ブルアカ生徒の元ネタ候補考察スレ4

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:14:08

    なんやかんやで4スレ目

    候補が沢山出てきてありがたい!一方で一覧更新出来てないスレ主でまことにすまない…

    スレ画は適当にココナちゃんで。后稷とか白澤とかの候補が上がってるね。そういや山海経だとレイジョがまだ候補出てないかな


    ↓一覧はこれ、時間が出来たら前スレ終盤の候補も全部捩じ込む!安心して!

    ブルアカのモチーフ候補一覧 | Writeningあくまで説や疑惑の範疇です。間に受けないでね! 【連邦生徒会】# 連邦生徒会=アメリカ連邦政府 DU=ワシントンDC ヴァルキューレ警察学校=コロンビア特別区首都警察 連邦捜査部シャーレ=連邦捜査局(FBI) …writening.net
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:17:37

    とりあえず再掲が必要そうなレスを載っけておきます。勝手にやってすまぬ

    前スレ186さん
    ラハブはシュメールの地母神ティアマトの子供達から、イラン神話で善霊と天輪フワルナフを奪い合っている
    リヴァイアサンの元ネタとされるのはウガリット神話でバアルと対立して釣られたロタン、リタンもしくはヤム=ナハトでラハブとの類似性がある
    天候神バアルが豊穣をもたらすなら、ヤムは荒れ狂う海に河川の逆流を司る蛇やドラゴンの様な存在

    ↑にアンカーした前スレ189さん
    ちょっと詳しく元ネタを聞きたい
    俺が寡聞にして知らないだけだろうがペルシャ神話にラハブがいるないしは類似したのがいるってのは聞いたことないわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:18:29

    前スレ188さん
    聖櫃アークに関しては、収められている
    モーセの十戒の石版
    アロンの杖
    マカの壺
    の三つに相当するものが出ないとなんとも言えない

    ジェリコ(エリコ)の壁はヨシュアの聖絶が有名だがマナセ、ルベン、ガドの氏族とセラの地のワードが出て来てないからこれも分からん

    ↑にアンカーした前スレ189さん
    シッテムの箱は契約の箱でいいと思うよ
    制約解除プロトコルのペレツ・ウザも元ネタがドマイナーな落ちそうになった契約の箱を支えようとして四文字に殺された可哀そうな人の話だし
    全柄全部合わせに来てるってわけではないんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:24:40

    前スレでアケミの元ネタが気になるとか言ってたら、ツイッターで「蜃」じゃね?と言ってる人がいた↓


    x.comx.com

    栗浜って苗字は蛤のことか…なるほどね

    あとこの人はカイの事を猩々と予想してるみたい。その考察もあり得そうだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:28:00

    立て乙
    七囚人は七つの大罪に当てはまるなんて説も見かけたよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:32:36

    一応他の理由として

    馬鹿でかい蛤→シュワちゃん級の筋肉モリモリマッチョガール

    蜃気楼を見せる煙みたいなのを出す→謎の呼吸法で銃弾の威力増加


    らしい。意外とありそうだ…今回のイベント海だったしね


    >>5

    なぬ?そうか七人いるからか。だとするとワカモ、アキラ、カイ、アケミ…今判明してるこの4人はどれに対応するんやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:47:08

    カイは目的がまだはっきりしてないからだけど他は
    ワカモ→傲慢
    アキラ→強欲
    アケミ→憤怒
    だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:20:17

    個人的な妄想だけどヒヨリの元ネタの一つがサマエルである可能性はあると思う
    片目隠れているのは魂のお迎え任務の際に盲目になってしまった事を、他メンバーと比べて物欲あるところは堕天した事をそれぞれ表しているのではないかと…
    「辛い」や「苦しい」って言葉を言うのはサマエルの名前が「毒」に由来するから、みたいな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:42:24

    >>7

    なるへそ、それを見て自分なりに考えてみたが、アケミ=憤怒は同じだけどワカモは嫉妬でアキラが傲慢じゃないかなーって個人的に思った(自分がそう思っただけだから気を悪くしないで欲しい)


    ワカモのヤンデレっぽい感じは先生に近づく他者への嫉妬かもなって。水着の絆エピで結構暴走してた記憶あるし、聞き分けはそれなりにいいものの手段を選ばないのはそんな感じじゃないかなーって。まあ愛をめっちゃ欲する=強欲とも取れるかはここは難しいけど


    アキラのスタンスって、確か「芸術作品や美術品の価値を真に理解してるのは自分だけや!分かってない連中やただ展示して腐らせておくだけの博物館なぞに渡してたまるかい!私が愛でてやるから寄越せ!」って感じだった気がするけど、だとしたら「自分だけが真の価値を分かってる」という傲慢に入るんじゃないかなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:48:22

    >>8

    サマエルかぁ。イスラエルに伝わる死を司る天使だね。堕天エピソードもあるし意外と有力かも?

    サオリ=サリエルとかアズサ=アズラエルとかもあるから、死に関係する天使繋がりという見方で見ると適任な気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:50:05
  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:54:40

    >>9

    そういう考え方もありだ

    アキラを傲慢にするかは悩んだけどワカモを先に傲慢にしてたから強欲にしたんだ

    ワカモが嫉妬・強欲というのは思いつかなかったわ

    ちなみにワカモはラブちゃんとの絡みを見て傲慢にした

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:50:59

    >>12

    そうでござったか。まあこれらは公式からの言及がない以上考察の域を出ないし、もしそうだったら面白いねくらいのノリで楽しもう!


    しかし赤冬の元ネタが未だに難しいのなんのその。知識解放戦線とか実装済みなのに有力な候補がさっぱり分からん!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:16:01

    マコトとヒナの雷帝の遺産に対する対応を見るに、雷帝のモチーフに例の美大落ち入ってるよね?ゲヘナはドイツっぽいし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:26:23

    >>14

    あのチョビ髭?…いや確かになんかありそうだな…ヒナマコがあそこまで躍起になって遺産を滅ぼそうとしてる感じとか、なんか触れるのも憚られる感じとか、過去大問題起こしまくってたっぽいところとか…うん


    てことは後々ネオ雷帝な勢力とか出てきたりして!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:27:06

    前スレ183の人が言ってたニヤニヤ教授のヘイローと似た惑星記号や錬金術記号はないかという話だけど、水星の記号の「☿」が近そう。

    水星の神といえばメルクリウスだけど、メルクリウスと同一視されるギリシャ神話のヘルメスは詐術や策略に長けた神とされるからニヤニヤ教授の神秘候補としては有力かも。(ちなみにヘルメスのカドゥケの杖は蛇が絡みついたデザインだから蛇要素も一応ある)


    あと>>3 で挙げられてるアロンの杖に対応するのはA.R.O.N.Aじゃないかな。他は分からんけど。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 04:40:48

    >>16

    訂正

    ×カドゥケの杖

    〇カドゥケウスの杖

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:03:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:08:56

    アケミが仮にトリニティ生の七囚人だとしたらキリスト教絡みだろうから聖クリストフォルス説を提唱してみる。怪力くらいしか根拠がないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:22:26

    アケミのスカートに書いてある漢字解読できる人いない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:26:42

    >>20

    1行目「いちばんのおじょうさま」

    2行目「てんかむてきすけばん」

    じゃないかな。3行目は分からん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:28:23

    >>21

    ありがとう

    やっぱりトリニティじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:50:30

    >>16

    へー、あのヘイローだけでそこまで推測するとは…やはり天才か

    もしアロナ=アロンの杖だとしたら、マカの壺に対応するものがシッテムの箱ん中にあるかもね。ま、まさか、誕生日カレンダーとかに描かれているあのちびクジラ…?


    あのちびクジラも何気謎の存在だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:13:52

    カエデの元ネタは野衾とか山地乳とか百々爺なんかのムササビ妖怪が元ネタかな
    山奥に住んでいて人に脅かすってとこが田舎出身のいたずらっ子ってとこと合う
    あの謎のケモ耳もムササビっぽい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:45:27

    >>22

    攻略ウィキを見たら3行目は「わたしはかわいい」じゃないかという説が載ってた。「い」が1つ多いけど今のところこれが最有力な解釈じゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:03:09

    神話等に関してそこまで深い造形がないからあくまで表面的な要素をさらっただけだけど、ユカリは「呪いの日本人形」のイメージを取り込んでる可能性はあると思っている。

    彼女の産み出した無謀の形代は思いっきり日本人形めいてるし、本人の外見的な印象としても「お人形さんのよう」というのは的を射ている。
    さらに彼女は箱入り娘キャラだが、日本人形は箱に入っているものだ。…そして呪いの人形ならば箱から飛び出していくものだろう。

    他の百花繚乱がわかりやすく日本の妖怪である「雪女」「鬼」「猫又」などが第一印象として現れているが、ユカリだけ妖怪っぽさがないというのがしっくりと来ていなかった。だが、仮に呪いの人形ならばかなり近しいしありえるのではなかろうか…。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:40:12

    「ぐれる」の語源がハマグリの語順入れ替えたグリハマだからスケバンのトップの栗浜って名字がハマグリ由来ってのはなるほどってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:08:37

    >>27

    はえ~

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:11:09

    >>25

    情報ありがとう

    トリニティで考えると該当者が思い浮かばない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:12:46

    >>15

    丁度美大みたいな学園があるが・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:23:32

    >>14

    その通りだと雷帝ワイルドハント志望だったけど落ちてゲヘナ来たのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:45:32

    >>20

    x.comx.com

    どうやら「わたしはかわいいー」らしい。隠れて見にくいけど、自分も「覇」に見える…って言おうと思ったら>>25さんも同じこと言ってたわ

    あの見た目でこの和む言葉選び…面白すぎる女


    >>24

    なるほどムササビか!そう言われると確かにムササビ耳に見える

    >>26

    あー、確かにそういう見方もできるか。面白い候補だね、言われてみれば髪型も髪が伸びる日本人形的な感じかも

    >>27

    グレるの語源ってハマグリだったん!?!?マジか知らんかった…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:34:29

    >>24

    照明弾使うって書いてあるし、目眩ましをさせるという点で「野鉄砲」とかはいかがでしょう

    野衾と同じだって言われることもありますし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:11:54

    >>26

    流し雛の鍵山雛と同じ類か。広義的に「形代」でいいかもね、厄除け人形の文化はアジアで盛んとはいえ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:25:15

    >>4

    皆往々に人をだます動物という側面があるって言われてるね。んで狐、猫、猿、蛤と四つ並べて検索したら

    異 類 婚 姻 譚 

    ってワードが出てきたんですけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:27:12

    >>35

    狐はよくある

    蛤女房

    猿…娘をさらう系だったか?

    猫はわからん


    スレチかもしれんが犬系出るかもね。南総里見八犬伝とかあるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:18:53

    雷帝って相当高位の悪魔だよね
    ルシファーの部下っぽくなくて高位の悪魔だったら結構絞られるはずだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:29:11

    そもそもマコト様をサタンとかルシファーじゃなくてマモンじゃない?って思ってる自分としては雷帝の存在は再考察するきっかけくれてありがとうって思ってる
    せめてマコトに金稼ぎならゲヘナで右に出るものはいないって情報あったら理想なんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:42:59

    マコトをマゴトだって言う人もいるし、マコトも中々絞れないね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:28:05

    >>31

    >>30

    ワイルドハントは芸術系らしいから美大と捉える事もできるね。後々雷帝掘り下げで元ワイルドハント志望だった的な設定が出てきたら完璧だ


    >>38

    そういや七つの大罪で関連づけられてる悪魔の中でマモンだけ候補が出てなかったね(サタン、ルシファー、ベルゼブブ、ベルフェゴール、アスモデウス、レヴィアタンは出てた)

    もしマコトがサタンとかじゃなさそうだったらマモン説は結構有力かも?

    >>39

    なんとそんな名前の悪魔がおったとは!?名前の元ネタという点では結構有力かも?(アカリ=アガレス的な感じ)

    でも謎が多い存在みたいだね…マゴットが語源という説もあるらしいがようわからん!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:02:37

    >>36

    猿の異類婚姻譚というと猿婿入りとかもあるな。猿が何かの対価として人間の嫁を要求する→猿が嫁にもらった娘に尽くす→娘が猿を殺して里に帰るという中々酷い筋の話だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:58:34

    傲慢の罪に対応する悪魔はルシファー
    傲慢の罪に対応する動物はライオン

    ライオンマルにも意味はあった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:21:32

    >>42

    そういやそうだった!同じネコ科ではあるけどってツッコミ入れてたけど、傲慢に対応する動物だからというのは気付かなかった…ライオンマルってそういうことだったか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:05:05

    「大気を汚し、黒死の病を蔓延させる、稲妻をまとう悪霊の長」「『空の軍勢の君主』の称号をルシファーと分かち合った悪魔」「地獄の七君主の一人」「天空の支配者」などと紹介されてたメリリムが雷帝のモチーフじゃない?この紹介だけでヤバさは伝わるはず

    雷帝の異名とかシェマタの太陽とか空に関連するものが多いと感じて思いつきました

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:07:51

    >>44

    知らなかったから調べたけど、ユダヤ教で伝えられている病魔の化身みたいな存在なんだね。知名度こそ低いかもだけど、称号をルシファーと分かち合ったなんて滅茶苦茶えげつないやん…ペストやマラリアを流行らせるともされてるらしいし、雷帝のモチーフ候補としては悪くなさそうだね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:06:52

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:12:16

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:08:32

    例によって『天使辞典』を引いてきたけど、フランシス・バレット(Francis Barrett)の『The Magus』の中で「大気の力の君主」(=サタン)と同一視されてる悪魔とあるね。
    別名としてメレシン(Meresin)か挙げられてるけど、そっちの項目ではトマス・ヘイウッド(Thomas Heywood)の『The Hierarchie of the bressed angells』の中で「地獄の雷と稲妻の君主」とされてると書かれてる。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:59:52

    おお

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:34:02

    メリリムまさかのラジエルパターン(原典がどれかちゃんと書いてないから信憑性が揺らぐタイプ)だったか…でも天使辞典に記載はあったのね。しっかしwiki編纂するならどこから仕入れた情報かくらい書いてもらわなきゃ困るわぁ…どうなっとるんかのう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:54:13

    まだ雷帝の情報が少ないからなんともいえないけど元ネタはアバドンである可能性もあると思う
    まぁWikipediaやpixivから引っ張ってきたにわか知識だから信憑性ないけどさ
    蝗害がエジプトの十の災いを含めて色んな国の伝承に残っているところが雷帝の遺産が各地にあったことを、悪魔であるアバドンは太陽の神アポロンが元と言われたり一部ではカルデア人が黒神い太陽の神と崇めていたアルシエルと同一視されていたり等何かと太陽に縁があるところが列車砲のプラズマを、地獄の鍵を管理してサタンを閉じ込めていたところがゲヘナの前トップであるところをそれぞれ表しているのかなって思った

    根拠になる資料がネット上の情報で申し訳ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:06:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:15:08

    >>51

    なぁに、スレ主もにわか仕込みの知識でやったりしてるからそこまで気にすることじゃあない。むしろその上で候補を出せるだけしっかりしてるよ

    人々に死さえ許されない5ヶ月間の苦しみを与えるってえげつな…アバドンのwikiは出典がそれなりにあるみたいだけど、その割にはあんまり記載情報が多くないね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:23:25

    >>53

    ついでに復習の女神の君主だぞ

    こいつがモチーフだったら雷帝が復活してもおかしくない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:34:21

    >>54

    復習×

    復讐◯

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:05:59

    >>53

    そう言ってもらえると気持ちが楽になるわ。ありがとう

    ここに記載した内容が少ないのはアバドンの情報多すぎて自分で何書いているか分かんなくなりそうだからとりあえず今現在のゲヘナとアビドスに関連付けられそうなところを個人的主観で省いたからなんだよ

    黙示録の第五のラッパ鳴ると登場する天使だとか名前が「地の底」を意味するだとかも入れるとエデン条約とかゲヘナにあるアビスまで考えないといけなくて俺の頭だとこれ以上はほとんど妄想になっちゃうんだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:21:10

    >>56

    スレ主はここ最近時間取れない&体調があんまよくないから、一覧更新さえ出来ず保守がてら教えてくれた候補を軽く調べるくらいしか出来てないんだ…それに比べたら偉いもんじゃて


    ここ最近暑くってェ…身体が丈夫なわけじゃないから疲れやすくってェ…仕事もあったりで時間とれなくってェ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:13:40

    >>57

    休めッ‼

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:15:17

    アケミはトリニティ生徒疑惑が出てるがトリニティだとしたら何なんだろう。現状のトリニティはキリスト教メインでエッセンスにローマって感じだが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:22:52

    >>59

    難しく考えず栗浜→蛤で「蜃」でいいんじゃないかな?呼吸を変えると強化されたところとかもあるし

    ロケラン(もしくはM2ブローニング)のエリザベスとペットのモモンガのカルレス君の元ネタも気になるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:58:17

    お嬢様はトリニティの専売特許ではないからなあ……。というかスケバンという境遇を考えるとお嬢様を名乗る一般人という可能性も十分にあると思う。(虚言癖とかじゃなくて理想とする心の在り方を追求した結果お嬢様に行きついた感じ)
    とはいえ、蜃説は幻覚を見せる能力を肉体の強化能力と解釈するのが強引な気がして個人的には頷き難いのよね。仙人になるための修行には呼吸法の訓練もあるし、2人目の山海経出身七囚人とか…?

    あと、関係ないけどアケミの呼ばれ方が「姐御」じゃなくて「姐様」なのってスール制度のパロディなのかな。お姉様をスケバン風に言い換えた結果みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:02:00

    >>58

    すまねぇありがとう。軽い食あたりとかも起こしちゃってたりでェ…


    あくまで有力そうな候補を挙げるってだけのスレだから考えすぎないようにね!

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:35:48

    リスト表に書かれてないっぽいから一見解として
    ヨシミは元ネタなんだろうってデザインだけに集中して考えた結果、ドラクエで有名なこれになった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:36:15

    スレ主お大事に…

    >>60

    単純にカルレスやエリザベスで検索したらオリンピック関連ヒットしたし案外オデュッセイアの生徒かもね(オデュッセイア→ギリシャ→オリンピックみたいな?)

    じゅあ蛤なんだよって話に戻っちゃうからナシかもなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:56:16

    >>62

    おお…お大事に

    >>64

    言うてハマグリも考察の1つだし、取っ払って考えてみるのも良いかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:14:07

    シュロの原案見てきたけどある程度固まってきたシュロに角生えてない?
    元ネタは鬼系説が出てきたのではないか?

    あとレンゲの原案の角見るに日本産の龍というのはほぼ確定だけど、どの龍が元かとか決めてんのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:27:21

    全然違う話でごめんだけど三善タカネちゃんってトリグラフ説無いかな、赤冬はスラヴ神話系多いし
    三神が習合した存在だから三善って苗字がそれっぽいし
    全然根拠ないから与太ではあるんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:34:07

    >>63

    これもしかしてアルミラージ的なやつ?イラストだけじゃ名前が分からん…関係ないけどスレ主はドラクエ7しかやったことないから、こんな感じの敵がドラクエに出てくるかどうかも分からん!


    >>66

    シュロちゃんは稲生物怪録繋がりで山本五郎左衛門とか、ヘイローの形や炎に執着する点から釣瓶火とか色々あるけど鬼系の候補はまだないね

    レンゲはスレ主的にも清姫伝説がかなり濃厚かなって感じてる。恋愛への関心が大きいところとか


    >>67

    ほう?それは興味深い。「古くはスヴァローグ、ペルーン、ダジボーグの三柱がトリグラフを構成していた」とか書いてあった。三柱の神で一柱になってる感じなんだね。トリオユニットみたいなもんかな?

    タカネの情報が微塵しか無いから実際どうかは全然分からんけど、その考えは悪くないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:39:23

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:30:41

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:32:13

    ミノリはポルードニツァじゃないかなあと思う

    農夫に休息を取らせる精霊でかなり弁が立つらしいし


    ポルードニツァ - Wikipediaja.wikipedia.org

    あとはドモヴォーイとか

    家を守る精霊で神に反乱を起こして地上に落とされたとか


    ドモヴォーイ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:54:40

    >>63

    >>68

    一角うさぎことアルミラージ

    補 伝承のアルミラージ(イスカンダル伝説)

    ①角の生えた野ウサギ、②一本の黒い角を持つ兎のような黄色い獣、③黄金のような山吹色の毛並みをした一角兎のような獣

    中東で流行ったアレクサンドロス・ロマンスの一欠片。イスカンダルが竜の島(諸説多々)にて竜退治を成し遂げたことによって民から得た贈答品の中にいた獣。この獣を一目見ると野生動物がたちまち逃げ出すという。この動物は後々欧米にて角兎伝承としてジャッカロープやレプス・コルヌトゥスと派生した説もある

    ツンツンしてるヨシミさんは金髪に赤いジャンパーが似合ってるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:39:50

    >>68

    一応前スレで餓鬼(妖怪)が候補に挙がってたな

    死霊めいた雰囲気とか痩せた感じからたまに上がる説

    …ただ餓鬼にはツノがねえ


    小鬼系だと天邪鬼がそれっぽいかもしれん

    「人の心を読む」「心の弱点を突く」といった行動的に


    あと天邪鬼は挿絵とかだとおかっぱ髪なんだよね

    シュロちゃんもおかっぱの変形だったりするし

    あとプロトシュロのデザインはヘイローが波紋型だが、アマノジャク説を取るなら山彦をイメージしてるとも考えられる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:21:00

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:37

    そういやシグレにヴォ―ロス説あるみたいだけど其れなら与太話だし強引すぎるがノドカは対になるし雷神ペルーン神説を提唱してみたり。
    天見は『天』から人々を『見』守る天空神から、ノドカは空の雲を払い雪解けとあたたかな陽光、つまり天気が良く穏やかな、のどかな春を齎す豊穣神の側面から。
    後、227号特別クラスに関してはキリスト教の伝来によって信仰が失われてしまった事から来ていて、其の上でシグレとノドカの二人の元となったヴォ―ロスとペルーンは聖人と結びついて信仰が生き延びた事から二人だけはモブじゃない的な。
    其れとまあ、此れは完全にこじつけだけどノドカが熊とシグレを勘違いしてるのはヴォ―ロス神はクマの姿の神様だから、みたいな。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:33:41

    シュロが鬼モチーフだとすると縊鬼も候補に挙がるかな。どちらも人を唆して碌でもないことにする点が共通してるし(シュロ:人を怪談にする、縊鬼:人を自殺させる)。まあ、縊鬼に角はないのが難点ではあるが……


    あと百花繚乱は新選組がモデルという説があるけど、それで言うと花鳥風月部は尊王攘夷派がモデルになってそうだよね。シュロの怪書が稲生物怪録なのも平田篤胤との繋がりという可能性も出てくる。

    (平田篤胤は稲生物怪録を本にまとめて出版した人物の一人。また、後の尊王思想に影響を与えた思想家でもある)

    ただ、花鳥風月部が百鬼夜行連合学院の在り方に異を唱える存在であることや百花繚乱が武力組織でありながら百鬼夜行連合学院をまとめる組織であることを考えると、尊王攘夷派VS新選組だけでなく豊臣方の武家VS徳川方の武家(=徳川幕府)の対立もオーバーラップされてそうな気がする。


    >>73

    天邪鬼って伝承によってはダイダラボッチみたいな巨人として描写されることもあるけど、シュロ=天邪鬼と考えるとヘイローが雲みたいな形なのは「雲をつくほどの巨人でもある」ということを表してるのかもな。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:32:04

    メイドは冥土関連なんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:34:14

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:36:33

    ナグサがイザナギなら黄昏って黄泉の国の要素も多分に含んでるんじゃないかと思う、見るなのタブーね
    イザナギは禊を行って穢れを落としたわけだから黄昏にどうにかされた右腕も作中でどうにかなるんじゃと思ったり

    まあその場合クズノハが何に当てはまるのか全然わからなくなるんだけど
    黄泉醜女なのかククリヒメなのか...

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:38:53

    キャスパリーグ、アルミラージなら他二人もなんらかの魔獣モチーフなのかな…?ただアルミラージはキリスト教との関連が薄いよな…(キャスパリーグはアーサー王伝説出身なのでがっつりキリスト教系)

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:40:14

    >>80

    魔獣統一、もしくはアーサー統一じゃない

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:11:49

    牛乳とかミントに関係した魔獣か……何かいたかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:05:16

    毎度スレ主です。スレ自体はちゃんと見てたんだけど、昨日からずーっとホスト規制が解除されなくて一回も書き込めなかったっす
    とりあえず臨時で別の電波使って一旦書き込めたけど、その場凌ぎでしかないからこのアホ長規制が終わるまでの間みんなで候補を出し合ったり、もし10時間くらいレスが無ければただ保守するだけでも…どうかお願いします…

    時間空けつつ何度も問い合わせしてるのになぜこうも解除されないのじゃ。本当すみません

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:04:54

    >>83

    任せろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:06:25

    >>82

    氷や冷気に関係するかもしれない

    冷気をイメージする分かりやすいネタとしてチョコミントアイスにしたとか

    違うかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:12:09

    カンナはもうフェンリル説が強すぎて確定でいいとは思うんだけど
    狐に煮湯を飲まされてる狼ってことでライラプスの要素なんかもちょっとあるんじゃないかぁって思いましたまる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:12:12

    とりあえずレス出来なかった分を一旦置いておきます。自宅回線がダメだからスレ主本人のレスはしばらく期待しないでおいてね…ごめんね…


    >>71

    正午の悪魔て、スラヴ神話は不思議な立ち位置の存在が多い気がする。気のせいかな?

    確かに「休ませるためなら手段を問わない」辺りがデモ起こして週休を増やすよう求めるミノリらしいっちゃらしいかも?弁が立つのも大勢の工務部を率いたり「見ろ!邪悪な権力の犬が正体を表したぞ!」出来るレスバ力の高さに活かされたとかだったりして…神秘的要素で見るなら有力そうだね

    スレ主はミノリ未所持だからドモヴォーイ要素を見出せなかったけど、「私たちの家(居場所)を守るぞー!」とか言ったりしてるならあり得そう。安守って苗字が「安心する場所(家)」を「守る」という見方も出来なくはない?し


    >>72

    アルミラージで合ってたか!なるほどあの金髪はそういう…カズサがキャスパリーグと考えると伝説に語られる獣としてカズサとしょっちゅう絡んでるヨシミがアルミラージというのは頷けるね。トリニティ生徒の割に羽生えてないし、バラキエルよりも有力かもしれないね

    ところでヨシミはバンド衣装でも同じ赤っぽい服装してたけど、アルミラージに赤要素ってあったん?


    >>73

    へー天邪鬼っておかっぱなんだ。某方projectのアマノジャクは分かりやすくちっこい角あったけど、プロトシュロちゃんの角がどこかわからん…

    スレ主シュロちゃんのこと普通に愛してるんだが、今の彼女も当然好きな一方で、プロトの谷間を見ると…その…下品なんですが…フフ…


    >>75

    ほーん!それは結構有力そうじゃあないか?自信ないように言ってるけど個人的には結構しっくり来たで。227号が赤冬から追放されてるという意味にもかかってる気がするし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:57:43

    イロハに別の候補が生まれたからこそ提唱できるヒナちゃんベルフェゴール説
    ・ベルフェゴールは怠惰の悪魔だが、本来キリスト教における怠惰とは休む日に休まないことを意味する
    ・ヒナちゃんは本来はめんどくさがり屋な性格をしている
    ・EXスキルのイシュ・ボシェテは「バアルの人」を意味するが、ベルフェゴールもバアル・ペオルが悪魔化したものであるため、矛盾しない

    でもベルフェゴールはルシファー軍の作戦のほとんどを考えていると言われるからイロハっ要素の方が強そう
    まぁ提唱するだけならタダだし許して

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:12:23

    放課後スイーツ部周りはアーサー王伝説関連からきてるとは思う
    別にアーサー王伝説って元来キリスト教の話じゃないしキャスパリーグの初出はウェールズ神話だし
    カズサの銃名なんてマビノギオンだしこの辺完全にキリスト教どうこうとかじゃないんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:25:34

    そもそもトリニティはキリスト教周り+イギリスだからアーサー王伝説挟まってもそんなにおかしくはないと思う
    ただ正直アーサー王って生徒の裏側になれるほど神性強いかって言われたらそんなでもない気もするんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:50:55

    いばら姫やらホーキング博士がいるんだからそうでもないだろう
    そもそもそれを言い出したらキャスパリーグも格落ちもいいところだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:55:28

    「アーサー王とその仲間は妖精になって眠っていて夏至の日には馬に乗って走り回る」という伝承もあるから割と神秘要素はあるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:47:14

    とりま規制中に停滞してたモチーフ一覧更新しときます。わしに出来るのはこれくらいじゃ…


    >>88

    提唱するだけでも大いに構わん!良いZOY許すZOY!

    ベルフェゴールの源流はバアルという話があるから、モップ要素&めんどくさがり要素という共通点がイロハとヒナにあるのはそういう事だったりしてね


    >>89

    実際スイーツ部&宇沢は翼生えてないしね。とすると一番ウェールズ神話やアーサー王伝説に当てはめ辛そうなのはアイリだが…彼女はどこに当てはまるのだろう?

    ミレニアムが顕著だけど、ブルアカ生徒は絶対に神秘的な存在や神性がモチーフになっている…とは限らなさそうなんだよね。仮称ニヤニヤ教授がモリアーティぽいとかヒマリがホーキング博士ぽい的なノリで、偉人や有名人がモチーフ候補の生徒もおるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:16:56

    >ヨシミはバンド衣装でも同じ赤っぽい服装してたけど、アルミラージに赤要素ってあったん?

    アレクサンドロス・ロマンスってところで察してほしかったけど、赤マントってイスカンダルのトレンドカラーみたいなもんなのよ。伝説の征服王にあやかって鉄甲冑に赤いマントは一大権力者ファッションであって現代でも特にFateシリーズとかで赤マント羽織ってる=こいつは征服王シンパみたいな記号化してたりするんだ

    アルミラージはイスカンダルの戦利品として臣下扱いしたと転じてその影響をバッチリ受けたと考えたら赤いジャンパーに(ウワアアアアア)ってなっちゃった型月好きです

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:38:57

    >>94

    まあ身も蓋もない話赤いマント流行らせたのはローマなんだけどね、内実の話はそこまで重要ではなく、そういうイメージが定着したと言うのが肝

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:49:01

    ミントにまつわる神話はメンテーが強すぎて他に思いつかないんだけどあれはギリシャ神話なのよね
    アイリって名前からアイリッシュを連想できるかなぁとは思ったけどケルト系の神話はトリニティの管轄でいいのやら

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:57:47

    メンテーへのハデスの浮気の逸話から連想してランスロット卿とか...?
    流石に飛躍しすぎか

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:01:29

    作中設定に近い意味の「神秘」とメタ的な意味での「モチーフ」はまた別やろうからね。神格以外にもいろんなネタを織り込んでキャラクターを作り上げてると見るのが妥当かと

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:18:24

    話題がガッツリスレ前半に戻るけどユカリは単純に付喪神もあるんじゃないかなぁと思ってる
    大事に使われた道具が付喪神になんて話はよくあるけど雑に扱われた道具が復讐に来るなんてお話もよくあるわけで
    悪い意味でお家の「道具」であったことが強調されてたのはそのメタファーだったりするんじゃないかって

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:55:35

    連邦生徒会=キリスト(会長)と12使徒(各室長)説に基づいて七神リン=聖ペテロ説を提唱してみる。キリスト亡き後の信徒を任されたのが聖ペトロだけど、連邦生徒会長失踪後のキヴォトスを任されたのがリンちゃんだから共通点がある。

    まあ、ペトロ(=岩)という名前を考えると岩櫃アユムの方が合ってはいるけれども…


    >>96

    ケルトはハイランダー管轄じゃないかとは言われてるけど、実際どうかは分からんね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:44:27

    >>94

    この赤衣装…何か変…何が変なんだろう?(察しの悪いスレ主)

    あーはーん、なるほどそういう…てことは型月の征服王が王の軍勢やったらヨシミも参戦してたり?

    >>95

    ああローマが流行らせたんだ。まあでも「アレクサンドロス大王つったら赤」というイメージは型月抜きでも確かにあった。なるほどそういう誕生秘話が


    >>99

    ははぁ確かにそう見れなくも無いか。形代と同じで何かしらの意味合いを持つモノがモチーフという線は良いとこ行ってそうだね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:15:14

    まだ候補が出てない中で特に候補出すのが難しそうな子って誰だろう
    個人的に苗字判明してない勢は大体難しいと思ってるけど、ソラが一番難しそうと思ってる。ニコオトギクルミも気になるところだけど、あの3人はユキノと同じ狐系の存在だという分かりやすさがあるからまだマシかなって。それに比べてソラは…デコが広いのとちっこい翼ぐらいしか見た目の特徴ないからかなり難しそうだなって思ってる

    これで既に目星ついてる人がいたら笑う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:13:43

    >>102

    やっぱり名字がないのがな...

    一応文献がほとんどないで有名なサハクィエルとか

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:53:02

    玄は北を象徴する色で龍は干支で辰と表記されることから玄龍=北辰じゃないだろうか
    玄龍を北辰とすると玄龍門は天帝の在所である紫微垣のこととなるだろう
    というわけで玄龍門門主であるキサキ様は天帝或いは紫微大帝がモチーフに含まれてる説上げます
    ついでにミナは天帝の御側役である捲簾大将沙悟浄説も

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:25:34

    アイリは名前に関してはアイスクリームのアナグラム説もあるからなあ。
    其の辺で攻めるとアイスクリームの最も古い記述からイサクやアブラハム辺り?
    後はシャーベットを好んだらしいアレクサンダー大王とかカエサルとか。

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:05:36

    >>103

    サハクィエルかぁ…エヴァ脳で申し訳ないが、使徒の方は空から降ってきてたから謎にしっくり来る

    公式ーっ!苗字を教えてくれーっ!


    >>104

    なるほど?スレ主そっちの造詣は疎いから実感が持てないけど、天帝とはかなりの大物候補が出たわね…北斗の拳の印象が強いけど、天帝ってかなり凄い立場の人なのでは


    >>105

    そうか「アイ(スク)リ(ーム)」という由来説もあるのか!その発想はなかった!つっても無理に考えようとしなくてええんやで。チョコミント愛好家属性から繋がりそうなのは今のところメンテーしか見当たらないけど、他になんかあったりするのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:23:47

    クリームら アイ(スク)リは本当に其れっぽいのよなあ。
    何ならアイスクリームにないラの文字すらスの支え部分を頭に持ってきたとかいけるし。

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:16:40

    そういえば別スレでアイリのヘイローは月桂冠だからアポロンという説を見たことがあるな。アポロンではないとしてもヘイローが月桂冠というのは何かのヒントになりそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:21:13

    キリスト教だと月桂樹は愛の象徴ですね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:24:20

    >>107

    ミント好きはメンテーを愛したことで、アイスはコキュートス

    ということでハーデス

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:48:54

    >>110

    思いつきで言っただろうけど、ミントの元ネタたるメンテーってニンフはコキュートス出身なんだわ。コキュートスのニンフのメンテーちゃん。コキュートスはもともと冥界につながる5つの川の一つであったけど、ダンテの神曲で最下層にある氷地獄っていう設定があとから生えたんだ

    要素だけならアイリってほぼメンテーなんだけど、もっと広義的にダフネ(月桂樹の元ネタ)とかの川や泉のニンフを指す「ナイアデス」とみなしてるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:33:11

    >>111

    休日の寝起きに思いつきで言ったらまともな意見をもらってしまった

    ナイアデスもといナイアスはアスナの名前の由来であり、アスナはその中でもレテではないかという説をもとに考えると、アイリもメンテーかダフネのどちらかに絞ってしまっても良いと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:14:54

    ヴェリタスをハッキング史として見たときのマキが愉快犯型ハッカー、って言うのがよく理解できてないんだけどちょっと違うんじゃないかなと思ってる

    絆ストのレジにBOOMをぶち込んだやつは、機械にDOOMってゲームを無理矢理移植して動かす『It Runs DOOM』ってミームが元ネタ(同じく韓国の会社が開発した勝利の女神ニケってゲームのエレグも似たようなことしてるから向こうでは定番のネタかもしれない)でハッカーうんぬんとは関係ないと思う

    それでマキの元ネタ何やねんって話なんだけど、苗字に音が入ってるコタマのように、『何かマークやサインを描く、塗る』ことが元になってると考えてる
    それと『建物に落書きする』グラフィティのことを合わせて考えたら、泥棒が狙い目の家にマーキングして仲間に情報共有するって技術が元ネタなんじゃないかなと思った

    ところで謎マキってなに???????

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:41:03

    月桂冠ヘイローも込みで考えるとあっち系の神秘持ちな可能性はありそうだよね。推定でしかないけど、「メンテーがキャスパリーグとアルミラージとマルジン・ウィストと一緒にスイーツ巡りしてる」という結構凄まじい状況に


    >>111

    へーコキュートスが氷だらけの寒いところになったのはダンテの影響だったんか

    調べたけど、前に候補が出たステュクス(シノンの候補)とレテ(アスナの候補)もナイアデスことナーイアスの1人らしい…って言おうと思ったら>>112さんが大体言ってたわ

    ナーイアス - Wikipediaja.wikipedia.org

    >>113

    なんとまた新たな情報が。…これを一覧に書くとするならどう書けばいいんだろうか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:02:13

    >>114

    普通に”マーキング”でいいんじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:15:49

    ノアの生塩て苗字についてはもう何度も言われてると思うけど元ネタ考えると怖いよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:41:04

    >>115

    なるほど、ありがとうござる

    そして未だに規制が解かれる気配ないので、何度も言っててしつこいかもだが10時間以上動きがないと気付いたら簡単な保守だけでもみんなどうかよろしく頼む…


    実は今日めっちゃ寝てて気づいたらスレ落ちギリギリだった。幸運にも4g回線で>>106書き込めたからセーフだったけどヒヤヒヤしたよ…今書き込んでる回線は家から離れた場所の回線だから、そこまでの移動時間がそこそこあるんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:27:20

    >>115

    あ、マーキングだからマキなのか(今さら)


    >>117

    了解。早く規制が解除されるといいですね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:36:41

    保守ついでに少しハルカとガープについて
    便利屋のモチーフはソロモン72柱の悪魔を率いた四大悪魔で、アルがベリアル、ムツキがアスモダイ、カヨコがベレトがモチーフのため、ハルカも消去法でガープということになっていたので、ガープとハルカの関係性を考える

    ・ガープの愛や憎しみを駆り立てる能力→衝動的な行動、銃の名前も圧倒するという意味を持つ
    ・意識を失わせる能力→攻撃的な性格
    ・悪魔の中でも悪魔らしい姿→万魔殿説が浮上するくらい軍服っぽい制服

    ちょっと雑かもしれないけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:37:05

    ナツは素直にガラハッドかな
    盾持ち・ヘイローがケルト十字で名前とガラハッドの共通点もある
    ガラハッドの語源は Gwalchavedと言われていてこれが夏の鷹の意なので名前との共通点もある
    となるとカズサを除いた二人が聖杯探索についてきた騎士と比定できそうだ
    となると候補はボースとパーシヴァルだが

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:43:23

    >>116

    初期モチーフがアトラハシースを捻ってノアとしても割と離れてるからそこまで関係ないと思う

    ロトの妻の塩の柱のエピソードは旧約聖書のノアから10世代ぐらい離れたエピソードで作中に特にノアは出てこない

    今の状況を見てるとそこらへん丸々オミットされてそうだし(今後再利用される可能性が無いとは言わないが)

    今のノアの直接な名前繋がりってノア・ウェブスターっぽいかもしれないと思ったが割と根拠を詰めれていない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:26:03

    スレ主です。解ける気配が全然ないっす。もし落ちちゃったら立て直す予定だけど、立て直し先は候補一覧の冒頭に書いておく予定だから落ちた時は一覧を見てね

    問い合わせが効かない以上待つしかないの辛ぇわ…何故健全に使ってる俺がこんな目に!な、なぜぇ!


    それは一旦置いといて、今のところ実装済み生徒でまだ候補が出てないのはハスミとマシロとマリナとメルとモミジかな


    >>119

    ほむ、中々いい着眼点だと思いますね。正直便利屋勢は過去描写が言うてあんまり無いからその辺の掘り下げもしてくれたら考察要素増えそうなんだよね。公式のゲヘナメインストーリー追加されるまで待つしかないか…

    伊草って苗字もガープと何か関係あったりしてね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:26:32

    ノアは単純に方舟モチーフで良いと思うけどなぁ
    全てを覚えておけるってのがもうまんまなんだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:16:21

    羽川ハスミの元ネタってわかりやすそうでいまいちわかりづらい、っていう訳が調べててちょっと実感した
    結論から言うと、ツルギの副官という側面からゾハルに記述されているウリエルの二人の副官、「ハスディエル」と「シャムシエル」であろうかなってところ。本来なら一柱でまとめるべきだがめっちゃごちゃごちゃしてるし、習合理論を推奨してるので2属性とかでもいいじゃん派です
    ハスディエル(神は私の優しさ)は=ザドキエル(神は私の正義)と同一視されてるということと、シャムシエル(神は私の太陽)=誘惑に堕ちて堕天使化するグリゴリのリーダー格の1人という側面も少なからずあるってところ
    調べる前からハスミって堕天前の堕天使じゃない?って思ってたのは憚らない

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:34:48

    >>124

    なーるほど、シャムシエルは案の定エヴァで知ってたけどハスディエルは初めて知ったわ。ハスミって名前の由来かもしれないし、ハスディエル+シャムシエルというのはあり得そうだね。ありがとう

    副官という意味でも(甘味の)誘惑に弱いという意味でもその候補は有力かもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:22:51

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:23:58

    マシロの誕生日の6月5日は「違法漁業との闘いのための国際デー」であるため、マシロの正義はここから来ていると考えられる
    同時にマシロは水に関連する天使なのではないかと思ったので一応報告

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:04:24

    >>127

    そんな日あるんや…面白い情報ありがとう

    あのバカ丈スカートにも何かヒントがあったりして…いや無いか。ポップキュン先生の性癖か

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:06:53

    ほしゅ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:15:46

    使える情報化わからないけどD.U.地区の正式名称は District of Utnapishtim (ウトナピシュティム地区)であることを伝える

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:27:53

    マシロは調べても根拠が弱いのばかりでいまいち予想しづらいんだけど、狙撃用AMRをダガーと見立てて正義についてめちゃくちゃ考えてるってことからハスミのときにも挙げられてる「ザドキエル」っぽいとこあるかなあってくらい
    でも趣味に記述されてる高いところに登ること、観察日記を書くことってところがなんかグリゴリっぽく感じちゃってなあ。とにかく考えにまとまりがつかない。ブルアカ生徒結構な数(特にミレニアム生)が元ネタが混りというか宿した神聖とは別に名前や役割が別々にモチーフがあって複合されてるから難しいってなる。シロコホシノアルの簡潔っぷりが清々しいレベル

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:55:14

    >>131

    実装済み勢の中では何気強敵なんだねマシロ…静山という苗字に何かあったりしないもんかねぇ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:03:18

    >>131

    そういえば神の正義だったね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:06:09

    イチカ=サマエル説

    ・正義実現委員会は能天使であると考えられる

    ・サマエルは能天使の指揮官であったとされることがある(カマエルとの同一視)で、イチカと近い立ち位置
    ・目を潰されて盲目になった逸話→糸目
    ・紅い蛇であるとされる→銃の名前が赤い蛇ではないが赤い竜(レッドドラゴン)
    ・断罪を行う死の天使であるため、堕天使であるとされることが多い→「全員で地獄に行くっすよ」
    ・サマエルが守護するセフィラはゲブラーであり、神名のエロヒム・ギボールは正義実行をいみする→正義実現委員会

    未所持だから所々わからん

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:48:11

    コクリコが土蜘蛛ってのはありえるだろうか。
    土蜘蛛って実はちゃんとした妖怪じゃなく、天皇家が滅ぼして封じた一族がいつか復活するんじゃないかとビビられ続けた結果一周回って後に物語の中で妖怪したもので
    まあ出自を考えると百鬼の敵としてちょうどいいよねって感じ。
    ただ女郎蜘蛛とかじゃなくて土蜘蛛とする根拠が一切ないけど。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:14:07

    >>130

    ワシントンDCがWasington, District of Columbia(コロンビア特別区のワシントン市)なんでその命名に倣ってるだけやね。

    ただコロンビア特別区がコロンブスからの命名であることにも倣ってるなら国としてのキヴォトスが

    アトラ・ハシース=ウトナピシュティム=ノアが方舟に乗ってたどり着いて入植してできた国家ってことはありえる。

    キヴォトスって地名の作中世界での含みがわからんからあれだけど、生存圏的な意味での命名なのか避難地区的な意味での命名なのか。

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:38:34

    >>136

    ウトナピシュティム自体がキヴォトスの起源だって黒服も言ってたけどそれだけじゃなんとも言えないのよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:34:02

    ていうか市民が動物ばっかなのってこの方舟由来のせいか。ロボ市民もいるから謎が全部解けるわけじゃないけど。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:52:58

    ミレニアムが結局大部分シュメールならDivisionかデカグラマトンがティアマトの軍勢なんちゃうかと思ったけどどうにも数が合わないんだよな
    ティアマトの配下に11体の怪物がいるんだけどそいつらを率いる指揮官もいるから合わせて12体、ティアマト自身まで入れると13体だわ
    セフィロトに実は11個目があったりティアマトが海神でデカグラに妙に海産物が多かったりとかすってはいるんだがなあ
    まあアイン・ソフ・オウルとか出てくる以上はデカグラ自体は流石にセフィロトの樹なんだろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:43:19

    >>134

    ははぁん?結構いい候補だと思う。ウェールズの赤い竜って候補が既にあったけど、トリニティの天使率を考えるとこっちの方がそれっぽいかもしれないね

    仲正って苗字もサマエルから来てたりして。スレ主はクロコ&臨戦おじさんPUでイチカすり抜けたから絆エピも見たんだけど、多方面に手を伸ばすものの長続きしないという飽き性っぽい性格をしているね。あとギターの才能があるらしい(ローディング画面のやつ)

    参考になれれば幸い

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:10:14

    >>140

    音楽について詳しくはないけどサマエルってバンドがあったからギターはそこ関連なのかなとは思ったり

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:32:11

    >>138

    楽園を模した方舟に住む神々と動物とロボットもといゴーレム。ヘブライ的に考えればこうなる

    獣モブとロボット(ゴーレム)モブはキヴォトスの世界のルールを舗装するために大人になったり社会構造の数合わせしたりする補完用員として見えるのよね


    追記 室笠アカネのモチーフ探しマジ難航。献策なにかください

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:49:57

    やっぱりユカリと月は切っても切れない関係だと思う
    というかヘイローがまんま月輪紋すぎてそれ以外の候補にたどり着けない
    日本で月となるとやっぱかぐや姫かな? 髪めっちゃ長いし、イメージカラーが高貴な紫だし
    あとはツクヨミ? でも文献少なくて目立った出来事がオオゲツヒメぶった切りしかないし…
    (自分の造詣が日本神話、家紋、漢字、クトゥルフ神話に偏ってて妖怪わかんない、というよりブルアカが日本神話ネタ少なくてちょっと悲しい。でもクトゥルフネタがあるのは嬉しい)

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:17:10

    >>142

    ゴーレムは神話の中の存在というより生きたユダヤ人の間のオカルトだからノアの方舟に出てくるのは相当とんちきやで

    というか粘土から人が作られる話は多分土器の影響で世界中にあるけど大洪水の神が先史人類を滅ぼすっていう文脈と合わんのよね

    時系列的にも人の創造→大洪水になるだろうからロボが土から作られた人類ならなんで生き延びちゃってんのって話だし


    あとこれ無名の司祭が滅んだことと合わせると方舟でキヴォトスに来たとかじゃなくてこの世界で大洪水起きてないか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:48:09

    司祭もちょっと面倒くさい
    個人的には司祭=ただの科学文明説を推したいんだけど、科学が結局自然を理解してその力を操ろうとする行為で、自然現象の説明からオカルトや神秘主義を排除しようとするから
    ただ神話側にも自然ないし原始の神vs文明の神っていう対立軸は普通にあるから司祭が自然の神の軍勢でもおかしくないんだよね
    オリュンポス対ティターンだったりアース神族対ヨトゥンだったりティアマト対エンリルみたいなやつ
    この場合は秘密裏に自然系の神を除いて生徒のモチーフが選ばれてることになるけど、ただ天使とか悪魔が結局変異した神だからルーツには普通に紛れてそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:06:17

    >>145

    別作品になるが、所謂《鋼》と《蛇》の属性だな。カンピオーネ!は結構神話が分かって面白い。

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:09:46

    旧約聖書の洪水伝説と後世の神秘主義の産物を一緒くたは与太だってのはそう。でもブルアカが洪水伝説の完全再現をしてるというのもちょっと違うと思ってるので適当にあてつけたというかモブだからこそというか
    それに「名もなき神々」と「忘れられた神々」と「外から来た存在」以外焦点が当たんないだろうから意味を見出すにも難しい
    ちなみに洪水神話ってバナナ型神話と並んで世界中にあるものなんだけどよりにもよって日本にはないんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:15:07

    エジプトも洪水神話はあんまない
    灌漑に使ってる場合は神話上の扱いがおっええやんになるとか言われてるわね
    ただまあ日本の場合は神話になる前に龍になってそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:36:59

    丹花イブキの名前の由来がサタン+イブリースなんじゃないかと思うのは僕だけだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:06:15

    >>148

    ナイルの洪水の時期に人間滅ぼそうとするセクメトをワイン漬けにして酔わせて虐殺を防ぐ逸話がお祭りになってるほどらしいな

    セリカちゃん酔い潰し祭り

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:19:18

    >>149

    イブキ=ゲヘナの厄ネタ説としては割と根拠たり得ると思うよ

    丹花=紅=クリムゾン=クリムゾン・サタン(赤い悪魔)とかね。しあkもサタン≒イブリースだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:25:03

    >>149

    イブリス・シャイターンじゃないかとは思ってるけど名前の響きだけだとなって感じや

    サタンがおらんとは考えにくいけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:39:28

    考察動画の受け売りだが色彩の元ネタにモナド≒ヤハウェなんかも含まれてる説があるらしい
    ベアおばのステンドグラスに描かれた色彩の姿がまんまモナドのマークで「窓」ってワードもモナドに関連深い言葉だそうな
    本編中で色彩に意思がないと言われてるのに明らかに意思があるような動きをしてるのもモナドとユダヤ教のヤハウェが同一存在視されたことによる歴史的な宗教観の変化が元ネタになってるらしい

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:57:08

    >>151

    >>152

    悪魔の角・翼・尻尾を全て兼ね備えた生徒がイブキだけ、という点にも注目した方が良いかも

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:00:33

    >>153

    「名もなき神」=「名を呼ぶことが許されない神」だとすれば辻褄は合うかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:02:48
  • 157二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:13:18

    >>155

    ヤハウェの名前って本来の名前が当時の戦争とかで消失した後に着けられたらしいからそこも含めて「名もなき神」なのかもしれんね

    あと司祭の科学技術が優れてるのはスピノザの汎神論が含まれてるからって説も見かけた

    「神っていうのは既存の宗教のような人格的な物じゃなくて非人道的な宇宙の秩序のような存在」って提唱する論理だがこれもモナド論と同じく人格的な神を否定する部分が一致する

    ユダヤ教とキリスト教の神も広く見れば人間性を超越した超人的な存在と提唱する宗教なんで無名の司祭はそういった非人格的な神を唱える派閥を元ネタにした集団なのかも

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:56:11

    バナナ鳥の手帳の元ネタが持ち主がユメ(オシリス)で最後まで見つけられなかった物だからバラバラにされて見つけられなかったオシリスのチ〇ポ説見たときは笑った

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:07:07

    ΛuciferのMAKOTOがマコトの名前の由来という説があった

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:32:40

    スピノザの汎神論ってむしろあらゆるものは唯一神から流出して存在してるっていう理論やで
    神は造物主にして世界そのものって考え方や

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:03:40

    >>160

    すまん説明がへたくそだったかもしれん

    人格的な神っていうのは唯一神論が出る前のギリシャ神話とかの不倫したり嫉妬したりする人間臭い行動をする神々のことで汎神論はそれを否定してもっと絶対的で宇宙の自然法則とかとイコールの存在てことを提唱してるって言いたかったんだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:08:42

    >>141

    なるほど!同名のバンドがあったとは…そこも込みでイチカを形成したのだとしたら天才だと思う

    >>159

    こっちもビジュアル系ロックバンドとな。読み方分からんかったけどリュシフェルってことはルシファーと同じだよね多分?なるほどそういう…


    ちなみにPart1でイブキ=プルソンという説を出してくれた人がいたけど、その人曰く

    ライオンの顔をした男の姿で現れる。出現の際には、手に毒蛇を持ち、熊に乗っている。常にトランペットを鳴り響かせているともいわれる。

    イブキの🐻


    苗字の丹花が山丹花=シヴァに添えられるもの

    シヴァは世界の創造を行うもの

    プルソンは世界の秘密を教えるもの


    イブキの花言葉はあなたを守ります、守護、永遠の愛でプルソンが守護精霊達の父


    とのこと。でもサタン+イブリースというのも興味深い候補だ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:17:55

    イブリースの話自体は前スレの181と182で出てたけどサタンを追加するとはたまげた

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:24:59

    今更だけどエデン条約編で爆撃されてた「通功の古聖堂」の通功って、そのまま聖徒の交わりを暗示する言葉なんだな
    聖徒の交わりって教派によって解釈が違うらしいけど、ヒエロニムスのもとになってるのはどの解釈なんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:23:21

    >>164

    ブルアカ宣言後にあそこの地下でマエストロがけしかけたヒエロと戦うことになったのも、実は通功という部分で伏線張ってたのかもしれないね?

    だとしたら「それに気づける人何人おるんや!」ってくらい難しい伏線だと思うけど!

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:47:35

    >>142

    アカネのモチーフで思いついたのはメルセゲルだけど

    メルセゲルは死者と墓の守護者→C&Cは死の神で共通しているという説につながる

    沈黙の女神→銃の名前がサイレントソリューション

    とかの共通点しかなくて難しい


    多分爆破の話とかから破壊神か火の神系統な気もする

    誕生日も4月1日とか結構特別な日に設定してるから何かしらある気がするんだ

    今一番の強敵だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:55:45

    聖徒の交わり/Communio Sanctorumは父と子と聖霊に天使と聖人と信徒まで加えたキリスト教の総共同体みたいな概念だから
    マジな話どこまで含まれるんやって話と神じゃなくて聖人とか死者に祈るのはええんか?っていうアリウス問答的なあれがあるみたいだな
    後はSanctorumは別に「聖なる者」じゃなくて「聖なるもの」でもいいので祝福や信仰心それ自体も含めるのかとかね
    まあブルアカ的には聖人がテラー化してるわけだから聖人を含めた総共同体でいいとは思う
    聖徒の交わりってのがそもそもマエストロの命名だからどこまで意味があるかだけど

    古代の教条をベースにヒエロニムスが実態化してウルガータを投げつけてくるんだから
    キリスト教の古い教条が集めた全てのキリスト教徒の祈りの受肉って理解でええと思う
    これ総力ボスのシリーズの中でも相当気持ち悪いんよな
    まあスランピアが集めた来場客の喜びの感情とかも受肉してるんで祈りが教条をベースに実態化したって単純な理解でもいいと思う

    なんかこう、ゲマトリアがいじくってる人工神秘の原材料ってメガテンの生体マグネタイトに近いんだなって
    生体マグネタイトはぶっちゃけ血肉とかの供物なんだけど、こっちはあるものが人から集めた認識なら中身は感情でも信仰でも噂でもなんでもいいみたいだな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:49:12

    シグレ=ヴォーロスに関してだけどヴォーロスって家畜を司る神でもあるのよ。
    で、夜空の星を放牧された家畜に見立てヴォーロスが其れを見守る月神、つまり夜の神と見なす事もある。
    で、シグレの名字の間宵の内、宵は日暮れから夜中迄の間をさす事から来る名字だったり?と強引な持論を展開してみたり。
    後、祭りとかの特定の日の前夜を指す言葉でもあるからペルーンに倒されて雪解けという雪国にとっては特別な日を齎すヴォーロスにあうのでは、とも。
    後、此れは流石に強引だけど時雨って秋の終わりから冬の初めにかけての通り雨を指すからある意味冬の先駆けで雪解けとは正反対だし。

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:35:47

    ヒフミのメタトロン説の補強にクルセイダーちゃん(神の戦車)をいれておこう

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:37:35

    ハァハァ…前スレ終盤から更新できてなかった一覧を一気に更新したぞ!遅れてすまぬ!
    そしてまだ規制解ける気配が無いから、多分次スレは臨時電波を使って立てる感じになると思う。ただ明日明後日はコミケ行くから、その間のレスやスレ立ては厳しいかも…そこだけ考えてくれると嬉しいっす
    …まあ我が身に鞭打ってスレ立てする事も出来なくはないんだが!この暑さじゃ身体がガチで壊れかねないから心配でね…

    なので最低でも明日中はスレ落ちない程度のレスで留めてくれると幸いです。(明後日ならコミケ終了後になんとか立てれるかも?)規制が解除されればこんな事言わずに済むんだが…ごめんねぇ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:38:29

    お疲れ様です

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:36:56

    おつー
    保守ミノリのポルードニツァに関して
    ポルードニツァは穀物の実る畑を守る側面もあったらしいし名前もそこからなのかなぁと感じたり
    言い伝え自体が日差しのキツイ昼間に子供を家から出さず日射病から守るための物っぽいから面倒見がいいのはそこ由来かもね
    あと鎌を持っているってのがまんま社会主義のシンボルっていうか...

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:24:02

    >>169

    メタトロンはもう人類の守護者とか導き手レベルだからヒフミの役割に対して強すぎる気が

    ペロロ=ペテロ説とか見たからそっちから何か掘れねえかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:28:30

    そういやモモフレンズの面々にも元ネタあるんかな?ペロロ、ニコライ、スカルマン、ウェーブキャット、ビッグブラザー、アングリーアデリー

    過去スレで、isakusanさんが好きなキャラはMr.ニコライだって話があったね。善悪の彼方(だったっけ?)という著作が何か元になってる感じだったけど元ネタがあるとしたらなんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:37:29

    天帝の在所とされる紫微垣と並んで三垣と称される太微垣と天市垣はそれぞれ庭園と市場なんだよな
    これ梅花園と玄武商会に当て嵌めることができるんじゃないか?
    古代中国の天の中心である三垣と山海経の二大派閥と双方から尊重される梅花園

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:58:22

    >>174

    正直生徒とおんなじくらいわかるしわからん


    モモフレンズ:

    カカオフレンズ。モモトークのモモフレンズとカカオトークのカカオフレンズ。ラインフレンズも候補。


    ペロロ:

    使徒ペテロの否認?キリストが連行される晩、ペテロは「鶏が鳴く前に3度私を裏切るだろう」という予言。もしくはカカオフレンズのチューブ(アルヒのキャラ)


    ペロロジラ:

    ゴジラ。あとペロロサウルスという恐竜の化石がイングランドとポルトガルで出土、命名されている。


    スカルマン:

    西洋の死神、もしくは頭蓋骨。アズラエルの役割が死神(死後のお迎え)にかなり近く、そこから鎌を持った姿で描かれた絵画がある。


    ビッグブラザー:

    1984に「Big Brother is Watching You」というポスターが登場する。


    Mr.ニコライ:

    ニーチェ。善悪の彼岸(ニーチェ)と善悪の彼方(Mr.ニコライ)


    ウェーブキャット:

    キャラ自体のモチーフはミームのlong cat


    アングリーアデリー:

    キャラはアングリーバード?


    ピンキーパカ:

    キャラはカカオフレンズのムジ(ウサギの着ぐるみを着たキャラ)?

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:45:35

    >>175

    へー!それ面白い考え方だね!確かに商会=市場、園=庭園という見方も出来るし、結構良い線いってるのでは?


    >>176

    わーお。軒並み出してくれてありがとう。てかペロロサウルスって恐竜実在するん!?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:15:52

    ゲーム開発部ってゲーム要素多すぎない?
    アリス→王道RPG、任天堂、ロールプレイを重視してプレイするプレイヤー
    モモミド→アーケードシューティングゲーム、マリオとルイージ、みんなでわちゃわちゃ遊ぶプレイヤー
    ユズ→花札?、TAS・RTA等のスーパープレイヤー
    基本的に開発部メンバーって、エロゲメーカー・任天堂関連、ゲームジャンル、ゲームプレイヤーの要素が入ってるように感じる。この場合わからないのはユズだけど。
    ここまでゲーム要素を前面に押されると、ゲーム要素で開発部メンバーの神秘を隠したいのかと疑ってる。

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:06:19

    まあ、エロゲ会社なんて神秘はそりゃあ覆い隠したくなると思うの。

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:27:15

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:12:13

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:23:49

    一覧で見ると、候補が特に多いのはユカリとシュロちゃんかな。やっぱ日本の妖怪や伝説が元ネタとなると馴染み深いから候補も沢山出るのかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:03:18

    >>178

    ペロロジラとかの例を見るにマリルイ辺りはブルアカで言う神秘を獲得しててもおかしくないんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 05:15:37

    キヴォトスではマリオブラザーズじゃなくてマリンシスターズだからな
    現実世界での神性の獲得はちょっと否定できないけど少なくともキヴォトスで生徒の裏側になるようなそれではない
    まず間違いなくモチーフの一つではありそうだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:24:35

    ファミコン時代の任天堂ってゲームに兄弟喧嘩推奨2Pモードをやたら付けたがるからその要素は入ってると思うんだよね
    マリルイそのものというより1Pカラー2Pカラーとしてのマリルイモチーフかもね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:36:26

    でも才羽アオが実在する可能性も捨て切れないんだよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:45:32

    埋め立て荒らし沸いてる次スレ建てた方がいいかも

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:02:18
  • 189二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:12:03

    >>174

    善悪の彼岸が元と考えられる


    善悪の彼岸はニーチェの著書

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:19:27

    キャラのモチーフは
    ①神話伝承としてのモチーフ

    ②キャラクターとしてのモチーフ

    ③シナリオ上での役割としてのモチーフ
    この3つの構成で考えていきたいね

    とりあえずミノリの誕生日はフランス革命記念日なのはXじゃ周知のようなので取り急ぎ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:43:36

    ナギちゃんの誕生日がわざわざ米独立記念日であることの含みが謎なんだが?
    いや聖書にラファエルの名前が出なかったりとかナギちゃんそういうの多いんだけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:57:14

    >>191

    ナギサのキャラクターが模範的🇬🇧キャラで誕生日が子分だった🇺🇸の独立記念日、信じてた身内に裏切られる役割の暗喩だったのではと邪推はできる


    ラファエルは初出がトビト記エノク書と比較的後発な天使で、人気だけどそこまで偉くない天使だったのが出世しまくって三大天使の一角に登りつめたイメージなのよね(主観)。力関係だとどうしても最古参天使なミカエルが格上になる。それにナギサはトリニティもとい三位一体の構成する(父・聖霊・子)の子にあたるフィリウス派の長という史実でのアリウス派をはじめとした宗教観の論争の争点にあたる難しいポジションというのもあるよね。どこの教えも父と聖霊は立場が不動なばかりにね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:53:28

    ミカエルが格上というか聖書だとラファエルくん1行のみ、情報だけでの登場なので…
    カトリックならトビト記が正典範囲だからあんま関係ないけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:14:49

    >>184

    マリルイの神性の獲得が完全には否定できないの笑う

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:35:39

    アケミがトリニティ出身だとしたら普通に能天使(パワーズ、エクシア)って考察は既に出てるのかしら
    どっちも悪魔や人と関わるから堕天しやすいって話なんで

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:40:05

    堕天使方面行くならネフィリムがテーマ的にはかなり合ってるんやけどな

    .ネフィリム
    創世記にネフィリム(落ちしもの)の名で登場する「神の息子達」と「人の娘達」の間に生まれた正体不明の半神の種族
    誤訳から一般的な聖書では「巨人」と記述されたり、
    第1エノク書では地上に降りた天使の反逆者と人の間にできた「堕天使の子」とされたり、
    言語や文献の研究ではネフィリムの意味は「斃れしもの」との考えからカナン地方の他の民族が持つ「神話上の民族の祖となる英雄神」のことだと考えられてたりする
    ちなみに旧約聖書の民数記にはカナン人がゴライアス以外もなんかでかいという記述がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています