型月カテで嘘をつかれた事を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:16:50

    サラッと嘘をつく人を時折見かけるのでみんなも経験してるのかな?と気になってスレ建てた

    ワシはきのこがこういう事言ってた!みたいなケースで騙されかけてファミ通インタビュー雑誌読み直したら1文字も掠ってなくてずっこけた事がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:18:37

    それが何だったのかは書いてくれよ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:18:58

    具体的にどれだ
    ファミ通のインタビューなんて何冊も出てるから別の回かもしれんぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:19:05

    2部6章で汎人類史モルガン実装

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:24:11

    >>2

    >>3

    すまんちゃんと詳細は書くべきだったか


    奏章について語ってたスレで

    「オデコは元々1シナリオの予定だったけどライターがみんなやりたいって手を挙げたから分散して書くことになった」こんな内容のレスする人が出てきていいねもそこそこされてたから信じかけたのよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:25:18

    サラッとオリ設定語って爆速で「ごめん、それ嘘。」って言ってた奴見た時は普通に笑った

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:26:30

    マシュは日数の合計でレベル上限が上がるって言われてワックワクで待ってました……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:27:48

    初心者偽造スレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:28:07

    村正はちゃんとした士郎って言われた事やな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:28:34

    >>6

    そういう趣旨のスレかと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:28:43

    >>8

    乱立してますねぇ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:30:33

    サラっと嘘吐いてラストに全部嘘。パターンは面白くて好きなんだけどな
    サラっと捏造を本当のことのように書き込む奴いるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:30:46

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:31:38

    ウェイバーの関連でサラっと妄想捏造説明する場面に何回か遭遇した…

  • 15124/07/23(火) 19:31:42

    >>10

    嘘付かれた話題ならなんでもOKだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:32:13

    ぐだぐだシリーズは奈須きのこ非公認っていうやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:32:17

    文才があると割と信じこんじゃう事がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:33:30

    >>16

    公認だったのか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:35:41

    鯖の原典や事実ネタについて語るスレのデマ率の高さは異常
    特に貶めるようなネタがよく広まりがち

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:36:08

    >>19

    事実じゃなくて史実だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:39:32

    >>18

    よく考えたら毎年恒例イベントになってる辺りでもう公認してるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:40:39

    >>19

    諸説ありの中でも資料やら解釈やらがクソ雑魚な珍説を主流のようにドヤ顔で語っちゃう奴ら大杉

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:41:32

    >>21

    本来の型月の設定とは違うって言われてるので微妙…

    公認って言っちゃうと言葉が一人歩きしそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:43:02

    最近だとイベ終了後も貿易できるという嘘

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:44:42

    よくあるのは6章でベリルの出番が削られたというデマ
    もしかしたらそういうことがあったかもしれないが
    きのこの発言からはそういう言及がない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:46:28

    なんだっけな、確か殺した人数が余りに多過ぎたのでホラだと思って
    ジルドレの領地掘り返したら子供の骨がわんさか出てきたみたいな話

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:47:47

    ・初代翁は聖杯戦争で召喚できない
    ・代理として幽弋のハサンが召喚される
    これも言及されたことは一度もない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:49:05

    俺はちゃんと最後に嘘って書くから騙された可哀想な子はいないと思う
    嘘を嘘のままで終わらせるのは本当によくない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:49:53

    >>28

    まず嘘をつくな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:50:45
  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:51:28

    オデコが元々一章だったかもって話は嘘じゃ無くね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:08:32

    「ぐだの献血から拉致はコミカライズオリジナル」
    「初出はきのこ発言定期」
    のやり取りは何度見たことか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:12:30

    >>31

    今去年のファミ通引っ張り出してきたけど「ライターがみんなやりたいって手を挙げたから分散して書くことになった」が嘘で

    「最初は一気に各クラスの説明をしようと思ったけど、一向にまとまらなかったからクラスごとにストーリーを分けることにした」だったな

    元々一つの予定だったのは間違ってない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:15:03

    サムネ画像が怖くて目のイラストが怖いってレスしたら「それアイズフォビアだよ」みたいなこと言われてへーそうなんかって思ったら噓だけどって付けたされた事なら
    ググったら本当に無かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:15:26

    >>23

    本来の型月世界と設定違うだけで公認ではあるだろ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:16:05

    句読点使用禁止みたいなやつかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:16:06

    >>8

    バゲ子スレは凄かったな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:18:01

    >>33

    実際きのこが書いてない以上ライターがこの章やるくらいは言ってるだろうからあながち嘘とも言えん気がするけどな

    まぁきのこが全部決めてライターごとにこれ書いてって頼んだ可能性も無い訳ではないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:18:36

    ツングースカ実装当時に「なんでヤースカヤがコヤンスカヤって名前に?」って疑問に「ロシアだとKが発音できない(うろ覚え)」みたいな答え返した人に礼を言った人が出た直後に「もちろん大嘘」って暴露したの見た時は笑ったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:19:44

    >>34

    ~フォビア(~恐怖症)自体は本当にあるのがややこしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:20:02

    >>38

    可能性うんぬんじゃなくインタビューに書いてないことを書いたと嘘ついてるのが問題なんすよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:20:55

    >>41

    そうなん?書いてたって書いてたの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:21:33

    文才がある嘘と「ああそうなんか」ってくらいの小ネタみたいな嘘は騙されやすいイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:22:43

    >>37

    どれ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:23:17

    >>34

    ちなみに今アイズフォビアでググるとアイフォビアって飲み物の名前に紛れて目玉だらけの画像ヒットするから目玉苦手とか集合体恐怖症の人は絶対調べるなよ、嘘じゃなくてガチだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:30:23

    顔を布で隠してるキャラに対して「バーソロミューが好きそう」って発言する人たまに見かけるんだが嘘を前提にしないでくれ~!
    バーソロミューは前髪で目を隠してるタイプの老若男女人外問わずメカクレが好き(特に少年少女が好み)とプロフとマイルームボイスで言ってるから!!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:31:09

    >>45

    二重トラップじゃねえか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:31:22

    >>43

    根幹に関わりそうな話より別にあってもなくてもあんま大差なさそうな嘘ほど流されやすいイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:33:18

    >>25

    なんならオベロン追加してシナリオ変えたのを2021年だと思ってるは割といる

    (厳密には2部構想してる時の6章プロットなのでめちゃくちゃ前の話だしオベロンは2020年のオープニングで顔出ししてる)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:35:46

    >>14

    下手したらwikiまで弄ってるかもしれないやべーやつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:37:19

    事実に個人の解釈ぶち込んで嘘と認識してないタイプが1番厄介かもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:37:42
  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:40:30

    嘘を嘘と見抜けない人に掲示板は難しいからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:41:43

    >>52

    何度見ても美しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:42:12

    >>45

    フフフ…もうその時に引っかかったんだよね…

    真ん中あたりに表示される黒い画像キツかった記憶がこびりついてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:43:55

    >>53

    それ発言した人もwiki鵜呑みにして痛い目見たりしてるから本当に教訓だね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:45:38

    ORT倒せない新米ってスレ立てて人集めてたやつが低レアはこんだけって言って見せてきた画像になぜか序盤で言ってたあるサーヴァントが不在→フィルターで偽装してるだけって見抜かれてスレ主が黙り込んだ末に爆破されたスレもあったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:46:02

    このカテじゃないけど、Twitterで推しの名前かけて検索かけた時に、さも当然の事実かのようにとある鯖ととある鯖の実装順のことについて「実は開発時期的にはこっちの鯖が先」って言ってて「え…?」ってなった
    そんな話聞いたことないけど…と思いながらも断定しきってるからひょっとしてどこかインタビュー記事か竹箒か何かで言及あったんじゃないかと思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:47:23

    ウェイバーの入学は祖母ゆかりの紹介状があったとかなんとか言って突っ込まれたら推測八割だが破綻がないようにしてるつもりとか言ってたヤツ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:47:52

    >>52

    ありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:48:22

    >>8

    でも初心者スレが立つ度に確たる証拠もないのに騙りや業者を疑う風潮があるのもよくないと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:49:28

    >>61

    マジレスすると疑われるスレは大抵なんかおかしいところがあるんで…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:51:10

    >>52

    モーション背景変更されてるの知らなかった……

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:51:22

    >>59

    そんなのもあったのか

    俺が見たのは「ウェイバーは母親のみの一人親がすぐ死んでずっと一人暮らしだったから家事全般できる」ってガセ書き込み

    徹頭徹尾全部ガセでマテリアルにもはっきり両親がいたと書かれてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:53:29

    >>52

    所感だけどこのスレの出現から初心者スレをはなから疑う攻撃的なレスが多くなったと思う

    前まではまだ優しかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:54:29

    初心者偽装スレは大抵態度が悪いか無理にキャラ付けしようとした末に細かいところから探り入れられて見抜かれる推理ドラマみたいなケースが多い

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:55:29

    >>65

    マジレスするとこのスレの前から初心者偽装は多かったぞ

    というかむしろ>>52はまだすぐに終わってるだけマシな方だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:56:14

    やべーのだと荒れに荒れて完走して爆破とかあるからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:57:09

    >>62

    客観的に見てもおかしなところがあるならそうだけどおかしなところ(お前が勝手に疑心暗鬼拗らせて理屈つけてるだけ)で突っかかる人も結構多いぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:58:03

    >>67

    まじで…?じゃあ俺の記憶がバグってただけか

    なんか割と皆相談に乗ってた記憶あるんだけどなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:58:25

    >>64

    wiki情報ソースで型月稿本の原案ウェイバーとの矛盾点を聞くていで出された引用からウェイバーの高祖父とかいう謎の記述が爆誕してたりもするぞ


    あとⅡ世の魔術の解体を異能だと思ってる人は多分不特定多数いる

    ついでにウェイバーは三代で平凡レベルだから相対的には天才という主張もたまに見る

    別カテでも見た

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:58:42

    >>69

    例に出てる二つ(>>52>>57)は証拠ありきで疑われてるケースだし…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:59:31

    今の初心者偽造なんてわっかりやすいぞ
    スレ主が何も言わない、画像も貼らない、スレが延びてくると不自然にスレ主?が参戦したりするし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:00:05

    清姫の嘘センサーをあにまんに導入できないものか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:00:26

    >>70

    最初はみんな相談には乗るからスレの序盤だけ見てるとそう思いやすい

    大体スレの後半に差し掛かるとスレ主が承認欲求でボロ出したり不自然なところ出てきて取り繕いきれずに消えてくから気付かない時はわからんもんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:00:48

    >>74

    自演も嘘みたいなもんだからこの掲示板物理的に灰になるのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:01:06

    相談に乗ってるうちに「なんかおかしくね?」ってなって指摘されたら沈黙or無視してバレて消えるのが偽装スレよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:02:12

    >>70

    ちゃんと始めた初心者さんも普通にいるけれどああいうアレな奴は消されたりするんでね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:02:16

    なんかおかしくね?って指摘されなかった偽装スレもあったのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:04:25

    >>75

    確かにバゲ子スレの前はあんま経過観察してなかったかもしれん!

    バゲ子スレが面白くて観察するようになったから自然と目につくようになっただけか!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:04:35

    >>76

    自演自体は嘘ではないからセーフだぞ


    「お前自演だろ」からの「自演じゃない」←これが嘘になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:06:11

    というか初心者スレなんて大体偽装だと俺は思っててあにまん民も分かって乗っかってるものだと思ってたんだよね、別に嘘でも良いやみたいに

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:08:48

    妖精國が実装されて暫くしてからのう、しょっちゅうボガマシュを楯に荒らしスレを立てる輩が居たのじゃ
    しかしそいつはある日を境に居なくなっていてのう、不思議に思ってまた暫くした頃に「ハベトロットファンを自称しておきながらハベトロットのプロフィールに書かれてることを知らなかった」ことが原因でハベトロットどころか妖精國そのもののエアプだったことがバレてそれ以来建てられなくなったことがわかったんじゃ

    ちなみにその原因の詳細は「ハベトロットにブラックバレルなんて危ないもの撃たせてるぐだマシュは最低だ!」と嘘を喚いた時にすぐに「ハベトロットが撃ってるのはボタンだよボケ」と来て即バレしたことらしいぞい

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:10:30

    ぶっちゃけ最近の偽装スレが厳しめに見られてるのって某動画主がスレ立てバイト募集したって情報が流れてからだよな
    これの真偽は知らんがこれ以降「面白いイッチになってスレ進行してある程度まとまったら動画にする」って目論見があるって思われては消えるスレがまあまあ多い

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:11:46

    バゼットは平均的なサーヴァントと互角みたいなスレ立ってて草生える

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:15:19

    >>82

    ぶっちゃけ匿名掲示板に真偽求めるのバカらしいからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:16:31

    相手してて面白いかどうかで面白さより不快感や疑問が強くなると偽装スレだろって指摘されるってことだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:17:08

    型月ネタでもスピンオフネタでも中の人ネタでも原典ネタでも史実ネタでも
    ソース貼るかぐぐったらすぐわかるようなウソもほいほい出てくる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:18:19

    >>23

    ぐだぐだは公認ではあるが公式ではないみたいな立場だった気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:19:07

    >>82

    そうだけど偽装が下手くそもっと丁寧にやれという感情はわいてくる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:25:16

    義仲様の大根丸かじりはデマ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:30:00

    >>91

    マジ!?!?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:34:39

    >>91

    そのネタを知らなかった


    猫殿に昼飯(当時は朝夕二食)饗して無塩の平茸汁と三菜出したって話ではなく?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:39:50

    >>93

    多分その話が元なんだろうけど義仲様が大根丸かじりしてたなんて飛躍してる時があるよ

    閻魔邸で生大根が出てきたみたいな描写があるしそこと混ざったのかもね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:32:46

    スト限一点狙い一発ツモみたいなのもあった覚えが
    一応疑惑止まりだったけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:35:19

    >>95

    マリーオルタのやつ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:41:38

    >>96

    たぶんそれだわ

    履歴見せてって流れになった後スレ主がいなくなったところまでは見た

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:41:49

    歴史関連はデマと諸説の内の一つをデマ認定してる人とデマとは言うけど証拠出さない人で大体荒れる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:44:03

    >>97

    あれスレ主がマリーオルタの画像出した後に突っ込まれて勿論出なかったよって言い訳してからのスレ消去だからほぼ黒だろうなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:44:31

    このスレ立ってから2、3個ぐらい怪しいスレが転身火生三昧してて草生える

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:41:40

    >>91

    あと義仲が犬食ったもデマ。史実探しても見つからなかったよ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:07:49

    FGO開始した年に生まれた子がもう小学校卒業するんだぞ

    HAHAHA!まだ三年生じゃないか! ……hahaha……

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:09:56

    >>89

    公式での扱いは経験値が好き勝手やってるってスタンスのままだぞ

    なので認知はされてるけど非公認なふなっしーみたいなものだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:20:10

    >>103

    建前ではあれ非公認は間違いなく事実だしそれは型月時空とは別物という型月とファンの間の暗黙の了解でもあるよな

    それを恐らく真に受けて騙されたと思っている>>16はある意味純粋といいますか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:59:28

    デマという証拠というよりデマじゃないというなら言い出した側がデマじゃない証拠を出すべき
    諸説が本当にあるならその典拠

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:57:18

    カバディはボスラッシュだった!アビマニュはリンチされてない!と定期的に言い張るやつがいるけどこないだカバディスレで取り囲まれよってたかってボコボコにされてましたよって資料付きで論破されてたな
    カウラヴァの悪行を軽く見せたい層の存在は感じてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:16:16

    青髭はジルより強い
    ステータスはそうかもしれないが
    海魔が無法すぎるし…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:37:11

    ヨダナは王としては良かったとか、妻が一人だから純愛だったみたいなのも時々出るよね

    前者は無根拠、後者はそういう記述がある版があるらしいが、そいつ生理中の他人の妻を裸に剥いてさらしたんだが?と思ってしまう

    >>106

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:11:41

    〇〇って設定がある←原典にはあるが型月で言及されたことはない
    原典にはこんなエピソードがある←ソースなしのデマ
    この手の書き込んでる本人も嘘と認識してないような嘘多すぎ
    原典ネタは1人しか提唱してないような与太話やドマイナーな説をさも主流かのように言う奴も多い

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:13:57

    ごめんだけどマハバ原典は話半分に聞いてるわ
    そもそも型月で採用されてるのかどうかも怪しいのに

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:15:15

    >>103

    未だに型月時空と混同している人がいるからなぁ…

    ゲーム内で説明されてないならともかく聖杯戦線やらなんやらで汎人類史とは別物だと言及済みなのにどうして勘違いしているのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:06:41

    >>111

    なんなら経験値本人すら既存のどのFateとも関係のない独自設定ってしょっちゅう言ってる

    同じくそれを言ってたプリヤがほぼ本流に入ったからぐだぐだもそのうち入んじゃね?みたいに思ってる人がいるのが厄介

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:49:51

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:58:21

    アルゴノーツは自分たちがイアソンの悪口言うのは良いけど他人が言ったらキレるとかいうやつ
    イアソンの話題になると当たり前のように言われてるから公式でそういう描写や設定があるのかと思ってたけどなかった
    ただの妄想を公式のように話す人多くない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:13:04

    スレの毛色変わって来たな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:13:21

    ラフムはニャルラトホテプだよと言われた

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:14:38

    >>113

    五つぐらい別々の翻訳で全部取り囲まれリンチされた記述があるの引用して否定されてた

    すごいシレッと嘘つくやつと信じるやついるんだなって思った

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:28:49

    ぐだぐだ関係の扱い語る時はまず『非公認』『ぐだぐだシリーズという作品が非公式』『ぐだぐだの設定は非公式』と区別して話せっていうね
    ぐだぐだ世界はきのこバースではないのでぐだぐだであったことはFateシリーズに共通する公式設定と考えてはいけないし
    でも経験値の存在やぐだぐだはきのこ公認だしアマチュアの二次創作や海賊版でもないから公式と言える
    『ぐだぐだは非公式/公式』という一文で色々なニュアンス含んでるからどの角度からどういう意味で言ってるのかを明確にしないと平行線なんだよないつも

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:50:16

    >>118

    流石にFGOにも出てくるのに本気でぐだぐだが非公式と思っている人はいないでしょ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:58:09

    「非公式」って言葉の定義を個々人が異なる使い方してんのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:04:13

    >>119

    ぐだぐだ(の設定)は非公式 という話をすると

    ぐだぐだは公式だが? という返しが来たりするからそういう例を指してるんだと思う


    プリヤやぐだぐだは「(奈須きのこの作った世界観を使ってるから)二次創作」という文脈にも「二次創作なんて失礼過ぎる」という反論がつくのがあにまんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:22:20

    >>121

    プリヤとぐだぐだはスピンオフって呼び方が一番いいと思ってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:31:20

    >>121

    なんで二次創作って言い方が失礼なんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:33:44
  • 125二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:35:15

    >>122

    スピンオフは作者が同じものを指すのでぐだぐだプリヤはスピンアウトの方だね

    元作品と違う作者が同じ世界観を使って作品を作るというまさに二次創作って意味なんだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:46:06

    二次創作とは、原典となる創作物を利用して、独自の漫画、小説、フィギュアやポスター、カードなどの派生作品を二次的に創作することを指す。(Wikipediaより引用)
    なのでfateシリーズを基に作り出したぐだぐだやプリヤは二次創作に該当する作品ではあるよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:47:16

    >>126

    まぁ定義的なものと実際それでみんなが想像するものが違うなら誤用になるけどな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:47:55

    >>123

    アマチュアの非公式作品って意味しか知らないんじゃないだろうか

    別の意味もあるのに普段慣れ親しんでるものの意味に受けとってしまうあの現象

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:49:18

    三次創作という概念やプリズマイリヤのキャラ達がまひろちゃんのオリキャラかどうか考えたら二次創作と言われる意味も納得しそうなもんだけどな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:51:00

    >>128

    意味的にはあってるから相手に伝わってなくてもオッケー!


    コミュ力低くない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:54:19

    >>127

    いや定義の意味で二次創作って言ってるのに別の意味で受け取って噛み付くほうがおかしいやろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:55:48

    >>130

    何言ってんだこいつ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:58:49

    シグルドをクソ雑魚と貶めた邪竜どもは許さんからな
    なんであいつらジークフリートは持ち上げる癖にシグルドには当たりが強いんだ
    あ、設定面での話ね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:59:54

    初心者キャンペーンの時に「今なら石たくさん貰えるから天井分まで貯まるよ!」って言ってた人

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:16:53

    >>25

    ・ベリルの令呪について

    ベリルはトリスタンのために令呪は使いませんでした。サーヴァント契約もしてないしね。ベリルは自分の為に令呪を使う、という特殊な設定で、ブラックウルフ戦の時に「自分のために」令呪を使う予定だったのです。ですが仕様の関係で……没に……ボイスも録ったんだけどね……


    ・ベリルのボイス

    前回の日記でお話したベリルの没ボイスが気になる、という お便りが届いた(PN.佐々木少年さんより)ので、 特別に使用許可をいただきました! こちらになります。 うん? なんかどこかで聞き覚えのある単語だって? そうだねぇ。 『猟奇固有結界・レッドフード』とかさせてあげたかったねぇ。


    本来やりたかった描写が没になってるんだから実際出番は削られてるのでは…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:27:17

    >>125

    まひろちゃん本人はスピンオフって言ってるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:37:39

    >>114

    集団幻覚は内輪で楽しむものだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:43:47

    >>114

    妄想と公式の描写がごっちゃになってる人はあにまん以外でも結構いるよな

    wikiとか百科事典でも偶に見かける

    こういう記事を参考にしすぎるのもまずいけど説明の主観が強すぎるとなんとも言えない気分になる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:48:00

    >>117

    間違った情報を広めるのが良くないのは確かだがマハバの原典に興味ないと「へーそうなんだ」ってなるのは仕方ないんちゃうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:50:22

    >>139

    それを周りに広める時点で害悪

    自分の推しに都合がいいことしか考えてないんだろうね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:59:48

    >>140

    その話題出てくるのマハバスレだろうし間違ってると教えてあげたら良いだけでは

    てか匿名掲示板の型月カテに何を期待してるんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:01:34

    >>141

    「違うなら教えて」って言われて「じゃあ持ってる範囲でソース貼るわ」って返事してソース貼ったら「マハバ博士が気持ちよくなってるわ」ってレスきてたよ

    教えてあげれば良いだけって言ってもそうなっちゃう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:15:37

    >>135

    やっぱあったよな?俺も見ててあれ?あったくね?と思った

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:20:07

    レスバしてスレ滅茶苦茶にしなければどっちでもいいよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:21:53
  • 146二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:23:54

    そんな急に開けない魚拓貼られても…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:24:35

    リンクおかしいぞ

    >>145

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:25:01

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:26:48

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:27:20

    >>145

    上で言われてたカバディ?についての魚拓だった

    これ貼って何が言いたいんだ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:29:43

    >>148

    晒しスレに来ていう事じゃないな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:31:48

    シンジが助け求められたら桜助けてたってのはガセでいいの?
    あのクズが蟲爺に逆らう気概ないやろとずっと思ってたが

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:27:36

    >>148

    でもそれだとさ

    間違ってることを普通に教えてくれた相手に逆ギレしたり

    そんな言い方されたら普通の指摘もできないじゃんっていう意見を被害者ヅラって言ったりしてれば

    間違いを広めたことを普通に指摘した人のほうを害悪扱いできることにならない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:32:26

    >>153

    変に語気を強くせず普通に指摘する分にはいいだろう

    まぁ晒しスレで言う事じゃないかもしれんが

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:37:30

    >>152

    該当スレで言われてたが色んな要素が混ざって出来た予想の範囲に過ぎない

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:40:03

    要するに指摘の範疇から逸脱して叩きやレスバの発端になるなよって話でしょ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:50:04

    穏やかに普通に指摘されてても逆ギレで空気悪くなってることもあるのも含めないと

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:09:25

    >>157

    指摘して逆ギレされたのは気の毒だけどそれでキツく言い返してたら荒らしと一緒じゃない?

    普通にしてたらスレ主が消すか通報で消えるでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:19:50

    >>114

    一応Fakeでアルケイデスが夢越しでアルゴノーツの夢を見たマスターにキレていたのは事実

    速殺はせずに次言ったら殺すとなってその話は終わったけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:27:52

    >>26

    Twitter発祥のやつね

    フランス側のソースが見つからない上に日本人のツイートしかヒットしない有様

    利休/駒姫の体重が切られた首の総重量だとか、義仲様の犬を煮て食った話とかこういうデマは誇張されて残りやすい

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:30:37

    >>25

    「〜というのはデマ」というのがデマだった巧みな二重構造やめろ

    やめろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:42:06

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:47:46

    >>162

    いや、出典典拠添えてるほうが真実じゃね?

    逆ギレ乙

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:58:21

    ほんとだ!すげえ!複数の根拠あるけどどっちがデマか全然判断つかねえ!お気持ち表明だな!

    >>162

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:10:24

    >>158

    なるほど

    逆ギレして相手を怒らせて空気を悪くしてスレが消される流れにすれば相手が悪いことになるから勝ちだな

    そういう例を確かにいっぱい見たよ

    今度からそうするよ

    有益なことをありがとう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:30:04

    >>165

    まあ実際には立場問わずに逆ギレかました時点で主にレス消されて通報食らうだけで逆ギレするやつが等しくバカってだけなんですけどね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:30:54

    指摘されてて逆ギレかましてるやつに更に逆ギレしたり構う時点でお仲間だからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:35:44

    何を語ってるのか全く分からんのだが…
    見れない魚拓の内容?マハバ原典の話してる?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:49:49

    >>85

    プリヤで半ケモ化アニキとエミヤの2騎倒してる(ので最初からエミヤと槍ニキのクラスカードがあった)し、まぁ鯖ともある程度戦えるのは嘘ではないけどFate世界線だとホロウで屍積み上げてる程度に弱いのは確かなんだよな


    >>168

    関係ない話をマハバ原典ネタと勘違いしてレスしてるやつがいる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:08:07

    アホらし
    間違いをさも真実みたいに言うやつが諸悪の根源なんだから一番悪いに決まってる
    その上で指摘は優しく!とか空気悪くなる!なんて場末の掲示板で介護を求めるなや
    間違いを指摘さたら素直に謝れ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:10:35

    こんなスレでもレスバしてんの終わっとる

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:22:22

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:25:36

    そもそもこのスレ自体が晒しスレみたいな終わってるスレだし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:47:48

    >>173

    晒し……?

    普通に「こういうガセの現場に遭遇した」「ガセ良くない」ってスレだったのにインド?の人らが突如ここで場外乱闘始めて困ってるんですが…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:50:08

    シグルドのグラムが雑魚とか綱は新撰組に負けるとかいうデマをバラ撒く奴見てて腹立つ
    スレ主も消さないし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:53:27

    >>173

    終わってるのはスレチを延々と繰り返してレスバしてる人らやろ

    こういうガセが困るスレ自体何が悪いんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:55:58

    >>174

    151~158と165~167がレスバだからマハバはあんま含まれてない気がする

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:06:37

    マハバを巻き込むなよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:09:41

    >>155

    予想っつっても実際そんな事書かれてないならデマはデマだろ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:14:20

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:15:10

    マハバを巻き込むなは草

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:16:59

    マハバに関しちゃあ場外乱闘しすぎて興味ない層から蛇蝎のごとく嫌われてる面があるからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:17:58

    そんなにマハバの話題を出す者を悪者にしたいか

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:19:54

    >>183

    大体場外乱闘するのマハバオタクじゃん

    レスバでスレも荒れるし

    全体がそうでないにしても悪い印象を持たれるのは仕方ないと思うよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:20:11

    急にマハバで荒れだして草
    やっぱマハバもダメだわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:23:47

    >>184

    他と同じでガセ指摘してるだけなのに何で悪い印象持たれないといけないんだよ

    そう言うスレだろ?ここ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:24:44

    >>186

    指摘はいいよ

    レスバ始めるからいけないんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:27:23

    >>179

    予想っつってたらガセもガセじゃなくなるんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:32:13

    マハバを話題に出すのは悪いことじゃないよただセットで付いてくるレスバをどうにかしないと、マハバ=荒れるの図式が外からみてる連中に出来上がるんだわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:34:49

    マハバとみるや急に荒そうとするバカもいるからなあ
    今のレスバの発端のも無言で魚拓貼って会話する気ないしな
    それに乗る方もバカなんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:47:45

    そもそも嘘と間違いと妄想が外から見て区別つけにくいのもあるんよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:56:03

    >>189

    マハバ推しに問題児が多いのも事実としてあるけど

    マハバだったらとにかく荒らすってやつがこの掲示板にずっといるから徹底管理するくらいじゃないともう手に負えない

    だから俺もマハバ鯖推しだけどもう話題に出さないようにしてる

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:57:31

    正直マハバ=荒れネタってイメージしかないからな……現にこのスレもマハバの話題が出てから荒れ始めたし

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:57:46

    >>192

    そして徹底管理したところで連レスされて終わるんよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:58:58

    このスレもじきに終わる

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:59:40

    今現在もマハバ鯖の荒れスレ複数個立ってるし、あにまんじゃなくてTwitterとかで語っててほしい

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:59:55

    結果としてまたマハバかよ…になるんだよな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:00:44

    平和に語り合いたいね

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:01:01

    >>196

    正直なんでTwitterでもそこそこファンおるのに荒れやすいあにまんで語るのか一切理解不能

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:01:09

    Twitterもマハバ変な人いるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています