現人神ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:34:25

    この世に神はただ1人

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:35:22

    うんうん我もそう思うぞ
    この世に神は帝ただ御一人だ(号泣)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:37:20

    師直ダメだろ尊氏のファンスレと直義のアンチスレ同時に立てたら

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:39:48

    おっ任された仕事何も達成できなかったスレ主やん
    元気しとる?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:08:19

    頼重殿との思い出語っていいのか?
    今は頼継殿に受け継がれたが

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:16:45

    師直さん病院で暇すぎてスレ立て放題

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:34:52

    そのうち人妻癖について語るスレとか作られそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:35:22

    >>6

    文字入力めっちゃ速そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:36:53

    モロちゃんちーっす

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:37:31

    >>2

    悲しい主従のスレ違い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:22:57

    >>7

    ジャンプ系の人妻キャラを集めたいスレ立ちそう

    今は可愛い男の子だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:25:16

    >>3

    これがマルチタスクってやつか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:58:42

    師泰くんはお兄ちゃんほど入信してなさげ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:35:28

    稚児の首一つ満足に取れない鬼じゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:48:34

    師直くん!政務に戻ろう!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:25:56

    人妻に看病されながら打ってる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:31:40

    現人神は帝でおじゃる!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:57:30

    >>14

    神を侮辱した罪、万死に値する

    全軍で八つ裂きだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:20:18

    直義(帝を置物としてか見てない師直が現人神…?どういう事だ?)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:38:14

    大ピンチに助けに来てくれた上に自分のコスプレまでしてくれる神様
    ヨカッタネ師直くん!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:12:30

    ( •̅ . •̅ )
      ( •̅_•̅ )

     (∵)
       (∵)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:41:07

    現人神か~
    アニメの雨晴らすところの明神様かっこよかったよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:42:25

    >>17

    はぁ?

    現人神は諏訪大明神様ですがぁ!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:15:45

    >>2

    なおこの世にただお一人の帝に逃げられた時のリアクション

    お前ホントに尊敬してんの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:17:55

    作劇上絡まないから出番なくて当然だけど出雲大社の当主も現人神だったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:23:40
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:54:16

    >>24

    推しのガッツとかバイタリティあるとこ見れたら嬉しいし…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:34:01

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:36:36

    本当は他にも現人神はいたかもしれないがわからなくなってる

    明治維新で信仰も元の姿を取り戻せみたいなブームが来て、政府自体が各地の神社とかにかなり口出してたんだ
    るろ剣の和尚の哀しき過去で有名な廃仏毀釈もその一環で、明治以前は仏教も神道もごっちゃになってたのをひっぺがそうとした
    (菅原道真の墓として建てた安楽寺に祟りを鎮めるため祭る意図を足して大宰府天満宮になったのに、大本の安楽寺ぶっ壊したのも一例)

    そして信仰の元の姿みたいな話が盛り上がると、山岳信仰・巨石信仰ブームみたいなのが起こって各地の信仰に対してお前んとこ元は山岳(巨石)信仰だろ!元に戻せみたいなの言い出しまくって無理矢理信仰を捻じ曲げられたのがかなりある
    諏訪大社もお前のところ元は守屋山信仰だろ!って言われまくったけど、血筋の信仰だって証拠揃えて反論できたから何とか山岳信仰に「戻されず」に済んだけど、証拠とか揃えられず山岳信仰に「戻された」ところも結構ある

    ついでに「戻した」あとはその前の「あるべきでなかった」姿に関する資料とかごっそり消えたからもうわからなくなってるという哀しい歴史

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:11:05

    崇めぬ者はただ滅べ!!のガチ感好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:48:41

    出雲の現人神ぜったいヤバいやろ本編に出てこないのが残念
    諏訪の大祝(建御名方) GODIEGO(天照) 出雲国造(大国主)
    足利尊氏に宿ってる神様って全くわからん
    なんか禍々しいけど歴史修正するしアライメントは秩序っぽい?
    日本の神様じゃなくてクトゥルフとかのが似合ってるねFGOなら尊氏は絶対フォーリナー

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:09:59

    >>31

    本誌の歴史修正を見るになんちゃってルーラー適性も強そう

    今回も師泰の兄を名乗る不審者だったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:19:09

    >>25

    「現人神となる神事」って専門書に、天皇、諏訪と並んで載ってた

    逃げ若のナレでも出雲に触れてたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:22:30

    >>5

    監修の先生方にも見放されたけど、時継殿も忘れないで…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:35:46

    >>29

    確かに神道の始まりはお山や岩を神が一時的に滞在する場所として祀っていたものだけど無理やり戻すのは違うよなあ

    喪服の色が白から黒に変わったり結婚式で現在の形の神前式になったのもこの頃だったっけね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:07:20

    >>35

    >>確かに神道の始まりはお山や岩を神が一時的に滞在する場所として祀っていたものだけど


    まさにあなたみたいな人が言い出したんですよ

    これが「明確に違う」って否定できてるものもあるから、必ずしも「お山や岩を神が一時的に滞在する場所として祀っていた」とは限らないのに「お山や岩を神が一時的に滞在する場所として祀っていた」ことにしろと押し付けたんですよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:08:27

    >>30

    俺の推しCPを認めぬ者はただ滅べ!とか言ってそうな

    あにまんの素質を感じる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:08:58

    >>31

    八幡神

    ソースは梅松論

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:31:16

    手柄=執着がないもの=どうでもいいもの
    神にとってどうでもいいものは他人に気前よくやる
    ただし本当に重要なものは身の側に置いておく

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:32:15

    >>17

    どっちの帝だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:42:15

    師直の推しカプ絶対人妻NTRじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:28:25

    眼がたくさんあるってのが共通イメージかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:40:09

    >>37

    嫌だよ推しカプ過激派の同人モロちゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:49:09

    マルチタスクだから右手で推しカプ漫画描きながら左手で推しカプ小説書いたりできるんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:53:30

    有能かよ
    作品はレベル高そうだけど解釈ガチガチそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:19:25

    このモロちゃん次回作(義詮)を認めてくれるイメージが全く沸かない
    尊氏がずっと生きてると思ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:24:08

    >>38

    石清水八幡宮を焼き討ちしたモロちゃん……

    戦略上それ以外どうしようとなかったみたいだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:58:56

    >>46

    帝を全金属製にして崇拝を尊氏様だけに集めるやつも尊氏様の存命ありきの計画だよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:33:17

    >>42

    関西万博のアレかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:10:34

    >>26

    出雲大社の祭祀家が二つに分立したの南北朝時代なんだね

    逃げ若では出雲は関連付けられないと思うけど

    北島家の方は南朝を支援していて、北島文書の中にも直冬関係の史料が残ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:59:37

    >>42

    日本の妖怪や化物だと目の数が多いほど強いとかって聞いたことあるな

    笊とか目籠を軒に吊るしておくと魔除けになるとか鬼が入ってこれないとかって俗信があるけど

    「目」が多いから化け物が恐れて逃げるとか目の数を数えているうちに夜が明けるからとかって理由

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:26:26

    >>47

    逃げ若だと神はあくまで尊氏だからってことで平然とやりそう

    創作だと信仰心ない師直はそんなに珍しくもないけど主君に対して振り切れてるってなかなか新しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:06:37

    >>46

    いまんとこ強リジェネとオートリレイズ付だし死にそうにないし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:55:07

    >>51

    なるほどね。単眼もそうだけど、眼の数が普通と違うって分かりやすく異形の化け物感出るからな。

    スレチ気味だけどむしろ別のマンガキャラに納得感あった(某六つ目鬼)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:41:08

    まだ会ったことないけど俺の自慢の父上です!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:29:40

    >>55

    お、おう……

    気持ちは分かるけどあんまり夢は見ない方がいいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:37:21

    >>56

    えっでも無責任でも身勝手でも人格破綻者でもないって…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:48:11

    >>57

    責任感があって他を思いやる真面目な父親要素は養父から供給してもらえるから…

    実父はまあうん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:50:43

    >>51

    ミャクミャクさんは日本の伝統を継承してたんだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:52:39

    一心同体って言うけど弟は首の骨折られたりナイフで刺されたら普通に死にそうなんだが
    鬼も直義は一心同体認識なら神力集めて弟にいくらか譲渡して二人で不死身の生命体にでもなるつもりなんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:05:44

    >>36

    横からだけどあなたのそれは言いがかりに近くない?

    少なくとも今の定説では神道の始まりは社も教義もなく自然物を一時的に滞在するご神体として祀っていたもののはずだよ。確かに全てそうとは限らないけど、元コメだって絶対に全部こうとは言っていないのだし。そもそも帰納法じゃないんだから例外が一つ二つあっても全体の流れとしてあることは否定できないし


    それに明治政府が明治以降の新たな神道的習俗の普及や信心の画一化を推し進めたりや諏訪大社の大祝に代表するような現人神を否定したことは事実だけど、明治5年に修験道も同じく圧力を受けたから山岳信仰がブームになったとはあまり聞かなくない?まあ同年に女人禁止廃止令も出されたので女性も山に登れるようになったから登山者は増えたかもだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:53:34

    >>61

    ”はずだよ”を事実として語ってる時点で説得力ないよ

    学者がそう言いだしたからそれに合わせようって流れなんだから

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:22:18

    神力いっぱい集めてどうすんだろうね
    まあこの広い地球上で日本の分だけで満足するならむしろ謙虚とすら思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:11:21

    この漫画は史劇ファンタジーに振り切って最終決戦は
    尊氏+ミマ VS 諏訪氏+御左口神 の現人神オカルトバトルになるかと勝手に思ってたわ
    単純すぎて坊門編集者が却下するよな そんなの

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:08:33

    足利尊氏はMAP兵器並みの広範囲チャームとか広範囲スタンを使っても
    ミマちゃんとか雫ちゃんと違って本人に何らかのデメリットがあるわけでもないのが強い

    もろちゃんが視てた尊氏の姿の白い馬に乗った羽根の生えた天使って
    支配の天使ホワイトライダーかなと思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:54:21

    >>62

    過去のことなんて究極的に言えば絶対にこうと決めつけられることなんてないから仮定形で話しただけのことを詰られても困るんだが

    おおもとはそうだった、という話をしているだけでそれぞれの神社なんかの成り立ちを否定しているわけではないのになんでそんなに明治以降に学者や政府に「押し付けられた」ことにしたいの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:55:35

    ファンスレでレスバするなカスども

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:18:58

    ↑スレ主こと師直がめっちゃ青筋立てて書き込んでそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:03:39

    >>66

    神社できた頃から全国に分体おいて生き長らえでもしてたのかアホ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:09:11

    >>66

    >>おおもとはそうだった

    反例がある以上それが絶対ではなくて間違ってる部分が大いにあるのにって話でそ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:10:57

    歴史オタ…すげえ
    レスバやめろって言われてるのに全く自分達のことだと気がついていないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:16:34

    もろ…スレ主ちゃんと管理しろよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:08:22

    モロちゃんに報告した

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:29:21
  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:35:59

    モロちゃんがスレ立てしたスレで関係ないレスバが始まるのもモロちゃんらしいかもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:46:29

    >>57

    神様というのは往々にして身勝手なもんだよ

    超越者が人間なんて気遣う理由はない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:12:32

    この現人神も自称息子と最後の戦いやる頃には人間になってるんだろうか
    というか南北朝鬼ごっこ征夷大将軍足利尊氏を見たいのでなっててほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています