エスカッション(ガンダム)の対ビーム性能

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:41:13

    実際エアリアルのガンビットってどこまでビーム防げるの?
    ウイングのバスターライフルぐらい?
    それともビームなら全部防げる感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:46:55

    全部はむりじゃないかなあメタ的エスカッシャン自体は絶対に破壊できないけど
    なんだっけローレンツなんとか?クソ硬いバリアの仕組み
    議会連合のあれだってガンドノードありきでやっと防いだわけだしあれより威力高いともう駄目なんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:21:17

    今んとこ最新作だから客演とか詳細設定開示もまだまだ少なくて劇中でやった以上のことはあんまわからん
    さらに言えば厳密に語ろうとすると「ビームの原理が違うからこれは無理やろ」とかいくらでも言えるし
    作品跨いで「これがあるからこいつは完封できる!」あるいは「他作品のこいつならこんなん一撃っしょ」とか言い出す作品間の対立煽りが沸いたりするし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:25:24

    エスカッシャンがビーム防ぐ音好き
    コォーンコォーン

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:26:49

    いい音だよね
    色もきれい
    てかビームの色が違う理由も作品によって違うんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:27:27

    ローレンツ力そのままだとレーザーは防げないからスレッタたちは蒸発してるはずなんだよね
    なんであのバリア割とマジで謎

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:34:04

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:47:29

    エスカッシャンのなんかサイバネな感じの光の尾引きながら飛ぶの綺麗だよね

    【水星の魔女】1話 戦闘シーン(エアリアルビット展開) #ガンダム #エアリアル #水星の魔女

    シールドがバラけた後エアリアルの周囲に一瞬対空してBGMもろともに音が消えて

    一瞬タメ作ってから一気に動き始めてビーム連射するのでマジで惚れ込んだわ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:00:45

    >>7

    そういうの良いから

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:12:14

    少なくともILTSは完全には防げなかったな
    ビット自体は破損しなかったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:02:46

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:05:00

    シールドビットみたいなもんだから頑丈なのは良いんだ
    ビームバズーカ的な重火器なら壊れそうなイメージある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:09:28

    脚本の都合がどうこうとか言い出したらもう何もかもがつまんなくなるからそういうことばっかいうのはよそうぜ
    実際あそこでガンビットが全部無事だったからこそキャリバーンにドッキングして受け継がれるのは個人的にぶちあがったし好きだよ
    ああいう「前期主人公機やライバル機のパーツを受け継いだ最終決戦形態」みたいなのいいじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:16:43

    そもそも水星の魔女に限らず創作なんて究極的には脚本の都合で転がってるもんだぞ
    それにいちいち脚本の都合で現実味がない!とか言われても「そんなもん判ったうえでフィクションを楽しんでるんだが…」としか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:18:04

    >>13

    いいよねあの合体

    ガッシャコーン光ビカー

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:21:05

    >>15

    あそこマジでギリギリまでプラモの情報を(新商品A)で伏せてたのは凄かった

    あの姿お披露目からのエンディング後CMパートではじめてHGキャリバーンの商品詳細が発表されて

    「白いエスカッシャンを装備し虹色のアンテナのキャリバーン」でプラモが出るぞってマジでギリギリネタバレじゃないタイミングが情報の初出しだったし

    あの商品仕様が先だしされてたらアニメ見てあそこまで「こうきたかっ!」って感動はできなかったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:24:08

    素キャリバーンは魔女感強くてかっこいいしし盾有りキャリバーンも騎士っぽくもあってかっこいいんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:24:41

    ファラクトのスタンビームで止まった時は他が全力で守りに来てたから、稼働状態じゃないとあの防御力にならんのかね
    それとも本編が防御面で受けるのがうま過ぎるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:34:25

    >>18

    なんとなくビットそのものが物理的に硬いっていうより何かしらの防御フィールド張ってるから強い感じがあるしそんな感じかも

    合体してシールドを構成する以上はそれなりに硬くはあるんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:54:13

    エスカッシャンではILTSは防げない防ぐには大量のギミック(MS)が入りますそれくらいですくらいしか言いようないのでは
    ILTSは星を破壊出来ますとは言ってないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:58:57

    >>15

    ガンビットの色が変わったのも確か小説版か何かで理屈が解説されてんだっけ

    パーメットを使った染色剤は電子的制御で色が変更できる(アニメ本編中で言えば制服のカラー変更なども同様の技術)とか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:10:28

    ぶち抜けたもんがないからなんとも言えん
    一つでもあれば「じゃあこれならいけるやろ」って話はできるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:20:18

    スタンビットは確か効いてたよね
    実弾は弾けなさそうではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:24:54

    >>23

    スタンビットはディランザの硬い装甲も無視して動作麻痺させてたからスタンビットのほうに防御無視効果があるって感じだし

    「スタンビットが効いたから実弾は通りそう」もなんかよくわからん

    ていうかあの世界条約で実弾武器使用が制限されてるせいか実弾が使われたシーンがそもそも少なくて実弾耐性に対しては想像する材料すらごく少ないんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:02:40

    憶測だけで言うならディランザソルとかのクラスター位は通じそうなイメージだが
    地上でザウォートにすら弾かれてたマシンガンとかは単純に装甲抜けなさそう
    一応シールドに変形する関係で最低限の強度は有るんだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:44:29

    あのバリア、ビームを通さない絶縁体みたいなのだと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:50:32

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:53:58

    エアリアル本体が通常のMSと大差ない強度設定なせいでガンビットが前衛やった方がマシなのバグだと思う
    スレッタが射撃ポンコツならサーベル抜く理由もあるけど長距離でシールドの裏側撃ち抜くぐらい狙撃も上手いから本当に謎

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:56:19

    改修後エアリアルのライフルなら抜けそうな気もする
    描写見る限りあれだけ飛び抜けて出力が高い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:59:46

    非御三家製のクリバーリ・ドゥンが実戦出力ビーム短時間なら耐えてるから仮にもガンダムでありながら装甲に優位性皆無なエアリアルの脆さは凄い
    エスカッシャンの硬さをエアリアルの防御機能として拡張すればいいのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:30:43

    >>30

    ビットオンフォームがそうじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:40:55

    >>31

    ビットオンフォームは推進力強化+ビット格納携帯的なもんかと思われる劇中演出的に

    ただこうやって凄く言われるほど装甲ポンコツってイメージもあんまないんだよな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:42:51

    >>27

    そこはどんだけのダメージ食らったら壊れるかわかんないからとりあえず無防備なビットは守ったってスレッタの「みんな」に対する心理的愛着と

    そこからパーメットスコアガン上がりの状態で限界稼働させたらなんとか壊れなかっただけって感じで説明つくんじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:44:17

    >>27

    まあぶっちゃけプロットアーマーだろうがそのおかげで盛り上がったから俺はそれでいいと思うけどね

    よくあるじゃんなぜか宇宙空間に放り出したはずなのに都合よく流れてくるライフルとか予備パーツないからとだましだまし使ってる時期には修理不可能なフレーム単位まで致命的なダメージ食らわない展開とか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:48:11

    >>32

    ビットオンフォームは防御力も上がるぞ

    プラモの説明書に書いてある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:52:10

    >>32

    装甲がポンコツってよりわりと被弾が多いって印象だな、グラスレー組との戦いは仕方ないけど

    他のガンダムでもビーム受けたら致命傷だったりするから盾で受けたり避けたりが多かったりするけど水星は基本ネームド戦かつ主要キャラだから相手に少しでも華を持たせるために被弾する事も多いってのがあるか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:00:28

    水星世界って、他の世界で言うところのバスターライフルやビームマグナムみたいな
    過剰な火力の一撃必殺兵器の類があまり存在してなくて
    「ビーム兵器は普及型のライフルでも直撃したらほぼ防げないんだから、使い勝手や継戦能力を重視したほうがいいよね」
    みたいな感じで合理的で小回りが効く方向に振ってる感じがあるから
    バリアを破ってきそうな遠距離攻撃を持ってる敵があんまりいないのよね。実際エアリアルもエスカッシャンが間に合わないと通常武器で四肢もげるし

    エアリアル改修型を除くと威力が高そうなビームを撃ってるのって
    ルブリスソーン、ミカエリスぐらいじゃないかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:04:20

    エスカッシャンにカヴンの子が入ってるならダリルバルデのイーシュヴァラより繊細だろうから物理でぶっ叩かれたら故障しかねなくないか?というのもあるがキャリバーンではエスカッシャン踏んでたっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:07:56

    >>36

    改修型は別として

    根本的に装甲を含めたエアリアルの本体の性能が水星世界の軍用MSと比べて他のガンダム作品みたいに飛び抜けて強い!って感じではないというか

    実戦でのフィードバックをうけたりして改良されてる正式配備の実用量産型が弱いわけがないってノリで量産型の性能が普通に高い印象がある

    そこにGUNDや特殊機能(魔法)でバフかけてるから強いけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:44:02

    >>37

    キャリバーンちゃん

    「あの…」

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:47:20

    描写を見る限りだと対ビーム性能はUCのシールドファンネルSEEDのビームシールドレベル

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:48:41

    >>40

    ビームの威力はバリアブルロッドが抜けてる気がする。ガンドノード貫通しまくりだったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:51:03

    >>42

    他の主要MSが戦っていない機体との戦闘で比較されても…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:57:07

    ダヤアンビカーに傷一つ付けれんかったビームブレイザーは論外だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:00:27

    ビームブレイサー警察だ
    ビームブレイザーじゃない
    間違えるな
    そもそもスレタイがエスカッションだから言っても無駄か

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:12:18

    >>38

    一応中身の繊細さを鑑みると衝撃への強さはイーシュヴァラ>エスカッシャンなんかねえ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:14:14

    エスカッションってなんじゃい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 04:32:53

    >>37

    トランプ砲も色々と建前つけて製造してるぐらいだし、その辺りの火力関連は過去の戦争の反省とかから何らかの制限があるのかもな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 04:36:30

    >>37

    そもそもあの世界のモビルスーツで描かれたの初期型エアリアルも含めてけっこうな割合が「学生の決闘用MS」だからな忘れがちだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:19:09

    >>46

    中身ってなんだよ

    中身の繊細さってなんだよ

    どっちもパーメットを使ったビーム砲じゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:28:26

    通常のビームライフルやサーベルは防げるけどエアリアル自身がやってたガンビット集結ゴン太ビームは防げなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:08:40

    太い高エネルギービームを長時間うち続ければ、バリアを破れなくても熱でガンビットが溶けていきそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:12:44

    プロットアーマーとか言われるけどどう考えても貧弱本体エアリアルの手や足<何に使うか管理は大変だけどなんでもできるエスカッシャン1個の価値だから乗り手も全力でエスカッシャン使い倒しながら何がなんでも最後まで守るのは当たり前なんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:15:52

    >>48

    これは良い観点

    火星の立場わからないけど偽装しないと建設許可降りないってのは国家間の外交合意的なものがちゃんと機能してるのかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:17:38

    >>42

    ガンドノード戦はどっちかといえばエスカッシャンの性能知り尽くしてるから防御性能発揮させずにテクニックで撃破してるみたいな印象強かったな

    スレッタがもっとショボイ装備しかなくてもガンドノードはボコボコにできたと思うし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:01:28

    スレッタすげぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:28:12

    >>54

    決闘出力だと見た目は派手でも破壊力絞られてるしな

    緒戦でもエスカッシャンの散発照射だと部位溶断には至らなくて複数機で関節部とかに集中照射することでディランザダルマにしてた感じだし

    逆に敵方からのビーム攻撃も同じくパワーが抑えられてるという

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:34:35

    >>57

    だとすれば装甲技術が発展していけば宇宙世紀みたいにこういう兵器も廃れていくのかもな。特に自律兵器だと携行武器より出力はどうしても限界が来やすいだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:17:12

    >>35

    コレなんで防御力上がるんだろうね

    ビットオンフォームで急速充電とかスピード上がるとかはわかるんだが複数ビットでローレンツ力?を展開しているわけでもないのに防御力が上がるのは良くわからん

    地球でビットがどうやって浮いてるのかもわからんけども

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:15:52

    >>59

    本体に直結することで本体からエネルギー供給してパーメットの分子結合強化だか表面に纏う対ビームコーティング的なエネルギーフィールドを強化してるとか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:28:01

    >>60

    それが説明書に書いてあったら良いのにと思う

    現状では不明としか


    水星の魔女のメカとか世界観の本出るかもって言われてるので期待してるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:29:42

    >>59

    俺たちはヘリコプターやVTOL機がホバリング出来る理屈も説明出来なかった…?


    エスカッシャン以外の遠隔兵器も普通にスラスターを吹いて自重を支えてるよ

    なんならエスカッシャンはベクタードノズルを使った〜って説明まである

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:33:54

    >>59

    というか文を読み違えてない?

    (エスカッシャン除いての)エアリアル本体の防御力<ビットオンフォームのエアリアルの防御力であって、単純にエスカッシャンが装着されるからエスカッシャンの防御力が足されるって話だと思うけど

    主語がエスカッシャンじゃなくてエアリアルだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:00:00

    >>61

    まあ宇宙世紀とかその他アナザーガンダム系とかも本放送終わってそこそこ時間たってからプラモのインストなり公式設定資料集やスタッフトーク・外伝展開とそれに付随する機体解説なんかで長い時間かけて補完されてった部分多いしな

    そこらへんはまだまだ最新作だからこれからよこれから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています