同情はするけど擁護はできないタイプ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:11:54

    やってることはアシュナードやゼフィールとそう変わらんしな!!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:13:50

    >>1

    逆にもうこの子には自分しかいないって思って敵対√いけなくなった

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:14:41

    ディミトリの手を取ることは本当に出来なかったの…?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:14:53

    本人も自分のやってる事の自覚あるから…

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:18:12

    視野が狭いよ視野が
    全盲レベルよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:34:04

    >>3

    あそこで手をとったら今まで王国と殺しあってきた兵士たちが「俺たちの犠牲は無駄だったのか!」となって反乱を起こす可能性もあるから、エガの首と将軍2人の首で戦争を収めるのか最善手な気もする

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:37:29

    でもレアの味方もしたくないんだよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:38:13

    紋章なんてもんがあるから悪いよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:38:58

    >>7

    やっぱクロードがナンバーワン!

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:39:48

    クロードはなんか終わり方が爽やかすぎてびびったわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:41:10

    >>4

    責任感の塊ではある

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:42:18

    ハーディンとかもそうだし
    トラバントだってわかるってなる
    絶対悪なんてそうそういないしな

    ただ同情はしてもやってることややろうとしてることを受け入れるわけにはいかんってだけで

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:43:07

    >>9

    実際翠風が一番スッキリした終わり方のような気がするんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:43:17

    >>10

    エガとディミトリが真っ暗闇のなかラスボスを倒した後後味が悪いムービーを流すのクロードだけ夜明けななか先生とクロードが協力してネメシスを倒して終わりという爽やかさよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:43:57

    ガーネフという人に仲間を殺されたから闇落ちした悲しきボス

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:45:20

    クロードは因縁とか全く関係ないし殿下もエガちゃんもどっちにも今からでも手組まね?ってやるからそんなに後味悪くないのよな
    あとラファエルとローレンツが清涼感増してる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:46:22

    アビスの書庫見た後だとレア様も大概やべーやつだなぁと 信仰心薄くなるから外科医技術封印はあかんやろ… しかも先生救ったのその技術あってこそだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:46:25

    後はディミトリが勝手に死んだから旧友を殺した罪悪が薄いとか支援会話が明るいとかもあるな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:51:10

    (私の認識してる)同情部分
    幼い頃7貴族のクーデターを食らう
    闇うごに体を改造される(リシテアみたいに余命が減ったかは不明)
    暗い地下牢でネズミが嫌いになる
    兄弟が確実に死んでいくのに何もできない歯がゆさを味わう

    (私の認識してる)作中のやったこと
    クロードとディミトリを暗殺しようとする
    闇うごとつるむ
    セイロス教、他2国に戦争を仕掛ける
    統一も処理も全部終わって政権地盤を整えたら闇うごを潰す

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:51:12

    >>7

    それは無い

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:52:10

    まぁクロードの最後のEPの名前は大地の夜明けだからね

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:53:06

    >>20

    カトリーヌ来たな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:53:18

    でもあんなOPでキチ顔晒して人をめった刺しにした挙句、剣に頬ずりするような奴についていきたくないわ
    だからエガちゃんにつくね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:53:55

    >>20

    ツィリル君おっすおっす

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:53:57

    個人的にゼフィールは大分録でもない方と思う
    人間滅ぼしたい理由に竜使ってるだけで別に竜の事はどうでもいいんだよな
    だからナバタの里は襲うし自分と同じ様な目に会ったイドゥンも刷り込みをただ利用しただけっていう

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:54:51

    正味どっちもアレだからクロードの正直死んでて欲しいが生きてんなら生きててもいいっていうレアに対する態度に一番共感した

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:56:35

    FGOのCCCイベのベックマン
    極限の環境だった事を考えればあんな風になってしまう人がいるのは理解できるが
    それはそれとして擁護は出来ない

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:58:05

    椅子に座らせたのって主人公殺してソティス人格入れようとしたんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:06:31

    >>28

    あそこらへんのセリフ見るにあの時点のレア様は主人公の意識を記憶を無くしたソティス本人だと思ってる


    から主人公の意識殺してやろうとかそもそも頭になく座らせれば単に記憶が戻るだろうという思惑っぽい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:08:27

    >>25

    エガは「実は人外殺したかった」って感じだけどゼフィールはそういう方面だとヤベー奴やな。まぁシンプルな不快さではエガのが上だけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:14:07

    というか帝国は学園編の時点でほぼ闇うごに乗っとられてる状態なんだから
    エガに残された選択肢は自分主導で戦争起こして闇うご利用するか、傀儡皇帝として闇うごに利用されて戦争起こすかの2択っしょ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:18:36

    事情が事情だし仕方ないで済む領域超えてるからなぁ
    風花は教会側も帝国側も絶妙に正義とは言い難いし

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 15:33:39

    >>31

    どう見ても2択に見えんからいろいろ言われるのでは

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 15:47:36

    >>26

    死んでくれてた方が色々と面倒くさくないけど、生きてたら別に殺す程でもないって感じよねクロード。

    本人的にはレアさんから色々聴きたいってのもあるんだろうけど。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 15:50:11

    黄色から入った自分としては毎回ローレンツ!ラファエル!クロード!助けてくれー!ってなるくらい重い
    他ルートで仲間入れてない所でローレンツ確定死なので一番キツイ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 15:52:07

    >>1

    この子闇うご利用とか関係なしに、想像してる理想国家が弱肉強食もいいとこな実力国家だからな…………。

    なんというか、経験してきたものとか見てきたものに影響されまくったってのももちろんあるんだろうけど、それにしたってなんというか弱者に苛烈。

    そりゃ弱い民大事にするディミトリや露骨な差別思想嫌ってるクロードとは相性悪い。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 16:03:11

    エガちゃんは環境的に割とどうしようもない感はあるけど作中の所業を考えるとまあ色々言われるのは仕方ないよね…ってなる
    まあアレだな闇うごマジクソだわ!!!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 16:10:21

    (多分何百回も言われてるだろうけど)教団の排除はともかく、計画自体を性急に運ぶ必要性がどうにも弱かった点が擁護しづらくなってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 16:13:55

    >>36

    実力主義なのにリンハルト支援会話で汚職的なのしてたり平民の教育なんも考えてなかったの笑う。いや笑えん

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 16:40:20

    せめてダブスタはやめてほしかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:47:37

    一理あるが意図的に情報を隠すレアサイドにも問題がありすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:46:34

    >>41

    隠しとかない方がやべぇ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:49:40

    やっぱエガちゃんがあそこまでするに至った背景をもうちょい描写して欲しかったよ
    自分の視点からだとあんまり実感できないし

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:58:21

    >>17

    外科技術は人体模型あるから多分解禁されてるということを教える

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:59:55

    正直エガちゃんは表面上は取り繕えてるだけで皇帝やれる精神状態じゃないと思う
    ヒューベルトはもっとエガちゃんのフォローして

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:24:08

    >>45

    まぁ間違いなく本人もやりたくて皇帝やってないだろうしな…。

    自分の目的が達成出来たら地位には絶対こだわらん。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:53:22

    闇うごが外道すぎてなぁ...協会も結構技術とか縛ってた
    らしいし遅かれ早かれあの地域は行き詰まってた気がする。やっぱクロード安泰だな。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:04:14

    >>47

    あの制作サイドが、クロード編だけ爽やかな終わり方にしてるのを逆に疑う

    クロードがやろうとしてる海外との交流が、フォドラに新たな戦火をを巻き起こさない保証が無い

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:17:17

    >>35

    杖のために毎回スカウトされるのでセーフ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:35:02

    >>49

    外伝の報酬が破格すぎるからなぁ…

    しかも10月から外伝解放されるし

    最初さえ捌けば難しくもない

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:38:52

    ローレン杖は便利だなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:42:04

    翠風→蒼月→紅花の順にやってしまいレア様を救おうという気がイマイチ起きなくて銀雪やれずに一年くらい経っちゃった

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:07:35

    >>48

    まぁでも今のまま突き進めば結局他国との戦争継続ってだけだから、その状況変えるために動かないかんよねって話でもあるとは思うし…。

    そもそもクロード、フォドラだけ平和にしたい訳じゃないからな…。

    そこが基本的に最終的なビジョンが国内で完結してるディミトリとエガちゃんと違う点。どっちが良い悪いでは無く目指す場所が違う。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:08:55

    >>49

    そして生まれる長距離高火力魔法砲台リシテアちゃん…。

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:18:00

    >>52

    レア様もああ見えてイイ人なんですよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:18:38

    エガちゃんの目的として紋章とか教団は実はどうでも良くて闇うご殲滅のみなんじゃないかなと思ってる
    そう考えると戦争ってかなり手っ取り早い手段よね
    フォドラを手中に収めつつ闇うごの戦力も測れるしどさくさに紛れて闇うごのオバサン始末したり闇うごの正体や本拠地を探ることも出来る

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:23:38

    あいつら国跨いでるから殲滅する分にはほぼほぼフォドラ統一が必要だからなあ
    蒼だと意識するまでもなく主要人物がだいたい死んだ上で後々に決起した残党も結局殲滅されたけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:39:15

    5年もグダグダ戦争被害出し続けずにサクッと圧勝統一してれはただの英雄だったかもしれない
    つまりのんびり寝てた先生が悪い

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:43:53

    >>58

    普通なら地割れに飲み込まれたら死んでるから、その後さっさと統一できなかったのは単純に他の奴らが悪い。

    あのタイミングで死んだらダメだろというのはまぁうん

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:43:58

    唯一闇うごと戦えないルートなのもね
    目的から見るに教会よりも闇うごのほうがエガちゃんの敵なのに

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:48:55
  • 62二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:05:07

    ルミール村の件が擁護の大半を消し飛ばすくらいには中々酷い

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:13:18

    先生が上B使えたらフォドラの歴史が変わっていたネタ好き

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:25:35

    割と何も知らない哀れな娘なので…師がいないと破滅の道へ確定まっしぐらという
    紅花ルートでも根本的にこの娘を助けられない(闇うご討伐省略打ち切りエンド)のは酷いと思った

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:37:41

    エーデルガルトがアンチ教会になったのは闇うごに洗脳されてたからって説良く聞くけどだとしたら大半のルートで洗脳した相手のせいで自分達が滅ぼされてるのは何でやってなる(紅→直接壊滅 銀、翠→本拠地リーク 蒼→事故死)
    洗脳しておきながらその相手に滅ぼされるって馬鹿見たいじゃないですか

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:38:27

    >>64

    ぶっちゃけラスボスがタレスとセイロスどっちの方が盛り上がるかって言われたらね…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:44:24

    中途半端に自分は他とは違うって正当化しようとしてるところがちょっと受け付けなかったな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:47:06

    >>58

    あれ崖から落ちかけたエーデルちゃんを上に蹴り飛ばして自分が代わりに落ちるとかで良かったような気がする

    初見あまりにもあっさり落ちて笑っちゃった

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:50:16

    >>66

    あとネメシスもラスボスとして完璧すぎる

    太古の英雄だし……BGMかっこいいし……

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:54:51

    誰にも正義はないんで全部滅んだんで1からっていう銀雪が1番平和まである

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:57:36

    >>65

    洗脳っていうか、嘘の情報を漏らしてエーデルちゃんがホイホイ騙されたというか

    あと闇うごも大概グダグダの残念組織なのは間違いないし…せめてご先祖様の技術をちゃんと扱えれば

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:02:52

    >>71

    エガちゃんもフォドラの正しい歴史全部知れてる訳じゃないってのがエガちゃん周りのカオスを加速させてると思う。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:12:16

    >>72

    何ならこの世界で正しい歴史知ってる人1人もいないから…

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:19:22

    ソティスすらちょっと疑わしいというか裏設定鑑みるとこいつ相当やばい存在なのでは感が強い

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:47:19

    女神と人類が戦争してたらしい旧文明時代の話がほぼ全く不明だから結構胡散臭いままだよね
    (当時を知るのは多分ソティスだけだし)
    OP映像見る限りSFやってたんだとは思うんだけどね…紋章とか遺伝子操作の類だろうしな

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:02:14

    エーデルガルトは闇うごを倒したいという願望がと世界を理想の形にしたいという野心を並立していて、その両方を達成する手段として戦争を選んだのではと思う。
    闇うごを表に引きずり出し、フォドラに最も影響力を持ち、長命な上層部と宗教による磐石さを持つ教会を打ち倒す為の手段として利用出来る、力を付けるまでの時間を稼ぎ対闇うごの用意を整えると言った様々な要因からエーデルガルトの立場においては開戦に勝る選択が他に無かった。
    教会との協力をしなかった理由については戦争が博打なら教会との協力も変装ソロン等により防がれる可能性のある博打であり賭けに勝っても教会の支配から逃れる機会を失われるハイリスクローリターンな選択だった為ではないだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:13:30

    平等に取り立てる。=私の好きな相手を取り立てるなのが気になる。
    そもそもレスバ最弱将軍見る限りものすごく人材がクソなのもありそう

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:15:34

    教会敵視の一つに紋章主義との関わりがあるから、ハンネマン先生の魔道具の開発を待てればエーデルガルドも強行策に走らずに済んだんじゃないかと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:23:39

    紋章に関しては割と言いがかりだよな

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:30:23

    >>47

    フェルディナントとペトラの支援で武器に発展がある事は示されてるし、クロードもシャミアも別に技術関連に関してフォドラが遅れているというようなことは言ってないし、

    公式も発展が早くなりすぎないようにしているというぐらいで止めてるとまでは言ってなかったり。

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:31:47

    最初はそう思わなかったけど今思うと紅花入る条件はもっと厳しくてもよかった気がする

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:35:35

    >>71

    ヒューベルト外伝で「英雄の遺産とまでは言いませんが、それに近しい人智を超えたものです」とか言いながらインドラの矢渡されたものだから、

    連中はそういう人智を超えた武装しているものだとばかり思ってたんだ。

    シャンバラ内での連中の装備、銀シリーズだったんだ。

    俺は泣いた

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:52:06

    エーデルガルドは不器用。ディミトリは糞真面目。レア様は自己中。
    やっぱりクロードがナンバーワン!

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:54:38

    >>83

    あいつはあいつパルミラ絡みはマジでクソだと思う。

    まず自分たちの国から襟を正せや!

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:14:20

    >>83

    精神に異常がある他3名や狂ったアルファルド、仕方無かったユーリスと違って正気でやばいことやってるクロードがある意味フォドラで一番クレイジー何だよなあ、自由とも言う

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:25:06

    エガちゃんってフレスベルグ家の娘だから元々は敬虔な信徒の可能性もあるんだよね
    ただ自分が地獄を見ている時に主も教会も何もしなかったから今のシステムに不信感募らせるのは当然というか
    その上で闇うごから片寄った情報与えられればああもなる
    結局残された選択肢って自爆するか戦争起こすかしかなかったから何とも言えない

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:26:27

    襟を正すためにフォドラを利用しようとしてるところもあるからやや危険な賭けではある
    頼むぞヒルダ、立派に補佐してやってくれ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:38:39

    >>85

    でも平定した後は当然諸国との話になるし、

    最初から国の外側を見据えてるだけ好感度高いな、クロード。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:47:58

    >>83

    自己中とは言うけども、帝国領のルミール村の難民保護したのもパルミラからの侵略戦争で発生したパルミラ人の戦災孤児を保護したのも大司教ですぜ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:26:47

    >>86

    それを人は八つ当たりと言う

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:33:50

    闇うごに大陸中うごうごされてる時点でフォドラ詰んどる〜〜って感じ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:41:32

    >>91

    逆に言えば何千年もかけて蠢くしかできなかったとも言える。

    どのルートでも直接ぶつかったらあっという間に壊滅してるし。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:49:07

    レアが白きものだって情報が闇うごから仕入れちゃってフォドラを牛耳ってるセイロスを倒す
    7貴族の変を起こすような邪魔で無能な貴族は粛清する
    闇うごも潰す

    これを一気に解決するために戦争起こしたんだろう
    一番の狙いであろうアガルタはどの陣営から見ても敵なのになぁ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 16:12:16

    >>93

    だからこそじゃない?

    自国(帝国)が敗れればそのまま闇うごが潰される様に、ヒューベルトの手紙等から考えて

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:28:10

    エーデルガルドのやり方、正しくないよ。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:37:42

    個人的にはアガルタにも感情移入しちゃって、どうすれば一番良かったってのが定まらない
    だからこそ良い作品だったなぁって

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:00:05

    アガルタはクソ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:30:29

    師が大司教を継ぐってもう少し早く知ってたら結末は変わってたかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:35:44

    >>82

    そもそも正面から戦えないから闇に蠢いてる訳で…闇蠢は闇に蠢かれるとマジで厄介だけど、戦力的には…

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:37:10

    ぶっちゃけ赤ルートで闇蠢倒せてたらもうちょい評価高いキャラだったと思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:35:28

    >>99

    翠風でのセリフから、教会も闇うごの存在には気づいてはいてもその正体までには至ってなかったみたいだな。

    わざわざ正体を知りたいとシャンバラ行きに大司教がついてきたりしてるし、

    改めて闇うごの正体について語るのもシャンバラ後だしな

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:41:30

    やった事や考え方はわかるけどローレンツの実家のグロスタール領地に圧力かけてローレンツの死因にしたから嫌い

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:58:56

    >>86

    言うてレアはエガちゃんが帝国の内情と家族の凄惨な状態を明かせば保護はしてくれただろうよ

    何ならエガちゃんの選択次第で帝国に介入して闇うご殲滅までしても何もおかしくない

    血の実験をフレスベルグ家にやってるなんざレアにとってもダブルで絶許案件だしな

    まぁ結局闇うごによって幼少期から教会を敵と認識するように育てられたのが悪い

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:09:51

    >>100

    これはガチ

    アプデ後に紅やっててイエリッツァとSエンドになってスッキリ纏まったもの

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:16:20

    >>103

    察知して潜伏されたらどうしようもないのがなあ

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:42:54

    主人公のペアエンドかヒューのだかだとモノローグで闇蠢を処理して隠居したはず
    赤ルートでも処理したのは正史なんだけどシナリオ内で処理仕切らなかったのは単に金ルートでの目玉だから端折ったんだと思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:06:41

    正直顔は好き
    レイプしたい

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 03:15:01

    エガちゃん好きなんだけど、まあボロクソ叩かれるわなというムーブしてるので……
    紅花ルート選んでもポンコツなのが垣間見える時点で、「この子支えてあげんとすぐ死ぬなあ」という保護者めいた思いが

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 03:16:05

    ボロクソ叩かれる部分と魅力が表裏一体だから叩かれるのはまあしゃーない

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 05:09:49

    各勢力詰み状態から始まってるみたいなもんだしなぁ
    その原因が闇うごであり白きものだから回避する術がないという
    主人公が各勢力まとめて闇うご倒す√あれば……と思ったがこれだと覇王√まっしぐらで各勢力と敵対するわ☆

    せめてパルミラがもう少し友好的か文化的ならフォドラ人も外に意識を向けただろうけど
    クロードだったか誰かがパルミラは蛮族じゃないだの言ってたけど、やってる事まんま蛮族だしそりゃあフォドラの人達は嫌悪するから無理だな

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 05:46:56

    ぶっちゃけ紋章の問題も元をたどればネメシスが原因だし、教会もそこまで推してるわけでもないしで、
    大体人の業が原因になってるというね。
    教会に関しては止めようとしなかったというのはたまに見るけども、それって要するに貴族の跡取り問題に口出ししなかったのが問題といってるようなもんだしな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:09:45

    たまにネメシスは「英雄だから悪くない」って聞くけど黄色ルートで民間人虐殺しまくってるの知らんのだろうか。十傑は正直戦後よく一族を残してくれたなって感じだけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:11:15

    >>112

    レアからすれば族滅でもおかしくないよな十傑は

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:12:17

    >>112

    黄色ルートはほぼゾンビだし…悪行語るなら生前までな気がする

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:18:49

    あんなヤベー連中と戦って瀕死の重傷とはいえ生き残ったホルスト兄貴

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:14:10

    >>114

    生前もモンスターハンターと民を殺してるっぽいけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:36:26

    >>112

    公式インタビューで、何故ネメシスはザナドを襲撃したのかという質問があるけども、

    その答えが、アガルタの民がナバテアの民の死体から遺産や紋章を作る技術を吹き込んだ結果、力を求めてナバテアの民を虐殺していったという話だったしな。

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:56:15

    >>113

    罪を犯した当人だけで済ませている辺りとんでもなく甘いよな

    それで十傑の子孫たちが全く禍根にしていないから教会側の事後処理の手腕も凄いんだけど

    やっぱやみうごが乗っ取りワープ超技術と闇に蠢いている最中マジ無敵なのがね

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:05:17

    >>66

    闇うごが教会潰すのに利用されてるだけにしか見えない

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:10:41

    仇敵のセイロスと唆した張本人は悪く言うけど、あれだけの人々に指示されていたことと、神を屠る星の原歌詞を見るに、ネメシス本人は英雄と呼ぶに相応しい人物ではあったんだろう。
    ただ背後に居るのは闇うごが背後に居るし、本編での復活時はセイロスへの復讐心で凝り固まっているし、あと千年前の時点でザナドの民がどういう存在で何をしていたかは全く語られないから、その善悪を語るのはちょっと難しい面もあると思う。
    ただ言えるのは、フォドラの因縁を清算して世界へ目を向けるクロードたちにとっては今更出しゃばるんじゃねえよ!って相手なだけで。

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:17:18

    公式インタビューで何故襲撃したかの答えが遺産目当ての虐殺としか言われてなく、他の大義だのに触れられてない時点でスタッフの認識はあまりよくなさそうではある

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:17:47

    >>82

    もうちょっとSF武器をガッツリ使ってくるのかと思ったらさぁ!

    シャンバラにある機材殆ど使われないまま放置されてるし使用する武器は妙に基地より文明レベル低いしで

    あぁもう半分ロストテクノロジー化しちゃってるのね…という残念感

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:37:32

    ヒーローズだと気のいい大将って感じらしい。>ネメシス

    ともかくやっぱり設定資料集欲しいなこの作品!

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:44:12

    >>123

    ちょくちょく解釈違いやらかすからどこまで本来のネメシスが言うか分からんけど、こんなことまで言い出すからな……

    (あとは「お前も大将ならうろうろせずどんと構えておけ」みたいなことや、「我には十傑って部下が居たんだけどお前呼べないの?」みたいなことも)

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:24:48

    民間人を虐殺するやつに良い奴はいねぇ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:27:01

    てかレア様こうしてみると前作主人公感凄いな。
    多分
    ナバテアの民虐殺の後に後のアドラステアの初代皇帝と出会って時間かけて帝国作って復讐を果たす。

    めっちゃファイアーエムブレムしてるやん

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:31:59

    >>126

    確かに筋書き的にFe主人公っぽいムーブしてるかも……

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:19:53

    >>127

    多分さまよってる最中に助けられてるべ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:36:38

    金鹿ルートでの戦闘会話でクロードに「でも、この大地の痛みを知らない貴方にはフォドラは任せられない」とフォドラ人でない事を理由に否定していたり
    フレンやセテス相手に「貴方もまた女神の眷属……人の上に立ってはならない者なのだから」と出自を理由で否定していたりと普通に差別主義者だったりする

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:39:04

    それだけで差別主義者呼ばわりはちょっと……

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:41:10

    差別主義者っていうか気に入らない相手に何かしら理屈こねてるだけだと思う
    エガちゃんはそういうとこある

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:43:54

    エーデル好きだけど人外に対する隔意があるのは否定できない。
    エデヒュー主従は他のコンビと比べても割と欠点多いというか支援読んでてこいつ……となる部分が結構ある。

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:13:28

    >>129

    エガちゃん自身も人外だから人の事全然言えないという

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:17:39

    相手の住居に武装した軍勢を率いて押し入ってフレン相手に「ひっそりと暮らしていればいいものを、なぜ好んでガルグマクに?」とか言ってる時点でアウトなんだよなぁ。

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:23:46

    レアサイドも色々ぶっ飛んではいるけど信徒や修道院の子供達守りたいのは本心だから嫌いになれない
    こっちは色々理屈固めてるけど子供の駄々みたいな所があってどうしても好意的に見えない
    好きな人には悪いけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:45:57

    レアはベレトスの家族を道具にした、の一点が明確に悪役要素だからその一点で帝国につくかどうかとまで言われるとな
    ベレトスがそこを恨んで帝国についたか、エガを守る保護欲的な視点で帝国についたか、は意見が分かれそう

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:00:51

    ただエガにつくと親父殺したやつの味方することになるからな。ベレトス的にはそういうの1番嫌いそうだけどまぁ紅花だと全員人格歪むからなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:06

    ksk

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:14

    ksk

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:21

    ksk

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:27

    ksk

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:34

    ksk

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:40

    ksk

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:47

    ksk

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:53

    ksk

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:59

    ksk

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:06

    ksk

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:12

    ksk

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:18

    ksk

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:24

    ksk

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:33

    ksk

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:39

    ksk

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:45

    ksk

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:52

    ksk

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:58

    ksk

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:04

    ksk

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:10

    ksk

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:12

    何で加速してるんだ?

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:21

    ksk

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:27

    ksk

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:34

    ksk

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:40

    ksk

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:47

    ksk

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:53

    ksk

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:59

    ksk

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:07:06

    ksk

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:07:12

    ksk

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:07:19

    ksk

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:07:29

    ksk

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:07:36

    ksk

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:07:43

    ksk

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:07:50

    ksk

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:07:57

    ksk

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:04

    ksk

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:10

    ksk

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:17

    ksk

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:24

    ksk

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:30

    ksk

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:37

    ksk

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:44

    ksk

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:50

    ksk

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:57

    ksk

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:58

    荒らし湧くの初めて見た

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:06

    ksk

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:14

    ksk

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:20

    スレに蠢く者か……

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:20

    ksk

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:27

    ksk

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:34

    ksk

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:41

    ksk

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:49

    ksk

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:56

    ksk

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:10:03

    ksk

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:10:10

    ksk

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:10:17

    ksk

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:10:23

    これがスレうご

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:10:24

    ksk

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:10:31

    ksk

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:10:38

    ksk

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:10:42

    うごうごしてんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています