廃墟巡りというとてつもなく恐ろしい趣味

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:06:32

    犯罪だろとかそういうのは一旦置いといても昼だろうが夜だろうが山の中だろうか海沿いだろうか呪われそうだし気味悪くない?
    ただ廃墟巡りといっても一概に肝試しだけではなくそこにあるかもしれない戦前の道具とかを見たいだけの人もいるんだとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:08:21

    呪われそうってか普通に浮浪者が住み着いてたり半グレが溜まり場にしてたりするし老朽化した床を踏み抜いて怪我・戻れない・お陀仏とか普通に危険やで

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:08:40

    実際海外で廃墟を巡ってお宝探そうぜみたいな番組もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:13:20

    >>2

    浮浪者や半グレもよくそんな気味悪くて怖い所に住み着いたり溜まり場に出来るな。怖くないのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:15:18

    >>4

    そう言うところは物好きしか来ないからね

    溜まり場にしやすい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:17:44

    あっガスが溜まっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:18:47

    >>4

    ゴブリンが村の近くの平地じゃなくて山中の廃墟や洞窟に住み着くのと同じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:19:24

    廃墟探索由来の事故だとこれ思い出したわ

    ゴイアニア被曝事故 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:19:34

    ガラスの破片で手切ったり変な虫に刺されそうで嫌

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:20:14

    実際スレ主の言うとおりヴィンテージ物みたいなのもあったろするのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:21:38

    何年か前に有名な廃墟巡りブロガーだったかが水場の木踏み抜いて亡くなってた記憶。本人も一人で行くのはこういう危険があるって書いてすぐだったかで話題になってた危ないのもそうだけど不法侵入だったりするしかなりグレーな趣味だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:21:49

    心霊スポット巡りを趣味にしていた人に対しての「今までで一番怖かった心霊スポットは?」という質問の答えが「心霊スポットにいったら薬中と思わしき浮浪者がいて目があった瞬間にわけのわからない事を叫びながらこちら側に走ってきた時」って答えたのを思いだした

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:23:40

    肝試しに出かけた少女二人が行方不明になって20年後に遺体が見つかった事件、不可解な目撃証言から見つかってるし恐らく生身の人間が起こした事件に巻き込まれてるんだよね

    呪われる確率よりヤバい人間と揉める確率の方が高いので良い子はやめとこう


    坪野鉱泉 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:25:27

    普通に危なくない?
    天井崩れたり床抜けたらどうするの

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:25:36
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:26:18

    樹海の中にも廃墟とかあるらしいが自殺スポット×廃墟ってなんかすげーヤバそうな心霊のイメージしかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:27:43

    腐った床踏み抜いて使われてない貯水槽に落ちた事件あったよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:32:35

    >>15

    確かにこういうの見ると魅力的に見えるがここに行くまでに気絶しそうや

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:36:47

    小さいころに行ったことあって当時の写真もいっぱい撮ってある施設が廃墟になってたんだがそれと照らし合わせながら歩くとかちょっとやってみたかったかも知れない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:41:48

    モノを盗ってくるのは廃墟探索マニアの間では御法度なんだとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:44:53

    >>20

    学芸員の勉強をしたことあるから本当はそういうのを回収したい気持ちもあるんだけど所有者の手続きやら資料の安全性やらそこまでの交通費とかでわざわざやる必要性がないんだよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:46:28

    >>20

    後の人が見れなくなるからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:47:02

    >>20

    次の人が見れなくなっちゃうしな

    そういうマニアならお互いのためにも残しておくだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:47:24

    結局1番怖いのは生身の人間なのか・・・(ホラーのオチ並感)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:47:32

    そういう趣味の人たちが廃坑に入ったら中が無酸素状態になってて先に進んでいた人が意識を失い、それを見て駆け寄った人も同じように意識を失い…で何人も亡くなった事故があったよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:47:41

    所有者自殺の曰く付き廃墟は肝試しスポットになりがち
    そんな建物に不法侵入する輩はマナーもお察しでタバコのポイ捨てからの火事になったりするからそういう意味でも危険

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:49:25

    >>21

    言っちゃ悪いが廃墟にあるのってわざわざ廃墟に行って回収するより寄付してもらった方がそ格段に楽な奴しかないだろうからな

    珠に○○の幻の絵画がありましたとか聞くけどそういう物は廃墟にはなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:50:44

    田舎の方だと住んでる人もなく半崩壊してる家屋なんて文字通り腐るほどあるのに
    なぜかそういうのには興味示さずに森の中とか郊外のひとけのないところとかに行きたがるよなマニアって

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:52:14

    アスベストも怖い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:52:31

    >>28

    雰囲気でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:55:25

    >>28

    田舎くらいだとな、結構住人が見てて入ると即通報されてお巡りさんきたりするんだわ

    だから入るのに見られない廃墟を選ぶ確率が高い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:57:31

    >>27

    廃墟って事は倒産したりしてる訳でおおっぴらに値段が付くものはその時点で債権回収されたりしてて無くなってる場合が多い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:04:18

    テレビの心霊番組でよく使われてた下田富士屋ホテル跡も去年燃えてたんだな
    電気系統なんかとっくに死んでるからやっぱり屯してた奴らのタバコが原因だろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:24:05

    普通に所有者いるし撤去費用が高いからそのうち地震で崩れないかな~と思ってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:38:41

    火事になろうがどうしようが解体費用も払えないから放置されてるんだし結局煤けた不気味な状態で残ってたりするんだよね……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:58:13

    ウェスタン村跡地でサバゲー好きがガンマンのコスでオフ会してるらしいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:30:38

    廃墟レポで地元の20年前に倒産したレジャー施設のを見て凄く懐かしくなって寂しくなったな・・・
    乗ってたよそのウォータースライダー・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:06:13

    出版社から出ている廃墟の写真集はさすがに建物の所有者に許可を得て撮影してるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:21:08

    呪いよりもそこに屯する輩が怖いわ
    不良外国人が盗品隠すのに使うだなんだもありえそうだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:36:32

    何年か前に廃墟ガールが流行中!って特集をニュース番組でやってたなあ
    「廃墟なんかに若い女性が赴くような流れを作って良いのか…?」って驚いた記憶

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:37:23

    >>10

    廃墟マニアのブログで遺された物から時代背景を考察してて感心したわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:39:47

    ホラー監督曰くひと昔前だとセーフ(アウト)だったけど今はもう不許可だと絶対アウトだってさ
    最近の廃墟や心霊スポットの火事はハイシンシャや肝試し目的の仕業がほとんどらしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:46:23

    大抵の場合、不法侵入だからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:55:19

    今は「生きてるテナント以外は廃墟」みたいな商業施設もあるしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:07:34

    海外のホラー動画で廃墟探索してたら遠くで蹲ってる人が居て「は…ハァイ?」って声を掛けても反応無し、一旦離れて探索中に「もしまた彼にあったらお金を渡して何とか切り抜けようと思います…」って言いながら探索終えて玄関に向かったらその男が「刃物のような物」片手にこっちを探してた動画あったな、投稿者は反対側の通路から外に出て助かったそうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:33:27

    >>45

    怖あ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:58:52

    >>45

    ヤラセだと思いたいくらい怖い

    リアルの廃墟だと心霊より人怖系になるわな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:11:38

    >>13

    ヤンキーの証言を大筋で信用しても(人道的には兎も角)普通に筋は通ってるのがやるせないなこの事件

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:12:52

    ビル管理の仕事してて、生きている建物の中で改修するには金がかかりすぎるから放置のテナントを定期的に点検してたことがあるけど
    電気通るくらいには使える物件でもしばらくは無茶苦茶怖かったからな

    孤立した廃墟に立ち入るとか怖すぎて想像できん
    ネットで画像見るのは好きだから魅力あるのもわかるんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:17:39

    廃道巡りしてる人のブログ見てると幽霊より生身の人間、生身の人間より野生動物、野生動物より劣化による崩壊が怖いといった塩梅なんだよね
    実際その人が探索した少し後にトンネルが圧壊したとか吊り橋が崩壊したとか起きてるから見て分かる経験無いとやっちゃいけない趣味

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:25:21

    そもそも廃墟って超常現象や不審者遭遇とか以前に単純に「場所として」危険な所だからな
    廃墟マニアといってもラフな感じではなくしっかりとした装備や衣類を身に着けて探索してるって話を前に見た事がある(多分、山や洞窟を探検するのと同じ感覚)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:34:22

    廃墟の消化器を触ったら劣化して弱くなった底が抜けて反作用で上方に飛び出して顎を砕かれたなんて話もあるからな
    ネット越しでリスクを他人に押し付けるくらいでちょうどいいくらい危ない趣味

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:36:27

    他には別な意味で警察沙汰になった、って話を見かけたな
    どこぞの旅館か何か跡を探索していたら、どうもそこに住み着いていたらしい人の成れの果てを見つけちゃったっての
    さすがにトラウマになってしばらく活動停止してたらしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:40:42

    そういやあの遊園地があった場所どうなってるかなとカーナビで検索して行ってみたら
    整備されてない変な所通されて車に傷がついたからそういった面でも行くべきでは無かったな
    尚その遊園地はゴルフ場になって入口が一つだけになってた模様

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:41:45

    浮浪者や輩が居たりするからそういう意味でも危険って最初に出ていて何か安心した

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:44:28

    人間が一番怖い定期

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:26:11

    崩れかけてるような建物内に突入するんだからそら危険だよな
    絶対1人でやったらあかん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:28:42

    浮浪者に出くわしたり浮浪者の死体見つけたり貯水槽に落ちて死んだり床が崩れて死んだりする可能性あるからレジャー感覚で行くのはやめようね!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:34:47

    まあ恐喝を狙った奴もいるからね

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240115/amp/k10014321721000.html

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:51:43

    >>50

    だよね

    廃墟巡りで何故か野生の馬がヌッと居た動画見たことある

    その馬は大人しかったから良いものの今は熊・猿・猪やらが人里降りてきて嫌な人慣れしてるし

    あとマダニなどの虫も怖い


    廃墟=補修も全くやっていない放置された建物なので

    建物自体が危険度Max

    寂れて朽ちてゆく美しさは分かるが探索者が死亡や廃墟にあった遺体遭遇て記事を見ると

    廃墟写真好きなんだけどあんまり積極的に見るものではないのか…?

    と考えちゃうプロ写真家はガッツリ危険対策してるんかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:17:59

    建物によっては強風吹くとガラスが割れて降ってくるとかあるからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:31:25

    >>13

    これは直接心霊スポット関係ないよ

    多分ナンパから逃げようとして海に落ちたから

    深夜に出歩くなっての゙が正解

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:47:13

    >>15

    不覚にもワクワクしてしまうな

    廃墟探索するフラジールってゲーム思い出したわ

    実際には行かないけどゲームで擬似体験とかはしてみたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:07:36

    探検してみたいとか惹かれる理由自体は理解できなくはないけど実際に起こりうる可能性のあるリスク考えるとねー

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:24:39

    カビ胞子、アスベスト、破傷風菌など見えないすぐに気づかない危険もある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 04:42:02

    ウチの地域で注意喚起されてるのが「空き家、廃墟に人が出入りしていたら通報してください」というやつ
    反社が薬物、危険物、盗品の受け渡し場所や倉庫にしている件が増えているそうなので
    廃墟探検マニアは警察に疑われるかもしれないしガチ反社に狙われるかもしれないので気を付けようね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:46:55

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:26:13

    廃墟のまとめとか見るけど、当時のゲーム機とかカレンダーがあるのが良いよなって
    「誰かが居たんだ」って感じられるだけでなんかすごい侘び寂びを感じるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:28:34

    ちゃんと許可取った人が調査・データ化して廃墟探索VRとか作ってくれたらなー

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:28:52

    >>68

    平成どころか昭和の遺物すら見つかるくらいだしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:38:09

    >>36

    ギリ営業中のウエスタン村行ったことある身だけどあそこ廃墟界隈での評判やたら聞くなぁ

    再現展示が蝋人形系だから経年劣化でとろけて結構えげつない絵が撮れたとのことだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:27:39

    廃墟探索でトラブルに遭遇した動画とかあったら…ちょっと見てみたいんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:35:48

    廃墟内で全裸露出自撮りするおっさんの個人サイトとか昔あったなあ
    今も残ってるのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:43:43

    こういう考えもオカルトって一蹴されそうではあるけど、個人的にはそういう場所って「人間の負の感情」がずっと残ってそうって意味で行きたくない

    幽霊や呪いみたいな具体的な者じゃなく、なんかそういう廃墟に近寄りたがる人間の不健全な心理状態とかに自分まで影響されそうな気がするんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:59:53

    >>70

    昔の団地のリビングだったところにレッドマンのシールが貼られていて

    当時はやっぱりちゃんと子供のヒーローだったんだな…って思った写真あった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 03:51:57

    坪野鉱泉の真実が発覚する前は「北朝鮮に拉致された説」なんかまあまあ信憑性高かったな

    実際当時は工作員の隠れ家として使われていたこともあったらしい

    坪野鉱泉肝試し失踪事件――消えた2人と消えた真実 - オカルト・クロニクル心霊スポットに行ったきり2度と戻らなかった――。怪談話のテンプレートとも言える話の流れ。それを地で行く事件があokakuro.org
  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:43:08

    昔散策してた身だけどホテルの一室に明らかに人が暮らしてた痕跡が見つかった時が一番ビビったな(部屋の片隅にエナドリやティッシュがストックされてた)
    同期だと遺体を発見した奴もいたし大っぴらにやるべき趣味ではない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:45:10

    >>71

    あのあたり(鬼怒川)って他にホテル系の廃墟が集中してる&東京からのアクセスが比較的いいから結構人気なのよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:21:54

    ちょうどこの夏日本公開の「デッドストリーム」、おバカなユーチューバーが廃墟に乗り込んで呪い殺される?系のやつ


  • 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:05:57

    10年近く前に行った香川の屋島の廃ホテルは観光ルート沿いにあって気軽に入れるカジュアル廃墟だった
    アーケードゲームの大型筐体とかがあって往時の雰囲気を感じさせたな
    上の階に行くと危険が危なそうだったんで一階フロント部分までしか行かなかったが

    ストビューで今の様子を見たらさすがに入り口は封鎖してるようだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:20:12

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:53:32

    不謹慎だけど、でもやっぱりワクワクしちゃうんだよね廃墟探索
    動画あったら見ちゃうし呪術廻戦の25話前半とか超好きだった

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:21:30

    廃墟に入るのは土地や建物への不法侵入で犯罪だからな
    で見咎められない以上、廃墟の中は一種の地外法権であり、そこで出会う人間は警察や管理人でなければアウトロー

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:22:43

    自分の行ってた小学校がそういう扱いされてなんか複雑な気分だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:35:13

    前に心霊スポットとして全国の廃墟を紹介するサイトがあったんだけど
    うちの県のやつで性犯罪起きたと書かれててげんなりしたんだよね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:21:03

    「廃墟」は現役だった頃のありし日に思いを馳せたりしたりして好きなんだけど
    「心霊」は面白半分で生きた人間が亡くなった人をエンタメ消費してるみたいで嫌い
    だから心霊系は間違って踏まないように念入りにブロックしてるんだけどブロック貫通されると腹立つ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:26:13

    >>44

    コトノハコ神戸でその気分を味わえたわ

    明るい廃墟呼ばわりも納得だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:26:42

    >>44

    近所の商業施設が潰れる間際には客もテナントもろくにない中を本当に入っていいのだろうかとちょっと不安になったな

    本物の廃墟の怖さはそんな比じゃないんだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています