ガンダムファンの見直し回(SEEDHDリマスター版)

  • 124/07/23(火) 15:33:48

    前スレ

    ガンダムファンの感想9|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3626770/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドダイバーズ、0083、08、V

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)ブルー3部

    視聴断念

    ガンダムビルドファイターズ


    SDだ何だ言われるがもう一度見直したりしてもバチは当たるまい…好きな物は何度でも味わうものだろう!(cv関俊彦)

  • 224/07/23(火) 15:34:16

    カテゴリー…良し!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:35:03

    立て乙です

  • 4主(アズラエル)24/07/23(火) 15:39:50

    えーマイク…良し…皆様、先程はカテゴリ違いという初歩的なミスをしてしまい申し訳ございませんでした。と言ってもこの私はニュータイプでもコーディネーターでも無論、サイキッカーでもXラウンダーでもイノベイドでもないどこにでも居る一般のナチュラルです。ですのでたまに起こす些細なミス程度で流していただけますと幸いです。

  • 524/07/23(火) 15:42:06

    と言うわけでゲオにて入手できた4機のガンダム…じゃなくてSEEDのブルーレイBOXでSEEDを改めて素人としてでなく1ガンダムファンとして鑑賞したいと思いまして

  • 624/07/23(火) 15:44:43

    スレ立てする時はちゃんとカテゴリを確認する(該当事案1件)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:48:07

    種MS周りだと大西洋連邦系は基本GATシリーズのフレーム使ってるのよね
    デュエルバスターストライクベースの汎用型100系(カラミティがこの系列)
    ブリッツの基盤の特殊機能搭載前提200系(フォビドゥン系のミラコロなんかもこの恩恵)
    イージス派生の可変用300系(レイダーはイージスの反省から可変機構を簡略化した)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:52:27

    ひとり現場猫

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:56:06

    >>4

    ちゃんと謝れてるアズにゃん偉い

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:01:14

    ぬ、主さんどんまい…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:10:20

    ガンダムSEED関連を見返すなら是非映画でも言ってた愛の反対は無関心ってワードを心に留めておいてほしい
    言ってしまえば作品の主軸が「関心を払う=他者のして欲しい事してほしくないことに気づく=善、無関心=悪」みたいな作品だから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:16:09

    逆に今どきHDリマスターより前のやつ見れるんだというのが驚きなんだよね
    ちなみにSEEDのHDリマスターは福田監督が拘って新規作画や新規カットの修正だらけなんだがBlu-ray版という事はHDリマスターで修正しきれなかった部分を更に修正したSEEDとしては完成版という感じになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:19:18

    >>5

    連合から強奪に成功してて草

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:19:25

    キャラの表情とか結構変わってるからね
    キラに抱きつくフレイの表情とか

  • 1524/07/23(火) 16:32:29

    >>12

    ホコリを被ったVHSが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:36:39

    >>15

    レンタルショップの店長がガンダムガチ勢説あるぞそれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:37:22

    スレ主の未試聴まとめ(PVやスペシャル映像を除く)

    ・宇宙世紀
    オリジン+ククルスドアン Gセイバー イボルブ トワイライトアクシズ ガンダムさん

    ・ガンプラ系
    BDリライズ ビルダーズ ビルドリアル ガンプラくん

    ・SDガンダムOVA
    機動戦士SD(大地に立てるか? ペンション破壊命令 スタジアム笑いに染めて)
    SDマーク2(転がるコロニー事件 ガンダム迷場面集 厳蛇武伝説)
    SDの逆襲(嵐を呼ぶ学園祭 暴終空城)
    SDマーク3(宇宙の神秘 頭虫邸の忍者 天の巻・地の巻・真の巻・理の巻)
    SDガンダム外伝(騎士ガンダム)
    SDマーク4(夢のマロン社 猛レース)
    SDマーク5(運び屋リガズィ もののけ退治 ピキリエンタ)
    武者騎士コマンド緊急出撃 スギナムの花嫁
    スーパーGアームズ 聖機兵物語 天下泰平編

    ・SDガンダムTV作品
    SDガンダムフォース SD三国伝+超電影版 三国創傑伝+蒼翔記 ワールドヒーローズ

  • 1824/07/23(火) 16:38:43

    >>17

    こうやって見るとSD多いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:40:02

    >>17

    ビルドファイターズトライも未視聴だね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:41:21

    >>18

    1話15分の短編アニメとかもあるから消化時間はそれほどでもなかったり

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:43:15

    >>19

    ファイターズ断念してるしキツくないか?

    なんか合わないってなって辞めたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:45:03

    >>21

    単純にBFTも未視聴だけど名前挙がってなかったからレスしただけなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:47:40

    >>22

    トライ、GMの逆襲、アイランドウォーズ、バトローグ系、メタバースは

    ビルドファイターズからひと続きのシリーズとしてカウントしてた

  • 24ハイネ24/07/23(火) 17:00:01

    おいおい、俺たち外野がとやかく言うのは無しにしてスレ主が楽しく見るのを腕組みして見てようぜ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:04:10

    今度は野生のハイネかよ!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:15:29

    見返すなら、ラクスの声を注意して聞いておくといい。

    キラに対する声音が完全に恋する乙女でアスランに対しては塩対応っぷりが笑える。ちなみにラクスは8話の時点でキラに一目惚れとのこと

    あと、シーゲルとヴィアさんが「命は生まれ出もの、創り出すものではない」と同じセリフ言ったの偶然かなと思ったけど、ラクスがメンデル生まれで、ラクス母がメンデル研究者だったことふまえるとシーゲルとヒビキ夫妻面識あったよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:32:49

    >>26

    あるいはラクスママがヒビキ夫妻の口論を

    密かに盗み聞きしてて、そこで自らの過ちに

    気がついて目が覚めた結果、生まれたばかりの

    ラクスを連れてシーゲルのところまで逃げた時に

    その事も話してシーゲルも思想を改める事に

    なったんじゃないかなと思ってる

    (なんならラクスを連れて逃げたのはキラ達が

    生まれた直後に起きたブルコス襲撃事件の

    ドサクサに紛れてのモノだった可能性もあるし、

    そこでヤマト夫妻ともニアミスしてたっぽい?)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:51:33

    このレスは削除されています

  • 2924/07/23(火) 18:56:26

    ラスティって赤服だけどさ…どれくらい優秀だったんだろ…サクッと死んじゃったせいでよく分からない…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:58:06

    赤服だから成績上位なんだろうってことしか本当にわからないんだよな、ラスティ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:01:17

    >>29

    アスランの世代の赤服は相当らしいですね

  • 3224/07/23(火) 19:06:48

    >>31

    フリーダムのパイロット候補にイザークが居たらしいから相当なのはそう。そのせいで余計ラスティの能力が気になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:07:55

    こないだのプライムデーで手を滑らせてBOX買ってしまった自分にタイムリーなスレ(明日届く予定)


    >>12

    レンタル屋に置いてるDVDはHDリマスターじゃない

    自分は昔それで観たせいで作画崩壊アスランの記憶しかなくてリマスター作画にビビってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:23:56

    シンの時代が赤服は士官学校の上位20人までになったとかだったかな?
    アスランの時代までは上位10名のみが着れるのが赤服だとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:25:13

    >>28

    一目惚れはね

    結局ガチ惚れしたのはその後のやり取り

    というか遺伝子相性がどれだけ良かろうが性格相性が悪ければ破局するのはSEEDの頃からアスランとラクスで書かれてる

    性格部分に関しては全くと言っていいレベルで似てないから上にラクスの好みからかけ離れてるからね、オルフェ

  • 3624/07/23(火) 19:43:19

    ランチャーストライクのアグニ砲ってSEED放送当時はローエングリンみたいな扱いだったのかな?ヘリオポリスの戦闘描写的に

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:52:15

    ラクスとアスラン、実は恋愛に関する感性が凄い似てる
    揃って基本的にロマンチストなんだ
    そして好意を持った相手にはグイグイ行くところも
    あちこちで言われてるけど恋愛相手として見ないのであれば二人は相性はいいのよ
    ただ恋愛相性になると、S極とS極、凸と凸なんだわ

  • 3824/07/23(火) 19:55:17

    アスランとラクスってソウルイーターでいう「魂の波長が絶望に合わない」コンビな訳だもんな

  • 3924/07/23(火) 19:59:14

    >>38

    お互いに合わせに行こうとしてそのせいで反発するみたいな。その辺だとキラがアスランとラクスに波長を合わせれるってかんじになるのかそれとも包み込んでるのかは謎だが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:12:06

    >>39

    キラがあの2人に合わせるというよりも

    あの2人にとってキラが刺さるという感じな気がする

    あの2人は尽くしたいタイプで大事な人に合わせる側(アスランは説教するイメージが強いけど最終的にだいたい折れてるし)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:13:34

    >>36

    確かにランチャー出てすぐの描写はかなり高出力で描かれてたからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:22:33

    ちなみに、キラがユニウスセブンでラクス拾った辺り〜バルトフェルドさんと戦ってた辺りで初のNJC搭載機ドレッドノートがザフトでロールアウトしてる。ドレッドノートのロールアウトがC.E.71年の2月中なので。


    ドレッドノートガンダムYMF-X000A ドレッドノートとは、漫画『機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY』に登場するモビルスーツ(MS)である。画像は背部に大型のドラグーン・システムを装備する前の状態。dic.pixiv.net
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:53:52

    >>39

    というかキラがプライドの高い人キラーな所がある

    というのもキラは他者に関心を寄せて、して欲しい事して欲しくない事を気にするというのを呼吸をする様に出来る

    だから誰からも優しいって言われる

    んでプライドの高い人は総じて自分の考えを知って欲しかったり肯定して欲しい感情が強いので、それを素で肯定したり気を使ってくれるキラに重い感情を持ちがち

    実際アスランやラクスに限らずSEEDの中だけでもフレイやクルーゼ、映画ではハインラインに重い感情持たれてる

  • 4424/07/23(火) 21:01:05

    やっぱりクルーゼってマジでパイロットと指揮官両方の素質があって仮面…新しいファーストガンダムのシャアってのがこれでもかと載せられてんだな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:14:47

    シャアの出生である敵方の旧トップの遺児、って設定も若干形を変えてクルーゼに残ってるしな
    ララァポジはフレイになるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:22:02

    監督曰くフレイはララァじゃなくてミハルらしいけどね
    個人的にシャア要素はラクスだと思うんだよなぁ
    好きな人戦場に向かわせてあわや死なせる(死なせかける)とか、敵方の大将(追い出された側)の子供とか、仮面被るのに自分の事分かって欲しがってる所とか
    そう考えると性格的にはキラがララァポジだったんじゃないかなぁと思ったりする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:58:33

    地味にランチャーとソードとエールの同じ形状したパーツ、あれバッテリーなんですよっていう

  • 4824/07/23(火) 21:59:48

    >>47

    あれ?マジで?ちょっと待って見直す

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:05:38

    ランチャーだとアグニ砲後端、アグニ砲と同じ色になってるからちょっと分かりづらい
    (METAL BUILD辺りはバッテリーパックだけ白色に変更してあるからわかりやすいかも)
    ソードストライカーはバックパック部分
    エールストライカーもバックパック部分

    パーフェクトストライクはバッテリーが背びれみたいに増設しまくってるからコレも分かりやすいかも

  • 5024/07/23(火) 22:08:00

    >>49

    ムウさんがバコンって捨ててるのはGIFだったかで見た事ある。(余裕が無いせいでそこら辺を見れてなかった)オーブでしたよね確か

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:12:55

    リマスターで追加されたパーフェクトの戦闘シーンですね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:13:37

    てわけでこれがランチャーのバッテリーパック
    パーフェクトストライクはこれが背中に4個も生えてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:20:16

    工業的機能性をこういう細かいところでさり気なく描写してくるの好き

  • 5424/07/23(火) 22:21:18

    >>52

    そこにあったのか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:36:33

    ソードとエールは普通にバックパック部分なんだけどエールだけアグニなんだよね
    多分本体よりアグニ砲の消費がでかいからと思われる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:37:15

    エールだけ→ランチャーだけ

  • 5724/07/23(火) 23:04:01

    1回だけじゃ分からないからアニメは面白い

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:04:33

    >>57

    その1回でコンクルーダーにたどり着いた男がなんか言ってます

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:09:04

    アグニ本体にバッテリー搭載されてるのはいざとなればアグニ単体で使うのを想定してたんじゃなかろうか
    あるいはコンデンサー容量が足りなかったから直結したか

  • 6024/07/23(火) 23:11:35

    >>59

    この段階で量産機にも積ませる予定だったからストライクみたいに互換なくても使えるようにみたいなのは思ってたっぽいよね。それこそデュエルベースで量産が決定しても追加で持たせるとか

  • 6124/07/23(火) 23:12:35

    >>60

    いや違うか。もうOS周りが揃ってないダガーの生産はしてるのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:16:57

    >>26

    アスランもアスランで「ハロにそんな機能ありませんよ」とかラクスに対してクソ塩対応したり婚約者に会いに行くのに「面会に来ました」とかいう男だったのに本気で惚れた女には「石が守ってくれたよ」とか抜かすおもしれー男してるから笑える

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:17:49

    正直アグニにバッテリーついてたのこのスレで知った

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:23:01

    というかアレじゃないか
    ダガーじゃなくてスカイグラスパーとコスモグラスパー

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:23:22

    >>60

    そういやストライクの戦闘データがなかったらデュエルで生産になるのか

  • 6624/07/23(火) 23:23:54

    >>64

    納得

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:25:32

    確かにただの戦闘機が重量増加するとは言え戦艦並の火砲持ってくるのはやべえ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:32:54

    リマスター版のアラスカで馬鹿機動するからね、ムウさん…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:46:21

    ソードストライカー装備してアンカーで強引に機動変えてソードでぶった切るものどうかと思うんですよ姫様

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:48:09

    本来なら戦闘中にパック換装なんてやらないからな
    やってるキラとムウさんがおかしいんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:09:06

    >>70

    インパルスだとオペレータとパイロットの誘導は必要だが無人→SPEC2は宇宙に射出してパイロットが任意のタイミングで換装

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:50:51

    >>71

    対してストライクとスカイグラスパーは背中部分だけでも

    1.有人戦闘機でモビルスーツの背中めがけて突撃しながら装備してるパックを強制パージ

    ※このときパージしたパックに変な回転運動とかがかからないようにマジでまっすぐ飛びながら切り離しする必要あり

    2.慣性と自由落下で「落ちて」くるストライカーをストライクが後ろ向きに背中で受け止める

    3.背中のコネクター位置と角度まで合わせて完全自由落下中のバックパックを接合部の電子系とかジョイント受けとかが破損しない程度に衝撃を吸収しつつ受け止め

    ってやらなきゃいかんという…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:51:43

    >>67

    アグニ積んだスカイグラスパーの瞬間最大火力って実質MA状態でスキュラぶっぱなせるイージスに匹敵するからな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:16:23

    ランチャーグラスパーは機動特性からしても戦闘機じゃなくて対地攻撃機(A-10神)枠なのよ

  • 7524/07/24(水) 06:51:39

    バクゥ戦は結構サラッと見てたんだな…改めて見るとやっぱりコーディネーター内でも格差があるってのがわかるよね。バルトフェルドさんとの戦闘になる前はコーディネーターの中でも上積み揃いのクルーゼ隊と戦ってるからイザークとかアスランみたいな化け物がコーディネーターの基準に見えるもん。それとエールのスラスター配置でバク転はマジでどうやんだおい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:18:24

    上澄みのイザークたちですら流石にOSの即時適応は無理というバランス極地戦MSが生まれるわけで

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:20:42

    そういえば、砂漠編のカガリの表情ってかなり変更しているんだけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:21:06

    >>77

    途中送信

    そのあたりはどう?スレ主

  • 7924/07/24(水) 07:39:58

    >>77

    カガリはリマスター前から可愛いが?(限界アスラン化)

  • 8024/07/24(水) 07:42:43

    >>79

    真面目に答えると線が全体的に増えて女の子の顔になった。リマスター前のやつだともっと男っぽかったからさ、マジでキラみたいな顔(双子だからとかじゃなくてマジでコピペしたみたいな感じだったからさ)

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:13:26

    >>80

    実は種1話の時点でキラとカガリの双子設定なかったんですよ…監督が似てるなってことから双子にしよってライブ感で決まったという

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:17:21

    スレ主さん初見種はHD版じゃないのか…今どきそっちのが見るの大変だとおもうだが

    運命はどっちだったんですかね?もし、HD版じゃない方を見てないなら是非見てほしい。特に最新回を…

    なんで運命が、当時炎上したか最終回見ればわかるので

  • 8324/07/24(水) 08:24:00

    >>82

    運命はアマプラのHDリマスター版だぞ

  • 8424/07/24(水) 08:26:26

    >>81

    でもそのライブ感で決まった設定のおかげでキラカガが兄妹(姉弟)のてぇてぇになったのだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:29:25

    >>84

    あっ、スレ主はキラが兄派か……

    ほとんどの出演者はカガリ姉派

  • 8624/07/24(水) 08:32:36

    >>85

    キラがアスランとの絡みで弟気質爆発させてるからキラ弟になるのはわかる。てか運命、自由は弟に振り回されるカガリお姉ちゃんだと考えてる。それはそうと種はキラが兄だ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:37:27

    >>86

    どっちも美味しいもんな……

    まぁ、考えてみるとヴィアさんが産気ついたタイミングでキラも人工子宮から出されているからキラの方が先に生まれてそうではあるけどね……

    人工子宮から取り出す時ってそこそこ時間かかりそうだけど、実際の出産よりは早そう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:49:47

    双子の場合どっちが兄姉かは文化圏で変わる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:52:43

    二人でどっちが兄か姉かを巡って言い合ってるのが可愛いので、正直どっちでもいいよって事にしたい派
    ただ、片方が落ち込んでるのを慰めてたりする時は慰めてる側が兄(姉)味全開なので、マジ尊いよこの双子

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:42:00

    >>77

    アレでしょ

    フレイとのイザコザがあった時の表情が違う奴

    最初は頬を赤らめてたけどリマスター版だと嫌悪になってた奴

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:45:20

    >>86

    運命はどっちかというとカガリに振り回されてるイメージがある方ですね

    あの時のキラ達に態々危険を晒してまで立場表明する必要あったかと言われると疑問が残るので

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:10:27

    画的に分かりやすくするためだろうけど
    実際バッテリー外すときこんな火花散ってたら怖い(まれによくある)

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:12:33

    強制排除用の爆裂ボルトじゃないの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:34:05

    だから画的な分かりやすさ優先(普通はロックアウトして自重で落ちるに任せるが絵面は地味)って

  • 9524/07/24(水) 12:35:26

    >>92

    ふつーに爆裂ボルトだと思うぞ。マブラヴじゃおなじみだ

  • 9624/07/24(水) 12:37:51

    そもそもアニメにおいての爆裂ボルトなんて画面の色が足りないから使うんだよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:38:12

    >>95

    長刀を勢いよく取り出すシステムですね

  • 9824/07/24(水) 12:40:46

    >>97

    そうそう。爆圧で刀を打ち上げて抜刀速度を出すやつ

  • 9924/07/24(水) 12:41:29

    >>94

    正直これが根底にあってそれを妄想するのが楽しいんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:44:29

    見た目でパージ!ってわかりやすいからね分離ボルト
    実際はベイルアウト見たいな緊急パージでもなきゃ通常のパージ機構が動かないときの予備系統なんだけど
    アニメじゃ情報量増やして絵的に分かりやすくするのは大事なんだ

    それはそれとしてバッテリー周りで火花盛大に散ってると怖い

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:45:34

    CEの技術ならバッテリー周りはまあなんとかなってるだろ…の精神でいる

  • 10224/07/24(水) 12:49:03

    >>100

    そんなこと気にしたらロボットもの見れなくなっちゃう。ギアスに出るナイトメアフレームだって動力炉の真上にイジェクトシートあるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:49:38

    >>99

    まぁ落ち着いて…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:50:09

    アークエンジェルがバレルロールした時の格納庫の工具や部品散乱、その後の片付けと棚卸しはちょっと考えたくなかったですね

  • 10524/07/24(水) 12:52:26

    そういやバッテリーって言うけどリチウムなのかな?それともマグネシウムなのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:53:33

    >>84

    スレ主キラ兄派とは仲間だな

    ちなみに保志さんもキラ兄派よ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:53:47

    映画のデスティニー、インパルス出撃時に超電導キャパシタ言ってたけどどうなんだろうね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:54:30

    >>105

    戦術機はマグネシウムバッテリーだったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:00:55

    >>105

    CEの科学力だ、もっとすごいものだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:02:02

    CEの科学技術で作られた未知のバッテリーってイメージあるな
    モビルスーツの動力源だしなおさらそんな感じだと思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:04:26

    コズミック・イラのバッテリー事情はむしろこっから急速発展したっぽいイメージがある
    ニュートロンジャマーで原子炉止まってモビルスーツでバッテリー需要増えたから

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:07:37

    ちなみに嫁(脚本家)はカガリ姉派で監督はキラ兄派らしいぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:15:24

    そうと知らずに惹かれてフラグたちそうになったところでお前ら【きょうだい】だからなって釘刺されるのいいよね

    出会い、結ばれる二人

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:19:57

    >>110

    なんなら一次大戦中にパワーエクステンダーできてるからな

    しかも二次頃には核動力じゃないと即ガス欠してた武装がバッテリー機でぽこじゃか使えるようになってるし

  • 11524/07/24(水) 13:44:43

    >>114

    インパルスはそんな赤ビームを二本同時に何発も撃てるくらい進化してるしな…怖ぇよあの世界

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:50:55

    これまでジャベリンの活躍が残りがちでしたがブラストインパルスの火力の凄まじさを改めて劇場版で

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:53:12

    消費電力の削減もされたんだろうけどやっぱりすごいよな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:56:05

    実際、セイバーのスーパーフォルティスはジャスティスのフォルティスから威力据え置きでバッテリー機でも運用可能な消費改善仕様って設定だったはず

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:03:04

    >>118

    フリーダムの火力試験機な黄色ゲイツだとバラエーナ二発撃ったらバッテリスッカラカンになってたの考えると凄い技術革新よなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:25:05

    >>119

    何ならセイバーのアムフォルタスプラズマ収束ビーム砲はその悪名高きバラエーナの改良品なので

    セイバーはフリーダムとジャスティスの極悪燃費砲を両方積んで問題なく斉射出来るという

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:52:22

    >>115

    一〜二年でフリーダムがワンオフ機の中では旧型になりかけてるからね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:55:00

    インパルスがミーティア装備したときは行けるの!?ってなるなった

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:24:30

    火力だけならセカンドシリーズの時点でフリーダムより低いのカオスとガイアだけですからね
    カオスは空間認識能力が無くても使えるドラグーンシステムという革新的な物を積んでるし、ガイアは陸上型だから活躍領域が全く違うし
    流石に火力と機動力の両立は無いかなってなりますけど
    そのフリーダムとほぼ同等のインパルスと同等のゲルググとギャンな訳ですからCE75年の時点でフリーダムクラスの機体を量産に成功してるって事に

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:33:35

    フリーダム
    M100 バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲

    ジャスティス
    MA-4B フォルティス ビーム砲

    インフィニットジャスティス
    MA-6J ハイパーフォルティス ビーム砲

    セイバー
    MA-7B スーパーフォルティスビーム砲
    M106 アムフォルタス・プラズマ収束ビーム砲

    形式番号でみるとハイパーフォルティスの次がスーパーフォルティスなんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:35:19

    >>75

    そのイザークらですら、戦争中に地上の環境に合わせた微調整はできないからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:37:18

    >>125

    キラだからできたんだなって

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:59:57

    >>100

    パーフェクトストライクは無理やりバッテリーを増強したんじゃなかったっけ?

    だから、こういう手法を使うしかなかったとかだったのでは?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:42:34

    実際には使えないのはわかってるけど見た目のわかりやすさを優先しましたの代表例
    それはそれとして安全管理とかやってるとちょっと背筋にヒヤッとしたのが走るのはわかる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:56:39

    >>126

    キラはスパコの才能上限設定+元々プログラム系の勉強が本分だった+カトウ教授に詳細ボカされながらストライクのOS組んでた当事者だったって好条件が重なってこそのアレだからね…

    たとえキラでも「プログラム系の基礎知識に触れてなかった」あるいは「自分で組んだプログラムがベースになってなかった」ってどっちかだったらあそこまでその場その場で柔軟な対応はできなかったと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:06:56

    >>114

    NJが投入されるまでは核動力でいくらでも供給できたからバッテリー関連の技術が停滞していたという感じなだけで、

    今のバッテリーの性能が技術レベルに追いついてきたという感じだったりするのかも

  • 13124/07/24(水) 21:33:53

    ただいま。塾講師くらいの月給でやりやすいバイト無いかなぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:34:41

    >>131

    牛丼屋いいぞ牛丼屋

  • 13324/07/24(水) 21:38:10

    >>132

    いつかにバイトが夜間にワンオペで回してたから発狂して24営業なのに閉めたって問題が上がってたやん…

  • 13424/07/24(水) 21:40:47

    ここからヨーグルトソース回見るから終盤の感想は次スレになるね。それと見直し回は登場する武器についてあーでもないこーでもないと話しても大丈夫ですよ。ふつーに2スレ構成にする予定ですし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:43:38

    >>133

    社長がハードワークが当たり前の世界で生きてきたからそれが普通と思ってて

    外部から指摘されてえ、これおかしかったの???ってなって是正に取り組んだのでだいぶホワイトになったとかなんとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:02:06

    >>134

    結構ゆっくりと見てるからしっかり噛み砕いて見直せてる感じ?

  • 13724/07/24(水) 22:03:07

    >>136

    地上来てからスカイグラスパーがだいぶ無法してる対艦刀で袈裟斬りしないで…戦闘機だろ?!

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:04:25

    >>131

    おかえり。やっぱりこの時間まで塾って授業するんだ…

  • 13924/07/24(水) 22:05:53

    >>138

    塾は1度帰宅が9時以降になるのを割と真剣に考えた方がいい。子供を危険に晒すし、なんだったら補導される。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:11:09

    >>139

    わかる

    ある意味本末転倒なことしてるよなって、遅くまで明かりの点いてる学習塾から出て来るこどもたちとか見る度に思ったりしてる

    それこそ近所の道路の片側塞ぐように迎えの車ズラっと並んでるし

  • 14124/07/24(水) 22:12:30

    >>140

    送迎が前提の塾は無いから駐車場なんかも当然ない。←かなり問題

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:21:18

    何か新しいのが出てきたので


  • 143二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:22:26

    換装でキャノン装備はちょくちょくありますからね見た目はいいですね

  • 14424/07/24(水) 22:26:26

    >>142

    それで肩キャノンが赤ビームじゃ無かったらそのシルエット開発者を殴る

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:32:12

    >>144

    あのザウート好きのスレ主ですら開発者を殴る宣言させたザウートシルエット…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:34:18

    いずれ特殊な実弾を撃つシルエットが

  • 14724/07/24(水) 22:36:28

    >>146

    ダインスレイヴシルエット…いや、ゼウスがもうあるか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:36:49

    個人的にビームは直進しかしないから曲射可能な実弾の方が


    ゲシュマイディッヒ・パンツァー?知らない子ですね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:37:13

    肩に小さいゼウスを乗っける

  • 15024/07/24(水) 22:39:07

    …ザウートシルエットのインパルスに乗るくらいなら型落ちのジンの方が安心出来る。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:43:16

    >>150

    だいぶ錯乱してるな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:58:39

    >>142

    余ってるザウート用弾薬消費するにしてもせめてシルエットじゃなくてウィザードにしてたら

    「型落ちしつつあるザクで簡易的に運用できる砲撃戦支援装備」としてそれなりに使えたかもしれんのに…

  • 15324/07/24(水) 23:08:20

    >>152

    ザクの運動性とビームトマホークあれば何とか…インパルスだとザクと違って格闘武装がナイフしかないのが問題

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:08:37

    >>152

    ザクキャノンですね

  • 15524/07/24(水) 23:14:50

    >>154

    …間違っちゃいない…てか1年戦争ってやたら砲持ちいるよな…やっぱり必要だったか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:39:32

    曲射可能な砲は障害物の向こう側を攻撃できるからね
    基本的に直進しか出来ないビーム兵器には無い利点

    ちなみにガンタンクの有効射程距離がこちら

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:45:45

    >>156

    ヤマト2199の反射衛星砲に対して砲撃したときの展開好き

    「砲撃だと…!?地平線の向こうからどうやって…!」

    「実弾です!実体弾での曲射です!!」

    「実弾砲撃などと野蛮なテロン人が…!」みたいな話があったはず

    ガミラスはビーム砲が一般化しすぎて「実弾砲ゆえの強み」を忘れていたのよね

  • 15824/07/25(木) 08:24:51

    🤖<モビルスーツの交戦距離で惑星の丸みなんか使うことないのに…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:27:04

    一年戦争時代だとビーム兵器が割と貴重品なのも砲持ちの多さの原因になってそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:34:00

    >>158

    ミノコとかのせいで20km超えたらもう見えないからな…航空機で砲撃中継なんてさせれないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:42:42

    >>160

    20kmくらいってどうゆうこと?

  • 16224/07/25(木) 10:50:44

    いつかに説明されてたけど視野角と高さの関係だね。18メートルの高さの砲台って話をした時に最大射程の45°でぶっぱなしても当てれる限界が14kmくらいでそれより離れたりすると地球の丸みが影響して敵が観測できないんだ。だからレーダーとか使って位置把握して範囲砲撃ってやるんだけど…ミノ粉のせいでそのレーダーが使えないから結局目視で…ってことになる。そうなると高さを出してより遠くを見るってやらないといけなくなる。戦艦のアイランド(艦橋)ブロックが馬鹿みたいに高い位置にあるのはそういう意味だったりする。

  • 16324/07/25(木) 10:51:42

    >>162

    この辺の観測砲撃は幼女戦記とかマブラヴがだいぶ詳しくやってる

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:55:13
  • 16524/07/25(木) 10:58:01

    >>164

    パパ上がクリスマスにくれたやつやん!これ読み込みすぎて中に入ってる不知火の見開きポスターボロボロなんよね…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:59:17

    >>165

    パパ上殿がガンダムのメカ本じゃなくてこれを与えたからガンダムと疎遠になってた説が?

  • 167パパ上24/07/25(木) 11:03:46

    >>166

    そういう事だったかのか…?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:04:15

    ガンダムを一通り見た上でメカ本の後ろの方のインタビューを見たらまた違った味わいがありそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:23:16

    >>158

    コマンド戦記にセンサー有効半径875キロメートルがいるから

    その範囲ならどんぱちできると思われる

  • 17024/07/25(木) 11:41:15

    >>169

    えぇい!SDのモビルスーツは化け物か!

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:40:23

    >>170

    まあ恒星間航行できるからね

    ヤマト、マクロスと同レベル

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:49:40

    まあ、∀の黒歴史にコロニーで惑星航行して地球圏から去ったスペースノイドもいたらしい記録も残ってるから。なお、そのスペースノイドたちが造ったターンXが地球圏に流れ着いたと言われてたりする。

  • 17324/07/25(木) 12:51:36

    >>171

    ガンダム世界でも恒星間航行できるってハッタリが強いからこそ人気あったのか

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:52:00

    Vガンダム外伝でもプロキシマ・ケンタウリまで移住を計画してる集団がいたっけなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:03:59

    >>173

    ネタバレになるから詳しく書かないけど

    BDリライズも恒星間航行が重要なテーマになっている

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:00:03

    見えない位置にいる相手に砲撃とか普通普通

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:12:15

    動態目標ならともかく基地見たいな固定目標ならレーダーや観測器無くても行けるから実際需要はあるんだよな

    基地攻撃の前に砲弾の雨霰は基本

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:22:31

    ところでこのガンキャノンのビームライフル(有効射程30km)

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:30:29

    >>160

    そして砲撃中継をすげえ強い機体にやらせればいいじゃんで生まれたのがブラックナイツ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:38:54

    >>178

    宇宙空間でも使うからまあ…

  • 18124/07/25(木) 15:09:35

    >>176

    見えない敵がほんとに見えないと砲撃なんて出来ない…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:30:18

    >>176

    ほんとに見えない敵に砲撃するバカがいるか!

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:31:47

    >>181

    >>182

    この辺に居るやろで砲撃ばら撒いて反応を見るというのはあるあるなので

  • 18424/07/25(木) 17:28:56

    >>183

    いや、それだって偵察機飛ばして「だいたいあの辺にいるよ!」とか「レーダーに航空機映ってたから砲撃するか」っていることがわかってるから炙り出すのであって…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:30:26

    >>183

    >>184

    よくあるちゃんとしてるやつ同士の温度差だな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:38:24

    見えない銃を撃ちまくるんだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:41:54

    >>183

    米国のゴリ押し

    >>184

    教本通りの戦術


    A、どっちも回答として正しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:42:55

    ガルハナン基地攻略戦とかいう立地条件的に仕方ないが支援砲撃すら無い状態で
    戦闘機一つで洞窟くぐり抜けて基地一つ潰してこいとかいうACかと言いたくなるような作戦

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:45:29

    >>177

    その大規模版がブリティッシュ作戦だし…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:50:48

    砲弾(コロニー)を基地(地球)に雨あられ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:55:20

    >>190

    それが現実になったガンダムX

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:56:41

    過ちは繰り返すな

  • 19324/07/25(木) 18:01:59
  • 194二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:07:33

    スレ立て乙ですー

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:13:38

    >>187

    そうなの?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:02:18

    >>195

    「どこに埋まってるかわかんない地雷を砲撃で吹き飛ばすためにあたり一面砲撃で耕した」って実例があるからね…

    これぞ「標的がどこにいるかわかんないけどとりあえず砲撃!」の例(そこそこ特殊な事例ではあるけど)

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:04:05

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:40:22

    地雷はいちいち探知機で探して掘り返して、とかしてると探知しそこなったやつが爆発して被害が出たりするからね

    なので地雷原に砲弾叩き込んで耕したり
    ロードローラーだ!したりする

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:15:24

    なんなら一切金属探知機に反応しない素材で作られた地雷とかあって発見が困難になってるし
    回収した後にうっかり起爆して大惨事…なんてことがないともいえないからな
    マジで爆破せず撤去するくらいなら最初からわざと起爆させるの前提でそれ用の防護しながら処理できる装備もってこーい!!が一番効率よくて安全なのだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:17:38

    確かに納得だわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています