トンデモ必殺技が応酬するスポーツ漫画で

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:36:33

    そういう能力です、の一言で片付けずに
    (そうはならんやろ、となるような強引さでも)どういう理屈でそうなるのかの屁理屈が付いて実現してる技が好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:42:47

    現実的に考えればできっこないけど
    ハッタリ効かせて一瞬上級者ならできそう感出ると真似したくなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:14:11

    氷室のミラージュシュートだけは理屈聞いてもそうはならんやろってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:15:21

    人間ができるかは置いといて理論上は可能ですみたいな顔してるやつね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:17:57

    キン肉マンは説得力すごいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:18:49

    テニプリは理屈付きの能力とファンタジー能力が混在してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:19:47

    刃牙とかも?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:21:06

    それっぽく言ってるようで噛み砕くと要するにフィジカルと根性じゃねぇかってなるのも好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:26:24

    >>6

    相手の五感を奪うっていうラスボスの能力が

    実力差に起因する一時的なイップスっていう説明で収まってるからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:42:03

    ドライブシュートもボールを蹴る時に縦の回転がどうとか説明されてたっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:49:42

    どこでも3Pシュート←人事を尽くしている
    確かに…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:00:17

    どこでもシュートは地味に直前の正邦戦で布石があるのがいい
    どこからでも打てる小金井、でも打てるだけ
    からのどこからでも入る緑間よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:00:31

    黒子はやってることのトンデモさの割に大体理屈付けてるから作者頭いいなってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:52:42

    ヘブンズタイムは大分後にアニメで原理説明出たけど、
    じゃあ吹き飛ばす突風どうすんねんという新たな謎がでたのが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:54:19

    これも理屈付きだしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:10:07

    天帝の眼…1対1の状態で相手が次にどう動くか筋肉の動きとか見て予測←わかる
    究極のパス…広い視野でコート上全員がどの位置にいるか完璧に把握←わかる
    2つが融合…コート上全員が次にどう動くか見えて最善の選択が取れる←そうはならんやろ

    だが漫画的理屈はわかるからヨシ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:19:22

    スピード互角、リーチと体格で大敗
    左右移動では抜けない、頭上も飛び越えられない
    正面衝突は当然、脇からこじ抜けるのも無理

    ならバクステでタイミング崩せばいい!←なるほど
    トップスピードで減速なしで!←えっ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:28:08

    >>1

    黒子は>>13の言う通り頑張って理屈つけてるのえらいけど

    一番わけわかんないのが自動ドアにもスルーされるかげの薄さのスレ画(主人公)なのは草

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:30:19

    >>17

    前に全力疾走してるのにブレーキ掛けずに後ろにバックステップしてるの頭おかしいですよ

    ただこれを捉えることが出来る選手がちらほらいるのも怖い

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:33:24

    これはエリアの騎士のΦトリック 
    エボリューションまでは理屈つけてたけどレボリューションからもう思考放棄してたけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:37:16

    >>18

    だが実はそれも現実で起こることなのだ

    大抵は肌の色や服とか靴みたいに身につけてる物の色で

    センサーの反応が鈍くなるのが原因だったりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:12:06

    タイムループ起こす原理が懇切丁寧に解説されると素直にプロすげぇ…ってなる
    似た理屈で五感剥奪が既にあるからそれの上位版として受け取りやすいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:47:05

    >>15

    相手の動きを自分なりに多少アレンジしてコピるせいで、それを見た相手は動揺+自分に合わないリズムに調子が狂って同じ動きができなくなる、って仕組みなんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:12:20

    >>23

    そう、黄瀬やこいつのコピーは能力というか飲み込み早くてスペック高いから

    見ただけで真似できる範囲でできることやってるだけ

    黄瀬はオリジナルそのまま、灰崎はテンポ弄って我流にしてやる

    黄瀬の場合キセキの技も真似しようと思えば真似できる範疇、だけど肉体負荷の都合5分だけに制限して使う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:20:23

    紫原のトールハンマーをより回転したらマネできますは流石にないわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:04:42

    >>25

    紫原はまずあの体格が真似しようがねぇ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:14:18

    緑間のオールレンジシュートも滞空時間が長いことによる味方・相手への影響まで描いてんのが上手いなと思った 

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:18:24

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:37:52

    >>19

    ここから無減速バクステしながら左右フェイント入るのやばい

    そして最近単行本で発売した読切で真正面も択に入ったので最終的に360℃+上下どこからでも突っ込んで来るバケモノになった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:41:57

    でもその黒子のバスケもミラージュシュートと流星のダンクはいや無理やろ……ってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:43:36

    理屈ついてるかは分からんけど零式ドロップが好き
    テニスのルール上決まれば終わりって点含めて

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:45:08

    >>30

    メテオジャムはやってることアホみたいにジャンプしてゴールの上から投げ入れてるだけだからフィジカルさえあれば再現可やし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:28:41

    最低速を下げることで青峰の速度差をコピー
    ジャンプのタメを長くすることで緑間の弾道をコピー
    みたいな一応の理屈があるんよな
    エンペラーアイだけはどうやってコピーしてんだと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:12:26

    >>33

    コピー自体が飲み込みの早さと自前の優れた観察眼によるものだから、アプローチは違うが一応の素養はあるんだろう

    相手と同じ動きができるってことは相手がどう動くかわかるってことだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 04:59:47

    黄瀬で一番意味不明なのはやっぱ紫原コピー
    シルバー戦前の紫原ってフィジカル任せでセンターの技術はアゴリラに指導される程度しかないのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:02:00

    緑間コピーと一緒でタメを長くしてパワーだけでも再現してんじゃない?
    あれこれコピーかな?ただ精一杯飛んでるだけじゃないかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:33:43

    バスケの授業でイグナイトパスの流れ弾食らった時は死んだと思ったね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:43:20

    自分なりの方法で再現してるならそれはもうコピーではないのでは?と思うが
    本人がコピーって思ってやってるならコピーでええんかな
    何やっても〇〇のコピーって言われるの可哀想な気もするが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:18:35

    >>33

    黄瀬のエンペラーアイは自身の優れた観察力+青峰の加速で体勢崩してアングルブレイク再現してるだけ

    青峰も速いだけで相手転ばせてるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:21:29

    >>6

    黒色のオーラとブラックホールあたりは超能力だよね?ってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:22:26

    >>35

    紫原は突っ立った状態で真上にジャンプであの威力

    黄瀬コピーは助走+前に飛ぶ+紫原の手の位置より自分の手が高くなるよう飛ぶで威力を再現って作中で言ってたような


    紫原は自分の体重が重い分火神・青峰・黄瀬の三人よりジャンプ時の高さが低い

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:32:09

    >>40

    目茶苦茶超高速でスイングすると真空スポットが一瞬発生するってのは分かる

    けど真空スポットが持続した置き型ブラックホールになったり

    予め削っておいたのを時間差で発生させる自動型ブラックホールになるのは能力だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:39:18

    黒子は消える関係は丁寧に理屈つけてるから一周回って初期装備のイグナイトパスが一番無理やろお前感出てるのが笑う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:41:28

    >>43

    サイクロンパスとかイグナイトパスできる時点で黒子の腕力相当やばいよね

    根武谷にも負けなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:09:16

    でも力こぶは火神判定で無いんだよな
    掌底には筋力要らないのか……?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:37:15

    >>45

    あんな勢いのパス…パス?を筋力なしで一試合に何度もやってたら腕の骨早々にイカれてると思うんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:49:23

    >>45

    体全身の筋肉とか捻りとか使ってなんかこう…エイって感じじゃねえかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:31:54

    ミラージュシュートは空中でキャッチするの物理的に無理じゃないのかあれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:35:14

    >>33

    黄瀬のエンペラーアイは観察眼で予想してる。赤司と違って絶対未来が視えるわけじゃない。他のもそうだが

    エンペラーアイが多分最も本物に及ばない劣化コピー

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:35:17

    >>48

    やってることが空中で2回シュート打とうしてるもんだからどうあがいてもテクニック以前の話過ぎる…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:44:01

    ミラージュシュートってボールに2回触ってるから反則って昔聞いたけどどうなん?
    今調べ直したら空中だからダブルクラッチと同じでトラベリングにならないって説もあって分からん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:51:19

    まあ紫原のコピーはフィジカル差を技術で補ってそれっぽく見せてるだけだし、紫原自身が技術も磨くようになるともうコピー不可能になると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:53:11

    >>52

    相手がシルバーでもなきゃ実質変わんないからセーフ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:54:56

    >>51

    ボール2回触ることより着地までにちゃんとシュートしないと場合によってはトラベリング取られかねん方が大変かも?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:58:42

    >>54

    なるほど

    やってることのトンデモ度合いだけで言えばキセキ並みなのか

    少なくとも無冠(手が大きい、頭が良い、体幹が良い、爆音ドリブル、マッスル)よりは上

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:06:18

    まあミラージュシュートってメテオジャムと同格だからな
    氷室は通常キセキに近いレベルにはある
    キセキ側がなんか超サイヤ人めいた変身形態残してるだけで

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:18:57

    >>51

    飛ぶ→シュート(のフリ)→取る→着地→もう一回飛ぶ→シュート

    だと普通に反則取られる

    空中で取ってそのままもう一回投げるなら問題無いけど多分物理的に無理

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:26:49

    >>57

    メテオジャムより滞空時間必要なんじゃないか……?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:27:08

    >>49

    僕司が比べられることすら不快って言ってたもんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:07:50

    >>58

    滞空時間以前にジャンプしながら放り投げたボールに空中で追いつくのがまず無理じゃねえかな…

    腕を目一杯伸ばして無理やりキャッチしてもそこからまともに打てるシュートなんか無いし

    妥協して一度目のリリースは地に足着けてやるしか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:12:18

    ミラージュシュートは実際できるかどうかより横から見てる人は気づくんじゃね?って方が気になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:19:44

    >>27

    絶対に入るのは分かっていても本人はともかく周りは戻れないって言われたらそらそうねってなるやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:25:19

    ミラージュシュートはシュートブロックしようとしてる本人以外にも全然タネが割れてないから
    分かりやすくするために1回目をそこそこ高く上げて落ちて来たのをキャッチして2回目って図解されてるだけで実際はもうちょい細かい動きしてる可能性はある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:30:10

    遠目から見ていても青峰が釣られそうになるくらいのフェイントの持ち主だし
    実際はそんなに離しておらず流れの中でスッと行われてるんだろうな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:16:36

    左手の指先に引っ掛けてボールが離れてくの制してもう1回放るのがギリギリのラインかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:52:46

    もしかしてともちげが印象強すぎるだけで氷室もかなりとんでもない奴なのでは……?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:56:22

    >>66

    そりゃともちげするってことは勘違いするほどの実力があるってことだからな

    無冠くらいならともちげにも引っ掛からん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:34:09

    1回目のシュートに追いつくのマジでどうやってんだろうな
    低くしか撃ってないのが分かりやすいが、図解で高く示してるから違う
    回転をどうにかして落ちやすくしてるとか、それこそ滞空時間が長いか
    火神が自分のジャンプ力に無自覚だったのも含めると滞空時間説が信憑性帯びてくるの草

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:46:28

    ミラージュシュート再現動画探してみたけどやっぱ1回リリースしてキャッチするのはさておき、真上に上げるっていう点が難易度高い

    こんなシュートフォームめちゃくちゃになるシュートとか絶対実戦で使いたくねえ


  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:19:53

    >>31

    尋常じゃない回転を加えれば弾まない打球ってのも可能だから

    それ+バックスピンで行う零式は現実的に再現できるかどうかはおいて現実線上の技

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:51:52

    >>50

    火神のことを滞空時間が長すぎるみたいに言ってたけどお前も大概なんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:56:04

    >>65

    図解してみたけど作中ではどう見ても指から離れて飛んで行っているのが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:31:45

    完璧な理論から繰り出される必殺技いいよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:15:32

    半分くらい怒涛のミラージュシュートスレで草
    こんなに語られてるの初めて見た

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:12:21

    バリアジャンパーいいよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:15:44

    ツインシュートは翼と岬君が同時にボールを蹴ったから不規則な回転が与えられて揺れながら進むと言う現象だと実況が説明してたな。だからボールが分身したのか()

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:20:41

    黒子エンペラーアイの誠凛とずっと戦ってきた+ミスディレの為の観察眼の合体とか黄瀬周りとか能力再現の理屈付けるのすごいなって
    あとはシンプルにフィジカルで解決した紫原版バイスクローとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています