あにまん破械使いの部part30

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:33:47

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。
    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:34:26
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:35:53

    MD及び紙での構築はこちらを参考にしていただけると幸いです

    破壊徹底解説-新規入り構築編-|ここりん|note誘発ケア展開書き出すのに疲れたので、箸休めに構築紹介と採用枚数の解説記事を先に出すことにしました 発売日が着々と近づいてますね 早く書き上げねば 友人相手に回した後の構築なので、ここから大きくは変わることはないかなと思います ここで紹介していない相性の良いカードや採用枚数への疑問があれば、是非教えていただけると助かります 展開例はこちら↓ こちらも前回からちょいちょい更新加えてます


    大会用構築紹介 exはメインorサイド採用を決めているor迷っているカード群 随時追記していこうと思うの
    note.com
    破械徹底解説-新規ケアルート編-|ここりん|note考察してたら想像以上に長くなったため記事自体分けることにしました 下記記事で記載した最大展開から、 誘発を受けた後のルート 誘発を受けないようにするルート 素引きケアルートの考察です 大会で破械ガチらない人には不要なので、私のような破械狂人のみお読み下さい() 基本展開はこちら↓


    太字が展開記事における最大展開 ●細字は その時点で撃たれうる誘発と対処法 or その時点から分岐する誘発ケアルート を示しています 禍霊・シュヤーマがいない展開での誘発ケアは複雑なものではないので割愛 コメン
    note.com
    破械徹底解説-新規展開編-|ここりん|note3/18 シュラーマ不採用展開について追記 随時更新していきます シャバラ、シュヤーマ、ヤマの3枚の実装で 破壊展開は大きく変化することになりました 今回はいよいよ展開ルートについて考察していく記事となっています 巷で有名なガイド初動の破械展開は、誘発受けが悪い等の好みでない要素が多すぎるので、この記事では触れません 興味ある方は自身で検索してみましょう 初動組み合わせ一覧 まずシャバラ実装により増加した初動パターン一覧から 簡潔にいうと、破壊対象と破壊効果が揃えば初動です この後の展開解説の都合上、細かく分けて記載します 破壊元+破壊効果 ①ラキア+アルハ ②サラマ+アルハnote.com
    破械考察-初動改善編-|ここりん破械デッキは基本が2枚初動であり、安定性・貫通力にはある程度の限界があります これらを改善できる出張には様々なものがありますが、それぞれが違ったメリットデメリットを持ちます 出張候補も非常に増えている中で比較検討も難しくなってくるでしょう 今回は様々な出張を検討する際に役立つように比較記事を作成してみました 個人的にはガイド→おろまいの順で採用がオススメです 自分が使っていないものも合わせて解説するので、不備あれば遠慮なく教えていただけると幸いです 評価軸について ☆0〜☆4の5段階評価で下記項目について評価します ・スロット数 どの程度のメイン、ex枠を必要とするか ・初note.com
    破械のニビルケア改良版|ここりん以前紹介した破械のニビルケアは 展開の最後にシーザーを出す & シーザー前はどこに撃たれるかによって細かく分岐するという複雑なものでした 今回紹介するのはニビルケア改良版です 展開の途中でウーサやシーザーを出すことにより、それ以降のニビルを無視して展開できるルートとしました 従来展開と比較し、 ・1〜2分岐しかないのでシンプル ・要求値が低い ・貫通時の盤面が固い といったメリットが存在します ウーサを活用した展開には下記動画等を参考にさせていただきました 感謝

    要求値・必要カ
    note.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:37:23

    紙でのデモンスミス入りはこちらを

    デモンスミス型の破械展開|ここりん破械使い大注目のデモンスミス、 組み込んだ破械がどのように展開すればよいのかについて思考整理もかねてまとめます。 なお、最小出張の 魔を刻む×2~3 速攻魔法×1 鎮魂棺×1 の構成の方に関しては、 特段言及すべき部分がないので (魔刻×2でヤマorシーザーを作るだけ) まとめません。 魔を刻む×3 通常魔法×1 ルリー×1 ナンナ×1 EX全種×1 のがっつりEXを使用した場合の展開についてまとめていきます。 いつものごとく殴り書きですが、ついてきてください。 今回まとめる展開の多くは Darkmelonさん(Twitter @thuneroath)のツイートを参考にして作成いたnote.com

    MDでのエルフ入り招来神とベイゴマ型はこちらを参考にしていただけたら幸いです

    【遊戯王MD】招来用型破械の展開例まとめ【24/4/9マスター1到達】|ろのうえ自己紹介 初めまして、ろのうえと申します。 遊戯王マスターデュエル(以下MD)では『炬燵蝸牛』のHNで遊んでおります。 今回は3/29に実装されたパックにて強化された破械を使用しマスター1に到達した為、使用した構築と展開パターンについて誰か一人にでも参考になれば…と思い執筆しております。 破械のみの展開パターンやガイドやベイゴマ出張の展開パターンに関しては多くの先駆者達がnoteや動画でまとめて下さっているのでそちらを参考にするをオススメいたします。 招来型破械について 今回使用した構築はタイトルにもある通り出張ギミックとして《招来神+解門》を採用したものとなっております。 採用note.com
    破械ベイゴマ展開【MD】|ここりんいよいよMDに破械新規が実装されましたね めでたい MDはOCGとは異なる規制や実装で、シングル戦という違いもあり、なかなかに挑みがいがあります 異なる部分の中でもMDにおけるSRベイゴマックス無規制は考察しがいがあるギミックだと感じたので、考察結果と合わせて共有いたします 結論から先に書きますと 素引きで仕事しないカードが1枚増えることや汎用スロットが減るといったデメリットこそあるものの、先後問わず非常に有益でした いつもの如く展開は書き殴るので読み辛いかと思いますがご了承下さい 動画化してくれる方がいれば嬉しいです 無許可でどうぞ 先行のベイゴマ展開 ・ベイゴマ+シャバラnote.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:42:50

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:33:26

    おつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:05:14

    次のパックでサモソ来てくれないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:06:22

    立て乙です
    サモンソーサレスみたいなテキスト変更はもっとやって欲しいですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:09:35

    ここでFAホープレイランサーと究極竜魔道士も来ますからね
    そっち系も期待しても良さそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:11:05

    ホープレイランサーも楽しみですね
    魔法罠をコンスタントにサーチ出来るデッキでは良い奇襲要員になるんですよねあのカード

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:33:50

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:07:17

    大嵐復帰か

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:27:49

    勝ったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:40:59

    良かった~…前のフェスの時に作っちゃったから解放されなかったらどうしようかと

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:26:40

    強奪も地味に開放されてますね
    あっちもコントロール奪取の中では強い方なのでちょっと厄介かも
    エルフの対象耐性が重要度高くなりそうですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:19:51

    新規のラクリモーサ
    一応リンク1から出力できるとはいえデスガイドの変わりに3積みにするプランもありなのかと考えたりしてしまう
    デスガイドとか召喚権使うカードと合わせた方が強いのか悩む所

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:37:02

    エクシーズカップでたまたま持っていたので使ってみましたが、意外と便利ですねオーバーレイネットワーク
    制約もどの道エクシーズしか使えないので展開補助したりと中々便利

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:51:31

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:30:40

    新制限発表されたけど世界大会までは大きな改定はない感じなのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:00:39

    恐らくそうでしょうね
    去年はイシズティアラが世界大会前に一応規制受けてましたがあれは特例な気がします
    環境に大きく影響の出るカードがある場合は闇のデッキ破壊ウイルスみたいに規制は入るでしょうし、大会終わるまではこのままになりそうですね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:16:22

    別スレでユベル関係で規制のあれこれ言われてるの見たけど、世界大会だとユベル今より減りそうな感じはあるしなぁってなった
    増えた要因強いからってのももちろんあるけど、ぶっちゃけ炎関係に飽きた層が移ったのもデカそうだし
    今ユベル使っててもガチのイベントだと別握る人結構いそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:37:49

    世界大会去年は確か3人で3種類だけ同じカード使えて、2種類のデッキ使えるんでしたね
    ルール的にもバラける対策はしてきそうですね
    ユベル一色にしたり炎王一色にする対策はいずれにしてもやってきそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:46:02

    そういえば今年は未だに本戦のルール発表されてないな
    去年と同じなら色んなデッキ見れて面白そうなんだがどうなるかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:14:16

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:33:21

    エクシーズカップ2ndの方やってますけどやっぱり登る人多いですね
    上位勢のデッキが気になる所

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:06

    ピュアリィと炎王が前評判が高いし、結構当たるけど結果はどうなるかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:06:53

    そこそこ見かけるラビュリンスも気になる所ですね
    ラビュリンスも結構強い感じがします

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:11:58

    デモンスミス破械のサモン・ソーサレスとクリッター経由展開

    クリッターからデモンスミス展開に繋げて誘発確保する動き悪く無いですね…

    デスガイド軸だと結構採用候補になるかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:55:32

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:04:37

    MDでユベルの練習してたけど後攻が難しくて破械メインに戻ってしまった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:26:41

    ユベルは後攻での動き方が結構難しいですよね
    特に初手の時点でファントムユベルを出せる状態だとかなり悩ましい
    貫通手段も今の所限られてるので結構腕が出る感じがしますね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:37:06

    デモンスミス新規入りの破械

    まさかのデスガイド2枚構築

    その代わりにこの方が今まで2枚だったデモンスミスを3枚にしているみたいですね

    デモンスミス初動がかなり強く使えるようになったのを考えると40に収めるなら泡かアルハ1枚減らすのも選択肢かな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:40:25

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:21:28

    大嵐と一緒に漆黒の太陽実装されてましたね
    しかもRでの実装なので安い
    カジュアルで試す分にはいいかも
    ただトイ系統が高めなのが残念
    フェスとかで色々遊べそうだったんですけど高いなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:44:46

    レッドデーモン関連の新カードもセレパに追加されたね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:50:50

    新規デビルゾアお試しで使ってみたんですけど
    これ意外と悪くない感じしますね
    相手も手札からモンスター出してくる場合がありますが逆に考えると泡が無いとも予想できたりとある程度心理戦ができたりするので意外と面白く感じました
    メタル化後も盤面荒らせたりと中々強いですね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:05:07

    >>35

    フレイムクライムからスカーレッドレインにアクセスできるようになるんでしたね

    決まるとかなり強い盤面を作れそう

    Rの辺りこの前の新規も考慮されてそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:03:30

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:43:27

    >>37

    スカーレッドレインは無茶苦茶強いけど、レベル参照だから割と見るユベルに効きにくい時があるのが惜しいんですよね

    それでもほとんどの場面で活躍してくれるけれど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:14:46

    >>39

    今だとセンチュリオンのおかげでスーパーノヴァが立ちやすくなったからそっちで除去可能になったのは大きい気がしますね

    センチュリオンと赤き竜が便利すぎるというのもありますが出しにくいスーパーノヴァを簡略化して出せるのはでかい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:11:11

    サモソに早く来て欲しいけど、ユベルの強化になるし世界大会が終わるまでは来ないかのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:11:32

    来季に向けて破械軸破械ユベルの調整中
    レート戦でお試ししながらやってますが感触は悪くないですね
    割り切って泡0枚にしましたが今の所問題がなさそうですがエクストラ若干悩み中
    ウーサじゃなくてアクセスでもいいかもしれません

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:14:56

    >>41

    元々禁止だから予告入ってからセレパで来そうだね

    ブラスターとかエンシェントフェアリーもそうだったし、世界大会の事を考えるとそうなりそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:43:40

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:06:24

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:13:32

    そういえば正々堂々のデュエルトライアル
    プルート使えたら面白そうだなと思ってるけどどうなるかな?
    何やかんや安定して使えたら面白いカードなんですけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:16:49

    拮抗とドロバの遭遇率が体感増えた気がするけどユベルの影響かな
    破械だとどちらも耐性あるから助かるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:16:56

    ソロミッション消化の為に魔轟神やってみたんですけど若干獣族も混じってるので悪魔族縛りついてるテーマと合わせると展開に気をつけないと駄目ですね
    ただ何やかんや回していて面白いテーマですね
    暗黒界に近いですが誘発も採用できそうな感じがしますし色々できそう
    新規でどこまでいけるか気になりますね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:22:25

    >>47

    ユベルは破械ギミックで拮抗がそこまで効かない感じがしますけどね

    ドロバは一応効くとはいえロータス初動だとスピユベのセット効果でほぼ効果が薄い感じがします

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:37:03

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:17:01

    大容量アプデ来ますけどどうなりますかね?
    自分はswitchからやってるのでタッチパネル操作が直れば助かるのですが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:42:54

    新しい形式のイベントとか来ないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:00:43

    またDC形式はさすがに勘弁
    まぁリンクならまだいける気はしますが…それでもきついな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:00:31

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:53:03

    例のイグニ…自家育成AIに破械を握らせるのは結構楽しみなんですよね
    状況毎の択がかなり多い部類のデッキなので予想外の動きを見せてくれそうで

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:37:26

    新テーマの竜華、なんか…よくわかんないですね…
    ただ単純に打点が高い上発動無効とバウンスに加えて裂け目までテーマ内で用意できるので相手にすると厄介そうです

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:55:11

    何気に数少ない儀式ペンデュラムかつレベル10モンスター主軸みたいですね
    さらっと相手ターン限定でモンスターが除外される永続も結構やばい気がしますがメインギミックがほぼ腐らせる事をさせないギミックが多い辺り結構堅実に戦えそうですね
    水属性のやつに至っては永続コストにするもののさらっととんでもない事書かれてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:38:39

    AIデュエルは選択肢多いデッキ程育てて見るのが面白そう
    予想外の動きもするんだろうけどそこから学んでいく様を観ていきたい感じもする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:43:55

    昔の遊戯王のゲームだと割と無茶苦茶なプレイングとかあったけど、今だとどんな感じになるんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:29:11

    タッグフォースAIとか攻撃力重視してるからやりたい事をやる為にデッキをある程度狭めるのもあったな
    今のソロモードとか見るとリンク以外は割と考えられてる部類だけど何処から弱い動きになるのか学習する様子をみるのは面白そうだね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:56:21

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:19:36

    正々堂々イベントやってみたんですけど
    情報アドバンテージの強さがよくわかりますね
    マスカンの見極めがかなり楽で誘発多めのデッキだとかなり強い感じがしました

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:13:08

    海外の破械スミスゴブリンライダー

    新規ゴブリンライダー未だに触れてなかったですが中々面白そうですね

    新規も地味にレベル6ですしデモンスミスとある程度共有できるのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:24:32

    新規ゴブリンライダーもレベル6且つ破械は召喚権の温存が得意なので食い合わせが良いんですね
    環境によって色んなランク6を入れられる柔軟性があって楽しそうです

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:38:43

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:12:42

    ランクマで罠中心の代行者っぽいデッキに当たったけど、パーシアスの神域の効果で破械魔法罠が破壊できなくて焦った
    慟哭で破壊できたからなんとかなったけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:23:01

    天獄の王といいお互いのセットカードを守る効果って意外と刺さりますからね…
    エルドリッチ全盛期とかの時代だと結構見かけてましたけどパーシアスの神域にも似たような効果あることは知らなかったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:32:29

    破械を組むとしたらこんな感じで大丈夫ですか?
    ユニコーンは余裕ができたら二枚目のリトルナイトにする予定です

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:05:24

    >>68

    だいたいそんな感じでいいですよ

    デスガイド&SR型はデスガイドによる1枚初動、SRは2枚初動になるもののウーサが立ちやすくなる点でも優秀です

    現在はユベル&招来神型もありますがユベル側をメタるデッキも増え始めたので一長一短ですね

    ちなみに禍魂も後攻で使えますが事故札になるのでそこら辺は好みですね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:26:42

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:49:46

    MDの新パックはRR、氷結界、粛清でしたね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:51:33

    新パックの情報出ましたがゴブリンライダー来ませんでしたね…
    ただ氷結界新規も来た辺りそろそろターミナル勢も入れてくる感じかな?
    ノイド辺りもそろそろ来るか期待したい所ですね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:56:52

    そろそろジェネクス新規が追加来るかなと思ってたけどまだ早いかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:00:24

    >>73

    氷結界来たから来月は

    霊獣

    インフェルノイド

    ジェネクス

    の辺りもワンチャン来そうですね

    ジェネクスも回ると結構面白いテーマですし期待したい所

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:20:56

    破械もリンク1こないですかね、破械1体で出せてリンク時に破械蘇生させてフィールドモンスターを破壊、フィールドの悪魔族が破壊されたら一緒に出てくるとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:40:38

    >>75

    そんな効果のやつもらっても困る

    結局初動にならない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:03:12

    >>75

    欲望ダダ漏れのアレンジしてますが効果的にはこんな感じかな?

    ①このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。墓地の破械モンスターを特殊召喚しその後フィールドのカードを破壊する

    ②このカードが墓地にいる場合に墓地か除外されている破械カードを手札・デッキに戻して発動する。このカードを特殊召喚する

    ラキア通常召喚して誘発食らった場合でもここから①の効果でシャバラ出しつつヤマから1枚初動できるのはいいかも

    展開工夫すればいつもの盤面いけますね

    召喚条件も元々の攻撃力が1500以下の破械モンスターで指定すれば悪くないかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:45:26

    多分ないと思ったけどサモソはまだお預けか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:48:10

    今実装すると世界大会で間違いなく影響ありますからね
    ユベルのアクセス手段が増えますしヴァルドラス辺りも後々実装になりそうな予感がしますね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:02:20

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:05:48

    色々更新来たみたいだけどニビルカウントは個人的に助かる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:35:47

    タイミングの見極めがしやすくなりますからね
    後地味にswitch版のタッチ操作が戻ってくれたのが助かりますね
    墓地の確認もしやすくなる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:26:48

    霊王の波動採用型の破械

    懐かしいメタビ軸みたいな感じですね

    アトラクターやマクロコスモスも採用して動きを止めつつ霊王で妨害と中々面白そうですね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:56:14

    破械の背景ストーリーみたいなのってどこかに載ってたりしますか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:43:25

    >>84

    Vジャンプで語られてましたね

    破械が実装される前だったはずなので簡単に詳細調べるならwikiとか見てみるといいかも

    ちゃんとした設定に関しては公式待ちになってますね

    特に新規組やサラマ等は元ネタ辿ると分かるけど設定は未だに分からない状態ですね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:08:08

    MDで来てくれたら嬉しいけど他に有力候補が多すぎるからな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:45:43

    実際分かってない情報は多いからソロである程度情報は欲しい
    特に新規勢

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:53:01

    明日には粛声来ますね

    このスレを見て思い出したんですけど、永続魔法を多用するデッキが増えてきたのでタイフーンもアリかもしれませんね

    なんでそんなの入れてるんだよ|あにまん掲示板おれのまけだbbs.animanch.com
  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:34:19

    発動条件が厳しいとはいえ刺さるときはかなり刺さりますからね
    P対策としても使えますし、流行り方次第では採用考えるのは悪く無さそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:25:17

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:26:03

    珍しくメンテナンスが長めですね
    何か大きな更新も含めてるのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:57:29

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:48:58

    粛声の動き見るために組もうとは思ってたけど高いな…
    これフェス来るまではちゃんと組める人少なそうな感じがしますね
    後、さらっと幻蝋館の使者Nレアで実装されてた事実に驚いた

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:03:01

    来月DCが来るけど、今の上位勢の規制とサモソが来るかが気になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:38:19

    来月は世界大会もあるのでそこが終わってから大きくテコ入れ入りそうな感じはしますね
    サモン・ソーサレスはユベルに入りますし、影響力は高そうな感じがする

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:13:58

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:00:22

    今回の新規のMALICE除外系のサイバーステーマという中々面白いテーマですね
    墓地利用が多いサイバースだからこそ除外系でどこまでやれるのか気になりますね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:41:47

    まだ粛声は体感そこまで多くないけど、流行るならうさぎとかビーステッド採用することになるのかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:00:53

    ユベルにもある程度刺さりますからね
    ただ炎王等を見るとしたら一番刺さりやすいのはDDクロウかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:18:29

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:43:36

    初めて氷結界に出会いましたけどゲオルギアスの効果が見事に刺さりました…
    やっぱり墓地効果封じって結構厄介ですね
    魔法罠という抜け道がある分まだマシかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:04:36

    友人戦でレイドラプターズと粛声対面したんですけど
    レイドラプターズはカリ・ユガだけなら破械モンスター伏せで何とかなるんですが新規のランク13のやつ出されるとかなりきついですね
    粛声も先行盤面築かれるとかなり固く突破が困難ですね
    どちらにしても誘発でどうにか盤面を弱らせた方がした方が正解かな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:32:04

    氷結界は展開上でのサーチが少ないから破械みたいにGにドロバ投げて展開できるのが好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:14:18

    保守です

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:30:31

    >>103

    氷結界ってドロバそこまで効かないのか…

    何か貫通されるなとは思ってたけどサーチ多用しないのはやっぱり強いですね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:01:59

    今更ながら海外先行の灰滅見てみたんですけど結構フィールド魔法が重要なテーマですね
    魔法の炎族縛りは発動後なのでそれまでに汎用妨害等は立てる必要があると
    性能面では正直悪くはなさそうな感じがしますね
    強いて言えば場にあると同じ名前になるフィールド魔法とか手札から発動できるフィールドサーチ系のカードがあると弾けそうな感じがしますね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:56:12

    芝刈り無しで60枚破械組んでみたけど割とやれそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:08:05

    スローンのおかげで初動増えた上にユベル出張で雑に誘発ケア&リンク素材確保できるからデッキ膨らませても普通に強いですよね
    墓地肥やしと相性がいいノイドが来た時が楽しみだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:25:56

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:07:20

    新規E-HEROが来ましたね
    ダーク・フュージョン指定の効果は多いもののダーク・コーリングでも呼び出せますし戦士族と悪魔族との融合やネオスの新規融合までできたので中々面白そう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:18:55

    今回は水&風属性フェスですね
    破械は今回流石に無理ですね
    誘発が結構限られていますがドロバとかしぐれ辺り使えそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:06:53

    新規のデスプリズン見て気づいたんですけどこれHEROによる初動できるかな?
    エクストラ1枠使いますが好きなHEROモンスター落とせるっていうのはでかい気がします
    代用効果も活かせるか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:40:46

    フェスでもそのうちフルパワー破械使いたいけど、デフレ環境だとパワー的に無理かな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:54:00

    明らかに規制かかるのはありそうですね
    ただ他も全体的に規制はありそうですしバランスはとってきそうな予感はします
    シャバラ1枚でもヤマさえあればどうにかできそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:07:24

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:01:00

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:37:46

    海外での発表でShadowDUELISTイベントありましたね
    正式なものは8.19となってますが日本時間的には8.20かな?
    凄い気になりますね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:37:45

    別のスレでも上がっていたE-HEROでの展開

    こういうのもありなのか…

    アダスターゴールドは光悪魔なのでネクロムから直接場に出してデモンスミス展開にいける辺り中々面白そう

    融合とトキシックバブル出して2枚ドロープランもあるので開拓しがいがありますね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:54:56

    マス1行った人のレシピを真似して60破械の練習してるけどEXデッキがかなりキツキツですね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:49:35

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:26:56

    ティフォンをまともに使った事なくて一旦使ってみたけど捲りきれなかった時にラギアの隣に立てるだけで結構圧あるなこいつ…
    破械リンクがライゴウや雙極以外ティフォンの効果受けない辺り便利
    何とか撃破したと思ったらヤマで蘇生可能な辺り出せたりと結構強い

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:37:42

    紙の方の破械デッキでそろそろベイゴマ3枚使いたいな…
    召喚権使わない初動だから結構便利だけどデモンスミスいるからやっぱり難しいかな?
    一応デモンスミスギミック合わせると召喚権使わない初動が更に増えるから貫通力も更にエグくなるかも?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:27:36

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:55:52

    サモソはいつMDにくるんだろう…
    ユベル規制後なのかな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:49:13

    今回のフェス予想はしてましたが氷結界多いですね
    レンタルもあるからこれからも増えそう
    ただGやうらら無い分墓穴抹殺も使わなくていい感じしますね
    後攻札に寄せた方が結構強いまであります

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:37:47

    >>124

    サモソはタイミングが分かり辛いね

    世界大会あるしDCも控えてるからDCの前後かな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:50:11

    >>125

    個人的にはなんとなく入れてみた月の書が先攻でも後攻でも頼もしいですね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:24:55

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:29:48

    月の書も便利でしたけど皆既日食も今回のフェスだとドロバと合わせれば強力ですね
    デメリットのドローもドロバでケアできるのは大きい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:36:37

    新規E-HEROのを絡めた展開手段に難航してたら面白そうな物を見つけました

    トイボックスの展開も面白いのですがマジシャンズソウルズも悪くなさそうですね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:34:34

    >>126

    ユベル規制後じゃないかみたいな予想もありましたね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:31:15

    >>130を元に考えると

    トイ・ソルジャーからアダスターゴールドサーチした後の展開でアダスターゴールドでプリズンサーチすれば

    プリズンNSからトキシックバブルで2枚ドローできるからソウルズの効果合わせて4枚ドローできるのか…

    縛り無しでここまでドローできる上にここまでの盤面が

    トイ・ソルジャー、トイ・タンク、ヘルバックファイア、トキシックバブル、ソウルズ

    この五体並ぶ辺り色々できそう

    しかもトイ・タンクで墓地のアダスターゴールド蘇生でデモンスミスにも繋がるのは面白いな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:02:35

    新規E-HERO楽しみだけどMDだとHERO関係は高くなりそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:37:20

    現状のE-HERO融合系以外安い部類なのもあって高く設定されそうですよね
    また高くなるのか…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:54:06

    破械や他のデッキの入賞や優勝報告見ていると最近メインフワロスの採用も増えてきましたね
    エクストラ&デッキから出す出さないの違いはやはり大きく感じますね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:56:22

    最近の破械の構築見ているとデスガイド2枚かアルハ2枚、デモンスミス2枚かでかなり分かれますね

    出力や召喚権を消費するか否かでかなり変わる感じがしますがここら辺は個人差が大きく出そう

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:39:25

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:21:16

    関西CSの環境をまとめているアカウントによると、ドロール&ロックバードを能動的に打てアトラクターにある程度耐性があるので破械の使用率が増えてるらしいですね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:46:27

    見てみましたけどAのルーン以外はデモンスミス混ぜがいますね
    ドロバやアトラクター、フワロスや霊王等にどれだけ強く出れるかがメタゲームの鍵になりそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:00:32

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:06:46

    海外の公式でやっていたシャドウデュエリストって海外の有名なデュエリストと戦えるイベントだったみたいですね
    通りでこっちに情報が無かった訳か…
    あっちはあっちでどんな人がいるのか気になる所ですね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:27:34

    >>139

    1週間前の表だと戦華が入ってたりするの面白いな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:39:15

    確かこれでしたね

    チーム戦で活躍していたので覚えてますが永続罠で固めたりフワロスの影響も受けにくい辺りはある意味合ってる部分ありますね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:46:09

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:39:34

    海外の方の呪眼の構築でヤマとラギアとアルハを入れたタイプのデッキを見かけましたが、よくよく考えると呪眼のフィールドの破壊時の回収効果は自分で破壊してもいいのか…

    よくメイン枠にシャバラと破械罠入れるタイプの方をよく見かけましたが災誕の呪眼と合わせて運用するとアルハだけでも十分機能しそうですね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:18:36

    新テーマのM∀LICEの新規結構強いですね
    除外の条件はあるとはいえ1ドロー狙える上に罠もセット可能
    今回のデッキビルドパックは全体的にポテンシャル高めかつデッキもテーマ内である程度戦えそうなのはいいですね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:52:18

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:42:25

    MDでおろかな埋葬ってあった方がいいですか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:53:29

    おろかな埋葬はあると便利枠ですね
    基本2枚初動なのでおろ埋でシャバラを落とせば初動の条件の達成もしやすいですし、シュヤーマも緊急時に落とせるので結構ありです
    ただし基本ギミックやデスガイド初動等でシャバラを落とす手段はあるので必ずしも必要ではないですね
    もし生成するとしたら小回り利かせたいなら採用はありですが後回しにしても問題はない感じです
    もう持ってるなら一回入れてみて確かめてみるのもありかと思います

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:47:10

    >>149

    ありがとうございます

    おろかな埋葬はすでに持っているので試してみます

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:36:26

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:22:36

    次のDC辺り何が実装されるかな?
    ゴブリンライダーとかノイド辺りがありえそうな感じになってますが爆弾仕込むとしたらここで天盃とかありえそうなのが怖い所

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:22:46

    招来型にスローンだけ2枚入れてみたけどいい感じですね
    サモンソーサラーが来たらユベルにも繋げやすくなるのかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:34:38

    アロマ、ターミナル組、ゴブリンライダーは来て欲しい
    もしDC前に無規制で天盃が来たら大変なことになりそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:35:00

    実際サモソはデッキ内の他の同種族に触れるだけでもかなり強いからね
    手札で腐ってる本家ユベルとかもこの効果で送りつけつつ他の悪魔にもアクセスできるのは結構でかい
    送りつけたユベルも禍魂でリンク素材にしつつ、ファントムの素材にしたりも可能だから面白い

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:35:54

    DCの前に制限改定ってあるのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:46:47

    パック発売前とかなら事前規制みたいな改定はあるかも
    後は月毎の禁止制限位かな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:23:37

    環境トップ組には結構重めの規制が来そう
    後はDC前のパックで何がくるかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:34:31

    最近のアニメテーマ強化の流れでマリスボラス拾われたりしないかな
    レベル2、闇属性、悪魔族だから何かできそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:41

    マリスボラスは光天使みたいな強化あるとそこそこ行けそうな気がしますよね
    スプライトもいますし、悪魔族なのもあって新規が来ると色々できそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:00

    昔のモンスターが3体しかいないテーマではあるけど、スプライトのいるレベル2、優秀な闇属性、近年繋がりの増えた悪魔族だから強化されれば面白そうだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:24:54

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:52:07

    MDのシャイン加工縛りで結果を残した破械

    上位層が明らかにガチガチなものが多い中よくやれるなこれ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:35:01

    明日MDのメンテだけど月末パックはなさそうかな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:32:20

    どうだろう?
    先月にもうやってたしいつも通り来月になりそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:00:52

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:56

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:32:20

    アクセサリーパックの追加とフュージョン・ゲートトライアル来ましたね
    これ後攻だとガーキマ入れ得かつ特定のデッキならドロゴンやガルーラも入れ得ですね
    コンセプト無視は起きそうではありますがガーキマ出せるのは面白そう

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:59:05

    今までMDだけだったけど、リアルで破械のカードをまとめ売りしてたから買ってしまった
    このまま誘発とかも集めようかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:02:48

    誘発もタクティカルトライで汎用系は大体集まりますからね
    昔はこのハードル高かったけどいい時代になったもんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:18:34

    ライゼオル試しに回してみたんですけどかなり厄介ですね
    破械だと魔法罠初動にしてもかなりきつい対面になりそう
    破壊先やヤマ破壊されると手数がどんどん減って行くので不利対面になりますね
    皆既日食とか一雫で対応する必要が出てきそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:39:04

    >>170

    ブルーアイズのストラクもかなり豪華だし、復帰や新規に優しい残りは助かる

    布教とかもしやすくなるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:35:48

    今回だとヴェーラーとニビルがでかいですからね
    地味に複数積まれているカードもあるおかげで余った分を他のデッキに回せるのも大きい部分ですね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:17:28

    破械出張させてると魔法罠破壊した時に手札からも出させて欲しくなるな、特にシュヤーマ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:23:44

    手札から出すのは童子の仕事ですからね
    魔法罠はデッキだけにしか触れないから実家との差別化は結構できてる
    それでもシュヤーマ素引きは辛いけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:39:39

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:32:30

    今回のフュージョン・ゲートトライアルでキマイラがリリーバーでフュージョン・ゲートをデッキに戻してドローやコストにして破壊等やっていて中々面白いですね
    フュージョン・ゲートコストに使うデッキも多いですがフュージョン名称を上手く使えるデッキも中々楽しそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:13:50

    上で出てた関西CS環境の表が更新されてたけど、M∀LICE・ライゼオルは単体で竜華は粛声との混合で入ってますね
    破械に関しては位置は変わらないけどユベルが一段落ちてますね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:31:51

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:14:47

    新規組はやっぱりどのくらいなのか気になる人多いだろうし今回のビルパ組は全員ちゃんと回せるレベルなのがでかいよね
    以前だと極端にテーマ内で回せるか回せないかの差やパワー格差がでかすぎるのも多かった気がする

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:38:32

    今月はMDの制限改定の発表は無かったですね
    DC前だけどどんな感じになるかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:20:59

    海外規制見たのですがラクリモーサかなり速い段階で規制されましたね
    ベアトリーチェも禁止になるとは思ってましたが結構速すぎる
    他もかなりガッツリ規制された辺り捲り札との調整も兼ねているのかな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:24:57

    そういえば海外だと海外先行でエア・イーターのリメイクもでてるけど超融合入ってないデッキが多かったからメタ札としてではなく単純に効果が優秀だから入っていた感じかな?

    融合・効果モンスター
    星6/風属性/悪魔族/攻2100/守2600
    同じ属性の悪魔族モンスター×2
    このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードが融合召喚した場合に発動できる。
    デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る。
    (2):このカードが墓地に存在する場合、
    自分の墓地から「Aerial Eater」以外の同じ属性でレベル6以上の悪魔族モンスター2体を除外して発動できる。
    このカードを特殊召喚する。

    効果をみる感じユベルデモンスミスだと使用したファントムユベルをそのまま除外するだけで蘇生できるから打点確保に繋がるのは大きそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:22:34

    >>180

    今回の新規組は元々評価が高めでしたけど、時間が経つにつれて評価が上がってる印象ですね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:36:08

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:40:42
  • 187二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:20:36

    >>186

    手札から墓地へという条件はあるけどドローとかモンスター装備は結構強いですよね

    融合条件も若干難しいですが面白そう

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:02:29

    MDでの新制限やパックの発表が来そうな時期だけど、破械に関係しそうなのってサモソが来るかと
    招来神や門が規制されるかどうかくらいかな?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:09:03

    後はスローン辺りもですね
    ただURなのもあって余程のことが無い限りは無さそうな感じはある

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:02

    ちょっとリアルの方立て込んでて次スレ立て遅れそうです
    場合によっては明日になるかも

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:47:55

    招来神が減らされるだけならスローン増やせば大丈夫かな?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:03:17

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:04:37
  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:06:37

    乙埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています