今更ドラクエ11やってるんだけどウルノーガ有能すぎんか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:07:36

    マジで部下(主にホメロス)がもうちょい頑張ってたら軽く詰んでるレベルで主人公達に完全勝利してんじゃねーか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:12:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:13:38

    1周目に関してはむしろ何で負けたか良く分からん位だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:14:58

    主人公一行と裏ボスを一度は打倒するというラスボスにあるまじき功績

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:18:56

    >>3

    部下の失態だけ責めるのもアレだから味方陣営を褒める視点で考えると海に落ちた主人公を魚に変えて匿ってたセレン女王がMVPだと思うわ

    そりゃいくら勇者の息の根を止めたくても魚になってたら探せんて

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:18:58

    部下にしたやつがほぼ全員無能だったのが敗因

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:20:17

    >>6

    ガリンガくんはちゃんと門番してただろ!

    門番のくせに負けた時点で無能? それはそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:21:31

    ゾルデ以外無能すぎて笑う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:23:30

    >>6

    マy…キラゴルドに関しては嫌がらせとはいえ四大国の一角を完全に封じてたからまぁ有能

    主人公が来なかったらクレイモランから拠点増やして行きそうな雰囲気もあったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:24:19

    自ら裏ボス倒しておく有能

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:24:26

    6軍王で一番足引っ張った奴ww

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:25:23

    >>7

    一応神の民の里を滅ぼしたことになったからセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:26:19

    >>11

    ガチめな話ジャコラとホメロスの二択…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:29:19

    戦闘で弱過ぎて馬鹿にされがちなジャコラさんも設定的には有能よりなのよね
    勇者の力さえなければ無敵で海全域をほぼ支配する(海底王国もセレン様こそ殺せてないが機能停止させてる)

    一番アレなのは間違いなくホメロス
    ・2人がかりで戦えば間違いなく始末出来るのにゾルデ1人に任せてデルカダールを解放させる
    ・↑だけでも戦犯レベルなのに勇者生存を報告しない
    ・再度戦って負ける(ここでも魔王城到着時点ではガリンガいるのに単独)(不意打ちも失敗)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:30:12

    >>13

    ジャコラはプレイヤー目線で見たら実際ちょっと擁護難しいんだけどモブからしたらあいつがいるせいで海が使えないってレベルだからなんなら六軍王の中で1番実害があるまであると思ってる

    ホメロスは…ホメロスは……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:31:40

    部下の無能さでバランスが取れてるのほんと草

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:31:54

    ホメロスはグレイグへのコンプ拗らせて己の利点捨ててムキムキになろうとしてんのに結局ガリンガどころかその辺の城の雑魚より弱いのもポイント高すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:32:49

    部下の人選だけは節穴だったんや・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:32:52

    ただ勇者に邪神始末させて横取り勝利ではなく
    ある意味自分(ウルノーガ≒デルカダール王)は敵だと事前に周知、
    その上で勇者の剣と力を横取り、自分の力にして邪神の体を砕くっていう
    心の奥底ではローシュを裏切らされたことへの恨みや邪神討伐の誓いを忘れていなかった気もする
    妙なウラノスの残滓っぽさ、人間臭さがあるんよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:32:58

    ブギーが彼女の告白さっさと終わらせて真面目に働かれたら詰んでた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:35:27

    ホメロスは本当にほとんどフォローしようがないからな…
    才知のほとんどをコンプレックスで腐らせたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:38:38

    ホメロス 俺 顔以外 似てる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:39:33

    個人的な1番の有能ポイントは2周目のホメロス始末
    普通あそこでホメロスが負けてるのは信じられないはずなのに一切焦らず余計な事を言われる前にホメロスを始末した上で正体を明かさずデルカダール王として振る舞い続けたのアドリブ力高過ぎる
    魔王以外の仕事やらせても有能そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:40:26

    ホメロスは序盤に関してはわざと中途半端に追い詰めて、オーブ集めさせてたのかなーと思ってるわ
    世界征服後は知らん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:41:00

    とはいえ方向性そんな悪くないんだなって強化版ホメロス見て思った
    え?元は強ボス言われてたドルマゲス第二形態だから弱いわけないだろ?
    それは…そうなんですが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:41:31

    なんだかんだ十数年間誰にもバレずに王としてちゃんと執政出来てるんだよなこの人

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:43:00

    >>26

    とはいえ本の評価とかでも王女が死んでからの王はちょっと……でもまあ大きな悲しみを受けたから仕方ないよねって擁護の仕方をされるぐらいには劣化してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:44:12

    >>26

    流石に完璧とは行かずにちょくちょく怪しい部分はあったみたいだけど忍耐力もすげぇわな

    俺がウルノーガなら勇者が自分から城に来た瞬間に人目を憚らずにガッツポーズしちゃうしその勇者が脱獄したと知ったら台パンするわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:52:05

    スカウト能力以外は完璧だった魔王
    最初にやられたゾルデが一番有能って

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:59:39

    邪神もまさか自分が闇に堕とした魔法使いがこんな有能魔王になるとは思うまい
    というか失われた時を求めない世界線だとあのままローシュにやられて死んでたほうがマシまである

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:04:49

    >>29

    ホメロス以外はオーブ奪取後に集めたようなもんだから

    実力や能力面での把握が出来てなかったのはまあしゃあない部分はある

    ホメロス以外はなんだかんだ与えられた仕事をこなしてはいたしね(やる気があるのか怪しいのは居るけども)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:08:30

    >>13

    ジャコラは一人で海担当とかいうクソ業務も悪いし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:32:07

    Switch版だと自分の怨念が真の裏ボスになったから最初から最後まで隙がなさ過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:48:22

    明確に昔からの部下であるメルトアはどこまで計画のうちにいたんだろうな
    魔法のカギ≒パープルオーブを自然に手に入れさせるために犠牲になったのか、
    それとも待機命令が出ている時につまみ食いして退治されたのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:46:59

    全くの未経験から約16年間なんだかんだ王として違和感なく治政出来てたの強すぎる、親族には即効バレる想定でマルティナ捜索打ち切ってるし
    数少ない疑問も「あんな事件あって娘も失ったら仕方ない」で済むレベルに抑え込めてるのもポイント高い
    本当に元魔法使いかお前

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:29:15

    >>34

    メルトアの強さ的にそこまで期待してなさそうな感じはしちゃう

    あの当時の勇者にやられるレベルだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:31:33

    私の本体…orz
    キッチリとどめ刺してるのも有能

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:32:50

    本人が逆ダークドレアム展開まで行う有能なのに加え進化の余波で世界中を焼き払うというバケモノっぷりだから部下の質でバランス取らないと普通に詰む

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:33:25

    >>37

    こんなしょげるドラクエのラスボス初めて見たわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:44:40

    部下の人選テキトーすぎませんかね…
    その辺で黄金像になってたガキに気紛れで元に戻してオーブ与えるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:45:46

    海の邪神が崩壊した世界に現れなかったのは部下の勧誘断って歯向かわれたから殺した説

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:48:25

    ホメロスを闇堕ちさせるの上手すぎて笑ったんだよね
    もしかして昔ローシュにされた(と思い込んでる)から人を闇に堕とす方法を知り尽くしてたタイプ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:08:18

    ホメロスがアレでもグレイグさえ100%命令に従ってたら
    イシの村人皆殺しの上勇者倒せてただろうけど
    こっちはこっちで人の心あったりマルティナに弱かったのがね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:07:41

    >>40

    というか王として支配とかも本人がやっちゃってるから即席でも戦力になるなら誰でも良かったんじゃねえかな

    有能すぎるから部下を重視してない感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:17:28

    >>44

    実際ほぼ1人で勇者一行と世界壊滅させてるからな

    六軍王というシステム自体が全部終わったあとに作り出した即席の軍団だからガキまで入れてる適当っぷり

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:20:50

    ジャコラは勝確状況を逃した所の心証があまりにも悪い
    なんで海に落ちた勇者はまだしも船すら壊せてないねん

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:36:58

    >>46

    一応この時は預言者が何かしらフォローしてた可能性が無くはない…かもしれない

    やっぱ思ったよりも無事だった海底王国が悪い(一応犠牲者も居たとはいえ)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:04:36

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:16:03

    ゾーマが破壊するのに3年費やした勇者の剣をあっさりと魔王の剣に変化させたのは初見の時驚いたわ
    まあ、破壊と変化は全く違うと言われたらそうなんやが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:30:39

    海底王国が無事だったり最後の砦以外も人がガッツリ残ってるのはゲーム的な都合だろうからしょうがない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:24:33

    >>49

    いうてウルノーガ状態でも創世神と同格のニズゼルファパワー持ってるからな

    あの形態ですら神と同等の力持ってるからゾーマ様ができなかったことを軽々しく行えるのは不思議じゃない

    実際力込めて作り出した闇のオーブが魔王の剣粉砕してるから勇者も魔王も神も全体的にロトシリーズの中で特段に強いんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:25:24

    貴重な幹部6人の内二人が元人間て
    まじでちゃんと部下集めてたら支配されてただろうしなんなら最初の投獄の前に勇者処刑してたらそれでドラクエXI終わってたくない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:21:12

    >>50

    それなりに人は生き残ってるように見えて実は完全に詰んでるのがあの世界


    あの世界では、命は亡くなった後命の大樹に還り、再び芽吹くことで生まれ変わるという

    その命の大樹がなくなった状態では輪廻転生が行われない、つまり新たに生まれる命はないという状態

    野菜も獣も魚も人間も何一つ新たに生まれる物はなく、生まれるのは魔の力で生み出される魔物だけ

    遠からず食べるものもなくなって滅ぶことが確定している、いっそあの災害に巻き込まれて死んだ方がマシだったと思えるほどの詰みっぷりだよ


    >>52

    ただ目的の一つに勇者の力を手に入れることがあるから

    勇者が勇者の力に覚醒してないうちに殺してしまってはいけないというのもあるんだよね


    あとウルノーガ自身が元人間から悪の心を元に魔物化した経緯があるんで

    ウルノーガとしてはそういう人間の悪感情を高く見積もってたのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:41:15

    部下が愚弄されがちだが国一つ抑え込んでたゾルデとキラゴルドは十分仕事してるし神の民滅ぼしたガリンガと街一つは抑えたブギーと海封鎖して流通系を止めてたジャコラも無能というほどではない
    正直あの世界の勇者パワーがあまりにも強すぎるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:45:08

    >>36

    ウルノーガ視点でメルトアに期待してたのは何もしないことで魔法のカギを世界から隠すことじゃないかなと予想

    何も起きてない状態から絵画世界なんて気が付きようがないしそれで敵は詰む最強の防御策だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:02:12

    >>52

    能力や強さ的に幹部格はありそうだったアラクラトロを先にやられたのは第三者から見るとちょっと勿体なかったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:27:46

    同じく有能扱いされてるオルゴデミーラと違って幹部が余りにも少な過ぎるのが最大の課題だったと思う、オーブが5つしか無いから仕方ない所はあるけど最低でももう3人は欲しかった。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:30:32

    デミーラの次に有能な魔王
    全知全能の神と英雄同時に相手取って勝つデミーラさんが強すぎなだけだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:04:45

    >>57

    逆にオルゴデミーラは神様との戦争で部下も大量に死んでるはずなのに未だにこんな馬鹿みたいな部下の数いるのバグってるだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:50:13

    よく考えたらこいつが得た力って勇者の剣に大樹の魂に部下に与えた力はオーブと聖なる物由来の力ばっかりなんだな…(何なら本人は元人間でしかも勇者パーティ)
    邪悪成分はちょっぴりの邪神パワーだけ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:57:23

    ニズゼルファから強奪した邪神パワーだけではなくオーブや世界中の魂が集った世界樹、そして聖竜の力まで吸収した光と闇が合わさると最強に見える状態なんだよな
    比率的に光側の方が多いのに文字通り闇に染めてるから闇側に見えるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:33

    >>60

    メルトアに対しては自分の力与えて異空間生成するほどの強力な存在に強化してるぞ

    六軍王にオーブ渡したのは新たな力の試験的意味合いも強そうではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:54:57

    ウルノーガはニズゼルファの肉体叩き壊してたけどどうせならニズゼルファの肉体に残ってる邪神パワー根こそぎ搾り取って吸収してから壊せば良かったのに
    さらに強くなれるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:40:49

    >>63

    そんな悠長なこと行ってる間に下手したらニズゼルファが復活しちゃうからなぁ

    面倒な敵をむざむざ甦らせるリスク取るくらいなら破壊しとくのは間違いでは無い

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:45:50

    何で大樹の魂取り込んだ途端ブサイクになっちゃったの

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:53:43

    >>37

    これいつ見てもかわいい

    なお肉体はブサイク

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:59:54

    >>65

    >>66

    魔のものだからね

    そんなもの大量に保有してる存在が禍々しくなるのは当たり前や

    ピサロも進化してブサイクになってるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:18:31

    オルゴデミーラ軍は神との決戦後で武力を失ってたっぽいよね
    残った武力はデスマシーンや闇のドラゴンといった兵器くらいで
    幹部クラスはボトクやバリクナジャみたいな戦闘より知略が得意なタイプばかりが生存したんだろうなと

    ウルノーガは逆に部下の知能には恵まれてないけど
    本人含めて武力はわりとしっかりキープしてたと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:22:52

    >>54

    あの…もう一人…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:26:45

    ホメロスに関してはホメロスの長所を殺して
    それが伸びる機会も潰して闇堕ち誘ってる本人のせいなので
    完全に自業自得というか……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:16:23

    ホメロスはマジで褒めるところないからな
    実は他の六軍王に指示出してるのかもしれんが指示出しても好き勝手やられてるあたり同僚にナメられてる疑惑にしかならない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:35:17

    六軍王元ネタ?のバーン様の魔王軍同様普通ならどう考えても勝ち確の状況だから多少のガバはしゃーない
    突き詰めると当時は敵だったグレイグも含めて身を挺して逃したベロニカがマジファインプレー

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:48:39

    >>72

    バーンに限っては計画通り行くの味気ないという理由で最終形態になるまで舐めプ止めなかったからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:50:37

    トップ含めて3/7が元人間とかいう中々イカれた陣容

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:02:34

    >>73

    比較対象としては最適だよね

    戯れに6軍団作ったバーンとおそらく本気で組織したがひっくり返されたウルノーガ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:04:08

    >>67

    ホイミでダメージ受けるぐらいには魔の要素が強いゾーマ様はシンプルにかっこいいのに…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:04:51

    >>75

    ウルノーガも戯れだぞ

    ウルノーガの手で世界終わらせた後に作った組織でそこら辺のガキを添えてる適当ぶりだからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:05:14

    褒めloss…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:05:27

    >>76

    このお方も異形でよく見たらブサイクなんだが妙に格好良いよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:11:13

    >>70

    王に化けてライバルに実質的にも精神的にも劣等感を感じるように立場を使って誘導した上で、恐らくは邪神パワーで悪に道を踏み外させてるからな

    そりゃまともに才能が育つ訳がないんだよね。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:14:04

    >>77

    どっちも目的達成又は達成確実の状況で組織作りしてるから組織と運用がかなりおざなりなんだよな

    そうしないと勝てないからそこでバランス取ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:19:54

    言うても主人公が生きていたからひっくり返されたんであって、その為の一手を打てた>>5やベロニカが凄い・ファインプレーって見方の方がしっくり来る気はする

    主人公たちが各地で戦えなきゃ抑えられる程度には働いていた訳だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:22:46

    実際魚として匿ったりベロニカの転送術、奪ったはずの勇者の紋章復活が無かったらジ・エンドだからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:24:04

    >>5

    ていうか海がクソ広いのにワンオペは無理あるって!

    しかも目下の目標はセレンたちやその住居の破壊だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:26:30

    ジャコラ以外に水棲モンスター幹部居ないからシャーない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:26:43

    どのドラクエでも海はかなりネックだわね
    ドラクエのモンスターってそもそも水系・海産物がかなり限定されてる
    広さでいえば海の支配者が何人もいたほうが自然なんだけど
    ゲーム的な都合だと海関連のマップやボスばかり増やしてもなぁ……ってなってどうしてもワンオペになりがち

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:48:19

    個々の能力云々より幹部六人もいるのに全く連携取れてないことの方が問題のような気もする
    ホメロスが報連相ちゃんとやってたら初手でグレイグ諸共消せただろうに

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:31:08

    >>70

    この辺りの経歴説明がsの後出しな上矛盾もあり、エピソード自体にも賛否があるのでこの手の話題に持ち出しづらいのが実情

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:10:25

    >>88

    Sをプレイした私「矛盾点の解釈を考えるのは構わないけど、公式の描写否定されても困るわー」

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:17:44

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:17:49

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:18:23

    >>89

    これに限らずドラクエの後発設定はしょっちゅう矛盾や不可解な点を生むのでネット上の扱いは悪い

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:19:09

    ガリンガくらい元が空気すぎる場合は普通に受け入れられるんだけどね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:59:50

    >>75

    ウルノーガもマヤを勧誘する時のセリフ見るに割とテキトーなんじゃないか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:10:45

    >>93

    元はただの門番だしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:20:44

    >>22

    声が似てると申すか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:37:09

    ブギー様はグロッタのみだけど、完全制圧及び原住民を痛めつつ魔物に変えて戦力戦力にすると、趣味ありつつ普通に有能だよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:43:35

    デルカダール壊滅させたゾルデ
    神の里滅ぼしてちゃんと門番してたガリンガ
    海で暴れて船出せなくしてたジャコラ
    クレイモラン壊滅させたキラゴルド
    グロッダで遊んでたブギー
    無能
    素晴らしい部下たちですね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:40:29

    真面目な話ホメロスは無能弄りしてる間が一番平和なので本当に仕方ない
    未だにドラクエwikiで凍結されてるくらいには根深いファン間の対立もあるので…(同じく凍結対象のエマはそろそろ解いても問題なさそうな気はするが)

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:51:36

    本人の有能さと部下の今一頼りなさ(あっちにはムドーとかいるけど)、裏ボスを倒す・裏ボスに倒されるって感じでデスタムーア意識してそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:56:06

    >>94

    キラゴルドって呪いの絶望はあったけどそこまで憎しみはあったかというと怪しいよな

    その辺は魔物と化してから自然と増幅されていったのか、ウルノーガが何かやったのか分からんけど


    とりあえず強い力を与えて幹部級を作っとこってやっただけに思えなくもない

    それはそれとしてもうちょい増やしても良かったと思うんスけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:57:47

    >>99

    ある意味種泥棒みたいなもんだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:59:57

    >>98

    真面目に頑張ったら主人公側が簡単に詰むから常に本気を出させてもらえないままとかいう軍師にありがちなキャラ

    圧倒的格上に対しては慢心とか煽り耐性の低さを突く欠点を出すのもあるけど智将タイプと相反するしなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:07:12

    >>100

    言われてみれば6はみんな割とまっとうに仕事してしっかり勇者と力比べして負けたんだな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:32:48

    何だかんだ魔王に無能いないよな。人に無関心はちょこちょこいるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:35:33

    >>37

    恩を仇で返す魔王の鑑

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:50:36

    >>105

    無能だと世界の危機とか作れないから当然といえば当然な気もする

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:29:47

    やる気がイマイチ足りてなさそうとか適材適所じゃないとか仕事が雑とかはよくあるけど
    ガチの純然たる無能っていうのはまあさすがに無いね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:45:16

    最近やり直してて思ったのはウルノーガ(ウラヌス)とホメロスって闇落ちした経緯が似てるんだよな
    親友への隠れた劣等感を突かれ闇に染まるってのがまんま同じ
    ひとまず手駒を増やしたいウルノーガからしたらホメロスは心理読みやすくて滅茶苦茶手玉に取りやすかったんじゃねーかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:48:00

    大樹のパワーを吸収したウルノーガに何で勝てたのかよくわからんのよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:54

    >>110

    世界中の命の源と魂が集う大樹より創世神の聖竜の力が宿った勇者の紋章の方が強かったんじゃないかね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:59:54

    >>109とか勇者以外とゾーン連携出来る組が決まってることから

    ドラクエ11って2人組の関係性が隠れテーマなのかなって思う時がある

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:01:28

    ぶっちゃけゾルデってやり方がわかりやすいだけで
    マヤゴルドちゃんとブギー様と同じくらい(一国機能停止)じゃない???
    ジャコラは他の奴らより管轄が広い分評価査定は多めにしておきたいけど、よりにもよってやらかしたのが勇者の見逃しだからなぁ・・・
    ホメロスくんは無理です。
    煽るだけ煽って何もしないしその煽りすら簡単に乗り越えられるからマジで何もせず親友に斬られて死んだ道化すぎる
    たぶん世界征服前に手駒になってくれたからって理由でコネ優遇されてる

    というわけで勇者の相棒を記憶喪失にさせ、潜在能力解放持ちの神の民を皆殺しにした(出来てない)ガリンガさんが一番有能だと思いまーす!
    いてつくはどう持ちだしボスとしての格も一段上だと思いまーす!!

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:06:22

    >>95

    一応サブタイトルにかけた断末魔を残すんですよ…

    少なからず忘れられてるけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:08:09

    2連ガリンガはなんか草

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:15:46

    >>101

    ホメロスの劣等感刺激して闇落ちさせたようにマヤにも色々吹き込んで闇落ちに誘導したんだろう

    目を付けられたのはやっぱり黄金の首飾りの力を利用出来ると考えたんじゃないか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:17:31

    マヤ「レッドオーブ欲しいなぁ」
    ウルノーガ「イエローオーブあげるね」

    絶妙に意地悪だなこいつ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:21:38

    >>110

    それ言ったら船の上でクソでかいジャコラに勝てた理由とかわかんなくなるのだゲームシステム抜きにしたら船の底ぶん殴るだけで戦闘しないで勇者一行全員倒せるか少なくとも船ぶっ壊して詰ませるくらいはできる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:25:44

    20名近い幹部が揃いも揃ってみんな有能なのが7

    1.村の女性全員攫って人質にして更に残った男性達を脅して村を破壊させる
    2.村の伝統の祭りを利用して闇の炎を増幅させて火山を破局噴火させて大陸ごと吹き飛ばす→炎の精霊の本拠地封印
    3.2つの大陸に渡って灰色の雨を降らせて人々を石化させる 尚この石化は風化すると不可逆となる
    4.人間と動物の魂を入れ替えて村を機能しなくさせる
    5.ロボット軍団を作って城及び城下町を襲撃する
    6.ダーマ神殿を封印する
    7.人々を脅して魔王像を作らせて魔王の力を増幅させる+大地の精霊の本拠地封印
    8.世界樹の葉および雫の増産施設となっている世界樹を 村人を魔王と思い込ませて斬らせる
    9.時間をループさせて永遠に明日を来なくさせる
    10.津波(大雨)で大陸ごと沈める
    11.某国の兵を騙って村を襲撃し村人を脅して魔物たちの脅威となる女神像を破壊させる
    12.村を恐怖で支配した上で近隣に建てた塔に抑止力として最終破壊兵器である闇のドラゴンを配置
    13.暗い過去を抱えた王の心のスキに浸け入り禁呪を教え唆して魔王と戦った英雄をして「まだ小さいが魔王そのもの」といえる魔物化させて大陸ごと吹き飛ばさせる
    14.風と共に生きる民族たちから風を奪い生活を不可能にさせる+風の精霊の本拠地封印
    15.みんな大好きレブレサック
    16.産まれてくる次々子供を魔物化させて攫って子供を産むことをトラウマとさせる+これ以上子供が増えなくさせて街の機能を終わらせる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:54:33

    >>109

    ホメロスとウラヌスが似てるというよりウルノーガがホメロスを似せたんじゃないか?

    王の立場使って劣等感を感じるように仕向けてるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:41:09

    あんだけやらかした癖にちゃっかりタクトで周年イベントで救済されてウラヌス(見た目と力は魔導士ウルノーガ)としてガリンガと一緒に勇者メンバーにパーティーインした挙げ句に邪神ニズゼルファ討伐に貢献したのズルくない?
    グレイグとロウ様なんて出番すら貰えてないんだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:38

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:15:32

    ホメロスさん相変わらずボロクソ言われてて笑う
    ポジション的にはハドラーと同格なんだけどな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:17:17

    >>123

    あっちと違って精神的成長を見せることもなく果てたからな

    Sの追加エピソードは正直ネットで語りづらいとこあるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:26:27

    >>124

    普通に語ってもいいと思うけどねぇ

    基本的に明確にパラレルとでも言われない限り後から語られた設定の方が優先だろう。もちろん矛盾点を考察・解釈するのは全く構わないけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:29:39

    >>125

    そもそもかなり極端な儲とアンチを抱えてるキャラなんでな

    去年辺りからそれでスレが消えたりもした

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:46:07

    ホメロスは典型的な敵の無能軍師だけど、単純に戦力で圧倒してる敵の指揮官が有能じゃ勝ち目ないからな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:20:51

    >>76

    割とミイラ顔じゃね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:29:14

    ホメロスくん希望の旅芸人編でダーハルーネの町のスイーツ買い占めて堪能してるのが判明するの草生えますよ いや何やってんだお前

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:31:27

    >>129

    昔から来てたようなので地形をロクに把握せずに背後取られたアレさが余計に…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:33:02

    >>113

    まあ設定上じゃ一番働いてるよな

    11本編の出番がほぼ完全に門番ボスでしか無かったから

    Sでの補強は色々凄かった

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:03:34

    まぁ1から10まで全部1人でやったラプソーンさんよりホワイトだから…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:06:57

    >>132

    逆にラプソーンは数百年以上も統治出来なかったのに復活したと聞いたら闇の世界から部下が大量に馳せ参じるって滅茶苦茶慕われてるよな

    闇の世界の人間に対しても魔物共々ホワイトな統治してたのが豆知識見るとよく分かる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:57:55

    >>130

    崩壊前については最終目標が勇者の剣を奪うことであることを考えると演技してた可能性も一応ある

    変に勇者を殺せちゃった方がウルノーガ困るし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:08:49

    >>125

    結局は好き嫌いの大きく分かれるキャラだからな

    矛盾云々はあくまでも後押しで、後発でフォローや救済を入れた時点でどの道一定の賛否は免れなかった(任意イベントではあるが)


    本編描写だけだと無能にしか見えないのは概ね同意されてるから上で言われてる通り一番平和な話題になってしまうし匿名掲示板じゃこれ以上は望めんだろう

    真面目な方向で語りたいならX(旧Twitter)とかでファン層で固める方が確実だと思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:10:29

    >>134

    むしろホメロスの関わらん部分で勇者の生死はかなり不確定要素が強かったし殺した場合のプランもそれはそれで考えてたのかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:31:16

    >>117

    キラゴルドにレッドオーブはあかん、ダメージ1.5倍のクリムゾンミストにバイキルトくるいざきはパーティ全滅もあり得る

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:29:38

    >>130

    背後取ったのに真っ正面から通常攻撃と暴走ドルマで叩き潰された悪魔の子の話する?

    あの時点だと普通に強いんだよねホメロス

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:34:07

    いざとなったら無敵バリアを貼りながら魔王の剣すら破壊する闇のオーブもあるからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:50:19

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:03:26

    >>140

    邪竜ウルノーガは魔王の剣が変化した存在じゃないぞ

    ムービー見ればわかるが魔王の剣に初めてヒビ入ったのは闇のオーブの攻撃受けてからだ

    闇のオーブは勇者の剣を変質させたウルノーガの力を特段に込めて物体だから元からかなり強い

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:11:21

    >>141

    いや普通に魔王の剣→ウルナーガなのは明言されとる

    オーブが強いことや決定打になったのは間違いないが元のコンディションに関してはなんとでも解釈できる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:17:42

    他に無能な部下ってどんなのが居るだろう
    ゲマ(特にリメイク版)はよく話題になるが

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:18:58

    >>142

    シッポの方か。こっちが邪竜だと勘違いしてたわすまん

    ていうか魔王の剣を竜に進化させるってなんやねんウルノーガ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:25:33

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:25:49

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:02:43

    もっと魔王の剣使いたかった

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:19:25

    >>147

    わ か る (両手剣勇者)

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:30:02

    魔王の剣はあの時点だと勇者の剣+3位の性能だったはず

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:59:39

    六軍王だから魔軍司令は別枠だと思ってたわ、ダイ大みたいに
    六つのオーブ+闇のオーブで七人いてよかったんじゃねえかなあ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:02:28

    魔王の剣はなんで勇者が持つと縮むんだ?
    ウルノーガが振るってた時はもっとでかかったはずだが…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:47:50

    ゾルデこいつ四天王の中でも最弱ポジの癖に見た目も声も能力も強過ぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:51:03

    ハメロス以外の六軍王って見た目は雑魚の使いまわしだっけ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:59:46

    >>153

    ゾルデとキラゴルドは11に同型はいなかったと思う

    10に原型がいるらしいが

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:35:22

    ジャコラは考えれば考えるほど失態が目立つんだけど、なんか庇ってあげたくなる不思議な魅力がある

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:39:36

    >>151

    なんか邪悪な魔力で覆ってるからじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:40:52

    勇者の剣を自分用の魔王の剣に変質させてるから長さ自体は好きに弄くれたんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:44:04

    ジャコラはオーブの性能はめちゃ良くて謎バリアとクリムゾンミストとかいう最強技を持ってるんだよな
    ウルノーガはいい環境与えて伸ばすというホワイト企業精神だったのかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:45:40

    >>158

    キラゴルドしかり戯れで作った幹部にしてはクソ強能力渡してくれるよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:55:59

    >>152

    元から強キャラ感凄いのにCV若本になって更に増したよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:34:39

    >>151

    大樹の魂取り込む前のウルノーガが持ってた時も同じような大きさだったし持ち主に合わせて大きさ変わるんじゃな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:36:56

    勇者の剣(魔王の剣)は要は勇者の力の具現化なんで
    使い手が使いやすいように形も変わるさ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:31:12

    >>159

    裏切らない確信があるか裏切っても返り討ちにできる絶対の自信があるってことかもね

    まぁ多分後者

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:34:45

    有能な仲間達を裏切ったやつが人の姿を捨ててまで強大な力を得たのに部下に恵まれなかったの皮肉聞いてて好き

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:05:05

    例のホメロス追加イベントの鎧も特殊効果は色々あってもどこか中途半端なのがなんとも「らしい」というか…
    まあ確実にイベント自体の否定意見が出るのも想定される以上スルーしても問題ない程度に調整した面も大きいだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:52:17

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:12:25

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:16:04

    ウルノーガは別に魔王になる前も普通に強いのが偉いわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:25:20

    >>15

    ホメロスは他の軍王が仕事してるなかダーハルーネいってスイーツ買い占めしてたけどせめてそこはダーハルーネ支配しとけよって思ったんだけど。

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:04:53

    ホメロスをNo.2の座に就かせたのが致命的なミスだったけど作戦成功させて自分を魔王にしてくれた立役者だったから邪険に扱う訳にもいかなかったんだろうなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:21:22

    ウラノス時代もローシュとほぼ互角の実力という、仲間でありライバルでもある関係だった男

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:43:36
  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:50:01

    >>169

    ホメロスは特にどこを支配してるわけでもなくうろちょろしてるのがね…

    魔王のお膝元を支配してるとか、または魔王の傍にいるってわけでもないからなぁ

    なんか出てくるけど何をするでもないお邪魔虫感ある

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:11

    >>69

    ホメロスは人間時代ちゃんと仕事してたし…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:49:43

    >>173

    魔王のお膝元なら聖地ラムダ辺りが良いんじゃない。

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:01:45

    >>175

    一番無難な場所だけどベロニカが亡くなったり葬式をするシーンあるから下手に支配できなかったんだろうな……

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:43:20

    なんやかんや言って大体は仕事してる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:36:15

    まぁ、勇者殺して、裏ボス始末して、こっから逆転とかあり得んやろガハハハ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:37:01

    >>178

    マジであの状況から巻き返した勇者が怖すぎる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:46:13

    ガリンガを門番にしておくの勿体なくない?
    城はどうせバリア貼ってるんだし普段は適当に暴れさせておくべき

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:05:26

    >>178

    敵対勢力は軒並み壊滅しているしよっぽどのビビりじゃない限り勝ちを確信してしまうのも無理はない

    あれ?魔王強ない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:09:42

    >>181

    勇者パーティ敗北と世界崩壊全部一人でやっちゃってるもんな

    事を成したあとも1度勇者生き残ってないか調べたり死者の冥界にまで征服して殺そうとする周到さ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:24:00

    >>150

    実際プチャラオを襲ってたのも軍王で良かった感もなくはない

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:35:41

    口止めとしてマジで口塞ぐだけなのおもろい
    殺しとけよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:23:57

    裏ボス撃破はホント偉業だわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:22:33

    >>183

    やってる事の悪辣さなら軍王並みにタチ悪いしな

    まぁネタキャラではあるが…

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:24:11

    >>186

    正直なんでこのボスでフリーザのパロディをやろうと思ったのか未だに疑問を感じる

    ダメとは言わないけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:33:25

    >>187

    確か11発売と同じタイミングでフリーザの映画やってたからだったか?

    六軍王クラスに別作品のパロディキャラを置くのはちょっとアレかなと考えるとまぁこいつくらいがちょうど良かった感はある

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:19:28

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:23:56

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:32:36

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:34:04

    >>190

    >>191

    もうすぐ終わりなのにどうしてそう喧嘩腰のレスするかね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:35:00

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:36:32

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:44:08

    ガリンガはカミュに無双されて部下が壊滅し門番ぐらしかできなくなった説

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:45:43

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:46:06

    >>195

    記憶を犠牲にとんでもない力発揮させるウラノスってヤバイよな

    あの今日号モンスターの大軍ほぼ1人で全滅させてるし

    流石はウルノーガから分離した善の心ではある

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:46:31

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:46:42

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:46:53

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています