【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その3.5

  • 1124/07/23(火) 21:30:46

    シナリオは鋏定規様作「悪霊の家和風改変シナリオ」

    シナリオのネタバレがありますのでご注意下さい


    保守忘れて落としてしまったので3.5です


    PLはキラ、アスラン

    KPはディアッカです

    基本的には行動内容なども🎲に任せます


    能力値や技能値は🎲で決めました

    キャラ設定・ロールプレイはほどほどに

    日本が舞台のシナリオなのでオーブっぽい感じで

    母国語は日本語、銃刀法無しでいきます


    ハウスルール等は次のレスから


  • 2124/07/23(火) 21:31:15

    使用するルールブックは第6版、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015です


    クリティカルは1〜5

    ファンブルは96〜100

    スペシャルは無しです

    戦闘のルール

    ・行動はDEX順

    ・攻撃と回避は両立できない(1ラウンドにどちらかだけ)

    ・攻撃と受け流しは両立できる

    ・全員の行動が終われば2ラウンド目に移行


    能力値は最大18

    EDUは21です


    推奨技能は目星・聞き耳・対人技能

    余裕があれば心理学・オカルトです

    3人から4人用シナリオなのでNPCとしてディアッカも入れます

    ついてくるだけで基本的に演出しません

    2人が重要な技能に失敗したときや人手が足りない時だけ、能力値12・技能値50で🎲ふります


    元シナリオ様へのリンクや能力値等をまとめたものはこちらに記載していきます


    まとめ | Writeningキラの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 アスランの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 元シナリオへのリ…writening.net
  • 3124/07/23(火) 21:31:47

    前回までのスレはこちら


    毒入りスープ

    https://bbs.animanch.com/board/3526498/

    神話と科学1

    https://bbs.animanch.com/board/3561887/

    神話と科学2

    https://bbs.animanch.com/board/3590603/

    悪霊の家和風改変

    https://bbs.animanch.com/board/3626730/


    PL発言、ディアッカのセリフは「」(要はメタ発言)

    PC発言、KP発言は『』(ゲーム内のセリフ)です

  • 4124/07/23(火) 21:32:59

    保守忘れて落としてしまうという痛恨のミス
    後でやろうは馬鹿野郎ということで再開します


    ディアッカ「今日は7月6日だ。オルゴールの修理が終わるのは15時だがそれまでどうする?」
    キラ「まずはアスランに夢の話を聞くよ」
    アスラン「そうだな。それからだ」

    キラ『おはよう、アスラン。今日も何か見た?』
    アスラン『キラか、おはよう。見たぞ。多分儀式失敗の原因の場面だ』
    キラ『何だったの?』
    アスラン『昨日夢に見た小さな女の子の母親が儀式を邪魔したからだ。多分可哀想だったんだろう』
    キラ『・・・・・・離れにあったオルゴールはウタって子に母親が用意していたみたいだし、机にあったメッセージも我が子を想うものだったよね』
    アスラン『ああ、この夢はウタと母親の話で間違いなさそうだな』
    キラ『邪魔した結果がより凶暴な神の降臨とかやりきれないね』
    アスラン『ああ』

  • 5124/07/23(火) 21:34:02

    キラ「こんなところかな?」

    アスラン「情報は共有できただろう」

    ディアッカ「それくらいなら朝ごはん中に終わるな」

    キラ「オルゴールが修理終わるまでやることある?」

    アスラン「特に思いつかないな」

    キラ「15時まで時間飛ばす?」

    ディアッカ「やる事ないならそれでもいいが」


    時間飛ばす?

    1.飛ばす

    2.飛ばさない

    dice1d2=1 (1)


    外に出るとイベントが発生する為、1の場合は午後から、2の場合は午前中になります(時間制限有りシナリオです)

  • 6124/07/23(火) 21:45:34

    キラ「ここまで動きっぱなしだし、午前中くらいゆっくりしようよ」
    アスラン「午後からオルゴールの受け取りに出るか」
    ディアッカ「なら午後まで進めるぜ」

    キラ『そろそろオルゴールの修理終わったかな?』
    アスラン『少し早いがもう行くか』
    キラ『まだだったら散歩でもしてようよ』

    ディアッカ「外に出るんだな?」
    アスラン「ああ、15時よりは早いが遅れるよりはいいだろう」
    ディアッカ「それならオルゴールの修理を頼んだ店に向かう途中、声を掛けられるぜ」

    ??『もし、そこのお若いの』

    ディアッカ「振り返ると、しわくちゃの老女がニヤニヤと不気味に笑いながらお前達を見つめているぜ」

  • 7124/07/23(火) 21:59:28

    老女『悪霊の家の話を知っておるかえ?』

    キラ「これは話に乗ったほうがいいよね」
    アスラン「情報くれそうだしな」
    ディアッカ「そうしてくれ。別に判定なしで色々教えてくれるぜ」

    キラ『はい。その為にこの町に来ましたので』
    アスラン『不謹慎で申し訳ない。お化け屋敷くらいの感覚で来たのですが本物のようですね』

    ディアッカ「話に乗るなら内容はこれだ」

  • 8124/07/23(火) 22:00:57

    『火卸の儀とはおぞましい代物だ。神子には代々若い女が選ばれる。清められた小刀によって割腹を行い、そこに儀式によって降ろした神という名の火の塊を封じ込める儀式である。神子達はそれにより超常の力を得るが、死ぬまで体の内側から焼かれ続ける苦痛を味わい続けるのである』

    『最後の神子である古尾人ウタの火卸の儀は失敗した。儀の場に邪魔に入った者が居たからだ。それは我が子を憐れんだウタの母親だった。けれどそれにより儀式は失敗し、ウタはより悲惨な末路をたどる事となった。永劫の苦しみの中にその身を置く事になったのである』

    『ウタの苦しみと母親の嘆きはそれは酷いものだった。ウタは一族とこの土地、そして己の母親を呪い続け、母親は一族を呪い娘の境遇を嘆き続けた。その負の念により古尾人家は衰退を辿った。やがて二人の怨念により建物内で火災が発生し、古尾人一族の殆どは死亡してしまった。それ以来あの土地はずっと呪われ続けており、木は朽ち、水は枯れ、自然すらもあの家を避けるのだ』

    『二人の怨念が土地へと溢れ出す前にと、街の人々は古尾人家に見切りをつけ、外部から人を呼び、日置神社を作りウタと母親の怨念を封じ込めた。文隆ら日置神社の宮司達はその任を代々引き継いでいるのである』

  • 9124/07/23(火) 22:14:59

    キラ「また一気に情報が増えたよ」
    アスラン「ただ内容はわかっていたことも多いな」
    キラ「1つ目は儀式の詳細。火の神信仰だけあって火を使うのは分かるけどえぐいよ」
    アスラン「2つ目は俺の見た夢と同じだ」
    キラ「3つ目はウタと母親のことだね。古尾人家の衰退理由は調べて分かってたけど、呪いに嘆きね」
    アスラン「土地丸ごととは規模がでかい。ウタが母親まで呪っているのは気持ちとしてはわかるが、子供を思っての行動が裏目にでた結果だと思うと・・・・・・」
    キラ「次考えよう。4つ目は日置神社の役割りについて」
    アスラン「怨念の封じ込め。やはり神主が封印などおこなっていたみたいだが現在破られているのが問題だ」

  • 10124/07/23(火) 22:28:42

    キラ『詳しいお話をありがとうございます。でも何故僕達に?』
    アスラン『お名前も知らないのにどうしてです?』
    老女『ウタの封印が解け始めている。今更再度封印を行った所で大した効力は最早得られまい。手遅れになる前に早く町から逃げると良いぞ』

    ディアッカ「そこまで話すと名乗りもせずに立ち去ったぜ」
    キラ「神主も似たようなこと言ってたから知り合いかな?」
    アスラン「可能性はあるな」
    キラ「とりあえずオルゴールは受け取りに行くよ」

  • 11124/07/23(火) 22:35:02

    ディアッカ「そろそろ15時ということで修理は完了だ」
    アスラン「本当に直ったか、まずは鳴らして確認する」
    キラ「SANチェックとか起きないよね」
    ディアッカ「起きない、起きない。子守唄が流れるだけだ」


    ちょっと短いですが今日はここまでです
    明日午前中に再開します

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:37:25

    おつです、保守って難しいですね
    今日の分はまだ静かだな……次からがクライマックスだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:38:30

    お疲れ様です。
    こちらも保守忘れてしまってました…!
    続きありがとうございます!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:14:34

    おはようございます
    保守

  • 15124/07/24(水) 09:49:50

    保守ありがとうございます

    朝保守して夕方に再開時間書くのが1番丸いとは思うのですが、朝はメインスレの返信してるし、夕方は仕事が時間通りに終わるかってのがですね

    今日で終わると思います、今から再開します



    ディアッカ「オルゴールから子守唄が流れるんだが、アイデアふってくれ」


    アイデア

    キラdice1d100=3 (3) 65以下なら成功

    アスランdice1d100=14 (14) 80以下なら成功

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:57:51

    お!クリティカル!

  • 17124/07/24(水) 10:07:26

    シナリオ上は本来アイデアなしで出す情報だから、ここでクリティカルされても何もないよ



    ディアッカ「2人共成功だ。そのメロディは、屋敷の客間で少女が口ずさんでいたものと同じだという事を思い出すぜ。クリティカルで出せるものがないから、+20補正で勘弁してくれ」

    キラ「やったね。重要そうな場面で使うよ」

    アスラン「オルゴールは無事直ったし、次はどうするか」

    ディアッカ「その前に、お前ら修理した店の中で鳴らしたんだよな?」

    キラ「店を出るって言ってないね」

    アスラン「店を出る前に確認しないとクレーマーになるだろうが」

    ディアッカ「ならお店の人が、その子守唄は町に昔から伝わる子守唄で懐かしい歌だというぜ。この町の子供達は皆これを聞いて育つのだと教えてくれるぞ」


    歌の詳細を聞く?

    1.聞く

    2.聞かない

    キラdice1d2=1 (1) アスランdice1d2=2 (2)

  • 18124/07/24(水) 10:13:00

    キラ「この子守唄って歌詞とかあるのかな?」

    ディアッカ「歌について聞くなら教えてくれるぜ」


    『ふるえ、ふるえ、ゆらゆらと

     ひふみよいむなやここのたび

     ふるべ ゆらゆらと ふるべ』


    ディアッカ「ちなみにオカルトがふれるぞ」

    キラ「僕がふるね」


    オカルト

    キラdice1d100=73 (73) 61以下なら成功

  • 19124/07/24(水) 10:28:38

    今更ですがこの日本は、C.E.に昔あった日本ではなく、クトゥルフ神話TRPGの中の創作上の日本という設定です(アメリカのアーカムとかと同じ扱い)

    迦具土神を知らないと言ってもらったのもその為です

    C.E.の宗教関連は複雑でどうなってるのかはよく分かりませんが、このスレ内ではそういうことでお願いじす



    キラ「失敗しちゃった。どうしよう?」

    アスラン「初期値だがふってみるか」


    オカルト

    アスランdice1d100=15 (15) 5以下なら成功

  • 20124/07/24(水) 10:40:06

    ディアッカ「失敗だな。まあフレーバーみたいなものだからあまり気にするな」

    キラ「そうなんだ。なら諦めよう」

    アスラン「出来ることもなくなったし、あとは屋敷に行ってみるか?」

    キラ「今から?」

    アスラン「夜になる前の方が良くないか?」

    キラ「でももう夕方になるよね。探索時間足りるかな?」

    ディアッカ「ちなみに明日は7月7日七夕祭りの日で開始時間は18時だ」

    アスラン「聞いてなかったが、このシナリオ時間制限有りか?」

    ディアッカ「さあな」

    キラ「今言うってのが怪しすぎるよ」

    ディアッカ「それで?今から行くのか?」


    今から行く?

    1.今から行く

    2.明日の朝から行く

    キラdice1d2=2 (2) アスランdice1d2=2 (2)


    被らなかったらどちらを優先する?

    1.キラ 2.アスラン

    dice1d2=1 (1)

  • 21124/07/24(水) 10:59:09

    キラ「時間制限は気になるけど、夜行くのは流石に止めようよ」

    アスラン「朝でも懐中電灯必要な明るさだったし、夜になったら不味いか」

    キラ「その代わり、今日は早めに休んで早朝から動こう」

    アスラン「この後は準備でもするか」

    ディアッカ「何か持ち物増やすのか?」

    キラ「今持ってるのは懐中電灯くらいだっけ?」

    アスラン「オルゴールと前差しもある」

    キラ「前差し持ち歩いてるんだ」

    アスラン「宿に置いておくのもな」

    ディアッカ「町で売ってそうなものなら買い足してもいいぞ」


    持ち物増やす?

    1.果物ナイフ(命中率25 ダメージ1d4+ダメボ)

    2.救急セット(回復量+1)

    3.メリケンサック(こぶしのダメージ+1)

    4.チャッカマン(火をつけられる、ネタ用)

    5.増やさない

    キラdice1d5=2 (2) アスランdice1d5=5 (5)

  • 22124/07/24(水) 11:06:57

    らしいものを引いてくれてありがとう🎲



    キラ「せっかく僕は医学も応急手当もあるし、救急セットとかないの?」

    ディアッカ「あっていいぜ。回復量+1でいいか」

    キラ「それでよろしく」

    アスラン「俺は特にはいい。武器はいらないしな」

    ディアッカ「そうだ。オルゴールはどちらが持っていくんだ?」

    キラ「アスランに戦闘は任せるから僕が持った方がいいと思うけど」

    アスラン「戦闘あるのか?相手が幽霊とか怨念なら俺でもダメージは出ないと思うが」


    オルゴールどっちが持つ?

    1.キラ 2.アスラン

    dice1d2=2 (2)  

  • 23124/07/24(水) 11:15:45

    アスラン「俺が前に出るから、使うかもしれないものは俺が持っておく」

    キラ「それならお願いするね」

    ディアッカ「確認だ。キラが懐中電灯と救急セット。アスランが懐中電灯と前差し、オルゴールでいいな?」

    キラ「間違いないよ」

    アスラン「ああ、それで頼む」

    ディアッカ「分かったぜ。もうやることがないならいつもの夢のとこまで飛ばしていいか?」

    キラ「それまだあるんだ」

    アスラン「早めに寝て早めに起きるからさっさと済まそう」


    どんな夢?

    dice1d2=1 (1)

    2つからランダムで見ます

  • 24124/07/24(水) 11:21:33

    ディアッカ「夢の内容は、子供の呪いが暴走し古尾人家が壊滅的な被害を受け、急速に衰退する光景だ」

    アスラン「そうか、知っていたとは嫌な夢を見る」

    ディアッカ「SANチェックだ。成功で1、失敗で1d4だ」


    SANチェック

    アスランdice1d100=39 (39) 53以下なら成功

  • 25124/07/24(水) 11:37:28

    アスラン「成功だから残り52だ。今回で終わりか」

    キラ「多分今日で蹴りがつくはずだよ」

    ディアッカ「おはよう。7月7日七夕祭りの日だぜ」


    キラ『おはよう、早朝だから静かに出よう。道すがら夢の内容教えてね』

    アスラン『ああ、おはよう。忘れ物はないな?』

    キラ『大丈夫だよ。君こそ大事なもの忘れてないよね』

    アスラン『神主に返すと言った以上きちんと持っていく』


    ディアッカ「なら話しながら屋敷に移動したってことでどこに向かう?」

    キラ「そういえばどこに向かえばいいんだろう?」

    アスラン「怪しいのは離れ付近か?」


    どの部屋に行く?

    1.居間

    2.台所

    3.客間から中庭

    dice1d3=1 (1)



    一旦休憩してから再開します

  • 26124/07/24(水) 13:26:21

    忘れ去られていた居間にやっと行く所から再開します



    キラ「ねえ?そういえば居間って最初に行ったっけ?」

    アスラン「・・・・・・いや、行ってないな」

    ディアッカ「行ってないぜ」

    キラ「行かないとアイテム見逃してたりしない?」

    アスラン「可能性はあるな」

    ディアッカ「行くなら普通に入れるが」

    キラ「よし、行こう」

    アスラン「行ってみるか」

    ディアッカ「それじゃ部屋の描写だ」


    『家族全員が団欒するためと思しき部屋。部屋の中央に囲炉裏があり、蓋がされた鍋がかけられている』


    キラ「台所は開けずに済んだけどまた鍋だよ」

    アスラン「毒入りスープのせいでトラウマになってるなら開けなければいい」

    キラ「情報の取りこぼしは気になる」

    アスラン「なら俺が開けるか?」

    ディアッカ「目星もふれるぜ」

    キラ「目星はふるとして鍋どうしよう」


    鍋開ける?

    2が出たら開ける(キラはトラウマにより確率低下)

    キラdice1d5=5 (5) アスランdice1d3=2 (2)


    目星

    キラdice1d100=72 (72) 58以下なら成功

    アスランdice1d100=50 (50) 50以下なら成功

  • 27124/07/24(水) 13:31:51

    キラ『鍋・・・・・・開けたくない』

    アスラン『俺が見るから離れておけ』

    キラ『・・・・・・よろしく』


    ディアッカ「鍋はアスランが開ける。目星もアスランだけ成功か。とりあえず鍋から」


    『蓋を開いて中を覗くと血腥く腐った臭いのする、吐き気を催すどろりとした奇妙なものが入っている。奇妙な事に、この臭いは蓋を明け、中を見た者しか感じる事は無い』


    ディアッカ「というわけでSANチェックだ。成功で0、失敗で1だぜ」


    SANチェック

    アスランdice1d100=84 (84) 52以下なら成功

  • 28124/07/24(水) 13:36:50

    アスラン「失敗した、1減少で51。大分減ってきたな」

    キラ「大きなSANチェックはないけど回数が多いもんね」

    ディアッカ「アイデアと医学がふれるぜ」

    キラ「僕が見てたらアウトだった」

    アスラン「アイデアだけふろう」


    アイデア

    アスランdice1d100=58 (58) 80以下なら成功

  • 29124/07/24(水) 13:44:41

    ディアッカ「人肉っぽいなと思うぜ。アイデアだけならそんなもんだ」

    キラ「つまり医学成功してたら追加SANチェックだよね」

    アスラン「見たのが俺でよかったな」

    ディアッカ「目星の結果の方に移るぞ。部屋の隅に今にも壊れそうな戸棚が置かれているのが分かる」

    キラ「僕は気づいてないんだよね」

    ディアッカ「ああ、失敗したからな」

    アスラン「つまり開けるなら俺か」

    キラ「情報共有すれば僕も気づくよ」


    戸棚の存在キラに伝える?

    1.伝える

    2.伝えない

    dice1d2=2 (2)


    伝えたならどっちが開ける?

    1.キラ

    2.アスラン

    3.一緒に開ける

    dice1d3=3 (3)


    伝えなければアスラン単独で開けます

  • 30124/07/24(水) 13:53:18

    アスラン「キラには伝えずに俺が開けよう」

    ディアッカ「キラは離れてるってことでいいな」

    キラ「鍋の時に離れてるように言われてるからね。そのまま戸棚に移動したなら、僕は気づいてない以上近づけないよ」

    ディアッカ「なら戸棚の描写だ」


    『棚の中を覗くと、引き出しの中にぎゅうぎゅう詰めに詰められた女性の無惨な姿を見る事になる。

    そして次の瞬間、劈くような悲鳴を上げながら、引き出しの中から焼けただれた女の手が大量に伸び、あなたの顔を引き出しの中へ引きずり込もうとするだろう』


    ディアッカ「アスランは回避とSANチェックだ。キラも悲鳴は聞こえるだろうが見てないってことでSANチェックはなしでいい。成功で1、失敗で1d4だ」


    回避

    アスランdice1d100=39 (39) 86以下なら成功


    SANチェック

    アスランdice1d100=61 (61) 51以下なら成功

  • 31124/07/24(水) 13:54:40

    ディアッカ「回避は成功だかSANチェックは失敗だ。1d4ふってくれ」


    アスランdice1d4=4 (4) 正気度減少

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:56:08

    最大値!

  • 33124/07/24(水) 14:07:05

    >>31

    誤字 

    回避は成功だが でした



    アスラン「ここで最大値引いたか、4減少で残り47だ」

    キラ「不定までは6ってところかな」

    ディアッカ「そうなるな」


    アスラン『うわっ』

    (バックステップで手を避ける)

    キラ『何?今の女性の悲鳴』

    アスラン『・・・・・・な、なんでも・・・・・・ない』

    キラ『どうみても何かあったよね』

    アスラン『・・・・・・気にするな』


    ディアッカ「壊れた戸棚からは屋敷の見取り図が発見出来るぜ。井戸の先にまだ行ってない場所が書いてあるな」

    アスラン「井戸なら中庭だな。移動しよう」

    キラ「もう何もないよね」

    ディアッカ「この部屋はな」

  • 34124/07/24(水) 14:17:05

    ディアッカ「中庭に移動したぜ。子供の歌声が聞こえて来るが、井戸の傍らでその子供はすうっと消えるぜ」
    キラ「井戸って水張ってなかったっけ?」
    アスラン「呪いで水は枯れたともあの老女は言ってなかったか?」
    ディアッカ「覗いてみるなら初日にあった水は消えてるな。問題なく入れるぜ」
    キラ「行くしかないね」
    アスラン「俺が先に降りよう」
    ディアッカ「はいはい。底に着くと、人間一人が通れるぐらいの隠し階段がある事が分かる。一列に降りていく事になるがアスランが前なんだな」
    アスラン「そうだ」

  • 35124/07/24(水) 14:24:29

    ディアッカ「やがて地下へ降りて行くにつれ、どんどん温度が上がっていく。暫く進むとアスランが持っている前差しが一人でに動きだし、お前達めがけて襲い掛かってくるぜ」

    キラ「えっ、攻撃してくるの」

    アスラン「小刀が勝手にか?」

    ディアッカ「まずはSANチェックだ。成功で1、失敗で1d4だ」


    SANチェック

    キラdice1d100=77 (77) 53以下なら成功

    アスランdice1d100=92 (92) 47以下なら成功

  • 36124/07/24(水) 14:28:19

    キラのSANチェックは約100レスぶりですね



    ディアッカ「両方失敗だ。1d4ふってくれ」


    キラdice1d4=3 (3) 正気度減少

    アスランdice1d4=1 (1) 正気度減少

  • 37124/07/24(水) 14:41:10

    キラ「かなり久々のSANチェックで3減ったよ。残り50だね」

    アスラン「1減った、残り46だ。これなら成功と同じだからまあマシか」

    ディアッカ「さて小刀が飛んでくるがどうする?」

    キラ「そもそもまず回避とかしなくていいの?」

    ディアッカ「今はアスランの荷物から飛び出した所だからな」

    アスラン「逃げるか、叩き落とすか、他に選択肢あるか?」

    キラ「元を断つとか?言っててなんだけど元ってなんだろ」

    ディアッカ「逃げるならDEX×7でいいぞ。叩き落とすのは厳しいだろうな。元は分からないんじゃないか?」

    キラ「それなら逃げながら進もう」

    アスラン「7倍なら回避より高いな。キラは91、俺は98だ」

    ディアッカ「ならDEX×7でふってくれ」


    DEX×7

    キラdice1d100=63 (63) 91以下なら成功

    アスランdice1d100=39 (39) 98以下なら成功

  • 38124/07/24(水) 14:49:04

    ディアッカ「無事に避けながら進めるぜ。地下へ向かってるんだが、目星か聞き耳どっちかふってくれ」

    キラ「どっちかなら僕もアスランも目星が高いんだけど」

    アスラン「情報の取りこぼしを気にするなら俺が目星、キラが聞き耳の方がいいだろう」

    キラ「そうしようか」


    目星

    アスランdice1d100=49 (49) 50以下なら成功


    聞き耳

    キラdice1d100=78 (78) 49以下なら成功

  • 39124/07/24(水) 14:59:48

    ディアッカ「アスランの目星が成功か。なら逃げてる最中振り返ったらお前達の後ろから、半透明の女性がゆっくりと階段を降りてくる様を目撃するぜ。お前なら分かるが、夢に出てた母親の姿に見えるな」
    アスラン「ついてきてるのか」
    キラ「聞き耳失敗しちゃったね」
    ディアッカ「アスランは見たから言うが、母親の足には足枷がついてるぜ」
    アスラン「聞き耳は金属の音か」
    キラ「幽霊に足あるの?」
    ディアッカ「俺に聞かれてもな。それに別に幽霊とは言ってないぜ」


    ちょっと休憩します
    夕方再開します

  • 40124/07/24(水) 19:38:43

    再開します



    ディアッカ「それで彼女どうする?」

    アスラン「どうするも何も出来ることないだろうが」

    キラ「ほっとくしかないんじゃない?」

    ディアッカ「ふーん」


    ※シークレットダイス

    もし80以上が出たら・・・・・・

    dice1d100=27 (27)

    1.キラ 2.アスラン

    dice1d2=2 (2)

  • 41124/07/24(水) 19:49:51

    キラ「何、今のダイス」

    ディアッカ「別に何でもないぜ」

    アスラン「気にはなるが先に進もう」

    ディアッカ「はいよ。細い階段を下って行くと、やがて鉄錆びた扉が目の前に現れる。扉からは非常に強い熱気が漏れている事が分かるだろうぜ」

    キラ「ラスボスかな?」

    アスラン「いるとしたら子供、多分ウタか?」

    ディアッカ「それでここからどうする?」

    キラ「そのまま入るかって事?目星、聞き耳でもする?」

    アスラン「鉄の扉で聞き耳とか意味あるのか?」


    目星、聞き耳する?

    1.目星だけする

    2.聞き耳だけする

    3.どっちもする

    4.どっちもしない

    キラdice1d4=1 (1) アスランdice1d4=2 (2)

  • 42124/07/24(水) 19:53:53

    キラ「僕は一応目星くらいはしておこうかな」

    アスラン「あまり意味はなさそうだが、聞き耳もふっとくか」

    ディアッカ「いいぜ、ふってくれ」


    目星

    キラdice1d100=80 (80) 58以下なら成功


    聞き耳

    アスランdice1d100=4 (4) 26以下なら成功

  • 43124/07/24(水) 20:03:03

    ファンブル効果は考えてたのにクリティカルは想定外です


    ディアッカ「目星は失敗、アスランの聞き耳はクリティカルか・・・・・・成功の内容は、扉の中は鉄扉だから分からんとしか、ただ後ろの母親がブツブツと俯き何かを呟き続けているのは聞こえるな。但し内容は分からない」
    キラ「それでクリティカル分は?」
    アスラン「母親の情報がクリティカル効果なんじゃないのか?」
    ディアッカ「いや、近づけば普通に聞こえるものだったからな、聞き耳成功の範疇だ。+20補正でいいか?」
    アスラン「ああ、かまわない」
    キラ「これで僕もアスランも+20補正が1回ずつ使えるね」

  • 44124/07/24(水) 20:19:27

    ディアッカ「それで中に入るか?」

    キラ「入るよ。警戒しながらね」

    アスラン「懐中電灯は前回のことも考えてつけておくか」

    キラ「なんか火がついてそうだけどね」

    アスラン「まあ一応な」

    ディアッカ「なら中の描写だ」


    『中にはいると、地下である筈なのに周囲は明るい。

    何故ならそこには体内に決して消えぬ火を抱えた怪物がいたからだ。

    ぶよぶよと白く濁った肉塊のようなものから、小さな足と手がチロチロと、不釣り合いに伸びている。

    じゅうじゅうと肉の焼けただれる音がする。吐き気を催す酷い悪臭もまた。

    肉塊の傍らにはボロボロの手鞠が寄る辺無く転がっていた。

    化け物は自室へと入ってきた貴方達を見て、まるで獣のような咆哮をあげるだろう』



    ちょっとここまでの経過時間を決めます

    アスランの不定の狂気のカウント用です

    夢でSAN値を削られてから、40+dice1d60=47 (47) 分経過

    移動時間と探索時間を考えて最低40分は経過したものとします

  • 45124/07/24(水) 20:29:59

    87分経過なので、不定までのカウントは戸棚と前差し分で5なので6以上になります

    宿と屋敷は結構距離があったようです



    ディアッカ「SANチェックと別口でアイデアもふってくれ。成功で1、失敗で1d8だ」


    SANチェック

    キラdice1d100=4 (4) 50以下なら成功

    アスランdice1d100=46 (46) 46以下なら成功


    アイデア

    キラdice1d100=80 (80) 65以下なら成功

    アスランdice1d100=32 (32) 80以下なら成功

  • 46124/07/24(水) 20:43:28

    SANチェックにはクリティカルもないので


    ディアッカ「SANチェックは両方成功で1の減少だ。アイデアはアスランだけ成功か」
    キラ「僕は残り49になった」
    アスラン「俺は45だ」
    ディアッカ「アイデア成功で、獣のような咆哮の声と言葉に思い当たるものがある。『帰れ』だ」
    キラ「この子ウタなんだよね?」
    アスラン「多分な」
    ディアッカ「夢の姿とは全く違うがな。それでここから戦闘ラウンドだ。戦うもよし、代わりに別の行動をしてもよしだ」

  • 47124/07/24(水) 20:51:16

    ディアッカ「そうだ、戦闘開始前にまず目星ふってくれ」


    目星

    キラdice1d100=78 (78) 58以下なら成功

    アスランdice1d100=46 (46) 50以下なら成功

  • 48124/07/24(水) 20:59:31

    キラが全然成功しない


    ディアッカ「アスランだけ成功だ。化け物の目には醜悪な肉の塊と化した瞼と大量のヤニが溜まり、彼女は目が見えていないという事が分かるだろうぜ」
    アスラン「これが何かに関わるのか?」
    ディアッカ「目星なしでも分かることもある。母親は娘へ手を伸ばそうとするが、足につけられた足枷と鎖がそれを阻んでいる事が分かるぜ」
    キラ「こっちは僕も気づけるわけだね」
    ディアッカ「そうだな。目星成功分はアスランが伝えないと分からないけどな」

  • 49124/07/24(水) 21:13:27

    ディアッカ「今から戦闘開始だ。DEX順でアスラン、キラ、化け物だ」

    キラ「これどうしようか?戦っていいの?」

    アスラン「情報共有しようにも、キラが分かってないことも俺には分からないからどうしたものか」

    キラ「それにその情報が何に使えるのかがまだ分からないね」


    リアルアイデア

    オルゴールのこと覚えてる?

    dice1d50=38 (38) +50この数値以下なら次の判定で覚えてる


    キラdice1d100=63 (63) 上の数値以下なら覚えてる

    アスランdice1d100=50 (50) 上の数値以下なら覚えてる


    目星結果と母親の状態の関連性

    dice1d80=66 (66) +20この数値以下なら次の判定でわかる


    キラdice1d100=3 (3) 上の数値以下ならわかる

    アスランdice1d100=40 (40) 上の数値以下ならわかる


    ちょっと補正入れてます

  • 50124/07/24(水) 21:28:20

    2人共オルゴールのこと覚えてるし、目星の件気づいたようです



    キラ「そういえばオルゴールって何に使うんだろう?」

    アスラン「今のところは用途が分からないが、とりあえずならしてみるのもありか」

    ディアッカ「目星の件は分かったか?」

    アスラン「多分だがウタには母親が見えてないってことが大事なんじゃないか?」

    キラ「母親が手を伸ばしてるけど近づけない。ウタには見えてない。だから足枷壊したり、目を見えるようにしたらいいんじゃない?」

    アスラン「それに気づくにはお前のPCには情報が足りないな」

    キラ「もどかしいなあ」


    アスランの行動

    1.オルゴールを鳴らす

    2.ウタを攻撃する

    3.足枷を攻撃する

    4.ディレイ(最後に行動する)

    dice1d4=1 (1)


    目星の情報共有

    1.する

    2.しない

    dice1d2=1 (1)

    しない場合確率を上げていきます

  • 51124/07/24(水) 21:46:06

    アスラン『キラ!ウタは母親が見えてないようだ。どうすればいいと思う?もしかしたら効果があるかもしれないから、俺はオルゴールを鳴らしてみる。お前はどうする?』


    ディアッカ「キラに話しかけながらオルゴールを鳴らすと。オルゴールが鳴り出すとウタの動きが鈍くなったぜ。それと前差しが落ちてきた」


    キラの行動

    1.足枷を攻撃する

    2.回避に専念

    3.ウタに話しかける

    4.前差しを拾う

    5.ディレイ(最後に行動する)

    dice1d5=3 (3)

  • 52124/07/24(水) 22:00:20

    キラ『オルゴールに反応したなら声は届くんじゃない?ウタちゃん、お母さんがそこにいるよ。会いに来てるんだよ』


    ディアッカ「ウタに話しかけるなら説得ふってくれ。こっちの判定との対抗ロールだ」


    対抗ロール

    キラdice1d100=12 (12) 43以下なら成功


    説得64と憎悪71の対抗の為、差の7分基本成功率50から下がります

  • 53124/07/24(水) 22:14:23

    あれ?1ターンで条件達成してしまいました


    ディアッカ「説得成功したな」

    『ウタだった醜い化け物は、「……おがあ、ざ、ん」と悲しげな呻き声をあげて母へと近寄るだろう。母親も娘を抱きしめ、母子は暫しの再会を堪能する。
    そしてウタはキラ達へ「殺して」と告げるだろう』

    キラ「ここからまた戦闘するの?」
    ディアッカ「いや、これで成仏できる。2人揃ってな」
    アスラン「親子を会わせた上で、ウタに本音を言わせることが条件か」
    キラ「本当のところは、お母さんを恨みたかったわけでもなかっただろうからね」
    ディアッカ「まあそうだな。ここからエンディングだ」

  • 54124/07/24(水) 22:27:02

    ディアッカ「さてあれだけ前振りしたんだ。七夕祭り参加するだろ?」
    キラ「そうだね。屋敷から帰ってもまだお昼くらいなら、少し休んでから行ってもいいんじゃない?」
    アスラン「早朝から動いてたからまだ午前中じゃないか?」
    ディアッカ「そこまで時間掛からなかったしな。まだ午前中だろうぜ」
    キラ「どっちにしても18時スタートなら余裕があるね」
    アスラン「参加して帰るか」
    ディアッカ「なら七夕祭りでのエンディングだ」

    『祭りはつつがなく執り行われる。キラ達は祭りを楽しむ事が出来る筈だ。そしてその祭りの人ごみの中、笑って人ごみに紛れて消えていく、半透明の母子の幻影を見るかもしれない』

    ディアッカ「ED4 母子再会・幸 シナリオクリアだ」
    キラ「EDの種類多いね」
    アスラン「これは1番良い終わりなのか?」
    ディアッカ「ああ、そうだぜ」
    キラ「ならよかった。お疲れ様でした」
    アスラン「KPもお疲れ様」
    ディアッカ「お疲れ様だ。クリア報酬とか成長ロールとかするか」


    今日はここまでです
    明日で終了です

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:01:56

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:54:03

    一応保守

  • 57124/07/25(木) 20:50:07

    保守ありがとうございました

    ホスト規制のせいで不味かったので焦りました

    では再開します



    ディアッカ「まずはクリア報酬からだ。1d15の正気度回復だぜ」

    キラ「僕は今回6しか減ってないから+になるかもね」

    アスラン「俺は16だ。時間が開いてたから不定にはならなかったがな」

    ディアッカ「さあ、ふったふった」


    キラdice1d15=10 (10) 正気度回復

    アスランdice1d15=13 (13) 正気度回復

  • 58124/07/25(木) 20:57:32

    キラ「僕は+だよ。49から10増えて59になった」

    アスラン「俺は流石にまだ-だ。45から13増えて58だ。ただ元のSANは55だからな、毒入りスープ分が減っただけだ」

    ディアッカ「これで終わりじゃないぜ。母子を成仏させたから1d5の正気度回復だ」

    キラ「太っ腹だね。流石1番いいエンディング」

    アスラン「これなら+-0もあり得るな」


    キラdice1d5=5 (5) 正気度回復

    アスランdice1d5=3 (3) 正気度回復

  • 59124/07/25(木) 21:02:20

    キラ「やったね、最大値!5回復で64。こんなに増えてよかったのかな」
    アスラン「俺は宣言通り+-0だ。3回復で61に戻った」
    ディアッカ「それなら次はもっとガッツリSANチェックがあるやつを探すかね」
    キラ「それはほどほどにしてね」
    アスラン「せっかくの継続キャラだからな、ある程度は大事にしたい」
    ディアッカ「冗談さ、次は成長ロールだ」


    ちょっと集計してきます

  • 60124/07/25(木) 21:52:37

    ディアッカ「確認したんだが、キラはアイデアだけなんだよ。アイデアは成長しないからアスランだけキック、聞き耳・・・・・・それと心理学だ」

    キラ「やっぱり1クリだったんだ、あの時の心理学」

    アスラン「なら俺だけ成長ロールふるか」


    アスラン

    キック dice1d100=91 (91) 59以上なら成功

    成功なら dice1d10=9 (9) 技能値上昇


    聞き耳 dice1d100=12 (12) 27以上なら成功

    成功なら dice1d10=8 (8) 技能値上昇


    心理学 dice1d100=61 (61) 50以上なら成功

    成功なら dice1d10=2 (2) 技能値上昇

  • 61124/07/25(木) 22:06:15

    ディアッカ「聞き耳だけ失敗だな。キックは58から67、心理学は49から51に成長だ」
    キラ「おめでとう。キックが9は大きいね」
    アスラン「こけし蹴っただけなんだがな」
    ディアッカ「心理学は普通に成功してくれる分にはいいんだが。クリティカルは勘弁してくれ」
    キラ「ふってるのはKPでしょ」
    アスラン「そうだ。人のせいみたいな言い方は感心しないな」
    ディアッカ「そりゃ失礼。次は覚えてろよ」
    キラ「次もあるの?」
    アスラン「あるなら受けて立つ」
    ディアッカ「またいいシナリオ見つけたらな」
    キラ「それなら今回はここまでだね」
    3人「「「お疲れ様(でした)」」」

  • 62124/07/25(木) 22:10:12

    1度落としてしまいましたが何とかセッション終了までこぎつけました

    何か聞きたいことがあれば書いておいていただくと、分かる範囲でお答えします
    何も書かれてなくても、説明した方が良さそうなことは勝手に解説しておきます
    今回もありがとうございました

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:33:22

    お疲れさまでしたー今回も楽しませてもらいました
    まさかラスボスが1ターン終了とは思わなかったけれどw

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:42:13

    お疲れ様でした!
    次あればぜひともアスランの成長したキックを見たいですね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:12:20

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:53:58

    >>63

    実は5ターン以内に条件達成しないとED4にいかなくなるので、元々短期決戦でした

    それでも3ターンくらいを想定していたのですが

    細かいところは後ほど解説回で書きます


    >>64

    クトゥルフ神話で戦闘はなーと思って戦闘が少ないシナリオばかり選んでおりました

    神話生物を蹴り飛ばす動画とか好きですが、趣旨を考えるとなーと思ったり

    だからと人を相手にすると殺っちゃったぜとかになるとお縄ですから加減が難しい

    いい塩梅のシナリオにめぐり逢えたら活用させたいです

  • 67124/07/26(金) 21:54:52

    勝手な解説

    毒入りスープで適当な技能値にしたツケが回って、今回大変なことになりました
    もうこんな決め方はしないから、次からは大丈夫だと思いたいです

    キラの特徴 飛ばし屋
    せっかくキャラに合った特徴を引いたのですが、操縦技能の使い道がないのが問題です
    基本的には飛行機やボートで使う技能ですから
    運転の方が便利なんですよ
    いつか「ハワイで親父に習った」とでも言わせてみたいです

    初クトゥルフでSAN値11だった方
    最低値15のはずなので計算が違うか、ハンドアウトでもあったのでしょうか?

  • 68124/07/26(金) 22:48:44

    勝手な解説2


    クトゥルフにおける有名な火の神様

    まあクトゥグァですね

    生きている炎です

    本来古尾人家が召喚していたのはこちら

    儀式失敗により、イォマグヌット(ヤマンソ)が召喚されたのが悲劇の始まりでした

    リアルアイデアに成功した所でクトゥグァの話をしていただけなので、あれはただのロールプレイ用ダイスでした


    時間制限

    わかりやすかったと思いますが、7月7日18時です

    ここまでに地下に行けなければED1に、

    地下に行けてもウタから逃げ帰ればED2に、

    物理的に倒してしまうとED3になります

    5ターン以内に条件が達成されないと倒すか逃げるしかなくなるので、その場合も2か3になります

    装甲込みで耐久力27なので、アスランなら倒せたかもしれませんね


    >>40のシークレットダイス

    半透明の母親に触れられるとSANチェックでした

    自分から触りにいくとも思えないので、コケたりでもしないかというお遊びのダイスでした

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:17:18

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:51:42

    >>67

    ありゃ、SAN値の最低はそうなんですね

    かなり昔に一回やっただけなので思い違いしてたようです

    教えていただきありがとうございます!

  • 71124/07/28(日) 00:40:56

    勝手な解説 ラスト

    ラスボス戦
    5ターン以内にウタに母親を認識させるのがED4の条件です
    まさか最速で達成するとは思わなかったのですが
    想定していたのは
    ⚫︎オルゴールが鳴り出すと、前差しの自動攻撃が止まり小刀が落ちてくるのでそれでウタの瞼を開く
    ⚫︎母親の足枷を攻撃して壊し、母親からウタに近寄らせる
    大体この2パターンで想定してました
    説得するルートもシナリオ上にはありましたが、何か聞き入れてくれそうな理由がないと説得しないよね、と思いアスランの選択肢には入れてませんでした
    ただアスランがオルゴールを初手鳴らして、情報共有も出来てしまった為キラには選択肢を増やしたらこれですよ
    クリティカル報酬の+20も使わずに終わってしまいました
    実は自動攻撃の前差し以外の攻撃技能がウタには書いてなかったので、ウタの出番来たら何で攻撃したらいいんだろうと少し悩んでました
    ダメボあるからこぶしかな?とか
    オルゴール鳴らしてなかったら、前差しとこぶしダブルで飛んできていたはずです

    以上で今回の『悪霊の家和風改変シナリオ』終了となります
    次は自作でシナリオを作れないか挑戦中です
    間に合いそうになければまたシナリオ探してきます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています