ハリポタ世界の物価

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:36:15

    1ガリオン=約1000円って見たんだが
    杖の値段が7ガリオン(7000円)で一生物のはずの杖がお下がりの杖って考えるとウィーズリー家がそれさえ出せない経済状況なのか魔法界的には高価なのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:05:29

    約70万(700ガリオンだっけ?)で家族でエジプト行けるってことなんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:20:22

    >>1

    1ガリオン=5ポンドとの事。当時の日本円に換算すると870円になるみたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:29:24

    円高ガリ安って事でええんか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:13:58

    まあJKR自身数字は割と適当だったって認めてるから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:58:33

    ドラゴンだのユニコーンだのの素材が使われてる一生モノの必需品が1万円以下なのはガリ安極めすぎている。もう少ししっかり決めてくれローリング女史

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:54:50

    おもちゃで約6〜7000円はちょっと高いが必需品でそれならガリ安

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:53:45

    ファイアボルトが円換算で約50万でええのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:17:18

    >>8

    ドラコに買い与えないあたり、過度に息子を甘やかさないし金銭感覚は割としっかりしてるルシウス。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:01:34

    ただ魔法界だと基本的に食事はタダ(魔法で幾らでも作れる)らしいので給料が安いってのもあるかもしれない
    また貨幣量が少ないから実質的な価値はもっと高いのかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:28:00

    >>10

    魔法で食料は作れんぞ

    作れたらメローピーはあんなことなってないからヴォルデモートは生まれてない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:36:57

    >>11

    メローピーが困窮したのは父リドルに出ていかれて自分のために魔法を使わなく(使えなく)なったからじゃなかったか


    食べ物はまったくない状態からは生み出せないけどあるものを増やすことはできるはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:58:04

    >>12

    食べ物でも必要なものでも魔法で手に入れられたはずとはハリーも指摘してるしな

    ところでその辺りでハリーは「たった10ガリオンしかやらなかった?」と憤慨しているな

    スレの主題に沿うと少なくともハリーにとって10ガリオンは「たった」となる感覚ではある模様(物がスリザリンのロケットなのを考慮すべきかもだが)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:59:31

    さすがにマグル相手に大規模犯罪したら逮捕されそうだけど軽いちょろまかしぐらいは日常的に行われてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:01:48

    >>9

    賄賂の側面あったとはいえニンバスは全員分買ってたりしてたけど一般向けのハイエンドモデルとプロスポーツ仕様ぐらい違うみたいな感じなんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:35:40

    魔法使いは最底辺でも食糧や水は魔法でなんとでも出来るので生きてはいける(だからトム・リドルも「魔法使いが飢えて死ぬ訳がないから母がマグルで父が魔法使い」と思ってたらしいし)
    だから魔法省の下級役人の給料が週に2シックル(月給約300円)でも問題無いんだ
    酷い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:47:40

    商品開発+量産に加えてダイアゴン横丁に店建てるのに1000ガリオンで足りるのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:10:19

    あの間違いだらけの教科書「上級魔法薬」が9ガリオンなの詐欺では?
    よく返金騒動起きなかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:19:04

    魔法薬学、高度になってくると規格化もクソもない鍋に特殊調理食材みたいなやたら前提条件のある材料ぶち込んで数日がかりで作ってるし最早作れるほうが普通じゃないみたいな代物なんじゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:21:25

    >>18

    魔法薬自体は出来るのだから間違ってるというかスネイプが基本に改良を加えたというのが正しくない?

    スネイプが「新・上級魔法薬」とか書いたら教科書に指定されたかもしれないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:18:53

    >>20

    ハーマイオニーが教科書通りに作って教科書通りの結果にならないって出来る扱いでいいんだろうか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:28:37

    というかハーマイオニーが魔法薬の教科書の絶対的に信じててスネイプの改良は裏技的なもんだから卑怯って不機嫌になるの謎だな
    教科書や物書きが間違ってることなんてよくあるだろうに
    リータスキーターの記事なんか新聞にする価値のないデマや間違いだらけだったのをハーマイオニー自身が一番良く分かってるだろ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:29:15

    どこかで見たけどハリポタ界の魔法薬ってレシピの表現が魔法的でアバウト。「4回右に回せ」とか「5分間攪拌」なら良いけど「琥珀色になったら左回し」みたいな内容もある
    「材料を刻んで入れる」ってのも「刻み方」に注文が無かったりするし(あと余計な要素として鍋の品質が実は定まってなかったりする)
    『上級魔法薬』がトンチキなんじゃなくて魔法薬作製に必要な要素を押さえて初学者でもレベルの違う魔法薬作製が出来るスネイプが凄すぎとみるべきなのかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:31:51

    >>6

    逆に一生モノの必需品だからこそ金が無くて買えないとか安いからで質が悪い物を買わないように安くしてるんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:58:50

    オリバンダーはあれで高級店なんだよな
    安いロンの杖はワンコインくらいなんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:03:42

    杖のワゴンセールとかあるんだろうか
    職人の弟子の習作みたいなやつで

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:06:49

    >>22

    死の秘宝の件でもそうだったけどハーマイオニーは1度正しいこととして認識すると修正が出来ないって傾向があると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:24:56

    >>12

    ただ食うだけなら魔法駆使して万引きくらいどうとでもなるしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:39:46

    本文のお金や値段の表現って結構適当だよね
    ハリーがファイアボルト欲しいためだけに大切な自分の金庫の財産を空にしてどうする?もうすでにニンバス2000って良い箒があるのに…っていうから1000万円くらいするのかと思ってた
    実際の値段設定は50万くらいだったのかよって拍子抜け

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:13:36

    ホグワーツレガシーだとニーズルのヒゲで小遣い稼ぎしようとしてた悪ガキのセリフでは2〜3クヌートでハニーデュークスのお菓子が買える程度の価値らしいから全体的に物価は安めのように思う。呪文で複製すれば商品一個分の原価で大量生産できるから物価が安くなるのも納得ではある。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:17:30

    >>22

    週刊誌にガセがあるのはまあ良いとして、学校指定の教科書に間違いがあるのは問題じゃねぇかな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:55:40

    >>29

    イギリス製の折りたたみ自転車より安い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:18:22

    ハーマイオニーは教科書の通りにやれば満点だと思っているから教科書にない方法で高得点を出すハリーが気に食わなくても仕方ない
    ただおそらくスネイプがハーマイオニーを馬鹿にしてるのもこの点だと思う。スネイプは「魔法薬は単純じゃない」と感じていて教科書を超えた領域まで研究していたわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:05:53

    ルーナに言われてたけど、頭良いし知識あるくせに頭硬すぎ融通効かなすぎじゃね?ってのが欠点なんだろうな
    魔法薬の作成が微妙な匙加減や材料の刻み方混ぜ方煮込み方で大きく変わるならそれこそ教科書にないコツってのはたくさんあるだろう
    ハーマイオニーは良くも悪くも教科書を信じすぎというか絶対視しすぎ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:40:04

    まず通貨の単位の繰り上がり方がクソ過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:33:30

    いまだとフクロウが中国製の潰れた箱を届けにくる描写が入るんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:44:21

    まあワイが実際学生だった頃に教科書の内容を絶対視せず疑ってかかってたかというと全くそんなことはないのでハーマイオニーになんも言えん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:59:11

    教科書に載ってる化学実験が失敗した時自分のやり方じゃなくて教科書のほうが間違ってると思うやつは中々いないよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:24:15

    >>35

    まあ現実のイギリスも1971年に通貨が10進法になるまで1ポンド=20シリング=240ペンスだったそうなので…

    1ガリオン=17シックル=493クヌートよりはもちろんまだマシだけど

    その辺りは作中1990年代の現実の方が通貨換算は効率的だという事と対比して魔法界は古めかしいですよという表現なのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:56:41

    >>25

    ウィーズリー一家がいくら貧乏とは言え子どもたちの杖をオリバンダー以外で買うとは思えない

    (オリバンダーとそれ以外で明確に品質に差がある)

    それにロンの1本目の杖は安物どころかチャーリーのお下がり

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:08:22

    物価設定って普通にムズイよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:12:00

    魔法で大体のものが手に入る世界の物価なんてまともに考えるだけ無駄感はある

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:31:30

    マグルに喩えると生活必需品はタダ、ただし嗜好品や貴重品はメチャクチャに高い。あと魔法省はメチャクチャ薄給
    確かバタービールは一本2シックルだけどニュートが魔法省時代働いて「1週間に2シックル」なので魔法省の下っ端は働いてるだけだとバタービールすら飲めない。そう考えると杖一本7ガリオンは高過ぎる
    ただホグワーツだとダンブルドアがドビーに提示した条件が1週間10ガリオンだったのでこうした旨みがある仕事に就けば余裕で賄える

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:33:58

    アーサーの月給どのくらいって出てたっけ?
    窓際部署だったぐらいしか覚えてない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:16:21

    確か明言されてない。わかってるのは「金庫にガリオン金貨1枚とシックル銀貨数枚しかない」事と「マグル贔屓のせいで出世出来てない」事くらい?
    ただウィーズリー一家はあぁ見えて給料以上の力を持ってる事が示唆されているから何らかの収入源があってもおかしくない
    マグルのおんぼろ中古車にしてもマトモに買えば数十か下手すりゃ数百ガリオンは下らないはずだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:37:03

    食事はゼロからじゃなければ幾らでも増やせるから食費考えなくてよくて、日用品は上から下へ使いまわし、家事は魔法で全自動、となると子だくさんであることによる負担ってほぼゼロじゃね?ホグワーツに学費があるのかはよくわからんけども
    もっとポンポン産めばいいのに純血主義の皆さんなんか特に。シリウス死んだからブラックの男系途絶えたとか言ってんのアホらしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:49:42

    ホグワーツは学費ゼロだけど教科書とかは自分で買わないといけないのが割と辛い
    一応互助組織的なのはあるらしいけど9ガリオンとか支払うのは…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:15:30

    ホグワーツってある意味大学みたいなもんだから揃えるのは全部専門書とか専用道具だろうし学費は無いにしてもきょうだいの在学が被るとなかなかキツイかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 03:49:38

    >>39

    魔法使いにはこの暗算ができる謎能力があるとかないとかなんかで言われてるの見たな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:15:34

    イギリスの国会議員は貴族院は今でも無報酬、庶民院も1911年に報酬が認められたなんて話があるから
    魔法省の薄給も政治で報酬もらわないって文化面から来てるのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:29:08

    先生代わったら教科書も変わるから上の兄弟いてもお下がりできなくなるの地味に辛いな

    あと自分の著作全部教科書に指定してたロックハートってかなりがめつくない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:51:42

    一科目を除いてそんな頻繁に先生変わるもんでもないでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:56:21

    >>51

    がめついって単語にどういう感想を込めてるのか読み取りきれないけどさ

    金銭欲ではないだろあのチョイス

    他の誰かならともかくロックハートだぞ?

    純然たる自己顕示欲と名誉欲のみによる行動だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:58:01

    >>49

    計算は普通に羊皮紙を杖で叩いて魔法でできるぞ

    つまりたぶん必要なら空中に杖で文字書いてサッと一振りでも同じことができるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:52:10

    7000円と聞くと安く見えるけど月給600円からすりゃとんでも無く高い。感覚的には大学記念に自動車買ってあげるようなもんなのでは
    設定的に面白いのは日刊予言者新聞で一部1クヌート。仮に読者が1万人いたとして約20ガリオンなんだけどこれでリータ・スキーターみたいな特派員まで雇えるかと言えば微妙。てなると多分バックにスポンサーがいる
    劇中で日刊予言者新聞がどんどん魔法省寄りになっていったのもまぁむべなるかなって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:01:35

    魔法使いなら家庭菜園も楽そうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:07:06

    あと魔法薬関連はゲロ高なのでそうした道に進めたらお金には困らなさそう
    アクロマンチュラの毒液とか500mlで100ガリオンだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:59:10

    オリバンダーの杖なんか材料がどうだろうが一律7ガリオンなもんだから
    材料費の時点で7ガリオン越えてたりとかするんだ
    何?オリバンダーさんって技術料とか工賃を無と考えてらっしゃる?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:25:31

    お辞儀やロウルクラスにアバダや悪霊の火連発できるような魔法力あって後始末も出来るならアクロマンチュラも倒せそうだけどそれ以外でアクロマンチュラの毒入手した事例とかほとんど無さそう
    スラグホーン先生が入手した毒液って100ガリオンのレベルではないとんでもなく貴重なシロモノでは?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:46:47

    むろん100ガリオンの価値がある大物なんだけどアクロマンチュラ単体ならセドリックとハリーが力を合わせればひっくり返るのでおそらく優秀な魔法使いが力を合わせれば倒せないという訳ではなさそう(どっかの単独でアクロマンチュラを粉砕する転入生は別格としても)それに「内臓引っこ抜き魔法」とかを使えば苦労なく毒液も手に入るだろうし
    問題はアクロマンチュラは群れる生物なので1匹だけ相手にする場面をどれだけ作れるか…
    そう考えると魔法生物飼育学って割と人気があると思うのよね。魔法生物の生態を知れば一攫千金も見えてくるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:30:49

    >>53

    そういや魔法界にも印税ってあるんだろうか

    確かあったはずだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:58:51

    >>29

    まぁ後5年は親の遺産だけで(夏休み以外は)暮らさなきゃならかったんだし、50万でも悩むのはしゃーない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:46:15

    >>62

    魔法界に「著作権」ってあるのかなと思ったけど「特許」はあるんだよな

    (箒にかかってるブレーキ魔法が特許取得済みと宣伝されている)

    で、ハーマイオニーが「炎のゴブレット」で使ってた「直毛薬」を作ったのがハリーの祖父で

    「秘密の部屋」でお世話になった「骨生え薬」を作ったのがポッター家の開祖なんだけどさ

    今でも「スリークイージーの直毛薬」が1個売れる度にグリンゴッツのポッター家の金庫に

    クヌート1枚とか自動振り込みされてる可能性ない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:19:36

    永続的に金が入ってくるのか「何年まで」と縛りがあるのか不明なのよね
    しかも魔法界って説明してくれない…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:59

    ハリーも自分の口座に幾ら入ってるのかそんなにわかってないのかもしれない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:10:26

    まあハリーも金銭感覚あやふやだろうしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています