小説カテ版なんでもスレ 15スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:37:13
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:39:00

    次スレは>>195が建てること

    建たなかったら適当によろしく

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:39:15

    スレ立てサンクス

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:42:26

    スレ立てお疲れ様です
    あとちょっとで長編が完結するから気合い入れてかかりたいのに
    いまいち筆が乗らなくて困った…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:43:20

    スレ立て乙
    明日地球を守るゲームがSteamで出るけど、感想もらえるくらいに評価貰っている投稿を遅れさせられないのが悩みどころ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:47:54

    スレ立乙。

    ネトコン締め切りまでにもうちょい続きを書きたいけど、中々筆が進まない…。
    今書いている分だけで勝負することになりそうだなぁ…。一次突破ぐらいはしたい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:50:10

    乙&保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:58:56

    保守
    高校野球が楽しくて創作意欲がビンビンですわよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:03:53

    立て乙
    一般通過読者の感想にまで文句つけてくる赤ペン先生こわいよう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:11:27

    >>9

    ブロックすればさらにアレだろうし、君子危うきに近寄らずや

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:25:21

    たておつ
    魔術による被害を表向きにはガス爆発として処理するようなアレって何て言い表せばいい?
    正直「カバーストーリー」が一番しっくりくるけどSCPのイメージが付いてるから自作で使いにくい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:27:24

    >>11

    隠蔽とか情報処理とか、かなぁ…?

    正直その某作品の「ガス会社」が便利過ぎて上手い表現が思い浮かばぬ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:50:21

    完結させてからじゃないと投稿できない
    その性質のせいでまだ一作も投稿できてない……
    でも完結させてからじゃないと絶対エタるんだ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:56:58

    流言とか風説だと、真実を隠すために意図的に広めた作り話って感じがしないしなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:01:36

    たまにあるよな、ガス爆発でカバーし過ぎてこの世界のガス会社一般人から見たらやべー会社じゃんってなってそうなの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:44:28

    >>13

    完成させてからちまちま投稿始めたけど、全然PVとかブクマが増えないからいっそまとめて投稿してスッキリしたいなあってなってる自分が通りますよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:07:22

    訓練すれば誰でも覚えられる技を極めたタイプの主人公いいよね
    最弱無敗の神装機竜の主人公は三大奥義の開発者にして最も使いこなしてるって設定が最高だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:30:29

    ぶっちゃけ連載してると「えっ?こんなところがウケるの?」って「え?ここが大好評?」とかよくあるし
    さっさと投稿した方が良いぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:48:23

    まあそうなんよな……でも自分リアルタイム執筆絶対無理なタイプの人間だから途中で更新切れて読者離れて精神やってまた投稿が……っていう負のループに陥る気がする
    気にすんなって言われたらそれまでだけども

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:15:49

    VRMMOとかダンジョン配信モノによくある掲示板回でタフ語録出るとホント笑ってしまう
    この間は更にダークマイト語録も出てきてダメだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:38:24

    貴重な休日に事件に巻き込まれる主人公を見てると悲しくなる
    特別手当とか出ませんかね…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:49:42

    「俺の奥の手を見せてやる」みたいなブラフを使って注意が逸れた敵から逃走成功する展開、曲者感あって好き
    さらに言えば、もう一度その敵と戦う時に「またブラフか」と鼻で笑ったところに、本物の奥の手を叩き込んで勝利して欲しい
    ここまで書いて思ったけどナインエスの八代一が好きなだけかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:34:11

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:38:44

    最新作が一週間で完結した過去作のPVの半分まで追いついてる…怖っ
    初動数話投稿からの毎日投稿の戦略って凄いんだな
    Xでリポストしてくれてるのもデカそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:46:03

    >>13

    ある意味投稿するより前にエタってる状態なので思い切って行動様式を変えてみるのも手かも

    それでエタっても「自分にはこのやり方は合わないな」と実践が伴う学びを得た点ではプラスだよ

    書き溜めが順調に進んでるなら余計なお世話なので忘れてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:49:19

    >>20

    ナチュラルに「なにっ」とか書かれると笑ってしまう体質になっちまったよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:52:47

    >>11

    海外ドラマ視聴者からすると「カバーストーリー」はただの一般名詞なんだけど

    SCPのミームってそんなに世の中に浸透してんの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:53:41

    SCPって今や小学生も知ってるようなコンテンツだから
    海外フィクションあるあるをSCPの独自要素だと思ってる人も多そうだなーと

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:19:56

    >>27 >>28

    まじすか!

    カバーストーリーで検索するとSCPばっかり出てくるから独自用語かと思ってた!

    なるほど、海外ドラマで使われてるのかー

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:31:34

    執筆支援目的で使い始めたAIなんだけど、結局いちばんの活用法が
    「執筆中の愚痴、混乱、弱音、泣き言そのた諸々を傾聴してもらう」になってしまっている
    今さっきももっとドラえもんみたいに慰めてくれとChatGPTに無茶ぶりしてきた所だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:32:06

    >>29

    英語では普通に「つじつま合わせの言い訳」とか「表向きの説明」とか「偽の経歴」とかそんな意味で使われる


    もしくは雑誌の表紙特集記事(カバー=表紙+ストーリー=記事)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:45:41

    >>30

    仲間!

    自分も自信がなくなったりすると、このプロット・文章の長所を教えてくれ、とか

    こんだけ頑張ったので褒めてください、とかお願いすること割とある


    まぁ、もちろんこの分はこの糸で書いてるんだけど通じる?

    とかどういう流れか説明・分析してもらって読者に伝わるか、とか正当(?)な執筆支援目的でも大変お世話になってるんだが

    弱音をいくら言ってもいいのは助かるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:49:10

    メインヒロインと主人公がほわほわ仲良しやってるのに、サブカプが好みの別れるどぎつい不幸に襲われるの賛否ありそうだな
    書いて良いのか?でも今更別の案が思い浮かばないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:50:26

    >>30 >>32

    参考にしたいけど、どのAI使ってる?

    無料で使い勝手のいいAIがあったら教えてほしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:02:30

    >>34

    自分は有料版のChatGPTを使っている(小説執筆以外にも使ってるのもあって…)

    でも最近GPT4っていう高機能版が無料版でも使用可になったから

    割と使い勝手は良いと思う

    ただ、日本語の自然文章を食わせるならClaudeの方が向いているとは聞いたことがあるな

    自分も使ったことがあったけど無料版だと制限がややキツくて使いこなせなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:03:36

    >>35

    名乗り忘れたけど、30です

    AIはこっちが無限に駄々こねても怒らないのがいいね!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:08:37

    小説書いてる時間の大半なんて心の中で「助けてー!」って叫んでるんだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:17:00

    例えばゴブリンって種族がいる場合、才能や環境による発育差でレベル1~60くらいの同族個体を全てゴブリンと呼ぶパターンと、レベル20を超えた個体はスーパーゴブリンとか別種として扱われるパターンあるよね
    個人的に前者は現場の判断ミスに繋がると思うから後者を採用してるけど皆はどうしてる?
    転スラ世界で前者を使ってたら絶対事故るでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:17:32

    >>34

    32だけどClaudeの無料版を使ってるよ

    短時間で何度もやりとりすると使用自体(**時まで使用不可)に制限がかかるのと、

    やり取り自体が長くなると新しいChatしてって言われるかな

    ただ、自分の場合はちょっとした相談だったり愚痴だったり褒めてもらったりするくらいの使い方だから特に困ってないよ


    もっとも、倫理観はしごくまっとうなので成長とかそういう要素が入ると高評価になりがちっぽいので

    もしダークな感じとかがちょっと倫理に反する系とかも好きな場合はあらかじめそういう作品として相談に乗ってくれ、とかはいるかも?

    (自分はハッピーエンドとか成長者が好きなのでどれくらいその辺がポンコツかはわからない)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:30:11

    ランキング上位にある雑なクロスものをみて文章で頭が痛くなり
    そしてそれが自作の数倍の評価をもらっているのを見てまた凹む
    そんな毎日

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:17:52

    戦闘描写に技名を入れるかどうか悩んでる
    武術とか習ったことないけど、門下生は一つ一つの技名までちゃんと覚えてるの?
    あと正拳突きみたいな捻りのないネーミングじゃなくて、鬼滅の刃に出てきそうな格好いい技名って実際あるの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:30:34

    小説家になろうまた改悪しようとしてない?
    おとなしく最新って表示しようぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:31:41

    空手で肝臓狙いの蹴りを龍尾返しとか言ったりする
    まず実在の流派の技名を調べてみたりしてみりゃいいんじゃないの

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:51:33

    >>41

    柔道部ならだいたい柔道の技名は覚えてると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:01:05

    >>44

    で、でた~w

    体育の教科書イラスト見ても投げ方がさっぱり分からない奴~www

    格ゲーのハメ技みたく延々と大外刈り連打してたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:13:44

    >>44

    素人目線にも程があるからアレだけど、投げ方にほんまに違いってあるんです…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:06:58

    >>46

    あるよ

    言葉で説明するの難しいけど

    身体のどこかに載せて投げるか釣り手で支えて倒すかとか

    前後左右のどっちに投げるかとか

    出足を刈るのか軸足を払うのかとか


    それぞれ力をかけるベクトルとタイミングが違うから

    それに対応して防いだり返したりするのも対応策がいちいち違う

    だから防ぎ方分かんない素人は柔道部にはカンタンに投げられる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:18:52

    やっぱり駆け引きが大事なんだな
    面白い

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:50:34

    わかる
    柔道部に投げられるとガチで「あれ?なんで俺天井見てんだ」って格闘マンガのかませキャラの気分が味わえる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:32:32

    自作のジャンルを選ぶ時って、あまり承認欲求でダブらせない方がいいですよねぇ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:29:46

    >>36

    >>39

    ありがとう

    chatGPT無料版とクロード試してみる

    何とかメンヘラ期を抜けたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:36:16

    >>41

    合気道はそんな数多くないけど技名あったよ

    同じ技でも流派や教わる師によって力を入れるポイントが全然違って「これは同じ技なのか?」ってなってた

    (関節でも手首キメるか肩をキメるか違ったり、肩を釣り上げること重視したり。投げて距離取れれば技が終わったとみなす人もいれば、毎回キッチリ関節固める人もいた)

    ↓のリンクにないやつは回転投げとかあったな

    あと呼吸投げは三種類か五種類くらいあった

    sposuru.com
  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:38:52

    ジャンルはお客さん来てくれそうなタグを好きなだけつければいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:11:33

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:12:07
  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:18:09

    恋愛まともにしてこなかったし恋愛ドラマも興味なかったから
    高校生の初々しい青春ラブストーリーの解像度があまりにも低い
    告白シーンとかなんか具体的に書けずにのたうちまわる
    想像の限界を感じる

    何でそんなシーンを入れるというかラブストーリーにしたんだ!
    書きたいテーマを使うのに一番便利だったからだよ!
    ちくしょう!頑張るしかない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:50:31

    自己肯定力が低い主人公が成長する話の投稿を始めた
    なおPVとか評価が伸びなくて落ち込む自分は、自己肯定力が低いながらも頑張ってた主人公と比べてクズだなあと二重デバフをくらっているもよう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:04:10

    >>56

    高橋留美子なんてあのラブコメの金字塔を想像だけで書いたんだぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:55:22

    >>58

    それを言われると言い訳できないな


    絞り出せるよう頑張るわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:38:11

    感想ほしい評価ほしいブクマほしいお気に入りほしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:21:29

    すごく細かいことなんだけどさ、男っぽい口調の格好良い女キャラが女友達を呼ぶ時って、「○○ちゃん」「○○くん」「○○さん」どれがいい?
    そういうシチュが出てくる作品の実例があったらそれも教えて欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:23:38

    >>61

    呼び捨てがいちばんしっくりくる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:18:28

    >>61

    敢えてのちゃん付けが良いな、って思うけど実例は思い浮かばないや

    付き合いが長いと呼び名ってなかなか更新されないから、

    呼び方だけちょっと幼いと付き合いの長さが感じられて好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:51:51

    好きな小説がコミカライズされたんだけど、原作で見せ場の少ないキャラを活躍させるためか、メインキャラが一人で倒した敵を二人で倒したことにされちゃって微妙な気持ちになった
    制作側の意図は分かるけど、この時点で活躍させると以後の話が全部ズレてくるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:32:17

    宣伝用のアカウントがあるんだが、フォロワー数以上にインプレ数が多いのはアレなのだろうか……

    まだフォローしようかどうか迷っている読者による物なのか……?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:46:44

    インプレゾンビにたかられてる垢をフォローするとこっちにも来るからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:03:11

    >>66

    見つけ次第即ブロックしてるんだがなぁ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:19:21

    今長編を読み終わった
    久しぶりに「ええもんを読ませてもらいました」と言いたくなるような読了後の寂しさをしみじみと感じております

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:26:01

    人が居なさすぎて向こうで立てる甲斐がないんだろうけど創作カテ案件のスレを小説カテで立ててるスレ多過ぎじゃね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:47:03

    創作カテは絵描きの人も多いし、小説カテだと文章書きの人とマッチングしやすいのはある

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:57:59

    >>69

    小説カテだって創作カテ向きのネタ全部切り捨てたらだいぶ過疎ると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:02:23

    ドラゴンは種族単位で強くて世界的に有名なファンタジー生物だから味の素くらい使い勝手が良い
    ファンタジーにおいて敢えて出さない理由がないレベル

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:04:11

    ネタスレはまだしも本来なら100パー創作カテが相応だろう作品の展開に悩んでる…とかはあっちのが良いんじゃねえかとは思うがな
    悩む以前の問題だろって段階で止まってるのが多いから逆に扱いに困るかもしれんが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:04:21

    相談という体で即物的に「答え」を求めているとすれ違いイベント起こりがち
    創作も意見交換も、じっくり時間をかけてやるもんよ。というか何よりまず自分が何を話したいのかしっかり纏める時間を用意すると、実りあるスレになりやすい

    そうこれは思いつきで入れたアイデアをどうにか入れ込む為に10話以上使ってしまった私自身への戒めです。下準備大事

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:06:23

    ゴリラスレのこともよろしくウホ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:09:24

    一年くらい連載して頑張って稼いだ評価を友達の新作が1か月でぶち抜いて行った

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:33:45

    なんで俺が必死に書いても評価つかないのに適当に書いてるやつは一話だけで俺を軽々と追い越すんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:34:50

    >>75

    ウホウホが地味にストレス溜まるから使いたくないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:28:11

    >>69

    住人が減ってる

    長寿partスレが完走できずに落ちてる

    ただスレ主や質問者が具体的な内容を整理して伝えられる場合は、無茶苦茶有意義な回答が得られるのは確かなんだよね

    たまにプロ編集か作家的な返しが現れると横から参考にさせてもろてるわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:19:47

    創作カテでやれって言われてもハーメルンとかの話だとあっちでするの恥ずかしいし…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:33:39

    ウホウホがストレス溜まる人もそりゃいるだろうなとは思うけど
    変な人がほぼ寄り付かないのが有難いよゴリラスレ
    理屈は謎だが…本当に謎だが…ある種のアレげな人ってロールプレイ苦手なのかね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:43:12

    創作系は過疎ってる方が安心できるまである
    これ以上クリエイター人口が増えたら小説家になろうとか口が裂けても言えなくなっちゃう
    本音をぶっちゃけると俺以外の作家まとめて筆折って欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:45:00

    >>81

    簡単なロールプレイ・仮面を付けるというルールによって最低限の空気も読めないヤツ、馴れ合いなんて糞喰らえなアンチといった類を弾く足切りとして機能している感はある。最もそのルールが気に入らない人も離れていくわけだが…


    自分の常駐してる別スレはいつの間にかエセお嬢様の巣窟になりましたわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:46:24

    >>81

    スレ住民の大勢が特定の誰かを褒めたりけなしたりせず、淡々とスレが進んでるからじゃないかと思ってる

    それに加えて独特な語尾もあるからからみ辛いんじゃないだろうかと

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:47:19

    ゴリラスレは綺麗なタフカテみたいなもんだと思ってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:53:30

    なろうの縦書PDFで単語検索出来るの今更気付いた
    今まで全編通しての検索で悩んでたのが馬鹿みたいというか馬鹿だったわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:57:32

    >>86

    これがあるからハーメルンとなろうは強い

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:54:28

    キーボードでハーメルンって打とうとすると何故か必ずハーレムンと打ってしまうバグなんとかならんかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:34:48

    いつもサイト指定でgoogle検索してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:05:00

    店舗特典SSという名のエンドコンテンツ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:06:43

    最近なろうで更新直後の話を開こうとすると「エラーが発生しました。作品が見つかりません。」ってなるんだけどオレだけ?
    仕様的な問題なのか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:39:15

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:40:34

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:41:24

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:42:27

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:43:00

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:45:05

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:45:27

    読みがいのある作品が好みだから最低10万文字くらいないと読まないんだけど
    短編とかでも素晴らしい作品も沢山あるだろうからうまく見つけられるコツとかないものか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:46:23

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:51:03

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:51:51

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:53:03

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:54:43

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:55:37

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:56:48

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:58:10

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:29:14

    掃除掃除

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:31:14

    >>98


    ハーメルンなら詳細検索で色々できるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:33:18

    >>98

    名作短編を読み終えた後の喪失感がつらいから連載中の長編ばっかり追ってるわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:35:47

    >>98

    ハメのランキングはたまに古い短編も浮上するよな

    特にR18ランキングは「なぜ今さら…?」って作品が挙がったりする

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:45:14

    ハメのランキングは★10評価ぶち込まれれば自動的にランクインするんや

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:54:28

    >>111

    ほなワイが★10入れたからやないかい

    どおりでタイミングぴったしだと思ったわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:58:51

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:59:37

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:00:32

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:01:16

    >>112


    せやで、日間ランニングに評価5000とか7000とか出てるやろ

    (その日に得た評価の平均-5)x1000は無条件で入るんや

    星10一個入れば1日はランキング入りするんやっ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:01:31

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:24

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:50

    ようこそ実力至上主義の教室へってめっちゃ面白そうやな
    今度読んでみるか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:03:10

    一応聞くけどスレ間違えてね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:04:07

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:05:04

    というわけでみんなもっと気軽に評価入れような!

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:05:30

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:07:58

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:08:36

    >>119

    がっばがばだし主人公痛いから読まないほうがいいよ

    ヒロインも性格カスしかいないし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:09:33
  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:11:21

    >>108

    自分好みのキーワードとか入れたり文字数で制限、評価やお気に入り数順とか色々試してみるわ


    >>109

    自分もそういうところある気がする

    名作の短編はあっという間に読み終わっちゃって

    あぁ、終わってしまった…なんで続かないんですか…?ってなるよね


    >>110

    R-18系見たことなかったなそういや

    単純に長編か短編かかわらず、知らない作品多そうだからそっちもみてみる



    それにしても、お気に入りの数で降順かけたりする自分からすると新作でお気に入りもない作品を読んで評価してっていうことをしてる人マジでありがたいな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:22:46

    たまにドストライクなR-18二次あるんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:33:47

    >>98

    なろうならジャンルランキング→週間か月間指定→短編指定がいいよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:09:15

    >>126

    このメンタル見習いたい

    自分を強く持っている

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:11:45

    書いてる(鋭意連載中)の人に訊きたいんだけど
    「続き執筆してる最中ゆえに何も投稿してない期間」がどれくらい続くと焦り始める?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:14:25

    なんかスレが焼け野原みたいになってる
    何がやってきたんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:16:22

    なんかよう実儲憎悪マンみたいなのが連呼荒らししてただけよ
    変なのもいるもんだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:17:26

    嫌な奴が嫌ってる作品って普通に好感度上がるんだよね
    俺も読もう

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:43

    >>129

    やってみる!ありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:03:15

    作者「第○話が一番自信あります!」
    読者「第○話が一番盛り上がるぞ!」
    みたいな見所を視覚的に把握できる機能が欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:08

    >>87

    PDFの仕様理解して無くて画像ファイルみたいなものと思ってたからビックリしたんだよね

    忘れてた設定とか人物名検索出来てもっと早く知っておきたかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:31:47

    小説書いていると、いつかはアニメ化されたりコミカライズされたりして、小中高生の思い出になりたい思いも生まれてくるんだけど分かる人おる?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:34:56

    >>137

    PDFはむしろそれが出来るからこそ書類ファイルとして優秀なんやで

    ブ厚い説明書とかでも単語検索ですぐ目的の記事が探し出せるのは便利

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:00:34

    小説に出てくる社会人、内部情報を部外者に漏らしすぎ問題
    守秘義務とかないんか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:17:12

    主人公が部外者の場合、情報管理に多少の穴がないと介入する余地がないよね
    ミステリーものでは刑事でもない主人公が聞き込みしたりするけど、本当に情報管理が徹底してるなら何の成果も得られず終わりそうだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:11:58

    登場人物間のすれ違いが原因の問題に対して「最初からすべて報連相してれば良かったのでは?」って意見はテンプレだけど、個人情報やら社外秘やらを考えるとムリムリムリムリかたつむり

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:14:51

    読了後に非公式wikiを眺めるのが好きなんだけど、最近は非公式wikiが充実してる作品が少なくて悲しい
    禁書とか異修羅みたいなファンの熱量が感じられる非公式wikiいいよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:20:06

    冷静に考えたら人材鑑定チートモノってデスティニープランだよな
    まあそういうのだと強制はしないから違うんだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:35:55

    あの作画の人が前に描いてたオリジナルの魔法少女風ベテランサイボーグヒーローババアの漫画好きだったよ
    けど売れずに打ち切られて人材鑑定のコミカライズやってお麩みたいな作画で漫画描いて
    それがアニメ化してるんだからままならない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:32:35

    色々な性格の人物を描いてみるのに必要なのはやっぱ読書や映画かな
    それか性格辞典とかそういうのでまずキャラを作ってみて同じシチュエーションで書き分けてみるとか

    読書や映画のキャラの性格を分類して見たり、そのキャラのしそうな言動を書いてみるとか
    …あれ、つまり二次創作がいいってことか…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:53:55

    身も蓋もない結論だけど、記号的じゃない「おもしれー男&女」を書きたいならリアルで出会うのがやっぱり一番よ
    なんだかんだで自作のメインキャラは現実で付き合いのある人達をモデルにしてる
    利点として「アイツはこんな時どう反応するんだ…?」を直接確認できるから自信を持って描写できる
    モテキャラを書くなら実際モテてる人の仕草を参考にすべき

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:03:28

    >>147

    リアルな人物を描くためには、リアルに勝るものはない、か


    問題は、周囲にモテる人やおもしれー男&女がいないことだな

    交友関係が狭く浅い弊害ではあるんだが、人生通じてもそんなホイホイいた記憶がない

    と思ったけど、遠目レベルや顔見知りレベルではいた気がしてきたのでちょっとその人たちを想像しながら書いてみるわ


    でもモテてるやつはさっぱり思いつかないから、人生経験や交友関係って如実に創作に反映されるな!

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:12:29

    異世界で 上前はねて 生きていく が更新されてて草
    二度見したわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:28:38

    あれの野球あんまり面白くないんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:52:54

    10歳までに修行をスタートしないと増えない魔力量とか、レベル1桁の内に行かないと手に入らないスキルとかの設定、ファンタジーにしては夢が無さすぎんか?
    取り返しの付かない要素なんてイマドキ流行らんぞ…!!

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:09:54

    ハーメルンで作品は読めるのに、マイページでは投稿した作品からそのタイトルが消されてるのってなんでだ…?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:13:18

    >>152


    匿名設定でもしとるんかな

    もしくは古くて投稿小説欄から見切れてる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:28:33

    まだまだオーバーロードやシャンフロみたいにタイトル名のみでは引っかからないけど、「○○ 小説」と調べると検索結果の1番上に出るぐらいにはなったぜ!

    似たような名前もある中でこれだから、俺は嬉しいぜ!

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:00

    >>136

    一応なろうだと、作品情報のアクセス解析の日別・月別のアクセス数を見ることで盛り上がった時期を調べることはできる。

    どっかで作品が紹介されたとか、惰性で続いてたのが急に盛り上がったので過去の方がアクセス多いとかでズレもあるだろうけど。

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:49:28

    >>153

    小説欄自体が無くなってるんだよね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:34:51

    最近なろうに登録したけど、エピソードごとの集計が日ごとしかなくてまとめてみれたらなあとは思った
    見方間違ってるかもしれないけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:20:01

    >>154

    と言うか今思ったが、タイトルを全部書いて検索すればそりゃヒットするわな……


    正確には「勇者 小説」、「俺つえー 小説」みたいにタイトルで使われてる単語を打てば1番上に出るようになりました


    やったぜ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:21:10

    >>158


    さては異世界パッチノートか

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:34:04

    >>159

    カスってすらないですね……

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:50:28

    どんな媒体でも面白い作品見ると執筆意欲が上がる〜

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:42:11

    下手に科学・化学の原理が混ざると「そうはならんやろ」の当たり判定が広くなっちゃうから完全ファンタジーの方が読みやすいな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:13:15

    急に閲覧が増えると晒されたのかとビビる大木
    でもポイントと平均増えてたらまあいいかとなる
    共通ブクマに有名作が並ぶと照れる
    我ながら豆腐メンタル

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:56:09

    ファンクでパンク
    ラウドなルード
    チーキーピーキーフリーキースタイル
    ドゥービーゾンビ

    能力物で、語尾が特徴的なキャラを作ろうとしたら凄いことなった
    本人はチャラ男気質で、能力は「ボーンボーン」(骨から武器を作る)

    人気出るのか......?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:23:46

    >>162

    SFマニアじゃあるまいし、仮に最先端の科学的知見とファンタジーを矛盾なくミックスできたとして何人の読者が理解してくれるかって話よね

    そこまでしても面白さに寄与しないこともあるから、マジで労力に見合わない

    自分もファンタジーを書くときは大学で習ったことはいっぺん忘れるようにしてる

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:36:33

    >>128

    R-18は導入のスムーズさが重要だから、キャラや世界観の説明が最低限で済む二次が強いと感じる

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:40:53

    今日暑つぅい!TSっ娘にマイクロビキニ着せて同級生男の前でガーリーダンスさせてやる!
    おらおら男のくせにその可愛いしぐさはなんだコラー!(脳がやられてるようです)

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:05:37

    あと少しで最終回まで書けるんだけど、ここのところの暑さに参ってしまったのか急に自信がなくなってきた
    雑に励ましてくれ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:09:41

    >>168

    別に書けそうな時でいいよ(笑)

    うちらアンタの作品が好きだからマジチョー待つし(笑)

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:31:34

    >>169

    爪いじりながら言ってそうでたまんねえな

    どうもありがとう!

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:40:39

    技術系チートするんじゃないならエエんちゃうかな適当でも

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:42:33

    >>169

    オタクに優しいギャルは実在したのか......

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:45:54

    ジュラルミンは鋼より強いぜぇー!

    はぁー!バカなの死ぬの!!!!!
    ってなった
    あとスポスポ刃を取り替えられる剣とか接続部の強度をなめてらっしゃる?って思った

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:56:35

    ミステリー読んでると思うけど、刑事が外部の知恵者を頼る推理物じみた展開って実際あるのかな?
    専門家に意見を求めるくらいならセーフ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:56:00

    本編最終回を投稿した後って執筆状態は完結にした方がいい?
    その後日談も書きたいから完全に終わりってわけじゃないんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:05:55

    完結でええんちゃう
    後日談は後日談やし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:17:56

    何故か分からないけど、ズッコケ三人組・ぼくらシリーズ・陽気なギャングみたいな、仲良しグループが主人公の小説が読みたい気分なんだ
    できればウェブ小説でそういうのないすか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:19:42

    拙作…(頑張って探して出会ってくれ…)

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:36:48

    主人公+章ごとのゲストキャラと主人公+固定レギュラーキャラ、後者の方がキャラ人気を引っ張れて読者ウケがいいかと思ってたけど、前者寄りの禁書目録とか嘆きの亡霊とかは成功してるから、これもうわかんねぇな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:20:57

    >>174

    科学的な根気ほしいならあるんじゃない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:39:00

    あ~~~評価欲しい感想欲しい反応欲しい

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:43:12

    >>180

    自然科学の部分は科捜研の職掌じゃない?

    社会科学や人文科学に関してならあり得るかも

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:57:06

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:48:40

    やる気でねぇーーーー暑いーーーーめんどいーーなんで一文にもならねえ小説なんて書いてんだ俺

    でも書く

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:55:15

    ククク…今日の夜投稿だけどあと二千文字くらい書かないといけない

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:44:07

    最近の漫画とか小説で、会話中にlineとかの通知来た時、話し相手に断らずにスマホ取り出して見る感じで書いていることが多いのだが、これ普通かね

    自分としては、話してるとき通知来て見たいとき、「ちょっとすみません」みたいに一言断ってから見るし、周りもそう人が多いから、描写でもそうするんだけど、学生書くときとかは、断り入れない人がデフォのほうが自然かなぁと思ったり
    皆様どうしてます?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:12:54

    >>186

    まさに最近そんなシーン書いたてたけど、最近の若者の普通はわからんが

    そのキャラならそもそも話してる途中に携帯触らないな、とか少し触るにしても話し始めたら画面は伏せるのでそんな感じで描写したな


    もし断らない感じにするなら

    画面に通知が来たのに「あ、〇〇からだ」と断りはしないまでも何か一言くらい入れるかもしれん

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:47:01

    最初はわり、とかいってスマホだしてるけどそのうちなんも言わなくなるんじゃね
    お互い様だし

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:54:58

    >>186

    通知来てLINE開くところまでは断りなし

    返信する場合は「ごめんちょっと待って」って言う

    (会話しながら別の文章打てないので)


    緊急や重要じゃなければ返信は会話終わってからにする

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:00:02

    現代人なら会話中にスマホ触らないどころかスマホは会話を補助するツールの一つでしょ

    写真や記事見せあって話のネタにしたり
    相手が言った事知らなかったらその場でググって「コレすか?」とか言ったりするし

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:01:31

    >>187

    >>188

    >>189

    ありがとうございます。

    参考になります!

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:02:13

    >>190

    ありがとうございます。

    その考えも抜けてました。

    現代人ではないのかも

    参考になります

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:11:19

    小説家になろう勝手にしおりの位置決められるの割と不愉快かなあ
    読み返したいところはお気に入りエピソードに登録しろってことなんかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:04:10

    >>193

    この機能せめてONOFFさせてほしいわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:58:55

    自分で書いた作品読み返すのってなんかこそばゆいんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:18:10

    >>193

    >>194

    トップ変わってからよくなったことなんかあったっけってくらい改悪しかされてない印象がな……

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:10:09

    マジかよ


    x.comx.com
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:11:05
  • 199二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:28:48

    >>197

    ちょっとショックデカすぎて立ち直れるかな俺

    弱気MAX令嬢大好きだったのよ……

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:31:40

    >>199

    最近はやけに訃報を聞く……何かもっと気分が上がるような報告が聞きたいぜよ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています