独裁者

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:15:00

    好きかい?
    個人的にはめっちゃ好き
    特に反体制を容赦なく粛清したり他国に戦争吹っ掛けたり長きに渡って国民を苦しめた血も涙もない冷血漢なのが好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:30:24

    いいよねこのお爺ちゃん
    あった人が善人だと思ってしまうのも含めてキャラ立ち過ぎで怖い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:40:04

    少なくとも近しい人たちには気遣われていたようで独裁者として天寿を全うしました

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:08:23

    近代ではプーチン 習/近平 ネタニヤフ ハメネイ 金正恩 がいるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:36:24

    最も残虐性が高い独裁者っている?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:35:56

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:12:49

    >>4

    待てよ

    ネタニヤフはまだ普通に選挙で落とされる可能性があるんだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:13:23

    >>5

    いらない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:18:41

    >>4

    トランプも入るでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:21:06

    >>2

    ヒトラーでも死ぬ時はベール剥がれて人間らしい生々しさがあったがこの悪魔は最後の瞬間まで理解できない化け物のまま死んでいった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:23:21

    >>9

    普通に選挙で落とされた人間を独裁者扱いは流石に無知過ぎて草

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:29:04

    カダフィ大佐の末路好き
    正に剣を取るものは剣によって滅ぶって感じで

    同じ独裁者でもチャウシェスクみたいな死に方はダサいわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:30:58

    独裁者だからこそできるツッコミどころのあるユニークな政策や法律は傍から見ると楽しい
    自分がその国の人間だったら嫌だが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:32:13

    >>13

    眼鏡かけてるやつはインテリなので死刑とか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:33:55

    フランコとかいう評価に困る男

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:41:41

    メロン好きすぎてメロンの日作ったニヤゾフ好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:47:22

    二次大戦期のチトーとかいう主人公
    ほぼ独力でナチスとサイコ民族主義者共両方撃滅して逆転勝利してるの英雄すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:54:29

    >>9

    じゃあ俺はなんなんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:55:07

    >>17

    なお後継者を育てる才能だけはなかった模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:55:30

    金日成って実際独裁者らしい事ってしたん?
    ロシアの力借りて出世したり主思想作ったり邪魔者粛清したりしたぐらいじゃね?
    息子は独裁者らしい事してるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:56:13

    >>20


    >邪魔者粛清



    ?????

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:57:36

    >>20

    邪魔者を粛清して許されてる時点で独裁者なんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:58:27

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:10:29

    >>13

    「混血を奨励し国民のメスティーソ化を進めることで無理やり人種別の階級社会を破壊する」

    この200年前の政策の影響で今でも基本混血っていう


    ホセ・ガスパル・ロドリゲス・デ・フランシア - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:12:56

    独裁者って言っていいか微妙だけど鄧小平好き
    天安門があるから正直肯定は出来んけど人生を辿って行けば最後に何故あの決断に至ったかというのは物凄く理解できる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:13:45
    ヘイスティングズ・カムズ・バンダ - Wikipediaja.wikipedia.org

    >1980年代初期、サイモン&ガーファンクルの「いとしのセシリア」をラジオ放送で流すことを禁じたため、マラウイ人は詮索のたねができた。ちょうど、愛人のセシリア・タマンダ・カザミラとの関係がまずくなり始めた時期に当たった

    >長髪の男性は反大統領を意味すると決め付け、逮捕後、強制的に髪を切られた。

    >1994年、とうとう民主的な大統領選挙を認めざるを得なくなり、対立候補である南部のヤオ族の代表でもある統一民主戦線 (UDF)代表のバキリ・ムルジに大敗した。1997年、バンダは南アフリカ共和国の病院で死去した。101歳であったと言われる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:40:44

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:39:34

    アフリカの大統領はいつもクーデター首謀者でエグいやつばっかのイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:21:58
    李承晩 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    その末路まで含めて中々独特

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:39:01

    >>17

    まあそいつが結局一番大量に虐殺することになるんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:56:09

    >>29

    国民ごと橋を破壊して北朝鮮軍の侵攻を阻んだことで有名

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:47:51

    >>31

    えぇ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:47:41

    >>20

    これかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:26:46

    >>4

    ネタニヤフ率いるリクードは議会の1/4程度しか議席確保できてないから連立政党の機嫌次第でいつでも降ろされうる首相だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:33:27

    >>29

    >>31

    正直経歴と建国の父ってこと考えると金日成や北朝鮮の方がマシって韓国人が結構いても無理ないわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:48:37

    ちょび髭って独裁者ってくくりだけど国民からの支持はどうだったん?
    貧乏な国を数年で強国におしあげたのはゲルマン人やアーリア人からしたら選ばない理由ないと思うが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:51:33

    >>36

    半分カルトだったのを無理矢理政権にした感じだからドイツ人がみな熱狂したわけではない


    あとヒトラーの政策はドイツを強国にしたというよりかは未来のための資源を無理矢理絞り出したようなもんだからどのみち破綻したと考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:52:31

    民主主義の選挙だから独裁者が生まれないっていうナイーブな考えは捨てないと危険
    生まれるかもしれないから選挙で自分の意思を明確にし続ける必要がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:54:21

    酷い選挙活動を指摘しただけで顔真っ赤になるやつを選挙で選んじゃいかんなってよく分かったよ
    自分の反対意見を出した人間を粛清するタイプ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:58:35

    当時のドイツが混沌とし過ぎだから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:06:06

    >>40

    選択肢がナチスか共産だからな!

    選べるだけまだマシかもしれんが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:12:45

    >>29

    でもコイツが居ないと

    北朝鮮侵攻+共産主義者の蜂起のダブルコンボで釜山撤退すら保たなかったろうからしゃーないかなとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:31:11

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:34:30

    >>19第二次大戦でドイツから祖国を独力で守り切り、ソ連の毒手を払い除けて第三極の旗頭となり、いがみ合う民族同士の間に生まれたハーフ(チトーはセルビア人とクロアチア人のハーフ)。


    そんな奴の後継者とか無理言うな!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:34:57

    >>42

    李承晩の白色テロも含めた強権政治や後の軍事政権を考えると、それくらいしないといけないくらい韓国自体が国民からの支持も低かったんだろうなと思う

    民主化する度に北朝鮮に接近する動きが強くなるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:36:50

    >>44

    もう一つの分裂の切っ掛けになった民族であるボシュニャク人辺りとの間に子供を作って、台湾の蒋経国みたいな感じで継がせることが出来れば…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:40:41

    >>45

    知識層や資本家は共産主義に反対だけど

    知識や資産の無い庶民からしたら共産主義は魅力的だしな

    それに韓国に比べて北朝鮮は庶民受けが良い共産主義以外にも抗日パルチザンって神話作ってイデオロギー的に有利に立ち回ってて

    双方とも棚ぼた独立で正当性が薄い中で韓国がイデオロギー的に弱かったのは仕方ない部分もある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:49:16

    >>2コイツ原始共産制目指してたのに銃で人を脅して集団農場に送り、ベンツに乗って視察してたからな。

    原始時代に銃もベンツもねーよ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:10:52

    普通に史上最悪の民族虐殺ごと内戦を終結させて普通にアフリカのシンガポールと言われるぐらいの経済発展させたことでめちゃくちゃ人気だから再選し続けてるだけなんだけど
    ルワンダのポール・カガメ有能すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:26:33

    マジでこのオッサンくらいしか成功例知らない

    ヨシップ・ブロズ・チトー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:47:38

    >>47

    棚ぼた独立なのは南北同じだけど、パルチザン神話以前に北朝鮮は敗戦前後に朝鮮総督府から権限委譲された(日本から勝ち取ったという言い方も出来る)「朝鮮人民共和国」を一応は継承してた一方で、韓国はそれを否定しその統治機構を潰して建てられたからはかなり差として大きい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:27:24

    kotei

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:31:30

    地味に天寿を全うして後継者もちゃんと用意したのにこういうのだと影が薄くなるフランコ将軍

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:52:05

    >>50そのオッサン>>19で言われてるが後継者育成能力は無かったぞ、まぁ>>44に有るように無理ゲー極まってるが。


    >>53フランコはそこら辺上手いことやったよなぁ、自分の政体が死後は続かないの見抜いて「王政復古すっか、遺言に残すとこ」したのファインプレーすぐる。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:58:14

    独裁者の家系として生まれて若くしてヤベー国家をパスされた将軍様って実際大変だよなとたまに思う
    やってる事は酷いけどああしないと生き残れないんだろうしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:03:30

    >>54

    あまりに辣腕すぎて能力受け継げる奴を探す方がムリゲーというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:03:38

    >>49

    この人勤勉さが化け物じみてるからね

    1日4時間睡眠で起きてる間は仕事とトレーニングと勉強に全振り

    そのかわり超短気でパワハラ常習

    政敵暗殺の疑惑がたくさんかかっていて南アフリカの裁判所では有罪判決まで出ている

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:07:33

    実際独裁者なりたいかって言われたら嫌だよな
    会社で部下持つのすら大変なのに国を背負うとか無理ゲー過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:12:07

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:14:42

    いいね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:16:04

    >>53

    >>54

    うまく行き過ぎたからか、民主化はしてるけど今の「スペイン王国」もある意味でフランコ政権の後継者と言えるんだよな

    カタルーニャ独立派やリベラルとの対立構造を受け継いでて、保守政党の親玉はフランコ政権の系譜だし

    フランコの後継者の前国王も良くも悪くもバイタリティに溢れた人だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:18:37

    >>36

    ちょび髭は選挙で過半数獲得したことはないよ

    連立政権の第一党になって全権委任法って法案を通した事で憲法も自在に変えられる立法体制を確立されてちょび髭の上にいた大統領も老衰でしんで独裁者になった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:49:02

    >>51

    南に完全に正当性ないベトナムよりはマシだけどそれと似た構図…

    やはり高木さんは苛烈だけどやり手だったか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:16:10

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:18:47

    >>50

    むしろこのおっさんが独裁ってシステムの脆弱性を示してる。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:20:28

    チャップリンスレじゃなかったのか・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:20:36

    >>63

    朝鮮戦争で活躍した人たちの多くとか冷戦期韓国の軍人達や軍事政権期の文民含めた支配層と、韓国を支えた人の多くが日本時代に日本人と一緒に働いて教育受けた人達なのがポイントだと思う

    >>51という経緯な以上日本に対するけじめを付けられてない韓国人のジレンマがここ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:49:04

    スターリン主義の独裁者だけど計画経済で経済を成長させ、失脚後経済が低迷していったブルガリアのヴルコ・チェルヴェンコフ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:40:54

    よく名前が挙がる人物の中で功績と誤りを比較すると
    毛沢東は功績6分誤り4分
    スターリンは功績4分誤り6分
    ヒトラー、ポルポトは誤り10分というイメージ
    でも毛沢東は4分の方で1億人くらい殺してるから一番マシとも言いづらい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:49:45

    大日本帝国はファシストとも言われるが国の首相はしょっちゅう変わってるし天皇の統帥権を勝手に利用したりするから独裁者と言われると微妙
    軍事独裁政権と言うべきか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:56:02

    フィクションみたいに体制上の表向きの独裁者を裏で操る黒幕がいたら独裁者じゃなくなるんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:00:41

    昨今の独裁者は民主制を部分的に採用しつつ、強権を振るうタイプが多い
    インドのモディなんかはその典型。自分の息がかかった団体を使って少数派を弾圧したり、政党助成金の制限を曖昧にして自身の党に政治資金を無制限に流している
    あと昔は独裁だと国の末端に目が届き難くなるから情報が手に入り難かったけど、最近は技術の進歩でその弱点を潰している

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:11:36

    独裁者という語を使う際は気をつけろよ。独裁というのは例外状態にとり、憲法を超える権限を与えられた人間に対して使う語だ。今日では国内のほぼ全ての権限を握った1人の主権者(ないし政党)に対して使っているが、厳密には誤用だ

    くわえて、例外状態の解決のため国民がただ1人(一つ)の政治家(政党)のみを選び、全権を委任するのであれば、独裁と民主制は両立しうるし、民主制と独裁制が対象物でないこともわかるはずだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:13:13

    プーちゃん

    ロシア人がプーちゃんに投票しないと年金受給資格剥奪される(日本在住ロシア人の祖母がやられた)自分の政権を維持するための法律を作り出し、戦争反対運動参加者をブタ箱にぶち込む法律を作り上げ実際にバンバンぶち込み中。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:21:14

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:24:22

    歌から肖像画に銅像まで
    徹底的に神格化されてるよねこの3人

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:26:39

    >>60

    修正喰らったんだよなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:28:58

    >>60

    どういう訳か、帝の実権は乏しいのに首相ばかりコロコロ入れ替わるもんだから、外から見ると実権を握っているようにしか見えないやつよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:34:55

    >>76

    3代継承された独裁者とか他だと有り得ないはずなんだけど、ここまで来ると逆に安定しちゃってるのかね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:36:27

    >>79

    支配階級も世襲化してるからね

    そいつらが一生懸命支えてくれるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:39:23

    朴正煕とかスハルトも評価難しいよね
    国を豊かにしたという意味では有能なんだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:25:39

    ローマですら民主制から君主制に変えたのが衰退の原因になったし、そもそも権力を一人の人間に集めるのが無茶なんだよね
    有事の時は有効だけど長期的にみたらマイナスしかない

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:57:58

    今日、独裁が推奨されないのは先進国のほとんどが民主制で発展してきたからだろう
    特に世界最強国が民主制のアメリカだっていうのは無視できない
    中国やロシアがアメリカを越えたら随分空気が変わると思うけど、その日は遠そう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:02:41

    というか独裁が優勢になるとヨーロッパ諸国のアイデンティティ壊れかねないからな特に自ら率先して吊し上げたフランスと皇帝追い出したりちょび髭を生贄にしているドイツはヤバい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:44:25

    昔アテネを視察したローマ元老院の面々「アテネの制度はペリクレス1人がいるから成り立っている、彼が健在ならばそれでいいが我々は1人に頼る制度は危険と判断した」

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:00:24

    外交ではレーニン主義への固執ゆえに東側陣営からも孤立したが内政では識字率を5%→98%に向上させたりといった功績もあるとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:01:23

    >>72

    そのモディですら経済政策の失態で普通に支持基盤が危うくなるから何だかんだ民主主義は容赦ないのよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:01:58

    >>83

    いうほど発展したか?

    そのアメリカだって、バイデンは得票数をジャンプするわトランプはホワイトハウスを占拠するわでかなり怪しいところもある

    民主主義は衆愚政治で崖っぷち 先進的な共産主義は一歩進んでる なんてジョークがあったが共産主義が破綻したなら続いて明日破綻しない根拠はないぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:02:52

    国を保たせ権力を維持する点では普通に黒電話はようやっとると思う 人民の生活は地獄なんだろうけど…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:07:16

    >>88

    お言葉ですが先進国は全部民主主義国家ですよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 04:22:56

    イギリスEU離脱の国民投票とかトランプ以降のアメリカの醜態を見て民主主義に絶望する気持ちはもちろんわかる
    でもこのスレで挙げられている独裁制の弊害によって引き起こされてきた惨劇の数々に比べれば衆愚政治による弊害なんか遥かにマシなんだよね
    結局政治なんてのは最悪の選択肢からマシなのを選ぶのを繰り返していくしかないんだ
    次のマシな制度が出てくるまでフランスが血反吐を吐きながら整備してくれた民主主義で我慢するしかない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 04:57:19

    >>90

    バチカン「えっ」

    ネタはさておき中東等も含めるパターンならそんなことはないし

    現状民主主義にしては微妙なラインなインド、中国等が先進国に近づきつつあるからこれまではともかくこれからは異なる可能性はある

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:37:37

    >>91

    逆にトランプを見ると独裁主義は絶対にアカンって思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:41:29

    最近テレビからネットからあにまんからトランプダメ・プーチンダメばっかで恣意的なものを感じる…
    なんて陰謀論みたいで草

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:46:52

    陰謀論って言葉出して世間の考えを一方に傾けようとしてるという陰謀論

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:00:18

    >>92

    先進国って一人当たりGDPが1万ドルを超えるOECD加盟国なので中東だと一番民主主義が機能してるイスラエルしか入らないしバチカン市国は経済力無さ過ぎて門前払いなんだ……だから……すまない……

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:43:01

    >>95

    (以降永遠に続く)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:23:47

    >>36

    多分フランスに勝った時は本当に大人気だったと思う

    その前の敗戦から22年しか経ってないのに勝ったんだから当時のドイツ人にはヒトラーが魔法使いのように思えたろう(実際には当時のフランスはかなりガタガタだったけど)

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:03:50

    >>94

    いや普通に考えて侵略戦争を仕掛けるのもそれを容認するのも駄目だろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:13:23

    侵略戦争ならネタニヤフの名前は出てこないのもな
    どっちかというとDD論ですませようとしてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:23:46

    ポピュリストって大抵独裁気質なのにポピュリストが台頭するから民主主義はダメとか言うの普通に意味がわからない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:30:18

    中国見てると独裁体制は意外と悪くないかもしれないが個人独裁はやっぱりダメだなって思うよ
    そしてそもそも独裁体制が個人独裁に陥りやすいってのが問題だが

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:34:13

    大丈夫 日本も小選挙区制導入と党議拘束で事実上三権分立が崩壊したから
    直接的には小泉改革の時には派閥政治が衰退した時点で

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:42:44

    今の日本は民主政治では無く実質『世襲政治』ですので……

    哀しいなぁ……

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:45:28

    もはや選挙王制だよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:47:21

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:18:16

    他国の革命が侵略に見えたら物理的に国境侵してもいいんだ、わかんねーなそっちの感覚は

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:44:10

    >>102

    香港マフィアの系列とか民間でヤベェ奴らが各地に分散してるから押さえつけて治安がいいならそっちのがマシみたいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:27:16

    >>60

    お前ら無視されたけどチョビ髭と組もうとしてたやんけ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:29:17

    >>104

    平安時代と変わらない

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:15:00

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:44:37

    ここまでムスタファ・ケマル無し

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:04:46

    「世界で最も人を殺した独裁者」って誰よ
    やっぱポル・ポト?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:58:49

    独逸の
    独裁者
    独ラー

    ってどっかで聞いた気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:25

    >>113

    数ならスターリンか毛沢東やな

    国民の割合だとポル・ポト

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:13:30

    >>12

    チャウチェスクは死後10年で「アンタの方がマシだった」とかいう地獄になるんですけどね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:00:33

    >>113

    >>115


    百家争鳴百花斉放

    大躍進政策

    文化大革命


    それぞれの死者数足すと1億人超えるらしいし毛沢東じゃね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:09:05

    >>106

    東部の住民保護という名目なのに東部どころか全方向から軍を進めた上にその保護対象までぶっ殺してるアホな軍事行動が侵略以外のなんなのよ

    ロシア人からしても侵略だわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:56:20

    ロベスピエールは独裁してなかったっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:01:34

    >>106

    「物事がロシア側の立場で見えてる」とかはっきりいうが今すぐ矯正した方がいいぞ

    リアルでそんな事言ったら人生台無しになる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:06:03

    ま、遠く離れてる時点で情報の確度もクソもねぇんだから一般人の立場的に露宇に関しちゃ静観するのが正しいわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:09:54

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:18

    基本的に独裁者は確固たる政治基盤が皆無だからこそガムシャラに力で周囲を押さえつけるケースが多い

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:32:45

    ハンガリー王国のホルティ・ミクローシュ好き
    「世界で2番目の共産主義革命とルーマニア王国の侵略を食い止めた救国の英雄」と評される一方でルーマニア軍の大義名分だった革命阻止に体良く利用されて亡国の危機を権力掌握の踏み台にした偽りの英雄とも言われてる人物

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:37:25

    多民族、多宗教国家は余程の小国でもないと独裁でないと維持できないんだろうな、中国なんかで民主主義やるなら真面目に十個くらいに解体しないと無理だろう。
    アメリカみたいに完全に移民が支配して一から作った人工国家でもねぇと無理。

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:50:01

    >>125

    色んなのがいると揉めるから強権で支配して維持するってのが安定する場合も多いしなあ

    アメリカは今その移民で揉めてるの見ると何かあれだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:51:37

    >>106

    ロシアの中ではそうなんだろうな、ロシアの中ではな

    大多数の国々からすれば妄言を認めてやる義理はないし、争乱やら革命使って傀儡作るのはソ連の十八番だったのでそんな発想に至ったのだろうが……

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:52:44

    >>125

    漢民族一強で宗教色も薄いって点ではインドよりマシな状態だし

    民族主義の波が来るタイミングで清王朝じゃなくて漢人王朝ならワンチャン立憲君主ルートあった気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:53:39

    >>100

    現代のヒトラー化してるのを欧米が庇ってるようなもんだから…

    そりゃ触れたくないわ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:55:06

    >>116

    まぁ気にしないで

    そもそも東側の一党独裁諸国の内政と教育がガバだったのが最大の要因ですから

    負債と統計虚飾の代償が一気に噴出したってのが近いんじゃないか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:11:08

    異性に好意を持つ事を禁止・結婚禁止とかやった独裁者っている?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:13:30

    >>96

    民主主義が機能してるイスラエルがあんな事になってるの絶望するんだが…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:16:59

    >>131

    不妊・中絶を禁止させたチャウシェスクは違うか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:23:24

    >>106

    マイダン革命以来ウクライナは緩衝国家から対ロシア最前線だからな

    少なくとも西側のロシアへの心の内は透けて見える

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:27:00

    ネタニヤフはぶっちゃけイスラエルでも不人気だから…
    ハマスとの戦闘が始まってなかったらたぶん近いうちに退陣してた

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:34:29

    ネタニヤフは民主主義故に戦争始めた好例だわな
    良心派いると言っても結局あの国はパレスチナ人殺すほど票が伸びる国
    だから支持が落ちたネタニヤフは欧米から手切りされるリスク背負ってでも戦争やってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:38:31

    そんなネタニヤフがパレスチナ人の命で自分の政治生命をのばそうとしてるみたいなことを言ってはいけない

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:50:25

    >>134

    マイダン革命ってオバマ元大統領が関与してたの暴露してたんだっけ

    まあ、選挙で決まったのを暴力で覆すのってありか?とは思うが

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:02:39

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:08:29

    >>134

    「マイダン革命」なんて親露の糞どもは侵攻前は知らなったのにね

    世界中から糾弾されたロスケが必死に侵略の正当性を探した結果、ネタに出来るのがマイダン革命の矮小化しか無かったんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:16:42

    親露派?の日本人といえば、なんかロシア軍に協力した日本人テロリストがウクライナの戦場で1か月くらい前に死んでたのが今さら判明したんだっけ?
    カネコ義勇兵?とか言われて、当人の知人を名乗る反ワクインフルエンサーがいっぱい湧いてきてるそうだけど
    地獄の小鍋みてぇだな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:24:07

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:03:26

    >>138

    仲裁やら電話でお前やめた方がいいだろ、これ流血沙汰になったら許さんぞ的な意味での介入であって工作員送ったとかそういう意味じゃない件

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:01:45

    >>82

    言うて、共和制時代から、ローマ政治って不安定だし

    なんなら、出た当初は『これは君主制じゃないで。だって元老院が任命する複数の役職をたまたま1人が兼任しているだけ』って建前だから、独裁者って呼べるほどの状況ではなかったし


    そもそも古代ローマって元々は王政でもあるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:06:13

    >>104

    実は、アメリカにもヨーロッパにも民主主義諸国で世襲議員がいるのは結構普通なのだ

    政治の『名門』って言うのはやっぱいるよね。特にヨーロッパだと階級社会な国もまだ多いし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:46:59

    >>140

    今の事態の原因を求めた結果マイダン革命に行き着いた

    矮小化どころかあれがウクライナだけでなく西側全体のロシアへの敵意の表明だったと再評価してるんだぞ

    現にそうしてるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:04:34

    政治家も人の上に立ち支持者の代弁者として人を纏めるのに金もかかるし重圧に耐えなきゃいけない職業で
    子供のころから訓練してるか才能が無いと出来ない職業ではあるから世襲制に自然となってしまう物なのだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:11:29

    世襲は一部しょうがないにしても日本人は選挙行かなすぎで政治家にナメられてるのだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:05:46

    自由かしらんけど選挙制度ってうまく煽動されたら国全体で一発でオケラになってしまう可能性が見え見えなのが怖い
    国民の国に対する誇りや帰属意識ってものが根っこにないどころか否定する風潮が出回る国でやるもんじゃないと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:08:53

    >>146

    ソ連は崩壊したのに属国と主君の関係のつもりでいた露くんの逆恨みは怖いね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:00:16

    age

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:21:03

    >>149

    飾りでも国王大権は必要だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています