーナーで先頭に立ったけどテーオーケインズに交わされて、最後はチュウワウィザードとアナザートゥルースにも交わされた4着だったもん
    正直全盛期ならテーオーケインズはともかくそれ以外には先着できたはずだもん、その点では衰えを認めざるを得ないもん
    だけど今回は3番枠で、周囲の配置を見ると久しぶりに逃げられるもん、なら自分のペースで仕掛けられるはずで、そのタイミングは武豊騎手が一番わかってるはずだもん
    さっき言った通りギアチェンジ力と4F程度の持久力はあるもん、出遅れたら厳しくて、府中マイルではあまりスタートが良くないからA-評価にしたけど、マイペースで逃げられれば当然1着まであるもん

  • 135122/02/18(金) 22:27:36

    とりあえず9頭書いたもん、あとは2桁人気馬の分析と天気、馬場との相談だもん
    予想頑張るもん、アニバーサリーに向けて貯金作りたいもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:33:20

    インティは多分ウマ娘から競馬見始めた人にはさっぱり強さが分からない馬だろうけど地力だとこの中でもトップだと断言できる馬なのよね
    言うとおり衰えは否めないがこの相手なら通用はするし、相変わらず人気しないなら積極的に買いたい一頭だね

  • 137122/02/18(金) 22:58:16

    >>136

    競馬ファンの中でもイメージが薄い感じだけど、ゴールドドリームから始まってルヴァンスレーヴ、オメガパフューム、インティ、チュウワウィザード、クリソベリルと続いたこの世代は個人的に07-12年に匹敵するダートの黄金時代だと思うもん、とにかく彼らが勝ったG1のレベルが高いもん

    特にゴールドドリーム、ルヴァンスレーヴ、オメガパフューム、インティ、チュウワウィザード、クリソベリルは、それぞれが単独で世代にいればG1を複数(特にマイルをこなせるゴールドドリームとインティは2桁)勝ってても全然おかしくない馬だもん、インティがG1・1勝なのは能力考えたらありえないもん

    実際チャンピオンズCで3年連続でインティ、チュウワウィザードが4着以内に来たのはこの最上位の馬達の地力が図抜けていることの証左だと思うもん

  • 138122/02/18(金) 23:14:18

    >>137

    なんか「特に〜」以下の文が重複したもん…文章間違えたもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:33:35

    知らないうちにダートが戦国時代になってたのかもん?
    色々分析ありがとうもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:48:57

    いつもありがとうもん
    すごく参考になるもん!
    保守もん

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:16:15

    保守もん

  • 142122/02/19(土) 15:23:46

    2重賞とも難解だもん、正直ターボの予想法だと信頼できる馬が見つからなかったもん…
    だからどっちもワイドboxで行くもん
    まず京都牝馬Sだもん
    阪神はやっぱりかなり内伸び傾向が続いてるもん、6R、9R見てたら顕著だもん
    だから逃げ先行馬で前傾ラップに強い馬を買うもん
    ワイドbox2、3、8、13、15、16だもん

  • 143122/02/19(土) 15:31:04

    府中はかなりタフな馬場になっちゃったもん、でも内はそれなりに伸びてるから通るところはそんなに気にしなくて良いと思うもん、前述の通りタフな馬場、5-6Fのロングスパート両方をこなせる馬を買うもん
    ワイドbox5、6、7、9、10、11だもん

  • 144122/02/19(土) 15:31:51

    >>142

    間違えたもん、16じゃなくて17だもん

    ごめんもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:41:03

    岩田息子…!?!?

  • 146122/02/19(土) 15:42:20

    ガミもん…
    別に岩田Jrを嫌った訳じゃないけどロータスランド切ったもん、ごめんもん

  • 147122/02/19(土) 15:50:36

    ら、ランフォザローゼス…???
    引退ヤリ怖いもん…

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:51:29

    読めるわけないもん……読めるわけないもん……!

  • 149122/02/19(土) 15:58:09

    という訳で両重賞ともヒモ抜けもん…ごめんもん…

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:46:10

    阪神昨日おススメに挙げてた2頭を軸で三連複取れたもん
    ものすごく助かったもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:13:47

    明日はターボに乗っかりするもん
    どうせ初心者の100円馬券もん

  • 152122/02/19(土) 22:47:35

    本命馬も決められないなら重賞は当たらないという話なのかももん、当然の話ではあるもん…
    ということで回顧だもん、今回は印を書いてないから自戒も込めてターボの印も合わせて出すもん
    京都牝馬S 1:19.7
    レースラップ
    12.2 - 10.8 - 11.3 - 11.5 - 11.1 - 10.7 - 12.1 34.3-33.9
    3着内馬4角位置:2番手、4番手、2番手 上がり3F:33.8、33.7、33.9
    顕著な内有利バイアスがあって、4角4番手以内の馬じゃないと勝負にならなかったもん
    1着ロータスランド 印:消し
    2歳時代の阪神JFを除くと、これまで走ってきたレースの3F通過の最速タイムがが35.0で、今回は前半33秒台になると思ったから追走で脚を無くすと思って消したんだもん
    今回は前半34.3のペースを2番手で追走して33.9の脚を使って押し切ったもん、確かに想定よりペースは遅かったけど、それでもこれまでより明らかに速いペースを追走して押し切ったのは驚きだもん、そこは見込み違いだったもん
    このペースで走れるなら今後1400-1600じゃ軽視できないもん
    2着スカイグルーヴ 印:◎
    実は前々走で右回りで手前を替えなかったのを思い出してちょっと心配してたけど、今回はすんなり替えたもん、やっぱり高速馬場の1400なら強いもん
    だけど今回のレースを見てると坂で伸びあぐねてるもん、坂を登り切ってからロータスランドを追い詰めてたもん、本質的には府中向きだと思うもん
    3着タンタラス 印:〇
    とにかく前走が馬場考えると物凄い内容だったから高評価したもん、今回も他の馬が全く伸びてない7頭分外くらいから伸びてるもん、一番強い競馬してるもん
    惜しむらくはここが恐らく引退レースなことだもん…ブエナビスタの仔はソシアルクラブもそうだったけど超晩成なのかもん?
    良いお母さんになってほしいもん

  • 153122/02/19(土) 22:47:43

    4着シゲルピンクルビー 印:△
    道中は多分スカイグルーヴをマークして、直線でもうまく伸びてきたもん、だけど上位3頭とは通った所、着差を考えるとちょっと力の差があるような感じがしたもん
    ただロータスランドとスカイグルーヴは今年それなりに活躍すると思うもん、この馬もローカルのスプリント重賞なら賑わせてくれると思うもん
    5着サンクテュエール 印:消し
    ペースに対応できないだろうと思ってたら意外と頑張ったもん、全然まだ走れるもん
    1600-1800の牝馬限定重賞やOPなら狙いたいもん
    6着ギルデッドミラー 印:消し
    この馬は33秒台の高速上がりの適性は無いもん、逃げ先行馬が33秒台の上がりを使うレースは差し込めないもん
    狙うべきレースはここじゃないってだけの話だもん、個人的にはダービー卿CT辺りが適鞍だと思うもん

  • 154122/02/19(土) 23:42:37

    ダイヤモンドS 3:30.1
    レースラップ
    13.0 - 11.7 - 12.4 - 12.5 - 12.0 - 12.1 - 12.4 - 13.1 - 13.0 - 12.7 - 12.7 - 12.6 - 12.2 - 12.2 - 11.4 - 11.9 - 12.2 61.6-64.1-59.9
    字面のラップは意外と速いけど、馬群は逃げたグレンガリーの1.8秒程度後ろを追走してるもん、結構スローだったはずもん、後述するけど、上位に来るためには5Fのそれなりに速いロングスパートが求められたもん
    1着テーオーロイヤル 印:◎
    やっぱりこのメンバーなら地力が1枚上だったもん、楽に4番手を確保して得意なスローからの5Fのロングスパートの流れをきっちり伸びたもん
    その5Fのスパートのラップが面白くて、推定で11.7-11.9-10.8-11.8-12.2の5F58.4で、確かに前走では12.0-11.3の0.8秒加速ってギアチェンジ力は見せてたけど、この馬場で最速10.8ってのは結構強烈なトップスピードもあったもん、すぐに1秒減速しちゃってるから持続力に欠けてるように思えるけど、残り1000m辺りでゴーストを交わすためにちょっとスパート始めてて、これは早仕掛けと言っていいと思うもん、むしろこの馬場と距離で最速10.8を刻みながら、良く最後12.2で凌いだもん
    この脚があるなら中距離でも大丈夫だと思うもん、逆に春天は鞍上が仕掛けを我慢できないと最後バテちゃうと思うもん…好走できるかは春天のペース次第だもん

  • 155122/02/19(土) 23:57:59

    2着ランフォザローゼス 印:消し
    びっっくりしたもん…まさか来るとは思わなかったもん
    確かにダービーや毎日王冠まで掘り返せば悪くないパフォーマンスは出てくるけど、近走を見てたらさすがに終わったとしか思えなかったもん…仕掛けを待って完璧なタイミングで追った鞍上と、ここで闘志を見せた馬に脱帽の一言もん
    ラスト3Fは推定11.2-11.4-11.9だもん、この脚がこの馬場で使えるならまだまだ戦える舞台はあるもん、中京や阪神辺りが減速幅を抑えられて良さそうだもん
    3着トーセンカンビーナ 印:▲
    速い上がりを要求されなければこれくらい走れるもん、あと地味に去年のステイヤーズSは悪くないレベルだもん
    タフな馬場や2500m以上のレースで狙いたいもん
    4着ヴァルコス 印:消し
    最後まで悩んでまだ状態が戻ってないと思って消したもん、今回ここまで走れるなら遂に完調一歩手前までは戻してきたもん
    色んなところで言われてるけどとにかく青葉賞のレベルが高かったもん(勝ち馬はオーソリティ、高速馬場もあるが平均ペースから後半5F57.9で纏めた)、万全の状態なら重賞の2つ3つは取れるはずの馬だもん
    次に重賞に出てきて、追切が「一週前:一杯、最終:馬なり」っていう調教だったら買いだもん、友道厩舎の必勝パターンだもん

  • 156122/02/20(日) 00:10:27

    5着ヴェローチェオロ 印:△
    5Fロングスパートの流れの経験はあるけどその内容がそこまでのレベルじゃないと思って評価を落としたもん、4歳だから前走勝ちからパフォーマンスを上げてくる可能性、そもそものメンバーレベルを見て印は打ったけど、正直想定内の敗戦だもん
    正直これまでのパフォーマンスを見ても重賞で戦えるレベルの能力があるとは思えないもん…重、不良馬場でワンチャン、って感じだもん
    9着レクセランス 印:〇
    残り1400m過ぎから、馬が行きたがった訳でもなく鞍上がやや押して前に行かせたもん…正直早仕掛けだもん、直線ではもう余力が無かったもん
    5Fのロングスパートも、3400mも、前走を見れば本質的には何の問題もないはずだもん、騎乗ミスに思えるもん
    アル共杯見てると中距離も行けそうな気はするからそっちもアリだと思うもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:50:23

    なるほどなるほどもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 07:29:57

    保守もん

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:12:12

    府中は重馬場になって前残り傾向だもん
    ちょっと考え直したいもんけど…

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:31:57

    ターボは1のファンになっちゃったから1の結論聞いて楽しむもん

  • 161122/02/20(日) 14:49:03

    お待たせもん
    フェブラリーSの予想だもん
    人にG1の予想出すの初めてだもん…金曜からかなり考えたもん
    ◎ソリストサンダー
    〇レッドルゼル
    ▲インティ
    ☆カフェファラオ
    △サンライズノヴァ
    △ソダシ
    △エアスピネル
    消アルクトス、スワーヴアラミス、テイエムサウスダン
    想定ラップはは47.5-47.0の1:34.5程度、インティかダイワキャグニーが行って、その行かなかった方とソダシが番手でマーク、その後ろにアルクトス、カフェファラオ、サンライズホープ、ソリストサンダー、エアスピネルの先行集団ができるイメージで、ハイペースで逃げる馬はいないし、先行馬で唯一ハイペースにしたいカフェファラオは配置的にマークされるはずだから、そこまでペースは上がらずスローになる読みだもん、だからギアチェンジ力を持つ馬を上位に取ったもん
    ◎ソリストサンダーはダートマイルで高いレベルのパフォーマンスを見せ続けてきて、能力負けしたレースは殆ど無いもん、エアスピネルやインティに先着できるなら格負けすることもないもんそしてスローペースになってもギアチェンジ力と2Fの持続力はあるもん、この馬のことを完璧に分かってる戸崎騎手ならじっくり待って追い出してくれるはずだもん、なら脚は持つはずだもん、追い切りもここメイチで完璧もん、差し切ってくれると思うもん
    〇レッドルゼルは地力と去年のパフォーマンスを評価したもん、最初ドバイGSへの叩きかなと思ったけど、追い切り見てるとここを取りに来た仕上げに見えるもん
    トップスピードに一抹の不安があるから対抗にしたけど、充分差し込む能力はあるはずもん
    ▲インティはスローペースの恩恵を存分に受けられるもん、前述の通りギアチェンジ力、その脚の持続力は未だに高いレベルのものがあるもん、押し切りもありえるもん

  • 162122/02/20(日) 14:58:50

    ☆カフェファラオはスローがあまり得意とは思えないから評価落としたもん、だけど想定より内有利だった馬場だった時は先行して粘り込みはありえるし、ハイペースになればなお有利になるもん
    その馬場読みに関しては天下一品の福永騎手もん、これ以下の印にはできなかったもん
    △サンライズノヴァはJBCスプリント3着、そしてこれまで1回も好走したことのなかったチャンピオンズCで5着にきたのはここにきて充実してきた印象があるもん
    スローペース想定ならチャンピオンズC上位の馬がスローからの直線勝負の形に高い適性を持つもん、そして3Rを見てると7頭分外くらいまでなら充分伸びるはずだもん、なら差し込みもありえるもん
    ソダシは最初消すつもりだったけど、馬連オッズが最低でも30倍近く付くもん、ならば前に書いた好転材料に賭けて抑えてみるもん
    パワーもそこまで求められないなら牝馬にも好走の余地はあるはずだもん、速い脚の持続力勝負は得意で、最低限のギアチェンジ力もあるもん
    エアスピネルは☆にしても良かったくらい高評価してるもん、近走見ても衰えはないし、高速馬場になったのも好材料だもん、そして前に付けてくれそうな鞍上デムーロも好材料だもん、ハマれば圧勝もありえるもん

  • 163122/02/20(日) 15:05:23

    消アルクトスは距離は道悪になってこなしてくるかもしれないけど…これまでにギアチェンジ力を証明したことがないもん、スローになれば手応えの割に伸びず…ってなる可能性の方が高いと思うもん、あとハイペースになったとて、週中に言った通り府中マイルは結構距離適性が問われるもん、厳しいと思うもん…
    スワーヴアラミスはやっぱり週中に言った懸念材料を押してまで買う訳にはいかないもん、道悪の高速馬場で、差し込むにはかなり速い上がりを要求されそうなのも良くないもん
    テイエムサウスダンは血統的にも、これまでの走りを見ても、距離がこなせるとは思えないもん…
    スローペースになったとしても持久力の証明ができてないもん、それで上位人気なら他の能力を証明してる馬を上位に取るもん

  • 164122/02/20(日) 15:08:26

    馬連5,13-3,5,6,8,11,13,16、保険のワイドbox3,5,6,8,13,16だもん
    ターボにできる最大限の予想をしたもん、あとは天命を待つもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:11:36

    お疲れ様もん
    参考にさせてもらうもん!

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:12:48

    お疲れさまだもん!
    正直ここをきれいに読み切ったらもうそれで食っていけると思うもん……

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:15:55

    1の予想見て自分が買った馬が全然被らないことに不安が出てきたけど、馬券は自己責任だからしっかり見届けて次に生かすもん!

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:19:27

    当たったらめっちゃ気持ちいいんだろうなぁ

  • 169122/02/20(日) 15:21:41

    あとは簡潔に小倉大賞典も書くもん
    ◎ランブリングアレー
    〇スカーフェイス
    ▲スーパーフェザー
    ☆ヴァイスメテオール
    △アールスター
    △ダブルシャープ
    △カデナ
    △ブラヴァス

  • 170122/02/20(日) 15:37:34

    んー…小倉大賞典はまた1頭抜けもん…でもアリーヴォ切ったのはやり過ぎだったかももん…

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:38:17

    有識者ターボの解説を聞くのが楽しいもん

  • 172122/02/20(日) 15:48:33

    これは…なんというか…もん…

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:49:19

    ワイド…は当たったもん
    思った通りにはいかないもんね

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:49:49

    サウスダン君信じてあげればよかったもん……
    押しを切るべきじゃなかったもん……

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:50:56

    ルゼルを距離不安で切ったのは正解だった
    というかちょっと前が止まらなさすぎる……

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:51:01

    軸馬ミスってだめだったもん…
    BOXにしておけば…もん…

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:52:28

    ソダシが頑張ってたのが印象的もん
    やっぱりダート走らせてるのは間違いではないもん?

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:52:51

    ソダシに土下座するもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:53:22

    カフェファラオ君もテイエムサウスダン君も信じてたのに
    ソダシちゃんを信じなかったせいで三連複広めに買ったのに逃したもん……

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:56:19

    >>177

    むしろ混合G1での3着で才能を示したもん、VMどころかJBCレディースも射程に入ったもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:59:10

    6-11のワイドのおかげでちょい負けで済んだもん
    知的遊戯とスポーツ観戦の参加料としては恐ろしくコスパが良いもんありがとうもん!

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:01:15

    フェブラリーで牝馬勝ちどころか馬券内すらずっとなかったからソダシやばいわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:02:12

    いやフェブラリーの馬券内だとトゥザヴィクトリーが居るぞ

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:02:23

    買い方アホでも勝てば正義だもん
    友人はソダシ-テイエムサウスダンワイド買ってて200円が7000円に化けてたけど気にしないもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:02:36

    ソリストサンダー本命で、レッドルゼル・カフェファラオどっちきても大丈夫!
    と当てようした3-7枠連500円が見事に空ぶったもん

    でもソダシ絡めた人気馬3連複100円が引っかかってたもん
    自分でも買った意識なかったからびっくりしたもん…

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:20:02

    今日はもうソダシを褒めるしかないもん
    もちろん連覇した王者カフェファラオや根岸S以降化けた感のあるテイエムサウスダンも

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:20:03

    >>183

    かなり前やんけ

  • 188122/02/20(日) 17:05:26

    回顧もん
    正直あまり想定してなかった外し方だから何とも言い難いけど…とりあえず可能な限り分析してみたもん
    フェブラリーS 1:33.8
    レースラップ
    12.2 - 11.0 - 11.3 - 12.3 - 12.4 - 11.6 - 11.2 - 11.8 46.8-47.0
    3着内馬4角位置:3番手、1番手、2番手 上がり3F:34.3、35.0、34.9
    前半46.8もそうだけど、1000m通過59.2というのは馬場を考えたら超スローと言い切っても良いもん、馬群一団の追走で前半に無理をしないまま、4F目と5F目で12.3、12.4と息を入れられた先行馬には天国のような展開になったもん、逆に後方の馬は先行馬にこれだけ楽な展開で行かれると、33秒台の上がりでも使えないと差し込めないもん、厳しい展開になったもん、それが4コーナー通過順位3、1、2番手で決まった原因だと思うもん

  • 189122/02/20(日) 17:17:40

    1着カフェファラオ
    砂被りが気になったけど、福永騎手がサンライズホープを行かせたあと結構押して位置を取りに行ったら、テイエムサウスダンが仕掛けて行って一番外の追走になって、後ろからマークもされなかったもん、鞍上の機転と展開のあやが重なって絶好位を取ったもん
    ただこれまで走ったことのないスローペースで、超高速馬場ではあるけど自身の上がり3Fが推定11.5-11.1-11.7という脚を使ったのは驚きだもん、12.4区間から0.9秒加速のギアチェンジ力、11.1というトップスピードのレベル、3F目を11.7で纏める持続力、どれを取っても強烈なパフォーマンスだもん、スローでの速い脚がないと言ったのは見込み違いだったもん
    とにかく軽いダートならかなり高いレベルで走れることは分かったもん、だけど国内には他に適鞍がないもん…これだけのスピードがあるならまた芝使ってみるのも面白いんじゃないかもん?
    BCマイルなら健闘できそうだもん
    2着テイエムサウスダン
    ハナ行った時は暴走だと思ったけど、うまいことラップを落として息を入れたおかげで直線再加速する余力があったもん、鞍上の好判断と好騎乗だもん
    ただ自身ラスト3Fが11.6-11.3-12.1と、ラスト1F大失速してる中で凌げたのは多分に馬場の恩恵を受けた印象は否めないもん…この1戦だけでマイルが大丈夫とは判断しない方が良いと思うもん
    ただギアチェンジ力と1Fの持続力ならあったもん、1400m以下なら大活躍できると思うもん

  • 190122/02/20(日) 17:32:23

    3着ソダシ
    薄々ダートはこなして来そうだなと思ったらやっぱり大丈夫だったもん、軽い高速馬場になったのもパワーの要求値が減って味方したもん
    なら芝でのパフォーマンスが活きるもん、2番手から粘り込めたもん
    ただこの馬もラスト3Fは11.6-11.2-12.1と失速してるもん(これは芝でもアルテミスSで見せたもので、ギアチェンジ力とトップスピードはあるけど持続力がないのは距離云々じゃなくこの馬の特徴だと思うもん、この辺りは機会があれば書くもん)、それでも凌げたのは馬場とペースの恩恵だもん
    ただダートが大丈夫だと分かれば適鞍も探しやすくなるし、ハナに立たなければやめないことが分かったのも良いもん、将来はそんなに暗くないと思うもん
    4着ソリストサンダー
    11.2の最速地点で伸びが鈍くて、上位3頭が失速したラスト1Fで差し込んできたもん、ギアチェンジ力、トップスピードのレベルがイマイチ足りてなかった感じで、持続力で差し込んできたもん、ギアチェンジ力に優れてる云々は見当違いだったもん、ごめんもん
    といってもダートマイルでスローペースになることは稀だもん、また次は巻き返してくれると思うもん
    5着タイムフライヤー
    11.2の最速地点で伸びが鈍くて、上位3頭が失速したラスト1Fで差し込んできた…って部分はソリストサンダーと一緒だもん、ソリストサンダーとの直線入口の差がずっと縮まってないから多分使った脚は殆ど同じだもん
    根岸Sで復調気配はあったから気になってたけど、やっぱり立て直してきてるもん、なら交流重賞やG3とかなら狙っても良いと思うもん

  • 191122/02/20(日) 17:42:50

    6着レッドルゼル
    ソリスト、タイム以上に最速地点での反応が鈍く、ラスト1Fもジリジリ伸びた感じだったもん…なら敗因は距離に求めることになるもん、距離は長かったもん、あとこの馬には時計も速すぎたかもしれないもん
    1400m以下で頑張ってほしいもん
    7着アルクトス
    ギアチェンジ力、持続力、距離、全てこの馬の長所と逆の要素が求められたもん、しょうがないもん
    この馬の買いどころは1400m以下と地方の道悪の1600m以下だもん
    9着エアスピネル
    残り400辺りでは差し切るか…という手応えだったけど、残り200で勢いが無くなっちゃったもん、高速馬場で速い脚が早めに求められた結果、「確かに持久力はちょっと落ちてるかもしれないもん」の分析通りに失速しちゃったもん…というかスローペース読みならラスト3Fのラップはこうなるはずで、エアスピネルはラスト1F失速しちゃうことは推測が付くはずだもん、そこはターボの楽観もん…ごめんもん
    スローよりは速いラップを持続させる能力の方が長けてると思うもん、個人的にはもう1回芝に戻してみてほしいもん
    11着インティ
    押して前に行こうとしたけど二の足が無かったもん、それで去年と同じように下げたら大暴れして走る気を無くしちゃった印象もん
    この馬は中京1800mでしか好スタートはできないということが今更ながら分かったもん

  • 192122/02/20(日) 17:47:56

    ペース想定はある程度当たったもん、ただそのスローペースで考えた時に感じた、「ソリストサンダーとレッドルゼルにそこまでのギアチェンジ力あるかな…」というのを無視して印を打った、その違和感がこの不的中に繋がったとターボは自己分析したもん
    今考えても、そのペース想定ではカフェファラオとテイエムサウスダンに重い印は打てないけどもん…でもエアスピネルやインティ、サンライズノヴァはもう少し考えれば切れたはずで、ならそこにカフェファラオやテイエムサウスダンを買う余地は生み出せたはずだもん、「できる最大限」は全然してなかったもん
    次のG1は高松宮記念だもん、そこでは本当に最大限の努力をできるよう頑張るもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:51:46

    乙でしたもん

  • 194122/02/20(日) 17:53:55

    小倉大賞典の回顧もあるけど、書き切った辺りでスレが終わっちゃうもん、だからそれは次スレにしたいもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:02:58

    漫然とレースを見てた(見てる)から、分析Howtoの一端を教えてもらえるのは
    見聞が広がる感じがして気持ちいいもん

  • 196122/02/20(日) 18:07:53

    ちょっと追記をしようと思うもん
    土曜東京12Rで勝ったキタノインパクトは、この馬場で前半60.6で上がり33.2というのはちょっと尋常じゃないように思うもん、覚えておくと良いと思うもん
    つばき賞はコラム書いたアルナシームくんがテンダンスを交わせなかったもん、ただ馬場バイアスが向こうにかなり有利に働いたのと、上がり32.9はアルナシームが使える脚の限界だったと思うもん、むしろ最速10.4というラップに良く付いて行けたなと思うもん(トップスピードのレベルはこれまで未知だったもん)
    あとは東スポ杯はやっぱりかなりハイレベルだったもん、テンダンスもスローからの末脚勝負なら良いモノがあるもん、あとやや力の要る馬場だった新馬戦で、ヴェールランスと後半5F58.8のほぼ失速しないロングスパートを競り合ったのは伊達じゃないもん、単に直線末脚勝負が上手いだけじゃないもん
    逆に京成杯は能力が公平に発揮はされてないかもしれないもん

  • 197122/02/20(日) 18:18:22

    ヒヤシンスSは高速馬場もあるけどレースレコードもん、それな りにレベルは高いもん
    1着馬とヘラルドバローズが能力では1枚上だったかなという印象もん、順調に成長してほしいもん
    1着馬を相手にしなかったドライスタウトはやっぱり底知れないもん、ひょっとしたら日本の歴史に残るレベルの馬かもしれないもん
    (1着馬は↓だもん…NGワードに引っかかったもん)

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:14:32

    NGワードに引っかかるのは流石に草だもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:15:26

    あー、チョの単語かぁ…

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:16:07

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています