一部の読者「この作者絶対ネットの意見見て展開変えてる!!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:40:44

    実際のところどうなんだろうね

    勿論「そいつらの自意識過剰でしょ」で済む話ではあるんだけど
    SNSやネットでの作品の評価・拡散が当たり前になった今の時代、作家も編集も全くファンの感想や情報入れてないって事は無いだろうし特定のキャラがネットで人気出たから「じゃあ出番増やしますか!」みたいな例も実際にあるにはあるみたいだし完全にネットの意見無視してやってますってのもそれはそれであり得るのか?って感じる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:46:43

    作者から明言されない限り証明不可能だし、そういう主張したい奴は作者の揚げ足とって気持ちよくなりたい輩が大半だから、考えるだけ無駄だと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:47:41

    ガッシュとか当時「絶対作者2ch見てる」とか言われてたな

    アシュロンが「ブラゴ(を助けるの)は諦めろ。もう間に合わん」って言ってたのに間一髪間に合ったのは
    ネットで「前、ブラゴのこと「最後にガッシュと戦う相手」とか言ったよな」とか言われたから慌てて整合性合わせた感じがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:49:02

    こういうのな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:56:54

    ネットで載ってたこと書いてある!ってあったらまず締め切り守れてないんじゃ?を疑うことから始めよう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:15:51

    最近だと呪術とかが言われがちか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:18:54

    ネット民が予測できる程度の話なんて話つくる側はもう考えてそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:19:03

    ネタならともかくガチで言ってるとするなら書とネットを捨てて町に出ようとしか…
    風俗でスッキリすればナニと一緒にクソ電波アンテナもしぼむことだろうよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:42:56

    ヒロアカは裏切り者キャラが登場してすぐ怪しまれたから設定変更したって最近のジャンフェスで言ってたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:12:17

    少なくともスレ画に関しては
    ・烏丸蓮也もあの方候補としてド定番
    ・安室は人気出たので味方にしましたとかぶっちゃける作者なのに阿笠博士だけ取り繕う理由がない
    からネット民の妄想かな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:18:09

    >>9

    初期から黒霧説が出てたけど、そういうことだったのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:27:52

    >>7

    それ

    幾つもの選択肢の1つがたまたま噛み合っただけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:30:45

    作者がネットに毒されてしまった例

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:35:36

    >>9

    だから目が死んでたのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:36:31

    >>3

    あのブラゴでそんな発想浮かぶのがすげえな...

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:38:04

    大地震は予言されていた!みたいな人間と一緒だよね
    下手な鉄砲もなんとやらで

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:39:54

    少なくともガッシュは
    アシュロンが間に合わないと言った場面で話が終わる
    次の話がブラゴの戦いで新呪文で数秒稼ぐもやられたような場面で引き
    さらに次の話の冒頭で間一髪アシュロンが間に合う(新呪文の数秒分でギリギリ間に合った)

    シャツクリアとの戦いのラストでブラゴが稼げる数秒でアシュロンが最大術を命中させる

    でめちゃめちゃ綺麗に繋がってるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:40:15

    ひぐらしは超無名だった頃の原作スタッフロールでとあるキャラに小さな文字で「こいつを凄く善人に書けたのは大きい」みたいなセルフネタバレしてた

    そして有名になってからは考察勢の間で当然ながら上記の文が話題になっていたがその結果かどうかは知らないが明かされた真相では黒幕は別のキャラになっていた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:48:32

    >>18

    steam版でプレイできる祟殺し編でも見れるな

    本編での黒幕の方にも「最後に殴られる役をこいつにしてもいいかもしれないな」って書いてあるから第二候補の方を採用したんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:18:54

    この作者絶対今やってるゲームから展開考えてる!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:13:04

    >>20

    先生ぇじゃねえな!よし!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:16:10

    ただ、いろんなことを誇張しているうちに、ふと『これは冷静になったらすっごい間抜けだな』と思う瞬間もあります。でも、そうした思いを僕はあまり外に出す気もなく、一人で、一人遊びとして楽しんでいました
    (『最後の47日間』の中で、大きな胸が8つある巨大な化け物、牛乳女が登場するくだり)人体よりも大きなおっぱいに主人公が抱きついて夢中で母乳を飲むというくだりが、主人公のピンチとして成立しているなんて僕は見たことない上に面白くてしょうがない。描いていて笑いが止まりませんでした
    今思い返しても最高に好きなシーンの一つです。でもそれを誰かに伝えるわけじゃなく、完全に一人遊びでした。まさか読者にも、同じメタ的な遊びを楽しむ人がいるなんて考えもしませんでした

    実は、笑いを取ろうとしていたわけではなく、作者がひっそり楽しんでいた思いと、読者の思いが重なっていたということらしい(FRIDAYDIGITALより)         

    これが松本光司という最強SNS使い漫画家と先生ェについていく読者の姿だ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:27:37

    ネットの意見で展開変えてるかどうかはわからんけどネットネタを使ってるってのは明確にわかるしネットの意見全部無視してる時代ではないと思う
    ネットネタは使われて冷えてる巨大コンテンツもあるぐらい人を選ぶけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:01:40

    >>21

    でもBloodborne発売直後に休載→金剛様が仕掛け武器みたいなもん使い出したからちくしょう!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:03:54

    「ネットの意見」って言い方だとアルミホイル案件感が出てしまうが
    読者からの感想や反応で伏線がモロバレだったり意外なキャラが好評を得たから路線変更したとかは全然あるあるだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:05:15

    本人が見なくても周りの人経由で情報が入ってくることも有るだろうし、それで作品に影響が出たからなんだという話でも有る

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:10:15

    雑誌に対してX(旧Twitter)の絵とか漫画を出すレベルの早さで考えてる人もいるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:56:23

    ジャンプとかはアンケの結果次第で今後の展開もっと練らなきゃってことも
    読者の反応で展開を変えることも場合によってはあるんだろうから
    行為そのものは悪いとは思わんね
    当初の予定から変えたときにそれが面白いかは作者の技量次第

    ただジャンルがサスペンスやミステリーもので途中で展開変わると推理する側としてはそれフェアかなとはまた思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:42:40

    最初に終わり方だけキチっと決めておいてそこへ向かう人とか、複数の可能性を残しつつ臨機応変に拾う人とか作者によって描き方も違うしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:51:01

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:58:31

    >>6

    「お返事ありがとう」とか言われててキモすぎて泣いちゃった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:03:13

    まあネット全く見てないわけではないだろ…って感じではあるし絶対に見てないとか言われると逆に意識過剰なんじゃないかと思う事はある
    少なくとも編集はあにまん覗いてるとまでは言わないけどXの世論くらいはエゴサすることはあるでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:09:37

    >>10

    待った味方化は登場のタイミングではもう転換してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:57:57

    つうかそれがあろうとなかろうと、それをドヤ顔で主張されるとまぁうん…って感じで引く

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:18:56

    完成したときには「よっしゃこれで終わり!」ってなるけど一旦寝て冷静になると(ここダメじゃん・・・)ってなることがあるから、プロのマンガ家でも同じ現象ありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:26:32

    >>6

    明らかに1人2人喚いてるだけなのがわかるが逃げ若スレにもいたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:00:47

    でもこういうこと言い出す奴って結局何が言いたいんだろうね
    「俺らネット民の影響がすごすぎてスゴイ」みたいな感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:05:43

    >>37

    それと「ネット民の俺たちの方が作者よりすごい」みたいなマウント取りたいとかいうやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:08:42

    阿笠博士に至ってはほぼネタで言われてたのを信じ込んだやつが喚いてただけじゃん
    作中でわざわざモリアーティ絡めてたジェイムズ・ブラックの方が有力視されてたぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:09:19

    というかよっぽど特異な頭してるでもなければネットで出た意見はゼロから作家の頭だけでも同様に出力出来ちゃうからホントに無意味や

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:17:59

    ①実際にネットの意見を見て展開を変えている
    ②展開は変えていない、読者の予想が当たった/外れただけ
    ③展開は変えないが読者はこう予想するやろなぁ…とネットの意見を見て笑ってる
    まぁ締め切りもあって週刊誌なら数週間先も描き終わってるの考えると①は化け物みたいな速筆じゃないと無理だと思うんですけど……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:34:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:42:44

    >>41

    その週に発売する雑誌の締め切りが前の週だとでも思ってる奴なんじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:43:16

    世の中には流行りのアニメとかも「俺のネタを遠隔操作でパクってる」とか本気で言い出すバカがいるわけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:44:01

    ていうか仮にネットの意見で変えてたところで齟齬がないなら全然いいだろうに

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:49:31

    >>6

    全く関係ないカテの、全く関係ないスレにも出てきたから怖くて泣いちゃった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:51:30

    あかね噺のおっとうが死んでる云々は多分ネット見てんだろうなーとは思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:55:08

    ネット民なんて腐るほど居て誰も彼も考察やら当てずっぽうやらで今後の予想を無数に上げてるわけで
    そのうちの一つがたまたま当たっただけで作者が参考にしてるはただの馬鹿なのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:57:36

    参考にするのはネットよりアンケ結果やキャラグッズの売れ行きの方がよほど信憑性あるしな
    あと週刊連載で参考にするほどのネサフは時間的に無理

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:00:19

    ネットの予言者(笑)もそうだけどネット上の意見なんてファンアンチ双方腐るほどあるんだからそりゃどうとでも言えるからな
    当たっても外しても「ネットを意識してるんだ!!」とか喚けばそれに便乗する奴が出てくるってだけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:13:37

    >>40

    いや意外と自分ひとりじゃ変なところで変なものが凝り固まって気付かないこともあると思う

    人に言われて初めて「どうしてこんな簡単な事気付かなかったんだ俺は…」ってなることとかない?

    編集の気付きなりエゴサなりでそれを発見して後からフォロー入れることはあると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:18:51

    >>3

    「もう間に合わない!」は間に合うときのお約束なんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:31:27

    漫画じゃないけどドラクエにもいたな
    ネットのテリー=エスターク説とかあの手のネタ説をマジに受け取って否定材料出されたら設定変えてるみたいなやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:50:13

    バクマンでそういうキャラいたな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:54:52

    >>3

    ここまでいくと糖質の類だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:59:12

    >>5

    あきらかに週刊連載のスケジュール理解できてないアホほど上から目線で確信持って騒ぐんだよな

    明らかに来週以降説明されるだろ…って部分に噛みついて案の定説明されたら「俺らが矛盾を指摘したからだあああああ!」とかアホの極みよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:01:47

    呪術でいうと指摘されたからではなさそうだけど九十九は割とギリギリまで羂索ポジにするから迷ってたんだっけ?
    仮にネットの意見で展開変えるにしても変えられるだけの余地は残して作ってるってことが多そうだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:12:46

    >>25

    これ自体はあると思うけど(不評だから消える、人気だから増やす)構成に反映されるとしたらある程度の時間がかかると思うんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:13:43

    ていうか予定調和通りに筋道作ってる作者の方が少数派だってことまるでわかってない
    例えば松井先生がネウロや暗殺を最終回は確実にこうするって決めてたのは有名だけどそれまでの展開まで決めてたわけじゃない
    ネットの意見とかより自分で「いやこれどうなんだろう」で変えたって方が納得できるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:34:45

    商業連載である以上読者なり担当なりの反応で展開変えたり軌道修正したりするのは必然だからね
    だからといって何でもかんでもネットの意見が原因と言い出すのはただの悪魔の証明なのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:38:57

    >>57

    ていうか羂索の中身をギリギリまでどうしよう…ってなってたらしい

    その案の一つが羂索=九十九黒幕

    だから虎杖と脹相も絡み自体は決めてたけど本当の兄弟にするかは決まってなかった


    この辺はむしろ最初から決めてたんだと思ってた人が多数だったからみんなビビった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:41:15

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:43:47

    漫画じゃないけど涼宮ハルヒの憂鬱はネットSS全盛期で新作の「続き」をピタリと一致で書かれてしまったため
    作者が元々考えていた展開通りに書けなくなって長い休筆に入ったという噂があったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:09:31

    >>63

    噂というか妄想もそこまでいくと痛々しいとしか思えない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:23:37

    >>64

    これは割と広く流布して出版界隈でも囁かれていた話ではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:52:12

    ハルヒの作者はもともと話をキレイに畳めない作家だった
    アニメで有名になって期待値が上がり過ぎたプレッシャーで書けなくなっただけだろ
    あと一財産築いて頑張る必要なくなって作品作らなくなるのはクリエイターにはよくある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:54:12

    >>65

    ソースは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:56:53

    >>38

    実生活で自尊心満たせないほどの無能だから売れてる漫画を利用して自尊心満たそうとするけど無能だから的外れなこと言って無様に終わる地獄のループじゃん…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:00:26

    呪術とかよく言われてるけど
    あれは単に作者の猫もネット文化をよくよく知ってるオタク脳だから発想が同じだけじゃ
    みたいな意見見たときはあーなるほどとは思った

    すくなくともネットは意見出す脳みそが無数にあるからやみくもに撃ちまくればどっか一つはヒットするだろうし
    何なら事後孔明やフラゲ情報元に話すやつもいるし
    結局は自意識過剰と結論付けるしかない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:08:09

    漫画じゃなくて2.5次元舞台だがロンパ3が舞台化した時に
    ネットで散々「ここおかしいだろ」と指摘されてた点がほぼ全てに改変やフォローが入ってたのは
    いい意味でネットの声拾ったのかなと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:43:56

    >>63

    >>65

    お手本のようなネットに毒されてるバカですって自己紹介してるやつがいるわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:51:33

    >>44

    これで最悪規模の放火殺人事件起こす奴がいるんだからマジで笑えねえんだよな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:04:55

    >>70

    そういう例だとひぐらし卒のコミカライズ版なんかもそうかな?

    アニメで突っ込まれたところが全部綺麗に潰されてオチもかなり納得できるもんになってた

    そんな感じで客の声をしっかり拾った例もあるだろうけどああいうのは声を拾ってしっかり検討できる時間があってかつ大多数から見ておかしいって場合であって週刊連載だと100パー無理だろうな

    それも大体が的外れだったりあえてカットしてるような部分くらいだし

    ネットの声拾うようなことがあるとしたら単行本での補足とかそんくらいじゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:06:11

    >>71

    「この噂は真実!」ならともかく「こういう噂があったなあ」ってだけの話に

    馬鹿だと自己紹介してる呼ばわりはどうなん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:07:14

    >>65

    「とある関係筋」並みに信ぴょう性ない情報で草

    マジでこういう連中がネットの声に流行ったとかお返事とか騒いでんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:10:00

    >>74

    ソースもない噂を持ってきて長々と書いて笑われると自分は持ってきただけですぅ!て開き直っててマジ笑うわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:11:02

    >>74

    65みたいなこと書いておいて馬鹿にされないとでも思ってるのか

    しかも結局自分ではソース出さないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:11:34

    妄想じゃんって指摘に「いやこれは出版界隈で広く囁かれてた〜」とか根拠ゼロの反論かましてる時点でバカ以外の何者でもないでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:12:01

    展開変えたのとは少し違うけど
    前作までの脚本に対するネットの批判意見を劇中に登場させて自虐ネタに昇華していたケース

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:13:25

    >>72

    あの事件以前からネットではたびたびいるんだよその手の頭アルミというか電波

    昔見たのだと2ちゃん(当時)で特撮関係のスレで自分のアイデアノートを脚本家がパクったなんて言い出してたやついた

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:15:50

    ネットの予想を見たのとは違うだろうが
    大抵の人が予想する高確率で面白くなる王道展開に逆張りした展開にして結果的に滑ったようなのはたまに見る
    そういうのはすぐ思い付ける王道展開への逆張りをしたくても面白い逆張りが思い付かなかったんだろうなと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:40:20

    ハルヒに関しては当時の噂話に過ぎないけど流行った噂話ではあった
    詳しく説明すると分裂はシリーズでも珍しく(初?)の続き物で明確に次巻に続くをやったんだけどそこから4年間空いてるわけよ
    前後編ならプロットで後編の内容は定まってるはずなのに何故出ない?となったわけだ
    しかも、当初の予定では分裂の発売の僅か「2ヶ月後」には驚愕が発売するという次巻告知のチラシまで入ってたんだ

    てことはその時点でほぼ驚愕は書き上がってるか完成間近じゃないとおかしいのだが、
    それがいきなり発売中止ってか延期になってしかも4年の歳月が空いたから当時乱造されてた
    二次SSが先にオチを書いちまったんじゃないのか疑惑が出て、多少なりとも信憑性が生まれたというわけだ
    で、京アニ事件のようなことになるのを防ぐために書き直すしかなかったと

    だから、何故続きが出ない+どうして決まっていた連続刊行が急にできなくなったのか?っていう2つの謎に対して
    説得力を感じた人も多かったんだね。今思えばそんなわけねーだろとは思うがそんだけハルヒSSが流行ってたのもある

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:50:31

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:56:30

    あと、涼宮ハルヒの微笑っていう凄い流行ってたSSがあってこれが原因という説もあった

    あまりに出来が良すぎて作者が筆を折ったと


    別にSSの作者じゃなくてSSの読者がほざいてたことだけどそれこそ>>1の言う自意識過剰の典型例なんだが

    人気すぎてボイスドラマとか三次創作まで作られるほどハルヒ界隈を賑わせていたのと、

    このSSがその時点で原作にあった「すべての伏線を回収して」、SS独自の「最終回」を書いてしまった作品だったことから

    「微笑が原作の書こうとしたものを潰したのでは?」と囁かれたわけだ


    このSSは偽作者騒動を経て本物がカクヨムに修正版を投稿しているんだが、

    そこのコメント欄でもその噂に触れているやつがそこそこいるぐらいなのでこっちも根強い噂の一つだね

    涼宮ハルヒの微笑(かめ) - カクヨム妄想に満ちたスピンオフ的ハルヒ最終話のようなものkakuyomu.jp
  • 85二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:01:15

    回想のトキが人気出たせいでガチでトキ闇落ち設定だったのにアミバになったってのは割とよく聞くんだけどソースは知らない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:09:19

    微笑は当時読んだけどあくまで出来の良い二次創作って感じだったなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:11:19

    なるほどハルヒはそういう流れか
    ただまあ作者がファンアートとかならまだしも濫造されてるSSチェックしてるか?ってのと青葉の件は2019年でハルヒの驚愕が2011年だからそこは完全に妄想だな
    作者がインタビューなんかで見てるって言ってたらまた違ったかもだが
    しかしそんな噂が出るくらい完済度高いSSって真偽はともかく人気作は大変だな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:16:09

    >>87

    ああ、京アニ事件はあくまで例として出しただけで後年なのは勿論知ってるよ

    ただ、今も昔も「これは◯◯のパクリじゃん!」なんて言う奴は多くて原作よりSSを支持してる奴ってのは一定数いたんだ

    谷川流がどんなに天才でも「考えられる今後の展開」は無限大じゃないから二次創作の出来の善し悪しに関わらず掠る可能性はあるわけでね


    ましてや、微笑の方は原作に存在する伏線を全回収してしまった作品なので作品潰しと言われたのも分からんではない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:26:11

    経緯説明されるとハルヒは分かりやすいな
    伏線ってつまり作者が今後原作で書くために張ったものだからそれを先にファンSSが全部やっちゃったらそりゃ確かに参るわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:39:51

    まぁ実際はシンプルに書けなくなったとかパソコンの調子が悪いとか細かい不調が重なってぴったり筆が止まった的な話だったんだよな

    たしか驚愕のあとがきでそんなかんじのこと書いてた

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:47:37

    よくあるオタクの誇大妄想だよ
    「ハルヒの続編が出ないのはSSが先にネタ被りしたから(ニチャァ…)またはSSが優秀過ぎて作者が筆折った(ニチャチャア…)」
    青葉のこと笑えんぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:55:09

    >>91

    是非、カクヨムのコメ欄に書いてきてくれ。俺は噂話の詳細を書いただけだし


    ただ、一度こういう噂が広まると後で作者や関係者がなんと言おうと信じない奴がいるんだよね

    そんなこと言って実は……と、いつまでも邪推する

    ま、SSの作者側もレビューを消さずに残してるってことは原作者の筆を折らせた名作扱いが気持ちいいんだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:08:50

    今でいう絵師より先にAI出力で絵を完成させるケースに通じる話だなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:27:29

    >>92

    レビューを消す機能を知らない可能性もあるし、消すと増えるを警戒してるとも考えられる

    ……まあそのへん警戒するなら最初からレビュー閉じとけよって感じだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:27:50

    >>25

    手塚治虫先生はある作品について

    「読者に先の展開読まれてたから路線変更した」ってハッキリ書いてたな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:41:26

    >>91

    誇大妄想はその通りだと思うけど、ニチャってるのはお前も同レベルでしかないだろ

    それで偉そうなこと言うとかお前の方が笑われる立場だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:57:05

    >>95

    尾田栄一郎もネットで書かれた予想と被らないようにしてるってホンマでっかで言ってたな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:02:23

    >>95

    キャプテンケンだな

    あれはまあリボンの騎士と同じようなギミックにしてたのが原因だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:24:36

    実際展開は変えてないけど作品の感想があまりにも的を射すぎてもし脚本書く前にこの感想読んでたら展開多分変えてたと言ってた三谷幸喜の「新選組!」の感想を書いた糸井重里(MOTHERシリーズの生みの親、日本のコピーライターのトップ)

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:49:39

    >>97

    それも確かに言ってるんだけど話の流れとしては

    さんま「予想がこれからの展開と被ったら変えるやろ?」尾田「変えますね。だからネットは見ない」っていうものなんだよね

    キャッチ―なのは『尾田はネットの予想が合ってたら展開を変える!』だけど話の意図としては『ネットの予想は見ない』の方が事実に近い

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:55:01

    >>97

    尾田先生は気に入れば読者考案のネタを本編で取り入れるよね

    茶豚や桃兎とかマルコのパイナップルネタとか

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:30:40

    >>1

    自分の視界が全てのバカじゃん

    そういう奴ってそもそもちゃんと作品を読み込んでる

    無いパターンばっかりだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:31:34

    >>102

    人を馬鹿にする言葉を書く前に自分がレスしようとしている文章の推敲ぐらいちゃんとしたほうがいいぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:35:14

    >>56

    週間連載は執筆→発売に「最低2週間前に既に描かれた原稿」って前提すら理解してないバカ多いんだよね

    読者が最新話に文句言ってる頃には作者は数話先の話を執筆している

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:41:01

    >>54

    前後知らないがここだけ見たら実際これ割りとオリジナルじゃないか

    意見のまとめて作品にする過程で相当本人の色出るでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:44:02

    >>79

    新条アカネどうなん?みたいなやつだっけ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:57:13

    >>104

    まあ、あにまんでよくツッコまれてるのって

    ちょうどそのくらいの時間経過してから来るんだけどな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:04:42

    考察という名のネタ潰しほんとに好きじゃない。考察自体は良いんだけど、それでネタが被ったら鬼の首を取ったように騒ぐのは絶対違う
    ワンピースの正体とかもはやどんなもんでも荒れると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:09:48

    >>108

    外れた時の逆ギレも糞だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:11:39

    推しの子の作者が今週のヤンジャンで読者の予想には逆張りしたくなるって言ってたな
    個人的には「知ってた」という感想だった

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:15:15

    モンジョンがワンピースの展開当てても誰も凄いとは言わんやろ?
    あんだけ数撃ってればそりゃ多少は当たる
    それが匿名で数限りなく打ってる予測については当たると作者が見てたと言い出すようなお話

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:06:29

    >>2で終わってるスレなのに長生きだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:36:15

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:48:27

    仮にネット見てたとして「予想」は外してきても良いけど「期待」に逆張りされると困る
    例えば主人公vs因縁の敵とのバトルで負けられないけど主人公がピンチになった時「1.主人公が覚醒する」「2.何か敵の弱点に気が付く」「3.誰か主人公に縁の深い助っ人が来る」あたりが予想だし、大体どれも主人公が勝ってくれるパターンが期待されると思うのよ
    予想を外すってのは「ひた隠しにしてた奥の手を見せる」「序盤に入れた一撃が布石」とかで読者に予想されなかった主人公が勝つパターン
    「主人公とも敵とも特に因縁無いやつが来てトドメも決める」とかの逆張りしないでくれさえくれたら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています