コスパがひどい能力スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:42:08

    スレ画はオブジェ真拳
    真拳使いをオブジェにし、それらからエネルギーを取り込むことでやっと発動できる
    使い手本人であるギガすら厄介と言う程の仕様

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:57:56

    ヒロアカのMr.ブレイブ
    代償が大き過ぎる…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:59:54

    ホシノテラー

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:00:53

    >>2

    なんて恐ろしい能力を考えるんだホリィって思った

    こんなリスキーな能力なんだから最強にして欲しいぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:01:37

    我が声を聞け! 全砲門、解錠!!
    矢を構えよ、我が許す! 至高の財を持ってウルクの守りを見せるがいい!
    大地を濡らすは我が決意! 『王の号砲(メラム・ディンギル)』!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:12:44

    フェアリーテイルのラストエイジス
    自分の命の時間(寿命)を使い果たす事で世界の時間を巻き戻す事が出来る魔法
    激痛込みで命懸けで魔法発動を成功させて戻せたのは1分間のみというコスパ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:14:51

    大して強くない全力を出すだけでも手間がかかる
    殴り合いに付き合ってくれる相手じゃないと詰み

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:16:24

    画像貼れてなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:36:23

    呪術の三輪ちゃんのあれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:58:54

    >>9

    今後一切刀を使えなくなる代償は確かに三輪ちゃんからすると結構重いんだけど

    裏を返すと「刀以外の武器は使える」って事だから、出力がそこまで上がらなかったんじゃ…とも言われてたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:04:56

    魔王 JUVENILE REMIXの安藤の腹話術

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:27:18

    文ストの華麗なるフイッツジェラルド 金銭消費による肉体強化だけどとにかく金がかかる。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:34:50

    ケンガンの前借り完全解放、生命の保証は無し

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:38:35

    >>2

    この名前を名乗っても皆んな納得出来るの凄いよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:26:20

    本体が死なないと真価を発揮できないノトーリアス・B・I・G

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:30:10

    >>8

    設定開示(卍解状態で壊れたら直せない)のせいで大外れ卍解か、逆張りで真の姿まだかよとか言われてる奴じゃん。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:32:01

    >>9

    そもそも足し算にせよ掛け算にせよ高専組の中でも強くない方の三輪ちゃんに多少のバフのった所でたかが知れてるだろ

    せめて全身ロボ丸化するくらいの気構えならもう少しマシだったかも知れんが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:10:56

    『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』より
    フランス対外安全総局(DGSE)のエージェントで重力遮断の能力者・ルイ

    この作品の能力者(=契約者)は能力行使の際に「対価」と呼ばれる特定の行動を取らねばならない
    (能力の強力さと対価の大きさは一切関係無く 簡単な対価で強大な能力を使う契約者もいる)
    この人の場合「一回能力を使う度に自分の指を一本折る」という作中屈指の能力に不釣り合いな対価として何かと話題に上る

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:19:41

    >>15

    これよくよく考えるとどうやって自分の能力理解したんだろ…生前はスパイスガールみたく意思疎通できたのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:23:03

    >>18

    似たような能力で対価は身につけているものを1つ外す(イヤリング等の装飾品も可)って能力者が居るのもまた不憫さに拍車がかかる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:24:19

    ワンピースの豪水

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:24:31

    不特定の100マナを指定した色の1マナに変換
    想像を絶する非能率なフィルター

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:28:33

    >>20

    しかも指を折るのは「重力遮断」

    服を脱ぐのは「重力操作」

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:56:58

    >>6

    でもそのお陰でドラゴン撃退は成功、さらにはスプリガン12戦でも時間停止魔法への干渉と、しっかり戦果に貢献させてるのがうまい


    でも本当にクソコスト!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:47:32

    能力: 不眠
    睡眠と眠気を否定する

    メリット: 眠らなくて良くなる
    デメリット: 眠れなくなる、睡眠不足による慢性的な身体へのダメージ

    メリットかなこれ‥

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:57:54

    >>25

    他は得た経緯が悲惨だけど普通に有効な能力だったり人の心を失えば充分使える能力がそろってるなか「ただの不眠症」(人体の限界値として気絶はする)のはずだからな...

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:07:32

    死に戻り系は発動すれば死が否定されるとは言っても
    やっぱり重すぎねーかと思う
    その中でも特にきついと思うサイケまたしても(溺死限定、繰り返すごとに脳にダメージ)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:13:00

    >>25

    否定能力はむしろ能力自体が代償(デメリット)であって使い方次第ではメリットに転用できるって感じだから…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:13:05

    >>21

    あれチャカなら一足で跳び上がれる壁の高さを

    ツメゲリ部隊は登れないと考えると本当にコスパ悪い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:22:17

    >>27

    溺死限定はともかく脳へのダメージはめちゃくちゃな回数やり直してもあの程度だから相当軽いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:30:35

    >>24

    そんなに活躍したのに誰一人救えなかった絶望を味わいながら死ぬとか本当にクソコストすぎないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:33:35

    >>27

    いうて本来死ぬところを回避できてれば大抵は安いんじゃないか?

    死ぬ1分前みたいな詰みセーブや、逃げる事も諦めて死ぬ事も出来ないとかはキツイけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:40:34

    >>15

    死ぬよりはマシとはいえ「コスパ」という面で言うと

    敵の目の前で死ぬような目にあってできることが「遠隔で人形を動かす(しかも人形のダメージが本体にフィードバッグする)」程度のエボニーデビルのパフォーマンスが低すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:54:03

    >>11

    弟の方はぶっ壊れ能力でも(作中で描写された範囲では)ノーリスクだったのになんでお兄ちゃんこんなに重い制約あったんだろう?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:10:16

    >>34

    弟の方は「ツイてる(憑いてる)」能力だから

    兄の死がコストになってるんだと思う

    まあこの理屈も弟を説明してるだけで

    空気の手や自死能力や地震とのコスト差は説明できないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:11:36

    >>33

    自傷ダメージとかでも大丈夫…としてもほかのスタンドに比べると使いにくいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:28:11

    >>15

    どういう精神してたらこんなスタンド発現したんだろうか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:31:00

    >>37

    精神には無意識にブレーキがあるからそれを反映されると言われてるから

    むしろこんな能力使えないという強すぎるセーブが働いた結果とかだったりして

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:52:38

    >>32

    溺死限定だから本来死ぬはずだったところを覆すって受動的な使い方は基本出来んのだ

    何としても自力で生き残った上で溺死出来る場所に行って能動的に自殺して発動させることになる

    バトルにおいては自分は助かってるのにあえて自己犠牲するヒーロー向けの能力になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:56:25

    そもそも「殺されたら死ぬ」って世界観の世界なら
    どんなにデカいデメリットでも差し引きプラスだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:19:15

    >>35

    あっ、だからお兄ちゃん死んでから能力目覚めたのか

    自死能力は両目で他人を見つめるだけで自死に追い込んじゃうのは間違いなく日常生活に悪影響与えまくってるし、能力そのものが制約とも言えそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:21:47

    >>33

    根岸だったらクッソ低コストじゃねって言われるやつだ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:01:32

    >>31

    この人はマジで大勢の人を傷つけた黒幕的存在の巨悪だったキャラだから

    本人だけは絶望して救われた大勢の人たちは何かに救われたと感じてるって結末は改心した悪への罰としてかなり美しい最期なのよ


    でも結局このあと救いが与えられるから作者自分の生み出したキャラクターのことがホントに大好きなんだなーって思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:23:09

    >>6

    まあ、この魔法前作のRAVEの同名魔法でも大概クソ燃費だからなあ……


    将来有望な若者が今の戦いのためだけに自分の全人生投げ打つというほぼゴンさんみたいなこと(100%死ぬのでもっと酷い)やって

    超がつくレベルとはいえ格上相手にすぐに再生可能なダメージ与えて終わりという

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:28:59

    >>12

    文豪擬人化モノ=キャラが元ネタに縛られる文ストは強いことは強いけどコスパが悪くてそいつだから使いこなせる能力が多い

    予言能力と見せかけて自室で考え事をするとき限定の時間加速能力でめっちゃ頑張って書いてた

    特定の条件でダメージを受けない能力。使えるシチュエーション(自分を巻き込む広範囲攻撃)整える為に爆弾をたくさん作る必要がある

    治癒能力 ただし瀕死限定なので相手を即座に瀕死する医療知識と、対象者と能力者の覚悟必須

    精神攻撃 ただし発動条件は相手に傷を負わされることなのでいちいち傷つきにいかないとダメ(本体は貧弱)

    お互いの知りたい情報を交換する能力 

    殺人犯を事故死させる能力 ただし依頼を受ける、犯人を見つける、事故死させるという手間がかかるので

    ・とっさには使えない ・推理は自前でする ・どんな悪人でも殺人犯でないとダメ ・事が起きてからしか動けない ・どんな方法で死ぬかはわからないので巻き添えがでかねない ・即死はさせられないので悪あがきは止められない ・自動発動なので自分に不利でも殺してしまう などの欠点がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:58:35

    >>44一応最上位の怪物と戦闘行為を成立させれてたり

    >>6逆転の一手にはなったけど

    真島ヒロ的に時間の流れをねじ曲げる事はやってはいけないしやってもなんかこう割にあってるように見えてはいけないんだろうな。

    過去に飛ばされてハル達を安全に送り返すために残ったジークなんて繊細極まりないバタフラエフェクトに考慮するならこのまま餓死しろだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 03:55:20

    ジョジョのオシリス神
    賭けに勝てば相手の魂を奪うことができる。
    賭け事の助けになるような能力はなく、そもそも魂を賭けさせないと何もできない
    ハードルと環境が厳しくなるだけだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 04:10:51

    >>22

    もう一つの能力を言ってみろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:44:41

    >>34

    原作だと相手に言葉を言わせると言わせた相手の思考に影響及ぼすようにも読める(「好きだ」と言わせると少し意識するようになる、みたいな)描写あるから個人的にはヤバい能力だと思ってる

    そういう考察抜きでも代償なけりゃ政治家を自分のスピーカーにできるし裁判にも介入できそうだしだいぶ危険な能力

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:47:21

    >>15

    これって狙う相手を殺せば復活とかなければとても使えないと思うんだけどそれだけ忠誠心あったのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:48:40

    >>32

    本人の戦闘能力0だから負傷や拘束で逃げれなくなるリスクを少しでも負っちゃいけないんだ(試行回数が嵩むから低い可能性でもいつかは引っかかる)

    だから最初の一撃だけ入れてみて相手の反応を見たら即逃げてやり直しみたいな使い方を強いられる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:51:56

    >>6

    逆にこれ人ひとり分の命で世界全体を1分も巻き戻せるのコスパ良すぎねえ? ってなるけど、読者的には代償の割に効果ショボってなってたの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:52:24

    >>19

    死ぬことで真価を発揮するだけで能力自体はあくまで怨みのパワーを原動力にするスタンドだから

    死ぬ前でも呪いのデーボみたいに使えてたんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:00:40

    >>47

    ダービー本人からすると魂を賭けた勝負って言うスタンド以外じゃ成立しない究極のギャンブルを楽しめてるからコスパはむしろ良いんじゃねぇかな

    ほぼ同じ能力に読心が追加されてる弟の事も羨ましいとかは思ってなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:43:32

    3×3 EYESの獣魔術
    強力っちゃ強力だが契約の維持コストで常時「精」を食われ続けるから常人では精々一匹が限度、不老不死者じゃないとまともに扱えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:36:45

    >>33

    ポルナレフがデーボの奇行に呆れてたからなんとかなったけど

    「戦闘能力高いスタンド相手に死なない程度の攻撃喰らってから一旦逃げる」っていうのがまず難易度高いからね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:49:13

    >>52

    影響範囲が世界と考えるとたしかに一理あるけど、時間をたった1分巻き戻せたところで普通は何も活かせないからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:00:55

    >>56

    殴ったうえでエグイ効果付加してくる系だったら詰み

    (エコーズact3 キラークイーン ヘブンズドアー パープルヘイズ C-moonなど)


    射程や能力射程がエボニー・デビル以上に長かったら詰み

    (ハイエロファント グリーンデイ ウェザーリポート など)


    即死するから普通に詰み

    (殺す気で殴ってくる近距離パワー型全般)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています