【エルデンリング】ミケラってなんか嫌いになれない【妄想ぶち撒け場】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:23:38

    二本指に見出されるも『永遠に幼い』宿痾持ちで生まれた時点でもう詰んでたよな
    永遠に幼いということは成長できないということだし、何事も成せない呪いなのかなって妄想

    妹の腐敗も治せず、聖樹に宿ることも出来ず、全てを投げだして優しい世界を作ろうとするもそれすら成せずに褪せ人に討伐されて逝く、マジで何も成せずに終わってしまった生まれながらにどうあがいても運命が決まっていた半神というイメージに落ちついた

    ※優しい世界がなんなのかは未だ自分にはわからないのでそれに関しての良い悪いは一旦スルー

    ラダーンに憧れたのも成長できない自分と違って英雄として成長する姿を間近で見たからかな?

    「神人ミケラは、あらゆる者から愛された
    愛するを強いることができた」

    上記のテキストやモーグに対する扱いや確定ではないけど「兄様、兄様、正しく死んで下さいな」の意味合いなど現代の価値観で当てはめた倫理的にやばいこともしてるけどプレイヤーに人気なラニでさえもゴッドウィン暗殺の共犯者であったり(諸説あり)神様の倫理観と比べるものじゃないと思う(ちょっとバイアス入ってる)

    ってな感じで自分のエルデンリング関連に関する妄想書き込んでいって♡
    もちろん穴だらけなので荒れない程度にどんどん指摘するのもあり

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:24:16

    ちなみにミケラの光のテキストの

    「ミケラは、全てを受け容れ、抱こうと望み
    だがひとつだけ、そうできぬものを知っていた」

    この唯一できないものはプレイヤーである褪せ人のことかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:34:27

    >>2

    その後の文が

    絶対の神も、その王も

    決して並び立つことはない

    だから既にラダーンが王になった以上狭間の王である褪せ人は受け入れられないってことだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:38:02

    >>3

    あのラダーン自体は自我あったのだろうか

    肉体はモーグのものだと思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:45:35

    ラダーンに思い入れある奴が多くて悪し様に言われている気がしてならない
    瘦せ馬の居場所云々とか難癖もいいところだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:48:42

    >>5

    あとはアンスバッハのキャラ人気も相まってモーグの扱いとかでもな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:52:09

    パパ活に夢中で周り全部裏切ったし大嫌いだぞ
    特にマレニア裏切ってるのミリセントイベントで感情移入してるから絶許

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:55:38

    >>7

    マレニア裏切ったって話は見逃してるかも

    どこで分かる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:55:58

    >>6

    モーグ様、精神性が永遠にガキンチョなやつに心も遺体も利用されっぱなしだからな…ラダーン戦で申し訳程度に血授使ってきてモーグ様が本当に浮かばれなかったわ…本当に依代以外の何の価値も見出してないんだなって…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:56:24

    >>7

    そら優しい世界云々の理想はマレニアの願いでもあるからな

    その理想のためにミケラが全てを捨てたんだからマレニアもある程度は理解してるだろ

    作中の人物の気持ちわからんから妄想だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:57:55

    マレニアのセリフって驚く程少ないから彼女自体がどう思ってたかってわかりづらいんだよな
    ミケラとラダーンのことは追憶からして知ってるのはわかるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:59:01

    モーグ依代プランはモーグ様が聖樹からミケラを奪った結果っぽいから…自業自得じゃね?と思う気持ちはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:00:25

    「…長い、夢を見ていた
    体は貧金、血は腐れ
    幾万の屍を積み上げ
    ただ一人を待つ

    …貴公も、知るがよい
    ミケラの刃、マレニアを
    敗れを知らぬ戦いを」

    「…貴公、その力…
    王の、器か…

    …ああ、兄様
    …ああ、兄様、兄様
    すみません、マレニアは敗れました…」

    まぁ褪せ人はミケラの理想の妨げになるとは理解してるからある程度の手の内は知ってんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:00:51

    >>7

    世界を救うために強い王が必要になるってちゃんとした理由があるのにパパ活呼ばわりは草

    そもそも神になるのもマレニアを治す為だしマジでエアプだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:01:29

    マレニアを治せないから黄金律捨てたんだっけ?どっかの祈祷の説明文でなかった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:02:56

    >>15

    ラダゴンの光輪やね


    「黄金律原理主義の祈祷のひとつ

    父ラダゴンの、幼きミケラへの返礼


    黄金の光輪を生じ、それを拡げ周囲を攻撃する

    タメ使用で、攻撃の範囲が大きくなる


    しかし、幼きミケラは原理主義を捨てた

    それが、マレニアの宿痾に無力だったから

    無垢なる黄金、そのはじまりである」

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:04:50

    >>7

    出たー捻くれた解釈してさもそれが確定情報かのように話すやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:05:32

    自分勝手な理由でミケラを拐って返り討ちにあった可能性が高いモーグがなんだって?
    聖樹計画ぶち壊してる以上ただの被害者では無いよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:06:40

    そういえばモーグっていつから魅了されてたんだろう
    あそこの時空列がわからない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:08:00

    モーグにした所業云々言ってる人は多分ラニアンチだよな。じゃなきゃおかしいもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:08:12

    第二形態移行ムービーで褪せ人に、罪を知るなら我らに道を譲りたまえって言ってて自分(とラダーン)ならより良い世にできるって思い込んでるのは中々傲慢だな、とは思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:08:52

    >>妹の腐敗も治せず、聖樹に宿ることも出来ず、全てを投げだして優しい世界を作ろうとするもそれすら成せずに褪せ人に討伐されて逝く、マジで何も成せずに終わってしまった生まれながらにどうあがいても運命が決まっていた半神というイメージ


    もうちょっとこう手心を…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:10:03

    >>21

    それはみんなそうじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:10:56

    >>21

    そのシーン、やっと私の夢が叶うんだ!って柄にもなく興奮してる感じがして好き

    なお

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:11:59

    >>21

    今本編で新しい律作った人達全員バカにしたか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:12:42

    >>1

    ラニがゴッドウィンの事件の共犯というか主犯格っていうソースあったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:13:13

    俺はラダーン洗脳されてない派の人間だから優しい律ってのもラダーンが協力してる以上そんな悪いものでもないんじゃないかと思うんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:13:19

    迷いも恐れも愛も捨てて神になったから天上天下唯我独尊なのはしゃーない
    まあそれでも届かなかった訳なんだが...

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:13:49

    永遠に幼いというのを終わりを迎える事が無いから永遠に完成しないと解釈すると、これまでの出来事が全部運命のように思える

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:15:47

    >>7

    マレニアを裏切ったってなんや

    ムービーで私の刃って言ってるし、そもそもマレニアの腐敗を癒すことが優しい世を作ろうとしたキッカケの1つでもあるのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:16:10

    >>26

    スレ主がラニアンチなだけだろ

  • 32124/07/24(水) 15:16:28

    >>26

    ロジェールの

    「…それに、儀式の主、つまりは陰謀の世の主犯も、検討がつきましたよ

    月の王女ラニ。王配ラダゴンと最初の妻レナラの、子供たちのひとり

    将軍ラダーン、法務官ライカードの兄妹たるデミゴッド

    刻印には、彼女の名が隠されていたのです」


    あとラニ自身が

    「死のルーンの一部を盗み、儀式により、それを神殺しの黒き刃となした

    すべて私が、やったことだ」


    冒涜の爪の

    「死のルーンの片鱗が刻まれた岩片

    黒き剣の力を逸らすことができる

    陰謀の夜、法務官ライカードは

    ラニから謝礼として片鱗を貰い受けた

    いつか来る冒涜の時、黒き剣のマリケスに

    運命の死たる黒獣に挑む切り札として」


    ってあるから確定かなぁって

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:16:40

    多分アンスバッハとトリーナ前の幽霊の言葉にみんな引っ張られてると思うんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:17:50

    >>21

    まぁあの世界のヤツら皆罪犯しまくりだし

    差別だのなんだのとね

    世界を変えたいと願った神の言葉としては傲慢でもないと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:18:52

    ちなみにイッチの一番好きな作中のキャラは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:20:13

    >>32

    死のルーン盗んで自刃用の神殺しの刃作ったとしか言ってないから、ゴッドウィンについて明言はしていなかったりする

    自分の肉体を殺すためにゴッドウィンを殺す必要があったなら、もうちょい何かテキストなりで言及しそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:20:24

    >>31

    いや、ラニがやった所業については作中で再三言われとるで

  • 38124/07/24(水) 15:21:08
  • 39124/07/24(水) 15:22:12

    >>36

    な、なるほどゴッドウィン殺しまでは確定じゃないんだ、ありがとう。

    実行犯は黒き刃で確定だよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:22:20

    まずミケラってただの魅了能力持ってる人間とかじゃなくて神人だから人間のものさしで傲慢認定するのも違う気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:24:24

    >>36

    あれなんか体だけ◯すために魂を◯す方は押し付けたみたいなのなかったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:25:03

    >>20

    どこがおかしいんだ?よくわからん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:25:35

    >>39

    実行犯はOP映像にもあるから黒き刃なのは確定

    誰が黒き刃に指示してゴッドウィンを暗殺させたかは不明

    あくまでラニは凶器を準備しただけと考えてる

  • 44124/07/24(水) 15:27:58

    >>43


    黒き刃


    「かつて、黒き刃の首謀の夜に

    黄金のゴッドウィンを殺した刺客たちの短刀

    その奇妙に捻れた刃には、儀式により

    盗まれた死のルーンの力が宿っている」


    これだから確かに用意したまでは確定か

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:29:20

    ミケラの所業については賛否あるだろうが、ヤンホモだの恋愛脳だの蔑称をつけられるいわれはないし
    陰謀の夜は全てミケラが仕組んだこと!なんてめちゃくちゃな説をマジで言ってる人もいるしな
    やっぱ魅了って力が悪役らしく見えるんだろうな

  • 46124/07/24(水) 15:29:21

    ロジェール
    「古い黄金樹の盛期、まだエルデンリングが砕ける前
    何者かが、黒き剣のマリケスから死のルーンの欠片を盗み
    冷たい夜に、黄金のゴッドウィンを弑したのです」

    こうだったから盗んだ人物=暗殺の首謀者だと思ってたや

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:29:23

    >>43

    でもラニが体捨てるための作戦だし流石にラニが計画したものでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:30:04

    ラニは主犯じゃないっていうのも一つの解釈でしかないからな
    ラニが主犯でもマリカと共謀でも話は成り立つ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:31:12

    >>46

    その理屈ならマリカが首謀者だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:31:58

    比較的平和に考察出来るの嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:32:08

    >>45

    ローレッタが聖樹側にいるからラニとミケラは繋がってた!黒き刃はミケラに洗脳されて犯行に及んだ!みたいなめちゃくちゃ考察してる人いたなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:32:14

    計画はラニがしたのは確実だと思う、それが目的だし
    ゴッドウィンをターゲットに選んだのが誰かは分からない
    だからラニもゴッドウィンを殺したとは明言してない(というか誰が死んだか知らない?)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:32:42

    アレクトーが月光の祭壇まで逃げて来てるのと
    カーリアの書院の霊が王女の罪を隠し給えと言ってるのとで
    普通にゴッドウィン暗殺の計画自体の首謀者だと思うわ
    マリカも噛んでそうなのは確かだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:33:23

    流石にラニも父ちゃん(母ちゃん)の許可は得てそうな気もする

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:34:20

    父ちゃん(母ちゃん)
    ラダゴン(マリカ)

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:36:43

    マリカだけじゃなくエルデンリング全体が嫌いになれない人たちばかりだと思うわ
    そりゃ苦戦してたりネタスレに書き込んでる瞬間はこの劣等種族がよぉ…!ってなるがシラフになって考えるとね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:36:48

    ミケラがラダーンを王にしたのは優しさもあるだろうが、やっぱり強さが大きいと思うんだよな
    マレニアを癒せぬからと黄金律を捨てたように、誰かを救えない己の幼きが故の無力さを呪っていた感じがする

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:37:11

    >>56

    マリカじゃねーやミケラです

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:37:53

    >>52

    確かに魂の死を押し付けるならその辺の市民でもいいわけで、わざわざゴッドウィンを選んだのは誰かの意思が介入してそうな気もする

    ゴッドウィン…デミゴッド…魂だけの死…魂のない体…依代…ミケラ…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:39:31

    結局なんでゴッドウィンが陰謀の夜に殺されたのかの理由が明言されないと考察の範囲を出ないからなぁ
    ラニが身体だけの死人になるため、魂だけの死人になる番が必要だったのか
    実はマリカがとっくに壊れていて(大いなる意思視点)黄金律に致命的なエラーを起こさせるためにゴッドウィンを暗殺したのか
    ミケラの計画がこの時点から始動していてこっそり魅了で介入していたのか
    足りないピースが多すぎて解釈の余地が多すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:40:05

    >>59

    その頃は聖樹のアプローチ諦めてないから無理がないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:41:37

    >>61

    ごめん時系列考えず動機だけで考察してたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:42:20

    意外とって言ったらあれだけど神ケラに理解のある意見結構あるのね

    傲慢なのは人間性を捨てて行った結果で、むしろそういうキャラ付けなのかと思ってたんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:47:29

    テキストとしては陰謀の夜にラニとライカードが共謀しているのは冒涜の爪で確定している
    流れ的にライカードが黒き刃に命じたと考えると自然ではあるけど、黒き刃とライカードに因果関係がない
    そもそも実行犯の黒き刃を用意した人物も必要になるのでラニが用意したわけでないなら、もう一人共犯者が必要になる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:48:15

    >>59

    聖樹にある像を見る限りミケラ兄妹とゴッドウィンの関係性は良好だったろうし、そもそもモーグを依代に出来てる以上魂を殺さなきゃ器に出来ないってこともないっぽいんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:50:42

    >>64

    本命としてよく挙げられるのはマリカだよね

    ゴッドウィンが本心から黄金律を掲げていたとすれば黄金律に背いたマリカにとって最大の脅威になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:52:10

    >>38

    ゴッドフレイかっこいいからね…わかる…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:53:42

    ミケラはいろいろ言われるが自分も嫌いにはなれないな
    結局神様みたいな奴が神様らしくない優しさをもって生まれてきただけだろうし
    その優しさを貫くために自分の身を切り捨てていくほどの覚悟は否定し切れるものでもない
    その過程で人間の想いや尊厳を悪意なく踏み躙っていくのも神様だしなぁで納得できるし

    個人的には兄さま兄さまも身体を利用したいからじゃなくて本当に慕っている兄に正しい死を迎えて欲しいという優しい願いを込めた墓標なのではあると思う
    合理性の塊みたいな行動ができるミケラがあの時点じゃどうしようもないゴッドウィンの死に様に対して「正しく死んでくれたら体利用できるのに…」みたいなタラレバを垂れるのは違和感があるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:56:21

    少なくとも黄金律原理主義を真っ当に学問として学んでいるはずだろうしなミケラ
    ミケラが原理主義捨てた原因も、生まれ持った宿痾は取り除けない事を知ったからだろうし(回帰性原理の性能からして)

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:00:45

    >>27

    そもそも良し悪しで戦うゲームじゃないからね

    主人公はどのルート選ぼうが黄金樹焼くのは固定だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:06:29

    >>47

    でもゴッドウィンが魂だけ死んだ結果とラニが肉体だけ死んだ結果の因果関係自体は別に無さそうだし

    ラニの陰謀があくまで自分の肉体殺すことだけだったならゴッドウィン殺しの陰謀の必要性はよくわからないし別の誰かの思惑の結果かもしれないよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:06:36

    と言うかプレイヤーが黄金樹焼いて死のルーン解放してないと、ミケラ達も多分拒絶の棘で拒否されるよなそういえば

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:08:46

    >>72

    ミケラは神になったわけだから俺たちと同じようになるとは言えないんじゃないかな

  • 74124/07/24(水) 16:09:43

    マリカ
    「デミゴッド、我が愛し子たちよ
    お前たちはもう、何者にもなれる。王であれ、神であれ
    そして、何者にもなれぬ時、お前たちは見棄てられる
    …そして贄となるのだ」

    その贄一発目がゴッドウィンだったのかな?
    うーんゴッドウィン関連もうちょいソースないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:09:59

    >>68

    影の地に行って神になる計画もゴッドウィン死亡時点ではまだなかったと思う、あの武器作ってたってことはまだラダゴンから黄金律原理主義学んでた頃だろうしね

    どんなに手を尽くしても自分に出来るのは現状維持で、そんな停滞した状況を打破するために半身を含めた自分自身の肉体や精神すらも棄てていくって、やっぱり並大抵の覚悟じゃ出来ないし、方法はアレでもやり遂げたところは恐ろしいけど尊敬できる

  • 76124/07/24(水) 16:10:54

    >>67

    全てがイケメン過ぎて好き、でもボス戦はもうちょいHPあってもよかったと思う(小並感

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:12:32

    ミケラの計画多い割にガバガバすぎね?
    俺は嫌いじゃないけどDLC前の二年間モーグは死ぬほど馬鹿にされてきたからその反動で悪く言われてるのもありそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:12:43

    >>74

    デミゴッドってのは半神っていう意味ではなく王か神どっちにでもなれる可能性がある存在ってことかね?

    そりゃそうか…マリカ✕ラダゴンの完全に神の血筋の子もデミゴッドって呼ばれてたし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:12:48

    本意か不本意かは別にしても、ラニ・ライカード・ラダーンって三者三様の元の身体を捨てて、別の身体に移ってるんだな
    そしてミケラ・マレニアも自分を捨てて神になってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:13:47

    >>77

    ミケラの計画被害者多い割に、だ

    言葉が抜けてた

  • 81124/07/24(水) 16:17:30

    >>78

    半神(はんしん、英語: demigod、ギリシア語: Ημίθεος ヘーミテオス)は、神と人との間に生まれた存在である。 半神半人。 ただし、神には至らない下級神を意味することもある。


    デミゴッドって造語だと思ってたけどちゃんと一般的な用語であったのか…(無知

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:20:34

    フロム上手いよなぁ
    設定情報を制限してバラバラに配置することでプレイヤーには虫食い状態にか把握できないようにして
    それで逆に考察が過熱するんだから情報開示の塩梅が死ぬほど上手い
    DLCが出たとはいえまだ二年前のゲームの本編についても考察が語られるのは娯楽作品として賞味期限が長い長い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:21:02

    >>77

    どこら辺がガバガバだと感じた?

    よく言われるモーグ、ラダーン撃破が褪せ人頼りってのはモーグは魅了状態でラダーンはいずれ腐って死ぬ(というかモーグをぶつける予定だったと個人的には思ってる)から褪せ人は計画を早めた人って印象やし褪せ人導いたのは普通に修復される前に殺しておきたかっただけだと思ってるんだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:34:00

    >>83

    俺のガバガバと感じるポイントはそこだったけどまあそう捉えることもできるな

    ただ魅了の力が人を思うままに自殺もさせられるということになって恐ろしいが…


    個人的にミケラは高尚なことを考えてはいるけど結局やることなすこと全て未完成、未熟に終わってしまう悲しいキャラクターというイメージなんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:36:22

    >>84

    そこはスレ主も同じ感じだな


    二本指に見出されるも『永遠に幼い』宿痾持ちで生まれた時点でもう詰んでたよな

    永遠に幼いということは成長できないということだし、何事も成せない呪いなのかなって妄想

    妹の腐敗も治せず、聖樹に宿ることも出来ず、全てを投げだして優しい世界を作ろうとするもそれすら成せずに褪せ人に討伐されて逝く、マジで何も成せずに終わってしまった生まれながらにどうあがいても運命が決まっていた半神というイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:37:10

    なんならモーグの魅了時期だって分からないから、聖樹化失敗も演技かもしれん
    モーグによる奪取が計画の範疇じゃなかったらマレニアあんな大人しくしてないんじゃ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:37:41

    大ルーン捨てたらモーグ含めて魅了解けちゃうはずだからそれは無理だろ
    褪せ人がラダーンもモーグも殺してから影の地入りしてないと無理なチャート
    あとレダとアンスバッハを同じチームに入れるのは禍根でしかない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:39:30

    割とレダちゃん人選ミスった…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:41:10

    >>85

    そこら辺の切なさはミケラの好きなところ

    ただモーグも好きだからどっちがどうとかあまり思いたくないんだ

    アンスバッハという徹頭徹尾かっこいいキャラクターを出したのは、フロムがモーグのイメージをちょっとでもよくしたかったからなんじゃないかと

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:42:01

    >>84

    そやね俺も魅了にそこまでは出来ないと思ってモーグとラダーンを戦わせる算段だったと解釈した

    他にもラダーン祭り勢は目的が一致してるから協力させることは出来そう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:44:05

    影の城に近づくまで大ルーン壊れてないから、褪せ人が影の地入った頃にはまだ影の城に居たんじゃないかな
    そもそも秘術を知ったのが影の城の種の保管庫なんだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:49:27

    ミケラの宿痾が永遠の幼さというより何もかもが未完になる運命って考察中々納得した

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:49:48

    私の刃よ、そして祭の英雄よ
    貴方たちの戦いは、ずっと謳われる
    そして約束は果たされ、強き魂が還ってくる
    私の王となるために

    私の刃はマレニア確定だけど祭の英雄ってラダーンの他に褪せ人も含まれたりする?
    ジェーレン主催のラダーンフェスティバルがなかったらラダーンの魂も解放されることなかったからその祭りのMVPの褪せ人かなって今更ちょっと思ってきた

    ラダーンへの語りかけは2段階目の

    …兄様やっと、還ってきてくれたのですね
    …褪せ人よ旧律の王たる者よ貴方が罪を知り、世界を憂うなら
    我らに導を譲り給え ミケラと我が約束の王、ラダーンに
    優しき理、千年の旅

    だったからなんなら祭りの英雄は褪せ人だけの意味合いだったのかなって
    本筋の考察関係ないからあれだったら流して

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:55:43

    >>82

    ただそれ故に自分の解釈が正しいという思い込みから争いに生まれることが多々あるのが惜しい

    ミケラだってはっきりと人柄がわかってるわけじゃないんだから善い神だって意見も傲慢な奴だって意見も否定すべきではないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:57:18

    >>93

    貴方達の戦いは、ずっと謳われるだから、マレニアとラダーンの事だけな気がする

    ラダーン将軍を誰が倒したかを知る必要がミケラにはないし、マレニアと戦うかはDLCに関わってこないから

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:58:36

    >>95

    普通に破砕戦争の頃か、流石に褪せ人は無理あったな…ありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:01:54

    幼き日、ミケラはラダーンに王を見た
    脆弱な自分たちにはない、強さを
    そして優しさを
    だからミケラは純真に願った
    私の王に、なってください

    実際ラスボス戦のラダーンって魅了されていたかどうなのか
    ミケラからしたら懇願するだけでも魅了になっていたのか、ラダーンに対しては魅了の力を使わずに懇願だけだったのか
    モーグの肉体を触媒に蘇ったラダーンの気持ちを察するソースがないのが惜しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:05:14

    第二形態入るムービー
    ラダーンの赤いオーラがミケラの金色オーラに塗り替えられてるような感じだったしあそこで魅了されてたのかも

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:10:23

    一応モーグの身体だから腕の当たりに角出てるんだよなラダーン
    最もモーグの腕にあんな角なかったし、なんなら頭の角どこいった?ってなるんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:21:01

    兜脱いだら生えてるかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:28:48

    優しい律がどういうものとかよくわからんけど悪いもんじゃなさそうだし
    ワイ褪せ人、みんな死んじゃったしせめてストームヴィル城にいるやつらとボックくらいは健やかに生きてほしいなぁくらいのノリで完全律したから
    普通にミケラたちの方がいい世界になりそうなんだよな 気持ち的には譲りたかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:31:30

    >>101

    わかる、俺なんて狂い火ルートだったから色々すまんなって思いながらミケラダ倒したわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:41:47

    >>71

    死の呪痕のテキスト的に関係無いってことはないような……

    まあなんかデミゴッド最初の死者であることが重要っぽいし最初に誰かしらデミゴッドが黒き刃で死んだ時に魂だけ死んで自分の体が死ぬように仕込んどいたとかくらいじゃないですかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:44:50

    ミケラが拐われた時期ってようわからんよな
    OPだと破砕戦争中っぽいがエオニアで毒を受けてたフレイヤを助けてるし
    ラニに託したはぐれ狼の遺灰は名も無い褪せ人と狩りをしていたってあるし
    破砕戦争後どころか下手したら最近まで狭間の地でうろうろしてたかもしれないっぽい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:53:48

    違和感といえば神も大いなる意思のシステムなら根幹が壊れているのにいかに律のシステムの中でルールを書き換えたところでどうしようもないんじゃと思ってしまうんだ
    だからラニは神ルートを外れたと思ってたから
    もちろんラニルートがどうなってるのかもわからないからなんとも言えんが

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:55:19

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:58:01

    結局プラキドサクスが言うように人だけが世界をある程度どうにかできるって感じなんかなあってなる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:00:39

    >>12

    マレニアにラダーンぶっ殺してって命じた(ミケラダーンを作ろうと画策した)のは多分誘拐される前だろうから

    モーグによるミケラ誘拐も仕込みじゃね?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:00:51

    >>106

    スレに目を通してから言ってくれや。このスレにはそんな奴湧いてないし、存在しない奴作ってそれを煽って荒らすのはやめてくれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:02:12

    >>31

    変なやつはこいつぐらいか、まぁ秒でスレ主に論破されてるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:04:53

    >>106

    それはそれで無駄に悪意のある言い方だからなんとも賛同しがたい

    無関係とは全く言い難いが実行犯の黒き刃の勢力とも争っている示唆が有るしどの程度までの関与かはよくわからんという話だろう

    脳死擁護とか言い出す人もどうかと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:05:26

    >>108

    マレニア対ラダーンは姉妹とラダーンの間に交わされた約束関係じゃないかなと個人的に思ってる

    自分を倒せたら従うとか如何にもラダーンが言いそうじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:07:46

    狭間の地って運命が祝福や黄金樹って形で可視化されてて、なおかつ人から神が生まれる関係上、人の時代の因縁を引き継いじゃうのが大きな問題
    で、作中で出てくる解決策が
    ・神をそもそも廃してシステム化しちゃう(完全律)
    ・運命を人には認識されないようにしちゃう(夜の律)
    ・誰にも因縁なく崇められ得る神になっちゃう(全身粉砕謝罪ミケラ)
    なんだと思ってる。なんとなくこの三択は意図的に一長一短に作られてるよなぁって個人的印象

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:08:37

    好きでも嫌いでもないっていうか、シナリオ的には王と律の競合相手+トリーナに「ミケラが神になっても誰も救えないから殺して止めて」頼まれたから戦うんだろうけど

    プレイヤーとしては接点が薄くて「なんか知らんが敵対してるから倒した」って感想になってしまう

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:20:02

    モーグがミケラに魅了されてたわりには
    モーグの行動原理が「モーグウィン王朝の開闢」と、別段ミケラのために動いてる感じがしないのがね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:25:41

    トリーナイベントやらないと特に戦う理由無くなるあたりミリセントイベントやらないと戦う理由なくなるマレニアと一緒

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:31:04

    >>115

    まぁ魅了の目的はラダーンソウルをインするためだろうし、そのためにはラダーンが完全に倒れる必要があるし

    魅了でどこまでできるのか不明だけど仮にモーグウィンをラダーンにけしかけて負けたらマジの詰みだから、ラダーンが腐敗で倒れるまでは魅了はしつつ放置の構えだったんじゃない?


    王朝開闢のためにはミケラを嫁にする必要があるから、モーグウィンが王朝目指す内はミケラの傍を離れることもなさそうだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:32:16

    >>105

    神や律自体は元から狭間、というかあの世界の星々にあるシステム何じゃないの?

    あくまでその内黄金律は大いなる意志の干渉を受ける形態になってるだけで


    ラニもルートでは最終的に神になるけど黄金樹の特別な祝福宿った瞳ごと肉体棄てたり自分担当の指をぶっ殺したりしてるし、神とそれに付随する色んな要素に大いなる意志が必須なわけじゃない

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:55:02

    倫理観とかどうでもいいんだけど多分顔が良さそうなので好き

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:02:06

    >>103

    月の王女ラニの、棄てた肉体に刻まれた呪痕

    百足傷の欠環とも呼ばれる

    呪痕は、デミゴッド最初の死に刻まれ

    円環を成すはずである

    だが、デミゴッド最初の死者は二人あり

    呪痕は2つの欠環となった

    ラニは肉体だけの最初の死者であり

    ゆえに死王子は、魂だけの最初の死者なのだ


    死の呪痕が本来の円環として機能していれば刻まれた者は正しく死んでいたはずだった

    それが欠けていたから片方の要素ずつ(ゴッドウィンは肉体、ラニは魂)死んだ

    どっちかって言うと呪痕こっそり欠けさせてゴッドウィンの死に便乗して自分も肉体だけ殺した→ゴッドウィンちゃんと死なせようとした二本指も焚付けられたのに騙された黒き刃たちもキレたって感じだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:04:08

    ラニの未来は未知数だから上か下か決めれないけどミケラedがあったらラニ以外のedよりは確実にマシ
    もちろんそのマシは平均的な人間の価値観なだけで特定のだれかによっては糞食いedが至高だったりするけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:07:26

    ラニ陣営が二本指の刺客だけじゃなく黒き刃の刺客(稀人だから黄金律に叛意があったマリカの意を汲んで動いてそうではある)にも狙われているってことはラニが二本指の意もマリカの意も全部無視して、なんなら騙して自分の目的達した可能性はある

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:09:55

    俺は考察とは関係ない理由で嫌いになれないなぁ
    恐怖からも痛覚からも遮断されクーラーガンガンに効かせた部屋の部屋の中、エストガブ飲み死に戻りしまくりで「HAHAHAこいつらぶちのめすの楽しいぜ!」してる身としては真剣に故郷を良くしようとしたキャラクターを下に見るのはちょっと…不可能っス

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:14:49

    ラニエンドはむしろ他の律と争う必要あんの?って気もする一方で
    ラニ以外の神とか神人とか皆殺しにしないとただ全部投げて宇宙に旅立つだけで狭間の住人にとっては実はあんまり意味の無いことなのでは?って気もする
    ミケラは確実に平和な世界を目指してはくれるんだけど魅了の力を持ってる奴がそれを目指すのはやはり危ういことのようにも思える
    トリーナの言だとミケラ自身使命に囚われて幸せそうではないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:21:00

    >>2

    聖樹にいない種族として死に生きる者も候補としてありかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:33:39

    >>124

    神人たる暗い道を行くって言ってるから次代の神としてエルデンリング掲げるのは最初から予定してた行動だぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:52:20

    ミケラは優しさとトリーナ、マレニアは腐敗に抗う矜持と本来彼らが捨ててはいけないものを計画的に捨てているから破砕戦争を見て使命感(ラダーン王)に突き動かされての結果じゃないかな
    半ば失敗してラダーンの死亡が早いかマレニアが女神化して腐敗の律が掲げられるかのチキンレースになってミケラの方も上手くいっていない(簡単にモーグ自害出来るならラダーン死亡後即時やるべきだろうし)
    褪せ人がなんか問題解決してくれたけどミケラ視点ではマレニアが赤信号だから焦るしかないよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:54:40

    >>124

    ラニルートは律っていう目に見える世界の法則が認識できなくなるっていう狭間の地にとってかなり大きな変化があるから他の神人とかを放っておいても勝手に新しい律に慣らされて適応させられ消えていくとかそんなんじゃないだろうか


    ミケラの律はなんかミケラが将来的に壊れそうな気もする

    神から心を排することでシステム的に世界を回す完全律が他にあるからメタ的にそれとは違う形になりそうだし

    先代になるマリカも事情や経緯は一旦横に置いておくと結果的にシステム的に壊れちゃったし

    自分をガンガン削り落とす奴が優しさなんてものを大事に抱えて神なんてやったらどこかで歪みが起きて同じような末路を辿ってバグりそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:00:15

    >>124

    遠眼鏡

    黄金樹の時代、カーリアの星見は廃れていった 夜空にあった運命は、黄金の律に縛られたのだ


    夜の律自体が黄金律の支配下に置かれてるのでエルけもどうにかしないといけないのは一緒

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:00:40

    >>120

    死の騎士の防具のテキストに来たるべき昏き者たちの時代って書いてるし死王子の修復ルーンって要するに本来刻まれる予定だった円環だし刻む為の計画にマリカ関わってるっぽいし

    マリカはゴッドウィンにデミゴッド最初の死者っていう重要な役目を任せる計画だったのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:15:04

    修復ルーンに絡んでる3人呼び込んでるのはマリカの作為を感じるレベルなんだよな
    指はローデイルまでしかサポートしてないから、わざわざ修復ルーンの準備しているとも思えない

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:10:08

    マリケスを騙して死のルーンを盗んだ、黒き刃たちにゴッドウィンを襲わせた
    ここら辺から元々「ゴッドウィンを殺す事」目的にしていたのはマリカだとは思う

    ゴッドウィン抹殺(死の呪痕で黄金律とは異なる円環を為すつもりだった?)→マリカ陣営
    ゴッドウィン抹殺を利用して自分の体だけを殺す陰謀(死の呪痕を欠けさせる)→ラニ陣営
    ゴッドウィンが殺されたうえ神人たるラニの事実上の律の後継者資格放棄に激怒→二本指陣営
    「黄金の墓標」の記述的にゴッドウィンに真っ当な死が与えられなかったことを嘆いている?→ミケラ

    こんな感じなんだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:17:40

    ミケラが「ミケラとトリーナ」存在が分かれているのって
    マリカが「マリカとラダゴン」に存在が分かれているのと同じ理屈なのかねぇ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:29:30

    >>133

    マリカとラダゴンは肉体を共有してるけどミケラとトリーナは別々にあるからまた違うんじゃないか

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:31:58

    本来は肉体を共有していたけど、ミケラから切り離された結果あの姿になったんでは?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:12:30

    >>132

    個人的な意見だと”ゴッドウィン暗殺からの最初の完全な死者にする”がマリカ陣営の目的だと何のためにラニを計画に関わらせたんだって疑問が出てくる


    はっきり言ってラニ側にメリットが何一つ無いし情報が漏れるリスクとか考えるとラニが死のルーンを武器に刻む技術持ってたとしても組むのは不安が大きすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:20:48

    >>霧の彼方、我らの故郷、狭間の地で 永遠の女王マリカは隠れ 黒き刃の陰謀の夜、黄金のゴッドウィンが最初に死んだ

    オープニングの所を読むと陰謀の夜以前にマリカが姿を見せなくなる(=ラダゴンの乗っ取りが始まってる?)とあるから自身が身動き取れなかったんでは?

    神 マリカ 王 ラダゴンの体制から 神 マリカ(ラダゴン) 王 ゴッドウィンへの体制移行予定とかでもあったのかしら

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:30:41

    ・黄金の墓標
    デミゴッド最初の死者たる黄金のゴッドウィンを弔う墓標剣
    少年の静かな祈りが込められている
    兄様、兄様、正しく死んで下さいな

    ・亡霊(嵐の麓の地下墓前)
    …正しい死とは、すなわち、黄金樹に還ることなり
    待ちなさい。根が貴方を呼ぶ、そのときまで…

    ・死王子の瘡
    彼は、かつてゴッドウィンと呼ばれ、デミゴッド最初の死者として、王都の地下深く、黄金樹の根本に埋葬されたという

    実用日本語表現辞典・弔う
    読み方:とむらう
    弔う(とむらう)とは、亡くなった人を悼み、その魂を安らげる行為を指す言葉である。

    ミケラは純粋に痛ましい姿になった兄の鎮魂を祈ってるだけっスね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:35:27

    ゲーム本編のOP映像だとリング砕く→マリカ隠れる→ゴッドウィンが暗殺される→大ルーンがデミゴッド達に渡る→破砕戦争って時系列になる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:42:56

    >>136

    ラニ側の計画に参加するメリットはハッキリあるんじゃない?

    ラニの目的こそがそれこそゴッドウィン暗殺計画の隙をついて横からかっさらって自分の体を殺す事だろうし

    むしろマリカとラニの関係が不明

    マリカの意思を感じて動いているっぽい娘?のメリナがさしてラニの計画止める素振り無さそうな辺り、(実行犯の黒き刃の刺客はともかく)マリカはラニの計画自体はそれほど強硬に反対している感じでもなさそうなのが気になる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:46:14

    >>138

    兄の正しい死を望むところ見るとミケラも単純に黄金律否定派って訳ではなさそうよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:48:41

    >>141

    ミケラは別に黄金律否定派ではなく、原理主義では妹救えんから新たな律に可能性を模索しようって事だと思うぞ

    少なくともライカードみたいな過激派とかではない

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:53:38

    >>139

    リング砕くのが一番最初だろうから陰謀の夜とかはやっぱりゴッドウィンの死をきっかけに新しい円環を生み出す事が本来の目的だったのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:55:44

    >>140

    >>143

    ラニの作戦が成功しても黄金律との訣別は成るからマリカ的には許容の範囲内だったのかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:14:59

    ・マリカとラニが直接的に共謀したテキスト等は無い
    ・作中でラニが言及したのは武器の作成の事だけ ・・・女王マリカは狂ったのだろう
    ・協力していたが役割の見えないライカード

    マリカ→ライカード→ラニみたいな形で伝達されて情報レベルはマリカの方が上だったんじゃないかな
    しっていてもゴッドウィンどまりでエルデンリング破壊についてはマリカ以外は知らなかったんじゃない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:21:26

    ソール砦の「ミケラ様すみません、太陽が蝕まれないから貴方の友は魂無きままなのです…」とか言ってた霊体は何だったんだアレ
    DLC前はミケラが日蝕かなんかでゴッドウィン復活でも企んでるのかと思ってたが

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:41:20

    >>140

    書き方が悪かった

    仮にマリカがゴッドウィンの死を通じて黄金律の改変を狙ってたとしたら大いなる意志や指からの支配を脱したい=黄金律そのものから脱したいラニとは目的が違うしむしろ敵対するし、マリカがラニの願望知らなかったらマリカ側が提示できるメリットがほぼ無いんでおいそれと計画に誘うとは思えないってことよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:47:10

    >>145

    ライカードが仲介だったらマリカじゃなくてラニが対マリケス用の品用意してるのおかしくならない?

    それこそ法務官なんだから(居たかは知らんが)捕えた黒き刃やその協力者みたいなのが情報吐かないよう握りつぶしたり謀殺したりできそうだけど…


    それに狂ったのだろう等の発言も”ラニ”じゃなくて”レナ”としてのすっとぼけた発言な可能性もあるし

    別にラニ様真実だけを無条件に語ってくれるようなタイプじゃないしね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:12:04

    ラニがライカードにマリカに対して協力を申し出るように依頼して、ライカードは報酬に死のルーンの力を貰うという体でマリカに協力を申し出て、死のルーンを刃に宿すのはラニがやってついでに冒涜の爪も作ってライカードへ報酬として渡して、ライカードはそれでマリカからの報酬は貰いましたよって事にしておく的な感じなら…
    ラニが完全に暗躍状態になるが

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:29:21

    ミケラ陰謀の夜参加説もあったな(黒き刃が聖樹入り口守護より)
    あそこの黒き刃は王都から逃げていった部隊なのだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:31:51

    >>150

    文字通り散り散りになって逃げていったっぽいしねぇ


    居ないのケイリッドくらいじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:49:25

    黒き刃は、死に触れた地下墓(リムグレイブ)、黒き刃の地下墓・月光の祭壇の封牢(リエーニエ)、貴き者たちの英雄墓入口前・賢者の洞窟・女王の閨の手前(ローデイル)、典礼街オルディナ(聖別雪原)にいる

    まだローデイルに残ってるのが3人、ティシーの遺灰も含めるとリエーニエも同数になる
    一番遠くに逃げてるのはリムグレイブの個体だが、負傷しているのかボス戦時には既にHPが減った状態になっている上に死の刃は使用不能になっている(メタ的に序盤では強すぎるから使ってこないだけとも言う)

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:51:59

    ティシーってアレクトー逃がすために死んだんだっけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:53:51

    >>153

    アレクトーに迫った攻撃から庇って死んだようにも取れる

    アレクトーが遺灰持ってるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:41:02

    >>142

    模索の結果始めた事が新たな黄金樹を作り出そうって計画だから黄金律はともかく黄金樹は否定してないしな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:26:16

    ミケラはモーグに誘拐される前と後で目的変わってんじゃない?
    前だとマレニア(+ウィン?)を何とかしようという意識が強いけど
    ラダーン王計画から後は大事な筈のトリーナとミリセント成分捨てて旧律打倒新たな律をと世直し系の意識が全てになってると思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:41:17

    目的が変わってるというよりはどんどん余裕がなくなってなりふり構わなくなってるように見える

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:45:34

    自らの半身も救えぬはトリーナだけじゃなくてマレニアにも掛かってると信じたい

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:58:03

    >>157

    目的が変わってるっていうか自分でも気づけなくなっちゃってるんだろうな

    気付くためのものを全部捨てて言ってるんだから当然と言えば当然なんだが

    コインの裏表の関係であろうトリーナまで捨てれるのは頭おかしいよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:29:56

    自分の運命から逃れたいというのが本質的な願いな気がする
    壺にされる運命から逃れたマリカのように

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:19:16

    聖樹前にも生前形見分けで色々譲っているしその時点で捨てる事への心理的抵抗は薄くなったんだろう
    霊呼びの鈴・狼の遺灰と大切そうなもの渡されてる当たり平和な時代ではミケラとラニ仲良かったっぽいな
    (+トレント持ってたメリナも?)

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:54:16

    物理的に体を捨てて魂だけになったラニと比較すると、ミケラは体はおろか自分の魂すら削り捨ててたってことになるのかな
    ミケラが捨てたものを全部集めて一つにしてみたらどうなるのか気になるw

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:12:16

    >>161

    ゴッドウィン(死去)モーゴット(敵対)モーグ(敵対の後魅了?)ラダーン(腐れ)ライカード(堕落)ゴドリック(兄弟じゃねぇ)メスメル(影の地在住)

    仲が良い以前に消去法でラニとメリナしか残らないのでは

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:01:23

    >>163

    聖樹に宿る前だったらミケラ派閥の人達とか近しい人は他にも居るでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:35:26

    ミケラと他デミゴッドの関係性が分かるテキストはマレニアとラダゴンとラダーンの3名ぐらい
    ゴッドウィンに関してはテキストやソール城砦の霊体の台詞からすると、生前よりも死後に関与する物ばかりに見える
    逆にラニやメリナとの繋がりが特になし、霊体関係もミケラは特になしって感じ
    ローレッタに繋がりを見出すにしても、目的から考えればミケラに鞍替えするのは別に違和感がない(ラニに仕え続けても、しろがね人の救済にはならない)から、言うほど重要とも思えない

    レダの為のルーン用意してる辺り、レダを重用してるらしいところは見受けられるぐらいか

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:53:21

    >>164

    形見分けっつーから親族の話かと

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:10:06

    どうでもいいけどどんな感じにフォルムチェンジしてるんだろ ラダゴン&マリカ ミケラ&トリーナ

    マリカがエルデンリング壊したあと必死にラダゴンが戻そうとしてたりと自分の意思で変われるってよりなんかタイミングによって決まってるのかね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:28:03

    ゴッドウィンはともかくマリカもラニの死体も石っぽくなってたけど、ミケラの捨てた身体も石っぽくなってるのだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています