ISの世界観について考察するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:17:17

    IS学園だとか女尊男卑だとかそういうのを考えていきたい

    1巻ではIS操縦者が有事の際の防衛力になる→そのIS操縦者は女性にしか無理→なので女性優遇制度を国が施行→女性=偉いという考えが広まった結果の女尊男卑と一夏が言ってるけど一夏は自分の考えを言う語り手だからいまいち信頼できないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:20:36

    10年ぽっちで思想変わるわけ無いだろって毎度思う
    というか世の為政者なら回収して全部破棄位するでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:26:29

    なんだかんだでナノマシン技術とかも実用化されてるけど、その割に社会に普及してないのが気になる
    SFじゃ便利技術の一角なのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:29:41

    若い学生達はまだしもいい歳した成人女性がなんで要職を独占して目線で偉そうなんだ
    あの世界の女はフ〇ミの集まりか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:29:59

    女性が言えば有罪確定とか司法が終わってる程度にはヤバいんだよな女尊男卑
    でも例が3巻のモブ1人ぐらいで他の例がパッと出てこないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:33:01

    束を銃刀法違反とかの罪でしょっ引くのが多分一番平和だったと思うの(白騎士が剣持ってるし)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:36:45

    >>6

    先進的過ぎて銃刀法違反を構成できる範囲外の武器だったのかも知れない

    銃砲刀剣類所持等取締法の条文を軽く見てみたけど、ビームブレードと荷電粒子砲をこれに当てはめるのはキツそう(他の法からしょっ引ける可能性はあるけど)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:37:46

    >>3

    軍事技術っぽい視力強化ナノマシンと命令強制ナノマシンとIS用起爆性ナノマシンはともかく治療用ナノマシンはもうちょっと一般に使われてるべきだと思うけどそんなに怪我してる描写されないからなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:43:22

    ポリとか見てると女尊男卑も十年で行けるんじゃないかなと思えて来た近年

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:44:47

    >>9

    現実がアレすぎて結果的に予言になったのSEEDでも見たな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:54:31

    基本的には女性は偉い止まりだと思うが一部ヤバイ例が目立つって感じなんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:08:10

    ISの機体数が少なくて訓練しようにも使用権取れなくて暇になるとかあるからなのか部活も充実してるIS学園
    そう考えてると一夏貸し出しされるまで専用機持ちたちが部活に入らなかった理由がわかる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:25:56

    数も性能もテロ極振りみたいな仕様だから潜在的に女は誰でも脅威になるのは分かるけど数も性能もたかが知れてるから全員を優遇する理由もないよな。感染病よろしく「危ないから女はまとめて隔離管理しよ」ならまだ分かるけど無秩序半歩手前になるまで優遇するのは意味が分からんというか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:29:31

    >>3

    作者がそういうのが活用される未来を考えられなかったのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:30:39

    過激な女性団体がISを使用して大規模テロを起こすとかで国家を脅迫して男性が逆らえなくなったからとか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:30:51

    >>13

    いざって時にISに乗って戦って貰わないといけないしIS操縦者の道を選んでもらわないといけないから優遇してるんじゃない?一般女性が恩恵受けてるかは分かんないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:34:51

    >>16

    それは無難に「貴様らはISに乗って初めて人になれる。権利が欲しければ勝ち取れ」か「もし選ばれれば特別な待遇を差し上げますねぇヒッヒッヒッ」のどっちかで良くない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:43:49

    >>17

    世界観のベースが現代だから人権意識とか浸透してるし前者は無理じゃないかな

    後者は給料とかの面で代表候補生になった一夏が小金持ちにあってるらしいし多分なってるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:53:16

    IS登場前からサイボーグとか遺伝子改造とかできる変な技術ツリーしてる世界だけどベースが現代だからかそこまでぶっ飛んだものは出てこないんだよなIS
    いや技術的にやってることヤバいよってなるのはあるけど(PICとか)規模が大人しいっていうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:10:18

    ISコアが600弱しかないのに起動できるだけの女性まで優遇する意味ないだろっていう
    女性の大半は大した適性持ってないんでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:25:13

    女尊男卑社会を推進したのが裏の権力者でISという丁度良い「言い訳」が現れたから利用した、とかだったら一応筋道は通ると思うんだよね
    ここまで行くと考察というより仮説とか妄想の域だけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:28:15

    >>21

    >女尊男卑社会を推進したのが裏の権力者

    ISの仕様を作ったのは・・・ま、まさか・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:30:10

    >>21

    昨今のポリ・コレビジネス見てるとそうなんだろうなって思う反面、作者そこまで考えてるのかなぁ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:54:22

    どちらかというとISを使える女性は偉いってことにすることでISに積極的に関わらせて戦力にしようとしてるんじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:54:46

    >>23

    単にうっかり現実が追いつきかけてるだけかと…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:56:52

    まあ二次創作でもよく見るけど、金になるからその流れにしてる、だと思う
    現実世界でも特に象徴もなくSNS普及で一気に変な思想広がってるようにこっちではISという特権を得た女性がどうなるかなんでわかりやすいからな
    ジェンダー系絡んだ際の主張の大きさはここ十数年で凄いことになってるしポ〇コレとかやべーしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:05:47

    そもそも純粋な性能は未来兵器搭載した戦闘ヘリ程度だから世界を変革するほどのムーブメントになるか怪しいと思うんだよね
    トップスピードは戦闘機の方が速いし、加速せずに留まってたら遺伝子操作で強化しただけのデザインヒューマンな一夏でもある程度勝負になっちゃうわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:09:37

    あんま話題にならないけどISの強みは旋回性能とどこでも飛べる点もあるからね
    トップスピードで負けてても延々上昇してれば戦闘機じゃ追い付けないし、UFOじみた機動もできるからちゃんと動いてれば確かに強力な兵器にはなる
    でも500機足らずで世界を一変させられるかというと……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:11:19

    >>27

    トップスピード出さなければ生身の人間でも戦い方によっては勝負になってしまう、というのがわりと致命的だと思うんだ

    別に一夏がデザインヒューマンでも生身で100m6秒で駆け抜けるスペースコブラってわけじゃないんだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:11:19

    >>28

    完全なステルス性もあるぞ物によっては光学迷彩も搭載してるから奇襲し放題だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:12:04

    >>28

    加えて実質四次元ポケット装備だ

    テロ用アイテムだよこれ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:12:48

    ISってヤバい奴が使うと日本に飛んで来たミサイルを全弾撃墜(範囲はよくわからん)とか空母制圧できるからそれで過大評価された説
    他の奴らが同じ事出来るとは思えん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:14:33

    原作の人そこまで考えてないと思うよ
    いや元ネタとは違ってガチな方向で

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:14:43

    500機くらいじゃなくて
    500億機あるなら一般女性もイキりだすのは納得できる
    全員分以上にあるからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:19:23

    国としてはIS対策をしようにも戦闘機も空母も何もかんも通用しなかった実例が出ちゃったから自分たちもISを使う必要が出てきて……ってだけじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:20:48

    >>35

    スポーツってことにして代理戦争…しよ?

    Gガンかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:23:53

    >>35

    その場合ISを所有している一部女性だけが特権階級になってそれ以外は大体そのままになると思うのだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:25:51

    IS技術とかは共有されることになったから共有できないパイロットの方に力を入れて少しでもIS操縦者が増えるように女性がISに関わりたいような宣伝や優遇をしていった結果じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:31:44

    当初はISが大量生産される想定で政府が宣伝していたけど、結局3桁しか作られなかったからかなり歪な状態になったのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:32:18

    若い女の子のパワーは上がると思うんよ
    もしかしたらIS動かせる可能性が存在しているから
    でも年取ったらむしろ相対的にハズレの人みたいな扱いされそうで若干現代より嫌だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:41:52

    国が適性検査してるらしいけど、低い適性持った女子はそれはそれで差別されてそう
    逆に高いやつはステータスだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:43:39

    >>40

    逆にあの世界で現実より良いと言える要素ってなんだ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:44:55

    そもそも生身の人間(一夏)を殺せない程度の最新兵器って兵器としてどうなの?
    使い勝手悪すぎない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:47:09

    IS学園の雰囲気はあんなにゆるゆるはねーよなってなる
    現実の国防関連の教育機関よりさらに重要度が高いんだから
    ISの適性があのような雰囲気でないと維持できないとかはなかったよね?
    なので、国家らは国防としては、IS関連以外の防衛策を主軸として研究とかしているんじゃないだろうか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:48:01

    屋内だとIS使うプロの軍人が武装した女教師にハメ殺されかける程度性能しかないからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:52:05

    女尊男卑社会についてはどう考えても既存の男性権力者達の力がないと短期間であそこまで行かないから
    裏の権力者みたいなやつら(たぶん男)にとって都合が良かったからああなったんじゃないかと思うんだよね
    けどそう考えると一部の本物の実力者以外のあの世界でイキってるモブ女性達は結局男の掌の上で言いように転がされてるだけ説が……

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:52:50

    >>45

    だってその女教師、究極の人造人間だし……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:56:45

    >>46

    というか、裏の権力者が女中心なんじゃないか? それなら女尊男卑社会になる前の世界で「表の権力者になってない」理由にもそれなりに説明がつくし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:59:36

    >>47

    別に100mを5秒で走り抜けるとか10トンの重さを持ち上げるとかそういう超人ではないんだから人一人殺せないということでは同じことでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:02:23

    >>49

    その人パワーアシストと瞬時加速の運動エネルギーが乗ったラウラの攻撃を横から割って入って受け止めてるんで似たようなもんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:03:05

    まあでも人造人間が覆せるならISより人造人間の方に予算割きたいよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:05:02

    >>50

    それこそ典型的な作者そこまで考えてないと思うよ案件じゃない?

    同じく人造人間の一夏がそんな人間の限界を遥かに飛び越えたような身体能力してたっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:05:20

    >>47

    なら、ISよりデメリットがない限り、そういう人造人間で構成された軍隊のほうが有用ではないだろうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:06:51

    >>53

    そのプロジェクトやってた連中がやる気なくなって一部技術だけがドイツに流れてラウラが生まれてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:10:05

    そもそもISの利点ってPIC込みで自由に空を飛べることもあるから陸戦やってる時点で……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:13:43

    いや流石に人造人間よりはISの方が兵器としては便利だな
    色々できるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:16:15

    >>52

    戦車を殴り飛ばせるISにぶん殴られて生きてたりとか、一夏は耐久と再生力がヤバい

    それ以上も何かありそうだけど、最終巻が出ないので……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:17:22

    >>56

    新規でコアを製造出来たら人造人間よりも優秀と言い切れるけど…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:25:58

    結局ISは数が少ない問題に行き着くんだよね
    せめて4桁あればと

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:32:21

    >>52

    一夏は千冬繁殖用個体だからステ振りが申し訳程度にモテ要素に振られてるだけだからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:32:25

    謎エネルギーでISはISでしか倒せない、劣化品は作れてそれなりの数が世界にあるならまあ世界観にも納得感は増すんじゃないかな? 凄いけど通常兵器でも倒せます、世界にばら撒くには数が少なすぎます、作り手に生殺与奪を握られているのではの状態で取って変わるのは不自然とISは研究するし他国に対抗するために性能は高めるけどメインとして大々的にはしないが自然ではと。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:34:38

    人の手の入った人間と一言で言っても差があるからなあ
    ラウラがあんなんで千冬があんな感じって性能差は一番最初の戦車と現代戦車くらいスペック差ない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:02:21

    千冬の身体スペック的にIS着けたらIS着込んだISみたいなものだからそりゃあ強いとしか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:04:20

    >>54

    千冬という成功例みたいなのがあるのに、なんでやる気がなくなったんだ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:11:59

    >>64

    なんか最高の人間を作ろうとしたのに天然で束って最高の人間が現れたかららしい。普通に考えれば目標を束以上に引き上げて研究しなおせばいいとは思うんだが何でそうならなかったのかはわかんにゃい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:15:30

    ご都合主義とツンデレと暴力を履き違えた作品の極地みたいな作品

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:16:06

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:16:46

    千冬姉は素手で戦車を殴り壊せるの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:27:01

    >>65

    束の能力が基準だったとしても、天然の束は量産できないのだから、千冬クラスを量産する意味はあると思うのだけどねぇ

    ISと同じく、物量の効果を理解してない人らだったのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:35:56

    存在しえない究極の人類を作ろうという金持ちの道楽が織斑計画であって別に兵士にしようとかは考えてない
    だから天然ものである束を見つけたら存在するじゃん萎えたってなって計画が終わった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:49:04

    極端な話千冬級の性能を持った人造人間を量産して大量のISに載せたら最強の軍隊になると思っている
    織斑計画が金持ちの道楽とかじゃなければ実現していたかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:59:01

    >>70

    それならそれで、想定がもっと上にすればって思うが、

    道楽なら、最初の時点の自分らが考えた最強の超人が最強でもなかったとなった時点で萎えるのはあり得るか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:01:34

    天才と天才をかけ合わせるような条件揃いまくりの環境じゃないと生まれないと思ってたものが、在野で勝手に生まれてたせいで努力が吹っ飛んで萎えたとかかもね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:35:44

    むしろある種のブレイクスルーと捉えてもっと上目指したいよね普通

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:28:14

    人工受精卵がどうのって言ってたから純粋に人類の限界値だったんじゃないかな
    あれだ、色証6Vメタモンは理論上出るけど出るわけないじゃんって感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:39:24

    現代の人権意識があるならバリバリの暴力装置のIS乗れる女性が権力をもつってのもおかしな話である
    文民統制はどうなったんだ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:51:34

    日本で銃を使った犯罪が発生してたりベースは現代でもしっかり創作だから練ってない部分はあるんだろうけどそれはそれとして開示されてる情報同士が微妙に噛み合わないのがな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:53:24

    絶対防御(ガトリング4門で抜ける)絶対…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:55:04

    >>78

    飽和攻撃でエネルギー切れさせただけで操縦者は怪我してないし……というか本来なら回避なり退避なりするのを狭い屋内っていう環境で許さなかったからこその撃破だからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:12:51

    >>78

    あのシーンの問題点は絶対防御がやられたことよりも、大きいガトリングを4門積んだだけでその場から動けなくなる方だと思ってる

    重さにしろ反動にしろ、PICってそんなに貧弱だっけ……?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:18:01

    現代戦闘機なら当たり前に出来る音速越えすら四苦八苦する程度の推力しかないんだからそこはむしろ妥当じゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:02:15

    >>68

    そんな描写はないよね?

    設定的にはできるのか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:06:13

    >>76

    だもんで裏の権力者が女性で女尊男卑を推し進めたのもそっちじゃないかって仮説が丸く収まりそうなんだ

    ①表社会の男尊女卑ウザイなぁ……せや、完璧な人間を女性で作って世にばら撒いて女尊男卑にしたろ、部下達には何時も通りワイらの道楽って言っとけば目的ばれんやろ!

    ②千人目でやっと成功か、量産するにはもっと金かかるやろなぁ……ん? 天然で完璧な女性が現れた? ほなそっちを推し出して計画進めるか、金食い虫の織斑計画はポイーで

    ③天災、制御がまるで利かんから全く推し出せん……ん? 奴が女性しか使えない無敵の戦略兵器をばら撒いた? チャンスや、これを金看板に使って世の中を女尊男卑に持っていくんや!

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:53:35

    >>83

    それはそれで私怨とライブ感で動きすぎ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:41:04

    究極の人類は千冬で十分だったらしい(多分千冬が子供を産めばいい)がより広くより多くより長く繁栄させるために男の一夏を作ったらしいからな
    多分千冬製造時点では量産を考慮してないしするにしても千冬の子供というか直系までだったっぽい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:42:16

    IS操縦者増やすために女性に媚売ってたら自分たちが偉いと勘違いした女たちが横暴になり出したとかなんだろうが

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:59:30

    >>81

    その程度の速度しか出せなかったんだ

    だとすると、これで国防の要にはできない気がするけど

    一つの国で実戦配備できるISは10とか20とかがせいぜいだろうから、防衛網が穴だらけで戦闘機とかの突入を防げないよね?

    逆にISも攻めるのに使えば既存の兵器では止められないとするなら、核爆撃機みたいな運用で使うのが一番な気がする

    ISの個々の性能で世界がしのぎを削っているのは、ISのコアが量産ができたらという前提のパフォーマンスしか思えなくなった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:21:43

    基本アリーナで戦ってるのに音速超える必要あんま無くない?
    必要になれば高機動パッケージで増設スラスターとかくっ付ければいいんだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:34:22

    >>88

    戦争規模の国防という観点なら、そういう狭いアリーナで戦う能力をメインにするのは、

    明後日の方向性ではないかと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:49:20

    高機動型(調整すれば超音速飛行可能)・白式雪羅、福音、サイレントゼフィルス
    機動型・白式、ラファールリヴァイヴ、打鉄弐式、ブルーティアーズ
    パワータイプ・甲龍
    分かってるのはこんな感じ。パッケージで高機動型以外も超音速飛行はできるし普段からあんまり機体スペック尖らせる必要がないんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:59:17

    >>89

    戦争規模を想定してそうな銀の福音はきっちり超音速飛行できる高機動型だしただの開発コンセプトの違いじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:26:14

    >>91

    コアの数が限定されてないならわかるけど

    コアの数が制限されている状態で、更に数が分散するような運用方針はどうなんだって思うわけで

    どの分野でも数が足りないってなるだけじゃないかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:46:57

    3年前に束が失踪するまではどの国もコアはいずれ増えるしって考えでIS開発してそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:49:11

    量産化前提な打鉄やラファールがあったり男性専用IS任せてもらえるんですか!?やったー日本代表の機体は開発中止!とかあの世界の企業なんかおかしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:51:49

    >>94

    候補!候補です!真面目な話系列機とかパッケージとか開発する必要があるから倉持技研が2種類の機体の面倒を見れないから片方の計画を凍結しただけだと思う

    あと多分打鉄もラファールもまだ束がコア作って国に渡してた頃に開発されたんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:01:46

    >>95

    候補とは言え日本の暗部のお嬢様の機体なのに、他企業に引き継ぐでもなく凍結してポイは異常よね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:27:24

    >>96

    ブルー・ティアーズとセシリアの例が分かりやすいけど専用機持ちって大体が機体が先でその機体に合った操縦者を選定してるんよ

    打鉄弐式も同じで機動重視のマルチロックオンシステム搭載ISのパイロットに簪が選ばれてただけでその打鉄弐式そのものが作られないってなったらそこで終わりなんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:19:07

    そもそもこの世界の女権主義者って(正しい意味での)ポリ◯レやフ◯ミじゃなくてミサンドリスト(男性蔑視主義者)だと思うわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:24:10

    ちなみに現実で女の権利を尊重して徴兵制を導入した国では「か弱い女を戦わせる気か!」と当の女からの批判がすごいぞ
    逆に男は「ええやん、男女平等やろ」と静観

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:20:04

    平等って下方向に合わせる事になりやすいからな

    「女だからって手加減しなくても良い」

    「生理で休みたい?甘ったれるな」

    「力が弱いから出来ない?言い訳するな」

    と女性を優遇するんじゃなくて男のつらい部分も負担させる

    実際に>>99 みたいな事になって実社会がかなり女性に配慮された社会だと気付いた思想家もいるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:42:27

    変に平等とか公平とか謳うから拗れるんだよな。素直に「この点が不便なので変えてください」と言えば良いのに小賢しい大義名分をグチグチグチグチと言うから相手の神経を逆撫でる。「あなたは間違っていて私が正しい、だから言うことを聞くべき」なんて大上段で来られて「はいそうですか」と従うわけないだろ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:51:06

    ISの場合は国の女性優遇制度が結果的に男性軽視に繋がった感じだよな
    具体的にどういう内容なのかは分からんけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:42:52

    >>102

    その気になれば女が男を武力支配出来るんだぞって方向……かなぁ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:24:09

    むしろ「ISを操れる女こそ最強!他の女とは違う!」ってIS学園出身者が差別意識持ちそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:14:02

    >>102

    作中だとis使えば3日で女が勝つそうだぞ

    つまり怒らせたら爆発しちゃうぞ?って脅迫してんだわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:35:59

    スポーツマンみたいな側面もあるから差別心というか「努力も挑戦もせずふんぞり返ってるだけの豚どもめ」みたいなそうじゃない女に対して挑戦権すらない男より当たりきつそう。生理や出産でも構わず出社して昇進したお局がそれ以外の同性に「私はやったぞ」と苛立つみたいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:39:01

    マジでフェ〇が考えた理想国家(女性の権利絶対保障・面倒事は男に押し付け)風味なのが何とも・・・

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:35:33

    >>105

    今のIS学園は国1つぐらい落とせる戦力とか書いてあったのは覚えてるけど3日で勝つってどこに書いてあるか分かる?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:43:38

    3巻で水着見に行った時に女が言えば冤罪でも有罪確定とか一夏が言ってたけどそれぐらい終わった司法なんだよなIS世界

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:49:06

    >>98

    「男に暴力ふるっても良い!〇しても無罪!」って振る舞いはマジでミサンドリストの特徴

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:52:16

    >>110

    これ普通の男性がされたら死んでもおかしくないと思うのは気のせいではないよね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:05:49

    >>111

    大体金属の塊で殴りつけてるようなもんなのでまあはい

    ワンサマーでなければ即死だった(事実)

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:08:37

    >>111

    怒らないでくださいね。仮にIS着けてなくて女だとしてもそれなりに鍛えてる人間に顔面クリーンヒットされた時点で若干とはいえ死亡リスクあるんですよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:19:09

    IS世界って道徳教育の時点から結構アレな可能性が出てきたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:41:41

    >>110

    これ見る度にワンサマーかわいそうって思う

    いや確かにワンサマーもバカだけどここまでされるか?ってなるしさぁ・・・

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:17:43

    >>110

    思い返すと「こいつら本当に一夏好きなのか?単に所有物として欲してるだけじゃ?」と疑うような扱いだな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:30:11

    一夏に一切の非がないかと言われるとノンデリとかクソどうでも良いところの短気とか壊滅的な言葉選びとかあるにはあるんだけど、対等な関係ならここまでされるほどではないよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:32:07

    >>10

    あれは取材や実際にはあったこと参考に世界観構築してたたからまぁ

    I

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:34:36

    >>83

    >>86

    モブせか辺りだと女尊男卑は王家が黒幕だったな

    王家「領主貴族達がウゼぇ…、参勤交代や思想教育や女尊男卑政策で弱体化させたろ」

    宮廷貴族「良えですやん!」

    領主貴族「くそ、逆らえないからってふざけんな」

      ↓

    王家「上手くいき過ぎワロタwwwこのまま弱体化させたろwww」

    宮廷貴族「王家アホやし領主貴族から奪えるだけ奪い取ったろwww」

    領主貴族「この恨み絶対に忘れんからな!」

      ↓

    宮廷貴族「あかん、不正したのがバレたし機密情報流してた隣国が攻めてきた、このままじゃ巻き添えや」

    王家「部下に裏切られた!頼りになるのは領主貴族だけ!頼む助けてくれ!」

    領主貴族「誰が助けるかバ~カ!!」


    差別層を作るやり方って恨みを買い過ぎて破綻の切っ掛けになりやすい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:41:24

    >>98

    フェ.ミニズムって要は「性差によって起きる差別・不当・不利益を解消し男女が尊重し合う社会を構築しましょう」って思想だもんね

    決して特権階級や被差別層を生み出すのを肯定してない

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:43:56

    一夏はどつかれても文句言えない考えとか言動してる(のほほんさんにもスパナで殴られてる)
    それはそれとしてISでどつこうとするのはどうなの?という
    シャルとか2巻終わり際のラウラキスシーンで最高火力のパイルバンカー向けてるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:48:11

    >>108

    1巻でセシリアとの決闘でセシリアにハンデ渡そうとして笑われた時の事ですね

    一夏の独白で現状男は今まで優位取れてた腕力は何も役に立たないし女は限られているとは言え全員が潜在的にIS乗れるんだからもし男女差別で戦争が起きたら男陣営が三日も持たないどころか三時間で制圧されるだろうって。


    よく考えなくてもバカみてぇな理論だな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:21:22

    >>122

    潜在的に全ての女性がISを使えるっていっても、ISの数がわずかしかないのだからパイロットが膨大にいても意味ないよなぁ

    少なくとも、男側が制圧されるまでに女性側も大きな損害は出るよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:29:17

    そもそも戦争は手段であり何を勝利条件とするかで異なる
    ISで敵国の首脳陣をジェノサイドしました~!と言って敵国の民衆が大人しく従うのか?
    敵国を攻めてる間に自国を攻められたらどうなるか?
    政治的な視野が欠けてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:51:15

    戦争するってなったら範囲攻撃できるミステリアス・レイディとか銀の福音が強いよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:21:29

    甲龍もISにダメージ与えられるぐらい威力ある衝撃砲持ってたりラファールリヴァイヴは武器庫って言われるぐらい銃火器搭載できるしシュヴァルツェアレーゲンもワイヤーブレードが普通にスパスパ物を切れるし打鉄弐式はミサイルいっぱいとかで兵器としても普通に使えそうなのよ
    駄目なのは対ISに寄ってる白式ぐらいで

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:26:28

    >>110

    よくツンデレ暴力ヒロインとしてルイズが比較されるけど

    ルイズが暴力を振るう才人がやらかした時だけ(貴族社会で処刑されてもおかしくない振る舞いが多い

    貴族として王族に次ぐ公爵家に生まれながら魔法が使えない(その部分を埋めようと足掻く

    平民をを見下すが貴族社会では常識の範疇(むしろ優遇し過ぎ

    貴族は国を護り民を護るという教示を持つ(他者を虐げるなど以ての外

    と実はルイズってかなり善良で優しい部類なんだよな

    才人がノンデリだったりシェスタが分を弁えない振る舞いした時だけ手や口が出る

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:42:01

    一夏:家族は姉のみ(真相は違った)
    箒:両親は行方不明、姉は厄災
    セシリア:両親と死別 婿養子の父を軽蔑
    シャル:妾の娘 父との関係は冷えきってる 
    鈴音:両親が離婚
    ラウラ:試験管ベビー
    と主要キャラに家族仲の良い家庭が一人もいないのはIS世界が思想的に歪んでるせいだと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:44:32

    乗れる人間と乗れない人間でまず格差がつきそうなもんだが
    こういう時って弱者の中でもカスに近い連中が1番声デカくて分断の溝を深める原因になるんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:01:53

    異性を見下す奴は基本的に同性に対しても辛辣だからな
    絶対に社会的上位の女と下位の女で争う

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:36:38

    >>127

    裏事情がドロドロし過ぎて強者が弱者を護るとか社会的弱者(男)に対する配慮が欠けてるように見える

    あの世界最高峰の人類はあのウサギだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:35:57

    亡国機業はその辺の設定に便利なんだろうけど謎過ぎてフレーバーテキスト程度でしかない・・・

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:15:48

    荒らし嫌がらせ混乱の元1(兎)
    荒らし嫌がらせ混乱の元2(亡国)
    荒らし嫌がらせ混乱の元3(アメリカ)
    荒らし嫌がらせ混乱の元4(ドイツ)
    荒らし嫌がらせ混乱の元5(デュノア)
    荒らし嫌がらせ混乱の元6(BT研究所)
    荒らし嫌がらせ混乱の元7(日本及び倉持)
    荒らし嫌がらせ混乱の元8(何も考えてない愚民)

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:08:43

    根本的にラウラの設定の時点でドイツ潰されててもおかしくないんよね
    デザイナーズベイビー+幼少期から軍人(12,3の時点で落ちこぼれ扱い+あの年で少佐階級)というのをナチスドイツがやってるとか他のヨーロッパ諸国が知ったら普通に包囲網組まれてもおかしくないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:39:14

    >>134

    ふぅん、ツーストライクというところか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:22:13

    >>123

    IS適正と成績で倍率一万以上を勝ち抜いたエリートであるIS学園生ですら量産機を乗り降りから授業してまともに動かすには訓練必須だもん


    >>124

    まあ、所詮まだ入学したての生徒と一夏視点の話やしな

    四巻で軍人視点でラウラが「ISは世界最強の力だ。しかし、戦争は個人の戦力だけでは決まらない。全てを更地にしてもいいのであればISの出番ではあるが、歩兵による市街地展開には防衛側も戦線に歩兵を展開しなくてはならないだろう」って語ってるからなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:46:22

    >>136

    ラウラがその観点をもっているのなら、やっぱりIS以外の通常兵器も主力として開発し続けられてそうだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:02:33

    >>128

    セシリアは情けない男と結婚しないって言ってるけど婿養子の父親を可哀想と思わず軽蔑する時点で女性優位思想に染まってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:11:09

    セシリアも所詮子供ですからね
    周囲に流されて女尊男卑になってるところはある
    ぶっちゃけ束一人におんぶにだっこでドヤ顔してる女性の方が男達より遥かに情けないと思うけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:07

    セシリアの場合は敏腕経営者で憧れだった母親の影響をもろに受けててその母親が父親とギクシャクしてるが故の父との不仲&情けない男は嫌いだから……

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:48:42

    名門貴族で代表候補生のセシリアからすると大体の男はご機嫌伺いとか色々してくる情けない奴らでそのせいで女尊男卑と見られる行動になっているのかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:27:34

    >>110

    つまりISは世の風潮でありフ.ェミやポリコ.レに政権を渡す事へ警鐘を鳴らす風刺作品だったんだよ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:23:48

    現実がアレ過ぎてISの馬鹿みたいな社会があんまり笑えないの草生える

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:25:01

    >>141

    子供ゆえの経験不足の中、身一つで自分の家を支えなければならない状況だし、家の資産目当てにやって来るのは女尊男卑で立場の弱くなった男ばかりってのは有り得そう

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:30:32

    なら、なおのことワンサマーよりも政治力ありそうな男を選ぶべきでは?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:34:02

    >>145

    恋心がそれでどうにかなればラブコメは怒ってないんだ

    あと一夏本人はともかく一夏を取り巻く状況そのものは政治力いっぱいだぞ特に千冬

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:47:12

    一夏をモルモットとして国へ持ち帰った方がお偉方の心象良くなりそうなのがなんとも

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:59:44

    >>147

    モルモットとしての扱い次第でガチギレブリュンヒルデが降臨する可能性有るんで、

    たかが心証良くしたい位の目的だとちょっとリスク高すぎるかな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:05:36

    >>142

    まぁ最近のでっち上げ事件を見たら否定できないのが草も生えない

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:11:12

    >>128

    姉妹仲微妙な暗部の更識家が一番家族仲良さそうなバグ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:45:45

    競技用リミッター外したISならいけるのかな?と思わなくもない(3時間制圧)
    でもそもそもそんなの想定する時点で価値観ぶっ飛んでるよねっていう

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:27:33

    ハーメルンにis世界のおかしさ及びヒロイン周りのおかしさに言及する作品あったけど個人的には結構納得できる作品だったな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:56:05

    ISが表に10年程度で、親世代とかも含んで女尊男卑に一気に思想が変わるとかって、よほどそれ以前は女性が抑圧されていた社会だったのかな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:32:07

    実際のスペックに目を瞑るとして、「嫌いな相手を皆殺しにして世界を自分が好きように出来る〜」って女が増長するのはまだ分かるんだ。それはそれで数とか適正とか努力とかから目を逸らして算用してるカスを超えたカスだけど
    男は何ヘコヘコしてんだ。暴力って土俵なら身体スペックに何の変化もない以上は非装着者との優劣は揺るがないし、相手が装着者かどうかなんて自宅にトラックが突っ込んできて死ぬみたいな考慮に値しない確率だろ。第一、単純な暴力で揺るがないための社会システムを構築してあるのになんで自分から崩してんだ、そこは普通死守するだろアホか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:33:12

    >>152

    良ければ教えて下さい

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:37:39

    ISの数が少ないしそこらへんで振り回して許されるものでもないからね
    別に女全体が強くなったわけではないんだが何故か男達が委縮してるっぽいんだよねIS世界
    女が強くなって女尊男卑になってる割に男が女を傷つけてはいけないみたいな
    言うなれば男の方が女より強いことを前提とした思想や仕組みが社会に残ってるままっぽい

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:46:56

    まぁ先制攻撃したとしてもIS使える女性側が最終的に勝てるのは間違いないし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:52

    でも兎からしたら人の発明品を自分の力だと勘違いした猿どもくらいしか思ってないのがなんとも

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:02:19

    >>155

    チラシ裏にあるカツヲ武士さんのとある師弟の成層圏っていう作品

    個人的に好きなのはヒロイン周りの設定の考察、どれだけ原作がガバいかが分かる

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:36:38

    シルバリオ・ゴスペルって真面目に考察すると軍用機以下のすっごい中途半端な機体なんだっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:41:41

    >>160

    一応ステルスで敵地に突っ込んで絨毯爆撃して帰って来る分には強いと思う

    作者がその辺のノウハウ少ないせいで設定上のトップスピードとか弱すぎるけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:45:59

    >>157

    どうかな?

    全員が常時装着しているものじゃないのだから、装着する前に制圧すればいいだけじゃないか?

    その上、女性のうちに少数でも男性側に加担者がでたら優位な点がなくなるわけだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:36:24

    現実ののミサイルのスペックと作中ISスペックだとミサイルがクソ遅いとかでもなけりゃ白騎士事件の時ミサイル取りこぼしていると思うんだよな
    荷電粒子砲があるからって数十発程度ならともかく2千発近くも落とせるとは到底思えないんよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:41:19

    >>163

    半分は剣でミサイル落としてるよ

    もう半分が荷電粒子砲

    てか衛星も落としてるから射程距離に入れられるぐらいには高高度まで自力で上昇できるんだよね白騎士

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:03:39

    >>162

    男側にIS操縦者がつくのは想定されてないっぽいから単純に男対女でシミュレーションとかした場合の結果だと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:46:50

    奇襲性(ステルス&運搬)が飛び抜けてるだけで火力も装甲も最高速も大してないんだからもう多少の損害は割り切って地平線の向こうから榴弾でも拠点に打ち込み続けるだけで良いんじゃないかな。撃ち落としに専念するならスタミナ切れまで待てばよし、潰しにくるなら拠点が非ISだけだから好きにしてよし。乗り手が人間で一個人に依存する兵器な以上どこかで必ず活動限界がくるんだから馬鹿正直に真正面からの殴り合いに付き合う必要もなし。
    懸念点はIS持ち同士で合流されて手分けされることだけど、それならそれで確実に他が手空きになるからそっちで良い。
    どこかで鹵獲出来たら儲けもんでその辺の女捕まえて首輪爆弾なり投薬なりで駒にできる。
    まあISだけじゃなくて通常兵器を用意してる最低限知能がある戦術家が女サイドいるかもしれないけどそれはそれでISの絶対性の喧伝にケチがついて第二第三の戦の芽にできる

    なんか気まぐれでろくでもないことしそうな兎は知らん、あんなの計算に入れたら出来るもんも出来ん

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:35:43

    だからこそのフィッティングなしの量産機なんだろうな
    パイロットが疲れたら帰投して次のパイロットを乗せて再出撃ってのが専用機は出来ないし
    エネルギー補給どうなってんだってのは分からんがシャルがリヴァイブのエネルギー白式に渡してたしそういうことができる施設とかあるんだろ多分

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:13:09

    >>166

    アリーナのバリア(ISと同じぐらいの防御力)とかの技術あるから拠点攻撃しても防がれるのがオチだぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:38:23

    >>168

    アリーナのバリアってどうやって展開しているんだっけ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:15:57

    >>159

    ありがとう、読んでみたけど考察が面白かった

    そりゃあんな国同士でギスってるんだから一国にコア数個~数十個ぐらいになるわな

    たったそれだけで国土の全てを防衛できる訳ないし、一致団結して各国首脳陣を一斉に襲撃したら世論はISをテロ兵器と認定するな(この辺りはよく突っ込まれるけど

    ISが最新鋭機でも女権国家を構築するには不十分だな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:36:04

    アーマードコア4系列のネクストACがたった26機で世界掌握してるんだから400以上あるISが兵器の覇権になっていてもおかしいとは思わないんだよな
    サイズ規模が違えどやってる事は同じバリアと超加速だろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:54:06

    >>168

    それなら、男性側もそのバリアでISの攻撃を防げばいいのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:28:43

    >>119

    ちなみにモブせかは戦争後に女尊男卑政策が廃止され

    「女に何しても許される」

    「女は生まれた時点で犯罪者」

    「全ての女に謝罪と賠償を」

    今までの反動が来て関係ない若い世代まで弾圧対象に

    ISによって女権社会が構築されたらISを失った時点で崩壊しそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:28:54

    男側と女側で分かれて本気で戦争するって想定なら
    実際に動かせるISの数は限られているっていうのと女側は男側と比較して
    様々な理由から実働要員(兵士とかその他)がどうしても不足するだろうっていうのがあるから
    どれだけ男側に被害が出ても最終的には女側がジリ貧になって制圧されて終わると思うんだよね
    というか本当に本気でやるなら拠点を核で飽和攻撃すればIS関係なく終了なんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:59:03

    衛星砲ISのエクスカリバーとかあるから防衛してるだけで女側が勝てるのは間違いない
    ただ作中の世間一般でエクスカリバーは知られていないだろうしどういう風な戦いで男女間戦争は女性側の勝利になるって考えられてるのかはマジでわからん

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:14:20

    ISに依存した女系社会なら
    ISを操縦できる女性こそ新人類⇒人工的なデザイナーベビーが量産⇒SEEDのナチュラル対コーディネイターのような種族闘争に発展しそう
    織斑計画とか生体兵器としての人工授精が既にある訳だし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:34

    というか、人造人間を当たり前に作っている世界なら、この時点で、IS関係なく女性が男性と互角になるように調整されて生み出されている気がするが
    女性の束がいたから最強の人造人間計画を破棄したってことだから、男性側のほうが伸びしろが大きいってわけじゃないみたいだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:42:43

    >>94

    コアの総数決まってるのに量産機とはなんだよね


    MSとかみたいに余剰パーツで強引に作り上げました

    しても動かない鉄屑が出来上がるだけという

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:51:44

    束が結局ISで何がしたいのかはっきりしないのがなあ
    ジョージ・グレンやイオリアみたいに人類の未来のためって訳じゃないのははっきりわかるけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:20:51

    宇宙進出のためとか言われてるけどそれにしては束自身宇宙について話してる場面がないっていうね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:25:28

    >>178

    最初の想定だと束がコアを作り続けるかコアの作り方をいつかは公表するから量産型作っても問題ないんだ

    束が失踪した3年前からはシラネ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:05:37

    各分野に特化した機体を分野ごとに作るより汎用的に使える機体を複数用意してそれをパッケージ換装で各分野に特化させた性能に変化させて使っていく方がメンテとか色々都合がいいからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:49:30

    ISの開発続けられるってことはセンサーや武器はブラックボックスでもないんですよね?
    その技術を戦闘機なり戦車に搭載したら思うんですが。

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:54:27

    >>181

    少なくとも、コアの素材的には量産可能なものって見当はつけていたってことかな?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:04:39

    >>184

    恐らく継続的な安定供給はされてたんじゃないかと

    急に「これが最後ね」って言い残して行方不明になるなんて誰も想像してなかっただろうし、これからもコアが増えると見込んで量産機を開発する分にはおかしくないはず

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:09:19

    >>183

    ISのパワーアシスト込みのマニュピレータとかPICでの反動吸収とか慣性制御が必要なんでしょ知らんけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:23:51

    いっそAI使って全自動制御の無人機にすりゃいい

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:27:01

    >>187

    その技術は兎しか持ってない

    ついでに言えば機体の遠隔操作もできない……んだけどなんかシャルがやってるっぽいの草生える

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:33:54

    >>188

    ゴーレムⅠの動き方からして束自身にとっても試作段階の技術っぽいよね

    その後のゴーレムⅢの性能見るにそれまで開発に本腰入れてなかっただけかもしれないけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:56:46

    シールドバリアーが一定以上のダメージを受けるとシールドが破られ操縦者にもダメージが行くのって、ISをスポーツとして扱うから競技性として分かり易い弱点をつけたのか、実際の?戦闘用でも同じように破れるのか?
    あれで破れるなら大型のレーザー砲なり実弾の飽和攻撃で操縦者を簡単に無力化できそうだけど。

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:04:48

    >>190

    でも一夏が急降下でミスって地面に激突してもGや衝撃がないぐらいには保護機能万全なんだよね

    なんなら汚れてもいないし

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:09:54

    今思ったけど競技用リミッター外した実戦仕様だとシールドバリアーの出力上がるとかないよな?いや保有できるエネルギー量増えてるだろうしその分バリアーの出力上げれるんじゃないかって思ってさ
    実際楯無とか攻撃の出力上がってる防御も出力上がるのが自然だよね?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:20:04

    >>188

    だから既存の科学者が頑張ればそこそこいけそうなんだよな

    宇宙で作業するなら遠隔操作や自動制御の方が安全だし

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:01:32

    >>193

    無人機コアからデータ入手できれば行けそう

    だからかアメリカの特殊部隊が無人機コア狙いでIS学園襲撃してるし

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:35:32

    >>179

    宇宙進出のためにIS作ったはずなのにデモンストレーションがミサイル切りっておかしいと思わない奴だし

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:39:58

    >>194

    無人機を回収できてもデータ解析できるかなぁ?ISコアなんて無人機よりも圧倒的に数が多いのに束以外に製造が出来ない有様だし、似たような結果になって計画が頓挫しそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:42:26

    >>195

    束は最初からISを既存兵器を凌駕するって言って発表してるぞ

    既存兵器凌駕するとそんな訳ないだろって受け入れられなかったから白騎士事件で既存兵器を凌駕するって証明した形


    >>196

    8巻でアメリカがそれ目当てに襲撃かけてるからできる算段があったんだろう

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:45:01
  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:34

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:52:03

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています