「自分って厄介オタクだなぁ・・・」って思ったことある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:07:50

    「厄介オタク」の定義はそれぞれに委ねるものとする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:24:26

    あるけど自分の中で悶々とするだけで人に迷惑はかけてないからセーフ
    「公式で出されたグッズセット…中のこれだけ欲しい…でもばら売りはない…
    あとでメルカリ…いや転売ヤーの手を借りては…う~ん」
    これを数時間悩むことが何回かはあった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:29:51

    商売柄恋愛関係を伏せるのはしゃあないし恋人がいてもおかしくないと思ってはいるけど
    「デートの経験とかないけど~」って言ってると(やっぱそういうファン層だって本人も理解してるんだよな・・・)みたいな変な思考に入ってしまったことがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:33:32

    ヴィランが好きすぎて光堕ちされるとガッカリしてしまう自分がいること
    もうすっかり公式からもファンからも味方扱いだけどヒッソリヴィラン時代の二次創作し続けるね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:33:44

    少し違うかもしれないけどミステリーの短編集で凄いトリックが使われていると
    「こんな凄いトリックをなんで長編じゃなく短編で使うんだよおおあああ勿体ねえええ」
    ってなんかもどかしくなるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:52:03

    >>4

    めっちゃ分かるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:13:29

    掘り下げ甲斐がありそうだなと思っているキャラの描写や出番が公式で来ないと勿体ないって上から目線になってしまう時

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:36:42

    準公式みたいなイベントでグッズの販促とはいえこの〇〇(キャラ名)は自分と想い人のアクスタを背中合わせに飾ると思いますって言われた時に〇〇は絶対そんな事しねぇ!と解釈違いを起こした時

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:39:26

    >>3

    実家が金持ちや名家なの隠してるのも嫌

    初めから住んでる世界の違う人間だって言って欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:39:40

    絶対に表には出さないようにしてるけど、ケンカップルやひねくれ者とか現状やその関係性が好きすぎて、進展・変貌したりするとかえって落ち着いてしまうこと
    公式ケンカップルがやっと素直になって今までの分を取り戻すかのようにデレデレ!ひねくれ者がやっと素直になって友達たくさんできた!!とか描写されたりすると「ケンカップル・ひねくれっぷりが好きだったのになー」とどうしても考えてしまう
    推したちの幸せを素直に喜べよ!って意見には返す言葉も無いから黙ってるけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:48:09

    好きなキャラの名前の漢字(複数回)と年齢とCVを公式の媒体(ゲーム実装時、SNS、公式設定資料集)で間違えられたことを未だに根に持ってること

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:59:03

    粘着アンチにイラッッイラしてしまう
    そのせいで見なくなったSNSある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:01:55

    オタク友達が自分が知ってる事を全く知らなくてそれに気づいてもなさそうだと悶々とするしモヤモヤする
    というかコレは厄介人間性だな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:19:36

    自分が厄介オタクになる気配しかないからだいぶ前から好きだけどそのジャンル(仮にAとする)のSNSアカは作ってない
    「ここはメインはBのでAのアカウントじゃないし…Aのファンと繋がってるわけじゃないし…」でなんとか抑え込んでいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:25:08

    好きな作品がアニメ化した時セリフのアクセント一つ一つまでニュアンスが自分の解釈とちょっとでも違うとすごい違和感を感じてしまう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:28:48

    デジモンアドベンチャーを『デジモン』って呼んでるの見るとモヤッとする
    いや紛うことなきデジモンだし、なんなら一番人気の作品なんだけども、数あるデジモン作品のひとつなんだから『デジアド』とか『アドベンチャー』って風に呼び分けて欲しい
    ややこしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:34:46

    キャラへの解釈と性癖はまた別という話

    二次創作でCP、モブ×推しでそのキャラだからこそ活きるシチュエーションを妄想→出力してる最中でも突発的に
    (推しは絶ッッ対こんな事は言わねぇし、こんな顔もしねぇ~!!そもそもこんな頭ゆるふわチョロ甘じゃないし、しゃらくせぇ湿度も情緒も備えちゃいないし、モブに屈するほど迂闊でも弱くもない。なんたる侮辱!不敬!尊厳毀損!妄想乙!)ってセルフツッコミが入る

    煩悩と性癖のままに書き散らかしてる時と、
    推しのモチーフになったであろう元ネタ各種を読み漁って解釈・考察を深めてる時とでは自分の中でもかなりの温度差がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:17:10

    ヴィランズは好きだけどヒーロー側がいてこそ、何をしてでも目的を達成しようとするヴィランズが良い味だすわけで、ヴィランズ単体で持ち上げられて語られたり、ヒーロー側を悪とされると嫌すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:18:50

    ない
    自分をオタクと思った事ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:19:21

    厄介な時点でオタクじゃないと思うんですが…
    自己完結するものですし本来…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:20:52

    オタクとかマニアとか他者から言われる事で自称する事じゃ無かったのに
    いつから自称するようになったんだろう
    そもそもそんな劣等なイメージも無かったみたいだし親の話じゃ
    ○○君は電気オタクだから修理頼んでみよ!とかそういう感じだったらしいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:21:39

    厄介オタクの厄介オタク沸いてて草

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:22:30

    自分が虐げられてるのはオタクだからだ!ってアホが言い訳にしはじめてオタクって言葉を自己肯定の道具にしたからだよ
    ゲーマーはゲームマニアの略だけどそんな事大声で叫んで無いから扱い全然違うでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:23:04

    推しの事を悪く言われた時とか「どうせ〇〇(推しの名前)は裏で男とヤッてるんだよ」
    とか言われて嫌な気持ちになった時は俺、厄介オタクだなとは思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:38:55

    >>19

    こんなところに書き込んでてそれは自己分析甘くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:40:43

    >>24

    好きな物を貶されたら普通は嫌な気持ちになるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:41:33

    自分が好きな作品に対して未読やエアプが荒らしレスしているのを見ると通報だけするがイライラしてしまう
    普通のファンは怒らずに冷静に通報するらしいから俺は厄介ファンなんだなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:47:17

    >>23

    ゲーマーはGame+er(人)じゃないの・・・?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:56:53

    曇らせ大好きとか言いながら最後にハッピーエンドで終わらないとダメって奴を見るとイラっとする
    それなら最初っから落としてから持ち上げる展開が好きって言って欲しい
    こちとら丁寧に2度と這い上がれない破滅へと向かう展開でしか得られない栄養が好きなのにってなる
    あと可哀想な奴は可哀想な結末で終わるから人気が出るのに公式二次創作問わず安易に救済したがるのはダメだろとも

    念のため言うけど負の御都合主義しか認めないわけじゃないし3流のハッピーエンドは好きだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:58:46

    ウルトラマンのフィギュア集めてるけどちょっとの塗装ミスでも気にしてしまうこと

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:08:57

    推しを恋愛的な意味で好いてるけど推しの隣に自分みたいなのがいるのは解釈違いだし他のどんな相手がいても嫉妬で怒り狂う自信があるから一生独り身でいてくれ……って思う推しが複数人いる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:10:51

    推しが未成年に手を出すドブカスにされたこと
    推しは未成年に手を出す不実な輩じゃないしそもそも既婚者

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:17:45

    ネタバレ判定が広すぎるところ
    本の目次のあとがきのページ数を覚えちゃって必死で右下左下を隠しながら読み終えた時は自分でも呆れた
    普通に頭から本をめくって読んでるのにどうしてこうなるんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:30:06

    推しカプのえちえちな二次創作読みたいと思う気持ちと読みたくない気持ちがせめぎ合っている時

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:31:08

    自分じゃないけど住んでる界隈的に百合営業が盛んでnmmnにパーソナルな価値観を押しつけて期待してる人がそこそこ多いの厄介だなって思うよ

    その手の人たちのように押しつけたくはないけどいざって時がきたら気持ちが冷めそうな気もしてちゃんと線引きができてるのかできてないのか最近曖昧に感じてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:35:32

    好きな俳優のインスタのストーリーにちょくちょく質問に回答できるタイプのやつ上がるんだが、推し始めた頃にはほぼ確で貰えてた回答が最近貰えなくてオキラなんか?となってる
    正直そんなに人気のある方ではないし、回答してる数自体多くないはずなのに全然くれない
    イベントも必ず行くしそれなりに課金してるしファンクラブにもちゃんと入ってるのに扱いの差が露骨に思えて勝手に病んでる

    自分が自分でキモい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:56:37

    アンチよりマナー悪いファンの方にイライラしてしまう
    自治厨になる人の気持ちが分かる…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:04:11

    自分は厄介オタクになんかならないって思ってたけど、ある日立てたスレで厄介古参オタクだって言われて初めて自分が厄介オタクになってる事実に気付いた
    ちなみに対象は吉本新喜劇の乳首ドリル

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:40:09

    脳内の解釈厨がウザ過ぎる
    おかげで過去の自分の二次創作が解釈違いで消したい衝動にかられてる
    その作品をブクマしてくれてる人もいるから消してないけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:07:57

    テイルズは2D戦闘が、強いて言うならリメDが至高だと思ってしまう…3Dもグレイセスとかエクシリア2とか面白いんだけどね…どーにも2Dほど良く見えんのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:15:14

    作者や作品の事を「天才!」「最高に面白い!」とか書いてる人がいるとアンチが襲撃してこないか不安になる…。アンチの目なんて気にすることないのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:38:55

    複数ヒロインがいるタイプのラブコメをハーレム呼称するのが嫌いってか苦手
    ハーレムラブコメならカノジョも彼女、100カノ、(ラブコメじゃないけど)エンジェル伝説よろしく公認で複数ヒロインと同時に付き合うぐらいの度胸が欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:51:33

    夢女子だし、ジャニーズもハマった事あるし、イケメンや美形の男キャラも好きになりやすいけど、
    乙女ゲームや恋愛メインの少女漫画苦手だし、キラキラしたイケメンが沢山いる女性向けのソシャゲも全く刺さらなくてスルーで、大衆向けの漫画やゲームのイケメン枠や美形設定の男キャラにはときめくこと

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:57:47

    非公式カプvs非公式カプのクッソしょうもないバトル見る度にカプ厨まとめて消してえ〜と思ってしまう事
    ファンを選別する権利なんか無いのにね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:05:19

    解釈は個人の自由だって分かっててもぶっ飛んだ説見ると原作ちゃんと見ろよと思ってしまう
    どうやったらその解釈できるんだ二次創作ありきで読んでない?になるの止めたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:10:00

    好きなアニメがキービジュアルの絵柄とアニメ本編の絵柄に結構解離があるタイプでそれぞれ別作品かと思うほどキャラの顔が違っていた
    アニメ本編の絵が好きなんだが描き下ろしグッズがいつもキービジュアル寄りの絵でしか出てなかったから全く買う気が起きずアニメ本編の絵に近いグッズ出たら買うのに…と思いアンケートでも要望書いていたら数年経ってやっとアニメ本編寄りの絵のグッズが出るようになった
    しかし新しいグッズ絵担当の人はいまいち絵が上手くなくキャラのポーズや身体のバランスがおかしい絵が多くてあれだけ熱望していたのに結局買う気が起きず今でも買っていない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:23:58

    『推し活』を公式が押し始めた時に「あ、もういいわ…」ってなって今までやってたグッズ集めとかやめてしまった
    身勝手だけど公式は認知してても触れてほしくなかったなあと

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:28:23

    オタク界隈のキャラをアイドル扱いするみたいな風潮が受け付けない
    自分もオタクなのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:35:30

    >>44

    すごい分かる。公式じゃないけど絡みはあるから~みたいな謎マウント見るたびに「いやそのキャラ公式で異性愛者だし絡みあろうがなかろうが捏造は捏造じゃん」と思ってしまう


    では公式CPなら良いかというと、じれったい公式CPを二次創作でいちゃらぶにさせられると「2人は奥手だから現時点ではこんなこと絶対しないし出来ない…!!」と非公式CP見た時と似た感情になってしまう

    時折二次創作者が自分の中の原作厨VS妄想に近い願望になってしんどい!みたいなの流れてくるけど、自分の中では原作厨が妄想に近い願望をいつも●すのでそんなことになったこと無い。故に楽しめるものが少なすぎる、雑食になりたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:53:24

    ぽちゃキャラ・デブキャラが好きなんだけど、ダイエット描写にげんなりする
    まあそれでもまだ痩せるだけならいい、ダイエット後のキャラデザがそれまでのちいさい目の愛嬌ある感じからおめめぱっちりでいかにもな美男美女!って感じのになるとてめええええええ!!!!!!返せぇ!!!!!!!ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:55:17

    幻覚捏造カプが幻覚捏造カプにマウント取ってるのは本当に醜い

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:05:08

    作者の事情だの読者の人気だのから作品の展開等を予想してしまう時
    純粋に作品内で描かれていることだけを受け止めるのが健全だよなぁとは思っているんだけども

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:16:59

    非公式の不仲宿敵BLカプ推してるんだけど、攻めに安易に受けに執着させたり激重感情持たせてる二次創作がきつい
    原作で全然攻めがそんなキャラじゃないのにメンヘラ嫉妬男にされててモヤモヤする
    攻めからの執着心という要素が好きなだけで原作の攻めそんな好きじゃないじゃんお前……いやこんな事間違っても表で言えないけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:20:27

    クソデカ・激重感情とかカップリングとか流行ってるけど
    恋愛以外で特定の人物に執着するのがダサいと感じてしまうという面倒な感性持ちなので
    自分で創作するときは絶対そういうキャラは出さないようにしてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:42:57

    AとBは原作でキスしてるから公式!っていやいや、AはBに別の人の面影を重ねてるって文脈でのシーンじゃんそれ、と思ってしまって…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:45:29

    恋愛描写そのものが苦手
    好きなキャラに恋人ができるのはもちろん、恋バナに興味を示したり恋人募集中とか結婚願望があることを明かされるだけでもちょっと好感度が下がってしまう
    作品に登場するカップルとそのバックストーリーにはあまり興味を持てないし、メインストーリーに関与しない、カップルの仲を盛り上げるためだけに用意されたようなキャラや設定が出てくると作品に対する好感度が結構下がる
    どうにか恋愛嫌悪気味なのを治すか、せめて創作物に触れる上では切り離して考えられるようになりたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:47:30

    >>43

    あざとい恋愛描写やイケメンが苦手ってことかな?


    自分の場合は幼馴染キャラが好きなんだけどとあるギャルゲ(エロゲ)の幼馴染CPが自分の中で究極というか至高過ぎてそれ以来その二人が幼馴染キャラ、CPの基準点みたいになって自分の中でのハードルやばいのがめんどくさいなと

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:53:45

    現代日本が舞台で真面目な女子キャラがフィギュア化された時に制服のスカートの下がパンツだと「そんなわけねえだろ!!!1!!」って理不尽な怒りに震える時はある
    いや商品的にそこは絶対パンツなのは理解してるんだがでもやっぱその子はパンツの上にいきなりスカートとかはかね〜〜〜

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:54:37

    う〜んやっぱり違うんだよなァ...と思いつつ逆CPも嗜む
    その為に別垢を作ってる
    キャラの解釈、切り取り方はナンカコレジャナくても設定考証と世界観の原作リスペクト→掘り下げ方がすごくドンピシャな傑作二次に逆CPで出会ってしまって以降、今の沼ジャンルに沈んでいる限りは逆もチェックしないことには気が済まない体にされてしまった

    推しに関連するトピックの知識深める際の入口として参考になったり、シンプルに言葉の使い方が美しくて読み物として面白かったりもするから、主観的には使った金と時間以上のものを得られていてジレンマとかは無いのだが即売会の時には若干気まずい
    お使いも頼みにくいし
    日程被ったらもちろん本来推してる方を優先するけどやっぱりどっちも欲しい、悔しい、逆の方で好きな書き手さんのが完売していて通販でも手に入らなかったらしばらくは引き摺る

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:04:20

    批判対象がオタクだとストレスが溜まる
    原作楽しい!→二次創作楽しい!→X見て他人の解釈楽しむ→あにまんみて凹む→原作二次…エンドレス
    でもあにまんやめられない厄介なオタクよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:06:11

    サブキャラAが好きで原作のとあるシーンが大好きだった
    アニメ化の際そのシーンが尺も作画も演出も主役を食うレベルで盛られてファンは皆喜んだ
    俺はAゴリ推しに感じて萎えてしまった
    いいシーンだから花を持たせて欲しかったのはそうだけどアニスタの寵愛を感じて逆に推しとの解釈違い起こしちゃったというか
    原作のそのシーンは今でも好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:11:58

    >>58

    分かる

    自分の場合は逆にフィギュアでスパッツになってて公式が原作で昔パンツ描写してただけに古参ファンがキレてたんだけど、「冒険者で動き回るキャラなんだからスパッツの方が自然だろ!!」と思ってしまったなあ。さすがにキレはしなかったが

  • 636224/07/24(水) 23:16:25

    今思えば昔の方が解釈違いだったのかもしれん
    アクティブな冒険者がわざわざパンツはいてたの、スカートめくれた時のファンサ以外何物でもないし…全然キャラに合ってなかったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:20:13

    批判対象がオタクだとストレスが溜まるのめちゃくちゃ分かるから困った

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:23:53

    推しの幸せを願いたいし皆んなから愛されてるのは嬉しいけど公式で他の女性キャラと距離が近くてカップル扱いされていたり他のキャラと比べたりされて下げられると嫌になってくる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:36:33

    自分が半オリジナル概念を許せないから、二次創作で公式で明らかになってる範疇の過去を描写するにも肝心の古代人の容姿描写が原作に無いせいで描けないのがかなりネック
    妄想で自作するなんて言語道断なので結局公式描写のある別のものを描いて何とか表現するという荒業

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:39:59

    タイトルに「百合」って入ってる百合漫画をなんとなく敬遠してしまう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:44:15

    価値観の違う人外が好き過ぎて、人間と交流してるの見ると嬉しくなるんだけど、全然違う世界から来た!奇妙奇天烈な人外!設定な割にあまりにも「人間に近い価値観・倫理観・言動」でまさに「形だけ人外だけど中身はそのまんま人間」みたいな子を見ると「それ人外でやる必要ある?」と思ってしまうこと。元人間の人外とかなら気にならない
    ポケダンみたいに人間のような文明築いてたら納得できるんだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:50:12

    シリーズ物の映画やゲームの呼び方、他の人は普通に1、2、3かあるいは初代、2、3って呼んでるけど自分だけ無印、2、3みたいな呼び方してる

    シリーズ物として好きな自分と一番最初の作品は一つの作品で完成されててなんなら作品の完成度としては他シリーズは邪魔まである自分で心がふたつある〜

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:50:48

    どっからどう見ても尺稼ぎアニオリでも時系列ズレてたら突っ込みたくなる時
    ファンサだと諦めればいいんだけど「Aの勧誘に関係あるんだからBを正気に戻しちゃダメだろ」って厄介オタクが暴れる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:55:28

    >>57


    確かにあざといイケメンと恋愛は苦手寄り

    戦うイケメンやストイックなイケメンが好み

    あと、三次元の男性アイドルと二次元の女性アイドルは興味も好意も持てるけど、逆に三次元の女性アイドルと二次元の男性アイドルに対しては、一生どハマりする事は無いな………みたいな虚無の感情でいる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:06:30

    漫画とかの話じゃないけど
    知ってる程度の曲でも歌番組で変な寸劇されたりCMで替え歌されるのがモヤモヤする
    これが推しバンドだったら耐えられないだろうなと思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:07:03

    >>55

    全く同じ状況の腐カプ推してるけど激分かる

    なんなら推しカプだからこそ非公式であることに固執してるまである

    というかA→B姉の片想いが公式なのにABが公式な訳ないんだがな!アニメグッズが腐営業してるけど!クソが!

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:19:59

    >>72

    替え歌自体は嫌いじゃないし、なるべく歌詞を本家そのままにして最低限の単語だけ変えて意味をがらっと変えてくるのはリスペクトも相まって感心するんだけど、

    あまりに下品に変えていたり、本家の歌詞が完全に消え去ってるのは歌の人気だけに乗っかってる感まる見えで嫌いだな。オリソンでやれと思ってしまう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:34:30

    いわゆるオタクノリに乗っかれないタイプの人間なせいでオタク向けじゃない作品にしかハマれない
    そのくせ二次創作の少なさを嘆いている

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:53:40

    原作者がアニメ化にあたって加筆(アップデート)した設定が受け入れ難い
    原作者が監修したアニオリ超展開が受け入れられない

    アニメの主人公が原作ゲームの主人公の皮だけ被った別存在って...コンテンツのタイトルそのまま使ってキービジュでも釣っておいて蓋開けてみればそれって...
    けどそれを監修したのは原作者こと創造神...うぐぐぐぐ

    界隈では原作厨(厄介オタク)vs懐広くて理解ある全肯定儲で荒れていた

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:24:20

    私は原作厨!公式命!が基本だけど、例えばこの2人の不穏な敵対関係好きだなー公式の関係性が最高だわーと思って見てたら実は2人は前世で繋がりがあり片方はものすごく照れ屋で素直になれなかっただけでもう片方に内心ゾッコンだったのだ!!みたいな予想だにしなかった展開が来ると、気持ちが完全に置いて行かれてしまうこと

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:27:30

    第3次スパロボαやって無い奴にGONGは名曲とか言われたくない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:37:49

    snsでデカい声で喚いてるオタクが同担だった時に消えてくれと思ってしまう
    こいつと同じ括りにされたくない(自意識過剰)

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:57:40

    >>76

    それ寧ろ受け入れられる人の方がすごいと思うな…

    自分も原作者監修アニオリが受け入れにくかったアニメあったけど、大分あとになって原作者じきじきに「パラレルです」と言われ拍子抜けしたわ

    ちびっこも見るアニメだからパラレルワールド概念皆しってると思わんで~!(パラレルの意味も知らず原作とかなり違って混乱した幼少期)

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:10:30

    公式CP大好きになることがあるんだけど、公式CPが良い感じになった時に邪魔する悪役に本気でイラッとすること。特に悪役が自分の勝手を押し付ける恋敵だともう最悪
    CPでなくコンビや箱推しの時は展開全部楽しめるから、CPの時だけ歪んだ恋愛脳フィルター入っちゃうなーと思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:38:16

    レスバを外野から楽しめるようになった時は自分って厄介だなって感じた

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:42:25

    好きという感情が激しくなるとえげつない二次創作書いたりしてしまうので最近は作品を読まない観ない&不慮の事故で認知しても好きにならないよう徹底している

    その代わり何が楽しいか判らなくなってきた……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:57:41

    考察というか妄想というか?聞いたことない自説語られると「原作のどこをどう判断してその結論に至りましたか?」と尋ねたくなってしまう
    考察といいながら妄想に近い考えは妄想と前置きしてほしいと感じたり
    フォロワーさんは、私は原作のここをこう判断してこう考察しました→なるほど。これはこうも捉えられませんか?→確かに!?その発想はなかったです、と議論に付き合ってくれるから有難いんだけど、ここまでやってくれる人は少ないんだよね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:12:30

    あるキャラが好きでSNS上でファン同士盛り上がっててすごく楽しかったんだけど、人気が高まる毎に他作品・他キャラを貶めてまで褒めるヤツや過剰に持ち上げて可愛い可愛い言う人が増えていって、持ち上げられるほどにそのキャラが汚されて行くような気がして垢消しした
    周りを見下して、そこそこ仲良くしてた人もいたのに衝動的に垢捨てしたのは厄介オタクっぽくて今も自分にドン引きしてる
    今はただただ連載を追いつつコソコソ自己解釈で二次創作して、それが落ち着くし楽しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:50:21

    同担と推しで盛り上がりたい願望はあれど、界隈の空気感やら大手の影響力うんぬんとか聞くと面倒臭そうが先行して、結局壁打ちって訳でもないのに無人島創作みたいになる
    マイナージャンルだからか熱心な人の作品の影響力がすごくて、その熱心な人の半オリが流行ったりしたのが嫌だったから原作踏襲作品ばっか描いてたし。我ながら天の邪鬼だと思う
    今はその熱心な人もジャンル移動して新作品めっきり減ったけど、自分はマイペースに投稿し続けるから問題ないしね。十年以上描き続けてるの自分だけなのは少し寂しいが

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:28:39

    本家コンテンツ差し置いてリアイベやら派生コンテンツやってんじゃねーよって思った事
    リアルイベントを好む層が多いし集客率も高いし反応見やすいからやりたくなるのはわかるけど
    原画展とか資料展示会とかならまだいいけど声優イベントとかアーティスト呼ぶのは無理
    たたさすがにあるゲームで「リアイベやりますけど本家コンテンツおざなりにならないよね?大丈夫?」って質問が紹介されてたのは笑ってしまった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:34:37

    公式で明言されてない4人の名称をファンが使ってそれが界隈で浸透してるときに「うーん別にこの4人に名前なんてないのになぁ」と思ってしまったこと
    よく考えたらグループ名決めた方がみんなで盛り上がりやすいよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:39:17

    >>42

    言っちゃなんだがエンジェル伝説の北野くんは、小磯良子と白滝幾奶とは同時交際しとらんだろ。

    あくまで幾奶が自分は誠一郎と良子の二人が好きで、その上で自分は愛人でもいいと言ってるだけだし。

    そもそも北野くんは良子とすら正式に交際してない。


    こまけー所つっこみたくなる自分も厄介オタクだな。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:40:37

    自分で創作し始めたら他人の創作見れなくなった事
    それまで何でも受け入れられたのに、解釈違いにめちゃくちゃ敏感になってしまった。
    心根が厄介オタクだったのだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:46:23

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:46:48

    アニオリクソ改変にキレてたときに原作未読に「大した違い無いでしょ、厄介かよ、盛り上がってるんだから水挿すなよ」的な事を言われた時だな
    下手なアンチよりも無知な自治気取りの方が許せなくなったので批判として筋が通ってるかを異常に気にする様になった

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:57:37

    作者が元ネタをろくに調べもせずに、字面やイメージだけでキャラクター名とか固有武器とか能力名のラベルに採用してる作品を見かけるとモヤァ...とする

    元ネタを履修した上で、敢えて大胆にそこから飛躍したり「そこをそう料理するか!?」「その発想は無かった...!」って感じのトンデモ超解釈や独自路線ならアリ寄りのアリなんだが...
    ちな偉人モノや擬人化ジャンル自体は大好物だからこそ尚更度し難い
    そういうのに限って元ネタから文字ったりせずにまんま使ってたりする(リスペクトが無い=当然配慮なんて無く検索避け対策すらしてない)から始末に負えない

    どんなにバズってても人気●●ランキング入りしていても、リア友人から勧められても以前ジャンル被ってた推し絵師さんが移行しても、絵柄が好みでも好きな声優やアニメ制作会社が作ってたとしても、元ネタの文化や概念へのリスペクトが軽薄な作品はマジで触るな地雷アレルギーなので一生視聴しないし読まないだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:16:40

    推しの誕生日告知が2年連続当日の夜だったこと 日付変わった夜中じゃなくて朝昼を経ての夜な
    1回目は遅れてごめんなさいと公式が意思表示してたから中の人も忙しいし仕方がないかと無理矢理自分を納得させたけど2年目も夜だった上に今度は謝罪もなかったから公式で私の推しキャラはその程度の扱いなんだと悲しくなったよ
    そのくせ人気キャラは日付変わった瞬間に告知してるから露骨にキャラに優劣つけてんなと冷めてブロックしたわこの件に関しては未だに許してない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:17:39

    ●●ファンと繋がりたいタグ使いたいけど、結局誰とも繋がれなくて「フォロワー稼ぎかよ」言われる未来が見えるから使えない
    残念ながら公式から逸脱した関係性や変形は苦手なので…という文言だけで果たして何人残るやらレベル。でも推し語りする友達欲しいよ~

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:24:04

    >>90

    すごい分かる

    自分の場合動画なんだけど、手描き動画大好きで新規作品は必ず確認するくらいだったのに、いざ自分が作るようになってたから「いやこの歌とキャラor原作は合ってないよ」「途中まで見たけどやっぱ合ってない…」と、どんなにクオリティー高い動画でも途中離脱すること増えた

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:27:51

    推しにハマった当初その推しの公式最大手CPの二次創作ばっかり漁っていたけどふと大手CP界隈と推しの解釈が違うと気付いた時、今まで楽しく漁っていた作品がほとんど見れなくなったこと
    作中ではガサツな場面を一切見せたことがないのに何故かガサツがデフォになってたり寝相悪いシーンないのに何故か寝相悪く書かれていたり怒鳴ったりするシーンだってほぼないのにそれもデフォになってるのが多すぎて苦しくなってブクマ解除した
    その後推しに飢えに飢えて手を出していなかった推しの所謂マイナーCP界隈を覗いてみたら推しの解釈一致する作品が多くていつの間にか大手じゃなくてそっちに身を寄せるようになってたよ大手CPも好きだけど今では見れる作者さんが大幅に減ってしまったんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:37:39

    王子様系イケメンの作者公認で男前設定のあるキャラが推しにいるんだけど、何故か同担でその推しをイケメンではなく美少女扱いする風潮があって解釈違いすぎて垢消した
    原作にはない睫毛を睫毛生を生やしたり掲示板やSNSで〇〇カッコいよねと話していたら横から〇〇は可愛いよね美人だよねと割り込んで来たり全然関係ない話題でも〇〇は美少女!とか言ってくる同担の多いこと 
    いやマジで何で?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:12:04

    推しだろうと性癖だろうと性能が残念寄りだとガチャは一切引く気になれない
    よく「好きなら性能なんて関係無い」「愛でカバーしろ」なんてことも言われるが、明らかに役割被ってる人権~強キャラの下位互換未満でリソース注げば注ぐ分だけ「辛うじて使い物にならなくは無いレベル」までは引き上げられても、ならその分を元々ポテンシャル高いユニットに注げばもっと効率的に攻略できる・クリアまでの時間や周回の回数を減らせると思えば、たとえ推しであろうと塩性能に育成リソースを割いたり実用ラインまで重ねるために深追いする選択肢は無い。そうまでして運用したいとは思わない
    その点は受動的に摂取できるアニメ、イベント期間限定とか区切られてない漫画や小説、買い切り式のゲームとも違う
    詫びしくシビアだがガチャのあるソシャゲは性能含めての愛って考え方も根強いと思う。少なくとも自分にとってはそう

    シナリオに出番あったり描き下ろしイラストが投下されるのは素直にハチャメチャ嬉しいんだがね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:15:31

    とある作品でずっと原理主義やってること
    シリーズ続いてるしそれぞれいいところはあると思ってるけど自分の中では初代とそれ以降は名前が同じだけの別作品だと思ってる
    もちろん他のファンに押しつけたりなんかしないけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:37:00

    >>100

    自分の場合それの真逆で後続の作品を好きになったのに初代は好みの作風じゃなくて苦しんでいる

    ファン界隈では声の大きい人ほど原理主義寄りで自分が好きになった作品はやたら叩かれてるし

    最新の展開はどんどん初代に寄せられていくから好きな作品に触れているはずなのに自分の好きを否定され続けているような感覚に陥っている

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:44:09

    TRPG動画よく見るしロールプレイは寧ろ好きだけど、Xのなりきり垢は「いやこのキャラがSNSなんて面倒なものするハズないだろ」と内心マジレスしつつ検索の邪魔だからブロックする
    ネットより外で遊ぶこと優先するだろうし、そもそも公式で機械オンチなのに、とか考えてしまう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:56:48

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:00:32

    >>101

    似た話というか派生になるけど、自分は某シリーズ中期の作品が一番好きだけどその作品は空気感がらっと変わったから初期好きなファンに叩かれてた

    後期はもっと空気感変わって離れるファンも出てきたけど、その人達に「初期~中期は神だったのに」とか言われると「過去捏造してんじゃねーよ中期も期待してたのと違うと叩いてたくせに!リアタイで中期神だったとか聞いたことねーわ!!」と思ってしまう(※言ったことはない)

    後期も最近プレイヤーの中では楽しかったって声もあがってきてるから未だに過剰に叩いたり過去捏造する初期儲は消滅してほしい。初期名作なのに一部のせいで後期ファンから顰蹙買ってるの最悪

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:07:17

    >>94

    似たような話かもしれないが公式、声優や仕事関係者がキャラの名前間違えてそのままっての凄いモヤるし、酷かったらブロックする

    誰だって間違いはするし自分だって打ち間違いはするよ。でも訂正しないでそのまんまってどうなの?リプで「すみません!正しくは●●です」くらい書けるだろ、アイドルかなんだか知らないけどコラボ先のキャラも取引先でしょ…ビジネスだろ?と考えたけど全然訂正しないからブロックした

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:42:47

    >>90

    めちゃくちゃわかる

    解釈違いに敏感になるあまり同担拒否を名乗るレベルにまでなった事あるわ

    同人に関しては読み専どころか描き専になってしまったから繋がりタグしても結局同ジャンルの他人の作品に反応できないし

    自分が二次創作をしない別ジャンルの人と話している方が仲良くできる

    最近は自スペース不在OKのウェブオンリーが普及して本当に助かっている

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:48:34

    デマをその界隈の中で常識や確定事項した奴や広める奴を見ると少しムカついてしまう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:43:48

    >>106

    ちょっとわかる

    同担拒否のつもりはないし推しが人気なの素直に嬉しいんだけど、解釈というより最早感想の領域で自分はカッコいいと思ってるのにファンは皆カワイイ扱いしてる…話が全然合わない…みたいになって、結局緩い同担拒否みたいになってしまった

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:11:31

    原作厨だから公式で絡みあるCPじゃないと萌えないんだよね~とか謎マウントしながら非公式捏造CP推してる人見ると「おぉん!?真の原作厨がどんなものか教えてやろうか!そもそもそのキャラ異性愛者だし、あがり症だからそんな積極的な絡み方できないわ!公式CPすら公式から逸脱した絡み多くて二次見れない~レベルになってから原作厨名乗れや!」と内心で謎マウントしてる。書き込みはしないがね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:24:55

    エアプ大嫌い 質問重ねてレスバになる
    実は勘違いなら許すが

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:26:42

    序盤クズ行為した奴がなあなあになってるの嫌い
    ちゃんと謝罪して心から反省してても「でもこいつクズだったしなあ」って結構思うのに

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:27:36

    >>111 追記

    そういうキャラを主人公と同格に扱うなら

    はじめからクズ行為させるなって思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:28:34

    >>112

    さらに追記 反省・謝罪シーン全くなく 主人公が寛大な心で流してるような作品ね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:29:06

    性転換するなら全員性別逆にしないと気が済まない
    たいてい世界観が崩壊するから性転換は諦める

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:45:47

    成人してるキャラを5歳児とか赤ちゃん扱いしてるのが苦手
    愛でてる故の言葉なのはわかるけどキャラが今まで歩んできた経験や自分で背負ってる責任を全て認めてないように見えて

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:55:50

    公式のアニオリとかスピンオフの解釈違いがめちゃくちゃ嫌い
    二次創作なら全然気にならないんだけど、公式のものとして扱われてるのにキャラのブレを感じるとこんなものを公式として扱うな!!!てめちゃくちゃモヤモヤする

    言葉は乱暴だけど実は暴言吐きながらも冷静に戦局をみて状況判断し適切な行動、指示を出せるのが魅力なキャラがただの暴言吐いて直情的に細かいかとかんがえてられっか正面突破だ!!みたいなことしてるとそんなことしねぇーーーっっ
    かんべんしてくれーーってなる、そんな印象を原作未読者に植え付けないでくれ
    アニオリのそういった要素を考察とかに使われるとほんと辛くなる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:55:54

    友情や親愛を百合と語られると恋愛以外を百合と呼ぶなってキレたくなる。あとツンデレじゃないのにツンデレって茶化すやつは殴りたくなる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:05:24

    公式でも二次創作でもキャラが打つメールとかラインとかの文章で3点リーダ付いてるとモヤモヤする
    砕けた雰囲気のやり取りとかであえて「ねむい…」みたいに付けてるんだな、ってやつは平気なんだけど
    筆不精なキャラやシリアスだったり緊迫したやり取りで「すまない…俺は…」みたいに付けられると
    いや、そのキャラはその状況で「…」とか付けないだろ!って思ってしまうしその時点で没入感が損なわれる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:11:33

    >>116

    アニオリもスピンオフも原作者関わってなければ「まっ商業二次だしね」と流せはするんだけど(原作者監修だとダメージ受ける時もある)、どっちかもいえばそれも公式として扱うファンが無理な時はある

    将来この2人は●●になるんだよね!(※小説限定の設定)みたいな。コアファンに向けてCP展開多めにしたりスピンオフやドラマCDはターゲット層狙いうちの展開多いから、ファンに買わせたい以上それは仕方無いんだけどファンはそれ公式扱いしないで~明らか空気感が原作と違うから~となる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:15:37

    >>117

    その男女版だが友情や親愛であろう男女バディ・コンビの呼称を恋愛にまで適用してる人見ると複雑になるな

    いや両方好きだけど期待してたのと違うってなるんだよ。ラブロマンスって銘打っておきながら誰とも恋愛してなかったら「あれっ?」となるのと同じ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:18:25

    二次創作読ませて貰っている無産の立場なのにキャラの一人称や口調違うの見るとモヤモヤしてしまう時

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:25:39

    推しキャラの解釈違いが嫌すぎて二次創作や考察を見れなくなった

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:31:38

    通年アニメやドラマを一気見して面白かった、再評価しろって意見にイラつくこと

    一気見した感想なんてエアプ評価もいいところだろボケ
    リアルタイムを倣って毎週見てから語れや、ってなる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:33:03

    腐女子なんだけど昔推しカプがノマ爆された時公式にめちゃくちゃお気持ち送ったことがある
    本当に心から反省してるし今Xやあにまんで公式に愚痴ったりキレたりしてる腐女子見ると過去の自分を思い出してアアアアアアってなる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:39:55

    >>123

    ごめんなさい、そういう通年物は基本リアルタイムじゃなくて完結してこの作品の方向性と自分の中の感覚を一致させてからじゃないと楽しめないタイプのオタクでごめんなさい


    >>84

    自分はそういうタイプのオタクだけど考察だったり感想だったりでそんな感じで言われると嬉しいってかなるほどってなる

    自分の中でのこのキャラやこの作品はこれこれこういう感じでこういう風に消化しました、なのでこんな考察になりましたってのが自分の中の核としてちゃんとあるからそういう風に返してもらえると新たに取り込めたりそういう視点あるのかと勉強になって嬉しいんだよね


    ただレスバは嫌いなのでヤバそうなら即座に打ち切るしSNSにも行かないのでもし自分のいる界隈で出会えたらよろしく!

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:42:35

    公式がクラファン関係で何回かやらかして炎上してる時に再度クラファンしますって告知した時にめちゃくちゃお気持ちしてしまった
    人気ないコンテンツなのはわかってるしクラファンしてくれたらコンテンツの存続になるのはもちろんわかってる
    わかってるけど発表のタイミングがあまりにも悪すぎて…
    1回目も2回目もちゃんとお金入れたし、そもそも課金してたしグッズも買ったしSwitch版も買ってるから多少許されたい

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:22:00

    原作付きのアニメでアニメ勢が「この作品にそういう要素は求めてないんだよなあ……」とか宣ってるのを見て原作すら読んでない貴様にこの作品の何が分かるんだ?となってしまうところ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:33:29

    ゲームがメインコンテンツ(と言うかそれ以外の媒体がぶっちゃけない)中フォロワーにゲームプレイしてないけど好きです!って人が多くて全員ブロ解した時面倒くさいオタクムーブしてるなって気持ちになった
    有料のゲームでも無いしPCゲー以外もあるんだから一個くらいプレイしてくれ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:29:22

    「●●はそんなに口悪いキャラじゃない!二次創作ってエアプが多くて嫌になる」って私ちゃんと分かってます✨みたいなイキッた発言に「☆☆年前に発売されたゲームで○○と戦う前に●●が口汚く相手を罵るシーンがあるんだよエアプが!!」と罵りたくなるところ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:32:41

    アニメとかドラマとかだけ楽しんで原作はちょっと…とか言ってる人が許容できない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:43:25

    拡張機能で嫌い・苦手なものミュートしてるけどその数の多さ
    お陰で公式遵守した素敵な原型の作品しか流れてこなくて快適。多分全体の7~8割はミュートされてるが
    正直上手い下手はあるけど皆から公式愛が伝わってくるから幸せ。もっと早くこうしてれば良かった

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:29:02

    自分の好きなジャンルのご意見番さんのポストを斜めに構えて捉える自分がいること

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:39:34

    >>118

    分かる分かる

    一番気になるのはひねくれ者の文面での「チッ」。いや舌打ちは対面してるから聞こえるだけであって、仮にメールうちながら舌打ちしたとしても「チッ」とはわざわざ打たんでしょう!?と思っちゃう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:46:37

    「AはBだって大手が言ってたから!」みたいな考察ですらない謎の主張に苛立つこと。あれその大手さんにも嫌な感情持つからやめてほしいと思うところ
    幸い自分はフォロワーごく僅か考察垢だから問題ないけど、「AはCだって自分さんが言ってたから!」みたいな使われ方するとか恐怖。人の意見じゃなくて自分が原作に触れてどう感じたからだろ、まずは~!

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:47:43

    アニメ化で人気が出たし売上も増えて最初は嬉しかったけど、声デカいキャラ厨カプ厨がワッと増えてどこもかしこもネチネチギスギス…
    こんなになるならアニメ化も人気もいらなかった…と思ってしまって自分は厄介オタクだなあと

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:58:13

    百合の男役という概念が吐き気がするくらいには辟易してる
    女と女だから好きなんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:58:24

    アンチが湧いてる報告スルーできずに反論してしまう
    あーあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:09:54

    >>127

    わかる、この手の意見ね……

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:59:13

    原作厨だから変態化とかのキャラ崩壊無理!って言ってる人の二次創作がめちゃめちゃキャラ崩壊してた時
    見たいものと描ける・書けるものは違うのはわかるんだけどそれは人のこと言えないじゃんと思ってしまった

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:32:58

    >>139

    原作厨だけど供給途絶えたジャンルだから、自分の二次創作エコーチェンバーでコレになってないか不安になりながら原作見直しつつ二次創作してる

    時折「公式っぽい雰囲気で懐かしくなりました!」ってコメント貰って安心する。原作厨過ぎて自分の解釈すら信用しきれないレベル

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:37:28

    共通の人物を恋愛感情とは別枠で1番に想ってるもの同士のカプが好きなんだけど、その人物を取り合うような安易なシチュとかがめちゃくちゃ嫌い
    むしろお互い譲り合うぐらい相手と1番に思ってる人物との関係性を大事にしてるのが理想なのに、なんで嫉妬とかのわかりやすい感情でキャラを崩壊させるんだよ!
    でもそもそもホモ自体がキャラ崩壊って言われたらそれはそうだし、同カプの解釈違いでイライラしてる自分が1番厄介で嫌だなといつも思う…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:40:08

    覇権カプや自カプって単語にモヤモヤしてしまう時
    人様の作品借りといて何様だよ・・・って思っちゃう
    大抵は幻覚捏造カプの癖に

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:32:10

    同性でも異性でもそうだけど原作の友情関係を恋愛に変換されると無性にイライラしてしまうところ…
    恋愛感情こそ至上の関係性みたいなの見るとモヤモヤする。異性の友情なんてあり得ない論者には同性愛者に同性の友情は成り立たないって言うくらいの極論だと思わない?とツッコミたい
    あと友情推す理由が自分の推しカプにとって恋愛成立されると邪魔だからみたいな人にもイライラする。そういう人のせいで純粋に友情楽しんでても結局は恋愛脳か…みたいな誤解されるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:50:10

    自分にドン引きの事例書く
    文章からしてまだまだ若くてテンション高い、恐らくここ最近最新作からハマって古い作品まで手を出した人の「このシリーズは初期も神だから最新作、直近作品だけハマった人は勿体無い。それぞれに良さがあるから全作遊んでほしい!」って言葉に何故かイラッと…
    最新作にハマったのはアナタもじゃんって感じで謎の古参みたいなアピールに苛立ったんだけど、そんな自分こそ古参が何か特権にでも思ってるのか~ハマってくれたうえ古い作品まで手を出す新規の存在を素直に喜べや!と自分を脳内で殴ってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:04:26

    ハマった当初は同じものが好きな人達の感想や悲鳴を見るのが娯楽で初見感想からスレやら幅広く漁ってたもののファン歴が長くなるにつれて
    キャラのネタ化/精神病扱い/成人の幼児扱い/男のヒロイン論/非公式cp/ハーレムor逆ハーレムif/公式cpの破局if/成り切り/キャラ崩壊/正義側の悪人化/悪役の善人化/作者の人格妄想……と地雷が増え続け「これは厄介化してるな」とネットからは離れた作品がいくつかある
    別に攻撃的でもない人の感想に強烈に物申したくなった時が潮時と思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:15:46

    >>126

    推し関係無くても金が絡んだ時点で責任は発生するからクレームやむなしだと思う。詳細分からないけど個人の技量不足ならともかく企業で金絡んでそれ?と感じてしまうわ


    >>144

    古参新参関係無くてその言い方が嫌だったんじゃない?相手が古参でも「最新作だけやってる人は勿体無い。初期も名作だからやってほしい」って例の嫌われがちな「人生の半分損してる」構文感じるなら良い気はしないよ。言い方に滲む「最新作だけでなく初期作品も遊んだ自分は(他の新規より)先を行ってます」的な上から目線が嫌だったんじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:36:07

    メディアミックスが少しでも原作からずれたら嫌い。コスプレとかどれだけ完成度高かろうとキャラ本人でない時点で目に入るのも嫌。二次創作も基本的に嫌い。原作者以外の解釈受け付けない。
    全部自分のなかでシャットダウンしてるだけだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:10:54

    いきすぎたキャラ崩壊やら捏造CPやら氾濫してる中で、昔よくあった4コマ等の商業二次作品って本当にありがたい存在だったんだなぁと思う
    版元から許諾とってるくらいだからキャラ崩壊も少なめだし(※無いことは無い/古い作品だとエグイのもある)
    ああいう二次創作が理想で自分もあれを目指してるところあるわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:24:22

    原作の関係(家族友達師弟幼馴染恋愛〇〇編でのコンビなど)がはっきりしているのに作中関係薄い二次創作人気の組み合わせでグッズが出るのが嫌になってしまった(原作者描き下ろしだとまず無いとかだと特に)
    別にそればかりでもないし好きで買う人が買えばいいと他人事に思えばいいのに変に引きずってしまう

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:39:58

    BLが好きでエロも好きで推しは受けが良い典型的なタイプなのに受けに宛がわれがちな属性はあまり好きじゃなくて面倒臭...ってなってる

  • 151ニ次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:23:12

    作品を見てまずは悲観的な考察をする人にイラッとするようになってしまった
    その人は別に誰に迷惑かけてるわけでもないのに

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:02:53

    >>151

    歌といい映像といい悲観的なメッセージを邪推したくなる人って多いよね

    あれ何なんだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:34

    >>151

    気持ちはわかるけど、暗い方へ考察できる自分に酔ってるよねってなる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:10:51

    >>151

    ちょっと違うだろうけど明治や大正時代舞台の作品でハッピーエンドに終わったところに「でもこのあと震災があるんだよね……」とか「このあとまた戦争が……」といちいちネガティブになること言ってくる人にイラッとする

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:13:00

    原作者が亡くなってて公式の出すもの全部信頼してない
    実際なんか変に炎上することも多くて昔は毎回キレてたけど最近ではもう怒ることも出来なくなった
    これからの発展を祈るなら公式頑張れ💪って言うべきなのはわかってるけどもう疲れた

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:22:11

    >>126

    このコンテンツ昨日動きました

    生放送前にもお気持ちしたけど杞憂だったし、推しの新規絵が大変良かったので全て許した

    我ながらこういうところも厄介クソオタクだなと思うよ


    >>146

    完全に企業単位というか運営のやらかしですね

    サ終したけどストーリーが完結出来なかった→クラファンで小説として完結させます

    って流れだったんだが、小説が届いたのがクラファン終了して約3年後(遅延すること4回)だったことに加えて

    「発送しました!〇月〇日から順次お届けします!」

    というお知らせをした1週間後、お届け予定日過ぎても届いた人がおらず不安に思ってた所に

    「諸事情で不備があり遅れていますすみません」

    のお知らせが届くという

    更にその次の日に生放送で再度クラファンしますと言われたので界隈内で大炎上、という流れです

    他にも色々要因はあるけど運営への信頼感が落ちてた所に集金宣言されたのがガソリン投下の直接的な原因かな

    正直界隈が小さいから外から見てボヤで済んでるだけだと思ってます

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:23:51

    作中で一度も顔合わせたことないキャラ同士のカプ見るとモヤモヤするというかなんで??ってなる
    解釈は人それぞれなのに

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:26:05

    推しの出世作を好きになれないこと
    自分はその作品から入ったわけじゃないし、シリーズものだから現在進行形で関連の仕事もあるけど喜べない

    あと時代考証(小物の使い方)が明らかに違ってるとモヤモヤしてしまう

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:29:46

    作中で全方向から嫌われてるキャラが総受け総愛されなのが界隈の主流なのが無理すぎて公式ツイートまでうっすら避けるようになってしまった
    リプライそういうので溢れかえってるんだろうなと思うと

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:35:03

    原作大好きだから原作重視、二次のオリジナル要素とか許せない→分かる
    推しには幸せになってほしい→分かる
    だから原作キャラを推しを幸せにしてくれそうな自分好みのキャラに改変して恋愛させて幸せにします→分からない

    そこまでいくんなら推しにめっちゃ都合の良いオリキャラ考えて投下して推しを幸せにすれば良くない?と思ってしまう
    オリジナル嫌悪はあるのにキャラ崩壊=原作重視の範疇なのは不思議

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:57:58

    恋愛自体は魅力的だし好きな関係性でもあるけど、二次創作の小説の書き方とかで「まず書きたい推しカプを見つけます」「まず推しを見つけます。そしてその人に合いそうな人を見つけカプにしましょう」とか書いてると、あまりに恋愛至上主義的だと考えてしまうところかな
    推しカプって能動的に見つけるもんじゃなくて気付いたら推してるもんじゃない?
    カプ無しでここまで小説書けるのすごいですね、と褒められた(?)ことならあるけど、逆に恋愛要素ない2人に恋愛ぶちこまないと書けないのが異性同性愛問わず不思議…寧ろ恋愛ないところに恋愛加えようと考えたことがない、そんなの自分は書けない

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:23:00

    2次元コンテンツだと原作至上主義になって公式ソシャゲとかも敵判定してしまいがち、二次創作に拒否反応出がち
    3次元コンテンツだとアンチ目線が捨てきれない、推しが結婚した瞬間凡人になり下がった感じがしてしまい熱が冷めがち、推しを赤ちゃん扱いするオタクやエロネタBLネタを鍵を掛けてない垢でそのまま放流するオタクが生理的に無理
    応援スタイルと推し解釈のこだわりが強すぎるが故に全ての推し界隈で同担拒否でオタ友0人
    推しに申し訳ないし自分も疲れるからもっと気楽に楽しみたいけどなかなか難しい

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:23:54

    二次創作は所詮妄想だし描きたい人が好きに描けばいいってのは頭ではわかっているんだけど
    執着・過保護化とか推しキャラよしよしとか見ると「自分がしたいこと・見たいものをキャラにさせすぎだろ!」って思ってしまう

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:24:04

    原作が好きで単行本と電子とで揃えてたけどアニメ化した時の声優が嫌いな人だったから持ってた本全部捨てて作品追うのも辞めた時
    電子は使ってるアプリのシステム上削除できないから電子まで揃えてた事を後悔してる
    アニメ化してない作品を電子で買うの止めた

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:34:16

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:36:06

    マイナージャンルで久々の推し(悪役)の供給、しかも公式に沿った作品が投下されて嬉し過ぎて感激コメントしたんだけど、その人のX見たら推しに対して自分が嫌悪してる過剰な「推し可哀想本当は良い子なのに救われるべきだったのに」的な考察してて、返信しない人だったのを良いことに即コメント消したこと…
    X見てなかったらコメント消さなかったクセにって自分でも思うけど、推しは自分の信念を貫いた華々しい最期だというのが個人的な解釈だから、マジで過剰な可哀想扱い地雷なんだゴメン~!おかげでその作品も2度と見れてない~!!

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:42:12

    子供向け特撮が大人の事情に左右されるのなんて百も承知

    でも自分の推しAはメイン回でロクな目に遭わず公式のキャラ紹介にも反した行動で無理矢理トラブルメーカーにされ汚名をすすぐ機会も与えられず
    もう10割方くっついただろうと思ってたカプの梯子も突然外されたのでどうしてもその回は直視できないしなかったことにしてる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:48:08

    >>154

    近年の話だけど現代劇で作中の世界ではあの病気が存在していないのに

    あれで自粛の日々…みたいなコメントつけられていらっとした

    向こうの世界にはないんだから自作でそのシチュが好きなら勝手だけど人にコメしてくんな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:49:56

    絶対本人に文句言ったりも他の場所で悪口言ったりもしてないが大好きな作品のバッドエンドや死ネタの二次創作見ると反吐が出てコイツ筆折ればいいのにと思ってしまう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:55:40

    メガミマガジンとかで好きでも嫌いでもない作品のエッチめなイラストにはむほほって思うけど好きな作品だと厳しくチェックしてしまう
    制服の下にはインナー着るだろとか

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:01:24

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:01:50

    二次創作の擬人化イラストを見るたびに「そんなに人型が好きなら最初から人キャラを好きになれよ」と思うところ
    原型はイマイチだけど擬人化なら好き!等言う程なら最初から好きになってもらわなくて良いと感じるところ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:20:00

    同カプ者の公式カプって言い方にイラッと来る時

    その組み合わせが原作内で恋人や夫婦という設定が与えられていたからと言って
    「カプ」という同人創作が大っぴらに公式に認められたわけでもないのになんかモヤる
    捏造の度合いの話をする人もいるけどそんなの測れるのは原作者だけだし
    組み合わせが原作内で恋人同士でもキャラ崩壊してるのと組み合わせが原作になくても性格が忠実なの捏造の度合いが高いのはどっちやねんって気にもなる
    いっそこれが別カプ者なら見なかったことにもできるけどなまじ同カプなのでしんどい

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:21:09

    男キャラの女体化、ショタ化、動物化ばっかり書いてる人見るともうそれオリキャラだしそのキャラ扱いする意味あるか?って思ってしまう所

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:26:49

    >>173

    似たようで違う話かもしれないが、たとえ公式で相思相愛でも公式関係者がファンが作ったカプ名称使うとモヤッとする

    昔、仮称だけど太郎と花子(※公式片想い)の絵で、公式キャラデザイナーが「タロハナ描きました!」と絵あげてたの複雑だった

    キャラの私物化とは思わないし関係者のファンアートは嬉しいんだけど、普通に「太郎と花子描きました!」じゃだめだったのかなって

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:33:18

    >>169

    すごい分かるし、それが悪化して特に好きではない版権でも「このキャラだってファンがいるのになぁ」とひどい目にあうシチュやバドエンに耐えられなくなったんで、そういうのは基本オリジナル作品しか読めなくなった

    ちなみに自分のオリキャラでも平気

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:59:34

    顔カプやら絡みある非公式CPがツッコミされてるのは見るんだけど、公式CPのキャラ崩壊は公式CPだからって大義名分があるからか、あまりツッコまれてないところかな…
    手を繋ぐことすらドキドキしちゃう…つ、繋いで良いかな…!?みたいな初々しいCPが二次創作でえげつないイチャラブぶっかまさせといて「公式CPなので公式尊重してます」とか書かれると疑問符しか浮かばない
    「完全捏造ですが俺/私はこういうのが見たいんです!!」と開き直ってくれる方が良い

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:40:42

    とある非公式CPを推してるんだが、界隈の主流の解釈がヤンデレな感じなのよね
    原作でもまんま孤立誘導型ヤンデレな事やってたし、割と何度も執着が描かれているから別に解釈違いでは無いんだけど、その描写って「よく考えたらヤンデレっぽいな」程度の物だからよく考えずにハマった私からすると思ってたのと違うのよ……
    カラッとした青春な2人を好きになってしまったんだ、私は

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:23:17

    好きな作品を語るオタクの会話が、同族嫌悪やリアル故の羞恥心、解釈違いが理由で苦手で、好きな反面、原画展や劇場版に行くのが少し怖かったり憂鬱なこと

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:00:29

    公式のグッズの売り方がアレでSNSではファンがそれを全肯定するジャンルにいるから掲示板とか見に行くと愚痴が割と転がってて見るたびに私も私もってニコニコしながら見てる時厄介っていうか害悪になってると思ってる
    好きから嫌いになったアンチ寄りな目線で公式のこと見てるので常日頃害悪だな〜と思ってるけど書き込まないし言わないのを徹底してるからセーフ…なんだがもう作品から離れた方がいい(自戒)

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:49:53

    ランダム商法は自分も嫌いなんだけど、人気キャラ好きが「不人気キャラグッズなんか作るのやめてランダム廃止しろ、それが商売だろ」とか言ってるの見るとイラッとするところかな。資本主義はそういうものだという図星があるからこそ余計に苛立ってしまう
    不人気キャラ好きになったことないだけだろ、とも言いたくなるし。言ってないけど
    かといって推し以外を外れ扱いしてしまうのも物悲しいし良い感じに着地してくれないかな~と悶々としてる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:59:33

    >>179

    自分もそういうところあるから分かるけど、イベント行くだけ行って何も語らないのもアリだと思う。少なくとも自分はイベント行ってもSNSで何も書かない(特定されるのも嫌だし)

    ↑は1人で行ってるからこそだけど、オタ友と一緒に行ってて~等で見当違いな返答ならゴメン

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:01:56

    性癖ジャンルのイラストが7割ぐらい二次創作BL作品なんだけど、自分が二次創作BL苦手だから大半の作品が地雷になっている今の状況

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:55:57

    推してるゲームシリーズの精神的後継作が好きになれないこと、それ故に「新作欲しい」という返しに「後継作やれ」と言われるのが地雷なこと
    周りのファンは後継作も含めて気に入っているし、何なら後継作作ったところに権利を譲れみたいな事を言う人もいる
    でもそれは作品のPやDが好きなだけだろ、シリーズそのものはどうでもいいんだろっていうカスの感想を抱いてしまう
    我ながら面倒な奴だと何度思ったことか

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:11:10

    公式より、数多あるオタクの発言の方が
    苦手になりやすいこと
    ある意味、生きづらいな
    SNS向いてねー

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:21:10

    >>9

    その結果起こるのが闇バイトとかによる強盗殺人事件なんで。

    俺なんて1600万円持ってるけどこういうIDの無い匿名掲示板だから言える事でそうじゃない所じゃ決して言えないよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:28:50

    公式と違う呼び方させてる二次創作にどうしても違和感持ってしまう
    関わり薄かったり興味が薄くて呼び方があやふやとか、カタカナひらがなの表記ブレとかじゃなくて
    公式で何回もAが「山田」って呼んでる相手を「太郎」とか「ヤマちゃん」とか、意図的に変えてるやつ
    なんか呼び方違うと強烈な違和感があって作者のオリキャラ見せられてる気持ちになる

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:05:19

    既に似たようなことが書かれてるけど、同担と話したいのに地雷多すぎて無理なところかな~
    ミュートタグも多い多い。BL等の腐向け関連タグ全般、GL、擬人化関連タグ全般…非公式NLCPも苦手なんだけど、NLって基本タグにNLつけてくれてない人も多いから関連CP名入れてる。あまりに感性合わないなーって人はブロックしたり
    お陰で全然二次創作検索できなかったシブで検索しまくれる喜びを手に入れられたけど、友達作りは諦めてる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:29:57

    公式で露骨にキャラの扱いに差がありすぎるとき
    人気商売だから仕方ないんだろうけどさ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:17:12

    BLカプの受けだけ先天性女体化が受け付けない
    B先天性女体化のABをABとして推してる人には申し訳ないけど自分はそれはABじゃなくてA×知らんオリキャラ女の男女カプとしか認識できない
    自分は男のBが好きだしBLカプのABが好きなのでBが男なの前提で後天的に一時的に女になるならまだしも最初から女なのは別物としか見れない
    でもAB表記で女体化表記すらなく混ざってくるから完全に避けられない
    Bの話するときにBくんとBちゃんは〜みたいな感じで当たり前のように女体化Bの話もする人多いのも無理そいつ原作に存在しないオリキャラじゃん
    でもAB界隈ほとんどの人がB先天性女体化好きだからこんなこと言えないから

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:33:31

    ○○厳しめとかいう言葉
    素直にヘイト創作と言え

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:16:19

    キャラに対して「(自分なら)友達にはなれない」「恋人にはなりたくないわ」みたいな偶に見かける否定的なコメントに、「アンタは〇〇の何でもないのに何様よ」(跡部様構文のノリ)な気分になる
    アンタは自身が唯一無二の価値ある存在なんでしょうけど文字列しか見れないコッチにとっては通りすがりのヤな奴でしかなくキャラの方が圧倒的に共感できて好感度高いんですからね!というお気持ち…

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:15:00

    アニメやソシャゲの声優がラジオとか特番でつまらなさそうにしていたり担当キャラの誕生日や好物把握していないと少し複雑になってしまう
    そんな風に感じる自分が嫌
    人気声優だったらキャラ1人1人のプロフ把握なんて無理に決まってんだろって自分に嫌気が差す

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:11:12

    全部擁護しないと即アンチ認定してくるオタクに対して異常な嫌悪感を感じる

    嫌いなとこは嫌いって言うのが自分のスタンスなんだから口出してくんじゃねえ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:59:30

    >>190

    本当に本当にわかる、非常に同意

    男がハプニングでTSして女体になりましたなら男キャラとして見られるから問題ないんだけど、最初から女だったらもう何もかも別の人間じゃんってなる

    個人的には全員性転換とかでなく受けだけ先天性女体化している所に、男女カプにしたくて受けだけ書き手の理想のヒロインに歪めてる感がある

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:42:21

    >>192

    その予防線はる人って大概「結婚したい?」とか「付き合いたい?」とか質問されたことあるんじゃないかと思う

    くだらねー予防線はるのも馬鹿らしいし、異性推してるだけでガチ恋扱いしないでほしいわ。おまえにとって異性はみんな恋愛対象なんかいとツッコミたくなる

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:45:10

    >>194

    めっちゃ分かる

    短所のこと話してたら貶し愛やめてくださいとか言われて本当にウザかった

    駄目なところは駄目だと認識したうえで推してんだよ嫌ならブロックしろって感じ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:18:46

    シリーズものは基本的に初期の方の作品にハマりがちなんだけど明らかに未プレイや未視聴とわかる人の感想見かけると頼むからプレイしてくれ見てくれなんならハードがないなら一式貸すからってなるところ
    懐古厨の自覚はあるけどでも明らかに本編見ればわかるところを難癖つけられるのはどうしても我慢ならない…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:35:56

    >>198

    気持ち分かるしWiiくらいなら実機プレイしてよ~と感じてしまう

    人によってはファミコンやゲームギア買ってこいくらいの難易度なのは分かってるけど…

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:35:50

    エアプや未プレイの人らに難癖をつけられるのは嫌だよね
    しかもそういう人らに限って声がデカいという

    200ならこのスレに書き込んだ全ての人達のオタクライフに良い出来事が起きる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています