メタル刹那の当時の反応

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:56:41

    ってどんな感じだったの?
    今でこそそれなりに受け入れられてるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:00:28

    完全に化け物になった、リアルガンダムになれるようになった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:01:32

    正直驚いたし「メタル刹那www」みたいな感じで笑い話になることもあったけど、考察を重ねれば重ねるほど「──まぁそうなるな、それしかねえわな」ってなった

    素っ頓狂に見えて丁寧な作品構築がなされてた良作と言える

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:12:50

    人間でなくなったことについては
    刹那本人は自分の過去の行いに対しての罰とか思ってるんじゃないかって当時の感想で見たことある

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:16:19

    珍しく完全ハッピーエンドだったあたり驚きはあっても批判はそこまで大きくなかったんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:16:54

    >>4

    単純に生命維持の観点で融合した方が食や排泄のデメリットを無視できるから


    っていう説もあったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:43:04

    映画館で見た当時は
    あぁ、そっか……ELSを受け入れたんだなぁ…
    って普通に受け入れてたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:46:34

    そもそも劇場版自体の評価が「戦闘早すぎてよくわかんないけどかっこいいしきれいにまとまった」という評価と「SFのパクリ!宇宙人とかガンダムで出すな!ゴミ!」みたいなアンチだった印象がある
    後者は割合としては多くはなかったと思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:49:08

    SFのパクリって…?SFってジャンルだろう…?
    ていうか未来世界の架空の科学技術が出てくるんだから元々SFじゃないの…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:51:43

    「幼年期の終わり」ってSF作品があって、それの劣化扱いとかされてた記憶

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:51:54

    >>8

    戦闘速すぎてよくわからんって意見にはマジで同意

    ビット・ファングがギュンギュン飛び回るのに目が追い付かなくて

    3回くらい観に行った覚えがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:52:00

    >>9

    要は参考にするに値しないアンチってことやな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:53:38

    >>11

    シザービットとか円盤でエフェクト追加されたからね

    劇場だとマジ見えんかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:55:11

    >>12

    まあ当時まだまだ最新作は叩いていいって風潮が強かった時代で、2chとかの話だからね

    今でも最新作周りのアンチはそこまで状況変わってない気がするが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:56:01

    マリナが人間として普通に歳を重ねた分、年齢的には見た目の変化がない刹那に少し切なくなった
    そういう場面ではないんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:56:51

    当時はガンダムとは?ウゴゴ……ってなった。なおそのあとにユニコーン出されてよく考えたらGガンとかもあったし「ガンダム……まぁいいか!よろしくなぁ!」ってなった。ただしダリル・ローレンツ、テメーはダメだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:57:24

    >>16

    ガンダムじゃねえ!の意味が違うやつぅ!>義足野郎

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:40:44

    正直メタル化とかはイノベイダーとかやってた時点で
    もうどうにでもなーれって感じだったから気にならなかった
    それよりもストーリーが気になってたな
    ファフナー…マクロス…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:42:58

    カシャン…カシャン…でクスって笑い声漏れてたぞ隣の人
    俺はどういうことだってばよ?で宇宙猫になってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:43:51

    当時中学生だったワシはELSが急に花になったあたりで半分混乱してて「まぁなんかよく分からんけど丸く収まったならいいかぁ」ってなった
    なおその後考察とか見て割とすぐ理解できた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:46:58

    そもそもソレスタルビーイングの設立理由が「来たるべき未知との対話の為に地球圏の平和と対話要員を見出す(意訳)」だから地球外知的生命体との対話っていうテーマは的外れでもないよの

    まぁ、予定より数百年早かったらしいが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:49:42

    >>21

    まさか向こうから来るとか思わんからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:49:59

    劇場での初見時はELSとの和解のために文字通り体を擲ったように見えたので「人類の未来のためにそこまで……!」ってなった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:53:28

    00のやるんだよオラァ!みたいなノリはELSの巨大な花で一山超えたあとだったので
    そのあと出てきたメタル刹那はネタ的な面白さも感じつつそうきたかーーってなったかなあ
    そりゃ頭にギニアス兄さんを浮かべながらマリナ見てお労しくなったりもしたけど

    この二人にとっては世界のどこかでお互いが同じ目的のために
    もがいていることを信じているだけで十分なんだなあとか
    マリナ声聞いただけで思い出せるくらいずっと想ってたしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:27:25

    俺は「え?なにこれえ?」って戸惑ったけど「辿り着いたんだ」って号泣してるリアルイノベーターも劇場にいたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:04:23

    どちらかと言えば再生治療が発展してるのに失明してるマリナに違和感あった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:14:55

    多分、真っ先に浮かんだろうキャラ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:20:53

    初見時は全身銀色の人間離れしたビジュアルで不気味に思ったよ。実際コミカライズの方はマイルドな表現に変わってるし
    まあ時間と共にそういうものだと思えるようになったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:30:17

    過程にELSとの融合を挟んだ人類進化の形と考えるなら
    人の形すら保たなくなる未来もあり得る

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:53:46

    当時はまだ個人サイトが元気だったから長文でお気持ち表明してるサイトは見たことある

    マリナの年老いた姿は見たくなかった、あのラストは視聴者がその後を各自で想像する余地を奪うものだ、などなど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:55:25

    もうちょっと人間っぽい色にしてと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:04:28

    刹那の対話の到達点なんだから自身に対しての罰とかどっから生えてきたん?ってなる



    >>30

    マリナに関しては漫画版で若干日和ってたから尚更思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:09:36

    >>13

    公開時はシザービットが使われなくて残念だったと勘違いする人もいたくらいには見えづらかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:13:28

    ここまで来るともう刹那の生き方を皆理解してたから
    多少はネタにはされてたけど否定的な意見は少なかった覚えがある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:14:43

    映画としてものすごく盛り上がる中身だったのでオチもそこまで気にならんかったわ
    後々色々考察するようになってしっくり来たし
    とにかく視聴感がとても良くて満足しかなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています