お姉ちゃん、気づいてなかったみたいだけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:49:47

    『猫に小判』は誉め言葉じゃないからね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:54:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:04:30

    いや草

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:15:11

    そんな勘違いするなんて…モモイならしてもおかしくないな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:16:01

    鬼に金棒と同じだと思ってて、それなら可愛い猫の方だと思ってたんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:16:06

    馬子にも衣装を孫にも衣装と勘違いして可愛い子に可愛い服を着せることだと思ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:16:09

    じゃあ猫もおだてりゃ川を泳ぐも…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:16:58

    何故仮にもシナリオライターなのにこんなにも国語の成績が悪そうなのかモモイは
    植物人間(草食性)のせいですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:17:06

    >>7

    「豚もおだてりゃ木に登る」ではなく???

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:17:37

    豚もおだてりゃ木に登る+河童の川流れ
    か…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:18:08

    混ざってる混ざってる!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:21:13

    モモイ「ヒマリ先輩の頭の良さとネル先輩の強さが合わさったら猫に小判じゃん!どんな敵でもかかってこいだよ!」

    ネル(褒め…てんだよな……?なんか指摘しづれぇな……)
    ヒマリ(可愛いのでそのままにしておきましょうか)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:50:13

    馬の耳に念仏って「馬でも念仏を聞くことで賢くなる」って事から「馬鹿でも努力で賢くなる」って意味じゃないの!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:52:25

    ポジティブの塊かな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:43:37

    ↓に解説を始めるコトリ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:45:08

    北風と太陽ってカンカン照りの暑い日には良い風が吹くとかそういうのじゃないの!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:52:03

    子供向けのことわざ辞典的なの投げつけたくなってきた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:16:48

    >>13

    まあ経文も漢語のまま読んでるから、馬の耳でも人の耳でも理解してないのは変わらんしな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:26:15

    "私も「馬子にも衣装」の意味を間違えたことがあるからモモイを責められないな…。"

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:30:07

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:59:11

    ↑に解説を始めるコトリ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:19:31

    意味を間違えて言葉を使うモモイはかわいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:33:58

    ここのモモイは「目からゴボウ」というウソのことわざを教えられたり、「極寒」を「ゴッサム」と読むと教えられそう。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:36:08

    「姑息な手」って「卑怯」って意味じゃないの!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:15:01

    悪びれるって「ワルだぜー」って威張ってる感じじゃないの!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:22:54

    竜頭蛇尾が、凄くデカくてかっこいい蛇のこと

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:45:00

    >>24

    何…だと…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:51:09

    え!!「敷居が高い」って後ろめたくて入りにくいって意味だったの!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:33:35

    >>28

    こういう誤用が一般化してる奴は誤用も正しいとなってややこしくなる

    故意犯と確信犯とか

    力不足と役不足も辞書によっては逆の意味で使用されることもあるって記されてて許されてきてる感ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています