ジオン残党を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:33:08

    ズゴックって…!ズゴックって…!って何ったガンダムUCの残党軍。
    アクシズやネオジオンも残党として扱います。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:42:58

    >>1

    だけどゲルググ以前の機体でビーム搭載して水中も地上も運動性高くて、宇宙でもいける名機だぞ!

    統合整備計画以前の機体だから整備パーツ探すの大変そうだけども

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:43:25

    1匹見かけたら1個師団は残党がいる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:44:44

    何であんなにジオン残党残ってんだろうな
    しかもMSとか艦艇持ってるのがゴロゴロいるけどサイド3や月面から援助でも受けてんのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:47:08

    1年戦争当時のジオン軍より多い気がする
    反連邦の組織やテロリストが合流して増えてるんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:47:41

    >>4

    元ティターンズ

    カラバやエゥーゴだったが連邦軍に入らなかったパターン

    サイド3は大臣が袖付きの影の首謀者

    アナハイムは提供したり強奪に見せかけて売ってたり

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:48:10

    ジオン残党(ティターンズ残党)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:48:57

    何で動かせるんだ!?に対するリアル先輩からのT-62戦線投入のニュース

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:49:00

    >>5

    統一戦争やリメンバーラプラスででやり過ぎた結果先祖伝来反連邦なんてパターンも

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:49:29

    >>7

    その中によりにもよってモンシアがいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:50:12

    マラサイがジオン残党に参加していた時は「ティターンズさぁ…」ってなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:50:14

    >>10

    そうなの!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:51:05

    >>12

    グリプス戦役後火星圏に行くことに

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:59:54

    キシリア派→火星 ドズル派→アクシズ ギレン派→地球圏各地

    シーマちゃん→火星へ行くか、支援受けずに生きてくか決めろ→ゴミな火星なんて嫌!海賊になる!

    木星ジオン→ジュピトリス海賊ヒャッハー!資源を色んな派閥に提供してた→その後は不明


    ティターンズ→ある程度開拓された火星行き、アクシズから零落れたネオジオン残党と合併しキシリア派と殴り合い開始した

    エゥーゴ一部→ガンダムはカミーユ君やエマ中尉の様な立派な人が乗るもの!それで弾圧とか糞!!ジオン残党に合流する!!


    オールズモビル、木星ジオン以外の↑が大体全部混ざった、若い世代は一部の老人の影響受けてない限りは爺さんら馬鹿だなーしてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:03:31

    レビル「ジオンに兵な…あれ?なんか増えてる?」

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:03:38

    色々あってジオン残党です!(しかも隊長)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:04:38

    >>15

    元連邦兵もいます…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:06:25

    ムーンクライシスだとジオン残党が無数に乱立していて、
    テロが起こるとそれぞれがおれじゃない、あいつがやった、しらない、すぎたことと声明を出す事態になっていた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:07:41

    部隊じゃなくて個人単位で隠れてる残党も居るから、それを探し出すのは地球でも宇宙でも不可能に近いだろうね
    軍服捨ててジャンク屋自称すれば何とかなりそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:07:50

    そしてこの私はザビ家の血を受け継いだ正統後継者・ガルマ3世である

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:08:39

    >>16

    シュナイドのパイロットって元連邦軍人だったのか…知らなかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:21:48

    >>21

    リッパーってミッシングリンクでの設定だけど公式と=だったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:30:58

    グフ重装型の珍道中が好き、あいつ最終的に地球に住み着きそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:35:17

    >>4

    連邦軍が予算減らされないようにとこっそり支援してるパターンまであったり…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:35:28

    >>9

    ZZで砂漠に出て来た敵ってほとんどアフリカ独立戦線の部隊でジオン残党軍じゃないんだよな

    …ジオンと違って元正規軍でもないのにあれだけの量のMSを運用出来てるのすごくねぇ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:36:26

    >>8

    ユニコーンに出てきた博物館組なんかは「この次動かせるかも怪しい」という整備状況だったらしいね。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:37:36

    >>23

    トリトン基地周辺で復興手伝ってるの滅茶苦茶好き


    テロなんて向いてないよアンタ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:39:45

    >>22

    袖付きの機付長っていうユニコーンのスピンオフ作品で「興味深い経歴」と言われてはいたね。ちなみにこの漫画ではトリントンを生き延びた残党のその後が触れられてたり。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:42:08

    >>25

    原作のマハディ・ガーベイのガーベイエンタープライズの様な反連邦の地球の金持ちや有力者がジオン残党支援してるのかもね。スペースノイドだってエゥーゴやアクシズの援助したり、便宜図ってる富裕層いるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:42:15

    ユニコーンに出てきた地上の残党は完全に帰化してる感じだもんなあ。ジオン残党が地元の反連邦コミュニティに入れてもらう話だけでも短編作れそう。少数民族のところに婿入りとかそんな感じ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:44:43

    そういや残党軍の運用MSってザクやドムは多いけどグフってほとんど出て来ないよな
    生産数の関係か?もしくはグフって近接戦闘型だから早々に消耗して撃破されるか損傷酷くて放棄される事が多かったりしたのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:47:07

    ジョニーライデンの帰還だと潜水艦部隊が連邦海軍とプロレスしてたりしてたな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:48:12

    >>31

    ロッドやらフィンガーバルカンなんかで整備性悪いんでない?

    ザクやドムは整備性が高めなイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:49:15

    ネオナチみたく、一年戦争中は子供だったけど大きくなってからジオンの思想に傾倒した若者が加入、とかもあったりして。


    >>19

    ケリィさんパターンだな。ジャンク屋ならモビルスーツ隠し持っててもわかんないから厄介。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:58:18

    >>29

    月とか定期的にジオン残党を秘密裏に支援していたりするよな

    もっと後の時代だとザンスカールのモトラッド艦隊を匿っていたりもするし何気に反地球連邦勢力が強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:59:52

    >>33

    グフ専用兵器だから、他のMSへ転用も効かないからね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:00:13

    多い多い言われるジオン残党だけどオデッサで100万単位で人員投入してアバウアクーでは学徒兵だけで10万近く配備してたのが一年戦争ジオンだからな
    最大の残党アクシズで3万そこらなので実際残党は残党に過ぎん
    何なら作中の残党は上澄みの上澄みで多分ザクすら持ってない有象無象の残党組織の方が多分ずっと多いと思われてな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:01:53

    撤退戦とかもちゃんと指揮やってないから散り散りになってたり、そもそも敗戦を見越して方面軍まるごとアフリカとかの反連邦地域に逃げ込んだケースもあるからね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:04:02

    F90FFでカラバ、ジオン、ティターンズが合わさったテロ組織とか出てきてるからなぁ
    宇宙世紀は複雑怪奇

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:06:14

    >>39

    ムーンクライシスにはヌーベルエゥーゴというテロ組織も出てくるぞ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:11:48

    ある意味バンダイの救世主だよな
    とりあえず新作の敵役として出せる上に既存のガンプラのカラバリやパーツを増やすだけで新商品としても出せる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:30:20

    ダイクン派(シャア派)
    ギレン派(ガトー派)
    キシリア派
    ドズル派(ミネバ派)
    ガルマ派
    特定の派閥に属してないけど連邦殴りたい奴等
    ハマーン派
    元ティターンズだけどキレてジオン残党になった奴等
    中東でジオンに協力している連中

    …派閥が多すぎる…!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:34:14

    >>42

    だから厄介なのよね。誰か偉い人が呼びかけて停戦する、と言うことにならないからみんな勝手に戦争する。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:54:41

    指揮系統がバラバラだから連邦軍に勝てないけど逆に連邦軍が一つに勝っても他は戦闘を続けてる…。 ゲリラとしては正しい戦い方だけど連邦軍からしたらやってられないわな…。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:03:23

    存在することが予算と訓練になるから放置されてるの酷い

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:29:20

    ジオン共和国軍人も過激派が武装解除拒んで脱走、共和国解放戦線とかいうの作ってるからモナハンの暗躍以降も相当反連邦気質が浸透してたんだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:31:01

    残党なんていなかった
    共和国がガッツリ支援してるジオン正規軍だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:45:28

    旧大日本帝国軍残党が元ネタと言われてるけど規模とやる気は絶対違うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:50:35

    >>4

    ガーベイ家みたいな地球の半連邦組織からの支援もあるだろうね

    もしくはジオン関係ないけど名乗ってるパターンもあるかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:22:42

    >>48

    日本は天皇が率先して終戦に関わったからな。GHQも「死なせちゃならん」と方針転換して積極的に活用したから、ジャングルの奥地に潜伏して知らなかったみたいなレアケースしかない。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:24:27

    ゼブラゾーンみたいにもう戦争は懲り懲りだと隠れ里に潜んでいる落人もまだいるんだろうけど、
    戦争にならないと話が進まないから基本出てこないよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:31:12

    >>51

    シルエットフォーミュラーで語られてるけど、あの時代だと穏健派?のジオン残党は保護制度みたいなのがあって一般社会に復帰できるみたいだね。だから人目につくところにいる残党は既に帰化した後なのだろう。まあガレムソンみたいな残党狩りをゲームでする奴もいるから怖くて隠れてる、とかもありそうだが。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:36:08

    >>27

    この人はバナージがコロニーレーザー打ち消すために放った虹を見て復讐心を捨てた人なので、虹を見る前はもっと反連邦思考だったのかもしれない。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:41:00

    >>53

    マフティー動乱の時とか大丈夫と良いのですが

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:42:58

    ジオンは関係ないがモノアイ等ザクの意匠が反連邦の神輿になっている

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:50:15

    >>50

    双方のそういう統制や調整が出来る人達をまとめて消し飛ばした感じかあのソーラレイは

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:57:02

    >>56

    ソーラレイと3年後のGP02の核で念入りに決し去ってしまったことに

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:09:39

    >>56

    あの時のレビル艦隊にはジオンからの亡命者も参加していたのでね。「戦後の融和」という画を撮るための役者がみんな居なくなってしまったし、「ジオンは騙し討の為には父祖すら利用する」という前科ができてしまった。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:17:09

    作品によってはガルシア首相を乗せてグラナダの終戦協議に向かう艦隊がシオンに狙われたりもしてるので、まだ共和国体制に移行できただけマシという。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:33:57

    スパロボ30の残党軍はシャアに梯子外されて本当にかわいそうだった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:03:19

    お前らどうせ決起しても大勢変わらんし一発ぶちかましたら他の者が続いてくれるって発想止めた方がいいだろ
    って連中の多いことよ、せめてアクシズくらいないと

    大昔のMS改造して持ち出して……って、いくらかかってんの
    それの維持費とか修理費を工面できるんだから普通に生活しなさいお前たちは

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:06:31

    ジョニ帰で判明したけど、ジオン脅威のメカニズムにより日曜大工感覚で新しいMSVを作れるというのが判明したからなあ。多分収入を車のカスタマイズに注ぎ込む男みたいなもんだろ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:48:27

    >>47

    支援程度じゃ正規軍とは言わなくない?議会で予算案を通していて全員共和国軍籍あるんならともかく、一部の人間が勝手な判断で横流ししてるんじゃせいぜい外郭団体でしょ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:47:47

    意味不明な質問だけどいいジオン残党っていないの?個人として「いい人」は見るけど結局テロしてるからヤバさが際立つというか
    まあ真っ当な活動できる組織は“残党”じゃないと言われたらそうだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:41:01

    >>61

    第一次ネオジオン紛争でハマーンが軟着陸させようとしたのにグレミーが反乱起こしておじゃんになってるしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:46:20

    >>14

    ティターンズとエゥーゴがジオンに合流するのはすげーアレだな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:50:14

    >>64

    良いジオン残党ならそもそも残党やってないのはあるだろうな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:06:26

    >>66

    エゥーゴはそもそもスペースノイド寄りの組織でジオン残党出身が多いし、ティターンズは負け組なせいで連邦に投降したら悪いことしてなくても極刑にされかねない(だから受け入れてくれるネオ・ジオンに行くしかない)からね。


    >>67

    シーマ艦隊みたいに連邦にもジオンにも居場所がない、とかならまだわかるんだけどね。実際のところ大半は共和国の停戦命令を屁理屈捏ねて無視して暴れてる賊軍よ。たとえどれだけ大義があっても。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:06:27

    >>64

    コロ落のオーストラリア駐屯軍は最後残党になったけどあれはどうだろう

    テロに走る前に残党辞めてそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:08:54

    >>69

    潜伏してるだけで特にテロしたりしてないってなら単なる不法居住者だけど、彼らのその後は不明だからなあ。そのまま受け入れ先の反政府勢力の用心棒となる可能性もあるし。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:45:02

    デラフリが一番評判悪いジオン残党のイメージあるけどそれ以上に評判の悪いジオン残党っているの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:55:42

    >>71

    アクシズと新生ネオ・ジオンと袖付きとオールズモビル?ぶっちゃけモビルスーツとかで暴れてる時点でみんな五十歩百歩だと思うけど、デラーズ・フリートが特に印象悪いのは後のティターンズ結成やそれに伴うゴタゴタの原因だからよね。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:55:54

    悪評についてはどこに住んでるかでかなり分かれそう
    UCNT閃ハサでより綿密な戦闘(の被害)描写を見た後だと被害地域の人たちはマジで腸が煮え返るだろうなとは

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:58:42

    残党もピンキリだろうしなぁ
    宙賊やってるような連中だと流通の邪魔にしかならんから殺意高そうだが
    僻地の連邦軍とプロレスやってるような連中は被害も限定的だろうし
    積極的に狩られることはなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:03:27

    >>74

    定期的にジオン残党と連邦がMSに乗って特設リングで超人プロレスやってる姿を幻視した

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:05:33

    >>75

    デギンマスクVSレビルマン?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:11:22

    >>76

    試合途中に降ってくる

    光で二人共消されそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:18:41

    >>75

    選手の入場です!

    赤コーナー! ラルマスク~!!

    青コーナー! ホワイトデビル~!!

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:22:01

    こう考えると4年毎にチャンス来るからその間はみんな準備に徹するガンダムファイトの方がマシよな…戦場となる地球にとってはたまったもんじゃあないが、それでもカオス戦争よりかはマシだし。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:29:44

    とりあえず反連邦思想の奴はジオンの看板を掲げとけって風潮だよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:47:45

    >>4

    降伏したのに私刑にかけられるパターンも多くて死にたくなさに残党化するというのもある

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:50:11

    >>72

    穀倉地帯にコロニー落として宇宙依存を強めてるんで組織としての目的はきちんと果たしてる勝ち逃げなのもありそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:54:55

    >>62

    一応言うと高速整形機であっという間に新型機を作れるという設定は昔からある

    3Dプリンターを予見してた設定担当の慧眼よ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:11:25

    >>21

    わかりやすく言うと連邦に捨て駒にされた兵士で生き延びてジオン残党に合流したという経歴

    だから珍しく連邦の自業自得で生まれた残党員

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:26:41

    ジンネマン隊のフラストって10歳の頃からジオンにいるらしいけど現地登用?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:37:50

    ジオン残党ってか、もはや傭兵団みたいなモンよね。メンツも当時からの現役は少数、後は金で雇われた奴らがほとんど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:41:41

    連邦政府に不満あるからジオン残党を支援してるスペースノイドもいるけど、結局そのせいで連邦に無駄な支出が増えてスペースノイドへの支援が減る、という悪循環になってそうよね。勿論上にあるようにプロレスやらも原因ではあるけど。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:29:20

    故郷に結婚を誓った恋人がいるけど仲間が何となく言うし流れでジオン残党になったバカいたよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:37:18

    残党じゃないけどダスト見たとき一士官にすぎないランバ・ラルとかの名前と顔残ってるのやべぇな…ってなった

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:22:24

    サンボルだと南洋同盟と結託してるし現地のゲリラ勢力とも手を結んでるの多いよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:34:08

    ジョニ帰でジャコビアスと部下達がPMCになってたけどどうやったんだろう。戸籍と貸金とか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:40:02

    >>77

    ソーラ・レイ=カピラリア七光線だったのか……

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:57:00

    >>82

    食糧こそ依存させること出来ただろうけどスペースノイド弾圧するティターンズ産み出したり宇宙政策後退させてて益より害の方が多そうな気が…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:13:01

    >>93

    そのティターンズを作らせてスペースノイドに抵抗させることが目的だからそれでいいんだよ。ガトーやデラーズみたいなテロリストからしたら市民の犠牲なんて何人いても大義のための必要経費でしかない。

    まあそれで出てきたエゥーゴはどちらかと言えば親連邦だし、最終的には連邦弱体化したけどそれで起きたのは宇宙戦国時代というどうしようもない地獄絵図だったんだが。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:15:59

    >>27

    UC2でもあんたの活躍楽しみにしてるよ

    また迷子になるのほぼ確定だし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:45:25

    >>5

    増えてねぇって散々言われてるだろ

    最大勢力って言われてるアクシズが、1万の兵士と〝その家族2万人〟の計3万人

    デラーズ・フリートやジオンマーズは明らかにこれより少ないし、他の弱小グループは言わずもがな


    その後アクシズはネオ・ジオン時代に色んな勢力吸収したけど、それだってほとんどジオン残党だから総数は変わらない(しかもデラーズ・フリート壊滅してるから減っているまである)、増えた分だってティターンズ残党とかだし、大して増えてない


    新生ネオ・ジオンは更にその残党だから数少ないし、袖付きに至っては地球圏のジオン残党掻き集めてあの数


    10年以上かけてネオ・ジオンを再編したレガシィもグワダン級1隻、エンドラ級数隻という極小勢力


    ジオンマーズだってレジオンとの抗争で数減ってるし、オールズモビル時代にはある程度増えてるだろうけどまた壊滅してる


    これ明らかに公国軍より減ってるだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:54:54

    >>89

    ダイクン派だったから冷遇されてたけどラル家自体は元々名家だったようだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:19:03

    よくコロニー落としをしたジオン軍が現地のゲリラ組織に登用されたりするよな…懐が広いのか余裕がないのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:56:05

    映像だと具体的な彼我戦力差が分かんないから無尽蔵にジオン残党が出てきてる風に見えて、設定だとこんなしかいなかったのかこいつ等…ってなるのはあるあるだからね
    オーズルモビルもあれ13艦隊が腐敗してボッシュが中からかく乱したとはいえ結局MS部隊が奮戦して返り討ちにしてるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:58:25

    >>87

    でかい戦争終わったんだから頼むから福祉と復興に金使わせてくれよ予算は軍と企業の玩具じゃねえんだよって政府の主張も正論ではあるんよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:46:16

    >>100

    そんな連邦政府の都合なんて知ったこったねぇ!

    ってことで不満をぶちまけるためにテロるね♪

    してくる残党がマジで害悪すぎる……終戦協定結んだからには

    さっさと武装解除して帰国して真っ当な職に復帰してくだしあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:53:41

    >>94

    デラフリのハゲやガトーが宇宙戦国時代という結末を知ってしまったらどう思うのだろう?連邦潰せりゃそれでいいのかねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:11:30

    >>102

    そもそもデラーズフリートの参加者の多くがどうせ死ぬなら連邦に一発かまそうぜって一年戦争で死に切れなかった兵士の集まりで、ガトーも求められたからそれに報いるために任務をこなしてるだけなんだ(実際作中で星の屑作戦は多くの犠牲が出るから本当に行うべきなのか葛藤している)

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:39:10

    >>103

    >そもそもデラーズフリートの参加者の多くがどうせ死ぬなら連邦に一発かまそうぜって一年戦争で死に切れなかった兵士の集まり


    ここで勘違いしてはいけないのが、デラーズ本人はそのつもりは更々無かったってことだね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:41:13

    子供の頃は「スペースノイドの独立のため云々」というジオンの大義名分を真に受けてたからそこまで嫌悪感無かったけど、大人になってジオンという独裁国家のアレさを理解したらそらジオン星人呼びもやむ無しってなったわ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:43:00

    >>98

    あれだけ大祖国戦争を自慢してるのにネオナチ系団体がロシア軍に参加してるんだから、敵の敵は味方というかそこまで難しいこと考えてないんじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:46:37

    というか、ジオンは殺し過ぎてると思うんだよなぁ
    コロニー落としの時点で擁護しようがないけど、失われた人口からして
    墜とされてないコロニーでも相当数が毒ガスで滅ぼされてるだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:48:10

    C型ザクで片っ端からコロニーへ核弾頭撃ち込んだんじゃなかったっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:54:54

    少人数でのテロが以下に防ぎづらいかは、トランプ銃撃とフランスTGVへの攻撃が示している。

    尚どちらもテロでも何でも無い模様

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:01:06

    >>108

    核だったっけ

    いやでも、命令に従うのが軍人といっても

    民間人多数のコロニーへの攻撃って、トラウマもんだろ

    プロパガンダの高揚、戦争の狂気に酔ってたとしても、

    正気に戻ったら直視できるような代物じゃないと思うんだが……


    あ、いや、実行した当事者が目をそらし口をつぐむから

    当時手を汚してない連中がプロパガンダを信じ込んでやらかすのか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:01:35

    >>107

    >>108

    確かどっちもやってたはず

    ジオンに逆らうコロニーを核で爆破したり毒ガスで皆殺しにして質量爆弾にして大体五十億の犠牲者が…って流れだったはず

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:31:26

    星の屑とグリプス戦役がなきゃジオン残党に元連邦軍が入ることもなくてずっと小規模で終わってたのかなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:38:15

    >>112

    その場合、デラーズへ流れたはずの残党がアクシズへ行って…かなあ。まあグリプスの消耗無しに軍備増強した連邦が待ち構えてるから厳しいかもだが。

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:57:53

    >>107

    何で一年戦争の戦後のコロニーってやけにジオンよりなムーヴすんの?って疑問への答えが戦争を知らない人らが移民したから、って設定も大分無理あるよなって

    二次大戦終わって70年経ったけどナチスは悪くなかったって意見が主流派になるわけねえのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:01:13

    極論政治や経済にはぶっちゃけ素人な富野の極端な大国への偏見全開な描写を他のスタッフもその辺詳しくないからバランスとるとかしないで続けた結果流石に無理ねえか?って地球連邦政府が完成しちゃって、それを世界観の脊髄にしなきゃいけないから外伝でもフォローしきれなくてますます歪になっちゃっただけって言う

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:20:42

    ジオン残党だとZZ終盤のグレミー率いるアクシズ反乱軍が好きだな
    殆どの機体の色が灰色になってたのが良かった

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:31:27

    >>104

    デラーズはデラーズで観艦式襲撃に失敗してコロニー落としまで行けなかったら即撤退するって決めてるから色んなパターン想定してたと思うぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:35:50

    >>117

    うん。その発言を根拠にして、兵士の命が無駄にならないように、その気(自分が死ぬ気も兵を玉砕させる気も)は無かったってことを言ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:11:07

    ロンメル隊の人みたいに「今更ジオン残党と言っても…」みたいな人も付き合いとかで離脱できないのもいそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:53:44

    >>119

    >>88がそれよね。あとよく画像が貼られてるサンダーボルトのこの人だけど、同乗してるもう一人のパイロットはコロニー落としをやり過ぎと言ってるし残党そのものの活動には否定的だったりする。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:12:59

    デラーズがアクシズに脱出したらどうなったんだろう。ギレン派だからドズル派が主流のアクシズだと居心地悪そう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:25:20

    >>121

    そんなことはないと思うぞ

    デラーズ相手の派閥で態度変えるような人じゃないし(ただしタヒんだキシリア本人は除く)

    みんな同胞、みんなで仲良くジーク・ジオンや

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:26:21

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:27:42

    >>122

    少なくともデラーズ・フリートの生き残りはアクシズに救助されてるからな。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:35:12

    そう言えばキシリア閥の残党ってどこに消えたの?地球圏外?

  • 126◆QNudSo5amk24/07/28(日) 15:52:28

    >>125

    スレ読んだ?

    火星って言われてるよね

    突撃機動軍の残党が、火星にある『サイドA アルカディアシティ』を実効支配して『ジオンマーズ』を名乗ってアクシズを支援してる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:27:31

    >>124

    言うても頭のデラーズがいなくなって立場的に居候だから大人しくなった側面はあるだろうし

    下手に纏まった戦力とデラーズいたらその内ハマーンと方針対立してた可能性はある

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:30:44

    >>117

    ぶっちゃけ本編は何故か色々上手く行き過ぎちゃったルートだしなぁ

    デラーズなりに色々パターン考えてただろうが観艦式襲撃失敗したらそのまま連邦艦隊にローラー作戦で捕捉撃滅されてた可能性はある

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:43:47

    新しくジオン残党が出て来るとして
    テラーズ
    ミネバを掲げたハマーン
    赤い彗星のシャア
    シャアの偽物
    火星ジオン
    上の奴ら以外で誰が・どういう奴が旗振って出て来るのか気になるな
    シャアのネオジオンみたいに名前とシャア以外にジオン要素が無い可能性もあるけどさ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:50:28

    >>129

    袖付きの20年後に、ハマーンコスおじさんもとい、ハマーンの懐刀〝ライン・ドラグン〟が率いるネオ・ジオン再編艦隊『レガシィ』は出てきた

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:57:11

    >>119

    苦しい生活するくらいなら共和国に戻りたいって思う残党はいないのって思ったけど、もしかして家族が遺族年金もらってて戻れないとかそういう人もいたりする?

    エゥーゴで行方不明者の名前もらって、“知らない人”として家族の元に戻った人とかもいるのかな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:53:48

    ジオン残党がいるから割と得している連邦軍もいるから全力で叩き潰さないのイカレてる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:48:46

    >>64

    トリントン襲撃の報せを聞いて出撃するも、迷子になって間に合わず、色々あった果てにサイコフレームの光を見て復讐心を捨ててトリントンで救助活動に勤しんでたグフ重装型のパイロットとかどう?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:54:01

    >>27

    >>133

    この人好き


    …なんでこんなカッコいいカットまで貰ったのにあんなほのぼの道中になったんだ…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:16:00

    >>132

    ただまああの話って「シャアの乱直前の時代に」「積極的なテロをせずに潜伏していたユーコン隊」から聞いたものだから、連邦軍がジオン残党に見境なくどの時代も支援していた訳では無いと思うのよな。

    恐らくグリプス戦役のせいで連邦政府が軍の予算を出し渋るようになった、そして連邦海軍はもともとジオン水泳部に対しては正面からやり合わず海に閉じ込めての持久戦を狙っていた(ので向こうから攻めてくる可能性が少ないことを長年の観察から理解していた)、という背景があったんじゃないのかな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:29:48

    ティターンズが真面目に残党狩りだけしてればこんなことには…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:58:16

    ユニコーンのトリントン基地襲撃組は私人としては多分すごくいい人の集まりだと思うよ
    あの世界で元ジオン軍人として地球に馴染んでご家庭まで持てる人間は基本的にすごくいい人のはず

    ただ、子どもの生活も安定して年を取って、俺はいかにして死ぬべきなのだ?と問う程老いた時に「俺は連邦と戦って死なねばならぬ」と結論しないと人生の幕を引けない度し難い青春の持ち主だっただけで

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:55:17

    トリントン襲撃した残党も結構な数の生き残りがいたっぽいね。ただまあ最後には装備の大半喪失して拠点放棄だから、そのまま故郷に戻って一生終える感じになりそうだけど。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:28:33

    ギレンの野望でも面白い事になってるよね…連邦的にはちっとも面白くないが

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:20:16

    >>40

    あれはただ名乗っているだけでエゥーゴとはなんも関係ないからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:23:28

    >>137

    言いたくはないけど、学生運動時代の遺物っぽい…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:28:53

    袖付きとかいう金があるのか無いのかよく分からん組織…
    シナンジュやクシャトリヤみたいな新規MSは置いといてもドーベンウルフやバウ、ギラドーガやヤクトドーガみたいな比較的新しくて性能悪くないのもいれば、ギガンやドラッツェみたいなのまで居て差が凄い

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:46:37

    >>114

    戦争を知らないとかじゃなくてジオンが殺しすぎたからという方が納得がいくというかなんというか…

    人口半減って事は残った半分ってどんな人達?って話で

    ジオン国民やシンパ。あとジオンもアレだが連邦も嫌いで上手いこと中立取った奴らとかしか宇宙には残らない勢いだろ

    更に悪い事にジオンが憎いのはティターンズに集まっただろうからZ終わったあとは酷い有様になる

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:53:21

    >>143

    ジョニ帰でも他のサイドの親族全滅天涯孤独の身なんてのが出てるしな

    ガチ目で一族郎党根切りされてるの多そうなんよ、コロニーなんて一つで1000万収容出来るから最悪そこだけで親族も友人も完結してるの多そうだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:57:23

    >>137

    アルビオン級から出ていったのとか敬礼して出撃組見送ってるのを見ると寧ろ家族いるのは残って最後の最後まで現地に馴染み切れなかったのが自分達を処分するのに出ていったのかもとか思ったり

    下手にMS残すと残った連中がやらかすだろうから怨念も武器も全部俺らが自分ごと持っていくって感じで

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:35:56

    なんか戦うのばかばかしくなって現地に溶け込んでいる連中も結構いそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています