無料期間だから逃げ若読んでみたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:25:31

    なんで俺はおっさんずラブを見せられてるんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:26:33

    (タメ口?)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:27:24

    歴史に疎いのでこの関係性すらも史実通りなのかデフォルメされた表現なのか判断が付かぬ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:29:08

    >>3

    史実では特にこいつらがおっさんずラブしていた証拠はない

    していなかった証拠もない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:30:17

    >>3

    小笠原と市河は同じ信濃統治の同僚であって上司部下じゃない

    だから小笠原が引っかかるのも官位とか年齢になってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:32:24

    >>3

    鬼気迫る勢いで主人公を追い詰めてくるライバルのおっさんが同僚に馴れ馴れしくホモ絡みされて違和感を覚えつつも主人公を追い詰める事を優先してその場は一旦流してたら面白いな以外のものではないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:45:29

    変なおっさん2人による面白合体だが、周りの見えない暗闇でのこのコンビは敵からしたら恐怖しかないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:47:04

    このコンビ最強格ってまじ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:47:29

    こんなこと言うとあれなんだが…入ってない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:48:36

    >>7

    歳食ったせいで夜目が効かないとか言ってるけど、信濃の山奥の深夜とか狙いどころか自分の指の先すら見えるかどうか怪しいんですが・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:50:09

    正直超個人的に序盤で一番好きなとこため口?
    あ、ため口じゃなくなった、安心した のとこなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:01:59

    背後にいてタメ口を使うとか武士としてはかなり命の危険を感じる状況だとこの掲示板で聞いた
    本当のところは知らない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:06:43

    ・主従関係ではなく同僚
    ・小笠原の方が年や官位は上だから市川は敬語
    ・綸旨を盗んだ賊を2人で追跡してる最中
    この上で急にタメ口で抱きつかれたら叛意ありの可能性が過ってドキドキするのは分かる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:12:30

    >>4

    南北朝時代の資料がめっちゃ少ないからどれだけ盛ってもセーフ理論ほんと好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:24:00

    まあ、これで戸惑ってるのは翻意の疑いとかじゃなくて単に意味がわからないしキモいからだと思うけどw

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:31:15

    郎党ではなく本来は対等、信濃の足利方代表として小笠原が守護なので敬語は使うべきぐらいの微妙な立場だからねえ
    本当に言うこと聞いてくれるか不安になるのもしゃーない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:46:19

    アニメ
    えっなんでタメ口?が心の声っぽい音質で流れるのが
    今から楽しみでならないぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:47:29

    逆にタメ口じゃなかったら後ろから抱きつかれるのも拙者がいるよも別に平気だったんかな
    合体技が平気な訳だしその前フリにしか思わないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:49:59

    ちなみに気になってググってみたらタメ口というのは1960年代の不良少年の隠語で互角を意味する「タメ」から派生してできたそうだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:57:50

    >>7

    このオッサン面白合体がこの時が初めてじゃなくていつもよくやってる必勝パターンという事実が面白すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:25:59

    よく考えたらなんでこの時だけタメ口だったんだよ市河w

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:34:38

    >>7

    市河殿が敵を耳つけ出して

    貞宗殿が射殺す

    逃げれば弓矢、近付けば太刀でやられる


    なんだこの糞戦術

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:43:01

    本当になんで急にタメ口になったんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:44:27

    貞宗と市河は上司部下ではなく同盟相手みたいなものらしいので少しくらい口の利き方が雑でもおかしくない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:50:52

    >>21

    他にもあるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:55:04

    >>25

    普通に今の今まで見逃してたわ草

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:56:06

    >>25

    怒ってる時でもタメ口を聞き逃さないの草

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:00:33

    エンディングでも市川謎に馴れ馴れしいんだよな
    足利兄弟で上司で兄が弟によりかかるのはわかるけど尊氏よりも表面積大きくのしかかってる市河も戸惑っているだけかもしれないがそれを許している小笠原も変

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:41:39

    すげーいまさらだけどスレ画がアニメOPにも採用されてて爆笑したわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:51:14

    拙者がいるよ♡

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:53:53

    ちなみに市河のおっさんが筆まめだったおかげで、信濃で戦ってた時は諏訪頼重が大将と思われてて、幕府側が諏訪氏の元で時行匿ってるのを知らなかったことが判明している(市河文書より)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:02:50

    >>31

    7月の手紙で

    諏方祝(はふり)并、滋野一族等依企謀反なのに

    8月の手紙だと

    右、朝敵相模次郎(時行)并、信州諏方三河入道照雲(諏訪頼重)・同子息安芸権守時継以下凶徒等蜂起

    ってなってるんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:08:12

    >>31

    >>32

    市河文書ってどこで読めますか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:15:10

    >>33

    ほい

    「信濃史料」巻五 1頁~adeac.jp
    「信濃史料」巻五 100頁~adeac.jp

    長野県立歴史館 信濃史料5巻100~200頁あたり

    中先代の乱は267頁あたり

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:46:08

    コレを回避出来た若が変態過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:47:58

    この2人の合体状態と顕家卿はどっちが強いんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:51:46

    >>36

    明るい真昼間だとわからんが少しでも視界が悪ければおっさん合体だろうな

    この時代にいていいスペックではない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:52:48

    >>36

    そもそも面白合体は相手も見えない真っ暗な夜という限定的な状況の中で

    おっさん達だけが一方的に攻撃する形態であって

    合体すれば能力数倍とかそういうものじゃないぞ

    普段からそうなるなら普通の合戦でも常にこれやってないとおかしいし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:59:54

    >>33

    酒田市の本間美術館や山梨県立美術館が所蔵してる

    長野県立歴史館のサイトで年代別に検索できる(なお表記は「市河文書」)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:10:56

    >>34

    >>39

    ありがとうございます!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:14:19

    市川のCVが誰になるか気になりすぎる
    小笠原が青山譲さんだから、結構ベテランか吹き替え畑の人がキャスティングされるかも?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:20:02

    ギャグみてぇなきったねぇ絵面から放たれるガチ戦術

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:38:28

    今の時代でも夜に弓矢が飛んでくるって普通に見えねぇだろって感じなのに
    あの時代で音頼りでやられたらそれはもう不可避なんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:38:04

    >>7

    何人葬ったかのう

    って言ってるから相当数倒してるのは間違い無いんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:42:31

    無駄に胸熱なんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:33:23

    >>34

    ガチで貴重な資料だよね市川文書

    戦国時代の市川の子孫の手紙で山本勘助の実在も明らかになったんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:37:51

    >>5

    タメ口に引っかかりはするけど面と向かって指摘はしにくい絶妙な関係性なのか

    そう考えると趣深いギャグだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:39:11

    直接の部下じゃないし、部署とかも違う役職も年も下の奴から一瞬だけタメ口になると内心(タメ口?)ってなるからめっちゃ気持ちわかると爆笑した覚えが

    本人からするとふとした時にポロッと出ただけだったりするんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:00:42

    衆道は武士の嗜みだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:56:10

    >>19

    頼重が教えたんやろなあ・・・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:59:20

    >>27

    貞宗殿は礼儀作法に厳しいからな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:02:35

    8:51から


  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:43:32

    >>32

    ほんとだ、7月と8月で表記変わってますね


    7月、諏訪祝&滋野一族表記

    www.npmh.net

    8月、朝敵相模次郎&頼重表記

    www.npmh.net
  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:11:57

    >>28

    心の中ではなんで馴れ馴れしいの?って思ってそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:52:50

    >>49

    この時代の成人の男同士はまだ一般的ではなくなかったか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:07:25

    市河文書すぐ貼れたりして詳しい人はすごいのう
    歴史もっと分かればさらに楽しく読めるんだろうな、うらやましい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:10:31

    >>55

    院政期にはすでにあったはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:13:40

    >>57

    貴族同士や貴族×武士はいたが武士×武士は聞いたことない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:15:26

    >>56


    あにまんにも>>34>>39みたいに史料の調べて方教えてくれる親切な人いるからどんどん聞いちゃったらいいんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:16:31

    >>58

    武士日記書かないから記録としてのこらなかった可能性も

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:54:42

    >>46

    そうだよ

    てか平安末期から市河さん、ずっと地頭として信濃にいて、上杉氏にしたがって米沢に行く江戸初期まで記録残してるからな

    これでもそれなりに散逸してる方な当たり、元々どんだけ筆まめだったのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:40:55

    取り敢えず仲いいなこいつらってコマ多くて困る困らない


  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:22:58

    中先代の時も儂と合体して真価を発揮するとか言ってるから本当に有効な戦術のひとつ扱いなのが面白い

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:53:20

    >>62

    こんなシーンあったっけ!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:56:29

    >>62

    カブトムシって茹でると食べられるの??

    美味しいの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:20:46

    >>65

    土臭くてまずいと評判

    ただ、海外だと食べれるところもある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:23:00

    なんで信濃っていうと虫食が有名なんだろう
    海無し県だからタンパク質が足りなかったのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:41:47

    今でも長野県は昆虫食多い方だから…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:48:55

    長野県民は変態なんやなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:49:35

    >>4

    無敵か

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:12:09

    ハチノコとか有名だよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:25:55

    ザザムシ食べるって聞いたことある
    ザザムシってなに?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:32:01

    >>72

    トビケラとかの水生幼虫のことだ

    ヤゴとヤスデを足して二で割ったような見た目

    釣り餌としての方が馴染みあるかもしれんが虫苦手なら検索注意だ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:26:23

    >>73

    時すでに遅し…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:27:26

    見た目はともかく味は美味しいのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:35:04

    樹液吸ってるセミやおが屑食ってるテッポウムシは美味いと有名だから昆虫食は食性が大事

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:45:55

    でも蝉ってお腹がらんどうじゃん
    食感どうなんだろう
    バリバリ系?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:48:40

    てっぽうむしって何かと思ったらカミキリムシの事?!
    あれ食べられるのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:01:47

    カブトムシやクワガタの幼虫は腐葉土を食べて育つので臭くてマズイらしい
    逆に成虫になって樹液とか啜ってる時期のが食う場所少ないけど食べられるんだと

    カミキリムシの幼虫は木の中で育つけど、逆に木しか食べないから味は昆虫食でも上位らしい

    同じバッタ系でも
    生きた草しか食わないイナゴに比べて
    雑食で死んだ餌でも食べるコオロギは遥かにマズイらしい

    昆虫食のプロ曰く、ただでさえ抵抗あるだろうに
    最初からコスト重視でコオロギブーム作ろうったって不味いもんが広まるワケねーじゃん、って意見多数

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:08:29

    カミキリムシって幼虫の方を食べるのか
    成虫の方を思い浮かべてなんか硬くて不味そうだと思ってしまったよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:09:38

    そういえばイナゴは逃げ若作中でも出てきたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:11:24

    イナゴは割と日本でもメジャーな昆虫食だろうし
    はだしのゲンでもイナゴ取って食べようとしてた話がある

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:11:54

    カブトムシは朽木で育ったやつは美味い
    あれかま臭いの腐葉土食ってるのが原因だからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:15:03

    でも信濃って諏訪大社があるから狩OKでタンパク質はジビエで摂取できそうなのにな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:03:47

    >>83

    食ったことあるの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:15:36

    >>81

    ムシ食いねェ!(本誌煽り)にちょっと笑った

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:26:24

    あの頃は触覚と嗅覚と味覚の変態武将が出るんだろうなぁって勝手に思ってた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:28:28

    この合体別バージョンもあるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:32:19

    この漫画ふざけたてたり、変態が真っ当に強いから
    そいつらが息ぴったりのコンビネーションしてきて脅威にならないはずがない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:47:14

    >>87

    ちょろっと出てた村上が嗅覚担当かと思ってた

    鼻デカいし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:58:11

    なんなら現代でもまあまあ通用する

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:35:28

    >>87

    手長足長じゃないけど妖怪大戦争だな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:37:45

    >>64

    京で地元と比較してる時にどっかであったはず

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:45:53

    >>62

    この画像一枚で昆虫食スレに変わっちゃった

    破壊力すごいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:17:46

    >>90

    三位一体フォーメーションも見たかったわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:47:33

    >>94

    (儂と市河殿スレに戻った)(安心した)

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:17:36

    >>95

    頼嗣vs貞宗の戦で出てきたら笑い死ぬ自信しかない

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:55:49

    てかアニメで今日貞宗殿の回じゃねえか
    アニメで入った人がキャラのインパクトで興味持って調べて「こんなすごい人だったんだ…」ってなるのが楽しみ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:39:46

    >>98

    アニメ、弓馬術礼法小笠原教場への取材の成果に期待してます


    >>84

    狩猟と違って、虫取りなら幼児でもできて手軽だからかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:55

    アニメで見たら貞宗の弓の所作すごく綺麗なんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:04:31

    技術の限界値が貞宗 才能が顕家ってイメージが有るお互いに威力は同等だろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:12:32

    腰巾着と見せかけてちゃんと有能な市河殿好き
    メタ的にも市河文書なければ逃げ若の信濃編が全くの別物になってただろうしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:09

    >>100

    1期範囲で一番人気の出る敵だろうから気合いれるだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:35

    >>101

    伝えられる天才が小笠原

    一点物が顕家のイメージある

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:51

    専門家の監修とか昨今はいれるし楽しみだわ弓のアニメーション

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:09

    やっぱアニメ放映後に弓道警察来るんかな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:04

    >>106

    このアニメの弓道描写が強いと騒がれたら強いだろうから弓道警察も満足させるものにさせるのではと思ってるわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:19

    >>106

    出たとしてもほんの少数で一過性のものだと思う

    だってこれ以降はあきらかに弓道の範疇超えてるし馬上合体弓道の経験者とかいないだろ

  • 10962=79=8924/07/27(土) 12:27:48

    >>94

    >>96

    正直スマンかったw

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:55:46

    >>108

    もしそんな奴がいたらむしろ話聞きたいわw

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:49:12

    >>104

    若の師匠でありライバルって描き方がどうしても強くなるがそもそも後世に誰でも学べるよう技術理論をまとめたってのがすごいわ

    相当な理論家だよね

    国司も教え上手って言ってたし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:53:46

    >>79

    昆虫食広げたかったら昔どころか今でも食ってるイナゴから広げたらいいのに

    毒のあるフグすらなんとかして食ってた日本人がろくに手を出さないイナゴから始めるあたり、利権の匂いがプンプンした

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:54:59

    >>111

    師匠キャラになるのはわかるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:56:31

    「ろくに手を出さないコオロギ」の打ち間違いでは?>>112

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:16:05

    合体フォーメーション(推理モード)すき

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:19:18

    >>106

    弓道やってる人なら知らない人居ない小笠原殿だからなあ

    きっちりやってくれて弓道警察も黙るものにして欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:17:44

    >>66

    海外でカブトムシ大会みたいなとこで食ってた気がするけどどこの国だったかは忘れちゃった

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:37:45

    >>116

    モーションアクター:弓馬術礼法小笠原教場

    ちゃんと本家本元を使うという一番の弓道警察殺し来たな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:51:48

    >>53

    8月の書状がかなりきっかりした文字で書いてあるから、貞宗さん、相当神妙な気分で書いたんだろうなあ

    実際、史実だとこの7月の対応ミスが中先代の乱の鎌倉奪還の決め手になるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:54:28

    >>7

    そもそもこの弓矢のおっさん単体でも恐怖というバグ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:57:36

    >>119

    書面にサインしてるのが小笠原貞宗で、書自体は市河さんが書いたやつだぞ、これ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:58:27

    市川殿は南北町鬼ごっこカットインのコマもカレン味聞いててかなり好きなんだけど、同じ回におっさんの変態合体とタメ口も入るせいでほぼ語られないんだよな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:39:59

    順風耳ってなんやろ、前後の脈絡から意味はだいたい察せるけど聞き慣れねえ表現だなあって思ってググったら もともと千里眼とワンセットな言葉なのね
    地獄耳ってもっとキャッチーな響きで似たような意味合いの言葉があるせいか分からんがマジで知名度ない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:59:43

    >>123

    西遊記とか中華が舞台の作品読んでる人なら普通に知ってるんじゃないの

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:29:07

    >>124

    封神演義(notフジリュー)でも千里眼持ちと順風耳持ちセットで出てきた記憶

    道教由来だし逆に千里眼の日本的に通りがいいワードがなくて一般浸透したんだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:34:08

    織田裕二の「キターッ!!」でおなじみだった山本高広が市河役とは
    スレ画のシーン楽しみ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:39:40

    >>124

    史書系の作品よりも、西遊記とか封神とか平妖伝みたいな道教系伝奇モノに登場してね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:51:29

    >>126

    あのシーンめっちゃ色っぽく演じて欲しいw

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:23:48

    >>128

    無駄にエコーきかせてほしいなww

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています