さらばアスタタ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:44:20
    x.comTwitter.com

    一年持つかどうかとは思っていたが持たなかったなあ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:46:13

    早かったな
    この前レヴァ来てから始めたばかりだったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:46:23

    悪いゲームじゃなかったんだけどねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:47:14

    まだ1年たってなかったんや……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:47:52

    ゲーム性もキャラ絵も悪くなかった
    今時の子がソシャゲであんな腰据えてSRPGをやるわけないだろ…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:52:44

    まずSRPG自体が人選ぶからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:53:32

    NTRエンドあるやつだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:53:54

    ソシャゲでSRPGってよっぽどデカいIPでやってようやく続けられるジャンルだもんなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:54:58

    コラボで辞めたけどストーリーどうなるんだ?
    なんかめちゃくちゃ長く続けるような壮大な感じだったが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:58:40

    マジか
    リリース直後はストーリーが区切りの良いところまで完成してるとかシナリオ面白いとか聞いたのにもったいなく感じるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:20:58

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:25:19

    こないだ日曜日に撮ってきたやつ
    うーん……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:28:51

    ゲーム自体は面白かった
    最初から本編エンディングまで実装済みなので長く遊ばせる作りではなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:30:09

    >>8

    ヒロズも馬鹿みたいなインフレ繰り返すことでようやくって感じだからね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:30:21

    聞いてた評判は良かったんだけどなー

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:36:10

    ファンキルから入ったけど俺の知ってるファンキルキャラじゃないんだよなぁって足踏みしてたら終わってた……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:49:41

    まあ今泉もオルタナ用の小遣い稼ぎができてよかったんでねーの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:49:57

    >>5

    コンシューマーゲームみたいなスマホゲームしたいって需要は昔は確かにあったんだ。でも今は違う

    だから企画からして…ってなるよ。買い切りリジューム版出るかね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:58:50

    >>17

    金バカみたいにかかってそうだから多分大赤字だぞアスタタ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:00:08

    結局ディナタンルートの補完はあったんだろうか
    3ルートクリアしてもよく分からなくて卒業してた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:00:42

    現代編やるのはいいけど難易度高すぎるんだよバカ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:04:05

    >>7

    √ヒロイン見捨てて別の子とくっ付くエンドがそれぞれある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:06:51

    なんというかソシャゲで出すべきじゃないよなと改めて思う
    シナリオの出来はいいし、買い切り式の方が詰まること無いだろうし
    普通に相手との戦力差とか手持ちで難易度全然違うし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:16:02

    というか据え置きゲームなんだよなシナリオ内容が

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:17:35

    ゲームは面白かったよ
    CSで出せとは思った
    あとはサクムスさえなければなぁ… これが大きすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:19:02

    風花雪月をオマージュしてるしPSやらSteam、なんならSwitchでだせばよかった気もする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:21:22

    まぁソシャゲとして売れるような物ではなかったから妥当だわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:24:06

    これといい別ゲーだけどシンクロニクルといいシナリオの作りがソシャゲでやるべきじゃないんよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:41:30

    アスタタ死ぬのか…ファンキルも死んだし今年は辛いなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:05:56

    最近はあまりやってなかったと思うけど真面目に面白いゲームだったから悲しい
    今からでもコラボキャラ省いて買い切りでださないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:06:37

    買い切りでやりたかったな
    フルプライスでも買う価値はあった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:30:40

    周回させるには陰鬱過ぎた
    ディナタンルートとか最後の継承者がノワールの足引っ張ってるっていうどっちに感情移入してても胸糞悪いシナリオだったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:58:45

    >>19

    gumiの決算短信からだけどガッツリ赤字だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:16:34

    ファンキル終わる時に今後はこっちメインにする雰囲気だったのに終わっちまうのか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:23:13

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:58:20

    タガタメはオンラインマルチにフレンドとオート機能入れたの結果的に失敗だったな
    オートゲーになるとストレスは減るけど操作して遊ぶ時間がほぼゼロの虚無ゲーになる
    やっぱ触ってもらうだけじゃなく遊んでもらうって大事だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:48:52

    今泉なんか使うから・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:53:41

    個人的に正直ファンキル終わってアスタタは合わなくて初めもせずオルタナも微妙に長続きしないしそもそもキャラ売買とか嫌いだしなんかAI絵使い始めたぽくて見限ったしタガタメを今からやるかと言われると微妙だしでもう会社として見限るなら今かなって所まで来た
    あとは今泉の評判がそこまで良くない事位しか分からん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:17:12

    これサクムスだけど普通だったらPクビになると思うんよ

    https://note.com/harutsume/n/nfdfff6bfc762#63d50217-65d6-4f7b-b383-e4d8171312d3

    >>38

    コラボで自分を討伐させようとしたり誕生日に似顔絵描かせまくっているらしい

    サクライグノラムスは荼毘に付したよ|あにまん掲示板今泉Pの骨はマーベラスに埋めてあるbbs.animanch.com
  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:29:14

    タガタメはなぁ
    確かに面白かったしイラストもいいんだけどインフレが酷すぎるのと課金圧が強すぎるのがなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:46:25

    サクムスの惨状を見てたらPのゲームが成功しないなのはわかってた事だろ
    むしろ今までよく持ったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:12:30

    間違いを間違いだと言ってくれる野党って必要なんやなって思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:23:43

    戦闘とばせなくてダルいのと育成の軸多すぎてダルいのとイベントが同じマップ繰り返すだけでダルいのとでやめちゃったけどBGMは好きだった
    ディナタンルートの曲とか今もたまに聞いてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:25:24

    つか略称でもタイトル言いにくいな

    しかしコンシューマ系のソシャゲって大体大陸にあるけど伸びてるよな?やっぱプランニングが違うんかね?

    >>42

    なお数が足りないとサクムスみたいに押される模様

    だから半々ぐらいのバランスが必要なんですね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:31:07

    ラブライブか何かのソシャゲで似たような流れ見たな
    旧来のゲームサ終して、新規ゲーに移住させたら新規ゲーが死んじゃったって奴

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:53:35

    オルタナレベルで虚無になるのは論外だけど
    アスタタほど作り込むのもソシャゲには不向きなんよね

    よほどの集客が見込めるならありなんだけどね…
    改めて大陸系のヤバさが際立つというか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:57:05

    そもそも据え置きでもSRPGって人選ぶと言いますか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:59:12

    聞き齧りでしか知らないけど「それソシャゲのコンセプトじゃなくね?」って思ってた
    案の定だったみたいね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:04:52

    >>46

    原神とかミホヨはスマホも行けるけど基本PC推奨みたいな容量してるしであんまソシャゲって感じしないし

    崩壊シリーズもソシャゲにしては珍しく前作キャラとか子孫?とか出るぽいけどファンキルとオルタナとアスタタみたいに全く別物って感じで作ってないし

    結局の所キャラ愛こっちはあるからそこを大事にしてるかどうかがでかいと見た

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:05:55

    シナリオがとりあえずひと段落させてるっていうのは良かったと思う
    それ以外の諸々がなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:19:04

    SLG自体がやる人を選ぶジャンルだから気軽に遊びたいユーザーをその時点で切っちゃってるからねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:17:48

    メインクエスト完結の貯金がある内に、イベントやガチャを増やさなかったのが悪いと思うな
    一ヶ月にキャラ1か2、イベントも大して長くない
    ファンキルがそれで許されていたのは、やり尽くしていたからだと思うし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:23:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:26:26

    これだけ即死連発して大赤字垂れ流してるPが追放されないのはなぜなにどうして?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:27:29

    >>54

    人手不足か枕

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:40:53

    せめてタガタメと社内コラボしておけばタガタメキャラとして主要キャラは生き残れたのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:01:25

    なんでアスタタの美麗な3DモデルとオルタナのLive2D使って純粋なファンキル2を作らなかったんだろそれだったらまだファンキルユーザーと引退した人たちも戻ってきたかもしれないのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:02:07

    >>54

    知らん良いゲームでも長続きすればPの質も何もかも台無しになる日はいつか来るクラフィも長いけど昔はプレイヤーと大分仲良く触れ合ってくれるPだったのに数代前からそういうのなくなって改悪もされてめちゃくちゃ嫌われてるしどこも同じような感じで長いとクソみたいなPになるんだと思ってた

    ダメだと分かってて他ゲーもやらせるのは知らん手の込んだ自殺だろこんなん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:13:21

    そらキル姫に愛着もってる人ほどほぼ別人で声優交代かつなんか知らん男キャラとCPできてたらそら過去作ファンはかなりの数離れるでしょオルタナはキャラを売らなければいいしまだ虚無の方がまだマシかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:11:29

    自己顕示欲強すぎでホンマ草

    こんな風にゲームを私物化してる馬鹿を引き続き起用してるから凋落するんだよgumiは


  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:15:03

    >>60

    ドン引きするわこんなん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:16:49

    このPのせいでマーベラスがドルウェブの売り上げ吹きとばしたからこのタイトルも嫌いだった、せいせいする

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:41:59

    一応アスタタではそんなに自我出してないから・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:51:20

    >>60

    これは一体どういうつもりなんだ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:28:54

    >>1

    8月サービス開始で9月終了だから一年は持ってるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:30:07

    >>63

    エンドロールの最後に自分の名前を単独で表示するPなんてこいつくらいだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:02:21

    ストーリーは良いけどファンキルもだったけどSRPGはソシャゲで人を選ぶ所あるよね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:26:07

    サ終前にストーリー更新は無いのかね…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:33:39

    1周年で回収してからサービス終了発表するソシャゲ多いからその前に終わらせるのは偉いと思う

    まあ月の赤字>周年の売上見込みなだけなんだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:18:07

    >>54

    社長の愛人だから

    無能のくせに尻だけはいいんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:32:10

    各ルート一周する分には良ゲーだったよね
    現代編はどいつもこいつもうじうじ悩んでて失敗だったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:22:09

    タガタメもファンキルもそうだけど、ここのゲームって病的と感じる程にユニットを完成させるのを嫌がっているのは何でだろう?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:30:49

    >>66

    ファンキルでサ終間際になんとかストーリー完走してなんだかんだで感慨深くエンディングロール見てたのに

    プレイヤーを差し置いて最後自分の名前でトリ飾ったの見て笑っちゃったんだよね

    画面の前の皆様ですってやつを最後に持ってこないパターン初めて見たんだわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:23:14

    結局妹ルートでランス達が何も言わず裏切って殺しに来た理由が意味わからんかったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:07:51

    >>73

    このP関わったゲームのエンディングだと最後に自分の名前出すの恒例行事だから

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:16:05

    なんちゅうかここまで自己顕示欲を隠さないのもいっそ凄いなぁ
    でもなんか最初に成功してその成功体験のまま突き進んで腐っていくって割とよくあるタイプな気がする……

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:20:26

    このゲームのある男女カプがめちゃくちゃ好きだった
    クリスマスイベントのことは一生忘れない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:02:45

    要素に光るものはあった分、惜しいんだよなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:13:34

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:16:55

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:07:07

    >>80

    どこ見ても同じこと言われてるから本当に惜しいんだよな

    なんでもう少しその路線続けれなかったんだって

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:51:07

    でも仮に続いたとしても、初期構想の八章までやると容量はどれくらいになるんだろう?
    今でさえ12ギガも取られているのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:19:20

    容量はシンプルに増えていくのでは?スマホよりPC向け扱いになってくと思うが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:29:10

    >>80

    ドルウェブの利益を吹っ飛ばした例のアレのPということぐらいしか知らないんだけど本当に有能なの…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:22:18

    今更ながら別世界とは言え何でティルさんの名前そのまま使ったし…いやアロンダイト流用もそれはそれでアレだけどさ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:17:03

    色々と問題はあったけどタガタメもファンキルも長く続いたし優秀なイラストレーターも集めたらしいよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:45:11

    優秀なら50億も赤字出さないよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:48:23

    一時期やってたけど面白いゲームだったと思うよ
    ただソシャゲでやるものじゃない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:31:19

    >>86

    イラストレーターは本当に良いと思う、イラストレーターは

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:53:18

    >>86

    タガタメって完結したん?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:11:55

    ただまぁ同じゲーム運営続けるのも結構しんどいのかもしれんね
    作る側からすれば同じ仕事延々と続けるようなもんだから、モチベーションの面でキツいのやもしれん
    赤字が出てるとかなら辞めやすいけど、半端に利益出てると辞め時が分からないとかはありそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:32:46

    >>90

    確か過去編の過去編の過去編はやって、今は本編進めてたはず…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:06:12

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:09:39

    CSやスチームでやれって意見多いから好きなやつには結構刺さってるんだよな
    でもCSで腰据えてやれるほど予算も時間もないんだろ
    ガチャで金回収しつつ開発するつもりがアカンかったってとこじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:19:13

    >>80

    これだけ悲惨な事やらかしてるのは優秀とは言わんのよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:25:25

    >>95

    かつては優秀だった、じゃない?

    今は見る影もないだけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:27:33

    C2のアレと同じだよあのPは、自己顕示欲で腐敗した業界の寄生虫だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています