逆に「どの作品でもハズレ扱いされてる能力」って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:11:49

    糸使い、磁力使い、雷属性、氷属性
    このへんの能力者はどの作品でもかなりの強者として描かれてるイメージだけど逆にどの作品に出てきても弱い描かれ方してる能力って何になるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:17:01

    土使い?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:19:06

    …泡とか?
    って思ったけどジョジョにクソ強い奴がいたな
    正確には高速回転する紐だったが

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:21:55

    >>2

    砂とか岩とか扱う属性になるけど

    大抵砂操るやつはクソ強いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:24:13

    毒とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:25:23

    >>5

    寧ろヤバいイメージの方が強い気がするんだが、悪役とかで出て来る事が多いから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:26:06

    狂人化のスキル
    どんなに強くても暴走前提のスキルはハズレ扱いにされる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:29:16

    >>5

    手段や被害を考慮しないタイプの敵が持ってるととんでもなく厄介なやつじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:05:38

    単純な身体能力強化(筋肉パワーアップ系)は作中描写だとかませになりがちな気がする
    あとから考えてアレあいつって結構強かったんじゃないか?ってなるやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:05:38

    コピー
    やっぱ本物には勝てないね!みたいな扱いになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:06:59

    >>9

    タイバニあるからセーフセーフ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:07:00

    テレパシー能力は強いは強いけどけど戦闘において前線まで出てくるテレパシー能力者を見たことがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:07:06

    コピー能力は中盤以降は噛ませになる印象がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:10:34

    未来予知は絶対強いのに破られて「な、なに…!?」みたいになる印象しかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:17:45

    そんなもんあるんだろうか、強く描いてる作品を誰も知らないだけでは?
    使い方と描写の次第でなんでも強くなれるでしょ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:23:02

    >>15

    そんな当たり前のこと言われても…

    そんなこと言ったら弱い氷属性とか普通にいるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:23:09

    >>15

    うえきの法則とかはそんな感じだな

    とはいえ1は「どの作品に出てきても弱い描かれ方してる能力」って定義だから 実際に強いかよりも流通している漫画でわり食ってる印象が強い能力を上げてけばいいのでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:24:17

    糸使いって大抵そんなに強者ではなくないか?
    糸張って弾いてビイン!ってやる攻撃か縫い合わせる治癒くらいしか無くて作中では中堅止まりが多くね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:25:03

    コピー系も、複数の強者の良いトコ取りで全部ぶつけるとかが可能だと最強格に入る場合あるからなあ
    どの作品でもハズレって難しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:26:19

    >>10

    最強にはなれなくても作中トップ10に入るようなコピーキャラは多くない?

    ハズレ能力で終わる作品のが珍しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:26:42

    >>10

    漫画はそうかもしれないけどゲームならカービィが最強過ぎるなと思うなど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:26:51

    >>19

    2つ3つと別能力を組み合わせてシナジー発揮できるなら最強だよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:28:19

    音波攻撃する能力とか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:28:20

    精神操作とかメンタル系って思ったけどこれも作品によって扱いがピンキリだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:30:18

    味方側だと見せ場がもらえることが多いから、敵しか使わないような能力が該当するんじゃない?
    例えば死者蘇生使役系とか。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:31:45

    巨大化は半々かな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:32:02

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:32:51

    透視能力

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:33:09

    >>18

    強いというより弱くない。まずハズレ扱いされない

    出てくれば絶対何らかの仕事は果たしてくれるし場合によっては強能力にもなるってイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:36:00

    ハズレかは微妙だけど再生能力は敵にズタボロにされるのが役目みたいなとこある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:37:53

    能力の使い方次第でコピーもテレパシーも強くなるから絶対ハズレっていうの難しいな
    作者が能力をどれだけ活用出来ないかに掛かってる

    反則技で良いならタイバニで出てた「汗をいっぱい出せるNEXT」
    何話だったか忘れた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:42:54

    能力バトルで考えられそうな属性もその活用法もあらかた網羅され尽くしたしなあ
    何を挙げても「でもこの作品では強く描かれてるからハズレには該当しない」と言われてしまう気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:43:04

    >>19

    >>22

    ガイバーのアプトムはコピーキャラの雑魚さも強さも1人で出してる良い例

    最初は超絶劣化コピーしか出来ない雑魚だったのが遺伝子情報の取り込みによる完全コピー&複合化まで可能な作中上位の強キャラに進化

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:45:03

    即死系
    大体塩試合になるんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:14:39

    弱い理由よりそれ以外の理由でハズレ扱いされる能力の方が多いと思うぞ
    精神系の能力は嫌われやすいとかリスクが高い能力とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:21:01

    腕を増やす能力とかだいたいかませになってる気がする。カイリキーがラスボスだった打ち切りマンガもあったが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:23:57

    >>36

    呪術の宿儺くんが腕が4本に増えるとめちゃくちゃ強くなるってナレーションで言ってくれたし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:24:54

    >>12

    マンガじゃなくゲームだけど変愚蛮怒

    テレパシー能力がないと終盤死ぬ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:28:01

    1の書き方からして作品内でってことよね?
    読者がどう思ってるかはこの際関係なしってことだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:29:09

    自分の死がトリガーとなってる系とか
    強力でも正直ハズレだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:34:10

    能力として針飛ばしたりするやつは全体的にはしょっぱい印象

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:09:42

    >>30

    神話の時代から不死身は弱点突かれて負けるのがお約束な所あるよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:18:23

    >>3

    主人公が使う泡属性って弱くはないよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:22:26

    テニプリ読んだらコピー能力が弱いなんて口が裂けても言えないわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:25:39

    >>44

    このスレのテーマには合わないけど

    逆に強すぎるから大抵の作品では制限されるものだと思う

    そうじゃないと誰も勝てなくなるから

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:38:31

    >>9

    ヒロアカ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:38:34

    インド神話だと泡は最強の武器だからな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:40:56

    幻術使い
    相手を洗脳できたりしないと高確率で噛ませ犬になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:42:12

    >>2

    結構強いのもおるで

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:44:28

    スカウター系統の分析能力は驚き役にされがち
    なろうとか色んな種類のチートあるから今のトレンドはちゃうんかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:45:10

    やっぱり幼女の処女膜を念力で粉砕みたいな効果・対象が限定的過ぎる能力じゃない?
    ただそういう能力は作品固有になりがちだから色んな作品に共通するとなると難しいが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:45:28

    >>48

    フェニックス一輝とか愛染いるから幻術系ハズレはないと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:46:35

    無効化能力は実際は強力だけど、能力者限定すぎて場合によってはハズレと言えなくもないのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:47:27

    >>48

    イタチ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:51:30

    キン肉マンのカレクックのように食べ物を使って攻撃するキャラはトリコみたいな世界観や 
    ONEPIECEの悪魔の実のように強力な力じゃないとレギュラーメンバーとして活躍するのは難しいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:54:53

    >>7

    ガッツの狂戦士の甲冑

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:55:25

    能力自体の強さと使用者の強さはまた別じゃないか?
    使用者に頭の回転とかフィジカルとか器用さとかそれなりのスペックを要求するタイプの能力は、使用者の能力が追いつかない可能性も考えるとハズレ能力に分類しうると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:56:36

    >>34

    肝心なところで決まりすぎてもお話壊れるからだいたい肝心なところで効かない感じになりがち

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:57:52

    >>56

    たしかに瞬間火力としては強いが長期的な継戦能力や身体負荷を考えると大ハズレではなかろうか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:59:25

    >>12

    まほいくのスノーホワイト

    元々は「困ってる人の心の声を聞く」という人助けの能力だったが

    戦闘では「攻められたら困るところ、弱点が分かる」って使い方になった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:59:34

    格上に勝てる能力はアタリ判定受け気味
    格下にすごく強くなるのはハズレ判定受け気味

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:00:52

    コイツみたいな使用者に不利益しか与えない能力

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:02:30

    分裂能力で強いやつっている?
    分身じゃなくて分かれるごとに力も半分になるやつ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:03:04

    全部「こいつがいるから」で終わるとこの話自体が成立しないから…
    全体の傾向の話をしようぜ、反例キャラを出すなら複数書くなりして

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:04:31

    >>63

    ナルト影分身とか?分身するごとにチャクラ半分になる

    でも正直このデメリットは作中だと死に設定に近い気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:05:20

    >>63

    七つの大罪のメリオダスとか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:06:23

    >>65

    ナルトには影分身とは別に分裂するキャラ居るぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:07:14

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:10:42

    物理干渉できる分身系は強ぇ奴が増えたら強ぇだろっていう身も蓋もない話だけど、本人の基礎能力依存なのはそれはそうなんよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:14:20

    >>63

    ジョジョリオンのドクター・ウーみたいなバラバラになるって形式なら一つ一つは弱体化してても総合的には強いっていえるかも

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:16:46

    ランダム性がある能力は最大値がいくら強くても安定した効果が望めないのでハズレ扱いになると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:17:32

    ラノベで主人公サイドというかヒロイン枠で自分の数増やして攻撃するのがめっちゃ強い子はいた
    ただしちょっとでも傷つくと自分が保てなくなって能力解除どころか死ぬっていうめっちゃピーキーなスタイルだったけど

    仮面ライダーのガタキリバはめっちゃ強かったな...

    これも漫画じゃねーな...

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:18:29

    毒を空気中に撒くマップ兵器というかBC兵器みたいな能力は強すぎるからか主要キャラには大概効かないし不発になることも多いからハズレかな
    雑魚狩りはできるけどボスには基本意味ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:19:39

    相手の思考を読む能力
    シンプルに戦闘力で圧倒されたり一計を案じられてやられる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:20:11

    >>71

    平成の仮面ライダーのサブかなんかでサイコロかスロットの出目でランダムで出る技の威力変わるのがいた気がする

    最後は1出たけどなんか強くなってたな...

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:21:46

    吸血鬼系の能力者(吸血鬼ではない)もなんか噛ませ枠多い気がする...
    血を扱う系の能力だとそんなでもない気がするんだけどなあ...

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:27:18

    >>10

    転生コロシアムだと作中で爆笑されるレベルのハズレ扱いされてるけど本体スペックで強能力に底上げしてるね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:30:47

    >>12

    LIVEALIVEの近未来編主人公がテレパシー使いだよ

    敵の脳内に直接イメージ(ダメージ)を送り込むんだったかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:33:18

    >>10

    ヒロアカは大活躍したぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:35:26

    生物じゃなくて物に変身するタイプの能力はあんまり当たり感ない印象
    他者に使って貰うこと前提の能力で単体だと真価発揮できないみたいなパターン

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:38:48

    大体外れ扱いだよねーって能力はちょっと思いつかないな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:44:31

    エネルギー吸収とか?
    大抵キャパオーバーでやられる印象

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:54:34

    >>67

    無様の分裂も似たりよったりじゃない?

    こっちはNARUTOを終盤まで読んだ人しか知らないからパブリックイメージに影響を及ぼすようなキャラとは思えん

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:56:42

    この能力ハズレだよね〜に対してキャラ名出してハズレじゃない扱いは正直スレチな気がする
    クッキーを出したり操ったりする能力なんてどう考えてもハズレだけど、クラッカーがいるからハズレじゃない!って言われても、そいつの使い方がクソ強いだけで基本ハズレじゃん……ってのには変わりないわけで

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:01:09

    NARUTOならサスケの天照とカグツチの取り合わせがよくハズレ能力扱いされてたな
    天照は目で見た場所に消えない炎を出せる、カグツチは同じ条件で炎を出せて炎の形を自由に変えられる、それなら天照と被ってて形を変えるだけのカグツチより別の時空間忍術とか最強幻術の方が良かったのでは…って
    実際はカグツチにもメリットはあるんだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:05:06

    洗脳系の能力
    エグ過ぎて味方には使わせられず、破られる前提の敵の能力になりがち

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:16:14

    夢魔系の能力
    悪夢見せるだけで精神ダメージと言ってもたかが知れてるし…各方面でよわよわサキュバスキャラが大量生産されすぎて色々な意味でやられるイメージしかない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:33:12

    見るからに弱い能力は意外性の為に実は強いみたいな扱いになりがちだから
    逆にこんなのどう使っても強いだろ!見たいな能力の方が何か理由つけて弱くされがちなのかなるほど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:40:39

    >>63

    ワンパンマンの黒い精子

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:42:15

    即死、洗脳、(強すぎる)毒などの「効いたら決着がついてしまう」系の能力は総じてハズレ率が高いね
    少なくともラスボスには絶対効かせてもらえないのが確定してるし、ボス級にも効かないことの方が多いだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:44:19

    >>90

    ポケモンでも一撃必殺技は命中率の低さに加え「自分よりレベルが高い相手には効かない」と制限があるな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:46:35

    透明化?
    基本的に並として描かれることが多くて、強者として描かれることは少ない気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:48:58

    髪の毛操る能力あげとこ
    能力物でまぁまぁな頻度で出てくるけど強かった記憶ない

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:51:22

    防御力が高い(バリアとかではなく)

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:53:01

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:03:53

    >>52

    つうか幻術系ってむしろ強者が多いよな

    その例以外だとガッシュのキャンチョメとかゲットバッカーズの蛮とか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:05:23

    >>93

    フリーレンのゼンゼとか結構強そうだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:07:27

    >>84

    いやでもスレタイが「どの作品でもハズレ扱い」だからしゃーないよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:08:27

    てか弱いだけで特に活躍する場面の無い能力とか登場させるだけ尺の無駄だからどの作品でも〜って仮定自体が無理があるような…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:15:34

    弱い能力ってだいたい属性で決まるんじゃなくて
    ・発動条件が厳しい
    ・効果が限定的
    ・威力がしょうもない
    等の特徴を持ってるかで決まるんじゃないか?
    例えば、同じコピー能力でも発動条件が相手に触れるのもあれば、対象の一部を食べる、相手を完全に分析する等の違いで使い勝手が変わるし、劣化コピーなのか同等なのか強化コピーなのかでも評価はかわるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:20:30

    自身の縮小化
    サポートや隠密に特化しすぎ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:21:51

    >>100

    逆にそういう細かい条件をつけるタイプは作者に力量があるからそういうルールを逆手にとった強敵になりがち

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:22:01

    あんまり関係ないけどどんな能力も解釈次第で強くなれるような作風だとハズレ能力なのに凄い!って言われても納得しかねるんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:49:16

    本当に「どの作品でも弱い」って言うのは証明しづらいから概ねで良い?
    制御に難がある系全般
    弱いというか使いづらすぎて結果的に弱い
    緩い条件で自動発動して暴発するとかデメリットの大きい能力が出っぱなしになってるとか独り歩きしてて強くても本体守ってくれるとは限らないとか
    デメリットがデカすぎる系
    これも強弱というより使いづらすぎ
    能力自体はプラスの性能で制御もできてるけど代償が寿命だとか四肢だとかでろくに使えない
    弱い能力って描写にしたいなら能力もマイナスでこそ無いが明らかにショボかったり
    情報収集系
    程度にもよるけど荒事メインの世界観だと低く見られがち
    鑑定スキルとか偵察スキルとか嘘発見器とか
    スキル無効化系スキル
    単独だと無能力同然なので低く見られがちだけどジョーカーになれるので本当に弱いか書いてて疑問に思ってきた
    無駄に複雑な能力全般
    メタ的にダルいので大雑把に説明されたあと即退場しがち

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:58:41

    >>86

    看板通りの強さなことは確かにないけど

    弱いこともそうそうなくないかな…

    個人的にはうえきの「相手をメガネ好きに変える能力」の無法ぶりが印象に残ってる

    コピーと同じで強すぎるからメタ的制限がかかるタイプの能力だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:00:07

    簡単お手軽な手段で手に入れた能力全般
    デメリットなしで分け与えられた魔力や妖力とかこのクスリを飲めば…お…お…オクレ兄さん! とか
    デメリットありだと強いのも珍しくないが

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:14:25

    ダメージ受けた分だけ何かするタイプの能力
    倍返しとか再生とセットだったり普通の戦闘力はある奴のおまけ能力ならともかく等倍返ししか攻撃手段がないとか死なない程度に痛めつけられるのがスタートとかだとキツイ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:16:33

    そもそもこのキャラがいるから強いよってのは
    作中であたりの能力と明言されてるとイコールじゃない事に気が付いてくれ

    ハズレで努力した結果なのか強能力だから強いのか定かじゃないだろ
    強いキャラだからその能力も作中では強い能力扱いされてるって証明にはならんぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:19:18

    スレ主の定義の「どの作品」でもという条件を網羅できないから「存在しない」

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:22:17

    そもそも能力のあたりはずれの話なのにキャラクターの強弱の話になってる人は理解できてないから相手にすんなよ
    悪魔の実でヒトヒトの実は明らかにハズレだけどチョッパーが強いだけじゃんあれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:43:31

    自分の頭が禿げる能力……と思ったがハゲマントがいたわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:47:40

    自爆はどんだけ成果上げても結局ハズレ扱いなのは変わらん気がする

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:52:12

    >>10

    封神演義の楊戩さんとかいう明らかに本物より強いコピー(変身)能力者が居てだな…

    特殊装備の宝貝コピーしたり部分コピーしてキメラ化も出来るんだぜあいつ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:03:52

    文字通りの一撃必殺能力は大体成功しないからはずれなんじゃね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:17:37

    >>12

    まほいくのスノーホワイトぐらいかなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:30:05

    >>114

    それはメタ的なお話の都合だしなぁ…

    普通に活躍する場面が用意されてるパターンもあるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:41:51

    水属性で作中最強ってあんま思い浮かばない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:44:55

    蟹座

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:08:59

    野球漫画におけるナックルボール

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:40:17

    >>26

    追い詰められて巨大化はまずかませってのが定説だったけど今もそうなのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:55:33

    こういうキャラ居るよ
    と反例を出してるだけなのに切れてる奴は何なの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:58:29

    若さを保つタイプは能力としてはハズレ扱いが多い気がする
    緊迫した状況下にない読者からしたら大当たりの部類だけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:25:09

    >>122

    バトル系漫画じゃなければ戦闘系の能力って持て余しそうだしね

    若さを保つとか平和な世界に生きてたら確かに大当たりの能力だわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:55:48

    >>103

    でも鍛え上げるまでに途方もない時間をかけてそうな能力で一線級の強さを誇ってるキャラはすげー!ってならない?ワンピのビスビスの実はビスケットを出せるだけの能力だしアンデラの不死はただ死なないだけの能力なのにどっちもめっちゃ強い

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:37:28

    他人のバフしか出来ない能力
    強キャラのオマケ程度に付いてきて外れた後も強キャラが奮闘するから
    これいる?ってなる印象

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:17:43

    肉体強化って結局メインキャラはみんなご都合でクソ強フィジカル持ってるのと体術で戦うキャラは「能力無しでクソ強い」方が贔屓されがちだからハズレ扱いされがちなイメージある

    能力の系統が複数ある作品だと「ただの強化系か…ザコだな」みたいな台詞も多い気がする…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:18:03

    重力関係無い暗くするだけの闇操作

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:52:20

    >>126

    バトル漫画世界の住人は肉体強化、異常回復、痛覚遮断をデフォルトで持ってるようなもんだしね…能力無しで強いキャラは本当に現実の範疇の肉体強度なことはなく、むしろ能力複数持ちみたいなもんという…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:33:12

    >>126

    当たり外れ激しいけど強い作品は滅法強いイメージ

    それこそオールマイトとか作中最強格だし

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:43:04

    >>18

    創作の糸使いは鋼糸とか単分子ワイヤーでの不可視の斬撃とかの方が多いイメージ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:38:44

    大きくなる、小さくなるとか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:46:39

    >>49

    強い土使い?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:02:08

    コピー能力持ちってゲームのキャラだと大体強いよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:01:51

    >>72

    円環少女のメイゼル?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:05:32

    >>126

    落第騎士主人公最初期そんな扱いだったね技量カンストで補ってたけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:10:30

    強いのとハズレ扱い別だと思うぞ
    どんなに強くてもモンスターになる能力は要らないて言う奴の方が多いと思う、もちろん好き奴も居るけど少数だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:21:48

    ランダム性が高くて安定しない、狂戦士化して暴走する、不可逆な異形への変身

    全部ハズレ!と言いたいが、
    めっちゃ厳しい人類敗色濃厚な世界で、命や代償支払ってワンチャンでも敵を倒せる可能性が出るなら全然アタリ!って可能性もあるよな。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:48:10

    >>7

    これどういう意味なん?

    伝説の超サイヤ人やプトティラ コンボやFateのバーサーカーは狂人化スキルではないん?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:56:56

    >>2

    弱い奴見たことねぇんだけど

    出力にもよるけどどうやったって強いだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:59:09

    >>18

    使い手の練度の高さありきだよね

    トライガンのレガートとか実質的なラスボスだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:02:35

    >>86

    まほいくはエピソードごとに洗脳能力持ったやつが一人は出てくるけど

    最初のエピソードに出てきたかませ以外は全員強いよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:16:35

    >>138

    おそらく意味的には「すごくパワーアップして敵を圧倒するけど知性的な行動とれなくなる」は演出的に攻略される導線がはっきりしてるから能力バトルとか計略使われる展開とか喰らって負けやすいイメージあるってことじゃないかと思われる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:35:38

    >>71

    無限の勝ち筋があるかもしれないけど無限の負けすじにもなるからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:12:34

    おちんちんをなんとかして戦う能力!

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:16:06

    と言うかスレタイだと「作品内でハズレ扱い」のことなのか「読者的にハズレ扱い」なのか微妙に分からんな
    例えば即死能力とかだとメタ的に見れば活躍する場面が限られるハズレスキル扱いされるけど作中キャラからすればそんな訳ないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:02:03

    正弦付き無効化魔法
    「幻想殺し」とか「愚者の世界」とか

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:10:40

    1であがってる磁力操作も「金属がくっついてくる」程度だったらハズレだよなと思う 無能なナナにそんな奴がいた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています