チャンピオンに相応しい手持ちとは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:29:06

    誰それの手持ちはチャンピオンらしくないだのなんだのと意見を見掛けるが、逆にチャンピオンに相応しい手持ちとは?というものがいまいち分からないので考えてみたい。キャラsageや荒らしは無視・削除対象とするので、その点ご理解の上、何かあれば好きに書いていってほしい。スレ画は適当。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:32:20

    その世代初出の600族が居て欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:33:05

    育成難易度の高さ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:33:26

    歴代チャンピオンの切り札

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:34:52

    明確なコンセプト

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:35:24

    前作主人公(レッドとか)みたいなプレイヤーの思い入れがメタ的に強いキャラの場合
    旅の途中やイベントで確定入手でゲットできる「プレイヤーの旅パ」を意識したパーティの方が受けはいいと思う

    普通のチャンピオンなら
    なつき進化やその地方を代表する(発売する前から宣伝してきた新ポケや特殊な設定持ち)のポケモン?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:37:34

    ふさわしいかは分からないけど剣盾はダンデがあぶれた御三家に「君は俺と行こう」して
    チャンピオン戦で最終形態で出てくる流れが良かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:37:50

    その世代初出の希少なポケモンや600族はいてほしい
    シロナの初手ミカルゲが100点満点

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:38:31

    >>1

    スレ主です。もし、2スレ目以降に突入するとなった場合は(ないとは思いますが) >>190 の方が次のスレを立ててください。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:38:56

    普通に旅してたら会えないけどめちゃくちゃやり込んでたら会えるポケモン

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:39:07

    >>9

    あるって自信持て

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:39:34

    なつき進化ポケ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:41:16

    なつき進化や特殊進化。ロズレイドみたいななつき進化も石進化もあるポケモンがチャンピオンの手持ちにいると、トレーナーとしての凄さが伺えて良いかも。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:41:45

    >>11

    ありがとうございます

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:45:23

    ごつくてデカくて重たいポケモン、いわば「ちいかわ」ならぬ「でかつよ」
    ドサイドンやゴリランダーみたいに横幅も広いプロレスラーとかお相撲さんみたいなポケモンがいっぱいいるとそれっぽい

    ガブリアスはスリムだけど、尻尾とか腕のヒレとかで疑似的に横幅が広く見えるからオーケー
    とにかく四角形の画面いっぱいに収まる感じのシルエットが良い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:47:06

    ミブリム系統みたいな一緒に過ごすのが難しそうな生態のポケモン

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:50:08

    デカヌチャンとアーマーガアみたいな、自然界では絶対に一緒にしてはいけない組み合わせがいると良いと思う。
    …ポピーちゃん、凄いな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:53:56

    ・主人公とライバルが選ばなかった御三家
    ・オモダカのキラフロルやスグリのカミツオロチみたいにトレーナーを象徴するようなポケモン
    ・その地方の600族
    ・いっそ禁伝?

    とかかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:55:40

    >>18

    禁伝はBWのNみたくストーリーでゲットしてる理由がはっきり分かってないとヤダ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:56:34

    どっちかと言うとタイプはバラバラの方が良いかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:57:48

    タイプは統一してなくても雰囲気に統一感があるとベネ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:03:19

    入手難易度が高いポケモン

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:03:25

    あくまで自分はだけどシロナさんの手持ちがすごくチャンピオンらしいと思った。

    ミカルゲ、トリトドン→謎のポケモン
    ロズレイド→石進化
    ミロカロス→前作チャンピオンの切り札
    ルカリオ→懐き進化
    ガブリアス→600族

    繰り出すポケモンが全員すごくその人らしい上にチャンピオンらしいっていうか。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:04:12

    >>23

    ロズレイドも実質なつき進化だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:05:04

    スグリの対戦で強かったポケモン+トレーナーの内面を表すポケモンってのはコンセプトとして良かったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:09:28

    パルデアケンタロスのブレイズ種やウォーター種みたいな、一見その辺にいるポケモンだけど実はレアなポケモンがいたら良さそう。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:12:59

    シロナのパーティって統一性はよくわからんが完成されてると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:15:54

    その世代が初出とか印象的な要素のある強いポケモンやちょっとレアなポケモンは手持ちにいて欲しいかな
    あとはリーダーとかボスとかがモチーフのポケモンいるとちょっと嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:16:46

    タイプは被っててもいいけど、方向性は全部違う感じにして欲しい
    マスタードだったら、ウーラオスジャラランガコジョンドで、素早いコジョ、特殊のジャラランガ、がっしりしたウーラオスって感じでそれぞれ違う感じ
    ゴローニャドサイドンセキタンザンとかだと悲しい

    カイリュー3体はうーん……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:18:15

    アイリスはめちゃめちゃ強いドラゴンガン積みって好きだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:19:21

    案外金銀チャンピオンのワタルがチャンピオンの手持ちとしては変化球投げてるかも
    エースのカイリューは前座と被ってしかも3体、
    タイプは完全に飛行統一、
    さらに金銀初出のポケモンなし、
    HGSSに至っては先にイベントでお披露目済み、という

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:20:48

    チャンピオンじゃないからアレだが1番ラスボス感あった手持ちってゲーチスだと思うの

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:21:52

    自分はチャンピオンの手持ちに序盤で手に入るポケモンがいる方が手持ちから外さず育てたんだなと感じて好きかな。
    ネモの手持ちとかすごくチャンピオンらしいと思った。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:34:04

    先鋒 能力・技が平均よりやや上くらいでまとまったポケモン
    次鋒 搦め手が得意なポケモン
    中堅 タフネスさを活かして正面から殴り合うポケモン
    副将 特殊技でタイプ相性的な弱点を突いてくるポケモン
    大将 技のデパート系ポケモン
    相棒 地方かストーリーを象徴するポケモン

    コンセプト的にはペパーが俺の想像する理想のチャンピオンに非常に近い状態だった
    タフネス型のポケモンが2体いて技のデパート系ポケモンがいなかったところが惜しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:37:30

    カイリュー3積みでもそれはそれでなんか好きなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:42:30

    強そうな見た目じゃなくていいから実際強いポケモンであって欲しい
    絡め手使うとかタイプ相性不利なやつを狩れるとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:06:58

    「お前それどこにいたの?」
    ポケモンはほしいなぁ

    (実は自分も捕獲してましたパターンならより嬉しいやつ)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:10:54

    なんかこう切り込み隊長っぽい小型の早そうなのから重火力ポケモンって感じのデカいやつまでバランス取れてるのが強そうで好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:57:53

    ストーリー上であんま出会わない強そうなポケモンで固めて欲しい反面序盤ノーマルみたいはよく出会うポケモンで固めてもそれはそれで徹底的に鍛えたって感じが出て悪くない気もする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:24:07

    種族値美しくて相性補完に優れた一般ポケモン6体かな
    要は一般ポケモンだけでランクマに行くイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:45:04

    その地方の600族をエースにしたガチパ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:51:35

    シロナさんに脳をサメハダごりごりされた世代なので

    タイプはバラバラ、珍しいポケモン持ち、本人の職業繋がりのポケモン、エースはご当地600族
    これらを満たしてたら好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:07:46

    オモダカさんのキラフロルはレアだしオモダカさんにイメージ似てるし結構強いしでチャンピオンの切り札ポジとして割と合ってるのよね

    特性がそれらを全て駄目にしてるけど……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:52:01

    多くの初見プレイヤーが見た目で捕まえるけど攻略向きのステータスじゃないから途中で手放すタイプのポケモン
    ダイゴのエアームドはまさにその例だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:44:39

    ゴーストとかあくとか
    そういうちょいヤバめの奴が1匹入っていて欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:30:06

    そもそもどんなだったっけって調べてみた
    赤緑グリーン
    ・ピジョット Lv.61
    ・フーディン Lv59
    ・サイドン Lv61
    ・ギャラドス ウインディ ナッシー Lv61
    ・ウインディ ナッシー ギャラドス Lv63
    ・フシギバナ カメックス リザードン Lv65

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:30:31

    金銀ワタル
    ・ギャラドス Lv44
    ・カイリュー Lv47
    ・カイリュー Lv47
    ・リザードン Lv46
    ・プテラ Lv46
    ・カイリュー Lv50

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:30:59

    RSダイゴ
    ・エアームド Lv57
    ・ネンドール Lv55
    ・ボスゴドラ Lv56
    ・ユレイドル Lv56
    ・アーマルド Lv56
    ・メタグロス Lv58

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:33:46

    エメラルドミクリ
    ホエルオー
    ドククラゲ
    ルンパッパ
    ナマズン
    ギャラドス
    ミロカロス

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:34:15

    DPシロナ
    ミカルゲ
    トリトドン
    ロズレイド
    ミロカロス
    ルカリオ
    ガブリアス

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:34:39

    BDアデク
    アギルダー
    シュバルゴ
    バッフロン
    クリムガン
    バイバニラ
    ウルガモス

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:35:18

    BW2アイリス
    サザンドラ
    クリムガン
    ボスゴドラ
    ラプラス
    アーケオス
    オノノクス

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:35:45

    XYカルネ
    ルチャブル
    アマルルガ
    ガチゴラス
    パンプジン
    ヌメルゴン
    メガサーナイト

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:38:35

    SMククイ(厳密にはチャンピオンではない)
    ルガルガン(まひる)
    アローラキュウコン
    ウォーグル
    ジバコイル
    カビゴン
    ガオガエン/ジュナイパー/アシレーヌ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:40:11

    USMハウ
    アローラライチュウ
    ブースター/リーフィア/シャワーズ
    ケンタロス
    オンバーン
    ケケンカニ
    アシレーヌ/ガオガエン/ジュナイパー

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:41:06

    剣盾ダンデ
    ギルガルド
    ドラパルト
    オノノクス
    ガマゲロゲ/バリコオル/ドサイドン
    エースバーン/インテレオン/ゴリランダー
    リザードン

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:41:36

    SVオモダカ
    クエスパトラ
    ゴーゴート
    クレベース
    ミガルーサ
    ドドゲザン
    キラフロル

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:50:20

    次からはまとめた画像を貼るかしたらレス無駄に消費しなくてええぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:20:37

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:29:07

    600族じゃなくても良いから、大器晩成型のポケモンがいて欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:32:54

    弱点が被ってないポケモンでパーティ組んで欲しい。一体だけで壊滅させられるのはなんか違う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:19:16

    何かネガティブな要素挙げるたびにワタルが引っかかるの笑う
    一応600族は惜しげもなく使ってるけども

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:23:41

    実際問題プレイヤー受けがあんま良くなかったPTってアデクさんカルネさんあたり?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:27:04

    個人的にはオモダカさんもネモもストーリー決戦パはなんかパッとしない印象だったなー
    なんか顔ぶれの圧が弱いというか言葉にはしづらいけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:52:34

    ソード/シールドのチャンピオンのダンデが初手でギルガルド出してくるのがすごくいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:57:53

    ネモアデクは本気パは主人公に見せてないからまあ
    アデクは死んだ相棒以外は変わってないのかもしれないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:59:43

    アデクはむしろ虫パモドキかよとか何とか言って実際挑んだらめっちゃ強かったみたいな報告結構あった気がするけど勘違いだったかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:00:23

    >>63

    シロナのパーティも評価が二極化しがち

    チャンピオンらしいという声もあり、雑っぽく感じるという声もあり

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:00:26

    >>64

    オモダカさんはなんとなくパルデアの大地に対する愛みたいなんが匂うメンツ

    ネモも強面ぽいの意外といないよね

    のびのびした学生らしさ?も伺える気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:03:55

    オモダカさんとネモはDLCでの最終強化版はすごくそれっぽい(クワッス版ネモのヨノワ霊ラウドはなんでじゃ感あるけど)
    ストーリーラストで戦う手持ちはちょっとインパクトの弱い部分あるなーって気はする
    まあ実際本編のラスボスは別に居るから仕方ないんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:09:26

    強化前ネモは6体中4体が単タイプなのが微妙感ある

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:49:51

    >>62

    ワタルは節操が無さすぎる…

    マンダチルタリスガブリアスを入れてゲンジナギシロナの切り札をぶんどったり、カイリューを3積みしたり、御三家を入れたり、そもそもHGSSではドラゴンタイプがカイリューしかいなかったり…

    ドラゴンなら何でも使えるという点ではある意味ドラゴン使いとして正しいんだけども

    自分はワタルの手持ちはチャンピオンっぽい手持ちだとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:23:57

    >>72

    「切り札をぶんどる」って概念がなんかおかしくないか?ボーマンダもチルタリスもガブリアスも他に使ってるトレーナーは普通にいるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:02:48

    >>72

    他地方のジムリーダーやらの手持ちとかぶってるのは問題なくないか?

    それを言うならストーリーの手持ちの時点で前作チャンピオンの切り札ミロカロスや同じ地方のジムリーダーの切り札ルカリオ使ってるシロナのほうが…

    あと金銀時点ではドラゴンタイプのポケモン少ないしカイリューだけなのは仕方ないかと


    個人的にワタルはカイリューだけじゃなくて先鋒のギャラドスのイメージも強くて好きだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:10:44

    >>72

    チルタリスは竜でもイメージに合わなかったから、もしHGSS強化版ワタルがギャラリザプテラガブマンダカイリューだったら割といい感じだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:16:07

    >>63

    でもカルネさんは上で言われてる条件かなり満たしてるんだがな

    600族のヌメルゴン、希少な化石2匹、通信進化なパンプジン、相棒感あるメガサナ

    カルネさん自身の印象が薄いのとヌメルゴンが見た目に迫力無いのか問題だろうか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:36:33

    >>76

    ルチャブル、ガチゴラスあたりが本人のイメージや教会風のステージとミスマッチだからじゃない?

    あとヌメルゴンは多分大体のプレイヤーはサナのイメージなのも

    そしてメガサーナイトが元のサーナイトと見た目に大差無いからちょっとチャンピオンの切り札として印象的に薄いのかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:11:54

    ・入手/進化方法が特徴的なやつ
    ・その世代の強化要素(メガシンカ、専用Z、キョダイマックス持ちなど、特別なものだとなおよし)のやつ
    ・その世代の600族
    ・チャンピオン戦がはじめての邂逅になるやつ
    これらが多いほど良いと思う。XYのカルネ、ORASダイゴののように(カルネのパンプジン→サイズによって種族値も違う、アマルルガ/ガチゴラス→XY初出化石ポケモン、ヌメルゴン→600族、サーナイト→メガシンカ持ち。ダイゴのユレイドル/アーマルド→RS初出化石ポケモン、メタグロス→メガシンカ持ち、600族、初見枠)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:24:31

    ダイゴさんやアデクさんみたいな完全ではないけど何かしらの統一性があるパーティが好き
    鉱物系とか虫系とかね
    シロナさんのなんか強そうパーティも嫌いじゃないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:11:35

    シロナパはビジュアルの暴力感ある

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:26:07

    厨二感いいよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:16:34

    >>81

    サザンドラとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:33:58

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:17:24

    チャンピオンじゃないけど剣盾のオリーヴさんのパーティーは個人的にまとまってて好き
    綺麗系のポケモンが多めなのにラストの切り札がダストダスなのが、敗北時の台詞と相まってなんかこうくるものがあった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:37:42

    アデクさんの虫取り少年Lv.100みたいな手持ち大好き
    虫ポケ以外も加えるけど先鋒も切り札も虫ポケ固定なのが好きを極めた結果っていう強い信念を感じる
    そんでまずアギルダーで上から一発殴られるのがチャンピオンからの小手調べって感じでテンション上がる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:38:25

    ダンデのパーティは御三家によって少し変わるけど完成されてたように思う。魅せる試合のための手持ち感、選ばれなかった御三家を起用、600族、初手ギルガルド、切り札リザードンなどなど。実際強いし、まとまってるように思う。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:40:33

    夢特性とタマゴ技使って欲しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:45:20

    >>85

    虫タイプの面々もさることながらバイバニラとクリムガンってチョイスが少年の心を忘れてないんだなって見ていて思う

    バッフロンは知らねえ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:42:17

    ダンデはこう言っちゃなんだけどドラゴン使いのパーティとしても美しい
    ドラパルト、オノノクス、リザードンはどれも見た目の方向性が違ってて良い

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:53:58

    FRLGの強化グリーンの初手ヘラクロスと追加メンバーのバンギラスいいよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:44:27

    >>88

    バッフロンは・・・髪型が近いから・・・

    ウルガモスのほうが近いと言ったらお終いだけど


    アデクはBW2の手持ちのほうが似合ってて好きだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:30:40

    アイリスのデカイ怪獣パがなんか好き。ごつくて強そうな圧を感じる。XYのガチゴラスも似合いそう。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:53:38

    >>31

    金銀初出のドラゴンはキングドラのみでイブキの切り札だから使えないというジレンマ

    炎使いなのに炎タイプ全然いないからミミロップやフワライド使うオーバと同じことになってる

    だからカイリュー以外だとギャラドスとかリザードンとか怪獣使いのイメージがある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:38:50

    初代特有のガバとはいえなんでミニリュウ族しかいないのにドラゴン使いなんて設定を与えてしまったのか
    まあビジュアル的にはドラゴンっぽさのあるやつらにしてあるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:45:57

    >>94

    ゴース族しかいなかったゴーストもね

    でも初代はポケモンが少ないし見た目がそれっぽいから気にしたことないな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:47:55

    >>76

    学習装置がぶっ壊れであっさり倒せちゃうのもありそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:48:35

    >>93

    初代だしシリーズ化すると思って作ってなかったから

    ストーリーの最後の方にドラゴンタイプつかうボスふ出しときたかったんじゃないかね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:58:14

    ダイパでも炎がほぼいないのに炎四天王出したりするから結構その場のノリなのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:54:44

    こうやって色んな意見見てると、意外な発見あって面白いな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:49:47

    個人的には無進化の強そうなやつがいるとチャンピオン感が増すと思ってる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:38:00

    耐久寄りのポケモンとアタッカー寄りのポケモンが両方いるといい

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:51:58

    専門タイプがある場合だとダイゴやアイリスみたいに補完に専門タイプ以外も使うけど統一的な雰囲気は崩さないか、ミクリみたいにタイプ統一してもパーティ内の補完は取れてるのが好きだな
    チャンピオンミクリは実力はあってもパーティがキャラといまいち合ってない点は残念だったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています