何でドラクエって本編に水属性が無いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:06:11

    本編で水属性っぽい攻撃って何故か大体風属性か氷属性扱いだし
    一応外伝で水属性あるっぽいけど何で本編に逆輸入されないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:07:15

    あまり必要ないからじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:08:02

    >>2

    お陰で氷属性が水属性っぽい奴に通りにくくて困ってるんですが

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:08:36

    変に属性増やしてもねえって言う
    ジバリア系も10で出したからだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:10:55

    というかあんまりドラクエに属性攻撃っていうイメージがない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:12:00

    >>5

    イオ系は全体攻撃

    バギ系はグループ攻撃

    メラ系は単体攻撃


    みたいな感じで属性じゃなくて種類感はあるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:14:33

    とはいえ最近はフォースとか出てるし属性もある程度重要視されてると思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:15:18

    海系の魔物が広い範囲に大量に出てきて耐性やら
    考えるのが大変なのかしら

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:16:49

    ヒャド・氷属性と統合されてるとこある
    実際つなみとかメイルシュトロムとか氷属性だったような
    てっぽうみずもヒャドのコツで強化されるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:17:55

    説明書読んで呪文解説でワクワクした3ぐらいまでの解説みると
    単純に水ぶつけて恐ろしい攻撃方法がイメージしにくかったのかもしれない
    ギラ系なんかそのへんの属性分けで消えたりした系統だし(熱波とか雷とかビームっぽいとかふらふらしてる)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:18:27

    メラとヒャドだけで見ると熱量操作って方向性で納得できなくはない
    バギとかデインとかはよく分からん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:20:16

    >>6

    呪文=属性攻撃なんだけど呪文系統ごとに攻撃範囲が決まっちゃってるからそっちの方が印象強いよな


    例外はヒャド系とデイン系か?

    モンスターズとかの外伝系だとどうか分からんが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:21:07

    分かりやすく強そうな水属性っていうと津波系だけど、日本のゲームでそれを頻繁にやるのはね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:21:55

    強いて言うならコーラルレインとメイルストロムあたりかね水属性

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:22:15

    1、2あたりだとギラ(火の玉)ベギラマ(雷)だった記憶
    3以降メラ系統が単体炎でギラはグループ熱線?攻撃に
     ライディンは雷ってか鋼糸で絡めて高圧電流
     ギガデインは内部破壊とかとにかく強いイメージだけで書かれてた希ガス

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:22:27

    あ 氷属性なのかメイルストロム

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:22:57

    ジバリアも範囲決まってる系なんだよな
    水のバシャ系が外伝にあった気がするけど来るなら何か不思議な範囲してるかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:24:41

    水属性っぽい技や呪文はあるけど大抵ゲーム内部では別物として扱われている印象
    メイルストロムとかバギ系だしコーラルレインは岩石系だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:27:20

    術事に属性が決まるというややこしいことをやっちゃってその悪しき習慣がずーっと続いてるせいだと思うんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:29:37

    ザバ系を今更どの職業に組み込めばいいのか
    魔法使いだとなんか過剰感あるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:29:46

    そもそも水魔法って水を無から生成してんの?
    それ出来るなら旱魃とか存在しなくね?とか思っちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:29:56

    なんか近年は単語的に強さが分かるように英語っぽい名称になってるけど
    そもそも語感で決めたような呪文が多い初期作だと水魔法ってどんな名前になってたんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:32:00

    >>20

    僧侶かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:32:09

    >>22

    初心に戻ってザバ始めた印象だしザバじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:38:29

    9以降の簡易化された属性だと
    炎氷雷風土闇光、だっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:39:30

    ドラクエに限らず水と氷はどっちかしかない、みたいなゲーム時々見るような気もするが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:40:37

    水属性(冷気使い)とかあるある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:45:31

    水属性に内包される形で氷技も存在するっていうタイプはまあ見かける
    グラブルとか水属性だけどバリバリに氷使いまくってるし

    ドラクエは氷属性が主体で水技が取り込まれる側なのがちょっと珍しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:02:31

    ザバ系は逆輸入してほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:08:14

    特技のつなみも水属性だった例が本編じゃな一回も無いからな…、無属性かバギ属性…
    5の水のリングの道具使用もバギだし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:11:07

    >>9

    登場初期はバギ系扱いよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:13:16

    >>15

    FC時代は説明書と公式ガイドブックで大分違って後者は概ね今のイメージに近くなってるな

    ちなみに3だとメラ・ギラ・イオは内部的には全部同属性で範囲と威力だけが違う扱いだったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています