ゲームの公式生放送は製作者スタッフもいる?いなくてもいい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:02:27

    個人的に1人だけは説明してくれる総括の人が欲しい

    画像はアークナイツ公式生放送で大人気の横ジス

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:03:07

    制作って広報も含んでいいのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:04:16

    できればスレ画みたいに制作にかかわってないひとじゃなくて作り手が一人はいて欲しい
    そもそもヨスタが日本展開用の会社でしかないから仕方ないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:06:24

    アークナイツで言うとどちらかと言うと制作は向こうだからなんならプロデューサが自ら出張ってる程と言う
    まぁあの人普通に喋れてるどころかそういうエンタメ理解してる位だからなコスプレまでするし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:06:49

    わいきゃい騒ぐだけの女性声優だけや進行をマフィア梶田に任せるぐらいなら広報がやるべきじゃろとは思う
    それはそれとして死んだ目の姿勢も悪い喋れない奴にインタビュー受けさせるな
    ダクソ2の時のフロムのことだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:07:53

    どうしてもメタい話になるから個人的にはいなくてもいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:09:18

    意外とこの話題は賛否両論だよなぁー
    まぁ根本にはトーク力がある人ってのが前提条件に欲しいから結局そこ次第な感じはあるんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:09:54

    広報担当の方が役割として良いけど、ちゃんとユーザーにゲームのこと伝えようとする姿勢って意味も受け取る
    ただヘイト受けやすいから声優囲って布陣固めるのが主流なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:10:51

    制作にちゃんと話せる人がいるならいてほしいけどそうじゃなきゃ出てこないでほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:12:08

    レスレリは制作サイドが多過ぎて初MCしてた白砂ちゃんが頑張ってたんのにおっさん共が微動だに反応しないの可哀想だったわアレ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:12:28

    作ってる人はどういうキャラなのか把握してたりするからそういう情報ありなら嬉しい
    広報でもせめてキャラ性能くらいは頭に入れておいてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:13:44

    >>11

    制作側なのにそこまで無知な人引っ張り出されることあるの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:13:58

    アークナイツの日本版生放送はゲーム情報は基本的に「知ってた」の空気なので横ちゃんや声優陣のアークナイツ談義やゲーム外情報がメインまである

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:14:04

    ゲームについての知識があって司会進行やれる広報担当を用意してくれればそれでいいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:14:13

    >>12

    スレ画…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:14:20

    むしろ声優のトークとかいらないから中の人の話聞きたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:15:07

    アナデンの生放送とか好き 進行の人が上手いのもあるけどスタッフのこだわりポイントとかよく聞けるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:15:07

    まあほぼ同時にだせるアズレンでも大陸は情報一本なのに対して日本はバラエティ形式な感じでやるし色々みえないところで苦によって結構違う数字が出てるんやろなとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:15:08

    PSO2で制作陣だして最終的に叩かれまくって取りやめてなかったっけ
    ゲーム自体へのヘイトが全部顔が見える開発陣へ向いたというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:15:41

    じゃあゲッソリしたプログラマーに喋らせようぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:16:15

    スマブラの桜井政博が理想なんだけど
    あのレベルを求めるのも酷な話だよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:16:15

    >>13

    半年遅れの時差があるからゲーム内情報ワクワクの新鮮さが無いの新しいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:16:16

    制作はしゃべる人じゃないし放送とかでは出なくていいかな
    ちゃんと広報が情報理解して伝えてくれればその方がいい
    でもたまにある裏話系の奴で細かいとこ教えてくれるのはうれしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:16:56

    ちゃんと喋れる人がいるなら出て欲しいけど
    そうでないなら無理に出てこなくてもいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:18:13

    アズレン生放送好き
    ブルアカ生放送ももうちょい開発側呼んだりして、あと前半の茶番なくして

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:18:48

    >>21

    自語りしてても室内バイク漕ぎながら両手はゲームのコントローラー握って横に映画やアニメを再生してるとか言うヤバい情報叩き込んできた人来たな…

    まぁ自室で収録っていう状況だからタイミングが自然なのはあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:19:41

    どの公式放送もどうでもいいネタ話や内輪のりや物販で乞食催促いらんねん
    淡々とアプデ内容と意図と改善点とフィードバックに対する対応説明だけしろ
    ゲーム内容についてだけ喋れ無駄な時間が多い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:19:58

    アークナイツは「え?君アークナイツやってるの?じゃあリアイベ来ようか」で声優さんが連れてこられてたのが笑った

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:21:16

    昔やってたソシャゲだと制作側の人は一切出てこなくてプロデューサーレターすら出なかったからそれはやめてほしいな
    プロデューサーレター的な運営からの文書があるなら生放送はどっちでもいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:21:19

    >>27

    今どき大抵は公式Xの方で情報纏めるしだけそっちを見てもろて…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:21:20

    アズレンはもうエロが求められてるのを分かっててやってるから清々しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:21:51

    >>27

    そこまで気に食わないならもう別にXやここで流れてくる情報待てばいいんじゃねーの?

    今どき1分かからずあっという間に情報出て拡散されるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:22:04

    >>27

    向こうも商売だし物販情報は許してやれよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:22:45

    fgoみたいな緩い感じがちょうど良いなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:24:13

    邪魔な奴は余計な事しかしないが当たりの奴は体制や売り所の透明化につながる
    FGOの塩川とかいう頼むから出てくるな枠とカノウとかいう確実にこの手の話題の上澄み枠

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:24:49

    声優やスタッフさんがゲームもちゃんとやってくれてる布陣の生放送が面白いよ
    一番辛いのはゲームやってなさそうな面子で固まってる時の生放送だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:25:24

    個人的には客寄せパンダで全然関係ないYouTuberとかVtuber呼んでくる方がしんどい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:25:50

    >>36

    すごーい!可愛い〜!強そう!くらいしか言わないやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:28:38

    まあむかしっからネトゲやソシャゲの公式生放送で端的に情報だけにしろは良く言われるけど大方はだいたいあの形式だし
    結局そっちの方がいいならそうなる訳でそうならない理由があるんでしょうがないんだろうねとは思ってる

    最近はそういう層の為に公式twitterで放送と一緒に情報出すとこも多いしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:29:06

    >>4

    無駄にクオリティ高い格好で出てくるの当時見てた人困惑しただろうなコレ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:31:24

    >>39

    まぁ生放送出して見ない見たくない人の為にはSNS更新でバランス取れてるよね

    生放送は人いるほど盛り上がれる人気商売見たいもんなんだしそりゃ数を取ってくれる声優を起用する、なんせコストも大してかからないんだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:32:51

    トーク上手いスタッフとか、スタッフのトークを上手に引き出せる司会がいて
    開発裏話とか興味深い話を出してくれるならそれが一番見応えある
    けどトーク噛み合わなくていたたまれない空気になるケースもあるから難しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:35:49

    >>42

    初期の放送でガチガチな開発のPやDが回重ねてく毎に段々こなれてくのちょっとおもろい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:40:08

    偶に喋りのプロかってなる開発者側もいると
    現場も円滑に回ってるんだろうなぁって関心する

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:40:32

    あと実際に即ゲーム最新情報にやってゲームの内容だけ話す生放送を見て思ったのはこの形式クソつまらないし盛り上がらないだった…公式放送にディープさは求めたくねえ
    エンジョイ勢が来なくてマニア層しか来ないコメント欄は当のマニア層からしてもつらいものがある
    最低限グッズかメディアミックスのコーナーはないと華に欠けるなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:45:05

    それこそアークナイツは実は周年生以外だと(歳イベや水着イベ)イベントPVが5~6分程あるとは言え基本新キャラ新イベント内容公開して終わるだけよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:47:16

    グラブルが偶にやってるプレイヤー視点側の声優呼んで開発者側に物申していく通称株主総会は結構好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:50:29

    生放送のエンタメ色強いかどうかでSNSで情報出した時の拡散力も段違いに変わるから少なくとも生放送はエンタメ色強いほうがいいと思う
    積極的に拡散してくれるエンジョイ層のほうが量は圧倒的に多いんだから 廃人にすり寄ってもあんまいいことない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:56:02

    まぁてかグッズ情報出すなら絶対ターゲットに近い声優陣が見て触ってコメントしてるのは大事な感じがするよなスタッフがコレはコレコレで~なんて説明するより余程効果がある
    スレ画はなんか広報自ら実演販売してる時もあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:08:39

    開発側しか基本出てこないFF14の生放送
    P兼Dの吉田はやたら喋り慣れてるから聞きやすいけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:31:18

    オフラインイベントや物販の話はニッコニコで盛り上がる→わかる
    客寄せパンダで話に花を咲かせる→まだわかる
    いざゲーム内容の話になるとクッッッソつまらなそうな顔→???

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:33:53

    やりこんでる声優がいるならともかくエアプ声優(別にそれは全く悪いことではない)だけ集めてやられても困るわという印象

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:37:16

    BEMANI芸人と呼ばれるくらいキャラが強かったKONAMIのコンポーザーたち
    さすがにもう年がきつそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:39:04

    hoyoverseのスタッフが出てくる生放送好き
    大体みんな自分のデスクにグッズ置いてあるし、楽しそうに話すし

    普段の生放送はスタレ形式が一番好き、キャラに喋らせると掛け合いが面白いんだよね

    原神の声優に喋らせながらもキャラで緩和させるのも悪くないアイデアだと思った(スタレ形式のが好きだけど)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:47:15

    トークの苦手な制作陣さんはブログを更新してもろて…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:43:02

    スターレイル形式いいよね
    ゲーム内では絡まないキャラ同士で掛け合いしたりするから
    普通に見てて楽しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:41:11

    呼ぶ人いないのかイラストレーター呼んでくる系もかなりキツい
    かなりキャリアあって場馴れしてるとかじゃ無い限り大概絵面キツい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:12:44

    >>53

    BEMANIコンポーザーたちはBST騒動があってからめっきり外に出なくなったよなあ

    BPL後は緩くなったのかライブなんかでは顔見かけるようになったけどBE生は今もBEMANIコンポーザーが出てくる気配がない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:41:07

    ゲームの公式配信はモンストが理想だと思ってる
    基本は広報担当が回して大きなイベントはPとゲームに詳しい芸人呼ぶって形うまいと思うわ
    同じくPが回してるパズドラとか見ると簡単にできることじゃないと思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:47:41

    >>59

    あれはユーザー層が広いからこそできる手法だと思う

    他ゲーならザ・たっちとかゴー☆ジャスとかで盛り上げられない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:55:45

    個人的にはセガのゲキチュウマイの稼働前放送もかなりいい
    コハD・原D・新井Pがそれぞれのゲーム内部門で説明やらデータ紹介して司会の邪魔しない感じも中々
    問題はゲストがランカーとか作曲家で場慣れしてない感じが強いのとエンディングの光吉さんにもうちょい乗ってやれよと

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:03:59

    ウマ娘の生はもうキャスト全員が芸人やってる感覚になる
    Machico上田の体の張りっぷりは凄かったホントってかアレが確実にあの番組の方向性を決めてしまったレベルだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:07:21

    プロセカは前半キャストでわいわい宣伝、後半スタッフで詳細なゲーム更新内容やら運営方針説明みたいな分け方してたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています