オリウマレースを運営したいZ[新規歓迎]

  • 1◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 18:34:48

    誰でもお手軽に開催できて、気兼ねなくレースできるシステムを作ろう!というスレです。

    次スレは作らないと言っていましたが、システムが完成するまではもうちっとだけ続くんじゃ

    前スレ

    オリウマレースを運営したい[]|あにまん掲示板ウマ娘がレースする場所を作りたいってことでルールについてとかいろいろ話すスレ前スレ↓https://bbs.animanch.com/board/3457763/bbs.animanch.com
  • 2◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 18:38:44
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:39:45

    このレスは削除されています

  • 4◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 18:42:23
    ルールブック ver.1.1 編集用 | Writening🔵レースの流れ ①枠順抽選 ②本バ場入場 ③スタート、序盤ダイス ④ペースダイス ⑤中盤ダイス ×n個 ⑥最終ダイス 一つのダイスにつき600mに相当する 序盤ダイス600m、終盤ダイス600mなので 例えば1200mなら中盤…writening.net

    こちらができつつあるルールブック

    1つのレースを何個かの区間にバラして区画ごとにダイスを振り、合計値の大きさで着順を決めるルールで仮運用中

    開催者用BOOK | Writeninghttps://cdn.wikiwiki.jp/to/w/comeonrunner/%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/::attach/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%…writening.net

    開催者用ブック

    開催したい!って人は過去のスレを見て流れを掴んで開催するのがいいと思うけど、これを読んでおくと少し役立つかもしれない?

  • 5◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 18:44:35
    ファイルなう - アップロードされたファイルオリウマレースを作りたいBOOKVer1.1.1改.xlsx (26 KB)d.kuku.lu

    現状最新版のExcelシート

    点数計算につかえますが、脚質:大逃げには未対応ですので開催する際はそこだけ注意してくださいぃ

  • 6◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 18:50:24

    現在のトピックまとめ

    ○wikiについて

    ここまでの出走者をまとめたりするwikiを作るとしたらどんなのがいいか考え中

    オリウマレースWikiテストページ - レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp

    こちらにテストページを作っていただいたので、ここでいろいろ試行錯誤しながら作りたい所存

    オリウマレース 出走者資料 | Writeningアグネスディアボロ 出走歴:④さきたま杯 イレブンイヤーズ 出走歴:② インマイステップ 出走歴:②③④⑥さきたま杯⑨ ヴェロシティ 出走歴: ⑧さきたま杯 帝王賞 ⑩ 勝ちレース:帝王賞 カーネルムスカ 出走歴:帝王賞…writening.net

    14R開催者の方がまとめて下さった出走者の資料です


    wikiもこのシリーズ単独で作るか、それともほかのスレでオリウマまとめwikiを作る企画が立ち上がっているのでそこにお邪魔させてもらうかも

    たっくさんの意見お待ちしてます

  • 7◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 18:52:36
    オリウマレース参加者の集いの場③|あにまん掲示板オリウマレースが開催されなくて暇な時、参加者の誰かと会話したい時などに利用してくださいオリウマレースに参加してみたい、興味があるという方も是非お使いくださいbbs.animanch.com

    このシリーズの出走者のウマ娘たちが集まるスレです

    質問をここに投げると出走者目線での回答が返ってくるかもなので、なにかわからないことがある方はこちらと使い分けてくださいー

  • 8◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 18:57:51

    トピック続き

    〇開催レースについて
    実際のレーシングカレンダーに沿って寄っといでスレで開催されない重賞を立てる「交流重賞」と、休場になっているレース場から選んで任意のレースを開催する「協賛レース」のふたつをベースに開催したい人が開催するつもり

    ○開催者について
    「誰でも開催したいときにできる」を理想としているため、新規に開催してみたいひとでもわかりやすいシステムを目指しております
    ルールがルールなので、ダイスを振るときに文章をコピペできる用のテンプレを作ったりExcelも改良したい
    それから、前スレで分業制の案が出たので
    ダイスを振って得点を集計する職員さん・実況するアナウンサーさんを分業して、片方がもう片方に募集をかけられるシステムも作りたいところ

  • 9◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 19:00:53

    こんな感じですかね
    あとなにかあれば追記、それからこうしたほうがいいんじゃない?みたいな意見を募集しています
    案はあればあるほどいいので、今このスレを見つけた!って方も関係なく意見をお寄せください!

  • 10◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 20:12:06

    セルフ保守

  • 11◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 21:45:56

    開催レース追記

    >>8で書いた交流重賞について

    現在開催したいのは以下のレースです、この中から開催するつもりですが増えたり減ったりするかも


    8月:北海道スプリントC(Jpn3)

    ブリーダーズGC(Jpn3)

    サマーチャンピオン(Jpn3)

    9月:テレ玉杯(Jpn3)

    白山大賞典(Jpn3)

    マリーンカップ(Jpn3)

    10月:エーデルワイス賞(Jpn3)

    11月:BC クラシック、ディスタフ以外の中からどれか(G1)

    カペラS(G3)

    メルボルンC

    12月:名古屋大賞典(Jpn3)

    兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)

    香港ヴァーズ(G1)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:11:22

    そういえば集うスレの方で言ってた、イラストを貰える(かも知れない)権利を足すのも良いかもってのはどう考えてらっしゃいますー?
    イラスト関係は描いてくださる人を待つしかないから今の段階で決めれることは少ないとは思いますが…

  • 13◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 22:23:27

    このトリップだれ?一覧表

    ◇Jf.0pxby0hrg
    自分。このスレ立てた人。主催のつもり
    ◇7W9NT64xD6
    代理さん。テストレースを何個も運営してくれたかた。
    ◇n5Z3VuZapw、◇uC8.QcztY2
    テストレースを開催してくれた方々。

    ◇GMasG6iuog
    GMasさん。上で出てきている「レースしたい子寄っといで」という、ここと同じようにレースを開催する長期シリーズの主催者。最初のほうからいろいろアドバイスを投げてくれて計算ツールの原型を提供してwiki用のテストページを設営してくれたりしてくれてる。頭が上がらない

    ◇jQeHtBgV/U、◇o8/bbvoH3Iwn
    それぞれ個人でオリウマスレを立てている人、何回か参加してくれてる。◇jQeHtBgV/Uさんは開催も一回やってくれてる、◇o8/bbvoH3Iwnさんはたまに実況を投げてくれる

  • 14タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/23(火) 22:30:19

    >>12

    もちろんイラストは書いていただけるならすごく嬉しいし、うちの場合はビジュアルが固まったおかげで「こんな時どんな顔するかな」みたいなことを自然と考えたりするようになったのでメリットは大きいと思うんですよね

    単独スレじゃなくてもイラストとしてとあるウマ娘がはっきりしたビジュアル設定持ってるかどうかで格段に想像の解像度って変わってくると思いますし


    スノードロップさんが「(描き手)自分で良ければ」と集う2スレ179で言ってくださってましたね

    タンクは自スレでイラスト頂いてるけど許されるならトレーナーさんのイラストスノードロップさんに書いて欲しい……

  • 15◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 22:30:27

    >>12

    1勝で毛色や髪など大まかな外見を決める権利をあげる、2勝目で勝負服について決める権利をあげる という形にしてもし2勝目のときにたまたま絵を描ける人がいたらラッキーだねというのが思いつきました

    今の段階で決められることが少ないっていうのがその通りすぎてあんま漠然とした案しか出ませんでしたが……

  • 16タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/23(火) 22:34:27

    >>15

    オリウマレース初出の子はそんな感じでいいかなと思うんですが、単独スレで既にビジュアル情報が決まっている(ダイス等でデータ的には決まっている)子とかについてはどんなもんでしょ。タンクもそうだしルサンチメーターちゃんもイラストあったし。

  • 17ナガソネモロハの人24/07/23(火) 22:38:25

    (コソコソ……)寄っといで側でやってる者ですが、ウマ娘コラの切って貼ってでなら、イラストを書くに至らずともある程度の「再現」は可能ですよ……

    ちょっとサンプル作ってきましょうか……?

  • 18タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/23(火) 22:39:50

    >>13

    というわけで自分自身でも自己紹介的なのをぶら下げておこう。


    「タンクタンクタンク」の中の人です。自スレは各レースの出走登録からよろしくどうぞ。

    出走者としても何回か参加させていただきつつ「運営したい」の前スレで出てたアイディアを元に"開催兼出走"をやってみたことのある人です。

    一応両方の視点から思うことがあれば出せるかなと言うことでトリップつけさせてもらっております。

  • 19◆Jf.0pxby0hrg24/07/23(火) 22:44:22

    >>16

    他のスレで決まってる人に関してはほかの勝ち特典と同じで「公開する、自分語りする」権利にしたいかなと

    自分のスレを宣伝したいなら/似顔絵描いてほしければ/自分のファンを作りたいなら勝ってね!という感じで

    最初の出走登録のときに必要以上にしゃべると文字量が多くなって初見グッバイになりかねないから、できるだけ最初の出走登録時の自己紹介は簡潔に済ませてほしいなぁというのが私情ですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:58:37

    >>17

    それも面白そうですね…1勝目の特典あたりで導入したら楽しいかも

    サンプル見てみたいです

  • 21ナガソネモロハの人24/07/23(火) 23:03:04

    >>20

    了解。んじゃ、比較がやりやすいようにタンクちゃんで再現やってみますね


    タンクの人ー。タンクちゃんの乳のサイズってどれくらいでしたっけ?

  • 22タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/23(火) 23:17:16

    >>21

    あっすみません、実は具体的な数字は決めてなくて…!

    5段階でなんとなくふわっとしたイメージで決めただけでして……

    「ちょっと細身(華奢というほどでもない」「同学年でほぼ同じ身長の例でうっかりマーベラスを引き合いに出して自爆する程度にはちょっと気にしてる」という程度にしか……

    (1スレ35-40、ここで出したっきりです)

    トレセン学園に入れたんすから……|あにまん掲示板自分にできる限りのことやって、少なくとも「やりきった」って思えるような結果を残したいっすね!……本当に好きなことでも、絶対結果が残せるわけじゃないっすから。適性(1がS、8がG)バ場dice2d8=@…bbs.animanch.com

    そもそも中の人が"極端な"キャラ以外数字を意識してみてないんで適切な範囲のダイス設定できる気がしなくて逃げてたというか()

  • 23スノードロップ(中の人)24/07/23(火) 23:18:36

    こんばんは、絵の話題が出てたのでポップしましたスノドロ(中の人)です

    自分の中の想定では2勝目か3勝目あたりが絵にはちょうどいいんじゃないかと思いますー

    けど自分も、他の絵描きさんも「必ず描く」にすると圧がかかって負担になって去る…事もあるので、描かれるかもしれない、くらいに思っていただければ。

    あと自スレで絵を持ってる方とかで描かれたくない、いらない、って方もいらっしゃると思うので絵のリクは任意とした方がいいいかもです

    自分の絵に需要があるかは分からないんですけど、勝ったら絵が貰えるかも…?ってのは新規さんが来てくれるキッカケになるかもで良いアイデアだなと思います

    けど簡単に手に入れられては「絵を貰える場所」として認識されてしまうので、ある程度場数を踏まないと手に入らない(2勝3勝とか)仕組みにして新規さんを沼に嵌められれば……

    長々と書いてしまいましたけど、スノドロの>>12の案に対する心持ちと思っていただければ

    トラブルだけは…避けたい…

  • 24ナガソネモロハの人24/07/23(火) 23:22:26

    >>22

    了解です。

    ……胴体ベース細身の子に変えなきゃ……


    あ、後ウマスレでよくある制服姿のバストショットまでしかやれないんで、そこだけはご留意ください

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:46:20

    このレスは削除されています

  • 26◆GMasG6iuog24/07/23(火) 23:51:26

    すみませんすみません、お返事して下さっていたようで;
    それ以外の部分だけ再投稿させてください……!

    次スレ立てお疲れ様です!
    ルールが上手く決まることを祈っています、がこのタイトルだとGTや超を期待してしまいますね(何)
    あ、あと頭は上げてください好きでやってることですので!?

    ○交流重賞について

    提案していただいた「ファン数はつかないけどここでの着順通りとして扱う」というプランには
    とても魅力を感じています、本当にありがとうございますっ
    どうかよろしくお願いします……!


    ○自己紹介の権利について

    例によってあくまでこちらの体験談を置いておきますので独り言として聞いていただけたら
    出走者さんがプロフィールを固めるペースは、かなりまちまちだったりします
    初出走の時から自分の生い立ちやレーススタイルをがっちり固めている方みれば
    走っているうちに少しずつ解像度が上がって来る方、あるレースで劇的にキャラを固める方
    本当に色々なので、「○勝したら××」は、画一的にし過ぎると各々のペースを乱すやも?


    ○開催について

    別シリーズのGMとしてではなく、一度こちらのいち開催者として自分でも回してみたいのですが大丈夫でしょうか?
    これからも引き続き応援するにあたって、自分でもここのルールで回す体験をしてみたいなと思って……
    もちろん無理にとは言いませんので、こちらのシリーズのご都合最優先でご検討いただけたらと

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:07:31

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:08:00

    このレスは削除されています

  • 29ナガソネモロハの人24/07/24(水) 00:43:41

    (コソコソ……)改めてタンクちゃんの仮合わせできたんで置いときますね
    元画像からなるべく似るようにはしたのですが垂れ耳むっずいね……後細かい部分は手描きなんで絵が粗っぽくなるのは許してね……
    素材何使ったかは企業秘密としときます

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:50:48

    保守

  • 31◆Jf.0pxby0hrg24/07/24(水) 18:23:06

    >>23

    そうですね、全くもってその通りです

    一戦走りに来ていきなり勝った!絵ちょーだい!って騒いで絵をもらってそのままドロン、とかされてしまうと

    絵を描いた人、開催者、他の出走者みんなが嫌な思いをしそうですね

    このスレのメインはレースと走ってくれるみなさんのつもりなのであくまで絵については「もし絵を描ける人がスレにポップしててその上で描きたいって思ったら」くらいにしておきましょうか

  • 32◆Jf.0pxby0hrg24/07/24(水) 18:37:52

    >>26

    そしてGMasさんまたもやアドバイスを投げてってくださってる……(平身低頭)

    自己紹介については、それでは

    ・無理にこちらから探ることはしない、勝者がやりたいようにやらせる

    ・けれど、喋る権利は勝つごとに徐々にアンロックされていくから気が向いたタイミングで勝ったときに。ただ、アンロックされてない内容を喋ったりはしちゃダメ あくまで権利という形で、強制ではないことに留意

    という形にしましょうか

    レースを楽しんだうえで、そのオマケとして勝者の権利は存在するべきなので


    そして開催ですか……!?もちろん、お暇があるのならですが大歓迎です

    もしよければ、開催してみての感想も聞いてみたく!


    これはGMasさんに限らずの話なんですが

    前スレから開催希望者は申請しきゃいけないみたいな空気ができてる気がしますが全然そんなことなくて、もともと誰でも開催側に回れるシステムを目指してるのでジブンに許可を取らずとも勝手に好きな時に開催してくださって大丈夫ですので!

    ただこちらよりも>>7の集いスレに先に告知しておくと集まりがいいかも?と思います

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:44:55

    なるほど

  • 34タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/24(水) 20:15:26

    >>29

    すごくすごいです……!(トプロ並感)

    トレーニングとかのレース周りから離れてるオフモードのときの顔だ……ってなった。良き……

    たぶんトレーナーさんと2人の時はこんな感じなのかなって印象ですね。

    技術があればここまでやれるのか……

  • 35ナガソネモロハの人24/07/24(水) 20:34:10

    >>34

    そう言ってもらえて何よりです……

    一応、元画像参考でなんとなくで合わせてる状態なだけなので、要望あれば行ける範囲で調整します


    ベースになるようなものがなければ地の腕で描かなきゃならんのでクオリティが落ちるのは……御愛嬌ってことで

  • 36◆Jf.0pxby0hrg24/07/24(水) 20:57:54

    まあイラストに関してはこのスレではその辺で
    たくさん勝ってどんどん設定ができ上がっていったら誰かが作ってくれるかも?くらいの認識で行きましょうかね
    絵をもらったウマ娘はエボリューションスレみたいに、画像サイズ小さくして出走登録時に貼れたりするとおもしろいかもですねぇ

    ……そして言われるまで気づきませんでしたがZってつけたらGTとか超もありえるのか?そんなにかからないといいなぁ
    もしも決めることは残ってても自分が来れなくなったりしたら誰かにAFを立ててもらいましょうかね()

  • 37◆Jf.0pxby0hrg24/07/24(水) 22:46:39

    調べてて気づいたのですが、Excelにはどうやらセル内の文字同士を結合するコマンドが存在するらしい
    これ使えばダイス生成の際のコピペもだいぶ楽になるしわざわざバランスどうなるかわかんない新テーブル案出さなくて済んだのでは?と打ちひしがれております、Excel改良に着手する暇があればやっておきます

  • 38◆GMasG6iuog24/07/25(木) 08:12:09

    改良に着手されるとのことでしたので改良してみました(支離滅裂な言動)

    連携ページ - レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp

    Ver1.2では主催さんが書いてくださった文字列結合を活用して

    フェーズごとに欲しいダイスをコピペ可能な形で並べるようにしていますっ


    また、「Sub」タブを作ってダイスの値を自動抽出する機能をつけました

    これで「BOOKからコピペしてダイスを振って、結果をコピペして値を抽出して計算欄に一括で貼る」

    という運用が可能となります!


    ただごめんなさい、以前書いた通りこちらのExcelのバージョンの問題でSORT関数が使えないため

    自動ソートとそれを駆使した着差計算機能を再現できておりません

    お手数ですがどなたか付け足していただけたらと、どうかよろしくお願いします

  • 39◆GMasG6iuog24/07/25(木) 08:15:08

    そして開催についてご回答ありがとうございます!
    わかりました、これからは気軽に開催させてもらえたらとっ
    できそうな日取りが決まったら集いの場に連絡しますので、どうかよろしくです

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:52:13

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:36:32

    保守

  • 42◆RessenTimt7424/07/25(木) 20:36:35

    諸事情でトリップを変えていますが、ルサンチメーターの人です。(証拠は画像の通り……)


    >>38

    とりあえず下の方に着順/着差表示機能を追加してみました。Excelのテーブル機能を利用しているため、たぶん過去のバージョンのExcelでも利用できるはず。以前のものとは違いコピペする必要がなくなりました。

    軽く動作確認はしていますが、ミス等あったら申し訳ございません。

    修正・改良はどうぞして下さって構いません。自分は原稿中なのであまり時間が取れませんので……。

    ファイルなう - アップロードされたファイルオリウマレースを作りたいBOOKVer1.2.1.xlsx (37 KB)d.kuku.lu
  • 43◆Jf.0pxby0hrg24/07/25(木) 20:47:05

    >>38>>42

    あれっ 時間取れたらやります宣言だけして週末にでもやってやろうとしたはずなのにもう出来上がってるっ

    ジブンの立場がないっ


    とはいえお二方やってくださってありがとうございますまことに感謝です

    だいぶ開催へのハードル下がったよね!開催少しでも考えてるならやってみてね!!(圧)

  • 44◆RessenTimt7424/07/25(木) 21:03:38

    すみません、何の手違いかダイス抽出機能部分を上書きしてしまっていたので差し替えました。
    再度ダウンロードしていただければと思います。

  • 45◆RessenTimt7424/07/26(金) 06:58:50

    保守
    他の環境でも問題なく動いていると良いのですが……。

  • 46◆RessenTimt7424/07/26(金) 12:35:07

    ざっと更に更新しました。


    更新点

    ・Excel2016で動作確認。

    ・"Commentary"(実況)シートを追加。途中順位や着順表示をMainシートから分けた。

    ・順位計算用の表を"Commentary"シートに移動。

    ・順位/バ身差テーブルを実況する際見やすい順番に並び替え。

    ・「バ身差」内の表記の修正。

    ・「コピペ用」欄の"="の後ろに" "を自動で追加するよう改造。これによって、コピペするだけでダイスが振れるようになった……はず。

    ・「コピペ用」の序盤ダイスに、固定値部分も表記するよう改造


    引き続き、改造などはご自由に……というか使いやすい形にしていっていただければと思います。


    ファイルなう - アップロードされたファイルオリウマレースを作りたいBOOKVer1.2.3.xlsx (41 KB)d.kuku.lu
  • 47タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/26(金) 17:18:49

    xlsxをGoogleスプレッドシートに放り込んで使ってるんですが固定値やダイスが古いもの(大逃げ固定値が20のバージョン)になっているようでしたのでtableシートを修正しておきました。


    機能面については非常に使いやすくなったと思います。どこをコピーすべきか明示されていますし、すべき操作・入力も整理されていると思います。

    また、使用環境の違いによる互換性も問題ないように思います(一部のxlsxファイルではGoogleスプレッドシートでエラーを吐いていたので……)


    ファイルなう - アップロードされたファイルオリウマレースを作りたいBOOKVer1.2.3.1.xlsx (39 KB)d.kuku.lu
  • 48◆RessenTimt7424/07/26(金) 17:40:10

    >>47

    確認と修正ありがとうございます。

    そちらを開いてみたのですが……テーブル機能がExcelとGoogleスプレッドシートでは仕様が違うのか、Commentaryタブの順位を出すためのテーブルが範囲になってしまっていたので(これではソートができない)、私がお昼に上げたところにてファイルを修正済みのものに差し替えました。


    ちなみにですが、Commentaryのテーブル部分はGoogleスプレッドシートでも問題なく運用できましたか……?

    とりあえず、最近はExcelもブラウザ上から操作できるようになっているので、私のOneDriveにシートを公開しておきます。ここで操作すれば、Excelを持ってなくても、Microsoftアカウントがなくてもいけるはず(一応操作できるということはシークレットモードのブラウザで確認しました)。

    オリウマレースを作りたいBOOKVer1.2.3.xlsx1drv.ms
  • 49タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/26(金) 19:14:18

    >>48

    Googleスプレッドシートからだと>>46 のファイルでペースを変えてチェックしてみましたが、ソートしたい場所(A-C/F-H/K-Mの各列)を選択してから画面上部メニューで手動ソートする必要がありますが、機能は正常に動作しているようです。

    どうしても環境が違うと同じことをするにも挙動が違うのが難しいところですね……

    ちょっと今時間が取れないので48の方も後で確認します。

  • 50スノドロ◆uC8.QcztY224/07/26(金) 22:52:59

    明日アイビスSD開催します

    >>48のツールを知識皆無ながら動かさせてもらいます感謝

  • 51◆RessenTimt7424/07/27(土) 00:53:47

    Excel内でやるべきことが分かりやすいように、コピーする欄と記入/ペーストする欄を色分けした上で、触る必要のない部分をロックしました。
    これなら間違えにくくなるかな……?と思います。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:43:48

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:45

    昼ほ

  • 54◆Jf.0pxby0hrg24/07/27(土) 17:41:55

    あたらしく提起したいトピックス
    ・実況においての道中の隊列でのバ身差
    中距離~長距離では先頭からシンガリまでがだいたい10馬身から15馬身になるように、点数の差/2 くらいがちょうどいいかと思ってたのですが今日のアイビスを見てて10馬身ついてるのはスプリントにおいては死では……?と思いましたのでこの辺への意見を募集したい
    ・一人で複数人のウマ娘を出す際のルールについて
    あまり一人のプレイヤーに何個も枠を独占されると走れる子の人数が少なくなってしまう、かといって同じ作者のウマ娘同士が戦ってるところを見れるようにもしておきたい
    個人的には締め切り5分前とかになっても〇枠以上空いていれば複数人出走できるとかがいいかなと

    一人ではあまりいい考えがでなかったんでまた案を募らせてくださいぃ

  • 55スノードロップ24/07/27(土) 18:21:14

    今日のレースでエクセルで欄を空欄にしてくださったりしてくれた方、ありがとうございました

    あと、>>48のエクセルのE56でペースを変えてもずっと12が入ってますので確認お願いします

    自分がなにか弄ってしまいましたかね…

  • 56タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/27(土) 18:29:22

    掲示板シミュレーターの画像掲出しようと思ってとりあえず47のバージョンのファイルでチェックしてましたが、機能面は実使用の中でも全く困らないですね。

    計算エリアに出たダイス目を転記するのさえ間違えなければ何ら問題ないと思います。


    それと、改めて48のリンクから>>51のバージョンをコピーをダウンロードしてもう一度Googleスプレッドシートに投げ込んでみましたが、やはりソート系の仕様が違うらしく、ソートはボタンだけ、とはならないようです。ただ、手動でソートさせることはできるのでなんとかなりそうです。

    (フォントや表示サイズの関係で、自分がより見やすい環境で使いたいので今のところはGoogleスプレッドシートに持って行っています)

    >>51 不具合報告】

    MainシートK59~61の参照先が正しくないようです。

    TableシートD9に"12"が入っており、ペースの影響値計算がおかしくなっています。


    >>54

    ・道中のバ身差

    レース距離によって係数をかけるという手もないことはないんですが……まあめんどくさくなりますよね……

    ただ、個人的にはダイス目ってそういうもんだしレースってそういうものじゃないかな?とも思います。

    スプリント戦でも致命的な差がつくこともあるかないかと言えばあるでしょうし。

    ・1プレイヤーの複数出走

    概ね同意です。あとは時間の加減かなぁ……

    もしくは2人目を予備登録扱いとしておいて空き枠があれば出走できるようにするとか。

  • 57◆RessenTimt7424/07/27(土) 19:09:04

    >>55

    空欄にしていたのは自分ですね。不使用分は空欄にするよう書いておけば良かった。その旨も追記しておきます。

    使用感は如何でしたでしょうか?



    >>55>>56

    >ペースを変えてもずっと12が入ってますので確認お願いします

    >MainシートK59~61の参照先が正しくないようです。

    >TableシートD9に"12"が入っており、ペースの影響値計算がおかしくなっています。

    バグチェックありがとうございます。双方共に修正しました。


    一応、他の方も何かあれば仰っていただければと思います。すぐに手を付けられるかは分かりませんが、時間ができ次第修正します。

    GMasさんも追加した機能等にもし何かありましたら仰っていただければ。

  • 58◆Jf.0pxby0hrg24/07/27(土) 22:46:52

    いつの間にか技術部みたいになってて頼もしいやら何もできず申し訳ないやら

    初期に数字はやめろって言ってた方がいたけど、無理やり押し切るとここまでしなきゃいけないんですねぇ

    RP次第で決めるなら寄っといでさんのほうでいいじゃんと思ったけどこんだけむずいの考えるとそっちのほうが合理的だった?という気も今更してくる


    でもって>>54への意見もう何個かほしいとこでs

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:33:08

    保守

  • 60◆Jf.0pxby0hrg24/07/28(日) 11:06:34

    ああ、あとそうだ

    そろそろテストレースとしてのナンバリングも外して開催しようかと思ってるのですが、タイミングを見失っており確定版として動かすには何が足りんかなぁと考えてるわけですが

    テスト15で実況なしで開催してても辻アナウンサーが投げてくださることもあるかもしれないというデータは取れたので、実況はなしの状態で職員さんとして開催する選択肢もありになった気がする


    ……あとは勝者特典の権利のアンロック順について細かく決めるくらい?ツールもできあがりつつあるしこれ以上新規に開催したい人へのアプローチがあればいいのですが

    それから道中の馬身差、多人数出しについて>>54にもさらに意見を募集中です

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:21:49

    >>60

    実況あり・なしは、レース開催者の事前申告があるといいかもしれませんね(アイビスSDの辻実況は、ビビアンジュラダーとの兼役でした)

    レース主催者以外が実況する場合は実況が複数人になる場合もあるだろうけど、それはそれでフジ系版とグリチャ版両方楽しめるみたいな感じで良き

  • 62タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 21:38:32

    そうですね、まずレースを開催するにしても流石に「今からやります!」だとなかなか難しいと思うので、基本的には最低でも「明日の○時頃開催します!」くらいで開催告知してもらうのが基本になるのかなと思ってるんですが、
    そのときに開催サイドでの実況の有無を併せて通知してもらって開催者さんが実況しない場合は実況アナウンサーもウェルカム、みたいな形がいいんじゃないかなと思います。
    出走者が実況を兼ねることもできるし、もちろん出走者以外もアナウンサーでいいだろうし。

  • 63ナガソネモロハの人24/07/28(日) 21:49:40

    >>62

    私としても事前予告ある方が助かりますね……

    出たいと思ってもタイミング的に出先で参戦できなかったり、気づいたらやってたってパターンがあって取りこぼしてることが何回かありましたから……


    実況者募集はss練習スレとかで軽く告知入れても良いかもしれませんね

    練習がてら書いてくれる人はいそう。そこの住民の書きたいものの毛色とは違うかもしれませんが……

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:34:01

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:32:58

    >>54

    道中のバ身差、短距離でも道中の隊列が10馬身以上となるのは実際の競馬でも起こり得るので(一例として2020年のスプリンターズSの動画を置いておきます)、そこを調整する必要はないかと。ちなみにこのレースではグランアレグリアが道中16頭中15番手(添付画像赤矢印)から差し切って勝っています。適切かは分かりませんが、後ろになったからと勝てないわけではないという例として……

    2020年 スプリンターズステークス(GⅠ) | グランアレグリア | JRA公式


  • 66◆Jf.0pxby0hrg24/07/29(月) 21:23:32

    >>65

    こんなレースが……縦長の展開から差し切ってるグランアレグリア強いな

    それでは隊列は距離一律で得点差÷2馬身くらいにしますか、実況やりたい方は把握してくれると


    んでもって多人数出しは「出走登録ラストの5分前以降に」「フルゲートの1/4が開いていた場合のみ」「多人数出しですと宣言したうえで」にしましょうか

    もしもルール違反した場合は出場停止で

  • 67◆Jf.0pxby0hrg24/07/29(月) 21:33:30

    それから勝者権利のアンロック順の案です、これでよさそうだったら♡を
    質問疑問意見等あれば安価ください

    1勝:プロフィールの設定/開示、wikiのプロフィール文追加
    2勝:細かいビジュアル(髪型など、毛色とか大まかなのは1勝で決めてよい)の設定/開示
    3勝:勝負服の設定/開示、固有スキルの作成申請
    ・勝ったレースのスレで話してもいい、話さなくてもいい。勝者が振りたい話題ならなんでもいいよ
    ・今はまだ……って人は権利を温存しておいて、次に勝ったときにまとめて設定でもいいよ
    ・なんにせよ勝者の希望が最優先だよ

  • 68◆RessenTimt7424/07/29(月) 22:10:41

    >>66

    コテハン付け忘れてましたが、65は私です。参考になったようで何よりです。

    着差計算に関しては例のExcelシートのCommentaryタブに、差が1だとほぼ並び、2以上は1/2スタートで1/4ずつという形で出力しています。手計算でやると面倒なので、実況する人はこれを見れば差がすぐ分かるよう目安となるバ身差が出てくるようにしています。

  • 69◆Jf.0pxby0hrg24/07/29(月) 23:10:14

    それから追加で、人気システムについて
    出走登録のレスにハートを付けるのを投票として扱い、一番多くハートがついているウマ娘を1番人気としたいと思います
    ハートが少なかったら伏兵ということですね、ひと穴ドカンと開けてやりましょう
    ……いないと思うけど、自分で自分に投票はNGでおねがいしたいです

    これも質問疑問意見等あれば安価ください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています