ペガサスが負けた理由がよく分からない

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:38:17

    ・カードの生みの親
    ・途中までとはいえ相手の心を読む
    何でこれで負けるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:38:50

    友情パワー!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:39:26

    運命

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:39:34

    マインドシャッフルを皮切りに読心能力封じられたのとクリボーの増殖コンボを読み切れなかったから

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:40:09

    何か不安になっちゃった…からのポカはリアルでもわりとある…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:40:18

    読心術封じられたのと
    生みの親というけどルールがわりといったもん勝ちだったから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:41:11

    「能力に頼り切っていたことで決闘者としてのカンが鈍くなっていた」
    「相棒がゲームの超天才だった」

    まぁこの辺だな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:41:29

    カードゲームだと心読めても自分の手札に対応札がないと意味ないしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:42:50

    テーマデッキに中途半端に違うの入れたから

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:43:50

    読心頼りで鈍ってたのでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:44:07

    現代の環境でマインドスキャンって有効なんかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:45:02

    >>11

    手札とデッキ全部見れるようなもんだぞ

    有効すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:46:01

    >>11

    対応できるカードが場や手札に来てればね

    来てなきゃただ死刑宣告されたようなもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:46:07

    まぁ王様と相棒が最強だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:49:42

    マインドスキャンって思考読んでるからね。
    今ある手札だけでなく
    「相手の攻撃宣言に、この罠カード発動しよう」とか「この手札ならこのコンボできそうだな。」
    とかプレイングも何もかも相手に筒抜けになる。
    ここまで便利な能力に頼ってたら、そらプレイングスキルも鈍るわ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:52:53

    遊戯でもマインドスキャンそのものを封じないと勝てないレベル

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:54:30

    手札事故や相性最悪を除けば読み合いでの負けが100%無くなる
    現代だろうが反則

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:55:14

    マインドスキャンをガチで使うなら相手のカードを宣言系のデッキになるか
    組めるほどあるかは知らんけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:56:10

    手札から誘発がポンポコ飛んでくる現代だからこそ欲しい能力だよ読心

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:56:20

    TCGっていうか対人ゲーム全般で千年眼は強過ぎるからゲーム関係ないとこで抜き取って退場してもらうしかなかったレベル

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:57:42

    生みの親だからって勝てる根拠にはならんしな
    極端な話、高橋先生が遊戯王作中のゲームやったら絶対勝てるかって言ったらとてもそうは思えんし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:57:54

    むしろカードの種類増えまくった現代のが強いかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:59:12

    >>12

    そのデッキ読んだところで複雑な効果処理や展開ルートを即座に手持ちのカードで対処できるかって言うと厳しいんでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:00:15

    トゥーンワールド張り直したら勝ててたよなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:00:42

    そのカードゲームも元を糺せば主人公が生前に使ってた技だし……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:01:42

    産みの親というか産むように強制された人

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:03:51

    >>23

    こっちの何かしらの行動に対する罠や誘発を事前に知れるだけで相当強くない?


    「あ、この罠伏せてるな」「あ、この誘発握ってるな」ってわかってたら対象となる効果を使わずに温存なり、そのカードを先に対処なりできるわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:05:11

    >>23

    負ける時は負けるがそれ以外はほぼ確実に勝てる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:05:35

    正直永続魔法を除去されただけで崩れるテーマとか脆すぎる・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:05:46

    ペガサス本体がトゥーンじゃなかったからだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:06:26

    >>29

    しっかり切り札隠してたけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:06:31

    >>23

    環境レベル同士のデッキならパターンなんてたかが知れてるしガチるならある程度事前に覚えるよ

    裏目気にせずガメれるだけで有利すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:06:54

    機雷化!?
    そんなテキスト書いた覚えないデース

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:07:26

    マインドスキャンあって負け越すなら対人ゲームやめろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:09:49

    >>31

    でもサクリファイスってトゥーン関係ないしなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:11:16

    敗因は魔法効果の矢の存在知ってるのに魔法を打ち消す結界を使ったことだと思う

    使わなきゃトゥーンでゴリ押ししてるだけで勝てた


    >>24

    永続魔法効果を無効にされてる状態だから2枚目のトゥーンワールド使っても意味無いぞ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:14:56

    >>34

    マインドスキャン持ってて負けたんじゃなくてマインドスキャン封じられて負けたわけだからセーフ

    これでマインドスキャンの上から殴り負けてたらマジで擁護できんかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:22:37

    遊戯ですらマインドスキャンをそもそも封じなけりゃ話にすらならんかったからな

    さらに言えば海馬に至ってはウィルス関係なく自滅させられてるし


    というかペガサスはGX見てたら分かるけどそれら抜きに根本として心理戦に強いタイプだからそれがマインドスキャンで鬼に金棒になってるタイプ

    だからマインドスキャン封じても結局アテムは相当な綱渡りカウンター決めて勝ってる


    >>36

    魔法効果の矢というカードは知ってても、あの時点で遊戯が握ってたことは把握できてないぞ

    読み返せ、あれを引いて伏せたのは遊戯であってアテムじゃない上で

    結界撃つ→攻撃→入れ替わって魔法効果の矢の発動

    って流れ


    >>26

    これ結構重要なんだけどカズキングの後書きでしか明かされてないから意外と知らない人多いよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:23:38

    海馬の「引いたカードだけで戦う戦法」は実はなんの意味もないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:24:33

    マインドスキャン、実は手札誘発モリモリの現代遊戯王で使った方が断然強い説

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:25:40

    関係ないけど単行本15巻に丸々遊戯VSペガサス戦が収録されてるの親切だよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:26:18

    >>40

    相手の誘発見てからサーチ先決められるとか実際めちゃくちゃプレイング安定しそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:27:43

    >>42

    実際妨害や初動マスカンをほぼ完璧にキメることができるからな

    全体破壊や運はどうしようもないが逆にいえばそれ以外ならまず抑え込める

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:43:01

    >>39

    カードで顔を隠せば能力が不発するかもでデュエルディスクを嫌がったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:47:27

    伏せ見れるだけのマインドスキャンですらリンクスで大暴れしたからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:49:00

    >>42

    先行だと、相手がニビル持ってるか事前に分かるだけでもかなり助かるからな。

    ニビル持ってないのが分かれば、ニビルケア無視で上振れ展開できる。


    ……後攻だと、見たところで捲り返せないかもしれんが。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:02:30

    遊戯の心に仲間達が! カードが見えない!!
    の展開のところだけは擁護できないくらい強引だから

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:11:37

    >>47

    一応そこら辺は千年パズルの能力っぽい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:05:10

    むしろマインドスキャンで有利取れないゲームを探すレベル

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:12:31

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:13:07

    MTGでギタクシア派の調査(最大ライフの1/10支払い相手手札確認1ドロー)がいろんなルールで禁止行きしまくってんだし相手ターンに動けるTCGならピーピングのやばさは今更議論するまでもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:44:28

    >>37

    まぁどうしても手札事故ったりどう足掻いても詰んでるとかはあるかもしれんけど、漫画で章ボスが事故で実際勝ち筋0だったとかやったら流石にうぅん?になるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:03:18

    ゲームクリエイターとしての、デュエリストとしてのプライドがあったから、かな。
    極端な話、デッキの40枚のカードを全部「このカードを場に出したらデュエルに勝利する」ってオリジナルカードにしていたら絶対勝てる。
    でもいくらクリエイター特権でもそんな事したら勝負にもゲームにもならない。そんな品性も何も無い真似はプライドが許さない。だから相手にも勝てる可能性は残しておく。トゥーンワールドだって原作時点でも闇の呪縛とかでトゥーンモンスターを倒す手段はいくらかあるし、魔法解除でトゥーンワールド自体を解除する事も出来そうだ。
    勝負が成立する為に相手に残しておいた勝ち筋を通されたかな。

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