【急募】根性論の家族との接し方

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:18:25

    夏風邪拗らせて咳と痰が止まらなくて会話もままならなくて、職場に出勤するが上司からも先輩からも帰れって言われて数日休んでるんだが、親がそれに対して「精神力が弱いからだ」と言い張っててつらい
    どうも「咳もあるし熱もあるけどコロナでもインフルでもなかったので大丈夫です!ゴホゴホ咳が止まらなくて鬱陶しいでしょうが働かせてください!」って強く言わないワイが悪いらしい
    ワイからするとそんな状態で出勤されても迷惑だし、その主張は自分のことしか考えてないじゃんって思うんだが、これワイがおかしいんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:19:21

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:20:12

    言ったけど話が通じない
    「そんなんだからお前は駄目なんだ!」みたいな感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:21:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:22:17

    風邪が移ったら嫌だから家から追い出そうとしていたりしない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:23:18

    根性出して理路整然と論破しろ

  • 7イッチ24/07/23(火) 22:23:21

    「わしはお前が心配なんだ!精神面でも弱い(※ワイは精神的な病で闘病中、リハビリ出勤を経て今年復職した)、肉体も弱い、そんな奴もう仕事辞めろって思われてるんじゃないかと心配して言ってるんだ!」ってのが親の主張
    ただ、ワイからしたらマジで「自分の有給が少ないので咳ゴッホゴホ言ってますが働かせてくれ!」ってのは自己中すぎて逆に嫌われると思うんや
    これワイがおかしいんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:23:21

    嘘で良いから「そう抗議したら出社停止になりました。治るまで自宅謹慎と叱られました」と言うとかどうよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:25:09

    このレスは削除されています

  • 10イッチ24/07/23(火) 22:25:16

    >>8

    既に2回出勤して、遠回しに来るなって上司から言われて即退勤してる

    今日も電話で確認したけど、やっぱり来るのはちょっと…ネ…って感じ

    それを伝えても「そこで引き下がるから駄目なんだ!どうか働かせてください!」って頼み込め!って言われてるんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:26:44

    >>10

    「嘘を、親に対して付け」と言ってるんや😡

    親に対して「そう抗議したら出社停止になりました。治るまで自宅謹慎と叱られました」と嘘を付いて休むのはどうよと言ってるんや😡

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:27:15

    ワイも精神疾患で日常生活がアカンから実家頼ってたけど実家の方がストレス溜まるんで出て来たわ
    スレ主も福祉とかに相談して何とか家出れんか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:27:41

    >>11

    それで納得しない親なんだろ、出社するまで言われるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:28:53

    >>13

    そっかあ

    もうスレ主が家出るしかないやつやん

  • 15イッチ24/07/23(火) 22:29:51

    ワイ、恥ずかしい話、精神疾患持ちで、手帳持ち(等級は一番下)なんや
    今でこそあんま言われてないが、親から「京〇二事件の犯人はお前と同じ病気なんだぞ」「お前もあいつらと似たようなものなんだ」とか言われたりするから、自分の考えに今ひとつ自信が持てないんや

    あと福祉な、頼ったけどダメやった
    安い市営住宅とかに住まわせてほしいってお願いしたんだけど駄目って言われた
    所得はカスみたいなもん(月の手取りが15万未満)なんやけど、一応末端とは言え公務員やから、市が助けるのは難しいって言われた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:30:31

    これ系は先に「どうしたら解決した状態と言えるのか」「次点の落とし所はどこか」
    あたりを先に考えよう
    現時点でももう「デモデモダッテ」状態なので、まず目指すものを明確にしよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:31:11

    そこまで行くと迷惑を承知で上司にお願いして治るまで来るなという会社側の意向を上司から直接家族に伝えて貰うしか無いかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:33:18

    正直なところ咳されてると気が散るし、うつされても嫌だから行かないのが正解だと思う

    >>17

    聞く限りこれくらいしないと難しそうだが、上司に対しても同じような意見を繰り返す可能性もありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:34:22

    まず相談スレで今まで思いもつかなかった画期的なウルトラCが出ることは稀
    なぜならスレ民はスレ主の状況を把握してない上になにか特別な専門家ではないから

  • 20イッチ24/07/23(火) 22:35:00

    アパートも探したんやけど、当時休職してて収入がなかったから、結局できんかったんや

    なので家を出るのは難しいのが現状です


    >>16

    ありがとう

    一応病院の先生に事情を話して診断書書いてもらったんやが、「通院治療が必要」って書き方やったんや

    上司曰く、「就業が困難」って書いてもらわないと病休扱いができんらしくて、医師にお願いしたんだけども、先生は「自分は就業困難だとは思わないからそれは書けない」って言われた

    取り敢えず明日は出勤して、ダメ元で診断書渡す

    そのまま病休とれたら助かるし、駄目だったら「医者は働けるって判断でした」って言って勤務できないか頼んでみる

  • 21イッチ24/07/23(火) 22:36:57

    >>19

    それはそう

    ただ誰かに相談したかったんだ

    話聞いてくれてありがとうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:38:23

    残念ながら親は親自身が自分を変えようと思わない限り変えられません
    以上

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:40:44

    >>15

    ちゃんと自覚してるなら恥ではない。

    むしろ治療へ自分から向かってるなら君は誇るべきだ。

    そもそも脳という器官の不具合で君を貶めていい理由にはならない。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:42:25

    >>20

    つまりスレ主的には

    「医者などの権威ある人に説得材料をつくってもらう」

    が解決の落とし所なの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:42:38

    >>20

    「上司命令」でも、逆らわないお前が悪い…か。


    「まるで耳を貸す余地がないんだ、父さんも仕事長いから分かるだろ?そういう人いるって」みたいなのはどう?

  • 26イッチ24/07/23(火) 22:43:29

    >>22

    やっぱりそうかあ…

    もう耐えるしかないんやろうな…

    普段はそこまででもないって言うか、側から見るといい親御さんねーって言われるような感じなんだけど、私が精神的だったり肉体的だったりで体調を崩すとあたりが強くなるんだよね

    なんでやろ?健康じゃない子どもを認めたくないんかな…?

  • 27イッチ24/07/23(火) 22:45:09

    >>24

    それしかないかなって思ってる

    基本ワイが何か言っても、「生意気を言うな」って感じだから、医者とか職場の上司とかそういう権威ある人からの言葉じゃないと駄目だと思ってるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:46:06

    耐えるって言うよりはいはいで受け流せばいいし
    最悪家帰ったら部屋で引きこもってればいいよ
    耐える、っていうまず親の言葉を真正面から受けようってしなくていい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:47:05

    普通に毒親の類では……?
    側から見るといい親御さんって外面は良いってパターンでは……?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:47:35

    親と会話しなければいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:48:07

    とりあえずお金を貯めて親元から離れることを目標にしよう
    そのまま親と暮らすのは精神衛生上絶対に良くない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:48:31

    さっさと家を出て一人暮らしをしたほうが良い
    他人は変えられない
    自分で環境を変えるしかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:49:37

    >>26

    とにかく、根性論で体調治るわけがない。

    真っ向からぶつかったところで話にならんだろう。

    ①上司が話聞かないのが悪い、お父さんもそういうの分かるよね?という口ぶりにする

    ②ちゃんと就業規則や健常なときの仕事内容を説明し、解雇の恐れなんてないことを論理的に説明する。


    かな。ただこれでも話通じる気しないから、あくまでも心持ち程度。

    なにより、ちゃんと相談相手を作ること。余計に精神壊れる。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:49:44

    手帳もあるならNPOとかでシェルターになってるとこないかなあ....そう言うとこ探すのもありやと思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:50:36

    一応聞くが、金はちゃんと自分で管理してる?
    給料全額親任せとかないよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:52:08

    これ言ったらまずいのかもしれないけど、そういう親のもとにずっといると絶対に精神の病気良くならないと思うし、何ならその親のせいで精神の病気悪化すると思うんだけど
    毒親とまでは行かなくても、あんまりそばにいるとよくない親だと思う

  • 37イッチ24/07/23(火) 22:52:13

    家族の相談をすると大抵の人からそう言われる、やっぱりそうなんかな?>毒親

    ワイは家族のこと好きやし、今母親の方が持病が悪化して家族全体がドタバタして大変だから、家出るとか言ったら絶対空気悪くなるし間違いなく怒られる…

    母もかなり体が悪い人だから、ワイも自分なりにサポートしてるんだ

    そんな状況で「ワイ家出るわ」はちょっと難しい…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:52:27

    かかってる精神科に自立支援の相談してみたら?
    仕事してるから難しいかもだが住宅支援系でなにかあるかもよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:52:54

    >>37

    すまんが後出しで「デモデモダッテ」されても困る

  • 40イッチ24/07/23(火) 22:54:16

    >>35

    自分で管理してる!家にもお金入れてるけどね

    ただ入れてる金額がおかしいって言われたんだよ周りの大人から

    以前は手取りの半分入れてた、手取り10万切る時があったけど、一律5万親に渡してた

    今は3万にしてもらってる

    ボーナスとかも、基本半分は家に入れろって言われてそうしてた

    もしかしておかしい?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:54:25

    >>37

    好きは好きでも全肯定する理由にはならん。

    ダメなところはダメと認めないと。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:55:37

    >>37

    別に出る日までに親に言わなきゃいけない決まりはないんだ

    どうせそんな親ならまともに相談乗ってくれないし、引っ越し当日まで黙っておくものなんだ


    なんなら君の親には引っ越し先知らせないほうがいいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:56:09

    >>40

    ごめん、人様の親に言うのはどうかと思うけど流石に手取りとボーナス半分入れとはおかしいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:56:39

    >>40

    完全にアウト。

    ボーナスは一切渡しちゃダメ。


    というか、お金の交渉できたのなら向こうだって明らかに自分が悪いとかそういう自認はあるし、口出しへの反論の余地はないではないだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:56:58

    他に頼れる親戚とか知り合いはいるか?

    もしいるならその人達に事情を全部話して助けてもらえ


    あと、>>34みたいにNPOとか支援団体は出来るかぎり利用しろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:57:04

    >>40

    入れすぎでは?

    せいぜい一万二万じゃないんか?

    ボーナス入れるなんて有り得ん

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:57:07

    1は親の言う事を真正面から受け止めて正しく状況を受け止めてもらおうと頑張って言葉を尽くしてるんだろうけどする必要のない努力だと思う
    人の親御さんにこういう事言うのはアレだけどだいぶ残念な人たちです
    その性格で数十年生きて来た親御さんを1が説得して考え方を変えられると思わない方がいい
    今は親御さんの言うことを適当に聞き流し適当にあしらって自分の平穏を保つ努力をした方がいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:57:36

    知り合いに旅行に行くと言う体で出ていってそのまま家出成功させた子がおるよ。捜索願不受理届とかもしっかり出してたよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:58:16

    これは立派な搾取タイプの毒親ですねぇ
    金蔓がいなくなると困るから自立されたくないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:59:05

    実家住まいで俺も月3万ほど入れてるけど流石にボーナスまで入れないぞ……せいぜい一緒に美味しいもん食べに行く程度

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:59:09

    家にあるものは諦めて最低限のものだけで家出たほうがいいかもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:59:43

    多分親御さんはイライラしやすいんじゃないかな
    だから平気な時はいい親でいられるけど、何かあると攻撃的になる
    根性論なあたりからも感情的な性格だろうし

    …って思ってたけど半分かぁ
    一旦少し距離をとってみては?
    家族って関係性だと近すぎて見えにくいものもあるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:00:43

    光熱費水道代など及び食費の概算だして家に金入れてたが1万5000円だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:01:06

    実家暮らしで8万入れてるけど流石にボーナスまでは渡さんな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:01:16

    まあ、家を出るうんぬんは今の風邪と出社問題をクリアしてからな気もするが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:01:19

    スレ主は兄弟はいない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:01:23

    月3万+体の悪い親のサポートしてるならそれで十分だ
    ボーナスまで入れる必要はない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:01:32

    御母堂の治療費も必要とは言え取りすぎな気がする.親父さんたち収入源そんな心許ないの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:01:42

    母親はヘルパー雇うとかそういう手もある。
    現状維持を最善とか思わず、手を模索しなさい。

    まずお金、家に入れすぎ。
    手取り少ないのにそんな入れてるのはおかしい。
    母親の手伝いもしてるのに。
    今の三万からさらに半額でも十分すぎるくらいだ。もう今後は頑なにでも、1.5万と決めなさい。

    家を出るかは考えものだが、母親に関しては、そもそも介護なんて専門家に任せること。ちゃんと人を雇うことを考えなさい。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:02:18

    えっ…皆そんなに実家に入れる額少ないの…?

  • 61イッチ24/07/23(火) 23:03:08

    え!?
    え、お金入れるのってそんな感じなの!?
    うそ、半分は家に入れなさいって言われて、それが当然よって言われてたからずっとそうなんだと思ってた
    ボーナスも半分も入れるとちょっと抵抗があったけど、ボーナスいくら?〇〇万円?じゃあ〇〇万円家に入れてねって言われてたから言う通りにしてた…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:03:22

    まぁとりあえず今の問題はもう部屋に閉じこもって親無視するしかない気がする
    親の考え方戦前レベルに思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:03:35

    というか父親の手取り額とか、自分が入れた金はどうなってるとかは把握してるの?

  • 64イッチ24/07/23(火) 23:05:01

    あんま把握はしてないけど、一時期母がアル中みたいになって酒を買いまくってたから、それに使われてるんだろうなとは思ってた
    馬鹿みたいに酒を買うし飲むんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:05:17

    >>61

    今までのことは、もう取り返しはつかない。

    いっそのこと、散々貢いできたから強気にワガママに振る舞ってもいいんだという心の免罪符にしなさい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:05:31

    まずは寝て休め…
    そして根本的に親離れ出来て無いから本気で改善したいなら辛いと思うがマジで覚悟決めねばならん
    上でも散々書かれてるけどまずは引っ越し検討やな
    根性論が大好きなら「独り立ちするために頑張りまーす‼」と言ってやれ
    市営住宅は公務員とか関係なく所得と住宅の困窮事情書ければ問題ないから職員が外れな気がする・・・県営住宅の相談はどうよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:05:43

    >>60

    何人住んでるか知らんけど、光熱費と食費を住んでる人間で割ったら2〜4万程度やろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:05:50

    スレ主は他のひと(家族以外、できるだけスレ主の家族との関わりが薄い人)の意見を聞いてみるといい
    それこそこのスレみたいに

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:05:59

    病気とは言えアル中は本人に治す気がない限り永遠に金を貪られるぞ.....

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:06:32

    ちょっと厳しい物言いになるけど今の時代はもう感情を優先してちゃ生きていくのもままならないんや
    それについて主は分かってないワケではないと思う
    そんでもって現実問題として親も自分も幸せになる択が今のところ無いやろ?
    そしたら選べるのは自分を大事にするか家族を大事にするかだと思う
    どっちかを蔑ろにする以外での進展は厳しいと思うで

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:06:35

    まあまずは風邪を治せ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:06:55

    体弱いのにアル中って何やねん
    体弱いのそれのせいじゃねえの

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:07:59

    とりあえず然るべきところに相談しなさい。こんなんで誰も聞いてくれないなんてことはないはずだし

  • 74イッチ24/07/23(火) 23:08:57

    後出しみたいになるのアレだから、以前ネタのつもりで立てたらここみたいに相談スレになったスレ貼っておく

    マジでネタでうけるーwうちの親もそんなとこある!ってノリになるかと思ったら真面目に相談スレみたいになってびっくりした

    途中でカテゴリ違いやって言われたからこのカテに立てたんやけど、何故か削除されてしまったんだよね

    「プロスペラとヴィムを合体させたような親御さんだね」|あにまん掲示板って言われたんだけど、やっぱ逃げた方がいい?bbs.animanch.com


    >>72

    ワイが自〇未遂したせい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:08:59

    同級生に「就職したら今までお前を育てるのに掛かった金返せ」って言われた奴いるけど、1の親も同じような考え方な気がするぞ
    普通は子どもが自立できるようお金過剰に取らんのよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:10:08

    この手の相談スレいくつか見て来たし実際にアドバイスもしたことあるけど、実際解決したり改善できたのは1割も無い
    基本的にスレ民の提案全部断る奴はまず何も解決しないで終わる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:11:53

    解決してお礼スレ立てられたの見たこと何回かあるから完全に無駄でもない
    ただこの手の相談は早急に変わるもんでもないから結果は早々でない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:12:21

    >>74

    精神的DVのクソ毒親じゃねぇか!

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:12:22

    厳しい質問になるが、前にスレ立ててからこの半年でなんか改善はできたの?
    責めないから正直に言ってみ。スレ読み返すのめんどいので簡潔に

  • 80イッチ24/07/23(火) 23:13:21

    とりあえず今は体調を回復させること、
    まだ復職して一年経ってない不安定な状態だから一年再度休職せず勤務してお金を貯めることを目標に頑張ってる
    あと障害手帳をもらえるように手続きしたり、そこから障害年金の申請とかもしてる
    とにかくお金がないと何も始まらないと思ってるから

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:13:28

    スレ主体調悪い時に家と向き合って大丈夫か…
    余計体壊さんか…

    話聞いてると結構よく聞くケースだから心配だよ
    家出るにしても金ない限りすぐには実行出来んからもどかしいなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:13:38

    このレスは削除されています

  • 83イッチ24/07/23(火) 23:14:59

    >>79

    まず関係が最悪状態だった母が容体が急変して入院になり、手術だ透析だって話になった。

    それで家に基本一人でいるようになったから、状況としては改善してるけど、根本的な解決にはなってない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:16:03

    >>82

    ちゃんと動いてるのに何言ってんだ?>>80

    ドラマみたく劇的に解決するとでも思ってんの?たった半年だぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:17:07

    親にお金入れてる奴は偉いけど、イッチは精神疾患でまともな職もつけない状態なんやろ
    手取り15万未満で家賃払うのがキツイってことは地方じゃないよな
    その状態で金取ってたらむしろ金貯まらなくていつまでもイッチが自立できない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:17:42

    >>84

    そうだね消しとくわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:17:43

    引っ越しするにはお金が必要だから今は貯めることしかできんわなぁ

    自立支援医療制度は使ってるよね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:17:50

    これ父親が風邪でも働けっていう理由、経済的にイッチがいないと成り立たないからじゃないよね…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:18:12

    >>83

    OK。根本的でなくとも、環境的な余裕は取れるようになったのね。ちゃんとこの機会を活用するように。


    家賃やヘルパーなどの提案についてこのスレで色々されたけど、今週体調が落ち着いたらやろうと思うことはあるかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:18:38

    >>86

    俺もきつい言い方してすまん

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:18:39

    障害持ってて給料少なくて末端とはいえ公務員と呼ばれる職なんて水道関係か役所の臨時くらいしか思い浮かばんぞ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:18:48

    >>88

    ぶっちゃけその可能性は大いにあると思うぞ

  • 93イッチ24/07/23(火) 23:19:12

    >>83

    (続き)

    正直親の急変でそれどころではなくて、手術だ転院だ、一旦退院したかと思ったら再度入院だ、であちこちの病院に飛び回ったりしてたから何もできてない

    母はかなり我儘な性格で、病院のルールを守らないから追い出されたり家族が呼び出されたり電話でお叱りされたりするんだ…

    …ごめん言い訳やな

    お金は貯めてる、障害年金の申請も自分で資料集めて申請したけど、検査にめちゃくちゃ時間がかかってる

    情けないなマジで

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:21:03

    >>91

    障がい者雇用の枠対策で雇われてる非常勤かな

  • 95イッチ24/07/23(火) 23:21:10

    ・高卒で地方公務員(市役所勤務)
    ・九州のど田舎
    ・ただ家賃が高くて、平均4.5万する
    ・職場でのパワハラが原因で精神を病んでそのまま休職と復職を繰り返してる

    ワイのざっくりスペック
    ごめん、これ先に書いとけば良かったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:21:46

    ごめんこれは気になったのだけど1の言ってる障がいは就労後になった鬱のこと?それとも先天的精神障がいが見つかったの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:21:54

    高額医療費制度とかは使ってる?
    一度病院のソーシャルワーカーに相談したほうがいいと思う
    てか家族がわがままって最悪だな…
    病院側から何度怒られようと親がこんななのはイッチのせいじゃないからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:22:55

    病院に必ずソーシャルワーカーがいる訳じゃないからなぁ
    特に個人経営の心療内科精神科は

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:23:24

    >>93

    OK。君も精神的に不安定なのによくやってる。


    職員用の寮とかは田舎だからないの?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:26:04

    精神的に疲れたら何も考えないで済むことをするのがオススメだぞ
    窓から空を見上げて、あそこの雲の雰囲気が絵画っぽいぞって考えたりとか
    何も考えないと鬱になるなら作業に没頭するというのも手だ
    最近はハンドメイド系の材料も百均で揃うし、気が楽になる行動パターンを覚えておくと少しは楽になると思う

  • 101イッチ24/07/23(火) 23:26:06

    今は母(ワイのことペットだと扱いしてるby父と親戚)が入院中なんだけど、透析してるのに水分制限を守らないし、煙草は吸うし、病院抜け出すしで、もう追い出されそうになってて正直ヤバいんや


    >>96

    就労後鬱になって、そこから糖質って判断された

    発病がいつかは不明って診断書には書かれてた


    >>97

    医療費は一割負担です!


    >>99

    無いんだ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:26:11

    スレ後半になりつつあるが、「メタボが年末までに腹筋割るスレ」みたいに「続き」を用意するなり、定期的にスレ立てすることを勧める

    あと、貯金に便利なのが「自動積立」毎月自動で貯金をする設定。やっておくとモチベにもなるしうっかり使いすぎるということもないからおすすめだ。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:26:38

    ド田舎なのに家賃が高くて職場のパワハラが酷いの…?
    今は難しいとして家賃が安い地方に転職しなよ
    知り合いが千葉県の駅前に家賃2万で住んでるぞ
    東京まで電車で2時間
    障害あると職探しクソ大変なのは分かるがハロワに通おう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:28:58

    正直な話、1はもう少し他人の価値を下げて考えた方がいいと思う
    余程上等な人間でもない限り、他人なんて馬鹿みたいな奴しかいないよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:29:21

    >>82

    残念ながら「頭では分かってるけど精神や体が摩耗・疲弊しているため行動に移すだけの余裕がなくていつまでも相談を繰り返すが当人にはそれが精一杯」という場合がある

    相談する事で自分の話を聞いてもらえたり軽く現実逃避ができたりで少し楽になるの

    本当はカウンセリング行くのがいいんだけどね

    この相談を繰り返しすぎるといつか周囲から行動しない事を非難されて逆に自分を責めてしまう結果になりかねないしな

    1もそこだけは気をつけて。自分を責めたらいけないという部分な

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:31:00

    >>103

    この家賃てのは家に入れてる金のことだと思うぞ


    えっそうだよね?一人暮らししてるのに実家に送金してる訳じゃないよね?


    >>101

    なるほど、つまり就職自体は通常就労ね

    ただ鬱と糖質だと年金下りるか微妙だなぁ

    ただ就労中なら厚生年金枠だから3級取れる可能性あるのか……?

    俺は国民年金の2級だから違ったらすまん

  • 107イッチ24/07/23(火) 23:32:22

    >>102

    ありがとう!

    自動積立は入社した時からやってて、今60万くらいある


    個人的には、まず何より社会復帰できるようにしたいんだ

    一応職場に復職はしたけど、まだ具合悪くなったりして不安定だし、月に2回ほど通院しなくちゃいけないから、もう少し回復してきちんと働けるようになりたい


    親はたぶん、「まともじゃない子」なのがすごくショックだったんだと思う 自分の子育てを否定された気がしたってすごい落ち込んでたから

    だから私が元気で普通のことしてる時は優しくて良い親だけど、私が具合悪くなって「まともじゃない、普通じゃない」ってなったら拒絶反応起こす感じ

    だから私がちゃんとした人間になればまた受け入れてもらえると信じて頑張ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:32:59

    >>106

    家賃が高くて一人暮らしは難しいって話だったし住んでる場所の家賃相場でそ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:33:32

    1の現状
    ・両親と3人暮らし
    ・現在風邪をこじらせお休み中
    ・九州の田舎在住、役場非常勤、障がい者雇用
    ・(メンタル?)手帳一番下の等級
    ・給与・ボーナスの半分を家に入れてる(家賃4.5万)
    ・転居を検討中、市営住宅は担当から不可の返答
    ・貯金しはじめた

    〇母
     アル中(1の自殺未遂がきっかけ?)、手術・透析・入院が必要なものの態度が悪く転院とかを繰り返す
    〇父
     詳細不明、母と共に精神的DVはしまくってる模様(前スレより)。1の転居に反対(理由不明、1の収入目当て?)

    まとめてみたがこんな感じか?訂正あればよろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:37:00

    >>109

    障がい者雇用ではないんじゃないか?

    上司が原因で鬱と糖質発症だろ?

  • 111イッチ24/07/23(火) 23:37:38

    私が自〇未遂したのもかなりショックで、アル中みたいになってしまって、そのせいで腎臓の機能が駄目になって、今透析になった

    もとはと言えば私が駄目になったせいで家族が壊れていったんだ

    だから私がまともになったら、前みたいに家族で過ごせると信じてる 幻想かもしれないけど、諦めきれない


    >>109

    まとめありがとう!

    非常勤ではないな、正規職員です

    もともと健常者で、正規雇用されてから職場のパワハラがあってメンタル病んで今って感じ

    最近はお願いして、家に入れるお金を手取り半分より少なめにしてもらってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:38:55

    >>109

    >>40

    今は家に入れてるのは3万って書いてるから4.5万は家賃相場だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:39:37

    う〜ん
    別に親に受け入れてもらおうと頑張らなくてもいいんじゃない?
    いや1は親と仲良くしたいかもだからアレなんだけど…
    親が邪魔してくるなら最悪切り捨ててもいいと思うしその覚悟は持っておいてもいいと思うんだよね
    冷たいこと言うけど一番大事なのは親じゃなくて自分自身の人生の方だよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:39:50

    それならなんというか親のためにも1は家でたほうがいいと思う
    お互いのストレス原因が身近に常にいるってことだろ?
    どちらの精神的健康によろしくない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:40:29

    >>107

    言わせてもらうが、十分ちゃんとしてる。

    はっきりいうが精神疾患なんて病気や怪我の一種。原理的には突き指や喘息、花粉症と変わらん。

    なので、治らなければダメのまんまだ!なんて考える必要はない。花粉症でダメになるのなら毎年一斉に何百万人がダメになるんだっちゅう話。


    >>111

    原因と責任は違う。君が原因でも、節操なく酒に走り医師を無視してるのは母親の責任。

    それにペット扱いしてたとの証言があるなら原因かどうかも怪しい。そこまで気に病むことはない。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:40:30

    >>110

    了解、>>94で非常勤って言ってるもんだから会計年度職員になってんのかと思ったよ

    >>111

    親がアル中になる前はまともだったのか?前スレ見る限り元々そのケがありそうな両親だけど…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:42:22

    >>111

    キツイ物言いをしてしまうがイッチが元に戻ろうが母親は元に戻らないぞ

    医者の話も聞かないで好き勝手してる人間がイッチが元に戻っただけで自分の態度を改めるとは思えない

  • 118イッチ24/07/23(火) 23:45:52

    元からそのケはある人だったと思うけど、私が元気で良い子にしてる時は本当に可愛がってくれたんだ
    たくさん手紙書いてくれたり、病気なのに私と一緒に出かけたりしてくれてた、優しくて愛情深い人
    父親も根性論の人ではあるけど、責任感も強いから、私と母という病気持ち2人を抱えながら頑張ってくれてるとは思ってて、感謝してる

    私が元気で良い子になれば、少なくとも親は機嫌が良いんだ 不健全かもしれないけど、私は親に愛されたい

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:47:59

    >>107

    体調不良がまともじゃない普通じゃない、なんてことは決してない ましてや風邪なんて人間誰だって引くよ今まさに自分もティッシュで鼻かんでる

    咳や痰が酷いから休む、は普通だ 職場の人に移してしまう可能性だってあるんだからイッチの主張は間違ってないと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:49:15

    スレ主は家族以外の安心できる相手(もしくはコミュニティ)を作った方がいい
    自己肯定感が低いようなので、肯定してくれる信頼できる相手が必要だと思う
    そして「親にとって思い通りの子」が「まともな子」という認識になっているように感じるが、自分から見たスレ主は十分まともな方だと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:50:44

    >>118

    それはこっちからは共倒れしてくれとしか言えなくなるな、キツい物言いだけど

    >>120のいうように家族以外に繋がれる人間がいるといいね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:50:44

    体調不良なんだったら、そろそろ寝な
    睡眠大事よ

  • 123イッチ24/07/23(火) 23:51:41

    ごめん、そろそろ寝ます!
    明日には回復して仕事行けるように祈ってる
    みんなも本当にありがとう!いい事ありますように

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:51:47

    >>118

    思いは不健全ではないよ。ただやり方と順序がよろしくない。お金だったり父母との立場関係はまさにそれ。

    お互い依存したり利用したりの関係にはならぬよう、自分の尊厳を守ることはわきまえよう。

    家賃をさらに下げる交渉についても然りだ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:52:13

    やっと前スレ全部読めた
    上司も親もなんなら主治医もギリアウトであかん

    イッチには厳しい現実かもしれんが、親に愛されてないよ
    親がまともにしてそうなのは自分の体面のためだよ
    イッチのための言葉も行動も一つもないよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:52:53

    受け入れて貰えるってことがスレ主の支えになってる部分もある感じか…ただきちんとしても相手が受け入れない場合もたぶんあるということは踏まえておいて欲しい
    てか家族の入院だけで手一杯になるところなんだよ…でも働きながら病院のみならず自分のあれこれの手続きやらやって貯金も少しずつ出来てる
    スレ主は良くやってるよ既に偉いマジで
    おやすみ、ゆっくり休め

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:54:01

    もう洗脳されきってて手遅れ感半端ないんだが…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:56:58

    なぜ帰ってきたと家から追い出され両親が熟年離婚して実家も消失して地元に一人残されて怨みが溜まってる身だが認められたいという一点は共感できる
    ただその願いはもう叶わん、自分一人で立てるようにならんとまともにもなれんよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:57:44

    典型的な支配・管理型の毒親だな

    子どもを一個人として見てなくて自分の所有物、お人形 遊びのお人形みたいに扱ってるタイプ

    無論お人形なので自分の思い通りにならないと暴言吐きます


    >>127

    相談スレ立てるくらいだからまだ進んでるほうさ

    マジの洗脳済みは疑問にすら一切思わないから

    今綻びができてきたあたりって感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:59:02

    「病気なのに会社に来るなと会社の上司に命令された、だから行かない」
    これを何度も繰り返すしかないんじゃないかなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:00:27

    >>130

    たぶん根性が足らんとか同じことしか言われないと思うからもうそれはほっとくしかないよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:03:31

    イッチはまず自分が今まで言われたこととかされたことを自分の家じゃなくて他所の家の話だと仮定してそれが正しいかおかしいか考えたほうがいいと思う
    自分が親になったとして子どもに同じように振る舞うか、とか

    可笑しいと感じたならつまりイッチの親は残念ながらまともな親ではないんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:13:50

    一番なのは「実績で自分の方が正しいと示す」
    自分の家も似たようなものだったけど、働いて社内でそれなりの位置に着いたら何も言われなくなった

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:18:39

    スレ主自身も今の状況に疲れている部分がありそうだし、小休憩も兼ねて少し色々なことから離れてみるのをお勧めする

    どうするのが正解とか考えずに、自分の状況を俯瞰してみるんだ
    そうすることで見えてくるものも多いし、それらを踏まえて自分の意思で決めたなら他人の文句だって苦痛になりにくい
    ただ、自分一人で俯瞰するのは難しいから今みたいに誰かに相談しながら自分の状況を見つめるといい
    おすすめは肯定派の意見と否定派の意見を分けて紙に書き出すこと
    ただ他の意見に流されないよう、決める時は一人の方がいいと思う

    長々と語ったがとりあえずおやすみスレ主
    心身ともにお大事に、いい夢を

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:30:52

    エネmeで検索しろ
    いつか結婚してもらえると思ってホストに貢ぐ女みたいだぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:18:21

    >>118

    それはそれこれはこれ精神は大事だぞ

    自分も父親のことは普通に好きだし感謝してるし普段は仲良し、でも精神科にかかるのを反対してくるのは嫌だから18になったら行くつもりで説教やアドバイスも自分のスタイルには合わないので適当に聞き流してる

    親を好きな気持ちやこれからも仲良くしたいのは別におかしくない、でも親御さんの言うことを聞き続けると健康を害する可能性もあるしそんなことは親も望まないだろう

    うちの父がそのタイプだが100パー善意で自分の常識を押し付ける親は普通にいる、でもわざと変なこと吹き込んで子どもを利用しようとする親もいる

    イッチの親がどちらのタイプなのかは自分にはわからんがもし前者ならイッチが安定すれば喜んで親も心配しなくなるんじゃないか?

    何より病気を拗らせて働けなくなったり後遺症が残ったりしたら親にも負担がいくことになるぞ?

    休むことに罪悪感があるなら将来親御さんに迷惑かけないため・喜んでもらうための投資とでも思えばいい

    今はとりあえず心身を休めることが大切

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:20:37

    >>37

    >>64

    自分は体調や精神のことで家族にサポートしてもらってるくせに我が子が同じ理由で休息するのは認めないってクソすぎる

    休むのがそんなに悪いことだと思ってるなら自分も自力で何とかすればいいのに

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:36:43

    これまでに立った無数の相談スレじゃ他人の意見を聞かずにデモデモダッテしてる人が多い
    でもスレ主はきちんと状況の整理ができているし、意見も参考にしようとしている
    そんで現在進行で解決のために動いているから、十分まとも
    世間一般から見れば十分「いい子」の部類だ

    たぶんスレ主の親がいう「いい子」は「『スレ主の親にとって都合の』いい子」だ
    親を大事にする気持ちはいいことだが、大事にするのと依存するのは違う
    家を出て遠くから手紙を送るのも、親を大事にしていることになるからな
    落ち着けるといいな

  • 139イッチ24/07/24(水) 03:50:37

    みんなありがとう、こんなに相談に乗ってくれるとは思ってなくて嬉しくて泣いてる
    咳と喉や頭の痛みとかで眠れなくてスレ読んで考えたんだけど、今回ワイがこうなったのも親がこんな感じなのも、一番の理由は余裕がないからだと思った

    ワイは金銭的・体力的・精神的にも余裕がなくて、尚且つ有給も少ない状態だから、自分で思ってる以上に気持ちがかなり焦ってるんだと思う
    そして父も、母の病気の悪化やそれに伴う負担やストレスでかなり疲れ切ってるんだ そこに私が夏風邪を拗らせてぐずぐずしてるから、心配より苛立ちが先についたんだと思う

    前スレから変わった一番のことは母が入院したことだけど、入院して適度な距離になったかというとそんなことはなく、あれ持ってきてこれ差し入れしてと我儘だったり、突然転院になったり手術を何度もすることになったりして、家族の普段は結構デカいんだ
    さらに病院のルールを守らないから、今の病院も追い出されそうになってる、その上透析治療が始まった
    正直今は私のことより母の病気の方が命に関わるから、優先度でいえば母の方が優先だ

    本気で親と縁を切るつもりなら、そんなことは全部知らん!と突っぱねて家を出るのが正解なんだと思う
    でも私は親が大好きで、本気で縁を切るという決心も覚悟もない
    そうなると、私がある程度受け流していく術を身につけなきゃいけないと思う

  • 140イッチ24/07/24(水) 04:02:21

    まず第一歩としてはこの拗らせた風邪を治すのに集中して、それからきちんと朝から定時まで勤務できる、それが当たり前の状態になることが必要だと思う
    上で何人か言ってる人もいるけど、実績というか、結果を出してるうちは親もそこまで言わないだろう(という希望も込み)

    そして家に入れるお金も、最近は交渉して昔より少なくなってる。仕事にも復職したから、少ないとは言え一応給料は入ってくる 
    だからこのお金を貯めて、前探してたアパートのことも含め、いざとなれば私は家を出ることができる、って選択肢を増やしたいと思う
    以前家族との仲が最悪だった時にホテルに何日か(もちろん一人でだけど)泊まったこともあるけど、逃げる場所を確保しておかないとこの環境だと潰れかねないから

    母の透析は一日おきに病院通院して治療しなくちゃいけないから、そこでもたぶん私は頑張らないといけないと思うけど、それで私が潰れてしまわないように気をつけておく必要もある ペットとか言われるけど、私は母のペットになったつもりはない

    とにかく今はイレギュラーが続いてて家全体がドタバタして余裕がない状態だから、身近な自分のことで出来る範囲のところから自分に余裕が持てるようにしたいと思う!
    やっぱりお金と健康って大事だなと痛感した😢

  • 141イッチ24/07/24(水) 04:16:43

    給料やボーナスの件からしても、ある意味ワイは親に依存しとったんやと思う
    親の言うことは正しい、親の言うことを聞いておけば間違いないと思ってるところがある 実際そう言われて育ったし、今も言われる
    でも今はそんなことないんじゃないか?と思うようになった 親でも必ず正しいとは限らないし、親の言うことが絶対に正義だとは限らないんじゃないか?と思う

    親のことを尊敬して大切にすることと、自分の人生を大切にすることと、両方できるようになりたい

    いや散々みっともないとこ見せといて何を大言壮語吐いてるんだって感じやけども、目標だけでも確立させたい

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:43:04

    掲示板は基本的に関係ない立場からの意見ばかりになるから、スレ主の状況に合致しないものもあっただろう
    それでも攻撃的になったりせずに取り入れようとする姿勢
    家を出たほうがいいという意見を、いざとなればの選択肢に留めたこと
    親に対して批判的な意見が多かった中でも、親のことも大切にしたいという自分の意思を主張できたこと
    どれも自分でも考えていたからこそのもので、とても素晴らしい事だと思う

    とりあえずスレ主が今必要なことも、目標も自分で決められたようでよかった
    調子が良くなることを願ってる

  • 143イッチ24/07/24(水) 09:32:40

    >>142

    ありがとう!


    今日は少し回復したので、出勤したんだ

    鼻からくる風邪(副鼻腔炎?)だと言われたって職場の人に言ったら、それなら耳鼻科を受診してみたらと勧められたので、今休みをとって受診してる

    だけど、耳鼻科の先生的には副鼻腔炎より咳の症状がひどいから呼吸器の病院に行ったほうがいいって言われた😵‍💫

    先生としては副鼻腔炎より呼吸器の病気を疑ってるみたいや

    ただの夏風邪かと思ってたらなんか大事になってて目が回るしお金も飛んでいく…💸

    スレ民のみんなも体調気をつけてな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:36:05

    1は頑張ってるよ
    親がやべーやつで草

  • 145イッチ24/07/24(水) 13:00:47

    (個人的)急展開になった
    呼吸器の病院受診して診てもらったら、炎症反応を示す数値が基準値の4倍以上やった 先生の見立てでは咳喘息を起こしてるらしい
    難治性咳嗽と気管支喘息で今週いっぱい休むことになった
    先生は今月いっぱい休むかって勧められたんだけど、そんなに休まれんから何とかして今週中に治さないといけん
    もしかしたらマイコプラズマとか百日咳かもしれないから、それの検査もしてもらったけど、結果が分かるのに一週間以上かかるみたい

    とりあえずワイとしては、ただの風邪とか根性がかいとかじゃなくて、歴とした(?)気管支喘息っていう診断がついたのに一安心してる
    これで少しは親も分かってくれると思いたい

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:55:04

    これを言っても詮無いのだけれど、1に一番必要なのは「もう親に愛されなくていい、自分が大事」という割り切りなんだよねたぶん
    そんなこと他人から言われたって飲み込めないだろうけどさ
    毒親もちの友人も、この認識が手に入るまで本当に苦労してたので
    まあ頭の片隅にでも置いておいて

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:01:10

    >>145

    ガッツリ病気で草

    そりゃ喘息が根性で治るわけないわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:27:50

    すかさず他科の受診勧めてくれた耳鼻科の先生にも感謝だな
    とりあえず喘息はストレスや埃でも悪化しやすいから、親が何か煩く言って来ても「病気長引かせたいのか」って会話打ち切っちゃえば良いと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:57:53

    「喘息はわがまま病」とかいう大昔の間違った観念持ちじゃなきゃいいが

    あとイッチ、親は子供が苦しいとき慰めたり応援してくれるものであって、けしてそれ以上の苦しみを子供に与えたりしないんだよ
    子供が自殺未遂したからってアル中になる親は「あり得ない」んだよ
    親失格なんだ

  • 150イッチ24/07/24(水) 16:03:31

    みんなありがとうな!
    入院してる母にも連絡した
    今の母はたまに感情的になったり煙草もってこいって言ったり病棟を抜け出したりするけど、前よりは落ち着いてるみたいで、普通に心配してくれた
    アンタは職場のこととか色々気にする性格だけど、それはもう気にしないで、ゆっくり休みなさい、食べたいものがあれば何でも食べていいからね、って言ってくれた めちゃくちゃ嬉しい✌️😭
    ワイが職場復帰してからはお酒も控えめになったし、やっぱりワイが頑張ればやり直せる?というか、家族でいられるんじゃないかと期待してしまう

    父はまだ連絡来ないけど、たぶん流石に喘息って言ったら分かってもらえる…軟弱者的なことは言われるだろうけども、仕事休むことは理解してもらえると思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:27:28

    父親はただのモラハラっぽいけど母親の手のひらくるくるっぷりを聞いてると愛着障がいとか境界性パーソナリティとか何かしらの障がい持ちっぽいな……

  • 152イッチ24/07/24(水) 16:55:11

    >>151

    母に関してはぶっちゃけそれも疑ってる

    上で出たペット扱いってのも、父や親戚(母の兄弟)が言ってた言葉なんだが、

    自分のその時の気分や機嫌によって猫可愛がりしたり(〇〇ちゃん大好き〜!私の宝物!世界で一番好きだよ、とか)するし、ご飯もどんどん食べさせるしで甘やかしたりするし、逆に暴言を吐いたり(〇ねとかか、自殺も出来ない死に損ないとか、寄生虫がとか)、ご飯なんてないよ!アンタに食わせる飯はない!って言ったりとかするんだ

    つまり自分の気分や機嫌次第で接し方が別人格レベルで違ってくるんだ

    今はどっちのモードなのかな、可愛がりたい時なのか、虐めたい時なのかどっちかな、と顔色を窺ってしまう

    正直しんどい😢

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:00:40

    >>15

    そこで諦めるからダメなんだ

    難しいってことは不可能ではないんですよね?って食いつけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:17:29

    今追いついた、イッチ、大変な家に生まれたな……
    自分は父親がイッチみたいに自分の実家から給料搾取されてる(家にお金入れてるとかそういうレベルじゃなくてマジで全額親に渡してた)家のもんなんだけど流石に父親がキレて自分のお金は自分で管理し始めた経緯あるから他人事に見えんわ
    自分は家が持ち家なのもあるけど月1万+諸経費(食事代etc)を必要時に渡すスタイルだから月によっては2万も家にかかってないから特殊だけど半数は普通に入れすぎ、その給料なら1万5千ぐらいがほんとに妥当
    んでボーナスは親に伝えず自分の口座に振り込んだらそのままにしておくといい、何なら楽天銀行やSBI証券のネットバンクにすると利子高めでいいよ!
    そのまま月100円程度からでも新NISA始めると将来の貯蓄になっておいしいのでお勧め

    少なくとも自分はイッチの味方だよ、まだ若い娘さんだけど凄い頑張ってて偉いわ

    それと風邪なり熱なり咳がひどくて体調不良の問題で職場休むのには問題ない、というか世間的にはむしろそれでコロナやインフルだった場合に被害出される方がヤバイのでイッチの対応は決して間違ってない、自信もって!
    元病院勤務の介護士だったけどそれでクラスター起こされる方が遥かにやばいし公務員ならなおのことなんでそこらへんは職場の上司もこう言ってるし世間的には今はこうなんだで押し通していい、父親の意見は無視してOK

    それと他の方も仰ってたけどイッチ何なら通院先の精神科or心療内科変えるのもいいよ、
    自分にあうとこを探して通院するのって普通のことだしなんなら人によっては10件以上医者変えて傷病休暇もぎ取る人もいるからセカンドオピニオンを受けるのは決して恥じゃない

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:21:33

    それと元の母親になれるか、って話だけど酷なこと言うと厳しいと思う
    いや正確に言うと「優しい時もあるけど根っこはイッチのことを人形だと思って縛りつけて理想を押し付ける人間」が元々の性格なんだと思う

    だからイッチには厳しいかもしれないけどもし病気がある程度よくなったら親のことなんか無視して一人暮らしor信頼できる友達とのシェアハウスで生活するのがいいかもしれない
    ただシェアハウスできてもほんとに長くて1,2年程度に抑えられるように計画持って貯金して最終的に一人暮らしするといいよ、それで改めて自分と向き合ってやりたいことが見つかればそっちに進めばいい

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:26:22

    >>15

    はっきり言って別居したほうがいいから

    このままじゃ精神的負荷かかりすぎて死ぬよお前

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:31:26

    言っても無駄そうだけど
    気分で態度変わる人間のご機嫌取りし続けてても意味ないぞ…
    1の頑張り次第ってよりも本人の気分次第ってだけなんだからさ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:34:56

    正直スレに書かれている親の情報見てると、1が今も親と過ごしてるのに驚きを隠せないや

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:56:14

    >>1の親の発言は母親と父親どっちが言ったの?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:26:34

    イッチがメンタルやってなかったら転職して近畿東海あたりの地方都市まで出といでって言うところなんだけどな
    手帳持ちってのがどの程度深刻なのかワイじゃ分からんから迂闊なこと言えん

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:31:07

    自己管理がなってない、健康でいようとする意思がないに持ってくぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:55:15

    >>160

    鬱と糖質で取った手帳なら3級、酷くても2級だろうけど、先天的障がいと違って寛解の可能性があるから地方都市に出るってのは選択肢としてありだと思う

    ただストレス源が身近すぎるから寛解に至るためにも先に離れたほうがいいんだよね……

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:59:26

    >>162

    上で3級と言ってる


    ・毒親と同居

    ・職場は病気になるレベルでパワハラ環境


    流石に別の地方に出たら?と思うな

    給料高くないとはいえ一般職についてるみたいだし

    精神疾患持ちだと転職難しいけどこのまま潰れるより未来があると思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:05:08

    >>163

    前スレ(ロボカテ)に鬱の原因になった上司からは離れられたとあるから問題は家庭だけだよ

  • 165イッチ24/07/24(水) 20:47:18

    色々アドバイスしてくれてありがとうな!思ったより疲れてたみたいで、さっきまでずっと寝てた
    咳のせいか頭と喉が痛い😢

    ↓ここからは完全に愚痴 ただしんどかったー!って話してるだけ

    今月はマジで散々やった…というか、今年度マジで大変
    去年からリハビリ出勤してて(それが前のスレで言ってたやつ)、今年の4月に復職したんだけど、復職で部署が変わったんだ
    そんでその部署がすげーところで、狭い扉つきの閉鎖空間の部屋で女性の先輩とか上司がすげー悪口とか愚痴を言ってるんや 
    馬鹿とかそんなんは可愛い方で、「マジで〇ね」とか「あいつ事故に遭っちまえ」とか「頭がおかしいんだよ」とかの言葉がぽんぽん飛び交ってて、正直聞いてるだけでも結構つらいんだよね
    あと仕事のことも、「分からないとか言う奴ムカつく」って先輩たちが言ってて、ワイは初めての部署で全然違う(教育→経理)業務だから分からないことだらけなんだけど質問しても去年の資料見れば?とか言われる。課長や係長からも、あの人たちは口が悪いから…(でも注意とかしない)、あなたが慣れてって言われてしまってるような状態
    ワイからしたら、分からないことを分からないと言わずに勝手に自己判断で進める方がヤバくないか?と思うんだけど、先輩曰く「分かりません〜とか言ってんじゃねえよっ感じ」らしい
    そのせいか精神的にもまた調子が悪くなって、4月からほぼずーっと毎日37.5以下くらいの微熱が続いてる状態。病院にも行ったんだけど、効果なしだった。微熱とはいえ、熱は熱なんで結構しんどいんだ。
    更に精神的なものだと思うけど、朝起きられない(体が動かせない)、幻覚?や幻聴?みたいな症状が出たり、誰もいないのに人の気配を感じて、でも体は金縛りになってて…とか、寝ても殺される夢みたいな悪夢ばっかり見るから苦しくて眠れなくて、睡眠薬をその薬の限界量まで出してもらってなんとか寝てる感じなんだ
    職場でも急にパニックみたいなって過呼吸気味になったりすることもあり、精神の病気の方も寛解に向かってるとは中々言えない状態なんだ
    そんな中で母の病院には基本毎週片道一時間近くかけてお見舞いに行ってたんだ 急に手術になったりして、夜中に呼び出されて病院の待合室のソファに泊まったりとかもあった
    そんなことが続いてたから、体が悲鳴を上げたんかな、ってちょっと思った

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:47:21

    自分もイッチさんと似た過去:自殺未遂→親子仲に亀裂が入る→仕事含む挫折が度重なり…何でも根性論で押し通し、具体案含むヒントを出さない実親とかそれっぽくて驚きを隠せない。現在の自分は実家を離れ、裕福ではないけどギリギリ人並に過ごしてる。休み休み、焦らずにご自愛下さい&幸あれ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:04:16

    イッチ呪われてるんでは?
    お祓い行け

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:17:41

    >>165

    そのうち死ぬよ、マジで

    ストレスで死ぬよ

  • 169イッチ24/07/24(水) 21:21:17

    >>167

    祖父母や母が信心深い人だから、生まれた時から信心(宗教?)はしてる

    統一〇会とかではないから安心してくれ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:38:56

    職場の環境が悪すぎる
    転職…は難しいかもしれないけど部署変えてほしいって言ってみたらどうだ?
    今の部署の上司じゃなくて係長とか課長に言うんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:46:13

    どうしてそんな親と生活できるのか不思議でならないんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:47:09

    ぶっちゃけそんな家族と未だに根気強く接してるイッチは根性がある方だと思うよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:01:50

    思ってた以上に職場も大変そうだった
    本当に…ご自愛くださいって感じ
    スレ主はもっとスレ主自身を愛してほしい

  • 174イッチ24/07/25(木) 11:17:35

    みんなありがとう!
    今日明日は病気休暇でお休みできるんだけど、なんか母が病院の先生と喧嘩して、退院する…らしい。母の言うことなんでどこまで信じていいか正直眉唾なんだが、透析で水分制限や食事制限があるのを守らずに先生と喧嘩してるみたいや😢
    スレ民の中で透析してる、透析してる身内がいる人とかいる?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:26:45

    >>174

    とりあえずお疲れ様…

    透析終わったら精神の病院連れて行った方がいいかもね

    >>151っぽい部分を治せればイッチと平和な関係になれるかもしれない、無責任でごめん

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:46:26

    >>174

    透析までは行かなかった腎臓病もちだけど、退院しても一生食事制限作って医者に言われてる

    水分に関しては1日に2Lくらい飲まなきゃいけない


    スレ主の母親は酒好きなんだよね?

    お酒って飲むと尿が大量に出るし、アルコールから変換された尿素を出すために腎臓にめっちゃ負担かかるの

    出した分はまた水分取らなきゃいけないし、腎臓に負担がかかると悪化するだけだから

    利尿作用があるってことでコーヒーもあまり飲めないんだよ


    食事制限は糖質制限と塩分制限がある

    自分は塩分制限だけだけど、それでも1日に6gまでしか塩分を取れない

    そうするとラーメンとかあまり食べられないし、味噌汁もほぼ具がメインで汁はお玉3杯くらい

    塩分もアルコールと同じ理由で、腎臓で血液をろ過するときに負担がかかるから制限がある


    糖質制限は1日に食べられるご飯、パン、その他砂糖とかの量が制限される

    透析なら、たぶん体の血糖値を制御するところがうまく働かないから、食事で制限をかける必要があるんだと思う


    どの制限もやるのはキツイけど、やらなきゃ寿命が縮むだけなんだよね

    食事の楽しみが減るのはツラいけど、透析までいってるなら仕方ないんだよ

    特にアドバイスはできなくてごめんね

  • 177イッチ24/07/25(木) 19:51:07

    >>175

    >>176

    ありがとう!やっぱり制限とかはずっとやっていかないといけないんだね…。父がYouTubeとかで腎臓病の人のチャンネルとか透析についてすごく調べたりしてるんだけど、やっぱり食べ物飲み物への制限はきついだろうなと思う…でもそれをしないと寿命が縮むんだよねきっと…

    さっきも母から電話で「コンビニの惣菜買って持ってきて」って言われたけど、医師から厳しく注意されてるから駄目って言ったらキレられた😢

    ワイも食いしん坊やから、母が可哀想だな、少しくらい食べさせてあげたいな…って思うんだけど、後で毎回先生に怒られるんだ…

    みんなは入院してる人へのお見舞いで食べ物差し入れってどんな感じでする?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:56:26

    入院必要なレベルの糖尿病患者に食べ物の差し入れはNGじゃなかったか
    親よりお医者(病院だと窓口になってくれる職員がいたはずだが名前が思い浮かばない)の話を聞かんといかんな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:57:05

    >>177

    自分は病気で入院中の人には食べ物持って行かない(怪我の人にはクッキーとかの乾き物持っていくことはある)

    イッチママみたいに食事制限かかってることもあるし、お医者さんが考慮するべき事項が増えかねないから

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:02:56

    で、根性論のお前らの学歴は東大なんか?
    つったらそういう奴らすぐ言い訳するんだよな
    やりづらいわな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:06:02

    多分そのまま一生その状態の母親と付き合っていかないといけないと思うよ
    その年齢までそのまま来てしまった人はほぼほぼ変われないんだ
    相手が変わるかもしれないという期待しない方がいい

    もし限界を感じたら1自身が壊れる前に逃げてな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:34:46

    スレ大体読んだが親から嫌われてるわけだし
    距離開けるしかないわな
    残りの人生長いのは子供の方だぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:58:48

    イッチの年齢わからんけど20代かな?
    20代なら今からでも全然転職できるから早いとこ多少なりともお金貯まったら家出たほうがいいで…
    九州に住んでるならいきなり東京とかじゃなくても博多とかの都会があるわけだし。
    マジで家族から離れた方がいい、今の状態では害はあっても得るものはない
    一緒にいなきゃ家族じゃないなんてことはないわけで、本当に仲が良ければ離れてたって家族は家族なんだしその程度で縁なんて切れたりしないよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:03:53

    透析のことよく知らないから検索してみたけど
    透析が必要な慢性腎不全の人が全く透析しないと余命2年ぐらいって説明あってびっくりした
    透析するようになる腎不全ってそんなにヤバいんだ・・・
    逆に言えばちゃんと透析するので寿命が延ばせるのはすごい

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:40:57

    自己責任で何でも好きに食べさせて短い寿命を楽しく過ごさせるってのも真面目な選択肢ではあるっちゃある

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:48:37

    >>183

    > 一緒にいなきゃ家族じゃないなんてことはないわけで、本当に仲が良ければ離れてたって家族は家族


    これ。実家を離れた自分の場合は親と音信不通、それ以外は不定期に連絡(殆どショートメッセージ)を取ったりするな。世間体とか気にしすぎず、徒然草みたいに自分を労わる時間も大事だなって痛感する今日この頃

  • 187イッチ24/07/26(金) 15:26:49

    マジで色々アドバイスとか話聞いてくれてありがとう、体調悪いのもあって人と話せてなかったから本当にありがたい


    >>179

    やっぱりそれが良いんかな?うちの母は「先生が良いって言ったから持ってきて!」って言うから差し入れしたら実は先生はそんなこと言ってなくて、後で病院にバレて怒られる…みたいなことがよくあって…。

    正直最近はよく嘘を吐くようになってて、言われたことを信用できないのがすごい悩みなんだ


    >>184

    そうなんだよ。そこまでヤバい体なんだけど、水分制限とかをなかなか守らなくて…本人の性格的にとてもじゃないけも守れるタイプでもないし、腎臓移植とかの方がいいんじゃないかって思ってもいる。幸い私は母と血液型も同じだし…

    ただめちゃくちゃ感染を起こしやすい人だから、移植できるのか不安点もあるんだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:54:37

    >>187

    イッチ、腎臓移植するなら自分じゃなくて可能ならお父さんにやってもらうといいぞ

    今は腎臓移植は家族なら血液型違っても移植できるんだわ、今は免疫抑制剤の性能が高くなってて別に血縁や血液型が違ってもバイタルに問題ないなら親族間で移植は可能なんだ

    https://www.twmu.ac.jp/KC/Urology/disease/kidney/transplant/donor.php


    イッチは今でも頑張ってるからそこまで無理する必要はない、というか精神病持ってるのに自分の子にそこまでさせる親なんて自分は認めたくない

  • 189スレ主24/07/26(金) 21:18:16

    >>188

    ありがとう!

    移植に関しては、母はそもそも反対(そんなことしなくていい&拒絶反応が心配)、父は自分の腎臓を移植しようという考えなんだ

    上のリンクのやつ見ると、ワイはドナーなるの難しいかな…って感じだな…心身共に健康とは言えないしなあ

    でも本人の性格的に透析を続けられるタイプじゃないしなあ…頭が痛い😢

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:15:35

    全然関係ない話でごめん
    勝手な推測だけど、イッチは他の家族と違って攻撃的な言葉を相手にぶつけると罪悪感で悲しくなるタイプじゃない?
    このタイプは相手と言い合いになった時にめちゃめちゃ不利だから、罪悪感は感じないけど相手に拒否とか無理って気持ちが伝わる言葉をノートとかに書き出しておくといいかも
    両親が持ち物勝手に触るタイプなら脳内だけで

  • 191イッチ24/07/27(土) 13:59:45

    日程が変更になって、母は今日退院になった…それでさっき迎えに来てーって母から連絡があったから行ったんだが、病院からは点滴をするからあと一時間くらい帰れませんよって言われてすごい疲れた😢

    一つ一つは大したことじゃないんだけど、こういう振り回されるようなことがしょっちゅうあるから嫌気がさしてしまう…母の退院を素直に喜べない自分にも罪悪感がある😢

    退院したら一日おきに透析に通う生活が始まるし、私もまだ咳が出て熱もあるし…で不安やで😢😢


    >>190

    うん、かなり引きずってしまうし、母とかは「アンタはあんなひどい事を言った!」ってネチネチ言うところがあるから、下手なこと言えない😢紙に書いてゴミ箱に捨てたりしてたら、母に見つかったんだよね…もっと細かく切り刻んだりして捨てるべきやった😢

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:58:25

    >>191

    あの、自分の私物やら処分したものやらを勝手に漁る親は明らかにやべーのでマジでイッチ逃げた方がいいぞ

    というかマジで縁切れ、そうじゃないと本当にイッチ最悪自殺しかねん気がするから


    中高生時代の友人知人で地方でもいいから都市部だったり今住んでるところから離れたとこに住んでる人いないか?

    イッチちゃんと社会人として働いてるからそういう人いるんなら職場やら何やら紹介してもらうといい、個人的には簿記3級、可能なら2級取れば事務職として雇ってもらえると思うからそれで生活できる


    他だと登録販売者取ればドラッグストアで就職できるから話聞いてる限りだけどぶっちゃけ今のイッチの環境よりこれらの方が合ってる気がするわ、仕事的にも

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:12:06

    人の親のこと悪く言ってごめんけどイッチが自殺未遂した原因30%くらい親にあるように思える
    ほんとに離れた方がいいと思う、イッチがまた自殺企図しないためってのもあるけど、親のためにも
    特に母親の方は底つき体験ないと治療に向き合わんタイプに見えるし

    あとイッチもう成人してるんだし、親のことも自分の人生のことも客観的に見ないといかんぞ
    情があるのはわかるけど明らかに自分が依存されてサンドバッグにされてるのわかるやろ
    依存するやつは依存先が手近にある以上は絶対に依存から抜け出せんよ 甘やかすのは支援とは言わんぞ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:22:29

    >>193

    横からだけど、自分も同意見。こう言うスレで意見を聞いたり、本音を打ち明ける気力と体力が残ってる内に実家を飛び出して欲しい。「親元を離れたら二度と仲良く過ごせない…」って初めは迷うかもしれない。自分もそうだったから。でも「長い目で見れば我が子の意思表示を無視する親と距離置いて、自力&自腹で人並に過ごす自信をつける方が有益である」と信じたい。どうか、イッチさんの心安らぐ拠り所が増えますように

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:43:46

    共依存は相手の為にもならんからね

    キツく言うとイッチは現在ただのイネイブラー

    http://alcoholic-navi.jp/about/therapy/ineibuling/

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:14:58

    毒親から離れられない子供が大多数なのかな…共依存関係って中々抜け出せないの怖

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:25:41

    散々既出だが家を出よう

    今すぐは難しくとも、それを目標として生きよう

    世間は冷たいなんて言うが、血縁の家族よりも職場と友人と社会の方が>>1をまだ理解してくれるだろうよ

    なるべく自分にとって心地好く優しい環境へ行った方が、結果的に他人に対しても多く優しくできる

    それは甘えや逃げとは違うぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:35:42

    ざっくり見ただけで全部のレスまだ読めてないけどスレ主が精神病んだ原因の一端は親にあるんじゃ…となった

    >>93親御さんこれが本当なら外面も良いわけではなそうな気が

  • 199イッチ24/07/28(日) 18:49:44

    みんな色々とアドバイスしてくれて本当にありがとうです…!

    母は昨日退院してきたけど、すごく弱ってて心配になる…。最近は水分制限とかも頑張ってるらしいから、なんというか側にいて支えたいと思うんだけど、これも依存なんだろうか…。
    正直、小さい頃から母が重い病気で、それをできる限り助けるのが当たり前で、それもあって地元の役所に就職したんだ。親への洗脳じみた依存状態なのか、病気の家族同士で支え合っているのか、自分ではもうよく分からなくて…恥ずかしい話なんだけど、今できることに精一杯なんだ
    いざ弱ってふらふらしてる親を見ると、見捨てることができないんだ。突き放すのも一つの勇気だとは思うんだけど…

    学生時代からの友達で、家族のこととかも相談して、同じ県の中でも都心部に引っ越した子がいるんだけど、その子は「うちの家に来ていいよ」って言ってくれてる。でもその子の家には既に他の子が居候してるから、流石にそこまで厄介になれなくて…。

    でもここで話を聞いてもらえて嬉しかったよ、ほんとにありがとう。
    みんなに幸せがありますように。

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:56:43

    >>199

    大変だったね。今は実感沸かないかもしれないけど、親離れ/子離れは決して悪い事じゃないよ。イッチさんも倒れず今以上に苦しまず、身と心を休めるひと時が増える事を切に願います


    >>200+コメント欄の皆様に多幸あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています