ハーメルンで小説を書いてるんだァpart19

  • 1◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 00:47:46
  • 2◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 00:56:58

    今日は更新少なめでごめんなあっ

  • 3◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 01:08:13

    も、もう自演で10まで埋めるしかない

  • 4◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 01:11:50

    いやー二次創作マネモブもでてきてくれて嬉しいのォ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:12:25

    保守しますよククク

  • 6◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 01:12:36

    電光と怪物編の次は狂戦士編か流離いの剣士編の予定やでっ

  • 7◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 01:15:53
    syosetu.org

    ばあっ超戦闘話最新話でェース

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:16:35

    今だから言うけどワシもミュラーのキャラは好きだったんだよね
    まっミュラー自身は「パワハラ気質」「根幹となる設定に他国が絡む」「仕込み武器や高齢など面倒な設定多すぎ」っていう作劇上の爆弾庫だから荼毘に付すのも仕方ないんだけどね

  • 9◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 01:18:39

    思った以上にミュラーの評価が高い!俺は嬉しいぜ!
    今後登場させる時のプレッシャーが凄い!俺は辛いぜ!

  • 10◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 01:21:19

    今日は早くねて生活リズムを取り戻す為に更新を少なめにしたのに……人生の悲哀というかなんというかを感じますね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:23:42

    >>6

    きょ……狂戦士編は魔人編と何が違うのん? 今でなくていいから大筋を書いてくれよ


    あとここに限らずだけど定期的に前勇者の話を挟める様にして欲しいんだよね

    ほんの10年前に活躍してた英雄なんだからもっと前勇者の話をする奴が居てもおかしくないし、そもそも主人公の憧れの人なのに露出が無かったらそれはそれでおかしいんだ

  • 12◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 01:36:18

    >>11

    前勇者の話は略奪王にさせようかのぉ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:13:49

    >>12

    恐らくやらせるなら全てが終わったあとで村長にやらせた方がいいと思われるが……

    その中で自然に「そういえば前勇者様は○○という場所によく行っていたと聞きますな」とか「前勇者様は○○という方と親しかったと聞きました」みたいな事を言わせて次の目的地にするとウマイで!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:36:29

    今更だけど

    >>1はなんで小説を書いて発表しとんの?(ポポイ


    書くのが楽しいからっていうならマネモブの言うことは無視してもいい

    だが読んだ人に楽しんでもらいたいなら面白い物語の型を習得しなければならない

    読んだ人になにかを伝えたいならその内容を正確に伝える文章力を鍛えなければならない


    >>1、お前はなんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:30:53

    度々修正させるのもアレやけど言わせてもらうわ

    (頼む! 動いてくれ俺の体よ!)
    「馬鹿な!?」
    「おおおおおおっ!」
    思いが届いた。
    体は反応し、鎧貫きを掴んで奪い取る。
    相手が次の行動を起こす前に蹴りを放つ。

    ここも流れを変えたほうがええ

    1痺れた体を気合で動かす
    2鎧貫きを掴む
    3「馬鹿な!?」と相手が驚く
    4「おおおおおお!」と気合を入れて蹴飛ばす
    ってのが流れが自然やん、だったら↓や

    (頼む! 動いてくれ俺の体よ!)

    必死な思いが届き俺の体は反応した。

    「馬鹿な!?」

    鎧貫きを掴み攻撃が防がれたことにアルヴィーニョは驚愕の声を上げる。

    「おおおおおおっ!」

    そして俺は相手が次の行動を起こす前に蹴りを放ち、鎧貫きが俺の手元に残った状態でアルヴィーニョは蹴り飛ばされ距離を取らされた。

    こうした方がええんとちゃう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:34:15

    正直初期から進歩しとるが同じ表現の使い回しが目立つ感じやなぁ


    >「ほーう、なかなかやるな。そろそろ出力を上げていくか」


    手癖で「ほーう、なかなかやるな」で「ほーう」「、なかんかやるな」ってやっとるやん

    そのせいでなんかこいつキャラが変わっとるやんけ


    「なかなかやるな、そろそろ出力を上げていくか」

    とかにしとけっ


    >「そぅら!」

    だから小文字は多様しないようにといっとるやん、頻繁に使うから口調のキャラ分けとかできなくなるやん

    使うキャラを作るなとは言わんが普通は使わない表現なんでそういう台詞を多用するような性格のキャラだけにしとけ

    だからこいつに限っては使わんほうがええ、別のキャラと口調が被る


    >アルヴィーニョ投げナイフを三つ頭に向けて投げた、こんな物中心の一つさえ横に避けてしまえば――

    アルヴィーニョ【が】が抜けとる

    >三つ頭に向けて投げた 【三つ頭】という造語かと一瞬疑ったので 

    【三つ、頭に向けて投げた】と【、】で区切った方がええな


    >「なるほど、ナイフとナイフの間にも雷を通せるのか」

    >「よく気づいたな」


    ここもいちいち台詞でQ&Aなやりとりする必要性薄いやん


    【こいつはナイフとナイフの間にも雷を通せるのか。】

    みたいに地の文で分析させといて


    「気付いたみたいだな」

    とジャックの心理を洞察したアルヴィーニョがニヤリとするみたいな感じで表現の種類を増やしたほうがええ。

  • 17◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 12:01:21

    >>14

    楽しいからに決まっとるやん!

    しゃあけど……見てもらうのも嬉しいんや

    だから頑張って書いてるでっ

  • 18◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 12:16:42

    >>15

    >>16

    見せたろうやないか!超絶技巧の修正を……

  • 19◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 16:38:38

    すごい数の地の文になっている!んスけど……

    いいんスかコレ……

    syosetu.org
  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:26:50

    >>19

    正直全然地の文が足りてないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

    ↓みてみぃ、これがかの有名な「ソードアート・オンライン」の1Pやこのぐらいが基本やで

  • 21◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 17:29:06
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:59:20

    >「よく気づいたな。だいたいは皆、後悔しながら理解するんだが……なっ」


    これもちょっと変やな「後悔しながら理解する」ってなんや? 

    攻撃の原理がわかって後悔するのってのはなんかおかしいやろ


    「よく気付いたな。 大体の奴はこの技に気付いたときには手遅れなんだが……なっ!」とか

    「よく気付いたな、大体は敗北した奴に最後の手向けとして技の原理を教えてやるんだが……なっ!」

    とかやない?


    >また投げナイフ!

    >奴の懐は無限か。


    懐が無限ってのは財布の中身や心の広さを表すので

    「どれだけナイフを携帯しているんだ!?」とかでええと思うで


    >しかしまた同じ攻撃なのか、それはありえない、何か新しい策がある。

    >絶対に何かを狙っている、警戒だ。


    これも何故そう思ったかの理由が書いてないやん

    別にナイフが何本もあるんなら数によるゴリ押しもありえるんで

    理由もなくなにかの布石と気付くのはおかしいやんけ

    【しかしまた同じ攻撃なのか、いや、あの表情からして絶対に何かを狙っている、警戒だ。】

    とか別の手段による攻撃だと判断した理由をちゃんと書くんや

  • 23◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 18:04:29

    >>22

    ククク……お察しの通り後悔しながらは

    「仕組みに気づいたやつは、既に食らってる」

    事を伝えたかったんだよね


    “修正・ラッシュ”だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:14:46

    >ナイフのラリーは段々と量が増え苛烈になっていく。

    >サーカスの一団が行うジャグリングをしているようだった。


    はい、ここですね。 この場合のラリーは球技用語でスポーツがそもそもファンタジーにあるのかって話やし、サーカスも旅芸人一座の固有名詞なので同様にあるかわからんものなので例えで使うのはNGです


    >次々と、投げられたものは外れても弾いても奴へ戻る、ナイフのラリーは段々と量が増え苛烈になっていく。

    【次々と、投げられたナイフは外れても弾いても奴へ戻る、その攻防は段々と苛烈になっていく。】

    あと【もの】とかにせずちゃんと扱っている対象は書いとくもんや、この場合はナイフと書いとけっ


    >投げたナイフを手元に引き寄せ再び投げるアルヴィーニョの姿はさながら、サーカスの一団が行うジャグリングをしているようだった。

    【投げて俺に弾かれたナイフを手元に引き寄せ再び投げる俺とアルヴィーニョの姿は傍目から見ると息の合う芸人の技にも見えた。】

    ちなみにサーカスは固有名詞なのでNGやけど人間の曲芸を見世物とするサーカスの原型は古代エジプト時代にあったんで芸人はファンタジー世界でも普通におると思われるのでOKや

  • 25◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 18:22:25

    >>24

    えっ、サーカスって固有名詞なんですか

    参ったなぁサーカスって曲芸する人たちが集まった団の事だとおもってたよ

    う……うせやろ……ラリーって動詞やないんか、こんな事が許されて良いのか


    オラーッ修正せんかいワシーッ

  • 26◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 18:23:44

    >>24

    ジャ、ジャグリングは大丈夫だよね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:26:48

    読んでて思ったんスけど相手は触れたものに電気を流す能力で投げナイフに電撃流して攻撃するという戦法なんスよね?

    だったら相手は接近してジャックに触れればそれで勝ちじゃないっスか


    >こうなったら賭けだ。

    >強く踏み込んで体を“突き”の体勢で固定する、ナイフは食らっても雷を体に流される前に攻撃が当たれば良い。


    それなのにジャックがもの凄く頭の悪い特攻しかけてるんスけどいいんスかこれ?

    そしてそんな破れかぶれの特攻を棒立ちでそのまま食らうってジャックもアルヴィーニョも頭悪すぎでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:29:30

    >>26

    ジャグリング自体は古代からあるみたいっスけど、その固有名詞はいつからあるかちょっとわからないっスね

    あといわせてもらうとナイフを弾かれてそのれを手にしてまた投げ返すってジャグリングじゃなくて

    どっちかというと野球のノックっスね

  • 29◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 18:32:11

    >>27

    そら、それしか打開策が無いからやん……

    アルヴィーニョも痺れていない時接近したら、魔族なんて一瞬で殺す“聖剣”の斬撃

    突進を食らったのはジャックが体を電気が流れても崩れないようにしていたことで驚いたからですね🍞

    電気を流せば今までの奴は崩れて動きが止まったからね!


    〇〇すれば良いと思われるが……というマネモブがいたらワシは……修正のペナルティね!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:32:45

    >>21

    ラノベやWeb小説は台詞が多いって言われるけどね

    実際は地の文60%台詞40%でも全然セリフが多いくらいなの

    まっ書くことないのに地の文ダラダラ書いても仕方ないから場面によりけりなんだけどね

    長文になるほど詳細になるけど文章のテンポは遅くなるから、映画のスローモーションみたいなもんなんだよね

    意識的に文章の速度感と情報量をコントロールできるようになっていけばいいと思われるが……


    あと固有名詞にどれだけ凝るかは人によりけりだから、ここは1の中で明確な基準を持っておいた方がいいッスよ

    世界観を作り込んだ硬派なファンタジーなら横文字使わず「軽業師」とか「巡業芸人」とかに言い換えた方がいいと思うけど、逆に言えば作品の雰囲気を壊す比喩じゃなきゃいいよ別に

    読み手は言うほど作中名詞が固有名詞かどうかなんて気にしないんだ


    あとジャグリングは動詞のJuggleが元だから別にいいと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:36:58

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:39:10

    >>29

    >ただナイフを投げているのなら、被弾覚悟で無理矢理近づけばよいのだが、間違いなく雷を通してくる。

    >一度痺れてしまえば次々と被弾し何度も雷を流される、流石に連続で食らえば命はないだろう。


    >こうなったら賭けだ。

    >強く踏み込んで体を“突き”の体勢で固定する、ナイフは食らっても雷を体に流される前に攻撃が当たれば良い。


    たった数行で被弾覚悟で近づいたらアウトと言ってるくせにいきなり被弾覚悟で突っ込んでるんスよ

    もうちょい試行錯誤してから賭けに出ないと痴呆を疑うれべるのアホすぎやんけ


    それと一度痺れても強引に反撃されたのに相手がまた棒立ちで食らうって学習力がないっス

    あと「出力を上げて…」と敵が言うけど別に出力上がるような攻撃してないっスねいいんスかこれ?

  • 33◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 18:41:47

    >>31

    おいおい、「雷を流される前に」って言ってるでしょうが

    まっ……失敗してるんだけどね……


    リカルド、出力は大量のナイフに同時に電気を流すシーンがあったやろ?

    でもコレだけじゃ分かりにくいから電気の威力が上がってる描写を追加っ

  • 34◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 18:42:31

    >>32

    どわーっホンマやん!は、はよぅ修正せな

  • 35◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 18:45:26

    ミスターマネモブ
    無理矢理突っ込んだらナイフに雷を流されてアカンのぉ……

    雷が流される前に当てればええやんええやん!

    これ、大丈夫ですか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:49:56

    >>29

    地面をローリング(ナイフの第1波を回避)→ジャンプ(ナイフの第2波を回避)→そのままジャンプ斬り

    みたいな動きじゃ駄目なんスか?

    戦闘はキャラに派手な動きさせてナンボっスよ


    というかマークは何してるんスか?

    割と頭が回ってダーティな手段も使えるキャラなんだし、「ここでお前を仕留めれば後は雑魚みたいなもんやんけ 一騎討ちがどうとか何を勝手に言っとるねん」で光線ぶっ放すくらいはしてもいいと思われるが……。

    そうしないならアルヴィーニョの部下に魔法使いがいっぱいいて、そいつらと魔法チャージしながら睨み合ってる描写とか入れた方がええんやない?

  • 37◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 18:52:56

    >>36

    ほな、それで行こうかなぁ


    おそらくマークはそんな事をすればジャックに嫌われるのでしないと思われるが……

    マークがダーティーな手を使うのは主人公に気づかれない時だけにしようと思ってるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:56:35

    >>37

    正直ジャックがそんなに卑怯を憎むキャラだという印象がない それが僕です

    後になって「さっきのアレはちょっと良くないんじゃ……」とかグダグダ言いそうではあるけど、かといって「おどれら手ェ出すなタイイチで勝負じゃ」って宣言もしなさそうなんだ 実際してないんだ

  • 39◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 19:02:30

    >>38

    しかし……相手が一騎打ちと言った以上乗らないと、なんか……その、卑怯者というかダメな感じがすると思うのです

    自分からは言わないけど相手が宣言したら乗るんじゃないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:07:38

    というかジャックは1が作ったキャラやんけ、脳内でこうすればああするって反応とか浮かぶとか言っとった癖に
    反則行為したらどういうリアクションするのかわからんってどういうことや

  • 41◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 19:09:45

    >>40

    いやっ、聞いてくれ自分の中では決まってるけど、たまーに自分の中のイメージと読者のイメージがズレてる時があってね……(例アリシア父)

    断言すると怒られるかもしれないから疑問形にしておいたんだ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:12:29

    >>41

    決まっとるなら「ジャックはしないからNO!」「ジャックは受け入れるからOK!」

    とハッキリいえばええやんけ

    別にここはキャラ造形が下手くそでNGだす場面ちゃうわ

  • 43◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 19:14:59

    >>42

    しゃあけど……

    「はぁ?それおかしいだろ1ップ、ジャックはそんな事言わない!」

    となったら怖いのです……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:19:06

    >>43

    おかしなことを言うなぁ…この1は、そもそも掘り下げしろと言っても気が乗らないといって

    過去編やってなくてキャラ薄すぎといわれてるジャックの行動指針なんてわかるわけないやろ


    アリシアに関しては過去描写と現代での描写と1の脳内設定が矛盾して行動方針が一致してないからや


    「間違わられると嫌だし…」なんてJKみたいなこと言っとらんで

    「これがジャックのキャラや!」とハッキリ明記してマネモブの認識のすり合わせして

    違うと言われたらそう見えるような描写をちゃんと書き足すべきやろ

  • 45◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 19:20:28

    >>44

    わかりました、この後の展開でジャックのキャラ性を打ち込みますっ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:24:39

    >>45

    読者に分かるように意識して書かなきゃ

    読者に伝える経験にならんのや

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:01:49

    >>39 >>45

    この後じゃなくて今このときやれって言うとんねん


    別に「一騎討ちに乗るなんて非合理」って言いたい訳じゃないんですよ1先生

    一騎討ちに乗るなら主人公の口から「俺は一騎討ちに乗る。マークは手を出さないでくれ」って言わせないと、何も考えずに相手の口車に乗ってるみたいだし、戦ってるあいだマークが動かないのが不自然になるんスよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:08:50

    ちょっと考えてみたッス

    「解った。マーク、手は出さないでくれ」
    「いいのか? 俺は最初から全員相手でも構わんぜ」
    「戦うのがあいつひとりで済むなら、それに越したことはない」

     俺が答えると、マークは杖を下ろして肩を竦めた。

    「わかったよ、好きにしな。……だがな」

     マークは俺にだけ聞こえるように声を低め、続けた。

    「勇者を助けるのが俺の任務だ。相棒が死にそうになったら、俺は容赦なく魔法をぶっ放すぜ」
    「おい、それは――」
    「相棒を見殺しにするくらいなら、俺は卑怯者になる。それが嫌なら正々堂々勝ってくれよ……さあ、頼んだぜ!」

     マークは俺の返事を待たずに話を切り上げ、邪魔にならないよう後ろに下がった。

    「内緒話は終わりかね、勇者殿。不意打ちの相談でもしていたか?」
    「……いいや」

     俺は背負った聖剣を正眼に構え、アルヴィーニョと正対した。

     考えなしだった。
     戦う相手がひとりで済むなら、それに越したことはない。そう思ったのは事実だ。しかし奴の申し出に乗った一番の理由は、相手の申し出を拒んで卑怯者の誹りを受けることを恐れたからだ。勇者として格好がつかないと思ったからだ。拒んでいれば、マークは堂々と俺を援護できていたというのに。
     俺は自分が卑怯でいたくないと思うばかりで、名誉を捨ててでも俺を守る使命を背負ったマークのことを考えていなかった。

    「万に一つも、そんなことはあり得ない。――この聖剣と、ジャック・リアスの名にかけて」

     だからこそ、俺は勝たなくてはならない。友の名誉のために。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:19:17

    うーん、この文章だけでもツッコミどころが多いっすね


    >「解った。マーク、手は出さないでくれ」

    >「いいのか? 俺は最初から全員相手でも構わんぜ」

    >「戦うのがあいつひとりで済むなら、それに越したことはない」


    これって、マーク「いいのか? 俺は最初から全員相手でも構わんぜ」ってことっスか? 

    なんだかマークがジャックとアルヴィーニョを敵に回してるみたいっスね……


    マーク「いいのか? 手強そうだし二人がかりなら勝てる可能性は高いぜ?」

    とかの方がいいっスね


    >「内緒話は終わりかね、勇者殿。不意打ちの相談でもしていたか?」

    >「……いいや」

    うーん? 自分から一騎打ち申し込む割には相手に不意打ちの相談って嫌味言うとか発想が出てくるのがゲスくて印象悪いっスね、ライバル枠にする予定ならか減点っス


    >考えなしだった。

    おおいっ!? もうちょい言い回しあるじゃないっスかこれじゃ悪い意味での真正馬鹿っスよ、削除!


    しかし奴の申し出に乗った一番の理由は、相手の申し出を拒んで卑怯者の誹りを受けることを恐れたからだ。

    勇者として格好がつかないと思ったからだ。拒んでいれば、マークは堂々と俺を援護できていたというのに。

     俺は自分が卑怯でいたくないと思うばかりで、名誉を捨ててでも俺を守る使命を背負ったマークのことを考えていなかった。


    「万に一つも、そんなことはあり得ない。――この聖剣と、ジャック・リアスの名にかけて」

    だからこそ、俺は勝たなくてはならない。友の名誉のために。


    ここは台詞で友の名誉のためにって言わせとけや、自分の名誉よりも友の名誉とか思ってるのに口を出すのが自分の名誉とか見栄きるにしては恥ずかしい奴やんけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:29:16

    一つええか? なんでアルヴィーニョは直接ジャックに雷で攻撃しないんや?

    搦手として躱したと思ったらナイフで電撃を誘導ってのはわかるんやけど
    いちいちナイフを中継してるせいでちまちまナイフ投げしまくって絵面がくっそダサいやん
    ナイフもなんか無限扱いやし

    直接電撃をビリビリ撃ってきながら避雷針としてナイフを投げて地面に打ち込んで
    ジャックの逃げ場をなくしながら電気をビリビリじゃあかんの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:42:55

    >そしてまた新しいナイフが投げられる。

    >次々と、投げられたナイフは外れても弾いても奴へ戻る、ナイフは段々と量が増え苛烈になっていく。


    >「気づいたか?」


    >アルヴィーニョさかなり速い速度で後退りしている。

    悟空さ!じゃなくて、アルヴィーニョさ! 

    あとかなり【速い】【速度】で【頭痛】が【痛い】状態!

    『高速で俺を軸にして円を描くように移動している』とかでええやん後退りとか絵面がダサい!


    >ナイフはもはや8本ほどになって、依然増え続けておりこれを全て捌きながら近づくのは至難の業だ。

    >投げたナイフを手元に引き寄せ再び投げるアルヴィーニョの姿はさながら、ジャグリングを行う曲芸師だ。


    だんだん量が増えて8本って、【苛烈】という程か?

    しかも投げて手元に戻るだから

    正直ボーガンの連射とかに比べると手投げ屋からそんなスピードでないやろ……

    なのに弾くのはOKで躱すのはNGってどういうこと?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:47:02

    突撃したら電撃で動けなくなる、といった癖にすぐ突撃して電撃我慢して攻撃てようとする脳筋っぷり
    これも突っ込みどころやけど、一度ジャックが痺れた後に反撃食らってるのに
    距離を取って電撃浴びせてまた反撃しようとするジャックをアホ面さらして避けようとしない
    アルヴィーニョはどうにかならんの?
    「ハァ……楽しい、こんな戦いは久しぶりだ。では、さらに出力を――」
    普通ならカッコいい筈の台詞が脳筋と間抜けの戦いでかなり萎えるんやけど

  • 53◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 22:50:06

    >>52

    まぁ安心してください、もうそこの修正は確定してますから

  • 54◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 22:54:12

    はーっ早く寝ないとアカンのぉ
    申し訳ないけど諸々のレスポンス、修正は明日になるっス

  • 554824/07/24(水) 23:25:13

    >>49

    ところで>>48はコテハンをつけ忘れた1じゃないんスよ


    口が悪いのは自分の手癖っスね

    最後が「聖剣と自分の名にかけて」なのは「勇者である自分の名にかけて不意打ちはない=マークが不意打ちに出た場合、その不名誉は自分が被る」という自他に向けた宣誓のつもりだったんだよね

    ジャックが宣言するのに自分以外の名前を出すのは妙だし、コトが起きた時に言い逃れの余地が残っちゃうでしょう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:21:38

    ミュラーの現役時代と先代勇者の活躍した時代が重なるなら敵国騎士をガス虐殺してたとき先代勇者は何と戦ってたんスかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:08:16

    >>55

    おっとそれは失礼、けど自分の宣誓で

    他の人の名前を出すのは別に普通にすると思うんや

    失敗したら不手際になるから絶対にしないという誓い的な意味合いもあるしな

  • 58◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 09:18:40

    >>56

    「知らねぇのも無理はないな、このジイさんが活躍したのは30年位も前の話だからなぁ」(スッ

    ガス虐殺と先代勇者の時代は違うので魔族(旧魔王軍)と戦っているんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:29:35

    >>58

    魔族って結構新しい勢力なんスね


    細かいかもしれないけど「魔族」ってひとまとめにされすぎてて描写不足だと思うのは俺なんだよね

    砦に押し入ったら聖剣取得前のジャックそのほか雑兵で蹴散らせる程度の有象無象ばっかなら新興勢力としては弱すぎを超えた弱すぎだと思われるが…

    幹部級以外の情報が少なすぎて魔族勢力のヤバさがわからない それがボクです

    幹部級が桁違いに強いとしても自然発生する勇者より兵器(大砲も毒ガスもある)が幅を利かせそうだとも思う それがボクです


    あとなんとなく世界が狭いんだよね

    主人公が一国の兵士でしかなかった以上下手に遠出させられないのはわかるんだけど勇者のネームバリューを思えば全国行脚してもおかしくねえと思うんだ

    それにしては魔族は近所で暴れるし一か所でしか暴れない

    勇者が一人しかいないなら魔族は複数個所で同時多発テロをやるものと思われるが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:38:21

    人間間戦争が終わったと思ったら無から湧いて出た魔族相手にヒーコラ言う羽目になったということで合ってますか伝タフ
    こんなよくわからん枝葉の設定に頭を悩ますくらいなら本編時間軸に集中させてほしい劉を継ぐ男

  • 61◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 09:55:11

    >>60

    いいや、30年ほど前の戦争が現状最後という事になっている

    魔族との戦争までの期間はドラゴンとか魔獣と戦ってたらしいよ


    >>59

    それじゃあ王国超えて近隣国にもいかせてやるか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:03:17

    >>61

    >ドラゴンとか魔獣

    えっ

    下手な魔族よりよっぽど強そうなんスけど…本当にいいんスかそれで

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:08:30

    魔族の強さがイマイチわかってねえのに明らかに格上っぽい種族を敵に回してんじゃねえよ蛆虫野郎ーっ!
    もう過去にとらわれず本編時空を平定するのに全力を尽くせ…鬼龍のように

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:03:26

    >>59

    1「人間同士の大戦争が魔族によって中断してまだ再開して魔族の復活でまた中断したんや!」

    マネモブ「そんな世界やったら魔族と和平してもまた戦争するやんけ!」

    1「だって過去に戦争してないとミュラーが活躍できんやん……」

    マネモブ「そもそも魔王倒して和平とか無理やんけ!……じゃあ全部邪神のせいにして邪神倒して魔族が人間に戻って解決するって展開にしよう、こんな設定どうや?」


    という流れでマネモブの考えた設定が採用したらしいがこんな感じや


    ・大昔に後に魔王・勇者・聖剣と呼ばれる者達は友人だった

    ある日、邪神に魔王が乗っ取られて、それを止めるために勇者&聖剣に変化した魔術師が戦ったけど

    勇者と魔王が相打ち、魔王は邪神を封じたまま死んで邪神と共倒れを狙ったが

    邪神のあがきで王族だった魔王一族に乗り移るようになる

    邪神の呪いで魔王の血が流れている国の住民が異形の存在に、これが魔族

    ジャックはこの初代勇者の転生体、なので邪神に乗っ取られた魔王を助ける勇者の剣である聖剣の力を最も引き出せる

    邪神を魔王と勇者が共闘して倒して魔族は人間に戻り、聖剣になった魔術師の魂が開放される

    人間になった魔王と元魔族が魔族が物語になるまで姿を消すことになる

    魔王「いずれ戻ってきたら大昔みたいに友達になって遊ぼう」

    未来で勇者と魔王と聖剣の生まれ変わりの子どもたちが遊ぶ姿でENDという流れや


    あと邪神が魔王の血族に宿ったことにより邪神の力が分散されているのでそれを回収して復活するのが目的

    後で出てくる屍術師が実は邪神の写し身、こいつは前勇者と前魔王の戦いによって復活した

    代々勇者と魔王が相打ちになるんやけど前勇者が魔王を倒してしまった(トドメは聖剣じゃない)ことで復活


    大量の魔族に宿って分散された邪神の力を回収して完全復活を目指すのが屍術師(邪神)の目的

    邪神の力が強い戦争派の旧魔王軍関係者と邪神の力が薄れて戦争に嫌気が差している非戦派の現魔王軍

    現魔王の補佐として力の強い旧魔王軍関係者を一掃して自身の力を回収してパワーアップして

    邪神の力の弱い現魔王軍を皆殺しにして完全復活を目指している


    という設定なんやけど魔王・勇者・聖剣はともかく邪神の設定に関してはどこまで採用するかは1に聞いてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:18:43

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:20:44

    >>64

    >>65

    いろいろ大変なんですねぇ

    (これ本編めちゃくちゃ長くなるのでは…?)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:21:48

    ちなみにマネモブ設定だと邪神が魔王→魔王の一族に分散されてしまって合体して復活を目指しているのは
    魔王に乗り移った時に自害禁止の呪いをかけてしまったので魔王の一族に分散された時に

    邪神「くっ、おのれ元憑依先め、俺と死ぬ時に共倒れを企むなどと小細工しおって!
    まあいい、さっさと魔族(こいつら)自害させれば力は元通りやんけ、姑息な真似しおってからに……
    しまった弱体化したせいで俺が魔王が自害しないようにした呪いが解けないから魔族が自害で全滅できない!? 
    仕方ない、じゃあ適当に戦争仕掛けて魔族を自滅させよう……あれ!? こいつら普通に強いぞ!?」

    ってなってるからや、邪神ちゃんはドジっ子やね
    まあ流石に愛嬌ありすぎなんで元々破壊と混沌を求める性質って設定に変えるらしいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:24:29

    >>66

    マネモブがシンプルに魔王倒して終わりでいいじゃん完結しやすくしろと言っても

    1「いや和平エンドと結末は決まっている、和平するための詳細とか道筋は考えてない」

    と言って聞かないからな、悔しいけど仕方ないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:26:15

    >>68

    おお…うん…

    大長編になるにしても第何部とかで分けるようにすれば区切りのつけようもあったのかもしれないね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:27:01

    もう短編書けって思ったね
    大長編を超えた大長編は夢の中でやることをお勧めしますよ

  • 71◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 11:35:57

    >>68

    考えてるヤンケシバクヤンケ

    お言葉ですが案をだしたら否定されただけで、考え自体はしていますよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:41:56

    >>71

    それってご都合主義の和平エンドやったやんけ

    1「戦争での恨みとかそこらへんは勇者と魔王が協力すればなんとかなるやろ、マイペイライ(大丈夫)」

    マネモブ「それって魔王と勇者が居なくなったらどうにもならないと思うんやけどそもそも魔王倒して勇者の言う事聞きますって和平じゃなくて実質降伏勧告やんけ」

    1「え、これも和平じゃないのん?」

    マネモブ「違うからそこらへんまで考えて作り直すんや」

    1「あ、はい作り直します」


    こうやったやん

  • 73◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 11:48:16

    >>72

    はい、そうですよ……

    やっぱりこの話題になると場がピリつくからなるべくしたくないよねパパ

    しかし……ワシとしては魔族が人間に戻って戦争しませんってなれば人間側も戦う理由がなくなるんじゃないかと思ってんだ

    人類は防衛側だしな(ヌッ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:50:06

    このレスは削除されています

  • 75◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 11:54:58
    syosetu.org

    バトル修正版だあっ

    待ってろ今一騎打ち修正版も書いてやっから

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:56:53

    >>73

    ファンタジーとはいえ「長年戦争してたけど戦う理由がなくなったから仲直り!」は

    ご都合主義がすぎるやん

    だから怨恨が消えるまで魔族が姿消して去って未来で再会エンドを提案しとるんや

  • 77◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 12:00:21

    >>76

    しゃあけど……邪神が死んだら魔族も全員人間に戻るわっ

    今まで種族の違いもあって戦争してきたのに同じ種族になって人間への恨みもなくなったら大衆の心理的には別物として感じるんじゃないスか……?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:05:01

    >>77

    夢のない話するのは嫌なんだけど未だにお隣の国とか

    「戦争被害がー!」「賠償しろー!」とか文句いっとるやん


    同じ人間の戦争でこんなんやから元魔族の人間とか絶対面倒くさいやん

    だから戦争の恨みを覚えてる人間がいなくなり

    全てを忘れた頃に元魔族が戻ってきてHAPPY ENDなんや

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:08:46

    >アルヴィーニョは直剣を捨て、小さな武器を取り出した。

    >鎧貫きメイル・ブレイカー、名の通り鎧を貫く為の武器。

    >まだ痺れが残る俺の脇腹目掛けて、それを打ち込んでくる。


    なんで直剣捨てたん? 剣の打ち合いで電撃流せるんだったら

    鍔迫り合いとかに持ち込めば有利だから剣の打ち合いで電撃流した方が有利やん

    あと鎧貫きで電撃流さないのもなんで?

  • 80◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 12:12:43

    >>79

    直剣を捨てたのは、ロングソードでは鎧を貫通出来ないと踏んだからですね🍞

    後相手が痺れているので鍔迫り合いを想定する必要が無いのもありますね🍞

    なんでお前はメイルブレイカーに電気を流していないのだ?

  • 81◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 12:13:19

    >>78

    想像してください……

    凶暴な異形のミュータントが人間に戻って凶暴性も何もない状態になるのを

    むしろ普通の人間より後始末は楽になると思われる


    賠償金やらは魔王軍にあるお宝渡して解決しないんスか……?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:17:18

    >>81

    >凶暴な異形のミュータントが人間に戻って凶暴性も何もない状態になるのを

    >むしろ普通の人間より後始末は楽になると思われる

    そうやね、凶暴だから殺せなかったのが殺しやすくなるね


    >賠償金やらは魔王軍にあるお宝渡して解決しないんスか……?

    お宝を奪えば恨みも貼らせて宝ももらって一石二鳥!


    人が残酷になるのは自分が正義だと思ったときなんや

    戦争の恨みを晴らすという復讐の大義名分である正義があって

    相手が弱くなり復讐しやすい状態、そりゃ復讐するよ

    人間に戻った後に姿を隠すってのはその復讐心を理解してるからこそ

    ほとぼりが覚めるまで待つという意味があるんや

  • 83◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 12:20:14

    >>82

    な、何故殺すんだ……見ろ……復讐も何も戦っていた魔族とはもはや別の存在じゃないか

    正義も何も皆そんな事望まないじゃないか……

    見ろ……そんな事しようとしたら勇者と魔王とその仲間たちが黙っていないじゃないか……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:21:09

    >>80

    いや、打ち合いするだけで電撃食らって相手にダメージが入るなら捨てる理由はないな

    弱まりきった時に無防備な箇所に剣を刺せば決着するんやし

    もし剣を捨てるんだったら

    「数度の打ち合いでもうだめになるとはさすが聖剣だな」

    みたいに聖剣と打ち合ってたら剣が駄目になって使い物にならなくなったたとかにするべきや

  • 85◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 12:23:45

    >>84

    じゃあ捨てずにしまった事にするか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:27:42

    >>83

    いや戦争ってそういうものやんけヒトラーがユダヤ人嫌いだから

    第二次世界大戦中にユダヤ人狩りが起きたりとかしとるやん

    アンネの日記でユダヤ人だからとホロコースト送りになるまでの悲惨な日々を描くノンフィクションあるけど


    人種差別でこれだけ悲惨なことが起きとるし

    ましてや魔族は元人外相手で戦争の侵略者側やそういう事態が起きないほうがおかしいと思うんや

    そういう嫌なリアルを回避するための元魔族の隔離やんけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:31:54

    NARUTOのうちは一族とか元戦争での敵だし直接的な差別はされてないけど
    政治的配慮で里の取り締まりをする位置についたことで
    エリートだが里で嫌われて不遇な扱いされてると不満が溜まって
    革命起こそうとしてイタチにサスケ以外を皆殺しにするとかしとるし

    まあ、その手の戦争での元敵の扱いとかかなりデリケートな扱いで大変なんや
    だから穏便に済ませるなら何事もなかったように普通に扱うとかはやめたほうがええな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:35:49

    >>85

    いや普通に剣で戦えばええやんけ

    電撃を帯びた剣で戦って、距離を取ったらナイフで電撃による遠距離攻撃

    そっちの方がナイフを投げまくってキャッチするよくわからんシチュエーションよりもシンプルやんけ

  • 89◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 12:37:18

    >>88

    相手が痺れてるんだからより致命的な攻撃を加えられる鎧貫きの方がええやろおーん?

  • 90◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 12:37:54

    >>88

    そもそもアルヴィーニョはドゥランの斧も容易く切断した聖剣と鍔迫り合いをするつもりか……?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:42:12

    >>90

    いや電撃ながせるから実質剣での攻撃が防御不能攻撃やんけ

    そして能力的に物に触れてた方が電撃の威力が高いやん


    むしろそれを避けてなんでナイフを投げる→ナイフに電撃を流すとか

    回りくどい方法とっとるんや?


    敵剣で攻撃→防御→電撃ダメージ

    敵剣で攻撃→回避→ナイフを投げて逃げ道をなくす

    ジャックの攻撃→剣で防御→電撃ダメージ


    剣もってたほうが有利やん

  • 92◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 12:49:56

    >>91

    防御したら

    「あっ、一発で直剣が切れたっ」

    ってなってもう使えなくなるんや

    しかも直剣で防御なんかしたらそのまま本体ごとスパッといかれるで

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:54:29

    >>92

    別に剣で防御って剣を盾にして防ぐだけじゃなくてそれこそナイフを弾くようにパリィとかあるんやけどな


    まあ、どうしても使いたくないみたいなんでドゥランの斧うんぬんのセリフなくして直剣で防御をして


    「聞いているぞ聖剣の力。あのドゥランの斧を容易く切断したらしいがどうやら噂は本当だったようだな」

    で直剣を切られたから捨てればええやん

    武器が無事なのに捨てるのが意味不明だからいっとるんで捨てる理由をちゃんと展開で描写すればいい話や

  • 94◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 13:17:29

    >>93

    ワシはどうしても使いたくないんやない、普通に思うところがあるから使いたくないんや!


    見てみぃパリィを、弾くにはまず押し出さないといけへん

    その時に切られてまうわっ

    ゲームでも強い攻撃はパリィ出来ない事もあるしな(ヌッ


    というか捨てるんやなくてしまうって言っとるやろがー……

    というわけで略奪王との戦いで再利用したらどうや?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:32:56

    ・剣を「捨てる」じゃなく「仕舞う」に修正

    ・アルヴィーニョはドゥランの斧が切れた話と聖剣が魔族な魔法を無効化する話を聞いていたので直剣を使わなかった、に修正(剣に電気を流しても聖剣には流れないので一方的に打ち負ける)

    ぶっちゃけこの二つだけ修正すればいいだけだと思われるが…
    プリヴェーヌの魔法は切れてアルヴィーニョの電気を流す理論は俺には理解不能だったし、これならどっちの論も立てられるからいいんじゃないんスか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:41:53

    あと「魔族と人間の和解ENDは〜」みたいな話はどう弄っても荒れるだけだし話も進まないからもうやめえや

    ①魔族と人間は古くから争い続けてきた(人間と人間の争い、魔獣と人間の争いは面倒だから無し)

    ②邪神を倒せば魔族は人間に戻り、魔界も消えて人間界に戻る

    ③「元魔族と人間の融和、失ってきた物の復興などまだまだ課題はあるがこれからも頑張っていこう」でEND

    もうこれで全部確定して掘り返さないようにしないとマジで無意味にスレを消費するだけだからやめろーっ
    細かい話はその時に考えればいいだけだし、そもそもこれは創作なんだから多少現実的で無くても収まりのいい終わり方にした方がいいと思うんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:31:58

    聖剣と剣の打ち合いは不利←わかる
    じゃあ剣を捨てて密着距離で鎧貫きを使う←ん?
    青い雷光を纏っていく。いわば雷の防御壁、これではまともな攻撃は通らないだろう。←うん
    跳んでヤツの蟀谷こめかみに空中で蹴りを放つ。「ぐおっ」自ら吹っ飛んで衝撃を軽減されたか。←雷の防壁は? 蹴り食らっとるやん
    「空中なら回避できないと思ってたか!?」体を捻って回転、横向きに聖剣を地面に叩きつける。←んん?
    「思ってるよ」狙いすましたナイフの一投が、俺の脇腹に突き刺さっていた。←鎧貫きが刺さらないのに刺さるの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:38:18

    「こうなったら脳味噌に直接流し込んでやる!!」←ナイフ回収して刺せばええやんなんで掴もうとするん?
    今度は手刀を繰り出して来る、これは腕を聖剣で抑えつつ滑らせて脇腹に斬りかかるっ!←だからナイフでry
    というか手刀が届く距離って聖剣振るう程の距離じゃないのでは?
    「ハァ……楽しい、こんな戦いは久しぶりだ。では、さらに出力を――」←出力を上げて状況が変わる展開やないやん格闘戦で負けとるやんけ
    出力云々いうならビームみたいなのを防がれた時に防御できないように威力を高める時とかに言う台詞やない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:50:11

    >こいつか、こいつが略奪王か。

    >なんの説明も無くとも、横から割り込んできた大男が誰だか一瞬で理解した。

    >圧倒的暴のオーラ、身が竦むような恐ろしい雰囲気。


    順番おかしくない?

    1登場した男を見る

    2オーラや雰囲気で理解する

    3そうか、こいつが略奪王か

    だと思うんやけど、ひと目で先に名前がわかったら赤の他人じゃなくて既に知り合った人の反応やん

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:56:57

    >>99

    ククク……ひと目見て理解するほどの存在感とオーラという事を表現したかったんだよね

    これがワシの修正やっ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:00:30

    >>97

    鎧に刺さってるんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:07:00

    >>98

    格闘戦で負けたから出力を上げても意味がないという考え俺には理解不能

    技のバリエーションも増えて状態も変わるんや

    事実1回目の出力上昇時は沢山のナイフに電気を通せるようになったしな(ヌッ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:13:06

    >>97

    雷の防御壁は出力を上げている時だけなんだ……だから……書いていなくて済まない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:19:07

    >>94

    直剣について突っ込まれてるのは

    >アルヴィーニョは直剣を取り出す。

    ここで取り出してから

    >アルヴィーニョは直剣を捨て、小さな武器を取り出した。

    ここまで一切長剣を使ってないからだと思うんスよ

    使わないなら長剣を抜く描写自体を省いた方がキャラの動作が整理されていいと思われるが……


    >>100

    略奪王の出現が唐突なのは気になったっスね

    >「おいおい? お前達ここでなにをしてる」

    >こいつか、こいつが略奪王か。


    ここの切り替えが急すぎて文章が抜けてるように見える それが僕です

    高速で割り込んできたんなら略奪王の移動に伴って風が吹き荒れる描写とか、気付いた二人が同時に飛び退く様子とか、そういうのでワンクッション置くべきだと思うッス

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:54:16

    >>103

    提案なんスけどアルヴィーニョのバトルスタイルをもうちょっと整理しないッスか

    ・投げナイフ(電撃の誘導装置を兼ねる)

    ・格闘(+電撃)

    ・直剣

    ・鎧通し

    ・電気のバリア

    ・なんか突然出てきた投げ槍


    複雑って言えば聞こえはいいけど正直取っ散らかってるんだ

    出力を上げた結果が「複数のナイフを投げる」というのもなんか地味なんだよね


    ここはバリアは没にして、投げ槍も投げナイフに統合しないッスか?

    第一段階:投げナイフからの放電

    第二段階:電磁力で手を触れずにナイフを複数同時操作、電気が目に見えるほどの出力になる

    第三段階:ナイフを核にして雷の投げ槍を生成

    みたいな感じでどうかと思うんだよね


    ついでに言うとあらかじめ留め具を外したりしない限り頭振っただけで兜は外れないと思いますよ

    そのくらいで外れたら防具の意味がないでしょう

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:59:31

    こういうのでもだめっスか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:06:10

    略奪王がイマイチ強そうに見えないのは……俺なんだ!

    せめてこう、略奪王が血まみれになったオロンの剣や頭を持ってるとか、略奪王の体格をメチャクチャデカく表現するとか、そういうのがないとマジでイメージすら出来ないんだよね


    >>「丁度いい、魔族の武器と鎧は高く売れる。じゃあ、死 ね!!」


    こことか本当に三下感バリバリで「なんじゃあこの噛ませは」にしかならないんだ

    珍しい財宝をコレクションする事が目的なら「高く売れる」じゃなくて「それが欲しい」が行動目的になるはずだし、人を傷つけて愉しむのが目的なら先に「怯える姿が見たい」「生き物を殺したい」が来るはずなんスよ

    そういう理由や目的を明確に提示しないとただ強いだけの悪党になってキャラの魅力もクソも無くなるからちゃんと描いた方がいいんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:27:42

    >>106

    兜の外見はあんまり関係ないッス

    首振っただけで外れる兜なんて斬り合ってる最中に外れそうで怖いヤンケ

    サイズが合ってないとしか思えんヤンケ


    確か聖剣ってベルセルクのドラゴン殺しみたいな幅広大剣っスよね

    シンプルに屈んで躱しながら斬るとか、後ろに避けながら斬るとかしない理由はあるんスか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:31:22

    >>107

    そら、小悪党的な思想でめちゃくちゃ強い 

    しゃあけどプライドが高くてかつて親友とは仲が良い

    的なコンセプトで作ってるからなぁ……

    というか何を売ろうとしてるこのバカは?ワシの脳内設定がブレとるやん!は、早く修う正せな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:36:47

    >>108

    だってアクションは盛りたいやん……

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:38:15

    >>105

    しかし……アルヴィーニョの“電気”と聖職者の“雷”は明確に分けておきたいのです……

    差別化の為に電気では形作れないようにしてるんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:03:39

    アクションを盛ろうという姿勢は凄くいいんだよ

    問題は……それを後先考えずブチ込んだ結果キャラの能力とか行動とか展開が不自然になることだ

    「アルヴィーニョは一度放電したナイフに2度放電はできない」って設定とか、多分投げたナイフを手元に引き戻す展開をやりたいから付けたんじゃないかと思うんスけど、読んでて「ナイフが壊れたわけでもないのに何でできないの?」って思ったんだよネ 兜パージも同じなんだよネ

    「なんか変じゃないッスかコレ」が先行して素直にカッコいいと思えないんだ


    >>111

    えっ結局聖職者やるつもりだったんスか

    というか雷属性のライバルを出しといてその上位能力者を出す気なんスか?

    アルヴィーニョを「本来聖職者が使う雷術を使ってくる魔族」とかに位置付けた方がええんやない?

    「一族に伝わる門外秘伝の雷術(実は魔界に渡った後も部分的に伝承されていた聖職者の技術)」みたいな理由付ければ魔族と人間のルーツが同じである伏線にもできるしな

  • 113◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 20:18:31

    >>112

    ほいだらテンポの為に犠牲にした説明を入れたろかおーん?

    電気や雷っていうのは一方向から来ているように見えて双方向から来て繋がるんだ

    アルヴィーニョはあらかじめナイフに帯電させておいて後から繋げて攻撃するわけだけど、一度使ってしまうとナイフが纏ってた電気が無くなって使えなくなるワケっス

    ジャックがそんな科学的な事を知ってるわけが無いのもあってカットしたんだよね


    兜パージは……装着具噛み切ったらええか……

  • 114◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 20:26:18

    >>112

    (後半について)

    しゃ、しゃあけどそうなるとアルヴィーニョのバトルを大体全部書き直さなきゃいけなくなるんです!

    ワシの気持ちわかってください!

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:16:44

    もうここまで来たら聖職者の方の雷能力をパージした方がいいんじゃないんスか?
    そもそもなんで聖職者が雷を使えるのん? 「神の力=雷」っていう固定観念があるからだと思うけど、この世界の神はイコール現実の神じゃないから雷も別に神の力じゃなくていいんだよね
    雷はアルヴィーニョの固有能力、電気でナイフを操れるのはまだまだ出力が弱い方で略奪王とのバトルや今後の戦いで全力を出す
    これでいいんじゃねえかなと思ってんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:33:51

    >>114

    しゃあけどナイフ投げて電撃誘導は地味な割に能力が無駄に複雑で読んでて面白くないんや正直

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:46:42

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:48:48

    だったら「出力を上げたらこんなことも出来る!」
    みたいな事を言って出力を上げたから攻撃の種類の幅が広がったとかしっかり書けやボケーーーーーーーーー!
    普通は電撃で出力アップって言ったら威力アップのことをさすんじゃ!
    描写に書いても居ない脳内設定は読者が理解できないと何度言わせるんや!
    理解不能なのはこっちじゃ理解可能だったらわざわざイチャモンつけんわい!

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:57:57

    >いわば雷の防御壁、これではまともな攻撃は通らないだろう。

    >出力を上げてないと出ないんだ


    完全にハリボテでまったく意味がない描写やんけ!

    それやったら「こうなったら脳味噌に直接流し込んでやる!!」なんて何故かナイフ引き寄せて使わない

    接近戦を挑まないで全力で電撃防御したが聖剣で防御壁を切り裂かれたとかにせいや


     

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:59:39

    おいコラッ名前を入力(ネカピン書き文字)欄を確認しろよ ましたしてもトリップが剥がれてるからな

  • 121◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 22:02:10

    >>119

    こ、これが無いと

    「出力上げてる途中に攻撃すればええやろ」

    ってなってしまうんじゃないスか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:05:17

    >>121

    むしろ出力上げる時以外にバリア使えないのかと突っ込んどるんや

    プリヴェーヌ戦でバリア突破されたのはこいつ知らんやろ

    せやったらバリア持ってたら至近距離に近づかれたら普通はバリアで身を守るやろがい

  • 123◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 22:10:34

    >>122

    そら副次的なもんやし……

    張ろうと思えば張れるけど自分から攻撃できへんしのォ

  • 124◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 22:11:35

    >>123

    これもそうやし、張ろうと思ったら隙ができてその間に斬られて退場っ することになってまうやん

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:12:27

    >>123

    ゴミなので不要! 無駄な描写が多すぎるんで>>105の提案みたいに

    使わん能力削ってシンプルにまとめとけっ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:13:21

    >>125

    じゃあ出力上げる時どうすればええんじゃあっ

    挙げられたものにはこの金貨を進呈するっ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:18:25

    >>126

    別に隙なんか作らず一瞬で出力上げたらええやん

    そもそも「出力上げる時に隙ができる」って設定の存在を今初めて知ったんだよね

    出力上げた結果としてバリア張ってみせたのかと思ってたのん

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:18:34

    ナイフが電撃を纏ってビームサーベルみたいな感じでサンダーブレードになって
    「これが雷撃の由来だ!」と言って聖剣でも斬れない魔法の剣との斬りあいになるとか
    投げナイフが電撃でコーティングされて槍みたいになってジャックが必死に躱すとか

    出力アップで読者がみたいのはそういう絵面が派手かつシンプルなのや!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:21:02

    というか能力が展開ありきで相手の出来ることできないことがよくわからんやん
    攻撃手段とそのメリットデメリットとかちょっと書き出して見せてくれんか

  • 130◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 22:22:49

    >>128

    序盤から派手にするとですねぇ……割と困るんですよ

    次の次のそのまた〜〜なんて気の遠い話じゃなくてシンプルに次の敵や前の敵に対して

    「なんで主人公はアレに耐えられたのにこの程度で重いダメージくらっとるの?(ポポイッ」

    「なんか……前の奴と比べてショボくない?」

    ってなっちゃうんですよ……

    しかもそうなると剣技だけで戦う狂戦士や魔人の立つ瀬が無い……!

  • 131◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 22:24:04

    >>129

    できること……


    ナイフを投げる


    ナイフと自分の間に電撃を流せる 


    ナイフとナイフの間にも電撃を流せる


    電気のバリアーを張れる


    金属の武器に帯電させられる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:25:54

    >>130

    格闘戦だけで強い創作キャラなんて山程いるし言い訳にならんやんけ

    というか前に別の人もいったが先考えて面白い展開を意識してやらんで出し惜しみして

    微妙な展開やるなんてしてたら読者が読むの辞めるだけや

  • 133◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 22:27:10

    >>132

    それじゃあ略奪王との戦いでアルヴィーニョの本気の出してやるか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:30:11

    >>133

    1貴方は糞だ、面白ないから読むの辞めようと思ってるのに

    次からじゃあ面白いシーン書くとか言ったら普通に読むの辞めるわ

  • 135◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 22:33:45

    >>134

    次から……?今からだと言ってくれや

    もう略奪王とアルヴィーニョが戦う段階まで来てるんだよね

    あと今のジャックじゃ普通に……本気の攻撃が耐えられないんですよ

    それに書き直しのダメージも大きい

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:37:24

    まあ「書いちゃったもんは仕方ないから次頑張ろう」ってメンタルは連載やる上では大事だと思うよ
    ありもしない完璧を求めてたら一生新しい話が書けないんだからね

    まあそんな書き手の都合は読み手のワシらには関係ないんやけどな
    「今のジャックじゃ本気のアルヴィーニョの攻撃は耐えられないからアルヴィーニョは本気を出さないことにします」じゃないんですよ1先生
    「じゃあどうやってアルヴィーニョの本気を凌がせよう」って知恵を絞るべきところだろうがよえーっ

  • 137◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 22:46:31

    >>136

    今のところジャックは上記に挙げられているド派手な技に対する対処方法が一切ないんだよね

    頭を捻っても今のところ

    アルヴィーニョ「しゃあっ、サンダー・ソード!」

    A「うおおおっ回避したるっ、あっ横振りで避けられず荼毘に付したっ」

    B「うおおおっ発動を潰したる!あっ間に合わないし間に合っても高火力の雷で荼毘に付したっ」

    C「うおおおっ聖剣、ワシを守ってくれ!あっさすがに真の力解放してないから守りきれなかったっ」

    誰か良い案があったら教えてくれよ

    略奪者登場直前の所にいくらでもねじ込めるんだならな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:51:35

    >>137

    A「うおおおっ回避したるっ! しゃあっ 紙一重で反撃成功やっ!」

    B「うおおおっ発動を潰したるっ! しゃあっ聖剣の力が相手の雷を打ち消して相殺したんやっ!」

    C「うおおおっ地面に突き立てた聖剣を盾にして防御! 聖剣がアースになって雷を防いだんやっ!」

    アルヴィーニョ「なにっ」

    木立「バキッバキッ」

    「我が名は略奪王」


    これじゃ駄目なんスか?

    散々言われてるけどジャックはもっと強くていいッスよ

  • 139◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 22:54:02

    >>138

    図で分かるけど(分かりづらかったらごめんなあっ)回避は非常に難しくて、させるにしても描写がむりなんや

  • 140◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 22:57:31

    >>138

    それじゃ聖剣で打ち消したでええかのォ

    図で分かるけど(分かりづらかったらごめんなあっ)回避は非常に難しくて、させるにしても描写が無理なんや

    “どのように”回避するかが書けないんやな

    アースは……自分で言い始めてあれなんスけど……そもそも鎧がアースになると思うっス

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:06:20

    雷のバリアの範囲を狭めて身体や装備の表面にだけ展開させる設定にすればいいだけヤンケ
    雷のバリア自体は「聖剣以外の攻撃に自動でカウンターを取れる」「自分の攻撃に雷を乗せられる」で聖剣以外の相手に対する必然性もあるし、だからこそ今まで相対した事のない魔族の魔法を打ち破る聖剣に倒されるって展開にできるヤンケ
    いくら何でもジャックを弱くしすぎ、敵を強くしすぎなんだよね

  • 142◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 23:08:44

    >>141

    ジャックを弱くしすぎと言われるから聖剣の真の力と一緒に源泉の聖水を飲ませてパワーアップさせようと思って作ったイベントなのに、こ、こんなの納得できない

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:10:43

    >>140

    おいおい避けた後バリアなり横薙ぎなりが来る前に聖剣でぶった切りにいけばいいでしょうが

    当たれば一発で決まるのが聖剣持ってるジャックの強みでしょ? そんなんじゃダメダメェ


    >>142

    だから前々から”現時点での”ジャックをもっと強くしろって言われてるんだろうがよえーっ

  • 144◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 23:13:35

    >>143

    現時点でいきなり強くなったらおかしいからイベントを考えたんだよ えーーっ

  • 145◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 23:17:13

    >>143

    こう来たらどうするんだよ、えーーっ

    これをしなかったアルヴィーニョが隙を見せたことになってまうやん!

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:20:04

    そこまで振り回してるならしゃがんで下から逆袈裟で切ればええやん…

  • 147◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 23:23:42

    >>146

    こうです☝️

    ここまで極端ではないけど多分角度変えてきます

    別にそこまではしなかった事でもええけど……アルヴィーニョはフルコンタクト実戦キャラだからここまでしそうなんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:29:40

    おいおい 斬撃が縦だろうが横だろうが斜めだろうが死角はできるでしょうが
    前進しながら初撃を避けて、アルヴィーニョが立て直して2撃目を出すより早くこっちの攻撃を叩き込めばええやん……

    ちょっと待ってください1さん
    まさか「アルヴィーニョはそんな風に見切られるようなヘマはしないですよ」とか「そんな短時間で聖剣の間合いに踏み込めるほどジャックの敏捷性は高くないですよ」とか言うつもりじゃないでしょうね

    それはもう主人公より敵を可愛がってるようなもんなんだよね
    「主人公を圧倒する強敵」という属性にんほってると言ってもいい
    ジャックを強くしろっていうのは「強化イベントを設けろ」って意味じゃないんだ
    主人公を強い者として描けってことなんだ

  • 149◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 23:35:32

    >>148

    しかし……二人のステータスを考えると回避は不可能なのです……

    プリヴェーヌ戦で身体能力は書いちゃってるんだよね

    それを踏まえて今は聖剣がなんとかしてくれた方面にかじを切ってますよ

    見てみぃ、シミュレーションしたら大体Bルートやわっ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:40:53

    1の夢を壊すようなこと言いたくねえんだけど、人間ってのは本気で攻撃すると体重移動をしなきゃいけないから必ず隙が生まれるんだ
    それでなくても重さ数十kgの剣を横に薙ぐ→また逆方向に横薙ぎって攻撃をしたとしたら、正面の相手に届くまでに少なくとも1〜2秒以上のタイムラグがあるんスよ
    相手は初撃を躱したらその1秒の隙に胴体へ攻撃するか剣を構えて防御or回避すればいいだけなんで後手有利に代わりはないんだよね

    ましてジャックの持ってる剣は相手の剣に必ず打ち勝つ聖剣で、防御でかちあう事すら許されない、一撃食らえば致命傷のチート武器なんだ
    強き者のアルヴィーニョなら当然それくらい分かってるはずだし、そうなると自分から剣を振り回すような愚行はしないと思うんだよね

  • 151◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 23:47:31

    >>150

    えっ、そうなんですか

    メタナイトとかリンクとか回転斬りの時、剣が上下にぶれてたからイケると思っていたのに……

  • 152◆4oSXos1F9pJb24/07/25(木) 23:55:44
    syosetu.org

    足したけど派手さが足りへんならいくらでも盛ったるワシめっちゃタフやし

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:16:38

    >>151

    回転切りなんて真正面でしゃがんだ相手をもう一度攻撃するのに360度回る必要があるんだから隙の発生する技の筆頭ヤンケ

    いくら剣筋を下にぶらしても相手に刃が届くのは一周した後

    相手はその場でしゃがめば相手が勝手に背中を見せてくれるし、回転の遠心力で急に止まれない+剣筋もほとんど変わらないから防御も回避も容易

    ジャックは聖剣で確実に相手の剣を止められるし、背中を見せた相手を切り付けて一撃で倒す事もできるからアルヴィーニョは失神KO確定なんだよね


    というかジャックvsアルヴィーニョはアルヴィーニョが直剣を抜いた時点で不利確定ェなカードなんスよ

    いくらアルヴィーニョの身体能力がジャックより強かろうと、防御する事もさせる事も許されず攻撃を受ける事もできないんじゃ近接戦で取れる選択肢なんかほぼないんだ

    だからアルヴィーニョは自前の身体能力とナイフでジャックを近付けさせず、近付いてきたらカウンターで一撃必殺を叩き込まないと負け確定なんスよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:18:57

    >>153

    いやだってメタナイト一瞬で何回転もしてたし、そういうもんかと


    アルヴィーニョ=家系に誇りあり

    直剣の物理攻撃はダメでも一族に伝わる電気なら勝てると思ってしまったんや

    それに距離を離した状態だからつい使ってしまったのかもしれないね

  • 155◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 00:30:33

    >>153

    待ってください……!その戦法だとド派手な戦闘がですね……できないんですよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:50:58

    >>155

    だったら雷キャラがよく使う「自分の筋肉を電気で無理やり強化して相手が反応できないスピードで斬りかかる」とか「とんでもないレベルの電力を使って範囲攻撃」みたいな戦術でいいと思うんだよね

    特に前者は聖剣の「攻撃も防御も許さない」って特性を「超スピードで防御させる暇もなく攻撃する」っていうゴリ押し戦法で抜けるから強いんだ

    あるいはそれに対する解答も


    「お前が最後に攻撃してくるのがここだという事は分かっていた……! お前に一族の誇りがあるように! 俺にはどれだけ痛め付けられても折れない、勇者としての誇りがある!」


    「こいつ……!! 自分の身体にわざとナイフを刺し、そこから伝わる電流で次にどこから攻撃が来るか見切ったのか!!」


    みたいな感じで決着させるといい感じにオシャレやのォになるんじゃねえかなと思ってんだ

  • 157◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 00:56:09

    >>156

    それじゃそういう感じにしようかのぉ

    そしたらナイフでの探知どないする?まぁアルヴィーニョが全身に電気を纏って速度を上げてるから、分かるのはええけど

    それなら近くにいたら何処でも反応してまうし、わざわざナイフをそこらに向けても絵面が宜しくないし……

  • 158◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 01:02:16

    これが幽玄の図解

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:21:41

    例として挙げただけだからね! ぶっちゃけ筋の通った勝ち方なら大概許されるのさ!
    適当に考えたのでいいなら

    ・一族の誇り故に完璧な勝利を求める
    →なのでただ倒すのではなく必ず最後は首を落とすであろうと予測して、より確実に首を狙える背後に聖剣を置いておく
     攻撃が来るタイミングは自分の身体に突き刺したナイフがより強く反応した瞬間で捉える

    ・アルヴィーニョは常に電磁力を纏っている
    →上に向かって金属の物を投げれば電磁力に誘導されて確実に当たるため、アルヴィーニョの方向を特定しつつ一瞬だけ足を止められる
     ナイフはアルヴィーニョの手で全て回収されてしまったが、聖剣の側にあったメイルブレイカーだけはそのままだったのでそれを投げ付けて勝利

    まぁこんなもんじゃないスか?

  • 160◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 01:26:58

    >>159

    やばっもうメイルブレイカー投げちゃったよ

    じゃあ鎧に刺さったままのナイフを利用してタイミングを計ればいいっスかね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:39:03

    >>160

    1が納得してるならワシは何も言わないのん

    元々自分が提案したアイデアに反対もクソもないしなぁっ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:29:28

    >>144

    だから最初からジャックがモブみたいに弱すぎなんでテコ入れした序盤を書き直せと

    マネモブが口が酸っぱくなるぐらい言ってるヤンケシバクヤンケ


    でもモチベが上がらないから代わりにジャックテコ入れイベントやるとかいって

    テコ入れすると言ったのがこのイベントなのに前スレで


    1「主人公が弱い、聖剣が弱い言われるからテコ入れで主人公が活躍する回を設けます」

    マネモブ「強キャラだして盛り上げると言っても主人公のジャックが弱くて敵が強くても負けて当然だし

    敵が弱いと相手が雑魚wってなるだけやんけ」

    1「そこは演出でどうにかしたるわ!」

    みたいなこと言ってたのに実際が


    1「でも主人公が弱いんでそこそこ弱い敵と戦いましょうね」

    ってそんな演出求めてないんㇲよ、読みたいのはこうっ!


    1「活躍する機会がなかったけど強い敵と戦えるぐらい実は主人公を強かったんや!」

    マネモブ「おーっ、強い敵相手にこんなに戦えるとはジャックもやるやんけ!」

    ってのがマネモブは読みたいんですよ1先生

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:22:28

    これでも私は慎重派でね最新話まで徹底的に研究・分析させてもらったよ
    その結果猿展開に驚愕せざるを得ない
    GKドラゴンに蹂躙されている灘神影流メンバーを思い出したよ

    略奪王無双で直前の勇者VS魔族の戦いが茶番になっているのを見ると
    1は主人公を虐めるのが好きな変態なのか?と疑いたくなるよ
    主人公が大活躍してて一時期最強クラスになった主人公が
    更に強い敵に蹂躙されて次のステージがあるというのならわかるが
    弱き者扱いの主人公が蹂躙されてもストレスが溜まるだけだと思うんだが……

  • 164◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 11:10:20

    >>162

    電光の剣解放したアルヴィーニョは結構強いと思ってんだ

    しゃあっ足りないなら触れた木々を消し炭にしてやるよっ

  • 165◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 11:12:22

    >>163

    だからここで一旦アルヴィーニョに足止めを任せて聖剣の真の力解放+聖水でパワーアップさせて略奪王を倒させるんだろっ

    ほら、これはアレだから、主人公活躍の前フリだから

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:32:11

    >>164

    いやその直後に蹂躙されるんでアルヴィーニョ盛っても意味ないっㇲね

    >>165

    正直な意見を言うと展開が下手くそっㇲ、ヘイトコントロールが出来てない


    アルヴィーニョと引き分けて一旦仕切り直し、ジャック離脱


    アルヴィーニョ「今代の勇者もなかなかやるな……、だが次こそは」

    略奪王「見・つ・け・た」

    マーク「アルヴィーニョがやられた! 略奪王の仕業だ!」

    ジャック「なに!? あのアルヴィーニョがやられるとは……今の俺じゃ略奪王に勝てない!」

    マーク「だったら聖水で強くなれよ!」

    みたいにして直接やられないで間接的に負けみたいにしといた方がヘイトが溜まらんしそっちの方がええわ

  • 167◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 11:33:33

    >>166

    しかし……その展開だと逃げ切れないので死にますね🍞

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:37:37

    >>167

    少年漫画あるあるやどう見ても死んでいたとのに実は生きてたライバル枠ってのは


    まあ魔族は人外だから普通に生きていてもええし

    屍術師が「甦れこの秘術でー!」と復活させたでもよし

    略奪王「生かして拷問して魔族の宝を教えてもらおうと思ってな」で生きてたのもよし


    殺さないで生きてた展開などいくらでも浮かぶわ

  • 169◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 11:41:59

    >>168

    いやっ聞いてくれアルヴィーニョは生き残れるとは思うんだよ、強いしね

    問題は……足止めアルヴィーニョがやられてしまったら主人公達が略奪王から逃げ切れないということだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:45:28

    >>166でアルヴィーニョと引き分けて一旦仕切り直し、ジャック離脱

    って書いてあるやん……

  • 171◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 11:48:39

    >>170

    ううんどういうことだ

    「次こそは」ってことは戦いは終わったんスか?

    戦いが終わった後にアルヴィーニョと略奪王が戦闘してアルヴィーニョがやられて、主人公たちはその事を後から知ったってことっスか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:56:35

    >>171

    相打ち気味に戦闘終了

    アルヴィーニョ部下「これは一騎打ちだ、両者戦闘不能になったということは勝負はまだ終わっていない決着は次だ!」

    マーク「そうやったらありがたいわ」

    アルヴィーニョ「次こそ決着を付けたるわ!」

    略奪王「ここを占拠している魔族はお前か、貯めてるものを出してもらおうか?」

    マーク「なんだこれは地形が……、この死体はあの時のアルヴィーニョの部下。 こいつらを蹴散らしてこんな風な光景を作れるのは略奪王しかいない……アルヴィーニョもやられたか相棒に教えないと」

    ジャック「どういうことだ……アルヴィーニョがやられた!?」

    マーク「ああ、あんなことをできるやつはそんなにいると思わない、略奪王にやられたに違いない」


    こうやればアルヴィーニョの死体を見ていないから実は生きていてもおかしくないやんけ

    部下が必死で逃がしたとか色んな解釈の余地もできるしな(ヌッ)

  • 173◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 12:00:34

    >>172

    展開自体は良いけど……これだと主人公VS略奪王にならないのは大丈夫か?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:04:06

    >>173

    変なこというなぁ……、そもそも現在の展開でも戦う動機薄いやんけ

    勇者の相手はそもそも魔王と手下の魔族なのに人間出したのはそっちやで?

    「勇者としてこんな奴は倒さなければ!」で戦うなら別に

    略奪王の評判聞いて倒そうと決意するのと動機的に大差無いやんけ

  • 175◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 13:11:57

    >>174

    いやっそれがね……


    アルヴィーニョ「どわーーーっ、こ、このままじゃ勇者も俺もコイツに殺されるやん!はよぅ聖剣の力引き出してこいや」

    ジャック「えっいいんですか」

    アルヴィーニョ「俺が殺されるよりはええわっ、足止めするから30分で戻ってこんかい!」

    ジャック「パパ感謝するよ、約束だっ」


    という展開になるよていでね

  • 176◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 13:13:17

    聖剣の真の力を引き出したら魔王軍全体が不利になる……?
    緊急事態やから仕方ないと思ってくれや

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:47:30

    というか魔族と和解エンドを望むなら「真の敵は邪神だった(略奪王はその尖兵)」とかに設定滑りすればええやん…
    設定とやってる展開がチグハグな印象を受ける それが1の作品です
    やりたい展開ありきで書き進めてるから設定との齟齬が出るんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:18:59

    アルヴィーニョが足止めする下りは逆でいいんじゃないんスか?

    ①略奪王がアルヴィーニョの装備に珍しい紋様があるのを見つけ、アルヴィーニョ陣営を集中的に狙い始める

    ②それを見たジャックは加勢しようとするも、マークに「今は敵の心配より勇者としての責務を果たすべきだ」と説得されしぶしぶ泉へ向かう事に

    ③泉に聖剣を浸し本来の力を手に入れたジャック、略奪王が来ない内に早く逃げようと提案するマークに対しジャックは瞼を閉じて逡巡する

    ④場面転換してピンチのアルヴィーニョ、アルヴィーニョの眼前に略奪王の拳が迫ってきたその時、ジャックが聖剣を盾に割り込んでくる

    こうすればアルヴィーニョがわざわざ聖剣覚醒の手助けをする矛盾も無くなるし、ジャックの株も上がるんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:29:37

    というか他のスレ民も指摘してるけどやっぱ1〜3話で主人公の魅力を提示できてないのが致命的に辛いーよ
    1は「いやっ聞いてくれ ここから主人公の魅力を書いてだね……」って延々と言ってるけど、そもそもそのフェーズは砦編どころかドゥラン戦で済ませてるはずの話なんだよね
    今はモチベ優先で聖水の泉編を書かせてるけど、序盤の書き直しをしないと「ジャックは魅力のない主人公なので活躍が欲しい」「活躍しても好感度の土台がないので魅力が伝わらない」のジレンマから抜け出せないんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:45:23

    >>175

    虐殺王に無双されて先程までの戦いが茶番になり

    ただでさえ読者から弱いという評価のジャックの株が下がる

    自分の命おしさにアルヴィーニョが誇りがあるように見えたキャラクターから生き汚いキャラになり株が下がる

    株が上がるのはシンプルに強い虐殺王だけで

    たとえジャックがパワーアップしても二人共噛ませ犬化した為に株が暴落しとるやんけ満足か?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:49:20

    というか共闘して第三勢力の強敵と戦うって展開やるには下積みが足りとらんよ
    こういうのは何戦かして敵だけども戦っていく内に相手に対して敬意とか尊敬とかの芽生えて
    奇妙な友情を感じるみたいなことをじっくり描いからやる展開で
    いきなりそういうことやられても困惑しかないわ

  • 182◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 16:40:20

    >>179

    このイベントでアルヴィーニョとの約束を守る所で株をあげられると思ったのに、こ、こんなの納得できない


    >>180

    満足なワケないわっ


    じゃあジャックから提案させてやるか

    多分虐殺王相手に30分も戦えるアルヴィーニョの株も上がると思うスよ

    世界トップクラスのキャラと善戦できただけでもなぁ

    聖剣でも殺しきれないレベルで頑丈なんだ、恐ろしさが深まるんだ


    >>181

    そこがアルヴィーニョのええとこやん……

    さっきまで知らない出会って間もないヤツとの約束を信じ続けて戦う所が……

    そういう男の誇りというか勇気というかなんというかが好きなのは村でも描写されてるしな(ヌッ


    あっ今コイツ詐欺にあいそうだと思ったでしょ

    あくまで自分が信じられると思った人間との約束しか信じませんから

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:56:05

    だから何で「略奪王は世界トップクラス」っていう情報を公開もしなければ描写もしないで普通に進めようとしてんだよえーーーーーっ
    略奪王の強さを見せるシーンが少なすぎて「略奪王? ただの噛ませでしょ」にしか見えないと言ってるんですよ1先生
    そもそも何のバックボーンもない悪役を唐突に出して「はいこいつは世界最強です」って言っても何の説得力もないし、何ならそれすら言わずに「こいつ相手に30分も粘れるとか凄い!」なんて話をしても「ちょっと強めの盗賊に30分粘れたから何?」としか受け取れないっスよ

  • 184◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 16:58:16

    >>183

    魔王しか耐えられなかった攻撃を耐えさせたり、聖剣ですらかすり傷しかつかないなどで描写したらどうですかと言いますよ本山先生

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:07:33

    というか怒らないでくださいね
    「魔王軍の幹部」「一度交わした約束は絶対に守る」「一族の誇りを何より重んじる」って設定のアルヴィーニョが「聖剣をパワーアップさせる為に持ち堪えてくれ!」なんて約束する訳ないじゃないですか

    ・アルヴィーニョは聖剣の覚醒を防衛する為にここまで来ている
    →交わした約束を必ず守るアルヴィーニョなら当然上から命じられた任務も必ず守るはず
    →魔王軍の幹部が我が身可愛さに命令を放棄する訳がないし、今は「自分ごと勇者が死 ねば魔界は安泰」という状況なのだから勇者との約束を守る理由がない
    →一族の名誉を背負って戦っているアルヴィーニョが魔族の天敵たる勇者に寝返るような真似をするか?

    どこをどう切り取ってもアルヴィーニョがジャックとの約束を果たす理由なんて一つもないし、そんな汚名を背負うくらいなら自分も勇者も死ぬってキャラ造形じゃないですか
    いくら何でも展開の為にキャラの解像度を下げすぎっスよ

  • 186◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 17:17:30

    >>185

    別にアルヴィーニョは何でも約束を守るというわけではなく男同士の熱い誓いというかなんというか

    そういう約束を守るってキャラっスよ

    それにジャックから提案することになっている


    一族の誇りは

    アルヴィーニョ「結局死,ねば一族の名誉も無くなる、それならば多少の恥など飲もう

    それに、次は勇者を俺が打ち破って借りを返せばいいだろう?」

    とのこと

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:20:01

    >>184

    相手は聖剣が効かない人間なんだから別に聖剣で切れなくても不思議じゃないですよね

    「魔王しか耐えられなかった攻撃」って、そもそも魔族の平均的な強さも魔王の強さも分からないんだから「略奪王くん耐久は凄いよね、耐久はね」で流されるだけだと思うんスけど…


    根本的に強さを比較する相手が少なすぎるんスよ

    戦績が「五条悟にボロ負け」しか無かった時の漏瑚が舐められてたのと同じように、どんだけ「このキャラは強いんだ! 世界最強なんだ!」って言っても比較対象が居ないんじゃ読者には伝わらないんだ


    あと、ここで略奪王を世界最強にする意味も正直無いんだよね

    人間のバグ枠みたいなノリで作ったキャラだと思うけど「何のバックボーンもなく最強」ってキャラは余程上手くやらない限り作者の自慰にしか見えないんだ

    それにここで世界最強を打ち破ったら「ジャック鬼つええ!」には絶対ならないですよ

    ジャックの描写が足りてないからせいぜい「世界最強マジ弱ェ〜」って印象にしかならないのん

  • 188◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 17:24:09

    >>187

    略奪王が世界最強だと?そのエビデンスは?

    ホントすいません、世界トップ“クラス”なんですよ、最上位層ってだけで最強じゃないんですよ


    じゃああからさまに強そうなドラゴンか古竜を比較対象に入れてやるか

  • 189◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 17:34:48

    いま展開のターニングポイントなんスけど……
    こっからどっちに行けばええんじゃあっ

  • 190◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 17:52:46

    そういえば聖剣だと人間は斬れないって設定があったけど見返した所、本編には出てないんだよね
    聖剣は使用者の心を読むって出てるんだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:27:10

    >>186

    いやだから、このまま略奪王に自分もろとも勇者を殺してもらえば一族の誇りも守れるし任務も遂行できるんスよ

    だって曲がりなりに目下最大の障害である勇者を殺したんだから「望む結果ではなかったかもしれんが良くやった」にはなっても「他人の手を借りないと勇者を殺せないとは情けない」にはならないですよね

    だからジャックの提案を飲む必要はない、飲まない理由があるとすれば自分の命が惜しいだけなんだ


    >>188

    「最強じゃなくてトップクラス」、だから何なんスか?

    「お言葉ですが世界ランク一位じゃなくて二位とか五位くらいですよ」って言われても「主人公は世界ランク何万位レベルなんだから五十歩百歩ですよね」としか思えないんだ

    結局のところ世界ランク何万位のジャックと世界何百位のアルヴィーニョが協力しただけで倒せる世界トップクラスなんて弱すぎを超えた弱すぎな事に変わりないやん…


    >>190

    ミスター1、「聖剣の能力は魔族特攻で人間には効力がない」と言い換えた方がいいですか

    「いやっ聖剣の力は人間にも効力があってね…」って設定なら前もって言っておくべきだし、「いやっ聖剣は世界レベルの業物でね…」って話でも「あれェ? 略奪王は世界トップクラスなんでしょ? ただ切れ味が凄いだけの剣ごときに切られるなんて弱すぎ…超弱ェ〜」という話になるだけですよ

  • 192◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 18:41:31

    >>191

    自分もろとも殺されるということは略奪王に対する一族の敗北を意味するんじゃないスか?


    それに自分が死・ねば勇者がいなくなっても魔王軍側の戦力は減るし、勇者を略奪王が倒せるという事は略奪王の方が魔王軍の障害になりかねないしな(ヌッ

    それで勇者の手を借りても、その勇者を次に倒せば恥はすすげるという考えっス

    第一勇者と相打ちはともかく、勇者とともに嬲り殺しにされるとか俺が血族なら恥ずかしくて自殺しちゃうね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:08:45

    >>192

    別に勇敢に戦死したほうが生き恥晒して魔族の宿敵である勇者に協力するほうがよっぽどマシっスね

    というか一族とか名誉とかに関する恥の概念勘違いしてないっスか? 


    敗北そのものは恥じゃないんスよ「勝敗は兵家の常(戦いというものは、勝つ時もあれば負ける時もある)」

    って言われてるぐらいなんで戦いを生業にする者にとって勝ち負けは実力+時の運も絡むから

    死ぬ時には死ぬんス、勝てば勝つほど偉いけど常勝不敗なんて化け物以外にはありえないんスよ

    実際この世界最強の魔族である魔王だって代々勇者に負けてるっス


    なので重要なのは全力を尽くして戦ったかというところっス

    勝てない相手でも死力を尽くしての戦死は一族の面目も立つんス「誇り高き死」って奴っスね


    「勝てないに決まってるからなりふり構わず魔族の宿敵である勇者に助けを求めて後で勇者を殺せば良い」

    これは完全に敗北主義者の思考っス、生き恥って奴っスよ戦死すれば受けない恥を受ける選択肢を選んでるっス

    名誉を重んじるタイプの人間としてはありえない発想っス

    それこそ名誉を重んじるんだったら切腹するぐらいの恥っスよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:12:40

    >>192

    横からだけど、その理屈はかなり苦しいと思うッスよ

    敵と味方に分かれて戦ってるってことを軽く見過ぎなんだ


    要するに「勇者にパワーアップされたら後々他の魔族がアホほど危険にさらされるけど、ワシは死にたくないから勇者のパワーアップを手助けしました まあ略奪王を何とかした後でワシが勇者を仕留めればチャラやろ」ってことなんだよね 何をやってるこのバカは?


    恥をかくとかかかないとかの問題じゃないんだ 我が身可愛さに敵をパワーアップさせて味方を危険に晒してるんだ

    なんなら「勇者との戦闘中、略奪王に乱入されて諸共戦死」より恥ずかしいんだ

    「別にウチの一族じゃないなら他の魔族とか魔王軍とかどうでもいいですよ ワシ特に忠誠とかないし」ってスタンスなら筋は通るけどそれはそれで高潔かと言われたら微妙なところッスよね 

    どうせ何のかんの言いつつ略奪王倒して消耗したジャックに本気で襲い掛かったりもしないんでしょう?


    ワシはそもそもこの時点での共闘展開も略奪王の存在もあんまり肯定的に見てないけど、アルヴィーニョが「勇者に任せる」って選択を能動的に取るのは不自然やと思うわ

    せめて「勇者をほっといてでも今は略奪王に集中すべき」と判断したことで結果的に見逃す形の方がええわっ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:14:09

    ここで勇者に手を貸したら「任務を遂行せずあまつさえ魔族の天敵に力を貸して聖剣の覚醒を助けた魔族」でしかないから、どちらにせよ客観的には一族の誇りを守れてないんだよね
    というかここでどうなろうと略奪王が人類・魔族どちらの脅威である事に変わりはないし、だからこそアルヴィーニョの任務は「今ある脅威である略奪王の討伐」じゃなく「今の内に摘み取れる脅威であろう勇者の妨害・討伐」なんじゃないんスか?

    あと、アルヴィーニョは「漢の誓いを守る男」って描写にしたいならもっとやりようはあると思うんだよね
    例えば泉編のアタマでやったアルヴィーニョ視点の話に追加して

    村長「略奪王といい魔王軍の占領といい、一体この村はどうなってしまうんやろうなぁ……」

    アルヴィーニョ「略奪王……?」

    ってやってから、今のバトルで

    アルヴィーニョ「村長と約束したんだよ……村を使わせてもらう代わりに略奪王を倒してやるってな……! ここで逃げたら漢同士の約束を違える事になる! だからお前も勇者もここで倒す! 一族の誇りに掛けて!」

    ってやれば漢の約束を守るキャラに見えるんだ

  • 196◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 19:27:34

    >>195

    ちょっと待ってください!よくよく考えたらですねぇ……一族の名誉と魔王軍としての名誉って別じゃないスか?

    わからないの?一族の思想を

    「一時の敗北はよい、だが必ず復讐せよ!」

    って感じにすれば……(実際どうなの)


    村長とは漢の約束って感じじゃなくないスか?

    こう、賢明さで尊敬こそすれなにか熱いものは感じないんだよね

    すごく言葉で説明しづらいっスけど……

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:33:03

    >>196

    「手段を選ばず生き残ればいい!」

    そんな奴らと将来的に和平する気なん?

    邪神に操られてた云々以前に好感度最悪なんやけど…… 

    初期設定に拘って後付け設定で迷走するいつもの悪癖が発動しとるやんけ

  • 198◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 19:35:03

    >>197

    ちょっと待ってください!

    “手段を選ばず生き残ればいい”ってそれは一体何処から生えてきたんです!?

    ニュアンス的には“負けてもいいけど必ず次は勝て”じゃないのん?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:39:59

    「負ける」のと「自分から敵を支援する」のは全然違うヤンケ
    もしかして1の中ではもうアルヴィーニョは味方になってる扱いなんスか?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:40:33

    >>198

    「魔族の宿敵である勇者に協力して生き延びることを優先」

    ってのは「手段を選ばずに生き延びろ」って解釈されるんや

    「負けてもいいけど次は勝て」ってのは

    「正々堂々戦ったなら敗北するのもしょうがない、けど生き延びたのなら次は勝て」と普通は解釈されるんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています