異世界迷宮の最深部を目指そうを読んだ(ネタバレしかないです)

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:34:36
    異世界迷宮の最深部を目指そうR15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界迷い込み ダンジョン 恋愛 欠損 魔王 奴隷 ヤンデレ 成長 シリアス 男主人公 西洋 ハーレム チート ハッピーエンドncode.syosetu.com

    「最終的にハッピーエンドになります!」って書いておけば何をやってもいいと思ってんのか!!!!!!おバカ!!!!!!!!!読んでる最中ずっと情緒ズタズタになってたわ!!!!!!!!!!!!!!!

    特に頭おかしいのはお前だよ聖人ティアラ!!!!!!!!!!!!

    7-1章読んで「ティアラ様マジで聖人だな・・・」って思った後に8章読んで絶望したぞこの邪神め!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


    ああああああああああああああああああ面白かったけど滅茶苦茶苦しい!!!!!!!!!!!!!特にティアラお前の物語ほんとに最悪だな!!!!!!!!それしかなかったのは分かるから反省はしなくていいけど謝罪はしろお前!!!!!!!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:34:49

    あとラグネお前だけちゃっかり生き残ってんじゃねーよバカ野郎!!!!!!!!!
    いや理を盗む者は未練断ち切ることが幸せってのは分かるしどこまで行っても幸せになることが出来ないラグネだけが生き残るのは分かるんだけどせめてノスティと陽滝はエピローグで生き残って欲しかったよ!!!!!!!!!!やっと和解出来たんだからカナミとちゃんと幸せな時間を過ごしてから改めて成仏して欲しかったわ!!!!!!
    あーでも陽滝が生き残ると自動的にティアラが付いてくるじゃねーかアイツだけは生き残っちゃダメだよ詰んでるわ畜生!!!!!!!!!

    もう・・・なんでか分からないけど本気で陽滝が久々に自分にぶっ刺さったキャラだったからマジでもう少し見たかったな・・・最終決戦で限定的に復活した時のシーンどれも良かったし、シスと和解したりコナギ姉と会話出来たからマジでもう未練は何もないんだろうけど、いつまでも二人きりで生き残り続けるって呪い背負ってる陽滝とティアラの行く末はもうちょいしっかり見たかったな・・・いやまぁ気に入ったキャラへの贔屓目って言ったらそれまでなんだけど。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:35:15

    完走した感想書き殴ってちょっと落ち着いたから真面目な感想。

    元々はちょっと前に完結した「かくして少年は迷宮を駆ける」が滅茶苦茶面白かったって友人に言ったら、似たような話があるよーって勧められたのが本作だった。
    読んでみると話の本質は全く違うけど色んな要素を抜き出してみると結構似てたから、もしかしたらリスペクトされてるのかもなとは思った。

    妹のために迷宮に入ることになったとか、シズクが陽滝+ティアラを足して割ったようなキャラだったとか、最終決戦の一つ前が神になろうとしたメインキャラに「お前に神様無理だろ」ってぶん殴りに行く流れとか最終決戦が半分同窓会と化してた流れとか。まぁかくかけはよりバトル漫画的な要素が強くて、こっちはより神話とか文学的要素が強いかなとは思った。

    特に徹底してるなと思ったのが、キャラクターの人生とそれによる思想を「物語」として徹底的に描き切っていること。敵も味方も弱者も強者もそれぞれの過去、思想があってそれを元に今を生きている。だから作中色んなキャラが本当に突拍子も無いことを始めて場が混沌とすることが頻発するのだが、ちゃんとそれぞれの理由、望みがしっかり描写された上できっちり綺麗に話をまとめる手腕は正直感心した。

    ・・・いやまぁだからこそ、8章ラストで「え?これ主人公綺麗に締めてるけど流石にこの流れは納得出来ないよ?」って思ったら9章で「そりゃ主人公が一番納得出来るわけ無いだろバカ野郎!!!!!!」ってぶん殴られて最後である10章に行く流れは笑ったけど。綺麗に物語をまとめるために章単位で「溜め」に話を使うのはなかなかぶっ飛んでるなと思った。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:35:29

    話の濃さ、分量、キャラを語るためにキャラの人生を描写する流れが多いなど、正直ある程度文章を読み慣れている人じゃないとこの作品読むの辛いだろうなとは思ったが、本好きな自分としてはかなり満足の行く熱量と濃さを感じた。陽滝が生き残ったらなーとは思ったけどその辺は本気で面白いと思った作品を読んだ後に考えてしまうもしもの展開だからいいことだし。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:36:09

    久々に読んで本気で色々吐き出したくなったから衝動的にスレ立ててしまった。

    以下この作品について好きに語ろう。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:39:37

    外伝の守護者ルート好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:45:00

    外伝も読もうな!
    私はスノウifが好きです(真顔)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:51:36

    >>6

    理を盗む者が誰も未練を果たせない上に仲間たちが本編より不幸になるバッドエンドルートの癖になんであんな面白いんだろうな外伝。


    アルコールで弱体化する陽滝とそれでブチ切れるティアラが面白すぎる。

    あとTSカナミと理想のママごっこしても満たされないラグネはどうやっても未練果たせないからやっぱ殺すしかないって証明されるのひどい。



    >>7

    スノウ理を盗む者化ルート怖すぎて泣いた。陽滝とティアラマジで頭抱えてそう。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:15:10

    最後まで読んでから読み返すと色んなとこでネタバレはみ出てて面白いんだよね
    4章のアイドの回復魔法でのパーティー壊滅 渦波が思い出しかけてたのティアラに見殺しにされたとこだろうから黒幕どもにとってもチャート崩壊の危機で急速リカバーかけてそうなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:26:59

    ノスティー、最終話で転生選んだって書いてあったけどやっぱりカナミラスティアラの娘を転生先に選んだのかな?

    問題はラスティアラが4歳児なせいでしばらくカナミは手を出さなさそうだからいつ子供出来るのか分からないことだが・・・。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:36:20

    >>10

    ノスティーじゃなくてノスフィー(ノースフィールド)やで

    それはそうとして生まれ変わりがだいぶ先になりそうなのはうむ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:38:50

    ちなみに連載中の頃の話なんだけどラグネに主人公が殺される直前あたり読者からの主人公へのヘイトがやばいことになってて主人公殺されたら読者のボルテージが滅茶苦茶上がってた
    うおーいったーカナミ殺ったーいえーいみたいな
    その後ノスフィーが死んで悲しくなって最終的に陽滝とティアラが百合心中して読者みんな浄化された

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:42:01

    >>9

    回復魔法でパーティ壊滅しそうなぐらい苦しんでるのとても主人公パーティとは思えない酷さ

    ポジティブな幻聴を食らう本当の魔法でも滅茶苦茶苦しんでたし色々面白すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:48:05

    本当の魔法の詠唱がいいよね
    全部かっこいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:18:33

    ラグネの詠唱すき
    『私は幻を追いかける幻』
    『世界(あなた)に存在さえもできない』
    『私は湖面に浮かぶ掬えぬ月』
    《逆さ湖月の夢呪い(インヴァーテッド・ラグネクオリア)》

    ラグネが詠唱を得る過程を含めて流石にここまで酷い詠唱ある!?って思わずなったよね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:40:00

    カナミはいい感じの詠唱になってよかったね
    でもラグネの自分も他人も殺す魔法はかっこいいぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:44:37

    3章が一番好き 3章のせいでドハマりしたっていう贔屓目もあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:47:54

    パリンクロンが話進むにつれてどこまでも先回りして予習してくれてたので
    退場してからも影がちらついて、お前・・・!ってなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:17:53

    2章くらいでパワーレベリングされた上で戦力外通告されたマリアかわいそうって思ってたけど、後日談でカナミとラスティアラにきっちりやり返してて笑った。

    しかし後日談のマリアって強さどうなってるんだろ。視力無いしアルティの力抜けてるから弱くなってるはずだけど普通にパーティ最強に見える。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:32:42

    ライナーが好き過ぎて途中からライナー目当てに読んでたなぁ…
    最後、本当にライナー主人公化ENDになってビビったけど滅茶苦茶嬉しかった…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:40:48

    陽滝の姿もうちょい見たかったってのは完全同意
    外伝のおそらくナーフ食らってる陽滝がかわいすぎるってのもあるが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:50:19

    >>12

    カナミの連載当時のそこら辺のヘイトえぐかったんだ

    全然知らなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:59:10

    >>22

    ヘイトっていうか「あんだけ過去にやらかして、結局話し合いで綺麗に解決…?」みたいな雰囲気はあった

    全く同じ感想抱いた俺の最推しがバックスタブ決めた瞬間お祭り騒ぎになった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:20:37

    ライナー、ラグネ、ノワール、ラスティアラ辺りの物語をかき乱した奴らは全員ティアラの仕込みなんだよな。ライナーラグネ辺りはアドリブで仕込んだぽいけどかなり影響デカかったし。

    なおラスティアラ以外からはガチで嫌われている模様。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:10:23

    >>23

    アイド戦あたりからずっと口先でペラペラ綺麗事ばっか抜かしてんなと思ってたから

    「じゃあ本当に死んでみろ」グサーで爆笑してしまった


    嫌いとかではないけどね別に

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:23:34

    >>21

    ナーフくらいまくった結果ラグネとゲームでいい勝負になってラグネと友達になる陽滝良いよね。if展開だからこその展開ですき。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:32:46

    ライナー4章から存在感出てきたけどまさかあーなるとは思わんかったな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:29:10

    >>27

    作者さえもまさかああなるとはって言ってるし予測不可能よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:05:24

    話としては好きだけど読むのに体力使うから何度か止まってるんだよね…
    記憶喪失のときと迷宮深くに落ちたときと…あと1回どこかあったな
    そして今、過去編(といって良いのだろうか?)で止まって半年ぐらいなる(ラグネちゃんと決着つけた後)
    そろそろ腰を上げるかなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:41:32

    渦波とライナーが人を見る目が節穴がちなせいで5章ノスフィーに対して信頼できない語り手になってるのだいぶ面白い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:49:08

    渦波と一緒に戦ってくれるライナー好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:54:24

    >あと少しで何もかも解決だったのに、世界一面倒臭いのが来た。

    大事なところでは間に合わないくせに、どうでもいいところでは間に合いやがる。

    相変わらず呪われているレベルで間が悪い。


    7-1章の渦波がラスティアラの救援に駆けつけた時のライナーのモノローグなんだけどおおよそ主人公に一番相応しくない辛辣な評価で好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:01:16

    >>29

    なんだかんだ体力使うよね

    その過去編が終われば一応最終章も終わって一区切りつくよ

    そこから9勝10章読むかどうかは体力次第で頑張って

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:02:48

    >>31

    最後まで読むとどうしてもライナー贔屓になるよね

    読者としても物語としても主人公視点としても

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:03:20

    ライナーって男女比調整の為に5秒で作ったキャラなんだっけ?
    そんなモブがよくもまあ大出世である、そりゃティアラの筋書きにはいないよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:05:03

    >>35

    だから全ての未来・運命・物語を支配してるティアラたちを超えられるってのがありがちなんだけど積み重ねのおかげで納得できて凄い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:30:21

    理を盗む者の中だとアルティ、ノスフィー辺りが特に不憫なキャラだけど、その反動か守護者ルートだと滅茶苦茶はっちゃけてて面白い。

    逆に一番いい空気吸ってたローウェンが守護者ルートだと一番ひどい目にあってるっていう。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:33:55

    カナミというやたら洗脳される主人公よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:19:30

    >>32

    「女たらしのクズのくせに無駄に強い…!」とかも自分の主にかける言葉じゃ無さ過ぎて好き

    読者の思ってることスパっと言ってくれるから良いよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:21:39

    カナミさんにはこのクズぅ!という気持ちとでも全力で色々やってくれるし悪いのはカナミさんじゃないしな……というDV彼氏みたいな感情になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:26:26

    80特殊魔法戦を読み返してみるといいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:31:53

    >>41

    パリンクロンが思った以上に困ってて思った以上にカナミの反応にうきうきしてるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:01:55

    主人公含めて心の弱いやつらが最後の方ステータスに現れない数値信 者になってたよね
    世界との契約使えるとは言っても素のステータスも大事だろうに極端なやつらだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:58:49

    >>29

    アルティ、ティーダの過去編は、あの二人の掘り下げがあそこまで無かったから仕方ないとはいえ流石に長すぎるんだよな・・・進行上必要な部分は帰宅時だけだし。


    陽滝の暗躍とティアラの1000年の戦いをほぼ全部8章だけで納めてる上に基本は過去の人間の話だから正直かなり読むの大変だったな8章。やっと現代に戻ったと思ったらラスティアラが死ぬまでの話になるし・・・最後のティアラvs陽滝の決戦は良いんだけどね。そこに着くまでが流石に長すぎる・・・。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:30:29

    >>42

    あれおそらくかなみんが抵抗してるわけじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:15:55

    >>43

    まぁティアラ(素体)がライナー圧倒したりラグネがカナミ殺せたりみたいな感じでステータス雑魚でも大物食いが出来るみたいなのはちょいちょい言われてたし。


    何よりステータスひっくり返す要素が無いと理を盗む者が絶対倒せないんだよこの作品・・・。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:42:32

    陽滝、本当に問題が強すぎることってだけなので、同格存在を出す(ティアラ)だけじゃなくて超絶ナーフすることで友達を増やす(ラグネ)って別解用意されてるのが好きなんだよな。

    酒豪者ルートの陽滝はアレはアレでちょっと救われてるルートなのがおもろい。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:53:44

    >>34

    9章10章のカナミが完全に倒さないといけない理を盗む者と化してるからなぁ。

    止めるのはずっと一緒に戦い続けていたライナーってなるのもまぁ自然な流れだったし。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:22:28

    ステ以外が大事は1章からずっと言ってたんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:54:13

    血の理を盗むものだけ特殊だったよね
    と言うか精神が強いのこいつだけか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:03:25

    >>50

    ノスフィーとアイドも割と外れ値だと思う

    この二人も成り立ちが特殊で理を盗むものになったから心が弱くなったラグネのタイプな気がするんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:11:54

    ラノベ史上最高の表紙だと今でも思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:56:32

    カナミとラスティアラが愛を確かめ合う7-1章良いよね・・・。

    なお

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:18:06

    >>51

    どっちも使徒レガシィの仕込みだからなぁ。


    外伝の守護者ルートまで見るとアイドとノスフィーが他の理を盗む者を振り回してるから、この二人は数値外の能力でも他人の影響を与える部分が別格なのかもね。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:19:46

    つい昨日本編読み終わった俺にタイムリーなスレだ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:26:36

    >>52

    あまりにも…あまりにも美しいよこの表紙

    一枚の絵に関係性、キャラクター性、運命が見後に凝縮されてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:32:05

    実質、理を盗むもので安定してる2章超えたマリアの頼もしさよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:44:20

    いろんな糸を使うやつが出てきたけど白い糸とか当然のように洗脳してくるやばい能力だよね
    マリアは最終的に熱すぎて糸が届かないとかいう滅茶苦茶な対策してたけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:31:48

    セルドラ戦好きなんだけど規模おかしすぎてうまく画で想像できない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:53:16

    マリアマジで強いんだけど強すぎて出番ナーフされてるのが欠点なんだよな。

    3章は途中まで記憶改竄、4章は活躍したけどその後7-2章まで出番無し、7章はナスフィーボコってファフナー足止め中に陽滝に不意打ち喰らう、最後はカナミ焚き付けるためにあえて敗北が確定してる魔法でカナミをボコる。

    強いんだけど後日談含めてカナミボコる時が一番輝いてるな・・・。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:56:14

    >>52

    絵師さんが入れ込み過ぎて表紙が毎回解説が必要なレベルで暗示が入れられてるのが笑う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:08:07

    >>59

    セルドラ→ファフナー→ライナー&ノワールってバトン繋がっていくの良いよね。


    個人的にはカナミぶっ飛ばす流れにスノウとディアも参戦して欲しかったけど、代わりにマリアが檄掛けたってことでいいんかな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:59:31

    後日談でのマリア→9章カナミへの評価が『なんでこの人裏切りそうな人間ばっかり自陣営に引き込んでるんだ(困惑)』なの本当に好き

    なお最終的に全員裏切った

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:08:23

    カナミに付いてった奴はかなみんが好きなんで説得されると裏切る
    人望はあると言っていいんだけどな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:56:58

    >>60

    俺は余裕綽々だったパリンクロンをガチ焦りさせた戦場全域融解フレイムフランベルジュが好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:15:01

    >>63

    クウネルとかいうカナミに超誤解されてそうな吸血鬼さん好き。まぁ自分が死ぬのがクウネルにとっての報酬だろ・・・って真面目に考えてたのクウネルマジで可哀そうなのアレ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:35:02

    >>59

    自分はファフナー戦(真の血の理を盗む者として覚醒)が一番好きだな。


    異世界迷宮の最深部を目指そう - 487.第七十の試練『地獄』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界迷い込み ダンジョン 恋愛 欠損 魔王 奴隷 ヤンデレ 成長 シリアス 男主人公 西洋 ハーレム チート ハッピーエンドncode.syosetu.com

    カナミ、かつてないくらい大ダメージ喰らってるのにラグネだけにはキレ散らかしてるの流石に面白すぎる。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:38:16

    クウネルの一人称が「あて」から「私」になるの性癖過ぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:44:45

    後日談のマリア完全にお母さんになってていいよね。
    序盤の超不安定だった頃のマリアが嘘みたいだ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:36:38

    初登場時と後日談比べるとどのヒロインもちゃんと成長してるよね。というか初登場時が全員問題児過ぎる・・・。

    ラスティアラ→死にに行くメンタル
    ディア→カナミに執着
    マリア→ヤンデレ
    スノウ→無気力&カナミに執着

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:15:22

    見返すとマジで世界を任せたくないってなるな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:32

    >>71

    なのでこうして後日談でヒロイン全員から酷い扱いを受けることになるっていう。


    まぁラスティアラだけじゃなくてカナミも情緒小学生で止まってたようなもんだから仕方ないんだけど・・・。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:28:03

    ティティー好き
    病み系のじゃっ子からしか得られない栄養素は確かに存在する

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:45:24

    本当の魔法に魔力使ってないやつがいるけどあれの違いはなんだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:38:43

    ティティーの過去編は後編→前編って構成なのがすき。ティティーの人生の哀しみを描きつつ本当の未練を描写する構成なのが良いよね。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:07:59

    10章のファフナーとグレンさんの自分から最悪な道筋に入って最高の結果を引き寄せるのを先んじてやってたのが2章ハインさんなの好き
    ティアラも予定外な死だったけど結果ライナーが物語にエントリーしてきたんだよね

    パリンクロンが糸を切ってた影響だと思うけどそのせいで自分の手で始末付けることになっちゃったのは若干可哀想ではある

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:25:32

    ヘルヴィルシャインとかいう可能性の塊。

    なんやかんやで全員いい方向に世界滅茶苦茶にしてるからな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:09:05

    10章で唯一真っ向から殴り合いしたセルドラ戦は熱かったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています