- 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:42:44
- 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:47:43
Bgm作るのが先ですね
- 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:49:12
はあっそれおかしいだろ
キャラの草案だと思われるが… - 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:50:08
まさか一人で作ってるってわけじゃないでしょ?
- 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:50:41
できないとこは金払って依頼してそれ以外は1人で…
- 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:50:54
キャラの草案、ストーリーラインは最低限決めてから作成しろ鬼龍のように
そこができてないと頓挫したり唐突な仕様変更が発生するからな…… - 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:52:30
嘘か真か知らないがまず予算と納期を決めるという者もいる
守れるかは別だけどなっ - 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:53:50
誰がプレイするかとか規模感とかコンセプトが先だと思われるが…
- 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:54:18
この男は何が必要かも分からないうちから何かをプログラミングするつもりか?
- 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:54:30
はっきり言ってコンセプトと何をしたいのかとどんな物語にしたいのかを先に決めないと死ぬよ
だから商業でもディレクターが必要なんだよね - 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:56:14
このスタッフロールを見なさい
ゲーム制作というのは多数の人間が必要なもの - 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:56:24
プログラミングから始めるということは大げさに言えば家を建てるのにいきなり配線工事を始めるようなものということ
まず立地の確認をして図面を引く必要があると思われるが… - 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:58:41
- 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:59:21
まあ「ヒャハハ 何も考えてないけどめっちゃおもろいデモ作ったでぇ」から始まる例もゼロではないよね
ゼロではね - 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:02:11
天才たがらね
- 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:02:24
- 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:05:56
"RPGッ"というより"ストーリーがあるゲーム全てッ"という感覚
お前ゲームをなんだと思うとるんや
そら多少のイレギュラーで展開滑りが起きる事はあれど
素材は大抵ストーリーありきやぞ - 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:08:31
- 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:11:16
まさか書きたいシーンしかまともに考えてないって訳じゃないでしょう?
- 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:13:01
キャラクターの細かい動きからセリフの一字一句まできっちり考えろとは言わないけどね
せめて大まかな流れやオチは明確にしておかないと
お前次から次へとやりたいシーン浮かんでは作り直してを繰り返して死ぬよ - 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:21:10
まっやりたいことそのものを否定したらゲーム制作にならないからそれは否定せんけどな ブヘヘヘ
夢のねえこと言うの嫌なんだけど 1つのゲーム中にやりたいことを落とし込んで整合性をとるってのはハードなんだ - 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:28:49
とりあえず簡単に動く物を作って公開してそれを基に反応を見ながら続きを作るってのもなくはないっスね
それだとしても最低限のコンセプトくらいは事前に決めておくものっスけど - 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:00:32
プログラミングが先行するケースがあるとしたら 事前の技術調査っスかね
ゲーム制作に使うツールやフレームワークについて何ができるのかできないのか把握するためにとりあえず一通りの機能を試すのん
もちろんメチャクチャ作った物はその場限りで公開するようなものじゃないし やっぱり何か作る目的があること前提っス
世に出てるツクール製のゲームで微妙な出来の奴はだいたいここをすっ飛ばしてると思ってんだ
やりたいこと決めてツクール触るのはいいけど何ができるのか把握してないから実験的動作ごとゲームに組み込まれるんだ クソ・ゲーが深まるんだ