完全体進化!メタルグレイモン

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:38:04


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:40:17

    大事な回だからかめっちゃ作画いいよね
    主にエテモンが無双するシーンの辺りがだけど…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:41:02

    恐竜×サイボーグとかいう男の子の大好きなもの欲張りセット

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:46:07

    この回は多くのカプ中を生み出し
    そして02で死滅した

    いや…こんなん絶対くっつく思うやん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:52:52

    やっぱりデジモンの進化バンクはハイセンスだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:24:37

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:25:51

    禍々しいデザインのメタルグレイモンに対して『聖なる力だよ!』からの『ギガ…!デストロイヤーッ!』という物騒すぎる必殺技の流れにどうしても笑ってしまう

    こういう初期ならではのやりたいことに対するデザインのチグハグは結構好きなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:30:12

    初登場補正が単なるその場のノリじゃないってのが後々分かるのはいいよね
    パートナー(テイマー)のメンタルが戦闘力のバフにかなり重要

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:04:02

    ミミちゃん普段はワガママだけど
    こういう時はしっかり仲間想いだからいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:53:58

    >>4

    監督の中では初めからなかったCPだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:12:29

    太一が怯えてたら
    「ボクが先に行くよ」って言ってくれて
    太一が覚悟決めたら
    「がんばれ!太一!」って励ましてくれる
    いつもはのんびり屋だけど心の機微に鋭いアグモンが好き

    02でのブラックウォーグレイモンとの話もいいよね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:31:53

    進化する時の名乗りが「メタル...グレイモォォン!!」と溜める感じなのすき

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:53:38

    次回は例の神回か

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:39:36

    >>13

    次回はコロモン東京大激突!だね

    2連続で神回&神作画

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:54:03

    ネットワークと融合したエテモンは
    正式名称「エテモンカオス」

    判明したのは20年くらいたったPSP版

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:50:37

    なんでメタルグレイモンに光の力が宿ったのか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:53:09

    この回ミミちゃん、光子郎が積極的に行動してるから好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:54:36

    >>10

    ファンは踊らされてた訳か....


    割とお似合いだと思ってたのになぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:55:13

    そら皆あの夏の冒険を25年経っても忘れられないわけだわ
    子供の時にこんなの見たら

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:57:01

    >>18

    まあでも大人になってから細かく見ると「あー…うん」ってなるんよ、太一と空

    間違いなく互いに大切な人間なんだけど、何かこう、ね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:57:39

    太一と空はガンダムのアムロとフラウ・ボウみたいなもんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:57:52

    >>20

    ただそういうのを反映させる作品じゃ


    まてよ意外と少年向けはそういう傾向だね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:00:26

    バトル系で素直なカップリングのほうが希ってのはまぁそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:00:49

    >>22

    というかおジャ魔女もそうだけどこの時期に関P担当してる作品は家族や男女の関係に妙な生々しさがあるねん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:14:53

    >>20

    映画のが連携してなかった前提の話ってのを考えても

    実はアレですら「アレ?よくよく考えたら喧嘩の原因とかって良く見たら(真面目に微妙にデリカシーが足りてねぇ)根本的に付き合うには太一と空って実は相性悪くね?」

    ってなる意味では完成度がみょーに高いのがなんとも……


    なんというか本編なんかは特に通じて「友人としては本当にいいんだけど付き合うとなると空が疲れるよな」ってのがそこらかしらに埋め込まれてるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:16:15

    >>14

    疲れきってるこの状態で帰る方法が分からない上で即帰れないとゲームオーバーですという実は滅茶苦茶時間的制約がある話すき

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:54:13

    >>14

    この時の光は不思議さがある一方なんか不気味さを感じたんだよなぁ

    そして唯一コロモンつまりあの事件のことを覚えていたのも印象深い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:55:20

    >>26

    太一もこのまま元の世界にいて良いのかな?って迷ってたけどデジタルワールドに戻らなかったら全滅してたと思うとマジでここターニングポイントだったよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:57:39

    >>14

    ちなみに本編の前日譚が映画で公開されたのってどのタイミングなんだろう?

    本編放送中?それともスタートしたばかり?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:08:02

    >>29

    第一話放送の一日前封切り


    だからデジモンアドベンチャーという作品自体、滅茶苦茶準備期間が長かった作品なのは明らか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:10:21

    >>27

    この回のヒカリは「夫の浮気現場に出会した妻」というディレクションのもと演じられてるから色っぽいのもあるけど基本怖いよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:31:36

    >>31

    ああ!通りでなんか見覚えのある怖さと思ったらそれかぁ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:34:07

    >>30

    なんか公開日が普通の映画と違って特殊だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:52:16

    >>33

    99年の春の東映アニメフェアの一作品だからね、前日話のデジモンアドベンチャー


    今となっては、特にこの掲示板だとあんまりピンと来ない人も多いだろうけどそういう映画を当時やってたのよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:55:04

    当時のアニメは映画とか玩具も全部並行展開だったからね

    デジヴァイスは玩具出すの前提だったらしいし(今年のデジモンコン)
    メタルグレイモン(橙)は変形玩具のために色変えたらしいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:59:06

    >>34

    東映アニメフェアは聞いたことあるけど

    確か3本立てのアニメ映画を春、夏、冬休み期間にやってたんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:00:54

    >>35

    初めて見たメタルグレイモンが橙色だったからその後のデジモン図鑑みたいな本でメタルグレイモンの姿が青色だったのはビックリしたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:02:21

    しかし本編の都合上あんな凄い事件を目の当たりにしたのに太一がコロモンのことを忘れてたのがちょっと信じられなかったな
    ヒカリは覚えてたのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:02:57

    オレンジなのはペンデュラム5で出たんだっけ?
    ペンデュラムとアニメのどっちが先なのかは分からないけど…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:08:24

    >>38

    タケルとヒカリ以外が忘れてたのはなんか変な力でも働いてたんかなと思ってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:14:25

    >>40

    覚えてるのはヒカリだけで、他は光ヶ丘に行った時に思い出したんじゃない?

    タケルもはっきり覚えてるならグレイモンに反応してただろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:51:49

    >>31

    よくよく見るとコロモンに太一の事でマウント取ってるからなヒカリ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:09:13

    >>36

    最高傑作と言われるぼくらのウォーゲームはワンピースの初映画と同時公開だった


    他にもおジャ魔女どれみとかキン肉マン2世とか東映のアニメは2〜3作品一本でアニメ映画しょっちゅうやってたのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:19:56

    実はメタルグレイモンの羽根は初期のイラストやドット見るとわかるけど最初は一対の羽根で
    三対の羽根になったのは橙辺りでリデザインされてからなんだよね

    今では青もすっかり三対羽根だけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:09:44

    サブタイでメタルグレイモンがネタバレされてる!?

    と思って見てもオチでビビるよね 太一消えるとは

    デジモンアドベンチャーって敵に勝ってもすぐに次の問題が
    休みなく出てくるの容赦なさすぎるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:13:37

    仮にコピーした空でピヨモンは進化出来たのだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:21:45

    >>46

    あの人形が何ができるのかわからんからなんとも言えんけど

    進化そのものができないか

    よくて暗黒進化じゃないかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:42:01

    ヴァンデモン編の怪しい動きをする空がコピー空だと子供ながらに考えてたの思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:24:36

    >>36

    有名どころならドラゴンボール連載中の劇場版がこの枠(もちろん有名なブロリーもこの枠)


    デジモンの頃になると東映以外の制作に枠提供も増えていたらしい。この辺が記憶に違和感あって調べたら後期は案の定タカラ系アニメに枠全部譲った時期もあるみたいだ(ビーストウォーズの頃、無印デジモン映画2作の間の時期)


    デジモンがヒット後は02からデジモンが固定枠になって、初期のワンピースと二枚看板。フロ映画を最後に枠ごと消滅で以降はワンピースは単独公開。


    ちなみに最後の東映アニメフェアが肉二世とクラッシュギアなんだが、これで駄目なら別にフロンティアだけの責任じゃないのよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:08:48

    ガジモンに丈やテントモンボイスが混ざってるの気づくと笑っちゃうわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:10:07

    昔の東映アニメフェアはビッグネームが並んでてビビる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:30:52

    暗黒進化や命のかかった恐怖を経て一歩踏み出す勇気を自分のものとした太一の姿に脳を焼かれたな…
    メタルグレイモンの進化バンクも格好良くてカタルシス半端ない
    子どもたちの心の成長がパートナーの進化とバトルに反映されるっていうのは元の育成ゲームにはないデジモンアニメというコンテンツの魅力だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:11:01

    >>41

    タケルは怪獣みたとお母さんに話したら父親への不満に発展してしまったから忘れたかったんじゃないかな…

    あの奈津子さんの言い方ほんとひでぇ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:43:04

    太一の勇気って
    「失敗を恐れないで挑み続ける」的な意味合いな気がする

    ピッコロモンの試練やキャラソン(勇気を翼にして)の歌詞見ると

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:43:18

    壁の向こうに大事なものがある
    少年アニメの主人公とかだったらわかりやすく仲間の空!だけで終わりそうなところを自分の中の大切なもの(この時は勇気)があると自分を客観視した発言とか今見るとこいつ本当に小5か…?となる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:46:47

    次回のコロモン回も
    本当はこのまま家でじっとしていたいのにアグモンやみんなのためにDWに戻る選択をするの小学生にしては覚悟決まりすぎなんだよね

    でも子供はそういう強い太一に憧れるのかもね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:20:08

    >>51

    カッコいい緑川Voiceの海馬くん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:11:52

    >>54

    もう少し言うと無計画の勇気は駄目というかなり難しい(注文の多い)試練でもあったと思う

    判断の思い切りの良さ、先頭に立つ姿勢と紙一重だからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:20:40

    超進化を苦労してどぎつい試練を乗り越え、「弱い自分」に文字通り打ち勝ったんだよな
    この後の太一は基本的にネタ抜きに仲間のなかでもとにかく誰よりも正しくあるようになるんだよな
    折れるわけにはいかないし絶対に折れない文字通りの戦士の誕生でもある
    この時点での子供たちは紋章の意味を知らないわけだが、それでも間違いなく勇気の責任を知ったんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:36:28

    「さあ!どっからでもかかってきな!」
    「ぬぉう!?」
    「アギャギャギャギャー!?」

    あまりにテンポが良すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:29:29

    >>60

    まあ電流を背後にしてた時点でフラグかなとは思ったけど、それでも笑っちゃう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:02:32

    紋章が輝く直前は何らかのキッカケで紋章の特性を一度失いかけるのが恒例だけど
    光と希望というちょっと特異な紋章を除くと誠実の丈先輩だけは特にそういうことはなく
    割といつものままで超進化している

    すごいぞ丈先輩

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:07:36

    デジモンシリーズの敵キャラの何が厄介かっていうと
    確実に倒した筈なのに色んな偶然や特性でしぶとく生き残ってるところなんだよなぁ
    エテモン然りこれから出てくるアイツ然り

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:20:48

    デビモンも02でカケラみたいなの出てくるし
    アポカリモンはメフィスモンとメイクーモン残すし
    初代敵キャラしぶとすぎ&厄ネタ残しすぎ問題

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:55:04

    >>28

    空一人だとどうしてもカバーしきれなかったからね。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:02:59

    >>42

    コロモン「ぼくう◯こたれなんだ」

    ヒカリ「うん、知ってる」

    ↑映画のことやな


    ヒカリ「私もよくおねしょしたら、お兄ちゃんに庇ってもらったんだ。

    結構優しいんだよね」

    ↑お、おぅ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:40:20

    >>62

    良くも悪くも丈先輩にとって最大の試練がイッカクモン回だからな

    あれを乗り越えてる以上なにもしなくても伸びていくタイプ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:45:01

    >>37

    オリジナルのだと主人公のパートナーというにはまがまがしい色合いしてるし、悪役っぽく見えるからグレイモンのカラーをベースにしたんかな

    逆にそれを上手く生かしたのが02のイービルスパイラルに操られたメタルグレイモンなんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:27:59

    >>68

    体はサイボーグにしたけどそれ以外の肉体パーツが腐ってるって設定だったのが、フォルダ大陸の技術で完璧に改造出来たって感じの設定になってたはず

    その関係でオレンジが真メタルグレイモンってなってステータス高めになってるゲームもある(カードアリーナだが)

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:43:31

    皮剥けてメカが露出してる部分から分かるように見た目以上に改造されてんだよねメタルグレイモン

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:05:14

    >>14

    映画もだけど、細田守担当回は作画が独特

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:08:34

    >>31

    なんでそんなディレクションなんだよ!!どうりでそこはかとなくインモラルな雰囲気するわけだよ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:41:37

    >>39

    確かアニメが先行なはず

    この後のウォーグレイモンやメタルガルルモンも

    アニメ用に作られたデザインだった気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:45:06

    ひょっとして丈先輩ってめちゃくちゃ安定してる……?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:39:16

    >>72

    細田の性癖と裏設定が合致してしまった結果なんだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:43:47

    >>74

    triでヤマトが「あいつ何だかんだちゃんとやらなきゃいけない事わかってるやつだったじゃん!(意訳)」みたいになる位には信用してたからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:44:21

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:46:32

    以前見たスレで実は丈が一番普通の子だよなんて評価もされていたし安定感が一番だろうはまぁそう
    悩みも相対的に恵まれた範疇から来るものだしね
    これで環境“は”恵まれているが自己肯定感を削がれているならまだしもむしろ逆みたいだからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:10:10

    敵もしぶといけどシリーズ通して味方側もデジタマになっても記憶・力引き継ぎとか普通にやるからまぁお互い様な気もする

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:43:51

    >>71

    今回の最後辺りからしてなんか作画違うからな


    でもそのせいで今までとは違う世界に戻ってきた感あっていいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:02:40

    話が作りやすいのかよくコンビにされる
    太一&光子郎  ヤマト&丈

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:20:34

    エテモンってふざけた言動してるけど
    肉弾戦強い 絡め手も強い ネットワークなんて情報収集手段も完備
    太一たちの侵入からナノモンの動向を読み切ったりと頭の回転も速いわで
    割と隙のない強さだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:00:14

    エテモンのケーブル(ネットワーク)ってデビモンの黒い歯車と同じ暗黒の力だったのか……
    多分いろんな形になるんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:19:28

    洗脳もできるからねあのケーブル
    かなり多機能

    黒い歯車は自己強化とかにも使えたし闇の力の汎用性よ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:03:04

    究極体や超究極体とか別の形態が登場するようになって、繋ぎの進化形態ってイメージが当たり前になってしまった感じだけど、やっぱり完全体の進化が1番好きだな

    今回のメタルグレイモンみたいに進化のエピソードを丁寧に描いている作品があるからこそ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:25:01

    いうて初代は完全体期間結構長いけどね
    というかヴァンデモン編が長い

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:08:34

    >>82

    ナノモンいなかったらホエーモン出待ちされて紋章手に入れる間もなくゲームオーバーだったからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:29:17

    >>35

    得意のリバーシブル変形で色変えてみせたカブテリモンはちょっとおかしい。こっちは逆に色わざわざ変えたんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:26:42

    >>88

    変形玩具の仕組みもあるからな……


    まぁ、そもそも原種だと知ってる人は知ってるけどめっちゃどいつでも進化できる汎用的な進化先だしなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:28:52

    >>86

    というか初代02は作品世界全体を通して究極体が貴重な世界な上に

    紋章上乗せっていう仕組みだからめちゃんこながい

    2クール中盤で出て来て3クール終わるまで現役だしむしろ究極体の活躍が全体通して最終クールぐらいっていう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:25:22

    アニメで初めて究極体に進化した時点の公式究極体数は20しかいないのよ。カードも含めるともう少し増えるが

    それと初めてのデジモンのアニメなので成熟や完全体を追って掘り下げるのは当たり前でいきなり究極体ありきで話を作る理由もなかった

    アグモンガブモン以外が完全体止まりは一番はスケジュールの都合だけど結果的にこれでよかったところはあるな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:09:46

    究極体に進化できないメンバーでもちゃんと活躍してるしね

    ズドモンがメタルエテモン倒すアシストしたり
    ウォーグレイモンがピノッキモンの糸食らった時アトラーカブテリモンとガルダモンがフォローしたり

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:08:58

    太一が方針示して光子郎が具体案出す理想なコンビ
    感情に機敏なヤマトは情愛的な空とくっつく

    あと太一はタケルや光を庇護対象に見てるけど
    頼りにしてる場面もあるから小さい子からすれば嬉しくて懐いちゃうよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:31:48

    >>44

    こっちのデザインは初めて見たかもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:12:12

    この辺りはチームの息もあってるし皆仲良しだし
    ヴァンデモン編開始時は太一の不在とピコデビモンのせいでめっちゃみんな荒れてたんだなあって思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:42:47

    >>94

    まあ速攻で消えたからね

    初期のドックの時だけですぐアニメでデザイン変わったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています