コンパス向けの母艦なんだがしばらく都合がつきそうにない。

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:15:19

    なので済まないがしばらくこれで宇宙空間の輸送は代用してくれ。
    一応だがオプション武装は取り付けておいた。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:17:43

    こいつ完全に武装したら小惑星程度軽く吹き飛ばせるぐらいのパワー有るんですが……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:19:12

    まぁ、最初にガチやらされたのがやらされた方ですからね(エメラルダス)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:22:16

    親しくなったら人生相談とか聞いてくれそうだよね車掌さん
    キラのメンタルケアにもいいんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:22:20

    これにどうやってMSを積めと…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:24:45

    じゃあ同じサンライズ作品のこっちで…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:26:02

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:26:52

    >>5

    最後尾に2機ぐらいぶら下げられないかな……

    原型と1/1スケールだとすると客車の最大サイズは20.5m×2.95m×4.1m。ただこれは建物とかある地上の話。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:27:09

    さあ行くんだ~その顔を上げて~♪

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:29:33

    >>4

    シンとやりすぎない喧嘩してくれそうなこの方もいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:30:32

    「さよなら銀河鉄道999」ってさ、鉄朗を送り出すときに「父親」と呼べる人が犠牲になって、出発するときにマスドライバーが崩壊してるんだよね
    だからここのカガリは鉄朗の可能性がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:31:13

    つーかダイヤがあるこの列車借りてこれたってどういうコネだ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:32:56

    >>12

    知ってるか? 実は銀河鉄道って株式会社なんだぜ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:33:46

    オカルト抜きのガチの恒星間どころか銀河間文明の技術レベルで作られた代物だ
    惑星一つでわいわいやってるCEの技術では……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:33:46

    >>13

    なん…だと…!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:35:24
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:37:47

    999号って確か「とある宇宙遺跡から発掘されたオーバーテクノロジーから辛うじて人類が理解できた物をリバースエンジニアリングして作った」というとんでもない車両じゃなかったっけ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:41:19

    本来の貨物仕様の列車もあるにはあるんだが、これは特にコーディネイターにはキッツイかなと。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:42:24

    >>17

    その辺りは作品によって違ったりする


    と言うか銀河間文明築けてるのならそんな物に頼る必要無いよねって

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:42:52

    >>6

    エネルギーぶっこめばぶっこんだだけパワーアップしていくギャラクティカバスターいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:52:56

    松本先生生きてた頃のエターナル編で、
    「俺ンとこの戦艦はアルカディア号やクィーン・エメラルダス号より強い無敵感だぜー」(超意訳)
    ってイキってたやつが、メーテルと鉄郎に挑発されて、
    999をビハインドから追いかける勝負やって、
    追いつけなくて、逆ギレして攻撃するけど999は無傷、
    最後は動力炉の過負荷で吹っ飛んだ回がある。999は直接反撃なし。
    作品によってブレるけど、実際搦め手以外で有効なダメージ入れられたのエメラルダスと
    「さよなら」のファウストぐらいなんで、このあたりは真に受けていいかと。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:59:19

    「ここまで来てオレサマが出てねえとはどう言うことだ!」

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:03:48

    >>19

    残念ながらアンドロメダ編の状況(特に劇場版)だと

    CEの状況をより広範囲にしたような有り様なんだよなぁ


    エンディングごとにいくら敵っつっても住人がいる惑星がプロミネンス拭き上げながら木っ端微塵になる優しい世界

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:39:26

    「スゲーぞルナ! ステーキがいくらでも出てくるんだ!!」


    (鉄郎とメーテルは写り込んでなくて食べ物出てる絵がみつからんかった)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:31:47

    戦闘力的な意味でビッグワンをどうにかレンタル出来ませんかね…出来ればシリウス小隊ごと

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:33:27

    BGMはささきいさお?ゴダイゴ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:06:28

    機械帝国は恒星間距離から惑星破壊ビーム撃って直撃させる能力持ってるんだよな
    考えるとえげつない技術力だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:11:18

    >>27

    その機械帝国の最高レベルの国家機密で、

    常時軍事施設以上の防衛体制にある

    超大規模工場施設を、

    これの乱射で完全破壊できる

    ハンドガンサイズの銃があったり……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:33:35

    >>28

    拳銃型波動砲来たな…


    この銃作った奴スパロボTでは(コスモ)ピーコックスマッシャーも手掛けたらしいな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:56:16

    多分ビーム系の兵器はジェネシスでも効かない。というより用途からして自身の動力性能がジェネシスの威力上回っているはず
    レクイエムだとどうかな……

    客車の一点に破壊力を集中されると割と脆いので、対艦刀や、CE以外だとGガンのMFとか鬼門かも

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:58:48

    割と輸送メカに汽車・列車メカ使ってる作品てあるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:03:36

    >>25

    戦闘に投入するの考えるとベガ小隊のほうがいいんじゃない?

    列車砲繋いで砲撃支援もできるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:04:21

    >>31

    いかにも「重量物を運搬してます」感出るからね鉄道輸送

    サクラ大戦の轟雷号とかパトレイバーの貨物列車でのレイバー輸送とか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:06:43

    >>13

    さらにいうならその銀河鉄道全体の警備を担当する空間鉄道警備隊(SDF)っていう鉄道警察っていうかちょっとした軍隊みたいな組織もあるんだよな

    >>25とか>>32の画像のが出てる「銀河鉄道物語」って作品でメインに描かれたヤツ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:09:58

    銀河鉄道物語は知る人ぞ知る感じだけどけっこういいアニメだぞ

    バンクの使い方や質とかちょっともったいないな…ってとこはあるが「999世界での銀河鉄道車輛の戦闘」で見たかったもんかなりやってくれてて俺大好き

    銀河鉄道物語 銀河鉄道は遥かなり ささきいさお Full


  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:16:01

    どうしてどいつもこいつも様式美のように前面の丸いパーツの中からビーム砲が出てくるんですか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:16:53

    >>8

    鉄血だとモビルスーツを鉄道輸送するときレール二本に跨るサイズの超大型貨物列車使って運搬してたから

    そんな感じで機関車並列二連運用して後ろにMS用コンテナ車輛でも連結すればそれっぽい絵面になると思う

    銀河鉄道の空間軌道の規格からは外れそうだけどそのへんある程度融通が効くのが銀河鉄道車輛だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:17:30

    >>36

    そらもう「様式美のように」どころかそのままズバリ様式美だからよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:31:59

    >>34 >>35

    武装した鉄道警備隊の設定自体はアンドロメダ編の頃からあって、

    TV版69話『C62の反乱』で、列車強盗が出た時の出動で

    警備隊員が初めて出てきたんじゃないかな。

    (原作にもあるエピソードだけど、この部分はアニメオリジナル追加分)

    ただこの話は999のキャラが主体の話だから、

    鉄郎を人質に取られて活躍できないんだけど……



    有人の装甲列車で手に余る相手の場合用の、無軌道強行突破装甲車というのも

    アンドロメダ編で既出(『卑怯者の長老帝国』原作あり。TV版39話)。

    こいつは一般車両2両分程度の大きさで、地球程度の惑星を破壊できる。

    ゲストボスのデルムカデ大統領が降伏しなかったので、惑星ごと破壊した。

    一般市民はデルムカデが虐◯してしまったので、鉄郎達が離脱した後はデルムカデと

    その息子(TV版のみ。本人は善人だが父親と最期を共にした)しかいなかった。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:32:54

    形が機関車してるだけで実際には恒星間運航可能な宇宙船だからな
    被弾面積を小さくする為に縦長にして艦首に強力な砲を搭載するのは理に適ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:35:30

    >>35

    999の星間鉄道ロマンにヤマトの戦闘シーンロマン足したような松本SFの盛り合わせいいよな銀河鉄道物語

    発進シーンとか波動砲発射シークエンス的なお約束を感じるし


  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:38:35

    >>39

    まあそういう999本編ではあくまでゲストキャラ枠だった鉄道警備隊のほうに焦点を当てて

    あくまで非戦闘の旅客目的な999本編ではできなかった空間戦闘バリバリにやる戦闘モノとして999ワールドの魅力を発掘してきたのが銀河鉄道物語なんだと思う

    列車モノとSF戦闘モノ両方好きだからマジで大好きなのよあれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:42:22

    >>42

    また空間鉄道警備隊の面々が、バルジ隊長を筆頭に魅力的なキャラが揃ってるんですよね。

    なお銀河鉄道株式会社、運行の邪魔と判断すれば惑星破壊衝撃波を使ったことも…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:42:47

    >>40

    普段は決められた空間軌道走ってるけど無軌道航行も可能なんだよね確か

    ていうか何気に普通車輛的なポジションのヤツでも大気圏突入・離脱も平然とこなすのが一般的だったり凄い性能なんだよな銀河鉄道車輛

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:43:55

    >>43

    キャストでもガンダムでよく声を聴く人らがちらほらいたりね

    ムウさんみたいな声した人とかアスランみたいな声した人とか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:53:20

    >>2

    さらっとブラックホール砲三連装×4門搭載の装甲車輛を追加連結したりできるからな999

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:00:36

    >>45

    アスランみたいな声をした人、車掌さんの義理の息子なんだよなあ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:02:06

    >>47

    なお「CV石田彰だから絶対なんかやらかすんだろうなあ」と思ったら案の定やらかした男でもある

    具体的にどういう方向でやらかしたかは本編を見てほしい(ダイマ)

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:07:20

    >>48

    そういえばTV第1期と2期もSEEDと近い時期でしたね、もう20年以上前かあ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:10:00

    >>49

    ついでに999のTVと1stが近かったりする。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:13:29

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:14:36

    >>49

    SEEDのAAなんかの一部作画とかとか銀河鉄道車輛の作画とかで3DCGがイイ感じに取り入れられ始めた時代だったんだよね

    銀河鉄道物語の3D作画は鉄道ってモチーフとの噛み合いがよかったのもあって今の水準から見てもけっこうしっかりしてたと思う

    流石に煙とかの有機的に動くものやビームなんかのエフェクト類にはちょっと時代相応のチープさもあったけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:16:21

    地味に見えて各種クロスの中でもトップクラスに化け物だなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:16:40

    >>36

    やっぱり心臓部直結って感じが出るからじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:20:11

    >>54

    それもあるしこの金庫の扉みたいな重厚な扉がバコッと開く構造が絶妙に中からドデカ砲生やすのにちょうどいい位置と構造してるからな

    ロボットが胸にデカい装飾や必殺砲撃機構積むのと同じような「とりあえずここに積むとしっくりくる!」って位置と構造というか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:26:18

    >>50

    言われてみれば近いですね、丁度松本作品ブームの全盛期でもありましたし。


    >>52

    銀河鉄道物語は確か作監に00の作監、キャラデザの人が参加していまして、

    この人がメイン作監を担当した回は、CGの使い方を含め滅茶苦茶気合が入ってました。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:32:29

    >>54

    機関車の構造的にボイラー室が大きなスペースを占めてるからこのボイラー部分がまるごと大砲のチャンバーになると考えたらそりゃ強い!ってなるからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:36:32

    今ドローンが迎撃システムを混乱させていることを考えると、有効な武装が手に入るとしたらやっぱりモビルスーツは意外と鬼門かもしれないなー

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:36:53

    >>33

    新劇場版エヴァでもたしか破あたりでやってたな特大車輛でのエヴァ列車輸送

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:43:41

    >>48

    声はアスランなのにポジションとしてはメイリンだったのが今考えると面白い奴

    「やらかした」の方向性もメイリン的方向性なんだよなこれが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:58:50

    この世界線ってトチローいるのかな
    いたらハインラインと凄い戦艦作ってそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:00:17

    これ機械人間となったアコードらが再登場するフラグでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:02:37

    >>62

    機械人類になってでも生き汚く生き残る感じはアコードにはちょっとないなあ

    なんとなくアル・ダ・フラガあたりが機械化人間になって出てきそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:03:55

    >>62

    オルフェとイングリット…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:05:44

    今のCEに機械人間をぶち込んだらどうなることやら
    ナチュラル、コーディネーター、機械人間がどう干渉するのかまるで読めん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:06:39

    >>63

    それに対してコスモドラグーンを持ち出したムウさんを想像したが、凄く似合うな…


    因みにコンパス母艦として銀河鉄道の列車が使えるか?なんですが。

    シリウス小隊のビッグワンの車両の何台かは、空間戦闘機の格納庫とカタパルトを持っています。

    同じ技術を使えばいけるんじゃないかなって…車体の拡大は必要かもしれませんが。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:07:48

    >>18

    そいつは貨物列車仕様の中でもとくにアレな奴だから…

    銀河鉄道物語のほうでならいわゆるディーゼル機関車っぽい先頭車両のやつとか

    そのほかにも何種類か「普通の貨物列車」ぽいのがいる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:09:26

    >>66

    軍人だから銃の扱いは訓練されてるだろうしな

    コスモドラグーンわりとバケモノ銃だから普通の銃の感覚で使えるわけではないだろうが

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:10:14

    実はエターナル編以降の999号の機関車さんは、並走してる予備機関車と合体出来るんだぜ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:14:17

    >>69

    あやっぱあったよね増結仕様の999

    あったよなーって思って画像検索しても引っかからなかったから自信もって語れなかったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:14:41

    >>68

    劇場版とかだと機械化兵の戦闘機とか、普通に撃墜できる威力ですからねえ。あれ。


    >>69

    そうでした、懐かしいですねえ。予備機関車と連結するシーン、覚えてますよ。

    あれ。999号って真面目にコンパルの母艦に有用なんじゃ…

    温和な車掌さんとかキラ、シンみたいな少年の相談相手にもなってくれそうで。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:18:09

    >>65

    アンドロメダ編ってCEと構造似てるのよ。

    改造を受けた上位の人間としての機械化人が生身の人間見下してて、

    それが原因で反乱起こったりもしてるし。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:30:15

    >>72

    コーディネイターとブルコスの悪いところを抜き出して足したような状況よね機械化人類

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:49:17

    寿命がないことが長所にみえる機械化人だが生存のために人の◯が必要なのでコーディネーターより悪化してますね
    必ず争わなければならないって点で

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:16:00

    >>74

    しかもその事実は機械帝国の一部の上層部以外には隠されてるっていうね……

    ミャウダーの件でメタルメナが鉄郎と車掌さん嘲った直後に、

    メーテルと鉄郎に責められて一気に狼狽えるの

    子供の頃はあっさり過ぎてご都合に感じてたけど、

    今だと酷い現実からの自己の精神を守るための防衛行動だったんだって理解できる。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:32:28

    ハンティングからの人間剥製とかブルーコスモスでもやらない悪趣味。環境も悪化していて合成じゃないラーメンは貴重品で、ドーム都市の外は劣悪な気候なのよね。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:14:47

    >>66

    モビルスーツって兵器は意外とデカいからな…スペックは銀河的でも車輛のサイズ的には普通の鉄道車輛に近い銀河鉄道系の通常車両の中には物理的に収まらないと思う

    スケールの近いNゲージ(約1/150)とガンプラ(約1/144)が並んだらこうなるし

    やっぱり専用の巨大コンテナ輸送車とかがいるレベルかなと

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:18:44

    ちなみに現実にあった規格外の超大型輸送貨車だとこんなんがあるんで
    これの幅広げてMS積めるようにしたらそれはそれで浪漫だよなあ…と思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:20:21

    >>75

    事情を知らなかった人からしたらパルチザンは「機械の体になれなかった社会の負け組がままならない社会に反発してるだけ」だと思ってたら

    実際は「自らの命を脅かされているがための生存競争としての戦いだった」と突きつけられたようなもんだからな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:39:36

    規格外車両といえばこんな車両も

    なんだっけ、要人専用列車だった気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:22:09

    >>79

    生身の人間側の機械化人が言うほど珍しくないっていうのも悲劇に拍車をかけてるっていうか……

    機械帝国滅んだ途端生身の人間の報復が始まったりしてるし……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:23:53

    >>80

    これがありならモビルスーツ輸送車も余裕で可能な気がするんですが……

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:36:13

    >>81

    というか地球上の機械人間は生命エネルギーの供給が途絶えて飢え死に全滅しなかったっけ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:40:51

    >>78

    ビッグオーのプレーリードッグがこんな感じだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:36:18

    >>83

    松本零士氏の純正エターナル編だとそう。宇宙全体にはまだ残ってて、メタノイドに延命してもらってたりする。

    島崎譲作画で劇場版2作に絞ったアフターの『アルティメットジャーニー』だとまだ生き残りがいる。

    物語冒頭では鉄郎は機械化人専門医師の助手してて、反機械化人集団に頃されかけたりしてる。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:38:36

    >>82

    上方向の大きさもこんなんがあるしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:51:27

    >>80

    二期(永遠への分岐点)の9話に出てきた特別列車だな

    どこぞの王子様が王位継承の儀のために王国発祥星に向かうときに使われた奴

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:07:13

    そういえば銀河鉄道の管理局がある星の名前が惑星『ディスティニー』

    総司令官の名前が『レイラ・ディスティニー・シュラ』なんだよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:49:04

    たしか惑星エターナルもあったよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:52:30

    >>78

    この貨物車ってもう引退しちゃったんだっけ?その当時けっこうなニュースになってた気がする。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:56:19

    >>90

    せやね プラレールにもなってて個人的にお気に入りの奴だったんで印象に残ってた

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:28:11

    デュートリオンビーム送電車という妄想……

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:34:22

    1度充電すれば100年は持つ充電量を持っている銀河鉄道の列車もいたな
    時間の流れが早い空間に遭難したせいで充電切れてたけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:25:51

    >>78 >>91

    シキ800形か。今調べたスマヌ。

    青いのはシキ810号(シキ800形810番台、シキ800形として3両目)で東芝所有、2009年廃車。


    現在シキ801号(2両目)が、2020年にまだ健在ってことまで確認した。その後廃車って情報は確認できてない。

    まだ除籍されてないなら、小山駅常備だから普段は関東近辺にいるはず。日通所有。


    カテゴリ違い失礼。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:59:40

    >>80

    これ本当にどういう構造……

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:06:04

    >>95

    下から見上げたとこ見たら「鉄道車輛のシャーシの上に丸い建物が乗っかってる」みたいな感じだった

    ざっくり図解するとこう

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:38:22

    ブラックホール砲もヤバいんだが、ビッグワンの使っていたコスモマトリクス砲も地味にヤバいんだよなあ…
    後、対空用の散弾(コスモ三式弾)も準備されてるので、何気に対MS能力も高い。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:27:28

    >>97

    なんなら客車の屋根の縁がせり上がって中に対空機銃びっしりだもんな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:59:23

    >>98

    今にして思い返すとビッグワンを筆頭に、空間鉄道警備隊の車両って殺意高いよね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:10:00

    >>99

    鉄道警備隊って性質上「民間車輛という護衛対象を護りながら襲撃してくる相手を通さず殲滅」とかの難しい任務やる必要がちょいちょい出てくるからな

    作中でも列車強盗とか要人列車に対する襲撃とかの話がちらほらあるし

    なので「過剰すぎるほどの火力で一気に殲滅」とかできたほうがいいのはそう

    …ていうかそういう面でもコンパスの任務に向いてんだよな銀河鉄道の車両

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:11:28

    >>99

    あの宇宙には危険が多すぎるからねぇ…

    下手するとアレだけ武装しても足りないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:19:42

    >>99

    一期だとあんだけやっても銀河鉄道の壊滅寸前まで持ってかれたのがヤバい

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:27:56

    >>100

    護衛対象は守り通す、その上で敵は殲滅するってドクトリンは、確かにコンパスとSDFは近いですわ。


    >>101-102

    ベガ小隊は文字通り玉砕したし、スピカ小隊も車両を失ってましたね…

    後はイワノフのクソボケにより要塞一つが無駄に破壊されたり。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:35:09

    単純に機関車の出力だけ見ても、銀河鉄道内でも最高の性能を誇る999号の機関車さんの出力が300万コスモ馬力なのに対して、SDFのビッグワンはその倍の600万コスモ馬力、他のSDF専用列車達も500万前後のハイパワー揃いよ

    >>103

    ベガ小隊のアイアンベルガーはむせるいい機関車だよ…

    ちな>>32の機関車がそれな

    スピカ小隊は元々電子戦特化のフレイムスワローはガチ戦闘は(比較的)苦手だからな…

    フレイムスワローは再建されたのにアイアンベルガーェ…(小隊全員殉職したからだろうけども…)

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:48:34

    >>104

    上の砲に貼ってるグスタフ列車砲を二両装備したダブルグスタフ仕様での勇ましさたるやすさまじいものがあったよねアイアンベルガー…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:52:50

    >>104

    なんならビッグワンをベースに新開発されてた特殊部隊用の最新型車両に至っては800万コスモ馬力・正面側面に対する電磁シールドに電子戦装備

    そして複数の車両からパーツを展開・組み立てして大抵の車両の電磁シールドならぶちぬく旋回砲「ドネルカノン」まで詰め込んだやべー車輛も開発されてたんだよね

    製造会社がアナハイムして列車強盗に使われたけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:04:08

    >>106

    ビックワンにそっくりだったせいで助けに来た時

    「お前らがやったんだろ!」と言われたり、出動禁止されたりしてたな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:04:41

    >>101

    普通に星間航行できるようなそこそこの性能の戦艦で武装した宇宙海賊とか出るし下手すりゃ別宇宙からの侵略者とか出るからな銀河鉄道世界

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:48:32

    >>92

    シルエット射出車とかも面白そう

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:55:16

    インパルスならワンチャン分離状態にしておけば鉄道車輛にも納められるかもしれんな
    普通のカタパルトが積める戦艦だったらあんまり意味ないけど鉄道とかのギリギリサイズで輸送するならインパルスシステムってめちゃくちゃ相性よさそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:02:43

    メーテルもどき出てくるやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています