縦読み漫画って一時期漫画界の黒船扱いされてたけどあんま定着しなかったな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:26:22

    よく言われてる「縦読みならではの強みや表現技法がほとんど開拓されてない」のが一因か

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:29:55

    というより、スレ画のように縦読み漫画だと空白が余計に目立つんだよ
    縦読み漫画1話分を横読みにするの凄く話が短くなったりするし、空白入れまくってカサ増しされてる感がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:31:00

    結局まとめて売るときには横並びにしてるから無理やり感が強い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:33:40

    というか、セリフを右から左に読んでいく縦書きではなく、上から下に読んでいく横書きにしたほうがいいと思う。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:35:58

    ケータイにあわせて大声上げてみたものの
    結局それ以上への進化も探求もしてないからしかたないね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:36:12

    タテの国だけはよかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:20:16

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:04:17

    ジャンプも最近推してきてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:10:18

    なんか情報量が少なくてテンポの悪さを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:12:31

    俺が縦読みに興味なくてあまりにも知らないだけかもしれないけど

    >>6以外で話題になっている縦読みの漫画をほぼ耳にしない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:22:09

    四コマ漫画は縦読み適正高いと思うんだけどそういう方向には行かなかったんだよね縦読み漫画
    あとスワイプ操作多すぎてダルい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:50:45

    ニコニコ漫画は縦読みだけどコメントが流れる機能と結構相性がいい気もする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:52:14

    >>10

    『氷の城壁』とかそれなりに有名なんじゃないかな

    縦読み漫画の読者層ってあにまんにいるタイプの漫画読者層とは離れてるっぽいしいまいち情報入ってこないよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:53:48

    なんかこの手のスレたまに立つけどそもそもそんなに持ち上げられてたイメージが無いのであんまり共感できない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:53:56

    >>12

    あれは普通の漫画のページままだからちがくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:55:53

    >>8

    もう終わってる所に出遅れスタートしただけなんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:56:33

    ジャンプトゥーンどうなった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:57:57

    スマホ向けに1ページずつ表示されるシステムと縦読み漫画はまた別ではないか
    前者を考慮して見開きで表現するのを意図的に避ける漫画家もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:58:13

    正直漫画の強みの過半を投げ捨ててる様なスタイルだから限定的な読み易さ以外マジで完全劣化型だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:00:23

    というかこういう新企画というのはどういう取り組みにしたって面白い作品作る人が参加しないと流行らない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:16:56

    漫画を日本語で読むなら縦書きで右から左に読むから文字を読むには横に目を動かしてでもページは下にしか行かないから狭く感じるのよね
    英語のように漫画でも横書きが当たり前の言語だと有利かもしれないけど縦にすることのメリットがあまりない
    タテの国が代表的だけどそれくらいで、下に下に読み進める特徴が生かされてる縦読み漫画って皆無なのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:39:47

    縦読みというか、日本の漫画は古臭くて終わり。これからは〜の時代な!!
    みたいな記事を一時期いくつも見たな
    縦でも横でもどうでもいいからコンテンツで勝負しろよとしか思わんかったが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:43:48

    縦読み漫画ほぼ読んだことないけど女の子がスカートをたくし上げしてるコマとか縦読みの方が期待感を高められそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:46:43

    130ページが無料で読めるってあるから読んでみたらタテヨミで延々スクロールさせられて中身は普通の漫画の20ページ分以下の情報しかなくて虚無だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:49:24

    スクロールが怠いだけのが多い
    十数年続けば表現技法が開発されてくのかもしれんけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:55:54

    縦読みである必要性ってのがな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:00:26

    縦読み自体は今のツールにあってるからむしろもっと研究していくべきジャンルなんだけど
    実際に縦読みマンガに提供される漫画は大抵画面構成がスカスカで内容も二級線になりがちなのがな

    いわゆる「縦読みマンガ」ではないけど
    『異世界おじさん』の作者が自分のサイトで公開してた艦これ漫画は
    縦に画像並べてく前提の構成でうまく描かれてたのだが、今「あー、あれね」ってなる人殆どいないよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:02:15

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:03:47

    何度が縦読みのスレが建って色々知見は増えたけど、要はスマホに適応した漫画形態が覇権を握る→それは縦読み
    って理屈だったんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:04:06

    出始めの頃に上下2枚繋げた見開き見たけどコレ本誌で再現するのムリだろって思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:06:58

    >>29

    実際注目ポイントとしちゃ間違ってない

    いつものパターンで中身伴ってない状態で声だけデカくて採算合わずに消えてってる

    (海外はすでに撤退済みの国が増えてってる)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:07:59

    いくつか読んだけど単純に読みにくい
    あと何度も上がってるけど1ページの情報量少ないんだよな、それでひたすらスクロールがキツい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:09:18

    >>22

    村田版ワンパンマンとかの方がWeb漫画である事を活かして新しい表現をしてみようとしてたと感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:10:29

    漫画の読み方分からないって層にはいいんじゃないかな〜と思う
    スクロールダルくて疲れるから自分には合わなかったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:14:28

    情報量が少ない、というか情報の出し方で今までの技法が使えないけど
    代わりになる演出方法がないから間延びするのは今んとこどこも解決できてないな

    別に静の展開のみなら悪くはないが、変にアクション要素あるとすごい白ける
    従来だとページめくってドワッと来るようなシーンがすごいショボい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:14:57

    黒船というより試作型空飛ぶ船という感覚
    確かに今後に繋がりそうなものがあるがあまりにも文化が未熟

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:19:15

    ガラケーのときに数コマごと拡大して表示するコマ読み漫画ってあったけど、読後感がそれとどことなくデジャブるなあって

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:20:34

    縦読み系はどうしてもびっくり系ドッキリ画像を思い出す

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:22:05

    スクロールするの大変なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:25:19

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:25:45

    >>31

    >海外はすでに撤退済みの国が増えてってる

    一応指摘しておくと、縦読み漫画ってジャンルでなくあくまでピッコマっていちプラットフォームが撤退を決めたって話ね

    NAVERは普通に欧州等の海外事業継続中だし、フランスは現地企業も縦読みに手を出してるので

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:26:36

    きっちりハマると間合いとかが動画的な面白さを持つんだけどね
    マイナーだけど、パンピーターはそこらへんがかなり上手くて良かった

    特にこのシーン
    回想から俯いた主人公が出てきて、ゆっくりと表をあげるシーン
    スクロールすると本当にゆっくりと動いてるように見てるというか、動的な絵になる

    縦読み系の短所はスクショでそれが伝わらないところかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:33:11

    >>42

    つぎはぎになっちゃったうえ全部のスクショあるわけじゃないから分かり辛いと思うけど、こんな感じ

    コマ割りがカメラワーク的な役目を果たしてる


    伝われ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:33:29

    歴史が浅い&やってる人も少ないで純粋に技術の蓄積が足りてないんじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:36:21

    面白いのとかかなり革新的な作品は結構あったんだけど縦読みにハマってたのが昔すぎてパッと出てこない
    comicoとか結構面白いの多かった印象
    あと、スマホサイズなの活かしてスマホ画面的なシーンで実際に音が鳴るみたいな取り組みあったよね
    あれ好きだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:38:56

    そもそも日本は結局あまり馴染まずに終わった感じあるから、日本にきてる作品がそんなないってのもある
    面白い作品途中で翻訳消えて、韓国語で読むしかないってことしょっちゅうあったな……

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:38:58

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:46:02

    縦読は面白いのも多いし、まだまだこれから探ることができる未開拓な一面もある面白いジャンルだと思うけど、日本の漫画で十分満足してる日本人にはそりゃなかなか馴染まないよなとは思う
    普通のコマ割りで十分面白い作品いっぱいあるし
    日本人にはわざわざ縦読みに手を出す理由がない

    まあ、縦割りに一切面白いのがない!失敗だった😡って言われると嘘だろとは思うけど
    日本には定着しづらかったって感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:47:31

    >>48

    それでも既存の漫画ファンとはまた違うファン層獲得は出来たんじゃない?

    ピッコマとかそれなりに人気だし

    なろうが往来のラノベファンとはまた違う携帯を手に入れたのに近い気がする

    ライト層に受けた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:48:35

    >>47

    というか叩き棒にしてるのもそんな見た覚えがない

    なんならやたら嫌って叩いてる層の方が見た

    嫌韓系のところの派生で

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:48:52

    >>47

    いやそもそもその叩き棒とやらにしてるのを見たこと無いって話

    それなのに叩きの叩きみたいなスレはちょこちょこ見かけるので不思議に思っただけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:51:27

    そこそこ面白いとは思うんだが、やはり横読みの方がコンテンツ充実してるし
    単行本は買ってるけど積極的に連載を読もうという域にまでは達さない
    ただスマホに最適化されGoogleやappleの規制が及ばずエログロ系が充実してる
    これらは間違いなく強みなので、黒船というよりは火縄銃程度のパラダイムシフトは起こってると思う
    これが今後どう発展をするか、強みを見つけていくかは今後を見ないと分からない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:51:38

    縦読叩けば通ブレると思ってる層は一定数いる
    自分には合わなかったの一言で終わるだけの話なのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:52:25

    オレは早々に合わないわ👋したから叩き棒にするほど頑張って読んでもない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:52:56

    ピッコマがアプリ売り上げの上位なのと「これからはマンファ!」みたいなので縦読み推しをしてるのは結構見たっちゃ見たかなあ…
    でもピッコマで売り上げ出してるのなんだろってランキング見るとまー普通に日本の漫画だったしな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:53:04

    単行本派の自分的には読みやすさとか面白さより形式上よほどの人気作でもなければ単行本がなかなか出ないのが手を出しづらい要因

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:53:31

    縦読み叩き系で面白い作品がないって言い張ってるやつはそんなに縦読み漫画読んでないだろ
    自分は一時期死ぬほど読み漁ってたけど唐突に日本語訳版が読めなくなる自体が頻出して心折れた

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:05:48

    デュラララのEDみたいなの想像してたから何か違った
    縦読みならではってのがないと横でいいやんってなっちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:10:34

    >>43

    龍継のリアル・フェイス思い出すわ

    …リアル・フェイス多用は流行の最先端を取り入れた結果だった?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:18:51

    縦読み式って単行本無いの多くない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:21:48

    タテの国も単行本化に当たって横読み(いわゆるいつもの漫画と同じ)に書き直してるもんな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:23:28

    死役所だっけか、無料公開されてるの読んだら縦読みだった
    1エピソード読んで話自体は面白かったけど縦読みにこだわる意味が全く分からなかったので、普通に横読みだったら良かったのにって思った
    今でもたまに縦読み作品見かけるけど※縦読み作品ですの表記あるだけで読む気力削れる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:28:50

    縦読みで面白かったんじゃなく、たまたま面白い作品がなぜか縦読みで公開していたってだけなのが大半なのでそれを理由に買ったりしないし・・
    仮に演出一つ光るものがあったとしても、そのために作品全体の評価がひっくり返るほど高い事ってあるのかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:33:00

    >>60

    そりゃあ単行本を出そうとしたら横読みに合わせて描き直すか変なところでぶった切るかってなるわけだから出しにくいよね

    紙の単行本なんて最早コレクションアイテムだし、いっそのこと実用性を無視して巻物にして出してみたら面白そう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:34:17

    >>60

    人気があれば出る

    逆に言うとヨコ読みになってる作品はある程度面白いので

    自分は単行本が出てる作品のサンプルをタテ読みで読む…みたいな形になってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:34:51
  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:55:41
  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:08:08

    スレチなら申し訳ないが縦読みは普段漫画読まない層には読みやすいかもしれないって考え方に衝撃を受けた
    昔漫画を人に勧めた時にどこから読んだらいいか分からないって言われて普通に読めばいいのでは?って上手く説明できなかったんだけど、縦なら上から読めばいいわけだしそういう意味では縦読みって可能性を感じる
    まあそもそも漫画読みなれてない人はこれからも読まない可能性のがデカイのはそうなんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:18:08

    縦読みは「漫画が読めない」層向けみたい理屈有るけどそんな連中は動画に流れるんじゃないのかって疑問がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:18:33

    まあ、今の漫画は少なくとも半世紀色んな作家が試行錯誤して磨いてきたもんだし、いきなり新しい手法ができて数年で画期的なモンがでてこなくても当たり前
    あとはそこまで売れないものを維持してまで文化を作り上げるかどうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:22:18

    何か出て来るかも知れないから各出版社も一応開拓を試みてるけど
    そもそも人間の瞼が横長だから縦の動きあんまり得意じゃないんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:22:45

    >>18

    逆に見開きの左ページにオチを持ってくるパターンも見る気もする

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:24:20

    ADSL時代のクソ回線時代
    画像を読み込み待ちのせいで
    上から少しづつ読んでた経験者は
    縦読みが嫌い説

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:39:45

    そもそも日本は韓国と違って大半の人が漫画は買って読むから
    psd(割れ)でスクロールして読む習慣がないから縦読みが根付かないんよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:03:24

    >>43

    これはいいな

    顔のアップから口が開いてアニメを見てる雰囲気

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:16:53

    >>15

    12じゃないけど違うの?

    単に普通の漫画を縦に読んでいくだけの違いと思ってたわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:59:56

    >>76

    ここでの議題はいわゆるウェブトゥーンと言われてるやつやね

    昔はcomicoが繁盛してアニメ化作品もあった

    ググるとだいぶ違いが分かりやすいよ


    自分が思うに吹き出しやコマ割りの演出がない漫画ってこんなアッサリなんだーってなってあんま読まなくなったのをこのスレ見て思い出した

    縦漫画でも4コマがずっとくっついてるようなやつなら更新止まるまで追ってたな懐かしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:04:53

    >>53

    まず>>22みたいなのでヘイト溜めてるところはあるんだろうな

    作品より先にそういう言説を見てしまうと、面白い作品があるかどうかより「あれから数年経ったけど?どう?」みたいな気分になるっていう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:50:29

    縦読み漫画はなろう系とか悪役令嬢?みたいなのばっかでマジでこれ以外のジャンルあんの?ってくらい見なかった
    あとスクロールも面倒臭いしストーリーが細切れに感じて合わないな〜とアンストした

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:38:35

    >>74

    漫画をPSDでスクロールして読む!?

    それは置いとくとしても、韓国で縦読みが流行ったのは割れが理由ってのは斬新な説だと思うんだけど根拠あるの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:52:42
  • 82二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:24:38

    センコーバトルは良かったです

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:50:27

    散々言われてるだろうけどシームレスさがあんまり活かされてないよね
    スクロール中のコマが割れてる時間がストレスにしかならんというか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:00:09

    言い方悪くなるが漫画である事に変わりないんで目新しさもそれなり
    かと言って今までの技術がフルに活かせる程には近くないし電子単行本化するにも全部書き直しでもしなけりゃプラットフォームも制限される
    もちろん出版との相性も最悪レベルで「週刊少年〇〇で描いてます!」みたいな一般知名度も微妙
    それ全部潜り抜けても縦読みを活かしてるならアニメとかの他メディア化も怪しい
    この条件で漫画家として才能あるやつが縦読み行くか?って言えばまあ期待値は低くなるよな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:50:02

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:59:18

    漫画というより掲示板とか携帯小説に近い感覚

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:37:53

    >>77

    なるほど

    最初から縦に読むことを想定して描いた漫画ってことか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:47:44

    >>32

    多分この情報量が少ないってのを上手く使うと利点になり得るとは思うんだよな

    「漫画が読めない人」って情報量が多すぎるからだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:53:28

    純粋に研究進んでないってのもあるかな
    従来の単行本形式ってめちゃくちゃ研究進んでてどういうコマ割りをしたらいいか
    どこにセリフや重要なワードを置くかとかはっきり明文化されてる
    縦読みは新しいからこそ有効な使い方がまだ模索段階やろうな
    ある程度流用できるとはいえ完全に流用したらただの読みづらい模倣だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:26:12

    >>43

    やっぱり情報量がスカスカなことだけは伝わった

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:29:57

    一箇所の余白じゃなくて、1ページに余白が点在してることのテンポの悪さを語らないのが擁護派の敗因

    少なくとも話が面白いかどうかは漫画によるし、縦読みコンテンツにはなんら関係ない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:31:23

    >>89

    四コマである程度の答えでてるのに、それをせず別方向ってそりゃ答えもなくね


    それでスレ画みたいな余白だらけの漫画読ませられても反応に困る

    >>1

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:59:04

    >>91

    >擁護派の敗因

    別に擁護派と否定派に分かれてディベートしてるわけじゃないでしょ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:00:52

    縦の視線誘導はやる夫スレでは割と開拓されてる
    落下感とか崩壊感は縦ならではで出来るんじゃないかと思うことはある

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:32:20

    メディアミックスと相性悪いのもあると思うんだよな
    縦だからこその演出ってじゃあアニメやドラマにした時に活きるか?ってのはある
    漫画も小説も本って形になるからこそ物があるから何度も読み返したりするって利点が、縦読みだと並べ替えの手間が発生するために単行本になりづらい
    なろうも理想郷もwebで完結してる内は一般認知度はほぼゼロだったけど、大規模に出版して稼げるようになったら人材が大量に来てブームが起こり、アニメになって映画にすらなってる

    やっぱり良さがプラットフォームに縛られるのは厳しいところがあるんじゃないの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:56:09

    >>52

    2,3年前くらいなら同意するんだけど

    ヤンマガWEBとかを筆頭に、ヤングアニマル、ヤングチャンピオンとか

    エログロ過激な青年誌が独自のサイト作り始めてからだいぶ風向きが変わってきた気がする

    過去の名作の無料配信とか、積み上げた物があるだけに

    縦読みの強みは今だとスマホ最適化の方がウェイトデカくなってるかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:42:06

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:22:07

    縦読み=漫画読まない人向け=テンプレ量産型の方程式が確立されてから既存の漫画好きとはさらに距離ができた印象
    最近でも氷の城壁とか板の上で君と○ねたらとか読めば好きになる作品はあるんだけど、あのテンプレの山からさらに掘り出す気にはなれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:24:56

    >>92

    細かく起承転結が必要な四コマと普通の漫画じゃ手法もなにもかも違うやろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:32:23

    普通の漫画のコマ割りが読みづらいとか情報詰め込みすぎてるのが苦痛な人向けなんだからスクロールがとかスカスカとか批判してもマジでなんの意味もないんよ
    こっちの方がストレスないって人もいてそういう人たちに特化したスタイルでありビジネス
    知り合いにめちゃコミに月3000円以上課金してる人いるけどサクサク読んでサクサク課金していくんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:37:56

    内容がテンプレになるのは縦がどうこう以前に待てば無料+単話買いシステムなのが影響してると思う
    読者がどんなスピードで読んだとかどこで読むのやめたとかそういうのがすぐにデータとして分析できるから有料分まで読んでくれる読者を獲得するノウハウが出来上がってるんや
    天下のジャンプですら縦漫画挑戦でなろうと令嬢と不倫ばっかになっとるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:16:48

    >>69

    縦読みってその普段は動画しか見ない層が読んでるんじゃない?

    TikTokで延々とスクロールすることに慣れてるなら

    ウェブトゥーンをスクロールすることに忌避感はないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています