ここだけ 黄昏のオードの続編が発売された世界線

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:00:14

    前作は勿論、他のRPGと比較しても間違い無く神ゲーに仕上がっているのに違和感が凄いのは何故だ。

    (皆様、自由に語って貰えると嬉しいです。)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:02:13

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:03:27

    そりゃ前作から10万年以上の年月が流れているからな。おかげで舞台は日本風未来サブカル的vrchat染みた未来系SFになっているよ.......

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:03:42

    AIボイスを最大限活用してる作品

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:04:34

    >>2

    発売時期から察するにもう30年位の月日が立っている......

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:07:33

    カスタムロボやメダロット 、ダンボール戦機よろしく相手との戦闘前に戦闘準備パートがあるんだが、その時のBGMがまんま前作の戦闘BGMで変な笑いが出てしまう。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:11:09

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:12:05

    >>4

    ボカロやボイロも最大限活用しているぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:16:38

    歌や音楽、音に対する敬意とリスペクトと愛が凄い。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:24:35

    >>6

    ご丁寧にBGM切り替えが出来るオマケ付き(通常戦闘BGMとボス戦闘BGMの切り替え可能)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:24:53

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:31:01

    前作のクソ要素は潔く潰されていてワロタ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:43:49

    >>9

    ストーリーは勿論、あらゆるシステムの効果音や、歌や音楽が凄く拘り抜かれていたよね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:48:51

    世界中の現存する、あらゆる楽器を使ったEDの組曲に涙が止まらない。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:51:39

    あらゆるジャンルの音楽や歌が網羅されているゲーム

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:19:35

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:20:07

    >>9

    楽器に対する愛や敬意、リスペクトも凄い。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:17:44

    「音」や「歌」、「音楽」を主題とした歌を歌う人達や楽器演奏者達の一代サーガは本当に骨太で物語を作った人は本当に音楽が好きなんだなってのがビシバシ伝わって来た。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:29:05

    前作の武器は普通に剣や弓とかのいかにもファンタジーな武器だったのに対して本作だとみんな楽器を奏でて発生した音符をぶつけたり、デカい音で攻撃したり、一定の曲を奏でたり、歌ったりして様々な効果を齎したりと、兎に角音楽尽くしになっているな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:03:58

    >>19

    その為、音を消してくるタイプの相手がマジで強い。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:02:40

    >>20

    一応、素手でも戦えるし、スマブラのドンキーの横スマを連発するタイプの拍手で相手を連続で挟み叩くとか、色々対策はあるけどね。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:30:47

    >>19

    『音符が集まって音符ブロックになって敵を物理的に押し潰す』技や行動もあったな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:33:29

    隠し要素の
    べ~ん~ご~し~を~よ~べ~
    には感動した

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:59:40

    バトルシステムがRPGと音ゲーを上手く配合した感じで楽しい。本家音ゲーみたいな人間卒業レベルの代物で無く、初めてゲームを遊ぶ人でもちゃんと楽しめる難易度だし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:07:41

    >>24

    難易度調整も出来るから初めてゲームを遊ぶ人から人間卒業した音ゲーマーまで間口がまあ広いのなんの。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:55:23

    もう一度音楽をやってみようかな........

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:00:10

    本編もとんでもないレベルで完成度高いのにズンパス買ったら大量のゲストで音楽メインの作品のスパロボみたいになるのはもう一周回って変な笑いが出た
    なんであれがこんな神ゲーになってるんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:02:45

    >>27

    絶対にク ソゲーにはさせんぞーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


    という強い意思を感じる.........

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:11:09

    後半でリュッケルト加入する時のイベントが前作主人公の威厳全開の名シーンなのに滅茶苦茶聞き覚えのあるイントロのBGM流れたのは爆笑した
    ルーンソングの声色もやっぱり例のアレなのに曲は超かっこよくて技術の進化を実感したわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:46:34

    >>29

    ホイヒュー達も加入しているんだよな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:10:19

    制作スタッフの皆様、今回のゲームを作る為に実地調査や実際に購入して演奏したりとか各地に取材や体験したりして、とにかく音楽や歌、楽器や音について徹底的に調べ回っているんだよね。これだけでどれだけの予算が掛かったのやら

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:32:51

    カラーひよこ兄貴もこれには大絶賛

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:33:03

    なんでこんなに悪の手先がいるの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:48:49

    >>33

    そりゃあ長い音楽の歴史には「音楽」や「歌」、「音」に対して負の感情や悪の感情を持つ者、自身の利益や権力の為に滅茶苦茶を仕掛けてくる奴らは割と付きものですから。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:50:21

    ドンドンドン!
    テンツクテンツクテンテン

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:52:31

    >>35

    これが戦闘準備パートで流れるから、雰囲気にピッタリ合うんだよね。しかも場所によってアレンジが入ったりするんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:53:51

    >>32

    からすまニキも納得するレベルの神ゲー(割と困惑もしていた)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:56:56

    >>24

    RPGはRPGでもペーパーマリオRPGやマリオ&ルイージRPGみたいな、アクション性の強いRPGに音ゲーを上手く混ぜ合わせた感じだったな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:24:12

    世界中の官民が合同開催する世界大音楽祭の雰囲気大好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:29:35

    前作「黄昏のオード」が何というか「黄昏」って言葉もあって終わってる感しかなかったんだけど、今作の「暁のオード」は前作の消化不良全部解消して有終の美を迎えたのに、寧ろここから始まるんじゃないかってワクワクさせるのは何故なんだろうな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:35:12

    >>31

    音楽関連の様々な専門家からの意見やお話も取り入れているからな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:51:31

    >>40

    世界に音楽の可能性が満ちあふれてこれからもたくさんの素晴らしい音楽が生まれるって感じ方ができるエンディングだったからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:02:24

    >>12

    ・仲間が勝手に離脱と加入を繰り返さない

    ・仲間がこちらの選んだコマンドとは別の行動を取らない

    ・歌以外の攻撃も命中率が9割くらいに改善

    ・シンボルエンカウント導入で極端なエンカ率が改善

    あと謎に往復させるおつかいイベントは無くなって無かったけど最終的にそれが台無しになる流れにはなってないしファストトラベル機能で行き止まりの箇所にすぐ戻れるからそこまでストレスは感じなかったな

    あと他になにかあったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:11:12

    >>43

    前作に比べておつかいイベントはかなり少なくなっていたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:00:26

    >>30

    前作主人公は勿論、前作で仲間になる奴は全員仲間になるんだよな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:00:40

    主人公は音楽が好きだけど音楽の才質が一切無い年齢1桁の被虐児童(虐めも受けているし、周りは誰も助けてくれない)、主人公が最初に合う仲間がこれまた音楽が好きだが、音楽の才質の無い元被虐児童の弱シャ男性......(過去に悲惨な目に合いすぎ、現在フリーターで趣味で中古のギターを一人で奏でている)まさか、この何の特別なモノが無い、寧ろ無い無い尽くしの二人がひょんなアクシデントから強制的に始まった旅が世界や音楽を救う長い長い旅になるとは思わなかった......

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:01:24

    >>46

    主人公は一人の時に偶然拾ったボロボロに破れた世界大音楽祭の抽選チケットを拾い、それが奇跡的な事にまだ機能してる上にそれが当選して「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」よろしく訳分からん内に世界大音楽祭にやって来て、最初の仲間は普通に抽選に当選して世界大音楽祭にやって来て、それぞれ一頻り楽しんで、最初の仲間が小休憩で一人でギターを弾いていたのを主人公が発見してそのまま聴き入ってしまい、お互いに意気投合。一緒に世界大音楽祭を楽しむ。そして世界大音楽祭も後半に差し掛かった所で会場に悪の手先が入り込んで暴れ回り、その際に出来た次元の穴に二人揃って落ちて別の国に飛んでしまう。自分の故郷に戻る為に2人の旅が始まる.......


    最初はこんな感じだったのにいつの間にか世界の命運をかけた戦いに巻き込まれている件.......

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:06:23

    主人公や最初の仲間を初めとした「才能、資質が無い人達」が、大量の汗と涙と鼻水を流しながらみんなに追いつく為に歯を食い縛って必死に努力をするシーンに心を打たれたのは俺だけだろうか

  • 494824/07/25(木) 10:10:09

    >>48

    誰かを超えたり、見返したりとかでも努力しているシーンがあるの忘れていた!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:11:06

    歌が好きなだけの所謂下手のよこ好きだった主人公が成長してやがて銀河を動かすのいいよね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:21:14

    最初は男二人旅だったのが、最初的には楽器の種類分の凄い数の個性豊かな仲間達による賑やかなパーティになって行ってワクワクした

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:28:05

    >>51

    楽器の種類分だけじゃない、歌や曲のジャンルの数の分の仲間もいるぞ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:38:38

    >>52

    その組み合わせ絶対不協和音じゃねって言われる音楽の組み合わせ、楽しかったな。ナートゥ×電波ソング、お経×オーケストラ、南米ヒップホップのリズム×歌詞全部短歌、デスメタル×オペラetcetc


    仲間になるのすんなりのも居れば一筋縄じゃ行かないのも多数あったけど、最後はお互いの音楽性を認め合うっていう王道を外さないあたり素晴らしいよ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:48:10

    >>14

    オープニングテーマでも現存するあらゆる楽器を使っているぞ。しかも滅茶苦茶ワクワクする曲になっている。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:53:36

    >>50

    歌だけで無く、演奏を初めとした「音楽全般」が大好きだぞ!才能、素質は0どころかマイナスでそれを努力でカバーしているけど!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:28:28

    既存のエネルギー技術だけで無く、「音や音によって発生する感情エネルギーを利用した新エネルギー技術」が確立していてワロタ。 NSRかよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:25:46

    >>56

    実際、大音楽祭の会場の音楽を聞いた主人公は立ち所に虐待や虐めのダメージから回復したからなぁ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:49:48

    >>57

    虐待で受けた脳のダメージまでは回復しなかったけどな.......

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:51:26

    リュッケルトって、ギャグ的な場面とかで思考停止したり、驚いたりすると前作の3Dモデルになるんだね.....

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:04:57

    >>59

    喋り方もオードロイドになってしまう......

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:01:11

    味方は勿論、敵や仲間にならない人物も個性豊か。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:26:12

    最終決戦の時も全種類の楽器を使った豪華なモノになっているぞ!?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:42:49

    >>8

    >>11

    後々ボカロやボイロも全種類仲間になるんだよね......

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:16:04

    グラフィックやキャラのモデリング見てるとmiHOYO GAMESを連想させるな......

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:28:43

    みんな新キャラの中で誰が好き?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:18:18

    >>65

    ジャンベの人かなぁ。ひょうきんな性格好きにはドンピシャだった。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:31:49

    縛りプレイの内容によっては人間卒業レベルの譜面を自力攻略しないといけない。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:15:34

    >>67

    本作にはラスボスを倒した後の『クリア後の世界』がちゃんとあるけど、>>42よろしく、世界に音楽の可能性が満ちあふれて、たくさんの素晴らしい音楽が生まれているが、歌う人や奏でる人が滅茶苦茶強くて普通の音ゲーだったらボス曲・最強曲と呼ばれるだろう曲が様々なジャンルでポンポン現れる。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:01:50

    >>27

    戦闘システムで参考にしたからと、マリオ&ルイージRPGシリーズの方のマリオブラザーズとペーパーマリオシリーズのペーパーマリオと、マリオストーリー&ペーパーマリオRPGで仲間に出来るキャラ全員が仲間入りしていて驚いた!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:38:45

    主人公がデスメタルに挑戦、苦労と努力を重ねて出来た歌が被虐児童の怒りと悲しみと本音を凝縮した様な歌になっててワロタ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:02

    >>47

    世界大音楽祭のアレコレのアフターケアとかはご都合主義レベルで完璧だったが、主人公の家族や回りの連中があんな気の狂ったサイコパスのクソ外道とは思わなかった.......しかもその後、敵として、悪の手先として立ち塞がって来たし。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:10

    ダンジョンの謎解きとかも音楽に溢れていて好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:08

    >>70

    過去がクソ重い連中は基本デスメタルとかだと怒りや悲しみ、鬱憤ぶち撒けるがごとくの歌になってるんだよな......まぁ、ぶち撒け系だけじゃないデスメタルの歌が用意されている事が多いが.......

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:03:49

    寄り道要素もミニゲームも沢山あるけど、前作を丸ごと『ゲーム内で遊べるゲームとして』収録しているとは思わなかった。
    しかもストレス要素ある程度削ったモードと発売された当時と同じになるモードを切り替えられる!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:28:31

    ペーパーマリオRPG見たいに観客がバトルを観戦しているゲーム。バトルの際の会場もライブハウスや野外会場、コンサートホールや劇場など、多岐に渡る。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:06:45

    >>75

    観客を盛り上げるとバフやアイテム放り込み等、様々な支援が得られるが、相手も観客を沸かせて観客から様々な支援を受けようとしたり、マナーの悪い観客がメチャクチャして来る事もある。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:48:03

    >>74

    前作のクソっぷり考えると本当によくこのレベルに仕上げたなって、心から思う。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:15:46

    『絆を育み、仲間になったキャラから、お守り等の何かしらの道具を貰い、その道具を触媒として実体のある幻影を召喚する』システムは多分妖怪ウォッチを参考にしているんだろうな。(触媒としている道具はテレポート装置として使える為、仲間キャラがテレポートして主人公達の所にやって来る事もある。但し、キャラAに対応している触媒AでキャラBを呼んだりは出来ないし、主人公側では触媒Aを使って、キャラAの元にテレポートは出来ない。キャラAが主人公の所にテレポートしてから、元々いた場所にテレポートで帰る事は可能。)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:16:41

    >>38

    相手によってはQTEが発生する時があるんだよね......

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:55:07

    >>74

    収集要素も凄い多かったな、このゲーム。後、やり込み要素も多かった!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:22:49

    UIもだいぶ丁寧かつ、親切に作られているな......

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:35:46

    >>69

    マリオストーリーやペーパーマリオRPG、マリオ&ルイージRPGのBGMが収録されていて嬉しい。特にマリオストーリーの新規アレンジ。初代スーパーマリオブラザーズの作曲をした人やブレワイやティアキンで作曲をした人がアレンジをしてくれるとは思わなかった。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:50:00

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:53:48

    >>59

    >>60

    仲間の一人に「低音質リュッケルト」とか呼ばれてて吹いた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:05:40

    >>83

    しかもそのまま作曲が出来る!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:33:28

    >>27

    ズンパスキャラの中には明らかにゲーム作品じゃなくて、そのアーティストのMVのキャラとかもいるよね。snail's houseのキャラとか、DJ MAXのキャラとか。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:02:22

    キャラによって楽器の得手、不得手があるが、最低保証分は演奏出来る

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:48:19

    >>87

    歌の方もそんな感じだったりする。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:42

    >>84

    低音質状態でゆっくり振り替えられるとジワる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:20:52

    弘司さんの絵がそのまま3D化してるだけで名作

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:28:23

    スレチかもしれないけど同じトンキンハウスのライトファンタジー3もおすすめ
    ライトな難易度と雰囲気が最高だしモブから敵モンスターまで仲間にできるシステムが斬新でいい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:06:23

    ムービーがちゃんとしたクオリティかつ、OPEDだけじゃなくちゃんと本編中にも流れるのに感動した

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:34:39

    >>90

    今作、仲間になるキャラが滅茶苦茶たくさんいるから、弘司さん以外にも様々なイラストレーターがキャラデザインをしているんだよな。どれも個性的で良い。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:46:13

    >>85

    ボカロやボイロにも歌わせる事が出来るから、ルーンソングだけで無く、新しく作った曲を歌わせたりが出来るんだよ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:44:39

    >>27

    歴代ズンパス全部買った後に追加されるクリア後追加ストーリーも凄く面白かったぞ!(クリアしたら新たに仲間になるキャラもいるし)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています